物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>618です すみません…別のスレで書くつもりがここに書いてしまいました。 >>617
そのツリーファーム動画は見てないけどとりあえず葉ブロックは元々ピストンに押されると消える性質がある
実際にピストンとレバーか何かと葉だけ置いてやってみるといいよ >>620
検証したのですが間違えていたようです。再度検証します。ありがとうございました!!謎が解けた! java版1.13.2でプレイしています。
影MOD(Sildurs Vibrant Shaders v1.19 High-Motionblur)を入れると松明や溶岩が発光しすぎて眩しく感じ、設定で調整したいのですが可能でしょうか?
全体の明るさは下げたくないので、発光だけ控えめにする方法があったら教えて頂きたいです。 質問です
現在1.13.2でoptfineを使用してプレイしています
1.14のアプデが来た時このセーブデータを引き継ぐことはできますか? >>623
新しく1.14のプロファイルを作って、セーブファイルを入れるだけでいいと思うよ。 switchでフレンドのとこ行ったらラグいのは対策しようがないの? 自分と相手のインターネッツ強化
重い物多いなら減らす
とかぐらいでは マイクラJavaのデモをダウンロードしましたけど、言語設定がどれを選択してもフリーズした後言語一覧の1番上のアラビア語見たいな言語が選択されてしまいます。どうすれば言語選択出来ますか? >>625
Switch版は無線でやってるユーザーが多いからラグが起きやすい
ホストが有線にすると改善する ゾンビトラップで大量に手に入る皮の防具やエンチャントされた金、チェーンの防具って使い道ありますか?
エンチャントされていない金、チェーンの防具は焼いていますが……
防具のエンチャントを本や別の武器防具に移すことはできませんよね…… >>629
チェーン防具はクラフトできないから飾るエンチャントされてないのとエンチャントしたのとを飾る。
金防具はクラフトできるから焼いてる。
皮はエンチャントもったいねぇなあって思いながら捨ててる。 スイッチで統合版ですが鉄の扉を外からボタンで、中の感圧版踏むまで開けておく、
中からは感圧版で開けて自動で閉める
これどうやったら出来ますか?
開けっ放し鉄扉をやってみたんですが、出来ませんでした >>633
ドアの目の前に感圧版を置いて、
ここから2段トーチでドアに出力
↓
┏■
↓▲←━この先に感圧版から入力
┗┛
(矢印はリピーター、▲は一回クリックしたコンパレーター)
という回路を作り、RSパウダーのどこかにボタンからの入力を入れてやるといい >>634
すいません
2段トーチとか分かりません
修行し直してきます
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
∧_∧
( ´Д⊂ヽ
⊂ ノ
人 Y
し (_)
■/
■/
■はブロック、/がトーチ(これは横から見た図、さっきのは上から)
要するに上のブロックに真偽反転させず入力入れたいからそうしてるだけだけどね ド
□ア
■/
■/
こうかな・・・
さっぱり分からんが トーチの上にはドアが置けない模様
▲がコンパレーターで■が感圧板
ドアは▲の上? >>633
もし動画とかで見た回路が使えなかったならコンパレータを一個抜けばいい
java版と統合版では若干挙動が違うんでjava版のをそのまま使うとガチャガチャ開閉を繰り返す 感圧板→コンパレータ→リピーター→トーチ2段→ドア
で感圧板からは開閉できるようになったけど
どうやってもボタンであきっぱにならない
全く反応しないか、相手すぐ締まるかどっちか と思ったけど、これ感圧版のドア反応してるだけで回路影響してないな('A`) ド
ア□
■
■/
■/
これで、
>>634
の■のところに一番したの■が来るように作るといい 質問者じゃないけど今ひとつ分からんかった
とりあえずやってみるか >>643
誰か動いた人居る?
ボタン全然反応しないんだけど
階段3段作って作ってその裏に下から2段トーチ、
一番上にドア、その前階段登ってドア開けた先にもう一マス足場作って感圧板、
一番下の点いてるトーチから増幅器、コンパレータ→感圧板につなぐ
リピーターとか書いてるからスイッチじゃないんじゃないの? 今から出かけるからしんどい
誰が暇な人いたら頼んます ボタンは反応するように出来たが
開けっ放しにならない >>647
感圧板の信号と、ボタンの信号どっちでもドア開けるようにするだけだから
開けっ放しにならないよ ボタンの信号で開けっぱなしになって感圧板の信号で閉まるようにしたいんじゃないっけ ボタンの入力はドアに直接伝わらないようにしつつFF回路をONにだけする
感圧板の入力はドアに直接伝える+FF回路をOFFにだけする
ができればいけそうだけMOD無しに実現できる気がしない スイッチの信号をピストンに送って赤石ブロックを動かして、感圧板の信号は扉ともう一つのピストンに送って赤石を元の位置に戻すみたいな回路で作れないかな
少し大きくなりすぎるか >>633
このスレの>>284-285は?
これじゃダメかな >>653
それ検索で見つけたんでやってみました
ピストンじゃなく粘着ピストン使わないと赤石が戻らない模様
ピストンとしか書いてないのに・・・ レバーを離れた所から操作できれば一番早いんですけどね(´Д`;) >>633
>>652と思ったけど案外いけた
https://imgur.com/a/Bj9JrQs
ガラスにしてるところは透過ブロックじゃないと回路遮断するから注意
あとこれjava版1.7.10で作ってるから統合版だと動かなかったり逆にもっと改良できたりするかも >>655
検索で何見たかは知らんけど、俺が想定してるのは普通のピストンで押してもう一つの普通のピストンで逆側から押して戻す方法
スイッチを押す
↓
ピストンAが赤石ブロックを押して扉が開く
↓
時間経過でピストンAの信号がオフになる(オブザーバー使えばこの時間を短縮できる)
↓
感圧板を踏む(この時点で扉が開く信号が出る)
↓
ピストンBが赤石ブロックを元の位置に押し返す
↓
扉が閉じる >>659
簡単に出来ましたヽ(゚∀゚)ノ
ピストンX
ピストンY
赤石ブロックR
感圧板F
扉D
ボタンB
で
X────-┐
R │
──-D B
Y F
└──┘
みんなありがとう! ↑全部平面なんで
あとはこれ加工して邪魔にならないようにするだけですね!ヽ(゚∀゚)ノ キャッキャッ >>665
色々ありがとう
ただぶっちゃけ
略語だの用語だのある程度分かってる以外は理解できないと思われ コンピレーター作るのにネザー→
ネザー行くのに黒曜石
結局ヤバイ時間使ってしまったww 基本的にラッチやらFFやら回路用語は避けたつもりだったが、2段トーチって言い方がまずかったかな
別に用語でもなんでもなくトーチの2段重ねってことだったんだ スイッチとアンドロイドでローカル環境でマルチするのは無料でできますか? ジャングルを探してるのですが、最大地図の範囲に対して大体どのくらいの大きさですか?
メサ(ジャングル探し中に見つけた)と同じくらい?
https://i.imgur.com/AbUTSWb.jpg >>669
どちらも同じwifiに繋げられるなら無料で出来るよー
距離離れてたりして別wifiとかならrealms契約が必要になる >>671
ありがとうございます。
スイッチ側はNintendo Switch Onlineに加入してなくても、スマホ版と同じwifi上にいれば出来ると言う事で良いですか? ゴーレムトラップ作ったんだけど
魚が湧いて詰まる
何か方法ないですか? 斜め水流で魚だけ別の穴に落ちて処分出来るようにする
海や川バイオームを避ける
この辺でどうでしょう minecraft1.12.2
MOD ice and fire に出現にて追加されるモブはリスポーンしますか?
それとも一度倒したら新しいチャンクまで探しに行かないといけない? ore excavationについて質問です
ツール耐久値の減り具合を調整できる項目とかってありますか? エンチャント抜きで最強の装備はダイヤシリーズですか?
ダイヤ防具揃えたら鉄防具よりダメージかなり減りますか? >>678
ダイヤ装備が最強で当然鉄装備よりダメージ軽減量も耐久力も高い
せっかくダイヤ装備作るならエンチャントでさらに能力を上げておくのが良い 最強は金じゃなかったっけ
耐久の面から実用的じゃないって話だったような >>680
ツールは金が最速だけど金防具は鉄防具より弱いよ >>682
そうなんだ、勘違いしてたありがとう
倉庫の金防具全部溶かすか… ゾントラで金防具が大量手に入るので
溶かして金スイカ金ニンジンにしてる エンチャの補正値は金が一番優秀(高レベルが出やすい)だったりするからなんか特殊な環境では強いかも 流れでついでに質問ですが
金装備実用してる人ってどんな使い方してます?
耐久面が心元無さ過ぎる割にエンチャ補正の恩恵もそこまでないし
拾い物使い捨て以外の選択肢があまり思いつかない ツルハシだけはとりあえず何でもいいからシルクタッチ欲しいって時にエンチャしたことある 金を溶かすってどういう事ですか??
ずっと金装備は捨ててたんですがリサイクルできるのですか!? 鉄も焼くと鉄塊になる
9つでインゴットにクラフト出来るからリサイクルとして割と有用
なおダイヤは精錬出来ない トライデント持ち子供ドラウンドを倒すにはどうすれば良いですか??
とんでもない勢いでヤリが飛んできて手が付けられません >>692
自分の手で倒さないとイヤっていうのでなければオオカミを飼う
出来れば5頭くらい >>693
オオカミが水の中に入ってまで戦闘してくれませんでした…
子供ゾンビは移動が速いのですぐ潜ります
>>694
盾防御での水中前進を試みたのですが、トライデントが3〜4秒ぐらいで飛んでくるので新品盾が持たず壊れました >>695
間髪容れず飛んでくることはないから防御→走る(泳ぐ)→防御とすれば近づける >>696
今計測したら1.5秒おきに投げてきます…
3〜4秒ごときじゃなかった(泣 >>697
何にせよ近付けるぞ
水中歩行つけるのもあり >>698
ご返答ありがとうございます
エンチャ無し、鉄装備の初心者が敵う相手ではないと結論致しました
トライデント欲しさにやってましたが死にまくりで心が折れました
デスポで対応します… 一本手に入れてエンチャつけちゃえばこっちのもんなんだがな
初戦がチビってのはヤバイかもね >>700
周辺が一瞬でトライデント残影の剣山と化す光景が目に焼き付きました
一戦ごとに60本ぐらいの剣山が出来上がりますww
ROMに戻ります、ありがとうございました 忠誠付けたトライデントを奈落に投げたらどこまで行って帰ってくるのだろうか ダンジョン潜ってるとたまにゴウンゴウンと機械みたいな音がするのですが、あれは何でしょか? 空洞音という、壁を隔てた空洞が近くにあることを示す音、かな モンスターと戦闘になったとき、よくダメージを受けます
ダメージを受けないコツはありますか?
森の洋館に挑みたいのです ありがとうございます
盾が無い場合はどうしたら良いでしょうか? 防具をちゃんと整える、無限パワーV弓作る
それだけでまずモンスター相手じゃ死ななくなるよ 洋館なら最初に屋根に登ってピッケルで削ってから矢で撃つとか >>710-715
ありがとうございます
まずは弓の練習することにします
そしてチキン戦法でやってみます Vibrant shaders(1.13.2対応版)を公式サイトでDLしようとすると、
mirror含めてesetで赤アラート表示で先に飛べず、
esetをOFFにしてやると今度はfirefox側で危険サイト扱いで表示できません
bit.fly経由でそこでは注意止まりですが、本URLに飛ぼうとするとアウトという感じです
今までもこのような現象だったのでしょうか? >>707
洋館みたいに場所が決まってるなら、近くに小屋建ててベッドで寝ておきゾンビ戦法もいいよ >>716
ダメージ受けないコツではないけどオオカミ飼ってればプレイヤーに攻撃してくる敵はオオカミが倒してくれる
オオカミ何頭かつれて後は718がいうように洋館の近くか洋館の中でベッドで寝る
多分これで制圧できるはずだし普段もオオカミがいればモンスターの攻撃で死ぬことはないはず 修繕本を狙っているのですが
入れ食い3
宝釣り3
の釣竿よりも
入れ食い2
宝釣り3
の釣竿のほうがいいって本当ですか? iOSのv1.8.1です
ゾンビ経験値トラップを作って放置しているのですが、ゾンビの溜まり場の密度が上がってくると押し出される?せいか、子供ゾンビが溜まり場から出てきてしまいます(ハーフブロックを置いて隙間は半ブロック分にしているので普通に出てくることはないと思います)
改善できるところあればお願いします >>720
昔は入れ食いを上げるとお宝出現率が下がる仕様があったけど今は入れ食いはお宝出現率に関係ないので入れ食いIII、宝釣りIIIが最強 >>707
ボートいくつか持っていって地面においてそこに誘導するとはめっちゃ楽に攻略できるよ 地下で掘ったものを物を、水路に流す→水エレベーターで上へ→再び水路でホッパー
→トロッコ→本拠へ
というシステムを作りたいんですが、
水路から水エレベーターの接続が上手くいきません
(水を落とすと接続点で逆向きの流れが生じる)
何かうまい方法ないですか 水路の終点近くでホッパーで回収
それに繋いだドロッパーで水エレベーターに吐き出すみたいな感じでできないのかな? そんなことしなくても看板で水漏れないようにして氷の上滑らせて勢いよく突っ込めばいいだけじゃね >>724
地下で取ったものをホッパーでチェストに収納→チェストに収納したものをホッパーでドロッパーに移動→ドロッパーの吐出口を水エレベーターに向ける→ドロッパーにクロック回路を接続する
でいける。地上部分にも同じもの作ればいい 掘ったものを輸送だたら最初はチェスト格納なのは確定でいいかと
エレベーターまで近いならホッパー経由でエレベーターに直にドロッパーすればいい
遠くてコスト抑えたいなら氷の上に吐かせればいい スイッチ版中断時にチェストに全部入れたのに再開したら死んでてエルトラもエンチャントつけたのも全部消えてた(´Д`;) ドラウンドが怖くて深い水辺に近寄れません
どうにかしてドラウンドのワキを減らせませんか? >>736
あいつら暗い水源にスポーンするから徹底的に明るくするしか手立てはないのが現状です。
シーランタンとかジャック・オ・ランタンとかを置くにしても、綿密な明るさ計算が要求される上に柱を作るのが凄まじく面倒。その都度退治するのが最適解だと思います。
アクアティックアプデまでの水中が安置すぎたと考えれば釣り合いは取れてるんだろうけど… >>735
チェストの中身消えるってのは聞いたことないので統合版で流行りの落下死じゃない?
初期スポ探してみればいいのでは >>737
ありがとうございます
暗い海の土左衛門は怖いですね 海底神殿行きたいんですが水中が怖くて勇気が出ません
勇気付けて下さい エルダーガーディアンはヴィンディケーターよりは弱いですか? >>742
割とまともな(?)質問だからチラ裏は不適切かと >>741
体力はエルダーの方が多いけど、初心者なら攻撃力が高いヴィンディケーターの方が厄介かもね >>743
すまん
上の勇気付けるってのは質問と違う気がしたのでレスしてる間に普通の質問が来てたわ >>740
水中装備があり、エンチャ付きトライデントを持っているのならヴィンディケーターより圧倒的に弱いです。
カウンター攻撃が厄介なものの、おっかねぇ村人よりダメージ自体は低い。
まあ戦闘が苦手でないなら普通に攻略出来ると思います。エルダーと戦闘中に現在地が分からなくなると迷子になる可能性が地味に高いので注意した方が良いかと。
真の戦いはシーランタン量産の為の水抜きだけどね! 村ではなく拠点にアイアンゴーレム配備するのって意味ありますか?
拠点に近づくゾンビとか処分しに徘徊してくれるといいんだけど 村人叩くと好感度下がると思うんだけど、
要らない村人をネザー送って殺害したら大丈夫?
村内にネザーゲート作るか迷い中 村内にネザーゲート作ると村人がネザーに送られていく。ネザー側の整備が進んでいれば大丈夫だが、何か危険があるならゲートをフェンスゲートで囲う等しておきたい。 ありがトンブレロ!
今夜エルダーガーディアンを倒してきます! BEのレルムズサーバーについて質問なのですが、拠点を複数に分けて、メンバーをそれぞれ振り分けて建築やってもらうのって問題ないですか?ログインさてる人が散らばってると重くなると言う噂を聞いたので…! >>749
俺は村人囲ってる柵内の床に2x2のトラップドア設置してその下にマグマ流して、
不要な村人が上に来たら柵外からスイッチ押して燃やしてる >>749
私は、交易用の場所に一度全員服装別にドナドナして、こいついらねぇなって思ったら上からピストンで圧さつしてる。 オオカミ使ったスケルトントラップってアイテムは回収できるんですか?
トライデントトラップだと回収できないみたいなんでオオカミはどうかな?と思ったんですが マイクラって世界で1億4千万本が売れていると聞きましたが、今でも人気ですか?
もしかして、ミニゲームのパブリックモードをやると外人さんが来ますか? >>759
おまえみたいなヤツは…じごくでもえてしまえばいい
エウデッデwwwwアッドゥドゥーワドゥワwwww 一度も村なんて見たことない…
村がないとかありえますか? そろそろネザーへ挑もうと思うのですが戦闘はどのくらい危険になりますか?
森の洋館とどっちが難しい(敵が危険)ですか? >>764
最近ネザー要塞行ったばかりだけど、敵の危険さは森の洋館かな
ネザーはぶーちゃんガン無視すれば大丈夫な感じ >>764
森の洋館はボスキャラ倒して一度クリアしたらほぼ平和だけど、ネザーはずっとだからそれなりの対策継続しないといけない
難易度はその人のスキルによる スイッチ版です。
自動小麦機を作る際に、ドアから離すべきだとおもうのですが、例えば、
100.0.100 にドアがあった場合、60.0.60 あたりが畑の角っこになればいいのですか?
村人を運んだのですが、そわそわしてホームシックになっているようで、、、
プレイヤーから離れ過ぎたら時間が止まるんですよね?
どの辺りに作ったら良いのでしょうか?ご教授ください。 ネザーは敵会わないこともあるけど、洋館はヴィンディー必ずいるしね
ガスト用に弓あってマグマダイブ気を付けてりゃネザーはむしろ安全 >>765
>>766
>>767
ありがとうございます
弓は頑張りたいです
スケルトンを50b先から射抜けるくらいに >>769
ありがとうございます
ガストは炎の玉を打ち返したいです
そしてポーションとエンドの素材を集めるのです >>768
それだとドアからr=56くらいの距離か
64より少し多めに離しとけばいいと思う
気づいたらしばらく動かなくなってたってのはストレスだからなるべく余裕多めで >>772
ありがとうございます。
種植えはしますが全く刈ってくれません。
少し離してみます。 久しぶりにマイクラやろうと思うんだけど、java版と統合版?どっちがオススメ?
modなしで地道に遊ぼうと思ってる JE版1.12.2
ネザーゲートを石で囲った後、地上→ネザーにワープした時に火炎ダメージを食らってしまいます
少し場所を変えて作り直してみてもネザー側ポータル回りを整備した後はやはり火炎ダメージ治らず
地上側ポータルをエンドポータル回りに作ってるのであまり大幅な場所変更はできないんですがこの辺りの座標が呪われてるんでしょうか? >>774
それなら統合版でいいのかも
複数機器での連携やマルチ周りはわりと気軽で便利 >>775
炎のないところで炎上ダメージってのは聞いたことないが
囲み方に問題があって窒息ダメージ受けてるんではなくか >>777
火ダメージです
ゲートの回り2マスずつ空けても毎回燃えます
地上→ネザーの一方向のみです
両側のゲート壊して場所変えて作り変えても燃えます
ぐぐっても火炎ダメージの話は出てこないんでおま環なんでしょうね… ワープ直後からダメージ食らうとしたら光源バグみたいに炎かマグマの裏データが残ってたりして
丸石と火打ち石持ってって一旦ゲート壊して再構築させてみては? 質問はこちらの方がいいのかな…?
コピペで申し訳ないですが、ご回答いただけますと幸いです。
PE、iOSです。先ほどレルムサーバーに登録し既に使用しているワールドを読み込もうとしたのですが、LET回線もWi-Fiでも接続できませんと出て来ました
以前つかっていた別のサーバーは問題なく接続できています。
情報がすくなくてすみません、解決案あればご教示願います。 スイッチでゾンビトラップ作ったんだけど
ネットで出てるような速度でレベル上がらない
5上げるのに20分とかかかるんだけどみんなどうやってるの? >>780
詳細分からんから自分で支払ってるワールドじゃない前提で
多分だけど入れないワールドの管理者とマイクラのverが合ってないとかじゃないかな
その場合は自分のマイクラverが最新か確認する、管理者に連絡が取れるならアプデしてるか聞いてみる、アプデしてくれるまで待つとか >>782
以前使っていたものも、今回のものも両者ともホストも支払いも私です
ワールドを制作した時点では一瞬入れたのですが、他のデータを読み込もうとしはじめてから急に接続できなくなりました >>783
あーそういうことね
Realms課金しても1ワールドしか運用出来ないみたい
なのでもう1ワールド分Realms課金するとか誰かに運用してもらうとか必要になるかと
その辺はお財布事情と相談ですかね >>781
ゾンスポ部屋に待機して出てきて倒すっての繰り返すだけでも5くらいならすぐ貯まるような・・・
部屋周り明るくて沸きが甘いのかもね >>784
一旦アプリをインストールしなおしたら解決しました…
ワールドの個数制限は問題なかったようです!
せっかくご回答いただいたのに…。ありがとうございました! >>781
これは知ってることかもしれないけど、0→5レベルと50→55レベルの比較だと全然速度が違うよ
レベルは高くなるほど必要な経験値が多くなる >>781
修繕つけた装備とか道具とか持ってるとそっちに経験値行っちゃうからレベル上がりにくい みんな、ありがとう
しかし修繕つけたので殴るのとそうじゃないので
こんなに変わるのか この頃、洞窟探索でゾンビが異常出現?するようになったのは気のせいだろうか?
ゾンビ声のする方向掘っていたらチビ10、大人20に一斉にタコ殴りにされ死んだんだが…
どうにか制圧したら、スポナーもないただの小洞窟で意味が分からなかった
JAVA版1.13で同じような経験した人いますか? 沸き潰しが進むと残り少ない沸き潰ししてない場所に集中して沸くようにはなる >>753
すみません。こちらは誰かわかる方いらっしゃらないでしょうか? >>753
すみません。こちらは誰かわかる方いらっしゃらないでしょうか? >>753
そういうのはない
単純に人が多くなると重くなったりはする >>753
複数のプレイヤーが一箇所に集まっているのと散らばっているのとでは、後者のほうが読み込み範囲が広がって重くなる
が、建築するだけなら余裕 Switch版です
マルチで、プレイヤーが設置していないネザーゲートがA地点に勝手に生成されていて、拠点から繋げていたB地点へのゲートがたまにAに繋がっている、ということが頻発します
AとBは座標が大きく離れていて微細なズレというわけではなさそうなのですが、対策をご存じでしたら教えて下さい >>753
低スぺなサーバーでよく起こる現象だから
Relmsみたいなまともなサーバーじゃそうそう起きない
大規模な回路を常に動かすとか大量の家畜を飼育するとか
未開拓なエリアをエリトラで飛んで広げまくるとかしなければ誤差の範囲 Realmsの件お答え頂いてありがとうございますした。参考になりました。 >>800
ゲート通ったときに相手ワールドに自動でゲートが作成されるけどそれは破壊し、お互いのワールドの対応する座標に自分でゲートを設置する
統合版ならネザーはオーバーワールドの水平方向8分の1
だけどそうじゃないなら自分は分からない
マルチだと次から次へと混戦増えるだろうから自分で修正できない人のゲート作成禁止とか必要になるかもね vitaのセーブデータをPS4に写そうとしたらあとでもう一度お試しくださいとか何とか出て失敗する
なんでかわかる? 村で拘束していない農民ジャンルの方々が、小麦を刈ってくれません。
タネを渡すと植えてくれる状況です。あげすぎると、他の人にタネを投げます(タネを植えるスペースはあります)。
小麦を収穫してもらうにはどうしたらいいでしょうか?
村発見時は小麦を刈ってたような気がします。
マイクラ初心者です。統合版スイッチ版です。 1.14ってまだですよね?
youtube見ると公式のPVとかじゃなく実際にプレイして新しいアイテムやキャラを紹介してる人がいるのですが
どういう仕組みなのでしょうか? >>807
そういうものがあるんですね
調べてみます ネザーへ旅立つべきなんですが怖いです
大丈夫ですかね? 今のところ新要素の実装が早いのは統合版?
java版のが統合版より早くなるって事はもうなさそう? 誤って豚を殴ってからピースにしようとしても高防御装備じゃないと間に合わないからなぁ
なぎ払いほんとクソ。スニーク状態でのみスウィープ出せるようになったらいいのに 鉄探しで洞窟散策をやっているのですが
松明ですみずみ照らしまくれば2度とモンスターは湧きませんか?
潜るたびに骸骨に射抜かれて涙目です >>815
おお!やる気がでてきました!!
ありがとう >>805
村の人口上限に達して繁殖が止まっている
→繁殖モードにならないから手持ちの作物を消費しない&分け与えない
→手持ちが一杯で収穫しない
何人か間引く、拉致する、ドアの数をゴッソリ増やすとかすると繁殖モードに入り収穫し始める
まぁ人口増やすにも限度があるし、管理が面倒だなと思うなら収穫だけ自分でするか、農民拘束しての自動収穫しかない >>805
既に作物をいくつかもってると収穫しなくなるんだよ
で、収穫してくれないとなにか困るの? >>810
し、信じてええんか?
ネザー暗くて怖いって聞いたもんでよ >>819
とりあえず何も持たずに行ってみればいいんじゃね
失うものがなければ恐れることもなかろう 落下式トラップで子供ゾンビが瀕死にならないのはなんででしょうか? ど初心者です。
放置してあるデッカい船を見つけてしまいました。
船室もあるし金銀見つけて拠点にしようと思いましたが
もしかして帆を張ったりして動かしたりできますか?単なる難破船ですかね? >>823
動かしたりはできません。ただ地上に生成されるのは割とレアなので大切にしてください >>824
ありがとうございます。
船着場みたいな感じを作って自宅にしてみます。
何か異世界に投げ出された感じでほんと面白いですね。 >>821
BEなら、おんぶしてるから下のやつだけ死ぬ
JEならニワトリに乗ってて落下ダメ無し iOS Minecraft v1.8.1です
ヤマネコを手懐けようとしているのですがどれだけ生のタラや生鮭をあげても姿が変わってくれません(ハートマークは出ます)
自分から近づかずに向こうから近寄ってくるのを待つ、狭い場所に追い込まないなど条件は満たしていると思うのですが……
解決法思い当たるものがあればよろしくお願いします executeで花火をプレイヤーに出したいのですが
ダメージが入ってしまいます。
PL鯖なのでプラグイン・コマンドどっちでも大丈夫です
Ver1.12.2 JAVA版です >>827
ヤマネコは姿変わらなくなったし前みたいについてこない
逃げなくなるだけ >>820
失う物はあります
私のなけなしの勇気です プレイ動画とかいくらでもあるからそういうの見てイメトレして臨むとか 食べ物と石や土とかだけ持っていってバリケードなり橋なり作ってけばいい
何回死んでも上等なくらいでやってけば要塞のお宝チェスト達までたどり着けるやろ(投げやり 世界をコピーしてから突っ込めば何が起ころうが巻き戻せるやん ネザーは最初の頃は怖かったけれど拠点整備してガストの危険が少なくなってから恐怖心は薄れたなぁ。
ネザーラックの赤色とハイコントラストの模様が結構目に来るから、テクスチャ変えるだけでネザー作業の目の疲れは軽減される。
エンドは何度行ってもおっかない所だが目が疲れないからまあ エンドなんてカボチャヘッドとシュルカーの落下防止策ありゃ危険ゼロじゃね? エンダーマンは何故土を持っていくんでしょうか?
また、エンドに草ブロック置いたらオーバーワールド同様持っていくのでしょうか? それ聞くと哲学の話になっちゃうけどいいの?
草ブロックは持っていかれる
場所は関係ない Rftoolsのビルダーで松明の自動設置はどうやればいいのですか? >>839
元々どんなブロックでも問答無用で回収していくモブとして実装されそうになって
大不評の結果一部ブロックだけという妥協がされた mod環境だと核施設をエンダーマンに勝手に壊される未来もあり得たのか android版のファミリーライブラリーのアカウントは、windows10版でもログインする事はできますか? バイオームを変更するmodってありますか?
変更というか、指定というか。
サバンナと森林のみのワールドを作りたいんです。 >>846
1.12.2までですが、バニラの機能でワールド作成時に細かくカスタマイズができます
その中でワールドに生成されるバイオームを指定できるオプションがあるかと思います
1.13以降ではこの機能が削除されているのでご注意を スイッチです
インベントリ?ハートとかの欄の表示を上とかに移動できないんでしょうか
地図の右下と被って見れないんです >>848
スイッチはよく知らないけど
設定→ビデオ→HUDの不透明度 を下げてみては?
泥にはあるからスイッチにもあるかも 湧き潰しについてなんですが
上下の空間も気にしなくてはなりませんか?
例えば縦横6×6マスなら松明を真ん中に設置しますが
天井が12マス空いてたら上の空間に湧いたりします? >>850
空中に湧くか否かなら湧かないよ
1ブロックでも出っ張りあれば湧く >>850
空中は関係ない
ガストであろうが湧く場所は地面だよ
ガストは明るさ無関係だけど 空中関係あるのはスポナー付近だけ。
そういやあコウモリは空中に湧くのかな? >>850さんと似たような質問をしたかったのでついでに聞きたいのですが
斜面や段差の場合はどうなのでしょうか?
例えば松明を置いた隣に10ブロックの高さの崖が等です
山の沸き潰しとかどうしているのか教えていただきたいです。 >>857
崖だろうが何だろうが地面は全部対象
例えば横から見たときにこういう地形なら↓
□□
□□
□□
□□□
□□□
□□□
□□□□
□□□□
□□□□□□
□□□□□□□□□
■■
□□
□□
□□■
□□□
□□□
□□□■
□□□□
□□□□■■
□□□□□□■■■
↑この黒いところは全部湧く >>857
続き
…ので、そこ全部明るさ8以上にする必要がある
10ブロックともなるとまあ大人しく上下両方に松明置いたほうがいい
↓これを10ブロックの崖として
□
□
□
□
□
□
□
□
□
□◎
□□
↑ここに松明を置いても上の明るさは8に届かない >>848
オプション設定からビデオ設定のUIプロフィールをPocketに変更する >>857
「マインクラフト 湧き潰し」でググれば図解入りで親切丁寧に解説してくれているサイトがたくさん見つかる この機に乗じて...ハーフや階段で湧くようになったんだっけ?カーペットでも防げたような...
調べても記事が古かったりして仕様変更についていけねぇ >>862
とりあえず松明置けないブロックには湧かないという認識で良いと思う
置いたら上書きされるとかの場所は湧くが
ただし逆は成り立たない
岩盤とかガラスは置けるけど湧かない 村の猫が全滅してしまったんですがまたリスポーンしますか? オンオフ信号で考えると吸着ピストンで赤石使うのと押ボタンスイッチってほぼ同じ? >>866
統合版の最新バージョンは湧くらしい
java版は分からない 仕分けが機能しないんですがなんででしょう
18個名付を1個ずつ4個入れると下のホッパーに移動してしまうんですが
これでOKなんでしょうか? >>870
もう少し詳しく
回路に不備があるのか、ホッパーの向きを間違えてるのか、アイテム入れる場所を間違えてるのか判断がつかない ホッパーが機能を停止しないようです
赤トーチを止めたいホッパーの真下に横付けして置いてるんですが・・・ >>841
これの回答お願いします
似たようなことができるアイテムでもいいです
バージョンはMC1.12.2です >>872
アイテムを入れるホッパーは横向きになってる?
下側のホッパーがINを停止してても上側のホッパーのOUTが動いてて、かつ下側のホッパーに接続されてるとそうなるかも スクショか簡単な図が欲しい
何かミスがあるんだと思うけど 参考にしてたサイトがダメだった模様(´・ω・)
位置を変えたらいけました
ありがとん
これで
トラップタワー→ソウルサンドエレベーター→水路
ゴーレム→水路
農場→ホッパートロッコ→水路
で水路からトロッコ→本拠
夢の輸送ライン完成だ!!ヽ(゚∀゚)ノ キャッキャッ >>873
Retoolsに松明の自動設置機能なんてのはそもそもない
設計図通りにブロックを設置する機能はあるからそれを応用して作るくらいか
Reliquaryに周囲の暗所へ松明自動設置してくれるランタンがある ゾンビスポナートラップ作って放置してたらいつの間にか殺されてたんだけど、こんな感じの観察場作ってれば溢れても殺されることは無い?
ver1.13.2で難易度はノーマル
https://imgur.com/a/qswXUbz >>878
ありがとうございます
設計図の方で試してみます 村をようやく発見して後でまた行ったら誰一人いないんですが…
地下に続く巨大な穴が村のど真ん中にあったんですがみんな落ちたとかあります? >>883
ある
あとはゾンビに襲われて全滅した可能性もある スポナーの湧きをコントロールするため、光源を隠したり現れさせたりしたいです
レッドストーンランプ以外で何かうまい方法はないでしょうか? ■光■レ■
■■粘着■
不格好だけどこんなかんじ? 村を囲ってる作業中なのですが
出入りする時はみなさんどうしてるんですか?
ゲートにしたら村人が勝手に出て行くんで困ってますが
とりあえずいちいち壊しながら出入りしてます >>883
村発見は嬉しい反面その村を今後利用するつもりなら早い段階でモンスターから守る対策を取らなくてはならない諸刃の剣
素人にはオススメできない
まぁ素人は村見つけないで木を切って柵なり湧き潰し松明用木炭でも精錬してなさいってこった スポナーってちょっと離れたら起動しなくなるし光源で調整する必要ある? >>890
トラップを修正したりする時などの湧き止めに使いたいんじゃないかな? >>888
Java版て村人はフェンスゲート開けれるんや
BEは村人はゲート開けれないけどね 畑のほうにはあまり村人来ないから畑にゲート作ってそこから出入りしてる >>886
全くわかなくしたいならレッドストーンランプが最も楽で、それ以外だと粘着ピストンとスライムブロックを使った大掛かりな装置になると思うよ >>888
普通の木の柵の上にカーペットを載せる
プレイヤーはジャンプでカーペットに乗れるけど村人は乗れない
多分どのプラットフォームでも出来るはずだけど出来ない場合は二重出口を複数作る
内側の出口から一緒に出られちゃっても外側の出口を開かない限り出られないからそのときは外の出口は開かず一旦中に戻って別の出口から出る
あと牧場で家畜を逃がさないためによく使われるのはハシゴの最上段を付けない方法
柵門柵
■■■
■梯■ ■=土など
■梯■
↑家畜はこれで一番上には乗れなくて外に出られないから多分村人もいけるはず
外に出ちゃった場合はその村人の近くだけ開けておけば夜になったら家に向かうはずだから柵の内側に入ったら急いで柵を置いて閉じ込める
>>893
農民はむしろ畑の方によってくるから畑のある側の方が危険 >>886
普通レッドストーンランプを置くであろう部分を地上まで掘り抜いて、粘着ピストンのオンオフで日光を入れたり入れなかったりする仕組みを作ってもいいかも
これなら回路は楽
普通のピストンだと若干複雑になるが可能 >>896
■梯■
■■■
床床床
自分は上段のみハシゴ派
動物も村人も全部これでオッケー >>887
>>895
>>897
ありがとうございます
粘着ピストンを使った仕組みを考えてみます
>>892
正解です
修正中や通りすがりのときに湧かれると面倒ですからね
トラップ自体を機械と考えて制御したいのです 木を切り倒したときに残る葉が面倒なんですがなんかいい方法ありません?
空に残ってるのがウザくてちまちま刈り取るだけで時間だけ過ぎてく >>900
原木と繋がってなければそのうち勝手に消えるよ >>900
いつまでたっても残ってるなら葉っぱの間のどこかに枝がある
樫かなんかは幹とつながってないところに1個だけ枝(原木ブロック)があったりする
あとトウヒは背が高いから上の方の幹が伐採できずに残って空中に葉っぱごと浮かび続ける
枝にしろ幹にしろ届かない場所に原木が残って葉っぱが消えないのがイヤなら砂か何かを積み上げて全部の原木を伐採するか902が言うように燃やす
燃やす場合は延焼に気を付けて
ちなみにトウヒなど枝がなくて背が高いだけの樹はブロックを積み上げててっぺんに登って上から伐採しながら降りるって言う方法もある 何かここ読むだけでもたくさん発見あって面白いなあ
実は拠点の底上げをしようと埋めてるんですが
土ブロック節約で3ブロックほど空のまま塞いで平原にしました
もしかして地下の空洞にゾンビ湧いてウォウォうるさかったりしますかね? >>905
松明置いてなければ普通に湧きます。
湧き潰しするか、砂などの重量で落ちて隙間なく詰めやすいブロックで埋めるかしませう。 >>905
中に松明置くか何かして湧き潰ししなければ湧くと思う
そしてそこに湧いたら夜ベッドで寝られなくなるから蓋する前に湧き潰ししておいた方がいいと思う 砂や砂利の落ちてくやつはだめ。
床面積1ブロック高さ2ブロックの中にゾンビ湧いた。 砂がダメな理由が分からん
単に埋め忘れてただけじゃん 駅なんだけど、
駅作って、トロッコ使ったり使わなかったりで移動してたら
トロッコが有ったり無かったりするんでそういうの解消する方法ってどんなのが有る?
1つの駅にトロッコ必ず1台はある状態にするとかって出来るんだろうか 今ps4版で3ヶ月くらいやってるんだけどもしかしてやっちまいましたか?
PCは持ってないのでいいけどスイッチ版の方がマップ無限とか上位バージョンらしいと読みました
長くやるなら今まで努力今捨てた方がいい? >>911
スイッチは糞重いんでお勧めしない(´・ω・)
PC版にしようかマジで悩んでるところ >>911
ps4版最高にいいわ〜操作しやすいし
今までMacでやってて激しく後悔した
全部捨ててps4に移行したくらいなのにw >>911
重さに関してはレルムズを使ってる人はそんなに重くないっていってるからなんとも・・・
ただ統合版はバグが多い
CS版(PS4版)は安定してる(バグが少ない)
安定を取るかマップ無限を取るか
あとSwitch版ならいずれPCやスマホに移行したくなったときレルムズ経由でセーブデータ移せるらしい PS4のアプデ終了ってそんなにすぐではないだろうから少なく見積もって1〜2年は遊べるんじゃない?
一生1つのワールドって事もないだろうしそのまま遊び通しちゃえばいいのでは PS4はクロスプラットフォーム拒否して孤立したからな
DLC資産が無駄になったけどSwitchと箱1に移行したよ
現状外でも快適に遊べるのはSwitchだけだし、箱で買ったDLCはSwitchでも使えるしで良い感じ 一長一短ありそうだしps4のままでも良さそうなのかな
ひまちゃんとかの配信みたいに左手に装備できないからなんか違うなとは思ってた
やっと技能と修繕持った村人生まれて狂喜乱舞してたとこなのでこのままでもいいか PS4は開発の4J Studioが有能だからいい選択だと思うぞ 線路のシステムで
粘着ピストンを使って
地面と線路を一緒に動かしたいんですが、
上手くいかず線路か地面どっちかが壊れてしまいます
同じようなことやってる人居ないでしょうか
セット時は地面→線路
収納時は線路→地面
と逆の順で動かせれば行けると思うんですがこういうのっ出来ないんでしょうか 洞窟グモトラップを作っています
湧き層、殴り層はできたのですが経験値オーブを回収する際に毒を貰ってしまいます
盾で防いで回収すればいいのですが、もっといい方法ないでしょうか? >>910
駅ごとのストックが切れるまでは自動ってならそう難しくない
発車をボタンにするなり発車時にディテクターレール踏ませるなりで発車を検知して
トロッコ入れたディスペンサーをその信号で起動させればいい
降りたトロッコはサボテン突っ込ませてディスペンサー送り
エンドポータルみたいに降りっぱなしで発車しない場所を除けばこれで自動化完了
そういう場所だけはストックが溜まる一方=他の駅のストックは減る一方だから完全な自動化にはならない
その溜まったトロッコ送り返すのまで自動化するのは諦めたほうがいいと思う
できないとは言わんが絶対手動のほうが楽 >>922
まさにそれにしてます
攻撃だけできる距離はありますがオーブ回収ができる距離だと毒を受けます
Java1.13.2です この時間帯どなたかいますかね?
お願いいたします。
Win10版のMinecraftについて質問があります。
Xbox360の時、アイテム欄、スロット表示の場所で、ステンドガラスが斜めに表示されず、
真っ平らになっていました。
しかし、今は斜めでの表示で、この傾き表示を以前のようにするには、どこの.jsonを書き換えればよろしいのでしょうか?
検索してはみましたが、PC版の結果が出てきて、統合版にはないファイルでしたので困りました。
お願いします。 >>924
私の場合はどんなに近づいてもダメージを受けないですよ
造りが微妙に違うのかもしれませんね
バージョンは同じく Java 1.13.2 です >>926
今水流でオーブを回収する機構にしたのですが複雑なので
真似してやってみますありがとう >>927
少なくともmod入れてなければしないはず >>929
JAVAしかり統合版やらPS版やらも村人はフェンスゲート開閉しないですよね
できるmodが存在するとはしらなんだ…奥が深い 村の湧き潰しなのですが松明は見苦しいし
ハーフブロック敷き詰めって効果あります?
村中に敷いたら湧かないのなら助かるんですが >>931
下付きハーフブロックなら効果がある
上付き(普通の1マスブロックと同じ高さ)だと普通に湧く >>932
ありがとう
ハーフレンガで埋め尽くします 村人を拠点近くまで連れて行きたいんですが
トロッコやボートに乗せるまでが分からないんですが
グイグイ押したりやるしかないんですか? >>935
Mobはトロッコやボートに乗りたがるから足下に置けば乗ると思うけど確実なのは柵で囲って動けなくしてから足下に置くことかな >>931
下付きは建築する時上付きの分空間が空いて変な感じになるから
上付きハーフを置く部分の穴をもう1ブロック分深く掘ってそこに松明その上のブロック部分に上付きハーフするとハーフブロックは光を透過するから光源を隠した湧き潰しできるよ >>937
そんな技が!?これは拠点作り終わりませんわ >>938
ハーフは統合版では光通すけどJAVA版では通さないから一応注意な かぼちゃンタン、エンドロッド、松明、グロスト、赤石トーチを入り混ぜてるので
すごい派手な村っぽくするのも良いかもね
綺麗に舗装・装飾は根気も時間も足りなくなる 村ついでの便乗質問です
村人が2人しかいない村を発見して増やしたいんですが
双方をそれそれ店に閉じこめてたら増えませんか?
互いに交流して引っ付かないと子を産まないんですかね? 積極出来るくらい近づけないと増えない
(恐らく)太陽が出てないと増えない
あとはドア数での村人数上限もあるから増やしておいた方がいい >>942
ありがとう
家畜同様同じ柵に入れてみます 逆に言えば店を作る時に村人同士を1ブロックでも離しておけば勝手に子供を産んで増えて取引の邪魔になったりしなくなる >>943
柵に閉じ込めるだけじゃなくてパンかジャガイモかニンジン渡す必要がある
食べ物渡してもハートでないなら取引する
あと家判定のあるドアも必要 もしスレチなら誘導お願いします
PocketMineMPの動作?についてなのですが
・PCからローカルでは動作する(localhostや192.168.?.???)
・Wi-fi接続でAndroidスマホから接続確認出来ている
・HTTPサーバーでポート開放は確認できている
上記の状態で考えられるのはUDPだけ開放できていない?と思ったのですが、TCPのみ開放できてUDPは出来ないって事があるのでしょうか? 農場で1人囲ってそいつに投げるようにしたんだけど
逆にその囲った奴が延々とパン投げてるんだけど
一人でいくつぐらい持ってるもんなの?
小麦からパン作ってるとしても小麦3でパン1だよね?
ラージチェスト埋まりそうなんだけど・・(´・ω・) 周りは柵で2重に囲って供給できないようにしてるんだが・・・
まだ投げてるしw・・・ >>948
なるほど
村人が受け取るまで投げ続けるバグですか
これもしかしたら村人からパン投げてる奴に人参ジャガイモ投げないのかな・・・ >>922
オーブ回収のときだけドアを開ける(隙間はとじる)んですねなるほど >>950
それを利用してパンを主食にしようと5ラージチェスト分位確保したんだけど満足度が低いのかすぐ腹減るしリアルで食ってるわけじゃないのに食い飽きて在庫が焦げ付いてるわw エンドシティのことなら複数というか無限にあるよ
でもPS4は独自仕様で0〜1個らしい >>954
>>955
ありがとうございます
すみません、機種を書き忘れていました
PS4版です
エンド要塞(地下要塞?)を見付けたのですがエンドポータルが見付からず、
他にアタリの要塞でもあるのかな?と思いました そこで見つからなかったらそのワールドにはないことに…… >>956
洞窟とかとくっついちゃうとぐちゃぐちゃになっちゃう
自分の要塞のエンドポータルは海底にポツンと
井戸からは繋がってない
周りの洞窟とかを探してみて >>958
とりあえず、あちらこちら埋まってたので掘ってみます
ありがとです
>>957
そんな…ひどい… >>946 の件、自己解決したのでご報告しときます
実は同一LAN内(Wifi含む)からでは、グローバルIPからのアクセスが出来ないだけでした
4G回線でグローバルIP接続ができました
http(TCP?)は普通にグローバルIPで接続できることに惑わされてしまったようです
お騒がせして申し訳ありませんでしたm(__)m 松明は置きすぎると重くなるらしいですけど他の光源も同様ですか? >>919
ABBAでオンオフを逆順にして粘着ピストン >>961
光源は設置や除去での明るさ再計算がある(露天くり抜いて地上に蓋しようとすると少しカクついたり
ただ普通にやってて気になるほどはあんまりない
松明だと炎のアニメーションの分だけ処理は食うけど誤差 エンダードラゴンのクリスタルやHPは、負けると復活しますか? >>964
復活しない
エンドポータル前に拠点を構えてハシゴだけ持って何度も突撃してクリスタルを少しずつ破壊する戦法も可能 >>965
ありがとうございます
一度では勝てなくてもいつかは倒せるってことですね
安心しました
>>966
ひぇっ! エンチャントされた装備を再びエンチャントテーブルでエンチャントし直すことはできますか? できない
同じ装備同士をクラフトによるニコイチ修理でエンチャントが消えるというのはある
あれ?今のバージョンてニコイチできなくなったんだっけ? 次の作業台系ブロックが追加される大型アプデで専用作業台じゃないとできなくなるみたい 作業台一つ済むの好きだったんだがな
ちょっとスレ立ててみる Switch統合版なんですが、ホッパー内のアイテムをチェスト付きトロッコで回収し、自動で拠点の倉庫まで運ぶという装置を作りました
稼働はしてくれるんですが、相互の距離が100マス程度でどちらか側に居ると反対側のトロッコが自動スタートせず帰ってきません
30マス程度まで近づくとスタートするんですが、RS回路を使ったトロッコ自動スタートを認識する距離ってこんなもんなんでしょうか・・・? シミュレーション範囲だったような
設定変えれば改善するかも >>978
ありがとうございます
設定>ビデオ>表示距離の部分は14チャンク(Switchの最大)に設定していますが、やはり近づかないと動かない状況は変化なさそうですね・・・ >>979
あー、そっちは描画がされるかのみの設定のはず
設定>ゲーム設定でシミュレーション距離って項目あるはずだからそれを6や8チャンクにしてみるとか
ダメだったらすまないです 人にもよるけどモブ多めの時に余裕持ちやすくなるし有用だと思いますよ
2まで付けるとは離れ過ぎる感はある。でもクリーパー相手だと安心 チェストトロッコなんだけどこれも空になったら3マスにパワーレール1つ要るの?(´Д`;)
帰ってこないと思ったら途中で止まってた >>985
むしろ空のときが一番進む
モブに激突したとか読み込み時にバグったとかでパワードレール無関係に止まったと考えるべき 修繕のエンチャントが欲しいです
司書を見付けてリセマラするのが一番早いですか? >>987
釣りでも釣れるらしいけどどれくらい時間かかるか分からないし村人いるなら司書の方が確実だね ありがとうございます
少し離れた村に司書がいました
取引前に手動セーブして修繕出るまでリセマラします
(少なくともチュートリアルではリセマラで本が変わりました) このスレ埋まったら次はこちらでお願いします。
一応一番勢いあるので
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ63
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1544414698/ >>990
それでもいいかもしれないけど、村の中にドアを増やすと村人が増えるからそっちの方が早いと思うよ
よく言われる厳選とは村人を増やして、気に入らなかったらマグマに落とすなどして減らして、また増やしてという作業のこと
詳しい条件は自分で調べてもらうか他の人に任せます ps4版です。拠点や洞窟を地図に表記させたいのですが、いい方法はありますか? Switch版です。スライム集めようと思って、スライムファインダーでBedrockで緑だったチャンクをY=27辺りで高さ3の空間を作りました。
高さ方向に25以上間隔をとって待機しているのですが、一向にスライムが出てこないのですが、何か間違ったところありますか? >>994
スイッチ版とはスイッチエディションの事なのかスイッチの統合版の事なのか
前者だと製品が違うから対応してない
後者だと周囲9x9チャンクの湧き潰しをしてないか不完全という事が考えられる >>995
最近買ったので統合版だと思います、パッケージは統合版です
難易度ピースにしてからノーマルに戻すことで、湧くかどうかだけ確認したいのですが、この方法であってますか?
あと、ぶち抜き2チャンク分スライムチャンク開けたのですが、どのくらいの頻度で出てきますかね? >>996
その方法でok
ただ上方向25ブロックは大丈夫なのか明言はできないです
地上と地下を湧き潰しがちゃんとされていれば、作り方によるけど8〜16体湧くと思う
2チャンク続きでも湧く確率が上がるだけで総数は変わらないはず >>997
9×9チャンクの湧き潰しは気軽にはできないので、スライム確認出来てからやろうと思ったのですが、、
平面方向で25ブロック以上離れてみます 周囲の湧き潰しなし+湧き層が1だとそんなに簡単に湧かないから、とりあえず1匹湧くまで待つしか無いね このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
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