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【BTW】Minecraft BetterThanWolves専用スレッド Part3
0001名無しのスティーブ
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2018/11/20(火) 19:57:39.86ID:4yfeAUih
Flower Child氏によるMinecraftのMOD「Better Than Wolves」(通称BTW)について語るスレです
ハードコアの名前を冠する、バニラを改変し難易度の高いサバイバル要素が多数追加され
風車・水車などに代表される、景観と省力化・自動化のための機能を両立できる
様々なブロックやアイテム、独自システムの追加が行われています

■Minecraft公式フォーラム
http://www.minecraftforum.net/topic/253365-
■BTW専用Wiki
http://sargunster.com/btw/index.php
■日本語Wiki解説ページ
http://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/200.html
■BTW専用フォーラム
http://www.sargunster.com/btwforum/index.php
■専用フォーラム内アドオン・テクスチャ配布ページ
http://www.sargunster.com/btwforum/viewforum.php?f=12

□注意
・MODや特定の対象を中傷する書き込みは荒らしにつきスルー推奨
・他スレからこのスレへの誘導は不要です

次スレは>>980が宣言して立ててください。立てられない場合は代理をアンカー指定する事
0102名無しのスティーブ
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2019/01/07(月) 18:48:39.76ID:RgGU7pcL
>>101
ドンマイ

序盤でも釣り竿を作りやすくなった仕様はけっこう好きだけど、
餌の供給は動物を保護してゾンビ誘導しないとなかなか安定しないなと思った
0103名無しのスティーブ
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2019/01/08(火) 11:47:49.18ID:TBuJLUyv
半ブロックが潰された今、その保護がな…
と思ったけど木材系だけじゃなく原木も湧かないのかな? ならまあ
0104名無しのスティーブ
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2019/01/09(水) 21:33:13.36ID:LWPNAL9t
ガラスも気軽には使えなくなったのか
更新内容だけでお腹いっぱいになるな
所でAnimageddonってなに?
0105名無しのスティーブ
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2019/01/09(水) 21:47:02.27ID:/TT0/oPq
あれだろ?もはやバニラの様に湧き潰しできたり好きなだけブロック置けたりする
いわゆる基本的なサンドボックスゲーム


…からは完全に脱却する事を目的としたMODだ。って事でしょ
ローグライクゲームみたいに。あれだドントスターブ的なノリだ
0106名無しのスティーブ
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2019/01/10(木) 21:18:11.52ID:OXpsvg/D
おいおいおい
狼以外も餓死するとんでもないアプデが来てしまったぞ・・・
0108名無しのスティーブ
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2019/01/11(金) 09:21:16.18ID:bdFVGAT2
ほら言っただろ、サンドボックスゲームじゃなくてもはやサバイバルゲームなんだよ
0109名無しのスティーブ
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2019/01/11(金) 09:55:48.59ID:i/0D696r
ここまでキツいサバイバルゲームも珍しいレベルになってきてる
0110名無しのスティーブ
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2019/01/11(金) 12:26:19.07ID:IJv22WvP
ここまでやるなら動物の初回スポーン以外の自然スポーン率を上げて欲しいなあ
一度死んだら拠点まで戻る途中の動物が全部死んでて食料的にたどり着けないって事になりかねん
というか今までの仕様ですら一度そうなった事がある
0111名無しのスティーブ
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2019/01/11(金) 13:56:25.66ID:eb/4H5w2
最新版を入れてみたけど、いくら木を殴り続けても
木の皮と木屑しか取れない。
木材や木の枝が取れると、ウィキには書いてあるんだが・・
いかなりつんだ
0112名無しのスティーブ
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2019/01/11(金) 14:47:27.34ID:IJv22WvP
>>111
もしかして木の根っこを殴ってない?
一番下の原木は切り株ブロック扱いで他より固く棒が取れない仕様だよ
0113名無しのスティーブ
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2019/01/11(金) 21:15:46.96ID:IJv22WvP
家畜への餌やりは狼への自動餌やりと同じ塩梅でいいとは思うんだが、
牛や豚は狼と違って大量飼育が基本だし、どのくらいの餌が必要か検討もつかんな
繁殖方法を変更してから麦もじゃがいもも余り気味だったから何とかせい、っていう考えでのアニマゲドンだとは思うんだが
0114名無しのスティーブ
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2019/01/11(金) 21:29:21.64ID:PKQlY4UP
>>112
おお、サンクス
やっと進めるぜ
0117名無しのスティーブ
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2019/01/14(月) 01:19:01.22ID:8yNj9as3
ちなみに骨、クリ玉、ゾン肉すべて同様にハードコアパッキング&ピストンシャベルでの回収できるので、
TTの下に作っておくとチェスト内の整理が多少楽になるかも?
0119名無しのスティーブ
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2019/01/17(木) 20:57:48.38ID:ANiOOKsh
バックアップとってからアニマゲドン導入してみたけど想像以上にエサの消費が激しい
小麦や種の消費量が少なくとも1日1、2個じゃない、とにかくすごい勢いで減っていく
かなり広い土地での放牧環境か、大量自動給餌する施設を作るまではアプデしないほうがいいな

ガツガツ餌を食うエフェクトだけはちょっと気持ちがいいと思った
0121名無しのスティーブ
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2019/01/19(土) 19:42:57.07ID:+FgcFu44
家畜に空腹度を導入したってことはそのうち村人が餓死するようになってもおかしくないな
0122名無しのスティーブ
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2019/01/19(土) 20:14:34.76ID:ceNePkk0
BTWから離れて久しいんだけど、そのアニマゲドンとかいう物々しい名前のはなんや一体
0123名無しのスティーブ
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2019/01/20(日) 15:34:55.36ID:gk+W8Usr
>>122
上のレスにもあるみたいに動物に空腹度が追加された
雑草も食べるので野生のmobはそんなに餓死しないけど(そもそもその前にゾンビやクモやスティーブに食われる)、
家畜として大量飼育してると大量の小麦が必要になる
七氏のブロマガってところでここ一年くらいの更新の和訳がまとめられてるので、そこを読むとだいたい雰囲気は分かると思う
0124名無しのスティーブ
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2019/01/22(火) 02:12:36.85ID:o8gyi+pX
アニマゲドンのエサ消費量をざっくり測ってみた
(環境はV4.AFFFFFFFb、最新版は末尾dだから変わってる可能性あるけどフォーラム見る限り変更してないっぽい?)

ウシ ・・・ 小麦22個/day
ブタ&ヒツジ ・・・ 小麦10個/day
ニワトリ ・・・ 小麦の種16個/day

給餌装置には大鍋回転式を使用
完全に穀物だけでエサを賄おうとすると、一匹につき一日これくらい食べるみたいだ
草ブロック環境を用意してあげれば多少はマシになると思うけど、畜産の難易度が相当上がったのは間違いない

ただ、この変更で一つだけ良いことがあって、
草ブロックを食べなくても小麦だけでウシの乳が復活して牛乳が取れるようになった
つまり環境さえ整えてあげれば、日の当たらない完全屋内飼育でも牛乳の生産ができる
ウシのエサ消費量が多いのも多分そのせい
0125名無しのスティーブ
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2019/01/22(火) 11:49:25.56ID:2nU1TIFl
現実世界に即したノリではある
小麦を栽培するには何十ヘクタールの畑を使うし
ウシやブタといった家畜の餌も一農家で一日に何トンと消費するらしいし
そんくらいでやれ、って事なんだろうな
0126名無しのスティーブ
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2019/01/24(木) 19:06:12.44ID:bvwuaSvS
クリエイティブでネザゲのゾン豚トラップ作ろうとしたんだけど
2x3以外の大きさでゲート着火できないし、複数並べても全然ゾン豚出てこないんだけど
もしかしてBTWだと意味ない?
0127名無しのスティーブ
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2019/01/24(木) 19:59:57.41ID:+FZgJHgm
ゲートが大きく作れるようになったのは1.7辺り
ゲートからゾン豚が出ないのはBTWの仕様
0128名無しのスティーブ
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2019/01/24(木) 22:59:20.44ID:bvwuaSvS
>>127
サンクス
つまり金塊用のトラップ作りたければネザー整地するしかないのか・・・
0129名無しのスティーブ
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2019/01/25(金) 13:17:39.87ID:joA+0zWl
確かまだ潰されてないはずだから岩盤突破バグ使えばいいよ
0130名無しのスティーブ
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2019/01/25(金) 20:47:33.18ID:izBcw1f5
そういえばそんなものがあったか・・・!
ちょっとエンダーパール集めてくる
0131名無しのスティーブ
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2019/01/25(金) 23:50:47.47ID:PyZ/T95l
岩盤上自体は潰されてないけど
スポーンに高度が関係なくなった?から結局湧き潰ししないと効率悪いという
0132名無しのスティーブ
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2019/01/26(土) 00:54:47.60ID:ueTkriEN
ああそういや何かまたモブスポーン周りいじくったらしいね…
楽するプレイヤー絶対頃すマンことFlowerChild
0133名無しのスティーブ
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2019/01/26(土) 22:39:51.57ID:bBkeRVwi
最新版対応の自動焼き石製造機できたよー
https://i.imgur.com/hBZrabc.gif

水流と溶岩流から無尽蔵に焼き石を作ることはできなくなったけど、
ブロックディスペンサーを2台ずつ使って、片方で緩石ブロック設置、もう片方で回収する方式でなんとか形になった
正直改良点は山ほどあると思うので、叩き台としていろいろ突っ込んでくれると嬉しい

注意点としては、溶岩流は横向きでぶっかけること
真上からかけると、ピストンで遮断したあとで溶岩流が消えるまで時間がかかり、水流とバッティングして無駄黒石ができやすい
旧式の焼石製造機を流用しようとして、ここで詰まった人もいるんじゃないかな

あと今回作った回路だと、緩石設置用のディスペンサーだけは適度に遅延させる必要がある
(ON→OFFのクロックタイミングが重複してるため)
0134名無しのスティーブ
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2019/01/27(日) 19:48:00.88ID:3w7kI+KM
フォーラムのやりとりに書いてあったので試してみたけど、
キノコ牛は菌糸を食べつつ自分で菌糸を伝搬させる事で、半永久機関的に食事を続けられるので、
アニマゲドン環境でもほぼ餓死しないね
どうも意図的な仕様らしい

交易で菌糸ブロックを入手すれば、肉の供給はひとまず安定するようになるのかな?
運良くキノコ島が見つかったら、ピストンシャベルで回収にしに行くのもいいのかもしれない
0135名無しのスティーブ
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2019/01/27(日) 19:53:26.58ID:fYGIxS/i
こういう風に救済策というか、既存の物をコンテンツの最上位要素に仕立てあげる辺り、FCって上手いわと思うわ
0136名無しのスティーブ
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2019/01/27(日) 23:32:34.24ID:3w7kI+KM
自己レスだがよく考えたらムーシュルームもケーキじゃないと繁殖できないわけで、
ケーキを作るには牛乳がいるわけで、
牛乳は純粋な牛からしか採れないわけで・・・

結局お肉の供給源には厳しいか
小麦を食べさせたらキノコクリームを採れるみたいだから、食糧事情は多少なり助けてくれそうだけど
0137名無しのスティーブ
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2019/01/29(火) 00:00:01.61ID:yR5L5Mh+
すごく今更だけど、もしかして松明って延焼範囲狭い?
クリエイティブで真下と真横を羊毛で囲っても全然燃えない
真上と斜め上は燃えるけど
0139名無しのスティーブ
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2019/01/30(水) 02:25:02.98ID:OBLq4F40
天空TTマジで殺されてて草も生えない
半径128マス掘り抜いて湧き潰ししないと駄目なんかねこれ
0140名無しのスティーブ
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2019/01/30(水) 02:46:05.26ID:JqK4w132
天空TTは風景として見栄えが悪くなって前々から好きになれなかった地上型TT派の俺に隙は無かった
0141名無しのスティーブ
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2019/01/31(木) 17:51:05.77ID:ul7nHc/J
BTWが素手で原木から木材ドロップしなくなったのっていつからだ...?
0142名無しのスティーブ
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2019/01/31(木) 21:54:13.72ID:MnBLbTcu
>>141
去年からかな
序盤の難易度を上げつつ対応策も作られてるので慣れれば案外なんとかなる
0143名無しのスティーブ
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2019/02/01(金) 23:31:37.09ID:NwnWgRW9
教えてくれ五飛
司書がついにガストの涙を要求してきたんだが俺はどうすればいい
0144名無しのスティーブ
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2019/02/02(土) 12:12:53.15ID:9jGzeDjh
天空イカTTのネザーゲート添え
処理は…爆撃でもすればいいんじゃないかな
0146名無しのスティーブ
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2019/02/03(日) 18:47:16.63ID:vQlIv6WK
そのうち地上のネザー化(ブロック伝播汚染式)とか実装しそうでアレ
0147名無しのスティーブ
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2019/02/03(日) 20:12:08.69ID:3XUJDd2P
あの、切り株作業台の一つ前のバージョンってどこで手に入れられますか…?
0148名無しのスティーブ
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2019/02/03(日) 20:26:57.69ID:ozt5iut6
最新バージョンしか公開しないのが作者の方針なので残念ながら・・・
0149名無しのスティーブ
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2019/02/04(月) 08:48:00.92ID:wujcz5mL
>>147
最新版やります…
0150名無しのスティーブ
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2019/02/04(月) 21:22:08.13ID:ebmRtzkz
1.14バニラって大幅更新か、キャンプファイヤーとか
石切り台とか追加されていくのな。
バニラの先を行くBTWはまた進化するかな?
0151名無しのスティーブ
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2019/02/04(月) 21:34:12.70ID:t7JoNoQ7
ハードコア○○の追加もいいけど、
本家実装済みの左手地図とかCtlrダッシュみたいな難易度には直接関係ない純粋な便利機能も実装できんものかな
0152名無しのスティーブ
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2019/02/05(火) 01:51:46.66ID:uUrtipzO
>>151
難易度的に満足できないかもしれないけど、 Better With Modsという選択肢もあるよ
0154名無しのスティーブ
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2019/02/05(火) 20:03:46.03ID:tJeMwaCh
本家のキャンプファイヤー、一度作れば追加燃料不要だし延焼しないしで違和感を覚えてしまった
俺もなかなか毒されてる
0155名無しのスティーブ
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2019/02/09(土) 01:53:35.96ID:MjKuxGqq
スポーンに高度が関係なくなったのなら
定期的に256ブロックを往復すればいいじゃない
0156名無しのスティーブ
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2019/02/09(土) 02:10:11.55ID:mOATn720
あくまでこのMODは、「マイクラを快適にする」MODではなく「マイクラの難易度を調整する」MODだからね

これヌル過ぎだろサバイバルゲームと銘打っておきながら!あと無意味な要素多過ぎだろもう俺がバランス調整してやる!
という憤慨からハードコア路線に切り替えたんだもの
0157名無しのスティーブ
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2019/02/09(土) 12:45:03.18ID:6myYSJfy
>>155
つまり天空でトロッコに乗ってぐるぐる回っていれば従来のトラップも生き返る可能性が・・・?
0158名無しのスティーブ
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2019/02/10(日) 02:52:43.51ID:xZEUmB37
陶芸窯で木炭作ってると、一応スキマのないはずなのに原木に延焼して
そのせいかたまにできたはずの木炭がロストするんだけど
これって仕方ないのかな
0161名無しのスティーブ
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2019/02/11(月) 20:10:12.98ID:Kb0B72U5
>>160
上方向への延焼判定
具体的に距離は覚えてないけど。

一番手前の火鉢の炎が、陶芸窯の中央の原木の横面を舐めてる
ってカンジかね
0162名無しのスティーブ
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2019/02/11(月) 23:07:23.76ID:yW3aRPr+
なるほど
とりあえず手前の3列のスイッチ消して試してみます
0163名無しのスティーブ
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2019/02/16(土) 21:18:01.70ID:3worJzjK
4.B00が来たけど未だに4.A2でやってる人いる?
アプデが落ち着いたら挑戦したいけど見切りがつかない
0164名無しのスティーブ
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2019/02/16(土) 22:58:51.28ID:+1/t3dMy
サトウキビからwickerを作るときに羊毛シート同様の編み込みをしないといけなくなったみたいだな
あと土を耕すときに、右クリック一発じゃなくて石削りみたいにして掘らないといけないみたいだ
時間はそんなにかからんが採掘時と同程度に腹も減る
0165名無しのスティーブ
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2019/02/16(土) 23:20:22.80ID:Gt32rxD3
これはまた地味に時間のかかる割に影響は小さそうなアプデを…
0166名無しのスティーブ
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2019/02/17(日) 12:08:17.99ID:8EH0/kmN
ハードコア雑草とやらで、耕地の雑草が段階的に成長して作物を侵食するようになったみたいだ
なんかプランターも手入れされたらしいし農耕関係諸々が難化したっぽい
あと、耕地が湿る範囲が水源から4マス四方じゃなくて2マスに減ってる・・・
https://i.imgur.com/Gljf2zG.png


あとアニマゲドンの追加調査
飢えさせないよう、ある程度余裕を持たせて家畜2匹を放牧するにはこれくらいの面積が必要だった
草プランターに生えた雑草や花も食料として食べるので、草伝搬と合わせて有用アイテム化してる
https://i.imgur.com/xtdDX72.png
0167名無しのスティーブ
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2019/02/17(日) 12:22:40.15ID:8EH0/kmN
なんかパンのコストも小麦粉3つ+水バケツ=パン生地になったんだが
こんなコストで誰が作るんだ・・・
小麦粉1個の時点でもハンドクランクの石臼挽きで減る空腹度とトントンだったのに、
これじゃ風車作るまではテイスティーサンド前提ですらろくに作れないな
半端な小麦村に風車作って拠点にするよりは、イモかニンジンの村まで遠征したほうがまだマシじゃないか
0168名無しのスティーブ
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2019/02/17(日) 12:38:31.83ID:m57Wz2Ld
耕地の雑草ってなんか対策あるのかね
無駄に耕さなきゃいいのかな
0169名無しのスティーブ
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2019/02/17(日) 17:22:35.43ID:m57Wz2Ld
平原だと耕地が湿る範囲変わってないしバイオーム依存になったんじゃない?
0171名無しのスティーブ
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2019/02/17(日) 21:06:35.58ID:JO+ys4IY
湿地は逆に広くなったの?
0172名無しのスティーブ
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2019/02/18(月) 17:33:53.16ID:SDVbpylh
去年の繁殖餌変更前くらいのバージョンで止めたままチマチマ進めてるが
FC氏の更新はどんどん先へ進んで行くなあ
故障率ほぼ0の自動焼石製造機とかも作ったけど今や無駄になってしまったか
0173名無しのスティーブ
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2019/02/19(火) 01:10:34.40ID:JzgOeCH/
沼地で耕したけど普通に4マスしか耕地は湿らなかったよ
まあBTWだし相対的にプランターの価値をあげて促進したってことなんでしょ
しかし数ヶ月スパンで長期戦略たてて進めていくゲームで、こう頻繁にアプデがあるとタイミングが掴めんなあ
0174名無しのスティーブ
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2019/02/19(火) 02:04:52.12ID:Q8CiZXD6
まあ確かに普通の農地で事足りてた場面は多かったが
雑草の方は何らかの対策が欲しいところ
0175名無しのスティーブ
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2019/02/19(火) 06:19:09.77ID:i2MvR3zv
対策っても、無駄に耕さず、空き耕地をしっかり潰せばいいだけでしょう
0176名無しのスティーブ
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2019/02/19(火) 06:28:11.90ID:eE6Unjs3
>>167
いうてもマイクラ(バニラ)の食料っていったん畑耕して作り出したらアホみたいに余って持て余しがちになるモンだし
満腹度プラマイ微増くらいのギリギリのバランスで丁度いいんじゃないか。なにせBTWなんだしw
0177名無しのスティーブ
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2019/02/19(火) 09:04:16.51ID:Q8CiZXD6
というかBTWの序盤から中盤にかけては食料は狩りで手に入れるものだよね
基本は狩りで釣りとか農耕とかでチマチマ補助していく感じ
0178名無しのスティーブ
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2019/02/20(水) 17:36:52.79ID:pAlAK60+
家畜処理用のノコギリの横に木材カット用のBDを併設したら、
見知らぬ糸が混入するようになってどこぞでクモでも湧いたかと一瞬焦ったんだが、
よくよく調べたら、BDで羊毛刈りすると糸が出てくる仕様なんだな
ハサミでカットするより羊毛が目減りするみたいだが、なんと評価していいかイマイチよくわからん
0179名無しのスティーブ
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2019/02/21(木) 19:17:26.58ID:B/VAZ8tJ
最新版のプランターは湿らせる必要があるということで試行錯誤中
どうやらバケツでぶっかけた程度では湿らず、土の耕地同様に一定時間は水流or水源に隣接させる必要がある
4マス四方ではなく直接隣接してないとダメ、おまけに水が無くなったら耕地同様に乾燥する

そのかわり、水があるのは横じゃなくてもいい
こんな感じで水の上にプランターを並べればちゃんと湿る
https://i.imgur.com/pyu891Q.png

現状、プランターの一番の利点は雑草フリーって事かな
いろいろ試してみたんだが、土耕地の周りを石ブロックとかで囲って、すべての耕地に何かを植えている状態でも雑草は生えてくる
0180名無しのスティーブ
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2019/02/21(木) 19:27:38.11ID:il7gR8Tt
もう4.8辺りから以降の更新にまったく追い切れてない。全然全容が把握できんwww
0181名無しのスティーブ
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2019/02/21(木) 19:32:06.37ID:il7gR8Tt
BTWは昔から、「足りないなら増やせ、狭いなら広げろ」
っていうスタンスを取り続けてた
モブのネザー化にしたって、拠点で施設設備を密集させないで広く間隔を空けろって事をさせたかった訳で

それを踏まえて今回の畑の改変についても
もう少ない水場でその有効範囲目いっぱいにギチギチに耕地を密集させるんじゃなく
マイクラのワールドは無限大に広大なんだから別に4マス間隔とかじゃなくガンガン広げて使え
って事なんでしょうよ
水の供給はもちろんスクリューを使えと。
0183名無しのスティーブ
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2019/02/22(金) 13:48:46.98ID:h2IgxuKR
まあスクリューって本来は天空トラップまで水流運ぶ使い方ではないよな…
0184名無しのスティーブ
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2019/02/22(金) 15:18:59.89ID:y95AveWn
でも大量の資材と時間を使って天空TTまで水を運んだ人は泣いていいと思うの

ところで陶芸窯の効率が異常に落ちてる気がするのだが他の人どうだろう
3x3の強火の上でレンガ5面で囲っても、パン1個焼くのですら30秒以上かかってる
粘土の型にいたっては1分くらいかかってるような・・・
0185名無しのスティーブ
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2019/02/23(土) 11:05:35.35ID:/ajs+1B8
V4.B00で作物収穫すると確定で耕地が荒れるな…
鋼鉄の斧とクワや、水流でも試したけど変わらず
今までは麻の種探しの他は一度耕したらおしまいだったが、クワも本格的に消耗品になったか
いやーこれ、るつぼ到達まで相当つらそう
0186名無しのスティーブ
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2019/02/23(土) 19:16:28.23ID:IfeXKw4G
ダイヤクワがネタアイテムにならなくなったのか
0189名無しのスティーブ
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2019/02/25(月) 01:04:55.70ID:XbHXkrRr
ハードコアリスポーン(エンド到達後)で何度もガチャしてたら、
海底に入水した後で何故か初期リス地点に復活した
ビーコン建ててたわけでもないのに何でだろう
0190名無しのスティーブ
垢版 |
2019/02/26(火) 23:20:23.68ID:kz6pV6Eu
なんかの判定でエンドからの帰還かバニラのリスポーンのフラグ拾っちゃったのかも

この間ネザー整地中にゾン豚に殺されてからアイテム拾いに行ったら自分の頭落ちててビクってなった
このMODほんと抜かりねえな・・・
0191名無しのスティーブ
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2019/02/28(木) 00:56:27.92ID:z7/Tnp2K
ウィザスケの頭集めがしんどいから、肉屋で取引してくれると聞いて交易進めてみたが
謎肉集めで足が止まってしまった
ダイヤ消費するか、遠征先の村ゾン治療してから狩るか、街道整えてホッパーの上で自分を肉にするか、
諦めてネザーでの戦いに戻るかどうしたもんか
0193名無しのスティーブ
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2019/03/02(土) 21:51:40.59ID:ZhJRJPxh
すまん、ちょっと聞いてくれ

Lv5司祭がネザー化の感染源になるかもしれないとどこかで聞いて怖かったので、
他の村人から隔離、せっかくなので村の教会にフェンスとトロッコで固定してたんだが、
雷雨の後なぜか亡くなられてしまった

https://i.imgur.com/R7H1qIP.png

教会の屋上に通じるハシゴは直上に不燃ブロックを置いていたので、屋内には落雷してないはず
推測だが、画像の真上の屋外部分付近に落雷して、そこからエンティティへの範囲延焼?か何かでこんがり焼けてしまったのだと思われる

で、今後は司祭の配置場所を変えなきゃいけないんだが、
結局Lv5司祭ってネザー化の感染源になるの?単にネザーポータルと同じエフェクト出してるだけ?
0194名無しのスティーブ
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2019/03/03(日) 02:15:35.71ID:aClz0Rd7
最新版じゃないが、結構な期間ほかの村人と一緒に司祭を置いてるが感染してないな
落雷は気の毒だが、村人の居住区は二重三重に囲っても決してやりすぎじゃないのがBTWなので次から油断するなとしか
0195名無しのスティーブ
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2019/03/06(水) 00:31:13.90ID:EDozKKVC
ハムエッグ卒業したら生卵が途端に余り始めた
肥料とかにできたらよかったのになあ
0197名無しのスティーブ
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2019/03/06(水) 23:07:31.19ID:EDozKKVC
まさに欲しいのは大量の羽なんだ
その過程で出る生卵の使いみちはハムエッグ以外になんかないかなーと
繁殖餌がケーキになってもボトルネックは牛乳のほうだし
0198名無しのスティーブ
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2019/03/07(木) 02:31:04.06ID:6OcyKHTE
今はパンプキンパイも餌だしそれでバランスとれてるんじゃない?アプデしてないから知らんけど
0199名無しのスティーブ
垢版 |
2019/03/11(月) 02:32:07.83ID:0SCxq8+C
更新きたな
ハサミを使わずに大麻の2段目を壊すと1段目も壊れるようになったらしい
序盤からの遠征を促進してるのかやめさせたいのかよくわからなくなってきたぜ・・・
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