村人は決められたスケジュールを持っている 基本的なスケジュールは歩き回り、アイテムを収集し歩き回り、家に帰って眠る
子供村人は遊んで帰宅して眠る 無職の村人は歩き回り帰宅し眠る
定職持ちの村人は仕事場に行く 例えば農民は畑へ、司書は図書館へ、司祭はほとんどの時間を醸造台の前で費やす
村人は各々の仕事場へ向こう時緑色のパーティクルを出す 時々無職の村人はパーティクルが出た後に農民へと変わる

村人は交流スケジュール時は村人の集会所に集まりベルを鳴らしてお互い会話をする
散策スケジュール時は村の外れを行き来するようになる
プレイスケジュール時は村人同士で遊びホームスケジュールでは帰宅し眠る

~睡眠~
村人は夜間ベッドを使って眠るようになりその間はプレイヤーキャラはそのベッドは使用できない
村人は緑色のパーティクルを出して近くのベッドを求めるようになる
村人が睡眠中は取引は出来ず敵モブも攻撃はしない
村人は夜明け、攻撃された時、ベッドが壊された時に目覚める

~散策~
日中、村人は時々村の境界線あたりを散策する

~交流~
日中、村人は村の集会所や仕事場で交流をはかる 交流中に村人同士で話したり取引成立時のSEを聞くことができる
一部の取引が無効になっている場合、プレイヤーが何も交易しなくても、取引は村人が交流している間に再度有効にすることができる
交易できるアイテムの数も多くなったり少なくなったりする
時々村人は怒りのパーティクルを出すことがあり“取引不成立”のSEが出ることもあるがそれが近くにいるアイアンゴーレムを怒らせたりはしない


仕事が終わると彼らはベッドで寝る 作業ブロックとベッドは村人各々に必要とされている
つまりそれぞれの村人は自分のベッドと作業ブロックを必要とする そうでなければ彼らはホームレスで無職になる
一度無職になると職を得られなくなり交易もできなくなる
時々村人は仕事をする代わりにスケジュールを変えて交流する時があったり夜間残業をする時がある 眠らない村人もいる