【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part11
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次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part10
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1536935569/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ごめん一部コピペできなかったみたいなので>>980の人以下を冒頭追加して下さい
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです グリッドランナーのダイヤモンドコースが意外と難しくて3回も掛かったよ
一応コスチューム解禁もやっといた 前スレに出てた海外の動画参考に、試しにクリエイティブでガーディアントラップ作ったけどこれはいいな
1hでシーランタン120個くらいはとれる
水抜き+湧きつぶししなくていいと考えればだいぶ楽! >>23
それって決まったスポーン場所に個別の小さなトラップ作るやつですか?
水抜きはしないで良いのわかりますが、湧き潰しをしないで良いと言うのはなんでなのか教えて下さい! >>25
海底神殿を解体すると、ランダム沸きのガーディアンがわかなくなる
そうなると固定位置のやつだけ湧くんだけど、この沸きは他のmobとは沸き方が違うっぽくて沸きつぶししなくても問題なくずっと沸き続ける
なので岩盤掘りなどのわきつぶしが不要 あぶねー。pcフリーズでセーブデータ消えたけど戻せたー!
海底に作った村が消えてしまったら引退ものだったわw 友達いないコミュ障だからマルチしたことないわ…
一人でもくもくと生きてる 初めて5chに書き込むものです
、私は、minecraft BE windows10 edition を使用しているのですが、
v1.6.1にアップデート後、メニュー画面で
サーバーリスト をクリックすると、
数秒固まった後にクラッシュしてしまいます
、10回ほど再起動を試したのですが結果は
変わりませんでした、以前のバージョンでは
快適に動作していたので、
スペック不足は無いと思います、御回答お待ちしております >>26
ありがとうございます!
神殿解体がポイントですね
自分のは神殿はそのまま、海面から3メートル下まででトラップ作るタイプなんですけど湧きの位置が偏るし、同時湧きは4から5体まで、次第に湧きも弱くなるので湧き潰しし始めたところでした
うーん。湧き潰しが徒労に終わると嫌だなあ スケルトントラップで取れる弓を今まで捨ててたけど、かまどに繋いだら燃料いらないな。 ディスペンサー作りまくって骨粉まき装置作るといい感じ 前スレ980でiPadで特定のワールドだけ落ちるっていう人見てるかな?
自分もたまたま一昨日同じ状態になって、iPadで他のワールドは開けるのに特定のワールドだけ必ず落ちるようになった
他のワールドは開けてるってことは特定のワールドに問題があると予想して
iPadのマイクラのデータをパソコンに移してWin10版で同じワールドを開いてみたら開けたよ
私の場合はトラップの目の前でセーブしてて、トラップの明かりを消すのを忘れて放置してたせいでたくさん敵が溜まってたみたいで、重くてiPadのスペックでは開けなくなって落ちてしまってたみたい
パソコンはiPadよりスペックいいからスイスイ開けた
パソコンでトラップの敵を全部倒して明かりをつけてからセーブ→iPadにデータを移す→iPadで開く、で開けるようになったよ
もしよかったら試してみてね
思い出のワールドが無事なよう祈ってるよ 弓はスタック出来ないから
必要な時にディスペンサー作ろうとしたら
弓を取り出すorクラフトしてディスペンサークラフトして…と地味に面倒
クモトラップあるなら糸にも困らないけど
骨集めの副産物なら何個か残して残りは全部ディスペンサーにしても良いかもね ディスペンサー作りをミスった時のドロッパーがどんどんたまっていく ガーディアントラップ作ってみたが、湧き層の深さを2マスにしてしまったせいでガーディアンが湧かず、ただの魚とイカトラップになってしまった
全部一段下げるのしんどいなぁ 村の上に村って作れる?
Y軸一緒だと一つの村として判定される? >>26
教えていただいてから調べ直したところ、やはり神殿解体が必須のようですね
本格湧き潰しの前に教えてくださって助かりました >>35
かさばるのがネックだが捨てエンチャにも使えるしスケスポ有能杉 ガーディアントラップ後追い中。蜘蛛の巣で位置特定測ろうとしてますが、中々難しいですね。一旦海上をガラスで蓋しようかな。攻撃回避と色変えマーキング用に。 湧きポイントがある程度特定できるなら落下式も可能なのかなと思ったがあいつら空飛ぶんだった・・・ >>44
統合版の村認定は高さ無制限らしい。
高床式が機能しないのもこれが原因とのこと。 湧き効率そこまで気にしないなら、神殿の上半分だけ解体して固定座標トラップ化。
下半分は他ブロックでそのまま置き換える事で景観そのままの妥協トラップ実現できないかな... >>49
ガーディアントラップのことだよね?
すでに水抜きしているのを利用して
固定位置スポーンのガーディアンを
落下させてる動画ならあったよ。海外の。
https://youtu.be/a6YgUQU4Iqg 海外動画を見て湧きポイントを探りながらガーディアントラップ作ったらまるっきり同じ形になったので
湧きポイント固定なのかなと思い新規ワールドで作ったらやはり同じ配置だった(暇人)
地図↑を向いて海底神殿端から
2 2 2 2 2
2■10■15■15■9■2
10 10 10 10 10
2■10■15■15■9■2
15 15 15 15 15
2■10■15■15■9■2
15 15 15 15 15
2■10■15■15■9■2
9 9 9 9 9
2■10■15■15■9■2
2 2 2 2 2
海底神殿(58×58)に25個の湧きポイント
スイッチだが統合版なので同じ配置だと思われる
ちなみにy100で待機して100回リセットしたところ同時湧きは9匹まで
ドラウンド潰しに周囲ハーフブロック敷き詰めたが変わらず
もう1つ作る気力はないので参考程度に 53です
参考動画は1.5の奴で位置までは解説されてなかったので書き込んだが
最新動画1.6の方でいろいろ解説されてて恥ずかしい >>52
おおこういうやつ!参考にさせていただきます
>>53
これは素晴らしい検証乙 クリエイティブで1時間くらい司書からトライデント関連のエンチェント本が出ないかテストしてるんだけど出てこない。
現在はまだ司書から出ない理解で間違いないですか? 司書厳選しまくってるけどトライデントエンチャは一度も見かけてないから出ないっぽいね トライデントのエンチャントはエンチャントテーブルだな
激流IIIが出るまでひたすらやる 逆に耐久力IIIとか効率IVの本が欲しいのにトライデント関連ばっかり3番目に出てくるとウキーってなる トライデントのエンチャ本
釣りやってるとめっちゃ出るよ >>53
おお。助かります。ゲート使うと既存の移動用ゲートがスティーブトラップになっちゃうだろうからマグマにしようかな。とりあえず。 検証勢が増えることを期待して tips をメモ
チートが許可されているワールドでは、チャットで / から始まるコマンドを入力することで、様々なことを行うことができます
/give @p command_block
↑これでコマンドブロックを入手すれば、レッドストーン回路を使ってコマンドを実行することもできます
一つのコマンドブロックに
/execute @e[type=guardian] ~ ~ ~ /setblock ~ ~ ~ glass 1
という風にコマンドを書き、さらに別のコマンドブロックに
/kill @e[type=guardian]
と書いて、両方のコマンドブロックを毎回実行モードにし、レバーなどでレッドストーン信号を入力してやれば、ガーディアンが湧いたところにガラスを置いて消えるようになります
湧き範囲を調べるのにとても便利ですし、コマンドはそのほかにも検証にとても役に立つので、興味があったらぜひ >>67
なるほど、そうやってやるのね
それ使えばドラウンドの湧きが水中で発生するのが視覚的にわかるのか
検証もしてみたいけど、switchだからコマンド入力すんのめんどくさ過ぎるのが難点だな トライデントの忠誠心って離れ過ぎると帰って来ないのか。。。
忠誠心3耐久力3修繕トライデントを無くしてしまった。。。 >>70
離れすぎてデスポーンしたか時間凍結の範囲に被ったのかな?
自分も気をつけよ 奈落に、というかY0以下に落ちたときも消えるんだよな
投げられたトライデントもmobと同じエンティティ扱いだから消失バグに巻き込まれた可能性も コマンドはeffectで遊ぶくらいしか使ってないな
村人大量に召喚して浮遊255で上げて落とすの楽しい 70だけどもう一回探したらバグって空中に刺さった状態で見つかったよ
でもまた投げて遊んでたら無くした うーん
宝の地図の宝が見つからない
アプデ後から始めたマップなんでないってことはないと思うのだが
チャンク北西の端から東に7南に7のとこでいいんだよね?
その周辺含めy20近く掘ってるのに何も出てこない すまんクソ質いい?
ゲーミングPC新調したのでSwitchの統合版で作った世界をPCに引き継ぎたいんだがどうやればいいの? >>77
引き継ぎ先がWin10のBEならRealms経由(期間制課金だが無料試用あり)、Java版だったら知らん >>76
そんな法則があるんだ知らなかった
探すのめんどいから亀のメット被って窒息バグで位置確認してたわ 試しに魔女の小屋取り壊して、湧き層3層、明るさ0で放置しても一向に湧かない
わきつぶしは地上、地下64×64
待機は上空80ぐらい
ウィッチが湧く条件ほかにある? 小屋じゃないとこにも魔女がわくけども、
透明スポナーみたいのがあるのかなあ?
ランダムにわいてるのが、地形の関係で
いつも同じ場所ではちあわせるのかな >>81
長文だるかったら飛ばして
160×160のわき潰し水流タイマー式待機Y67で1時間で棒84赤石52瓶41ダスト29蜘蛛目20火薬9砂糖8
1時間で火薬9は良い方で6とかザラ
BEはウィッチの火薬のドロップ率はかなり低い(SE同じトラップで火薬79)から火薬目当てとしては微妙
BEは敵Mobデスポーンしないと聞いたので待機場所にいきなり出られるようにネザーゲートで繋いだ
SEで作ってから移設して他場所触らないように作ったからやってないけどBEなら一旦ピースフルにした方がいいかも
沼地の水は濁ってるからか光源でドラウンドのわき潰しはかなり厳しいと思う
沼地深さ1マスまで埋めても日沈む前のちょっと暗い状況でもわくから全部埋めてハーフ敷いた >>82
そうなんだよな、フィールドで似たような場所にスポーンするから近くに小屋あるのか?と思えばそうじゃないんだよね。不意打ちこわいから、元から断とうと探したのが始まり
>>83
なるほど、64×64 内の水は湧き潰し厳しそうだったから水抜き埋め立てで陸地にしてある。地下の空洞のわきつぶしは溶岩 岩盤まで。
ブロックで塞いで明るさゼロにしたけど、湧かないブロックとかあるのかな?と疑問だった。
ハーフで湧き潰しやってみる。たいまつたてまくりだからそれかも。
ありがとう ネザー要塞のウィザスケとかも多分沸く位置決まってるよね >>79
亀の甲羅の窒息バグでお宝見つけられるの?どうやるのか教えて〜 >>86
奥行き2×深さ3ブロック分掘る→亀の甲羅装備→その穴に降りて頭上3ブロック目から砂落としてセルフ生き埋め状態になる→暗視ポーション飲む→
スニークしながら埋まってない方へ半歩下がる→地中透過バグで地中透視 もしわかる方いたら教えて下さい
水抜き無しガーディアントラップで湧き層は神殿範囲全体に不透過ブロックをy59、マグマブロックをy58で縞々に設置、石に湧いたガーディアンをマグマで吸い取ってダメージを与えドロップ品をトロッコで回収するシステムです
下に神殿を残している時に湧き層の1/3(場所固定のスポットの内6カ所ぐらい)でしか湧いていなかったのですが、ここで神殿あると海中にランダムに湧いて効率悪くなることを教えてもらったので、早速神殿解体しました
ところが沸く箇所は以前と同じで、待機場所を変えても2/3の場所で湧きません
原因は何が考えられるでしょうか。湧かない範囲がトラップへの経路側でもあるのでもしや湧き潰し?とも考えましたが、このタイプは湧き潰し関係ないとの話もありよくわからずでして
長文すみません >>88
前スレから海外動画を紹介したものです。皆さんに情報が役立ったようでうれしい限りです。
さて、御質問の件ですが、ちょっと処理方法が分からないのですが、スポーン位置からすこし運んでから処理する感じでしょうか。
このタイプはその場で素早く処理する(即落とす、即焼く、即ネザー送りなど)のが前提です。
ガーディアンを運んでいると著しく効率が落ちると思います。
スポーン位置を間違えている可能性もありますが、いずれにせよ、マグマブロックが悪さをしている可能性があるので、
一回ワールドコピーしてクリエイティブでマグマブロック取って、Y84以上の上空からY59の湧き層だけで25箇所でスポーンするかどうか確認するのがよいのではないでしょうか。 >>89
早速!ありがとうございます
一段下になったマグマブロックが湧いたガーディアンをその場で吸い取りダメージを与えて殺す仕様です
1匹あたり5秒は処理に時間がかかっており、1度にスポーンしているのは5匹マックスぐらいで、石ブロックの上にもマグマブロックの上にもスポーンしてます
同じ湧き層内でも湧くところと湧かないところがあるのが悩んでるところです
アドバイス頂いたようにクリエイティブで試してみます!
が、万が一湧き潰しが問題ならばどう検証しようか悩ましいです 最初に見つけた宝の地図のチェストはY35近くの海中にあって結局わからなかったからコマンドで確認したな
チェストが無いのに地図に載るってバグも噂では聞いたことあるけど自分は発掘済みに反応した例以外では全部チェストは置いてあったね 宝見つからなくてバグを疑いlocate使った
調べた座標掘りまくったら岩盤まで到達
どういうことやねんと空を見上げたら小さい浮島があってそこにあったというオチでした あのさー入りづらいのはわかるけど人んちぶっ壊したら直してくれない?
かなり不快なんだけど ご存知でしたら教えて下さい。
今、仕分け機を地下に建造中で、y39以下に回路がくる予定です。
で、回路がスライムチャンクの中にずっぽり入ってしまうのですが、この場合に回路の上にスライムが湧かないようにするには、どうしたらいいでしょう?
信号伝達用の不透過ブロックの上とか湧きそうだし、下手にハーフブロック置いて回路の動作が変になってもダメだし・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています