【PC】Minecraft 544ブロック目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
カルシウムを摂らないと落下で骨折しちゃうゾ!(´・ω・`)m9 骨粉を主食にすれば生身の足に落下耐性がつくってことか?
やったぜ 骨ごと丸ごと食えばセーフ
そう言えばスティーブは何でも丸かじりだったな たまにはアレックスのことも思い出してあげてください そろそろシングルに籠ろうかなと思ってmod漁ってたら
IC2やらBCやらが1.12に対応しているのネ
ちょっと前まで大型のは1.7.10までしか対応してない感じだったのに(古い) 今はもう1.7の大手がどんどん更新停止して1.12に移ってきて永住勢が慟哭するくらいには軸足移ってるぞ
Aether2とかtwilight forestとか 黄昏って未完成のまま放置されてたけど1.12版って完成してるの? >>453
まだ最後のボスは実装されてなかったと思うけど、ナーガ神殿とかスケルトンドロイドの家とか変わってたり新しいモブがいたりとかしてるよ。 >>455
やったことなくて動画で見ただけだけど、エーテルとか? 1.7バニラから1.13に移住したら世界がガラッと変わってて腰抜けるやろなあ 1.7の時代からいきなり1.13に飛ばされたら新しい要素わけわからなくなりそう マルチやってるとそんなやつだらけだよ
古い情報しか持ってなくて新要素に置いていかれてる
修繕知らないしアーマースタンド知らないし
砂掘ったら木の棒持ってたとか砂漠でゾンビが燃えないとか
最悪なのは大人しく適応出来ずに前のが良かったとかごちゃごちゃ言うやつ
1.7.10に引きこもってろよ 剣のクールタイムは未だに文句言うやつ度々見かけるね
あれなかったら戦闘ただただ連打するだけのゲームじゃんって思うんだけど 1.7.10から1.3に入ったときはガードできなくて困惑しまくったわ >>460
マグマブロックを沈めた水辺に誘導してやれ マイクラの戦闘に複雑さは求めてないんだよなあ
流石に慣れたというか慣れざるを得なかったけど昔の連打ゲーに戻るならいつでもどうぞって感じ 連打でも戦えるけど上手に溜めればより強力みたいな
そういう調整ならよかったんだけどな 海溝はマグマブロック周辺をスニークで息継ぎしつつうろついてるだけで鱈が溜まっていく天国 すんません、連打ダメな変更とスケルトンのうろちょろのダブルパンチはきついっす・・
盾様様だぜ 1.7から1.13にきたんだとエンダーマンの爆速っぷりにもビビるだろう
真上にブロック置く時の射程向上とかボートの強度とかクラフト途中で窓閉じてもアイテム撒かないとか
地味にいい部分も沢山あるが 連打できないと多数のMOBを同時に相手できないし対人が面白くない
範囲攻撃(笑)で戦えってか
プレイヤー弱体化するならMOBを強化しろよ ただ連打するだけは退屈だから個人的にはクールタイムあるほうが好きかな
前はとりあえず連打しとけば一撃も貰わずに勝てるとか普通だったし >>468
アイテムが浮くも嬉しいな。トライデント持ちのドラウンドに殺されたときに実感した。 未だに剣が使いにくくて斧をメインウェポンにしているよ 過去verみたいに松明呼吸出来ると思って溺れ死んだ時もアイテムが浮かんでて助かったわ
まあ、ダイヤピッケル以外どうでも良いのしか持って無かったんだけど 戦闘の複雑さは求めてないって、求めている人間も実際いる(PvP勢という人がいるから)んだから「俺が求めてないからあんなもんいらない」というのは筋が通らないんじゃないか
別に筋が通らない文句を言ってはいけないということはないけど、それは単なる駄々だから他人に聞こえるところで言うべきじゃないよね
「オブザーバーのせいでせっかく俺が覚えたピストンBUD活かせる機会減ったからあの更新クソだわ」って言ってるやついたらちょっと萎えるでしょ 少数派の意見を強引に肯定しようとしてるようにしか見えんがね 戦闘はそのものの形が変わっているからオブザーバー云々の例えはちょっと外れてるんじゃないか
あと主観的な要求であってもユーザー感でディスカッションされることには意味があると思う クールタイムは斧か新規武器に実装すれば皆幸せだったのにな
今からでも遅くないんでそうしてくれないものか >>475
「一律に難易度が上がった」って所が非難されているんだと思うよ。
戦闘なんて面倒って人から、戦闘が苦手だからイージーでやっているって人まで「面倒な戦闘」に付きあわされるんだから。
ハード以上だけ適用されるんだったら、ここまで非難は出ないと思う。 もし本気で戦闘にメリハリとか面白さを求めるなら
ダッシュアタックとかジャストガードとか回避とかパリィとかバックスダブとか部位ダメージとか追加してくれりゃいい
個人的に現状のはめんどくさくなってテンポ悪くなっただけだな パリィとかドッジは割と欲しい
そして崖側でドッジして落ちるスティーブ 何を主眼にゲームするかによるけど「戦闘」や「冒険」ばかり強化されてるのはイヤかな
Minecraftなんだから「採掘」や「製作」の要素をもっと強化してほしい 俺も基本マイクラの戦闘なんて探索のスパイスくらいにしか思ってないのでややこしいのは勘弁
そもそもシビアな戦闘やりたかったらまずラグとか当たり判定とかしっかりやってからだな 声のでかい少数派に踊らされないで欲しいんだよな
現状で街作りとか施設造りとか、目的や目標を持って楽しめてる人はあまり要望を出さないけど、
戦闘飽きたらやる事無い、アイテム集めても使い道がないとかいう
工夫ができない、自分で楽しみ方を見付けられない人ほどああしろこうしろと餌ばかりねだる
しかもいざ実装してもまたすぐに飽きて次の餌ねだりが始まる 俺は自分で楽しみを見つけられるから偉いんだって言い出したらもはやアップデート自体の否定では >>488
前者はユーザー増加にも貢献できる動画勢も多く
要望するものは縦ハーフや既存ブロックのハーフ・階段等
後者はコンテンツ消費するだけの末端消費者で
要望するものは新ダンジョンや新モンスター・戦闘システムの複雑化
開発コストかけるにしてもどっちが得かって話よ なるほど
それでお前の貢献を聞こうか
どんな動画上げてんの >>490
貢献できる人の声を汲んでやってくれってだけで
自分が偉いとか貢献してるとは言ってないんだが何と戦ってるんだお前 世界には二種類の人間がいてアイツらは駄目だってやりだしたのお前じゃん >>487の文から俺は偉い的な雰囲気は感じ取らなかったがそう思う人もいるのかも でも勝手に良い側と悪い側、多数派と少数派を切り分けて話してるから面倒には違いない 勝手に二分化してどっちが偉い偉くないってするのはおかしいよ
仮にプレイヤーがクラスタリングできたとしても、それぞれがそれぞれの要望を持っているというだけでしょう ていうか既存のハーフはまだしも縦ハーフは開発コストは低くても開発負債が大きいじゃん
ハーフブロック実装以来あんだけずっと光源関係バグに悩まされてるんだからさ この世界には二種類の人間がいる(´・ω・`)
うどん派とそば派だ
ちなみにスティーブはパンプキンパイ派 マイクラの戦闘って、高いところから頭殴るか、ブロックで囲んで執拗に足を狙うとかそういうのだろ?
アクション要素追加されても意義を感じないんだよな、それこそpvpくらいでしか活用されてないんじゃないか 戦闘複雑化や敵mobは開発側が積極的に進めてる感があるけどな
さすがに今回の村専門に襲う敵望んだユーザーはいないだろうし 今の仕様も嫌いではないけど、元々ブロックを活用して戦闘を有利に運ぶっていう創意工夫があったんだからそっちを伸ばせばよかったのにとは思う
具体的な案が出るわけはないんですけどね 茂みブロックを設置して中に隠れると敵をやり過ごせるとか マグマの堀でゾンビ退治とかなー
いまのゾンビにしては頭良すぎるAIじゃ絶対ありえんけど たとえ連打しても威力減衰しない武器としてナイフとかレイピア等の新武器を用意するとか
そういうのはあってもよかったかもとは思うけど
なんとなくバニラはどこまでもシンプルであることにこだわってる気がする
正直なところなんらかの条件で拠点を襲撃してくる敵軍団自体は求めなくもない
バニラじゃ作っても無駄な過剰な防衛装置とか考えたりしたことないか?
大量に腐らせてる矢をディスペンサーで無数に射かけたり溶岩をぶっかけてやりたくならない? つまり必殺技か。
満腹度消費して、3x3x5マス掘るスコップ斬、ツルハシ斬、5x5マス耕すクワ斬
3つ極めると3x10マスの毛を刈り取るハサミストラッシュが ビルダーズは襲撃あったから拠点の作り甲斐はあったなあ
まあ条件が若干せせこましいのとかでぬんどくさかったけど >>487,489
言ってることはあれだけど、まあ当たってる部分もあるな
今の流れとかまさに 公式が勝手に搭載するアプデを無条件に受け入れて喜ぶなんて恥を知るべきだと思う
そういうのはクリエイターからもっとも遠い行いだわ
しょせん足を引っ張ることしかできない素人だと証明するようなもの 新しいユーザーの獲得を志向するならそれこそ建築や回路、moddingが好きな「典型的マイクラプレイヤー」が喜ぶ要素を追加して彼らが動画とかで広げてくれるのを期待して、というのは回り道でしょう
そうでない人たち(考える楽しみよりも体験自体の楽しさを求める人とか競技性に楽しみを見出す人とか)に訴求するような要素を追加する方が「新ユーザー獲得には」当然効果的では?
典型的マイクラプレイヤーである既存ユーザーを大事にしてくれよ、という意見自体は理があると思うけど、そちらの方がユーザー増加に効果的だと言うのは違う これはまた分かりやすいのが来たな
そういうとこだぞ 自分で遊びを生み出せるアピールするやつは公式のエサなんて待ち構えてないで
自分でMOD作って追加して黙って遊んでりゃいいのに
新要素がないと動画とか作れなくなる程度のクリエイターさんなのか 動機を自分で作るのは簡単じゃないからな
ひとつキッカケとなる要素があれば色々やりたい事ってのは湧き出してくるもんだが PEは盾がないので連打でいけるぞ
ドラウンドの投げ槍もえらく攻撃頻度が下がって一発も貰わずに倒せるとかざらだぞ
スケルトンは遮蔽を活かしていけ
実際俺の周囲の昔は良かった派はPEの戦闘に触れた途端あまりの懐かしさにオピョピヨヨ〜!とか奇声を上げて失禁失神するくらい喜ぶぜ
すでに50人程をPEにハマらせたかな…w どんな冒険よりも建築よりもおうちの模様替えが一番好きです >510
古参ユーザーはJava版をModで遊んだりする人を多数派だと思ってるんだろうけど
実際はスマホユーザーが大多数なんだろ
Mojang(Microsoft)もとっくにターゲットをそっちにシフトしてるし 公式のアプデに振り回されつつも自分の遊び方をアプデに対応させていくこともまた一つの楽しみ方だと思う 流石にBEのスライムチャンクの突如の仕様変更はね
TT潰しも積極的だし 流石に看板の仕様変更は叩かれまくって、変更しなかったけど
JEはバージョン選択できるだけ楽だ 斧にも火属性とドロップ強化付くようにして♡
剣で家畜殴るの結構面倒くさいんよ… 1.13.2が快適すぎて1.13.1以前にはもう戻れない 火力はしょぼくていいからノックバックXとか付く武器ほしい ゲームルールとかいうコマンドがありながらなぜ全員に戦闘のシステムを強制させたのか
これが分からない ついでに1.14のSSは水曜だってさ
こっちだと木曜になるかもしれんけど 1.13.2は軽さと引き換えにけっこうメモリを食うようになってるぽいので
デフォルトの1GBだと新しい土地に行った場合などカクつきやすい
メモリに余裕がある人は4GBくらいまで上げたい 普段どんな風にマイクラしてる?
シングル?
MOD色々入れてる?
マルチ?(バニラ/MOD/Bukkit)
簡単にでいいので聞きたい シングル、入れるとしてもoptiくらい、テクスチャはデフォ realmsで身内マルチ
optiや整理なんかのクライアントで動くmodは入れてる
シングルは新要素試したりクリエで赤石や建築の試作するのにしか最近は使ってないな >>539
realmsの時点で最新版だと思うんですけど シングルとspigotのマルチ鯖
Modはoptiとスポチェのみ
鯖側に色々要素追加系プラグインあり テクスチャアップデートってまだ予定決まってないよね? オプチ1.13.1やっと正式リリースされたと思ったらもう公式1.13.2きてんのかよ よくわからんのに言うのもなんだけど2.0にはならんの・・? メッチャ大きい変化起きたら2.0になるんじゃないかな? 2.0はスティーブもmobもブロックも曲線だらけになってそう むかし曲線を多用したブロックを導入しようとしてたマイクラ黒歴史 シングルプレイにストーリーとか追加されたら2.0になりそう ストーリーモードは単品でもう売ったしなぁ
今まで結構デカいアプデでも0.1しか刻んでないからよほどのことがないと
それこそmodを正式サポートし始めるとか ステンドグラスとかも最初は2.0に実装されたやつだったよね
そろそろ溶岩を渡れる黒曜石ボートも実現されても良いと思うんだけどな 公式で2.0は無いって明言されてるよ
今みたいに1.xxのxが増えていくだけかと >>554
ガストに襲撃されて転覆するわけですね! 今の仕様のままアップデートしていくなら1.xx.xxのまま
2.0となれば別ゲーのつもりで作り直すレベル
あまり詳しくは無いけどプログラム開発のナンバリング規則がそうなってたと思った ごめん黒曜石ボートは2.0じゃなかったな
半TNTと消える松明とフレンドリーウィザーは覚えてるけど >>557
Minecraft Art Onlineですか…(´・ω・`)
マイクラの中に取り残されたら泣いてしまいます spigotの1.13.2の対応版が出ました。
spigotのバージョンを上げると、1.13.1で動いていたdynmapが動かなくなりますが、↓のリンクのdynmapをインストールすると使えるみたいです。
https://www.spigotmc.org/resources/dynmap.274/update?update=249313 エンダーマン以外は全部弓で戦ってる
気付かれる前に始末するスナイパー人生が楽しいんだ
ボウガン早く来て 弓は釣りでエンチャント付きを手に入れられるから、無限釣り機構で放置がよいわ。
1.13の機構はコスト激安だからおすすめ。 無限弓ホイホイ釣り上げられちゃうから
天空TTで手に入りまくる矢が大余りしてる フルエンチャの剣作ってしまうと戦闘で弓使わなくなるし矢も弓も要らねぇってなる そんな無限装置つくるほどやりこんでない。
のんびり整地して探索して、レールほしーってうなって。初の海底神殿攻めに砂集め予定
多分、一番楽しい時期 1.13で天空TT作ったけど、普通に動いてるな
まあPC変えたばかりでスペックが高いお陰だと思うけど 俺も天空クロック水流TT作ったけど今は問題無く動いているように見える。効率とかは知らん
1.13.1でクソ重かったけど1.13.2でめっちゃ軽くなった そうなんだ
ドラウンドとファントムに湧き阻害されるって言われてたのに ドラウンドが湧かない場所に作って、ファントムは寝るか屋根作るかで対策すればいいんんじゃね?
あと水エレベーター作ろうとして鱈も湧いてるな
待機中に鱈も狩ってるわ >>575
それって結局
地中湧き潰しか水抜きしないと駄目ってわけで
天空TTっていったら海の空高くに作るお手軽なイメージだがそれとはかなりかけ離れてるような 待機場所y190とかに作れば良いんじゃないの?ファントムは屋根でおk
それよりアイテムエレベーターに沸くイルカがウザい 村の家の中にチェストがあって
その中に農作物がたくさん入ってた
はじめてみたわ
レアなのかただの新しいやつなのかな? >>576
海面から128マス以上離せば、プレイヤーの湧き範囲外だから
ドラウンドは湧かないんじゃないのか? >>578
雪原村とかだとL字型の村人ハウスでよくある >>580
あーなるほど
雪で埋まってたから
畑直せってことなんですね? 1.13.1で遊んでたらmobドロップで無限、パンチ付き耐久6割残しのエンチャ弓が出た時は目を疑った 新規で始めて海底遺跡でエンチャ釣り竿ゲット
そのエンチャ竿からの弓と竿
副産物で本と貝と大量の魚
1カ所にいるだけでほぼ完結するのが1.13の強みよね 村人の村発見判定って扉壊したらリアルタイムで判断される?
それともチャンクリロード必要? L字というか村に鍛冶屋があったらそこには確定でチェストが置いてあるんだがそれのことか?
ちなみに農作物はハズレの部類で良ければエメラルドやダイヤやエンチャツールが入ってたはず optiのFPS安定化をONにするとFPSが0で安定するのは俺だけ? FPSが1未満になるの見たことないんだが0とかあり得るの
使用上が最低値なのかと思ってた fps1だと毎秒一回更新されるやんね
fps0って更新が一秒以上に一回ってことなんかな オンボだとそうなるんじゃないか?自分のノートもそうだった覚え さすがにopti入れてかくつくオンボ(ろ)PCでやってる人がここで報告しに来ないだろ...
そう言う連中は自覚あるんだから ハイスぺPCでも天空TTで待機中にメシを食うと多少のラグが発生するから
ロースペPCじゃあ推して知るべしってなもんなんだろうなあ >>591
ちょっと大きな水槽の底にソウルサンド敷いてる時に見れたよ1060+パーティクル少なめ
最少がなかったら危ないところだった ロースペだから1.13諦めて1.12で遊んでますよ。
FPS0〜1の世界はロード直後の硬直状態がずっと続いてる 5年前に買った当時ハイスペ今はたぶんロースペのPCだが
1.13でも天空TTも普通に大丈夫だぞ ロースぺより下だった。もはやうちのはノースペか。だがまだいけるぞCore2Duo 5年前のハイスペだとIvyかhaswellのi7だから穴埋めパッチでミドルの崖っぷちくらいかな
bulldozer最上位ならまだミドルかも 1人でマイクラすると凄く寂しくなるというか孤独感に襲われる
2~3人ぐらいでやると良い感じだけど >>602
その2,3人に建築勢と回路勢がいるとよいね しかし2,3人集めると
1人は過剰整地勢
1人はガキ系荒らし(直接建物を破壊して回る)
1人はインテリ系荒らし(地下にこっそり鶏増殖装置とか作ったりドア横感圧板の下にTNT仕込んだりする)
となるのがオチ >>604
うちの場合、過剰整地(外側だけ残して中から岩盤までくり抜き)
天空TT
マップ埋め
が集まるな 複数いれば効率は良さそうだけどこの手の自己満足作業ゲーは一人でやりたいタイプだから全然寂しくはないかな
本当だもん 俺が3人居たら森も山も痕跡すら残さず無に返して
地下空洞見つけたら岩盤まで根こそぎ露天掘りして
メンドクセェとか良いながら巨大建築用に開口部に蓋し始めた辺りで飽きた痕跡があちこちに
所々でfill destroy使って範囲設定ミスった痕跡もどっかに有るんだろうなぁ 順調ならもうすぐ1.14のスナップショットが出るみたいね 現状で一番軽いJava環境は
クライアント側optifineでローカルにspigot1.13.2で鯖立てて一人だけログイン
なのかね 18w43aきたな
建築ブロックとパンダ以外にも結構色々追加されてんな ブロックめちゃくちゃ追加されてるね
植物にも謎のがある、ウィザーローズとか バナーのパターンと染料が追加されたからそっちの素材系かな? ラピスラズリや骨片がそのまま染料ではなくなったのか
もう一段階が用意されてる
いや意味があるんかこれ New item model property custom_model_data, backed directly by CustomModelData integer NBT field
これ、NBTで個別にテクスチャ割り当てができるっぽいなあ
optifineなしでモデル変更できるから
modなしでspigotと鯖リソパで耐久値ありのオリジナルアイテムも作れそうだなあ これ建築勢はもう前に戻れないな
それくらい追加された建材が多すぎる
建築勢大歓喜のアプデになりそう たくさん壁が追加されたこの機会に注目して考えてみたけど
これやっぱ「壁」って感じしないよ
縦に重ねると凸凹して穴だらけだし
どっちかっていうとやっぱり分厚い「塀」のように感じる… 羊の毛刈り全自動化が素晴らしすぎる
サバイバル建築するなら1ワールドに1台必須装置になるだろ >>621
wallだから壁でも塀でも問題ない
日本語訳はどちらかにしないといけないからそうなってるだけで だからわざわざこの機会にって書いたよ
前からの仕様ななのは知ってるから
完全にくっついてくれたら実質縦半ブロックとして使えるんだけどなぁ 村人面の動物スクショが怖いんだが、これがパンダだったら嫌だよ
竹かあ、地味に恐らく木材が追加されるのは初めてかな 玄関だけ出っ張ってる家の玄関の横面とかに使うと変化がついて好き
あと窓に使って雨戸のふりとかさせることもあるから今のちょっとだけ空いた感じのほうがいいなあ
名前で言うと確かに壁ではないな
塀でもない気もするけど システム的なところではずっと変わらなかった戦闘システムにがっつりメス入れたりするし
今でいえばそのまま染料になってたものにわざわざ新しいアイテムを噛ませてきたり
「今までそうだったから今更手を加えるなんて絶対にありえない」、、なんてこともないでしょ >>622
全自動化詳しく
どうしても右クリ押しっぱ放置は辛いんだよね おいおいマジかよ…
なんとなく思いついて試したらウィザーローズがホッパーに直で差せるとか駄目だろ
これすぐに修正が来るんじゃないか
>>636
旗専用の作業台だな
旗に模様を簡単に入れやすくなって便利 >>637
なるほど、便利でいいな
ウィザーローズはトラップに使えるかな 最初のSSだけに変なところが多いな
石英と見た目一緒な滑らかな石英が追加されてるし いきなり雨降りながらドカンドカン爆発音がなって
ネザーゲートまだ作ってないのにゾンビピックマンが出てきたんだけど
何かのバグなんですかね?
最近変なことがよく起きる >>640
豚は落雷食らうとゾンビピッグマンになる >>641
>>642
そうなんですか?初めて知りました
ありがとう >>633
ディスペンサーにハサミで羊の毛が狩れるようになった 磨いた花崗岩と磨いてない花崗岩でそれぞれ半ブロックと階段ブロックが追加されてるのに
Wallには磨いてないやつしか存在しないのなんでだろ
なんかのこだわり? もう一つ最近初めて体験したことだけど
ネザーゲートくぐったらいきなりネザーで死亡したんだけど
たぶんクリーパーが入ってきたんだと思う
そしたら次ネザーに入った時にネザーの入り口が上に移動してた
最初のゲートは深いとこでそこから階段作って上がってたんだけど
最初からそこの位置にあればいいのにって場所にゲートができて良かった
ネザーゲートの位置は未だにわからないことが多いですね >>644
ディスペンサーハサミ使えるようになったならかぼちゃくり抜きもいけるんか? Suspicious stewは花の種類で効果が変わるんだな
>>644
マジだ
大革命じゃねえか >>644
マジかよ
産業革命が起きちゃうレベルのアプデ
今まで手動で刈ってホッパートロッコでに少しずつ回収させてたわ
なんかたまに消えるよなトロッコ
複数台を走らせてたはずなのに気が付いたら一台になってたり >>645
wallはcobble stone系限定なのでは? >>645
磨いた系はテクスチャの縁の部分で磨いた感じを表現してるけど
Wallはテクスチャの縁を使うのが難しいから磨いた感じが表現しにくくて実装されないと予想 ウィザーローズの生産はウィザーにMOBをキルさせなきゃならんけど、ウィザーを生きたまま捕獲ってできるんかな メモリリークとテクスチャ修正した 18W43B きてるで ボウガンのための新エンチャントか……
マルチショット(I)
ピアッシング(I〜IV)
クイックチャージ(I〜III)
これに射ダメVまでは入る
っていうか入らなきゃ嘘だろって感じだが
フレイムとか無限がどうなるかだな >>654
オーバーワールドの地底とネザー天井の岩盤が高さ5マス分で、ウィザーの高さが3.5だから無理でんな・・・
>>655
あれで生け捕りってできるんすか(無知) 現実のクロスボウは狙うのこそ簡単だけど装填が弓より遅いんだっけ ボウガン用の新エンチャ「マルチショット」が思ってたよりもショボ過ぎて使いどころがない…
同時に三本の矢をバラけて撃ったところでそれが何か有利になるシチュエーションがまず無いよね…
対人戦とかなら単純に数が増えることで牽制くらいにはなるかもしれないが長い装填でたった三本だしなぁ
つか思ってたより矢の軌道が「弓なり」だから余計に要らない…矢が直線でぶっ飛んでくならともかく弓なりで横に三本とか
この距離ならバリアは張れないな!のレベルまで接近して撃ち込めばちゃんと複数ヒットするのか威力上がるっぽいけど
そこまで接近して撃ち込むくらいなら普通に殴るわ >>661
対エンドラなら飛び回ってても当てやすい&的がデカイから多段しやすそうとか思ったけど、ハエ叩きするだけで終わる雑魚にそんなもん用意する必要もないか… ウィザーは凄まじい再生力を誇り頭が一つでも残れば即座に再生してしまうので3つの頭を同時に破壊する必要がある!
というロールプレイを楽しもうぜ BTWにあったブロックディスペンサーとか、バニラにあってもそこまで雰囲気壊さないと思うだけど実装してくれないかなぁ
あれ来たらピストン実装レベルの革命になりそうだけれど 1.14SSでチャンクの境目を通り過ぎる時に引っかかる感じがするんだけど同じ症状の人いる?
1.13だと起こらないんだけど読み込みのシステムとかが変わったのかな 現時点だとウィザーローズの毒性がウィッチの回復力上回ってるなやべえ 花崗岩とかの加工は増えたけど、そういえば大理石ってないんだな。 >>644
それがありならもう小麦発射で自動繁殖まで許されてもいい気がする 1.13も重かったが1.14SSは更に重い
スパフラでもガックガクする 金インゴットがすっごい黄金
金ブロックと実った小麦で黄金郷とか作れそう
装備も英雄王ごっこができるレベルで金ピカ
ヒマワリも太くなったし全体的に黄色の発色が強くなった印象だ
あと沈没船のチェストに竹があるのを確認 >>666,>>672
やっぱ他の人もガクガクするんだね
F3+Gでチャンク表示すると多分その境目超える時にカクってなると思う
チャンク角に立って境目をグルグルすると顕著にわかる 1.13.2のOptiFineがもう出たみたいだぞ 早いなw
つか、修正内容見たら高速スポーンデスポーンが面白そうだからver.うp前に実験したくなったわ >>639
よぉぉく見て見るんだ
石英ブロックは6面のテクスチャが違うが滑らか石英ブロックは6面が同じになってる 赤ネザーレンガのハーフと階段うれしいな
赤い屋根にできる >>682
小さなバグや、ユーザー側が気付きようのないバグはたくさんあるに違いないけどね。 >>684
すごいな
一昔前のSSなんて日中にモンスターがわらわら湧いたり
RS回路が沈黙したりTTが動かなくなったり
設置物がアイテム化してたり消滅してたり
チャンク単位で奈落になってたりしてたのにな
超安定してる >>685
そりゃ投票決まってから作り始めるから他より遅れるのは当たり前 コーラスフラワーに矢を当てると壊れるようになったらしいね
なんかのギミックに使えるかな ああディスペンサーハサミってマジネタだったのか。ホッパー羊系のネタかと思った >>686
重いせいか弓の挙動がおかしいぞ
ブタを撃ったら矢を弾き返して微動だにせず
しばらくしてから悲鳴を上げて死んだ コンクリートとテラコッタにもハーフブロックとか欲しいな コンクリートの階段ブロックがあれば、カラフルな屋根の家とかが造れるのにね。 今回の追加には16色あるブロックに関しては追加がない
今後はあるのかねぇ
増えるとするとブロック数が一気に相当増えるけども >>689
ホッパー羊ネタ懐かしいなw
覚えてる奴いないだろもう コンクリートはTwitterで「今回は無いけど今後追加するかも」みたいな事言われてなかったっけ >>698
ここは2018年10月だぞ
過去に帰りなさい 山賊?1にデカい牛2を3セット出して村を襲わせたら
あちこちで爆破が起きてあっという間に村が壊滅してワロタ
つか、あの牛が頑丈過ぎたから高所から落として様子見したけど
高低差100ブロックでギリギリ死ぬとかどんな体力だよ コンクリートの「階段ブロック」の話じゃないの文脈的に >>701
賊を確保しておいて処理場とかできないかな
何の処理かは想像に任せる ていうか仕様をちゃんと知らないんだけど爆発を起こすなら使いようによってはTTの処理層とかで使えるんじゃない? >>703
牛も村人殺しに行くし予ダメもデカいから処理用なら牛の方が良い思う
賊はリロードが遅くて今の仕様だと数そろえないと役に立たない気がする
爆発は謎だわ >>706
10も離れてないレス関連付けられないほうが稀だから安心なさい 1.14 ss 1で始めると村スタートするから賊と獣の行動パターン見てたんだけど
獣は村の施設を見たら即突進で村人には問答無用で襲いかかるけど
賊は村人が目の前通るくらいの近距離じゃないと中々襲いかからないね
爆発は一回だけ見えてない所で起きたけど、バグなのかクリーパーなのか賊の仕様なのか全く解らん
ついでにvsアイアンゴーレムやったら一体で獣2匹をあっさり殺してたから対策としては結構使える感じ
賊なら5匹くらいなら囲まれても殺せてたけど獣3体以上になると1匹殺すので手一杯、時々勝つくらいなので
戦力比は対獣で1:2.5くらい、対賊なら1:5くらいかな?
正直強かったw たけのこを景観として使いたい場合は糸を上に置いておけば竹にならなくてすむな クロスボウってエンチャつけて強化しようにも無限が付かないうえに攻撃力アップ系も無いのかよ…
そりゃ予めチャージできるという利点があるけど火矢も撃てて超低コストの弓の前では…
鉱石武器であることを考えたらそのうち鉄の代わりに金やダイヤ等で作る上位クロスボウなんかが追加される可能性 ネザーゲートがクッソ重くなってる…
ネザーに行ったら地図が壁に張りつけてたのはもとより予備入れたチェストすら消滅してたのはともかく
一度生成したら平気だろうかともう一回往復してみてもクッソ重いのどういうことよ ああーでも
むしろ解像度落ちた?
と思えるものも結構あるな
かぼちゃパイとか石とか木とか
青い新しい花かっこいい >>734
旗用作業台
これ本当に革命的に便利
13の海も神アプデだと思ったが14も本当に素晴らしい 久しぶりにテクスチャをデフォに戻したわ
ガラスの為だけに入れてたようなもんだし
全体的に雰囲気がバニラベースのテクスチャパック入れたみたいになってビックリだよな
特に全体的に明るくなったり形がハッキリした感じはより好みだと思う
まだ慣れないので大幅に変わったやつらは違和感あってMOD追加アイテムみたいに感じるけど
あと木炭とかパッと見で石炭と見分け付きづらくなってないか 新テクスチャは鉄ドアで冷蔵庫するのがちょっとだけ苦しくなったのだけ不満かな
全体的にどんなブロック同士も合いやすくなった感あるし、赤砂岩とアカシアに差がついたのもとても嬉しい
あとネザーがだいぶ目に優しくなったね
クォーツ探しでの疲れ具合がマシそうでよかった ネザークリスタルって水晶の結晶みたいなものを表してたのか
ずっと開きかけの本にしか見えなかったわ 18w43cが来たけどまだチャンクの境界を移動したときにカクつく問題は解決されてないっぽい。 バグフィックスにWalking into a different chunk causes lagとあるので一応直したらしい・・・
自分はまだカクつくけど前よりは軽減した気がする >>743
c でも遅延が発生するよってコメントがあるね。
まだ解決してないっぽい。 【国連、20mSvから1mSvに戻せ】 線量20倍だと死者8千人が16万人に増加、人口減20万人/年とほぼ一致
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1540606609/l50
国連「女性と子供をフクシマに帰すな」 自民「内政干渉だ! 我々は選挙で選ばれたんだぞ!」 18w43で別のチャンクに移動するとラグる
https://bugs.mojang.com/browse/MC-137537
43cでFixedになったがすぐにReopenに
あとこっちもかなり気になる
18w43で光源バグ
https://bugs.mojang.com/browse/MC-137839
あちこちに1マスの薄い影や明かりができてる
近付くと消えるがいつの間にか別の場所に発生してキリがない
夜になると明暗が際立って良く分かる こんな思いならテクスチャパック入れるだけの方が良い どうせ正式リリースは来年 リリース時にバグなかったらOKよ
ssの時点でギャーギャー騒ぐのはあんま意味ないし理解できない プレリリースが10までもつれ込んだ上に正式版でもまだバグってた1.13みたいにならなきゃセーフ SSでアイアンゴーレム作ろうとしたら村の中心付近じゃないとゴーレム化しなかったんだけど
これって前からだっけ? 盾にバナーくっつけたら模様がつぶれて違って見えるんだけどどうにかできないのかな
解像度がバナーの半分ぐらいしかなさそう 新ガラスは水中に入れると青く染まっちゃうのが難点だな
これでまた透明な水槽から遠ざかってしまった >>388
最初からフォージが1.14に組み込まれるのけ? >>757
勘違いしてるみたいだけど、MCPの作者Seargeはすでにver1.8(4年ほど前)くらいにスタッフになってる
その頃からMCPのリリース時期が何も変わってないってことは、実際は内部の開発ソースを触っていないか、MCPのリリース時期をMojangから操作されてるんじゃないのってこと 元Mod作者の自分にとってはver1.8.4以降Java版を簡単にデコンパイルできないように難読化させたこいつは許せない存在でもある 修繕って何か修正入りました?
本体と修繕に分散がされて入るんですけど
前まで耐久マックスになるまで本体に入らなかった気がしたんですけど >>762
すいません、自己解決しました
修繕の装備1つにしたら大丈夫でした >>761
JDguiでデコンパイルすればわかるけど1.8以前のJavaは妙な難読化はされてない
Seargeの2015年2月20日(ver1.8.2の公開翌日)の謎の雪だるまツイート https://twitter.com/SeargeDP/status/568517365274533888
->難読化開始
陰謀だと言うならそう思えばいい
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>766
その辺の知識無いので良く知らんが難読化は海賊版を作らせないためじゃねーの
過去にウィルス入りの海賊版を無料版と偽って撒いてたサイトとか問題になってなかったっけ >>767
海賊版対策ではないよ
もしそうならMCPやForgeを許可したりしない
Modを使うときはF3画面に出てくるクライアント情報 Vanilla の表記を Modded に変更するのがセオリーなんだけど
それを施してないと、エラー起きたときにクライアント情報がバニラのままバグトラッカーに報告される
それが困るという意味でForge以外の、いわゆるバニラModを潰したかったのだろう 762〜765が何のことだか全く理解不能なんだが
俺以外はみんな分かってるのか? 修繕付き・耐久MAXの防具で固めててツルハシとかがうまく修繕されないことを言ってるとおもうけど
自己解決って言ってるしこれ以上はいいやって感じかと >>773
修繕装備を複数つけてるとどの部位に経験値があたるかは事前抽選だから100%の装備が抽選されるとプレイヤーに経験値が入る現象を「本体と荘日に分散されている」と思ったんだろう
>>772
そこまでわかってて難読化を「許せない」って、思うのは勝手だけどかなり逆恨みに近くない?
バグトラッカーが訳分からんくなるのも当然問題だし、もっと言えば悪意のある動作があった時に誰の責任なのかわかりにくくできるということじゃないか >>773
ストロングゼロのコピペを連想するくらいには訳分かんなかったんでスルーしたよ >>776
そもそもMCPは元々Modを支援する側のスタンスだった
あの時多くのバニラModが潰されて消えていったけど、ForgeではできないすごいModもいっぱいあったんだよ
そんな夢ある作者達に手のひらクルンで新しいバージョンに対応できないようにしたんだから
ちょっと愚痴を言うくらいいいだろう? 別に理解できないなんてことは全く無かったが
消耗してる物だけ経験値振って効率よく直るようにして欲しいなんていう話は散々見てきたし 上から下まで逆恨みでひどすぎる
勘違い野郎がMODから手を引いてくれてありがたいことだよ 良いな
記憶を一回消してその初めて知った爽快感を味わいたい >>778
まあ間違ったことは言ってないし気持ちはわかるよ
でもforgeという疑似API通す健全な形にしないと、いずれMod文化自体の存続を揺るがすようなことが起きる危険があるというのも分かってるんだと思う とかいって
おぷちはふぉーじとおさなくてもつかえるけどね >>786
難読化されてると言っても完全ではないんだよ。所詮Javaはインタープリタ言語みたいなものだからね
当時はJDやFernflowerくらいしかまともに使えるデコンパイラは無かったけど今はCFRやKrakatauとか色々増えててやり方はいろいろある
あとはOptifineはほぼ描画処理しか改変しないから、独自クラスを作って、設定画面や描画処理をする部分に一行関数を加えてフックして乗っ取るだけでいいってのもあるんだよ エリトラで飛ぶ
↓
楽しくて遠くまで行く
↓
なんか気になるもの発見、降りよう!
↓
ここどこ……家どっち? F3…はなんかズルしてる気になって除外するとしても
エリトラ持ってるならシェルカーボックスも持ってるはず
普段使いのボックスに磁石を入れておく
あるいは普通にその場で下に掘って磁石を造るのだ
磁石は指し示す座標を登録できるようにしてほしい
もちろん初期スポ地点も自動で読み込まれるから把握するのは大切だけど ハードコアでなければシェルカーよりもエンダーで貴重品収めた後に自決という手も コンパスの仕様改変して常に北向くようにする小物mod欲しい 初期スポ・現在のリスポポイント・方角
を追加して切り替えるような機能が欲しいね 地点登録できたら羅針盤でなくカーナビと変わらなくなるだろ ぶっちゃけ座標見なくてもコンパスと地図使うならあんま変わらんような y座標はアレだけど
と言いつつF3は使わないマイルールの俺っち まあ自己満だけど
特徴的な地形を目印にとかバイオームの配置で遠出するのも一興 迷子になっちゃ終活してた、始めたころが昔懐かしい。
マグマたらしたら森焼き尽くしちゃった道しるべタワー。 コンパスは今の効果で
コンパスと地図でクラフトすると地図の隅に北を向くコンパスがついてくるとか
そんなのは欲しいかも 都度リスポーン地点指すなら欲しい
洞窟探索でベッド方向判るってすごい。ベッド壊すと初期位置 今は海水の温度差でなんとなく分かるけど
1.12までの海は特徴なくて厄介だったな
何もない大海原の真ん中とか本当に遭難状態で とりあえず西へ向かう、君が居るからを口ずさみながら
荒野では草原のマルコ みんな描画距離っていくらにしてる?
影MOD入れたときどの程度にしてるのか気になる
まあスペックにもよるけど 村人面の牛はウサギが怖いのか
ウサギ大量に集めとこ ttps://www.youtube.com/watch?v=MzBqU6fWbTg ウサギは2段柵で飼うから
それで村を囲うと普通に防衛ができそうだな
ちなみに1段だと仲間を踏み台にして越える Mobが湧かなくなるバグどうにかしてほしい
TT試作しても敵が湧かないから確認のしようがない
https://bugs.mojang.com/browse/MC-134969 カボチャ被っているのスケさんだけかと思ったら
子ゾンビも被ってた 何でネザーの豚野郎がカボチャ被ってるのかと思ったらハロウィンか もしも全敵mobがかぼちゃ被ってたら、ガストだとかぼちゃに白い触手生えてふよふよしてるしスライムだとかぼちゃがびったんびったんと跳ねてそうだなぁと想像して気持ち悪くなってきた。(´・ω・`) そもそも光源バグってかなり前に修正できたって大々的に言われてなかったっけ
結局再発したんだな むしろ最近起きてなかったのに今回のSSのシステム改善で別の光源バグが発生するようになった感ある 天空TTに行ってみたら、ランダムでかぼちゃを被っているゾンスケがパラパラと流れていた
…なんで匠は被らないんだろ 馬鹿野郎
クリーパーまで被ったら存在がバレ過ぎて難易度下がっちゃうだろフザケンナ もっと目立たず光を出せる仕組みできないかなー
これでもエンド関連、海関連で増えたけど
ちょっと使いづらい 竹MODの狐火みたいの欲しい
そういえばあの竹って竹MODを参考にしたのかな
竹の子とかそっくり 間接照明にすると湧き潰し範囲狭まるから難しいよね
竹は俺も思った
ついでに少し前に本を置く台の画像が上がってたけど、あれも魔術modそのままに見えた
もしかしてmodの画像使ったフェイクだった? 現実にあるものなんだから似るのは当たり前だと思う。
竹MODの存在じたい知らないとおもうが 有名なmodは把握してるでしょ
ホッパーや馬もmodから取り入れたんだし今回の足場ブロックや竹もそうだろう 国別の調査もするだろうし竹、紅葉、豆腐辺りは把握してるんじゃないかね いやいやいや竹MOD以外にも竹林追加するMODはいくつかあるべ
パンダが出てくるのもあるし、パクるとしたらそっちだろう Biomes O' Plentyとか超絶有名やないの 今回に限っては、竹MODを参考にしたならパンダ要素はどっから来たんだってなるし
直接、竹MOD由来なら、竹の柵とか桜とかに走るのでは
そりゃ「界隈で竹が人気だから追加したろ」ってなったかもしれないけど 中華マネー&中国イメージアップのプロパガンダと考えたほうがよっぽど正統 馬のモデルは確かMo'Creaturesからの流用だったか、明言されてたはず
流用してるならその辺りは明言されるはず
以前桜の樹を追加する案が出てモデルが公開された(結局没になった)けど、花(葉?)が毒々しいピンク色だったか
竹modとかの桜を参考にしてたらああはならんかったなと思ふ >>839
まあそんな感じだろうな、生成がジャングルってのもなんか違うし 今のワールドに生まれて1年以上経ったけど未だにジャングルもメサも見た事ない
竹見れるのいつになるやら かれこれ5年ぐらいやってるけどキノコ島を見たことがない マイクラを一番楽しめるのは自分でサーバー建ててそこに友達を集めて街を作ることだと思う。
今は10人くらいで5つの国がある。
経済ごっこ的な事をしたり戦争してみたり。 >>846
そういやキノコ島も見た事がなかった存在そのものが頭から抜け落ちてたわ 前のワールドの時ジャングルバイオームだらけでもううんざりなのに
今のワールドはいけどもいけどもジャングルがない
もうちょっと色々混ぜて欲しいなあ
作るときバイオームの割合を選択できれば良いのにな
初期スポーン広い平原
近くに海
その周りに色んなバイオームが均等にある感じが良い 最初のワールドなんかやたら広大なメガタイガでベッドも作れないから
脱出も困難を極めて死にまくったわ 別に全部のバイオームに特別な専用要素が無いといけないとは思わないけど、
森林バイオームや白樺バイオームはもう少し何か欲しいなあと思う
現状最初に引ければ木材に困らないくらいで、見通し悪くて移動しづらいイメージしかない バイオームのサイズ感は選びたいよなあ
ずーっと平野ずーっと森ずーっと海より平野も森も海もそこそこなんてやつやりたい どこまでいっても砂漠、サバンナ、砂漠、サバンナの繰り返し >>852
紅葉や桜みたいなバリエーションがあるといいかもな
あと竹林も森林亜種の方がよかったと思うわ、パンダは熱帯の生き物じゃないし サイズもだけど一定範囲に同じバイオームがいくつかあったらそれ以上重複しないようにして欲しい 木の葉っぱの色にバリエーションは欲しいな
biomes o plentyの四季の森とか見てると赤や黄色の葉っぱがあって森が綺麗 シェーダー入れれば華やかに。
1.13のOptiFineが出たからシェーダー入れたんだけど、滝みたいに流れ落ちる水が透き通り過ぎで水のゆらゆらしか見えない。 ゾンビがかぼちゃ被ってるんだけど、ハロウィンだからか? >>854
砂漠やサバンナは村や遺跡あるし建築もしやすくて暮らし安いので
松の林とか雪原とかが多いとワールド変えたくなってくる SSでなんか変なアイテムが大量に来たな
ストーンカッターあるし 新しい生成機構? が増えたっぽいね。
作業台とかで出来ることを各ブロックに細分化してやらせるってことなんかな。
メリットが増えるといいけど、ただやることを分解しましたってだけなら面倒だな。 https://i.imgur.com/dnOI9TF.png
左から
barrel(樽)
smoker(燻製器?)
Blast Furnace(溶鉱炉)
Cartography Table(製図机)
Fletching Table(矢細工机)
Grindstone(砥石)
Lectorn(書見台)
Smithing Table(鍛冶机)
Stonecutter(石切り)
Bell(鐘)
今は使えないけど随時機能追加されていくらしい 地図の拡張とか面倒だったし今回の旗みたいに簡略化できるんだったらええな あとチャンクの境目でカクっとしてたのが44aで無くなった気がする ものぐさの為に全部作業台ひとつで済むようにしてほしい 作業の細分化だけだったら単に面倒になっただけな気がするが今までの3x3クラフトだけじゃ足りなくなってきた感じはあるし納得できる流れかな
実用的な装飾ブロックが増えたのは喜ばしいことだし
根拠は無いけどもしかしたらエンチャントにもメス入るかもな
ただのクラフトだけじゃなく、エンチャントの付け外しや素材への分解なんかもできたら嬉しいな 例えば地図が一発で最大拡張までいけるようになるなら製図机は価値あるな
矢細工はポーション効果付きの矢とかだろうか? ワークベンチでのレシピ削除されるとかじゃなければ便利だろうからままええわ >>866
一か月くらい前にタイムスリップしてこれ貼り付けて
いずれバニラが取り入れるべき要素だと言ったらボコボコに叩かれそう
もうどんなものが追加されてもおかしくない 長い間音沙汰なかっただけはあるな
溜めに溜めた充電を解き放った forgeはまだ当分来ないんだろうね
マップとか基本的なmodだけでいいから使いたいんだけどな ほんまや、もうブロックだけは追加されてやがる。
こういう細分化は面倒なだけパターンだが、装飾ブロックとしてみりゃ増える分にはありがたいしなあ。 >>882
もしもそうなるなら通常のかまどで金属装備が鋳潰せる機能が無くなる可能性もあるな
かまどの鋳潰しが無くならないにしても、素材に鉄を含むアイテムから塊が取れるだけじゃ芸がないので
鉄含有アイテムを累計9個くべると鉄インゴットが取れますとか81個くべると鉄ブロックが取れますとかがいい 現状のかまど製錬の仕様じゃどうしたって元素材と1:1交換にしかできず
割れる鉱石なんかは燃やすだけアホなのとか公式だって当然解ってるし
根本的に形を変える以外に手直しは無理だろうと思ってたから細分化は妥当なところではある 木材でも、素材が毎秒切り替わるの面倒だったから
木工専用台だと材料選択あり、とかなら便利っちゃ便利
昨夜オークの柵作ろうとして白樺の柵作っちゃったばかりだし 良く考えたら、全く同じ作業台で剣(武器)やらパン(食品)とかフェンス(建築素材)とかを作れていたのが不自然だったんだよな。
だから今回のスナップショットで色々と追加されたのかも。
…ゲームとしては手間が増えたのかも知れないけど。 みんな手間が増えるとぼやきながら、嬉々として工作部屋を作り始めるだろうさ パンダとか増やすのもいいんだけど
シロクマとかコウモリとかいるだけのMobにも使い道ができるといいんだが >>888
自分が食べる肉と、そのへんで拾ったウンコやミミズと、龍から取り出した脈動してる心臓を
全部同じ道具袋や箱に入れてるハンターさんを思い出したわ 使うかどうかは別として内装に役立つブロックがめちゃくちゃ増えるのは歓迎 これだけ色々来るなら、そろそろ自動クラフトも出来るようにして欲しい。
特に焼き昆布を昆布ブロックにするのと、スイカをブロックにするのが面倒くさくて。
>>885
切り替わるやつは、右クリックで選べなかったっけ? 見た目別はそれでいいけど作業台自体は何でも出来るのは選択で選べるようにしてほしいな クラフトで旗に模様つけられるけど、織機があると視覚的に確認しながら楽にできる
かまどで鉱石焼けるけど、溶鉱炉で焼くとナゲットのおまけがつく
クラフトで矢とポーションを合わせることができるけど、矢細工机だとコストを下げられる
こんな感じでだといいな 今回追加された色んな作業台は新しい村に置くことも想定してるんだろうね
村人の職業に合わせたブロックが多いし、書見台や鐘は教会に置くんだろう ポーション矢の作成に関してはBEの大釜の仕様を輸入してほしい
ドラゴンブレス不要、ビン三つ分で一スタックのポーション矢、単純に大釜を装飾にも使えるとデメリットゼロだし 既存のかまどや醸造台のような特定用途の作業台は自動化できるようになっているから、
新しい作業台もきっと自動化できるはず 旗なんてもう染料置くだけで結果を確認しながら簡単に模様を選んで染められるようになるのに
仮に作業台でもできるようになったところで今更作業台にこだわって使うやついるの?
Loom見る限り他の追加予定のブロックもかなり楽できそうだよ? 羊が近づくと毛を刈る自動シェイバー
家畜かニートが近づくと処分する自動ジェノサイダー 醸造台にブレイズパウダーを保持しておけるみたいに個々の作業台にもインベントリを持たせて、材料を保持しておけると相当便利になると思う
使いたい時にワンクリックで物を作れるし材料を一々持ち歩いたり持ってこなくて済む 超ひさしぶりにログインして何するでもなくワールド厳選してたら
開始メサ(badlands?)を引いたんだけど今でも結構レアなの? 第三回バーチャルYouTuber人気投票リベンジ募集中(全287名、2018年10月27日〜)
あなたの好きなVtuberは?(一人十票)
https://script.google.com/macros/s/AKfycbzW_Er5wP6kI0ZNcmcZVA4UdlXPiernQqL4xG1dVv146T8LwGKZ/exec
・前回(2018/8/22)は不正投票が行われた為、投票を途中で中止させていただきました。大変申し訳ありませんでした。
・Googleフォームは標準仕様では不正投票が可能な為、改造して対策を行いました。
・2018/10/27時点でチャンネル登録数10,000人以上のVtuberを対象としています。
・一つのチャンネルでVtuberが複数人いる場合は、それぞれ分けています。
・一人十票です。(全287名の中からお好きなVtuber10名を選んでください。)
・このフォームに投票するにはグーグルアカウントでログインする必要はありません。
・並び順は前回の得票数の高い順と新人は登録者数の多い順に並んでいます。
・今回も1,000人の方が投票するまで継続します。
なお投票結果はスプレッドシートにリアルタイムで表示されるようにしました。
また【概要】と【詳細】でシートを分けております。
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1qvhqRdbbOFGQ2veqrnQmaAXIA79xTAANKUKa3HEUUC0
▽過去の投票結果はこちら
第二回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年6月5日〜8月6日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1HqVp41DzLXPSuarWKkqNFZRyL20-nkMF5O5kkeEmqnA
第一回バーチャルYouTuber人気投票結果(2018年5月7日〜5月30日、全投票数1,000票)(スプレッドシート)
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1uaKoB3pJQHgC9VEkvg74v9OaSNW3Zvccr91mPN1lt5k
えwふぇf >>909
メサはまあまあレア
個人的にメサスタートはリセットしちゃうけど ワールド初めで周り海だらけの小島の場合って、陸まで泳いでいけってことだったの?
何もわからず、最初が孤島始めだったけど運悪気味だったってこと? とりあえずブロックだけ追加して機能は後から、ってのがアリなら
いつか何かに使うかもしれない鉱石やら宝石やらも使い道ナシか被りでいいから先に大量に追加しておいてくれ 使い道あるから追加したのに「あるかもしれない」で追加するわけねーじゃん 自分も初めて作ったワールドで孤島スタートだったわ
しかもバイオームが深海で、まともな陸地を目指して泳いでいるときに
直ぐ近くの海底神殿のガーディアンから採掘速度低下を食らって滅茶苦茶ビビった
孤島から1日半程度泳いでまともな陸地に着いたけど
後に地図を埋めてみたら、本当に運よく最寄りの陸地に着けていたのが分かった
他の方角に向かっていたら、陸地に着くのに5日以上は掛かっていたかもしれないという
恐ろしいリスポーン地点だった
…まあ今でもずっとそのワールドで遊んでいるんだけどな 今は泳げるようになったおかげでよほど絶海の孤島でもない限り木のない孤島スタートでもそこそこ楽に何とかできるからいいよね ドラウンドのせいで楽ではない、槍持ちの2匹に遭遇したら即やられる
水辺の敵性MOBにしてはあちこち居すぎて節操が無さ過ぎるんだよな その辺の海底に木材が自生するようになったから、海底渓谷で廃坑引き当てるまで粘る必要性は下がったし孤島・海底スタート自体はマシになったと思う
更に1.14からは棒と燃料に使える無限資源として竹が加わる >>915
めっちゃ大きいゾンビが実は実装されてるって知ってる? せめてボーナスチェストに苗木何本か入れといてほしいとは思った ここまで色々追加するなら仕切り直して2.0出せばいいのにな
十分楽しませてもらったしもう一本ぐらい買うよ
そして電力とか魔力とか公式に追加してAPI公開してMODフレンドリーにしてくれたら……なんて妄想 もうだいぶ超えつつあるとはいえ、本気でゲームの括りを超えて教育だとかに利用しようとするならModAPIは絶対必要だと思うんだけどな
企業がマイクラに足りない機能を拡張して使おう、みたいなのする時に有志開発のツール経由するのはちょっとありえない話だろう
事業としてやるなら公式が出してくれないと 公式にすると、不具合やバランス調整の義務が出てくる
まずドキュメント化に仕様の洗い出しから必要だし
企業は手広くするほどフットワークが重くなる 元はシンプルで
modで色々追加すれば良いと思うのに
今後はどんどんmod要素を入れていく感じなのだろうか
まあ試験的な感じなのかな 統合版もあるし、バニラはシンプルで簡素な感じともいかんのだろうね、たぶん あーなるほど
じゃあ方向転換したわけね
今後はmodなしで色んな要素が入るようにしていくわけか
今までの知識がある人は良いけど、今後始める人は大変だろうな
いきなり複雑すぎて 複雑化しすぎて新規が入ってこなくなったゲームをたくさん知ってるから心配ではある でも今はレシピとかチュートリアルがあるけど
昔はwikiなしじゃどうしようもなかったしなー この手の話ってアプデで新要素が追加する度に言われてるよね いや今回はこれまでにないほどだろ
初期段階から影響するもの多数 >>935
レッドストーン関連の大幅な追加・変更があった1.5のレッドストーンアップデート
バイオームの追加と生成法則の変更があった1.7のワールドアップデート
オフハンドの導入と戦闘システムや敵mobのAIの変更のあった1.9のコンバットアップデート
そして1.13の海洋アップデート
その都度「今回はこれまでにない」って言われてるよね 全ての人の遊び方が一緒ではないのだからそこまで敷居高いとか思わないけどな
選択肢が増えて建築好きな人もいれば回路好きな人もいれば冒険好きな人もいれば 自分が興味持った事だけ調べればいいし
むしろwiki完備で攻略サイトやら動画がごまんとある今の環境の方が敷居低くなった感 杞憂だと思われ 手順は増えるけどむしろ複雑さは減るんじゃない?
栓抜きを知らない人に「どの道具か使って栓を抜いてください」って言って50徳ナイフ渡すのと、それぞれの道具が入った引き出し渡すのとどっちが楽に見つけられるかと考えると まあそもそもレシピを覚えないとって時点で初心者にはきつかったからな
むしろやることに分けて作業台がある方がわかりやすいのかもな
今はレシピも出るようになったし 初めからレシピあった層だけど、
コレなかったらダレてただろうと思う
動画とか観てると、慣れだろうからレシピ使わずに作る人だらけだけど いつも作ってるのはともかく、たまにしか作らない系はもうね、すぐレシピを忘れる
丸石だっけ石だっけ、木の棒だっけ木材だっけ
ピストンって中に鉄を使ってたような気がする…?
いつもWiki覗いてたわ ピストンの赤石と鉄の順序忘れるのはわかる
中に鉄芯が入ってると覚えた ピストンはナンだカンだで大量に作ったからレシピ覚えちゃったけど
ケーキはあまり作らんから覚えられない、材料が小麦と牛乳と卵だってのは覚えてるけど 謎解きMAPでウサギシチューのレシピがヒントとか観たなあ、知らんわ バババ バ→バケツ 糖→砂糖 た→たまご 麦→小麦
糖た糖
麦麦麦 小麦のパンの土台に天辺に生クリーム
ケーキは甘いから砂糖はタマゴより多く使う
こんな感じで覚えたわ あー950踏んでたか
立てられないので次スレは任せた >>948
牛乳バケツは乳、たまごは卵の漢字一文字にすれば説明いらない
自分はケーキの成り立ちから上段→クリームの乳
下段→生地の小麦って覚えてるけど
真ん中が糖卵糖か卵糖卵か忘れる >>950
>ケーキは甘いから砂糖はタマゴより多く
あーおれもそれで覚えてみようかな
てかもう随分作ってないしきっと次回までには忘れる
スレ立ててく…>>953任す 弓はmobドロで賄うから釣り竿とごっちゃになって訳の解らん事になるわ >>956
おつおつ
ワールドにある全ての砂ブロックに含まれるすべての砂粒の数だけケーキをやろう ガンジス河の砂の数という概念は知ってたけど
数の単位の恒河沙がそれを表すってことを今知った >>916
スポーンチャンクがほとんど海だと常に無駄な負荷が掛かってそう 跡地に家立てときましょうね
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∵∴∵∴
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//////// 修繕付き釣り竿が楽しすぎてずっと釣りばかりしてる。 修繕本のために村人を増やす必要はない釣りで良い、と言われてやったけど宝入れ喰い釣竿でも4-5時間では出てくれなかった
揃えたい数が数だからやはり村人を増やそう… 15時間釣り放置で修繕本1-3冊な感じだから4-5時間程度じゃなぁ…
地道に村人選別するのがいいだろうね 司書が30人くらい集まったのに、効率強化がいっさい出ないというハズレ状態
釣りで拾った効率強化は使い果たしてしまったよ 継続的に予備とかも揃えるなら村人厳選
初期装備は釣り放置でさくっと集める ケーキは
下半身もじゃもじゃの中の卵子は甘い甘い、上から白いのぶっかける
で覚えたよ
下半身もじゃもじゃ(下一列小麦)
中の卵子(中央卵)は甘い甘い(砂糖×2)
上から白いのぶっかける(上一列牛乳) 34 名前:名無しのスティーブ (ワッチョイ 63c1-tyYl)[sage] 投稿日:2018/11/03(土) 06:53:39.10 ID:N7Oypbdi0
http://imgur.com/scd4NIT.jpg
35 名前:名無しのスティーブ (オイコラミネオ MMe3-tyYl)[sage] 投稿日:2018/11/03(土) 06:53:55.92 ID:g8Whu2TqM
http://imgur.com/scd4NIT.jpg 539 名前:名無しのスティーブ (ワッチョイ 8b5c-lmxD)[sage] 投稿日:2018/11/03(土) 09:37:58.58 ID:5g9gOgC40 [1/2]
スニークしたまま水中に落ちちゃったんだけど、解除方法ないですか? このスレッドは1000を超えました。
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