【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part23
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2017年5月12日発売。ダウンロード版3,888円。
パッケージ版(統合版)は2018年6月21日発売。
Minecraftはサンドボックス型の物作りゲームです。
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
Nintendo Switch版マインクラフトの世界の広さは3072×3072。
Super Mario Mash Upというスーパーマリオの世界観でマインクラフトを楽しめるマップパックも同梱されています。
この『Minecraft: Nintendo Switch Edition』は、TV画面を使用するTVモードの他、Nintendo Switchだけでゲームを遊ぶことが出来るテーブルモード、携帯モードに対応しています。
TVモード、テーブルモードでの画面分割プレイ人数は1-4人、携帯モードでは1人プレイに対応しています。
Nintendo Switch本体を持ち寄ってのローカル通信プレイは2-8人プレイ、インターネットを介しての通信プレイも2-8人プレイとなっています。
■任天堂公式サイト
http://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000412
■PC版公式Wiki
http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■PC版公式Wiki日本語訳版
http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
■非公式Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/sp
統合版スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part11
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1538480496/
※次スレは>>950が宣言してから建てること。
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↑冒頭にコレを3行重ねてスレ立てして下さい-
前スレ
【NS】Minecraft マインクラフト Nintendo Switch Part22
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1535713693/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 高さが違うので大人だけを残せるのは知ってますが
大人だけを通す仕組みは出来なさそうですね
子供を大人エリアから省いたとしたても
成長した村人を大人エリアに呼び戻す仕組みを更に作る必要がありそうで >>304
水流エレベーターは? うちの増殖はそれでやってるよ
高さ3の位置に水、地面にも水
水の上で跳ねるので、跳ねた時に高さ3の水流に運ばれてゆく。 トリックワイヤーフックを高さ2の場所に設置とかで大人だけ仕分けるとかはできないのかな? 粘着ピストン使ったレール無限増殖って最新verで出来ますか? 初めてコマンドブロック触ってみたけどこれコピーした建築物を連続でペーストってできないの?
具体的には柱を作ってそれを複数個所に置きたいんだけどその都度コマンドの座標を書き換えるしかない?
建てたい場所にコマンドブロックを置くだけで同じものが〜ってのは無理? >>308
ムリぽ
Switch Editionで増やしてから移行しましょう
まあ調べればほかの増殖方法も効率はともかくあると思うけど >>309
エッグからモブを沸かせてそのモブをexecuteかけてcloneすることで、エッグを使った場所にコピーすることが可能 5年くらい前に遊んでて最近またやり始めたんだが
昔からあるアイテムの仕様が変わってて戸惑いを隠せない
トラップドアって地面と誤認識されなくなったの?
ゴーレムが落ちてくれない >>312
5年前じゃかなり変わっていると思うから、wikiでも見て更新部分見てきた方がいいと思う。
質問はこことかで聞けば教えてくれる人もいるだろうし >>304
ごめん成長した村人を大人エリアに戻すって言うのがよく分からないんだけど
いらない村人を繁殖地に隔離して子供を養殖場に送る→大人になったら仕分けってやるなら元の場所に戻す必要ある?
自分ではやってないから実際に出来るか分からないけど村人2人をトロッコかボートに乗せておけば生まれた子供は隣の空いてるスペースに出てくるはずだから出口にトロッコ置いてトロッコに乗ったら養殖場に輸送→大人になったら仕分けって言うのはダメかな
トロッコに乗せたままにしておけばそこから隔離施設や処分場に運べるし
こんな感じ
↓
■■■■■■
■□□□□■■■
■□村村□ト
■□□□□■■■
■■■■■■ >>304
前は看板と水のエレベーターで大人だけ取り出せたけどねー
大人だけ残すなら粘着ピストンの移動装置で高さ1の横穴に向けて押すとか >>309
私も最近コマンド始めました( ´∀`)人(´∀` )ナカーマ
とりあえずコマンドブロック置くだけでは無理かと…
コマンドブロックは@eとかで指定できないので
やるなら>>311さんのやり方ですね
コマンドでclone使って
コピー元を絶対座標、コピー先を相対座標にすれば
プレイヤーからx+1の座標にコピーするみたいなことができます
例 : /clone 10 4 10 10 15 10 ~1 ~ ~
この方法だとチャットの機能で十字キーの上を押せば
使用したコマンドが出てくるので
いちいちコマンド入力する手間が省けます
(プレイヤーがコマンドを使用する座標だけ要注意)
コマンドブロックを使用するなら手間ですが
上記と同じようなcloneコマンドを毎回入力して実行すれば可能です
(領域が重なるなら複製モードをforce)
手作業の方が早いか、cloneを使った方が早いか
判断して使い分けるといいかと思います
あとオートセーブなのでコマンドには失敗のリスクがあります… >>317
大規模な建物や地形をコピーする際は、直前にセーブデータをコピーしてからやるのは必須だね
あとエッグのやつ使うなら反復に繋げてモブをキルするのも忘れずにね
この方法はエッグのエンティティの種類の数だけ、コピーを使い分けられるのが利点かね >>315
繁殖エリア→子供エリア→大人エリア
にして大人エリアで大人だけを取り出して仕分けするのが理想
けど大人だけを取り出すことが出来ないなら上の構図は不可なので
繁殖エリア→大人エリア→子供エリア
にしか出来ないのでは?ってことです 水流エレベーター試してないから分からないけど
もし大人だけを取り出す方法がなければ
上の構図だと子供エリアで成長した村人を大人エリアに戻さなければならない
戻すには結局大人だけを取り出す方法が必要 増殖機
↓■■■■■■水→ ■■■■■
板■↓ 扉
水→→→→→→→■↓→→→→扉
■■■■■■■■■■■■■■■
幅1で上みたいにして左が子供、右が大人ゾーンで最後の扉前でトロッコ横切らせたら大人を拾って選別施設へ
スイッチBEだけどこれでうまくやれてるよ?
長くなるから子供ゾーン終わりで折り返して大人ゾーンくっつけてる
両方のゾーンの上が増殖施設
こどもはジャンプしても上の水に届かないからそこで大人になるまでジャンプしてる
大人になったらジャンプしたら頭が水に入るからそのまま水の上に出ようとして大人ゾーンに流れてくる 増殖機
↓■■■■■■水→ ■■■■■
板■↓ 扉
水→→→→→→→■↓→→→→扉
■■■■■■■■■■■■■■■ 試してから言えば良いのに
出来ているからみんな教えてくれているのに 水流エレベーターなら出来るんですね
ありがとうございます
>>324
出先なんで試せないんです まぁまぁそう言わずに
マイクラで試行錯誤してる時間って楽しいよね あれこれ考えて
大まかな設計図出来上がりつつあっても
もちっといい感じになんないかな〜なんて考え出すと
全然作業に取り掛かれんのねんのねん >>311,318,317
遅くなりました
今取り急ぎ試したところですがexecuteはまだ理解できていなくて実行できず・・・
コマンドの方はできました
お二方ともありがとうございます
コマンドブロックを置くだけで〜っていうのは前に動画で見た記憶があったからなわけですが
調べたらjava版でしかできないようでした 花火の星に染料加えると色変化するやつができるじゃないですか、
それ使って花火作ろうとすると白色小玉になっちゃうんだけど同じ症状のいない? ゾンビ村は見つけた?
広い場所ではエリートゾンビにボコられるだろう マイクラで一緒に遊んでくれるフレンドってどこで募集すれば良いですか? >>333
外部でまともに機能してるのはもじぱ
そこ以外の簡易掲示板はほぼ無理
あとネットプレイするなら絶対にこまめにバックアップして荒らし対策だけはしとくの忘れずになる 勢いで2台目のSwitchとマイクラ買っちゃったが
Switchとマイクラ2組あれば
ジョイコン2セットしかなくても付け替えて4人プレイが可能なんだな
操作は2キャラしか無理だけど自動トラップ放置とかになら使えるか やる気が出なくて2週間くらい放置してたメインのワールドも久しぶりに触るとやっぱり楽しい
まあ俺がやってるのは延々とできる整地であって
新たな目的が欲しいっていう場合はしばらく放置したらモチベーションが再燃ってことはないか >>331
露天掘りや海底神殿遺石の水抜きはやった?
あとネザーの溶岩海の埋め立て整地とかもお勧めw 海底神殿水抜き水アプデ以降やってないんだけど、今やるとドラウンドやファントムに襲われて大変そうだな
来る日も来る日も同じ作業で飽きもするが外観まるまるの水抜きは終わった時の達成感特にあるよね >>334
>>335ありがとうございます
realmsはじめたんですけど一緒に遊ぶ予定のフレンドさんが急にマイクラ熱無くなったみたいで…。
もじぱで募集してみます。 >>339
いまガーディアントラップつくるのに水抜き不要なんだわ、統合版は。 落下式のエントラ作って放置してみたけど9〜10体を上限にしか落ちてこない
せっかく作ったけどスポナーの方が楽なのはショックだ ウィスケの頭欲しくてネザーに作ったTTも何らかの形で再利用したいんだけど水使えないとやっぱり難しいな
安全に狩れる環境にしたいだけだから効率はそんなに出なくていいんだが >>344
溶岩ってmob流せるのか!
湧き層にある程度湧いたところでざーっと流してやればいけそうだな
見た目も壮観そうだしちょっと考えてみる いやすまん
適当に言っただけだから
流せるかどうか試してすらない スイッチの統合版で知り合いと3人でマルチしてるんだけど、
頻繁にあるオートセーブ時に処理がめちゃくちゃ重くて事故死が頻発してるんだよな
これって回線速度の影響とかってあるんだろうか?
自分以外の2人は有線だけどWiMaxであんまり速くないからそれかもと言っていたが... マップ広げすぎてるだけじゃね
一度同じホストに新しいワールド開いてもらって同じように重くなるか確かめたら良い スイッチって性能そんなに高くないよね
通信より処理が追いつかないで重くなってるんじゃない?
セーブデータ50MBだけどローカル画面分割でやってると処理が追いつかないラグがひどいよ 近くで似た作業してると比較的大丈夫だけど、
三人が、建築、釣り、洞窟と分かれると途端に重たくなる。 この間オートセーブ時にプチフリーズしたことあったな、マルチとかしてないんだけど
セーブデータは101MBくらいだけどマップ広げるの辞めておこうかなもう SEより処理が軽くなったとはいえ、性能的に無限にマップを広げられるわけではないからね
データ量が数十Mでけっこうきつくなってきて、200超えると起動できない場合がある報告もあるし
あと回線で問題あるとしたらホストゲストどちらかが無線で品質が悪い場合かな
switchというか任天堂ハードは無線デフォルトでギリギリ離れたとこから混雑した回線でやるような人も多いからラグはつきもの 旗で地図にマーカー付けるのはswitchではまだできないけど
地図コピーして額縁に貼るしかないのかな >>356
多分旗でのマーキングはしばらく来ないと思うよ、先行投入重視のBEに期待は持てないかなぁ
BEでの地図コピーは、レッドストーン必要ないしjavaの旗でのマーキングはオフハンド前提だもん
javaの旗に必要な羊毛がベッドより多かったりバランスは取れてると思うがねぇ…
BEにオフハンドでの松明が実装されれば、来るかもね switch同士でフレンドマルチしたいけど接続が上手くいかないのは自分だけ?
switch本体の再起動とインターネット再接続を1時間ぐらい繰り返してると稀に合流は出来るんだが…
IP固定やポート開放など凡ゆる手段使っても安定して接続出来ない、フレンドも同じ理由で悩んでるし何か対策あれば教えて欲しい 自分のワールドにフレンドは入ってこれるけど
フレンドのワールドに自分は入れない
この症状がv1.7.0からだから
設定等変える気がないのでとりあえずアップデート待ってる ローカルでも設定いじってないのにフレンドが表示されたりされなかったり
わりと安定せんね なんてったってバグインクラフトだもんね
クロスプレイできるようにするって聞いて
ゲーム内のバグだけでなくてマルチプレイでのバグが増えるのかぁ…
って思ってたけどスイッチ同士でプレイできないバグとか
素敵なサプライズでさすがだなって思った
スイッチ同士以外とはやらないからクロスプレイは分からんけど
色んなバグがあって面白い 自分も昨日友達とマルチしようとしたら友達のワールド入れなかったわ
どちらもSwitch、バージョンも同じ
何度かソフト再起動繰り返してたらいつの間にか入れるようになったりする メモリ食うゲームだから仕方ない
9マップの箱庭だったとはいえSE版の世界がスイッチの限界だった スイッチ ポート開放 マイクラ で検索
正直マイクラだけのためにスイッチのポートを開放するのはなんか気がひけるけどね というか346はポート開放してもダメだったのか
ロクに読まずに失礼した 黒王号はイリジャービースト並みの大きさか
迫力やばい スイッチ1台のマイクラでローカルマルチを画面分割でやる場合はnintendo onlineは入って無くても出来ると思うんだけど
realmsにあるワールドに2人でやりたい場合は二人ともnintendo onlineの加入は必要? >>372
片方が加入してるだけではダメなのは以前確認した。
両方加入したらできるのかどうかは、帰ったらやってみる。 >>373
お手数をおかけして申し訳ないがよろしくお願いします。 ローカルマルチは複数台のスイッチを
ローカルネットワークで接続する事だから
画面分割はローカルマルチとは言わんよ ローカル通信マルチの省略だと考えれば納得できる
省略しちゃいかんとこ省略して用語が混乱する例かな >>374
両方加入してる状態で試したらRealmsで画面分割プレイいけました。
二人目のプレイヤーはマイクロソフトアカウントがなくてもいいみたい。 天空トラップタワー作ったのに沸かない、、
JEとまるで仕様が違うんですね
海底神殿の近くの海上に作っちゃったから地下の沸き潰しも出来ない
ショックです。。
スポーンの仕様が変わる可能性ってないんでしょうか >>379
仕様は変わらないと思うけどやる気があるなら海底をハーフブロックで敷き詰めてみたら?
コンジット使うと楽かも
海底より下に洞窟等があるならもちろん湧きつぶす必要はあるけど >>381
最低でもシミュレーション距離4チャンク分ですよね?
128×128の範囲の海を岩盤まで掘って沸き潰し
途方もない作業です いや岩盤まで掘るんじゃなくて海底にハーフ敷くんだよ
それでTTの湧きが充分ならそれでいいんだしその後にもっと必要なら透視バグを使って海底の下の洞窟に松明を置いて回る
陸に作っても地下の湧きつぶしは同じだよ それやって今後安泰ならともかく、最悪開発はトラップ潰す気が満々というのがネック
どのトラップにも言えるが、いつまでも使えるわけじゃなく突然開発によって潰されるから膨大な作業が要るものは作らないに限る
そもそもサバイバルのモチベーションはそれでなくなってアスレやミニゲーム制作勢になったからな マイクラはトラップタワー製作が一つの醍醐味だったのになぁ 俺いまだにSwitch Editionやってるわ
まだまだやる事あるし移行は先でいいや >>387
自分もSEやってる
とはいえ準備が整ったら統合版に移行しようと思ってるけどね SEから移行した世界のネザーは縮尺1/6のままなんだよね? >>389
そうらしい。
実際移行させてみたが、switch editionで作ったゲートの対応関係はそのままだった。 >>383
魚とかのmobもモンスターの沸きの上限としてカウントされますか?
だとしたら水抜きも必要になるのかな、、 水抜きはいらないよ
沈んでってハーフを敷く…
魚とかのMOBは多分カウントされるけどハーフ敷いたら出ないんじゃないかな
統合版スレの前スレ12・13でも海上にTT作った人の海底の湧き潰しの話が少し出てたと思う >>392
ハーフあれば水中でも沸かないんですね
でもBEはデスポーンの概念がないから
既に沸いてしまってる奴らを捌く必要がありますか?
あと、ハーフブロックを海底に敷き詰めるとどのくらい沸きますか?
労力に見合うか知りたいです
毎時数十体くらいだと微妙だなと アイテム用に処理するか経験値用に活かしておくかで違う ダウンロード統合版で
ワールドを開くと30秒後くらいに
エラーが発生したためソフトを終了しました
というメッセージが出て落ちるようになりました
スイッチの再起動
データの整理とマイクラの再ダウンロード
マイクロSDカードの抜き差し
を試しましたが改善しませんでした
他に対応策はあるでしょうか 連投すみません
他のゲームソフトやマイクラのサーバでは問題なく遊べています
インターネットは有線で繋いでいます 俺の場合ワールドをコピーして元ワールド削除してコピーしたファイルを起動したらエラー回避できる様になったけど原因はなんなのかね?
スイッチの性能が低すぎて実はマイクラには向かないんじゃ無いかと思えるわ >>398
そんなこともあるんですね
ありがとうございます夜に試してみます! >>395
自分はそのメッセージがワールドコピー時に毎回出るようになってバックアップが二度と取れなくなった
プレイ自体には問題無いから全ロスだけ気を付けて数ヶ月プレイしてる
修理に送ったけど本体に異常は無いって返ってきて
ニンテンドー>マイクロソフト>モヤ とそれぞれマイクラのサポートに電話で聞いたがソフトのエラーでそんな風になることがあるがセーブデータの修繕は出来ないのでそのままプレイしてもらうか新しくワールド作ってやり直すしかない言われた
余談だけどマイクロソフトのマイクラサポートに出てきたお姉さんがすげぇ突っ込んだこと話てもついてくる猛者でしゃべっててすごい楽しかったww >>400
ワールドコピーできなくなるのはきついですね
サポートでの解決も期待できないか‥ 前にスレでそんな話題見てから、一日一回はバックアップ作ってから始めてる きちんとこまめにバックアップとるのは賢い
クリエイティブの建築やミニゲームにしろサバイバルにしろ積み重ねがすごいゲームだから消えると痛すぎる まあそういう積み重ねが全部パーになって頭真っ白になって
もう二度とやらねえと投げ出して
しばらくして別にやる気はないけどちょっと新世界適当にはしってみるかとやったらまた続けちゃうんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています