【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part18
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch】Minecraft Part17
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1548236414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 革屋さんはすぐ詰むから嫌い。
取引停止になった後革防具なんて付き合い買いでも欲しくない。 >>416
ついでに言うと、革を生産するために幸運Vで牛ざっくりやった後で革以上に残る
肉が喰いきれない。
革、売るくらいなら本にするかな。うちもまだ村人増殖までは行ってないから、エンチャ台に
頼ってるし。 >>393
ぼくのかんがえた さいきょうの きょてん
作ってる 空中都市作ってる
というか村の下と周りを露天彫りしてるので実際は海抜0mだけど… >>393
新ブロックの階段とか使って地下拠点の装飾してる 今日の死亡日記
・海底でドラウンド殴って遊んでたらサンゴに囲まれて身動き取れなくなりリンチされ死亡
・激流トライデントを作り、雨の中上に飛びまくってたら地面にぶつかって死亡
・エンダーマンに喧嘩売ったら防具つけてないことに気づき、急いで家に駆け込むも玄関を開けたところで死亡
もしマイクラが現実だったら、俺絶対に生き残れないわ 1.11までワールド広げないように良さげな大きさの孤島シード見つけて始めたけど島の浅めの洞窟にポツンとチェスト置いてあって
なんだろと思ったら宝の地図のチェストだったでござる
https://i.imgur.com/EKg3hQT.jpg >>417
取引停止するまで売り連打→一旦終了→ご満悦パーティクル→取引再開 屋根ついてる家に村人集めといてしばらくしたら一人ウィッチになってたんだが 新手のバグか? >>431
条件次第で雷は屋内に届くらしいからそれかなあ >>387
致命的なバグの温床になる未来しか見えない… よく考えれば当たり前だけど、
シルクタッチって本でも適用されるんだなw
本でガツガツとグロウストーン掘ってる人いたわ >>428
相当離れなきゃだよね...
スポーン地点から投げて今の要塞だからさ >>432
マージかありがとう どうしたらいいんだろ
とりあえず天井厚くしとくか… 選別中の村人がウィッチになったらかなわん >>435
えっ、本のエンチャントって効果がないとばかり思ってた >>436
ネザーで500マス離れてから投げるといいって昔スレで見た >>436
ネザー通れば数百メートルの移動じゃん
君の「今の要塞」がどこだか知らんがとりあえず東西南北しらべてみたら >>435
道具にエンチャントしなくても効果あるの!? 自分も2個目以降の洋館や要塞探す時はネザーで適当な距離移動する もしかしてだけど、ドラウンドは他のモンスターのスポーンに影響しない? 一時期本エンチャントは使えなくなったってどこかで見たけどまた復活してんのかな Realm使ってスマホのワールドをSwitchに落として遊ぼうとしたけどアプデの関係か遊べなくなるのな…
これアプデ待つしかないのかね? 気のせいかもしれないけどアプデ後から洞窟の通路だろうものが地表抉りまくってること増えた気がする >>427
そらそうなんだけども取引停止までの回数はランダムに決定されるから、
回数少なく停止すると、ご満悦のパーティクルが出ないときがあるんだよね。
他のものがある農民とかはその他の取引すりゃいいんだけど、香具師とか革屋は
代わりに取引する価値のあるものがないから、貴重なエメラルドで余計なもん買う羽目になる。
革は特に貴重な小麦使って、しかも大量に増やすと重くなるのに、そのリスク取って育ててるってのに、
売ったつもりがかえってエメラルド持ち出す羽目になるのが嫌。 よく知らないフレンドが突然ワールドに来ると、なんか妙な緊張感があるよな
荒らされないよな…?と心配になって、逐一、近くに行って見張ってしまう 1.10β現段階の仕様だとドアの代わりにベッドの数に応じて村人が増えるようになってるね
ドアと同じように上にブロック置いたりして日照差つけると村人がベッドとして認識するっぽい 地下にこもって採掘してたら地下拠点チェストの上にラマ沸いててびびった 天空にガラスの球作ってたら中にラマ、羊、牛、豚、鶏がどんどん沸いてすごい邪魔なんだがw 整地して砂以外になった場所に亀が湧いて卵産んでくれない現象に悩んだわ
砂に張り替えても妊娠亀が完全に静止して動かないの
放置したら居なくなっててそれ以降亀見つからない
>>454
まじか
ゴーレムトラップのリフォームは簡単に済みそうだな、ありがたい
ドアからベッドになるなら拠点や街作りがやりやすくなるわありがたい エンドシティ解体ってみんなやってる?
今やって見てるんだけど、以外と楽やんけとか最初思ったが、やはりだるい >>454
家判定がドアからベッドになるのは歓迎だけど
内外の境界に設置するドアとは違うのだから、日照差を必要とするならそれはいただけない >>461
エンドで建材を現調したくなった時やってるよん >>462
窓越しでいけるならなんとかなりそうだけど
それが無理なら家作りが面倒そうだな、内装も外装も結構制限されてしまう 現実的なのはベッドに日が当たってるか否かくらいの判定だよな 単純に天井があるかどうかを判定してるんじゃなくて日照差?
地下に交換所作っても一部ガラスにして日光通せば家判定してくれんのかな ああ、日照差はベッドじゃなくてベッド上のブロックか
凝った屋根や屋根裏の無い一枚屋根の平屋しか作れんのかこれ 村人の数がベッド数依存になるのか。
どうせ変更するなら現状の村の中心に偏る村人の行動範囲を何とかしてほしい。
それを改善するための手段としてのベッド依存に変更なら大歓迎なんだが やり方が変わるだけでゴーレムトラップはできるんじゃない? Minecraft界隈は仕様変更の度に無駄に頭のいい狂人たちが必死になって検証してくれるから… ありがたいことだ
プレイヤーの数が多いから必然的に有能な人も多い みんなワールドのサイズはどのくらい?地図持って海底神殿に出かけたいけど今でも60MBあるのに見つける頃にはこれいくつになるのか怖い >>474
282M
ジャングルに行きたいんだけどネザー使っても300M超えるのは確実で躊躇してる。
60Mくらいなら大したことないよ、読み込みに前よりちょっと時間かかる?くらいで。 200超え…だと…すみませんヒヨッコでした
安心して神殿行ってきます!ごっそりブロック持ち帰って拠点に海中都市作るぞー 軽いに越したことはないけど気にしすぎで楽しめなくなってもしゃーないかも 知り合いがめちゃくちゃ歩き回るのと、森の洋館が15000・20000くらいにあったのを探しに行ったので500MB近くある
PCだから問題そんなないけど
これだけ歩き回っちゃったから次のアプデくらいで、新規ワールドでやり直すつもり マルチプレイのホストがwin10版のおかげか、俺のswitchでも快適そのものだわ 1.9アプデ後に、エンドシティ探しにいこうとおもて、ポータルにエンパ投げ入れたら、真っ暗になってそこから何もできない。バグ? そうですか\
 ̄ヽ、 _ノ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
`'ー '´
○
O
_,___
/ __`ヾ),_
/〃 (⌒゛`ヾv"ヽミ、
i / /´ _ニ=-=ニ .i l| と思う天皇であった
| 彳 〃_. _ヾ!/
| _ !" ´゚`冫く´゚`l
(^ゝ " ,r_、_.)、 |
ヽ_j 、 /,.ー=-、i リ
__/\_ "ヽ ^ )ソ__
|ヽ. | |` ー--ィ´i |
| > |、/□、/| < | >>479
さっき洋館探しで8000・3500移動して糞遠いと思ってたが更に遠い奴もいるんだな… 洋館が15000くらい遠いのもさほど珍しくないから困る Switchエディションだった時、ジャンプボタン2回押せば空へ飛べたけど、今の統合版では出来ないの? https://i.imgur.com/yqWXZNy.jpg
簡易的な亀育成施設を作った
常に亀2匹入れといて交尾させ、余った成体はガラス下にあるレバー式ドアから逃がす
産めや増やせや >>437
ニコ動に検証動画あげてる人によると村人が立ってるところから5マス以上高くしないと雷が落ちたときウィッチになる可能性がある
■■■■■
■■■■■
■■□■■
■■■■■
■■■■■
↑
□の部分に雷が落ちたとき■の部分に村人の身体があるとウィッチになるらしい >>495
1ブロック深さ3で掘って、そこにホッパーと水いれると子亀が全部そこに落ちてな… エンドシティ行きのポータルの下側の岩盤をタケノコで壊して
真下からソウルサンドエレベーターで入れるようにしたら便利!
問題は、そんなに何度も使わないことだ。
村人や動物を送るには便利か? 水底にハーフブロックだけじゃドラウンド の湧き止められないのね… ドラウンドは海底じゃなくて水源だったか水流に湧くみたいだから
埋めるかピッカピカに照らさないと無理っぽい >>503
海底全部にソウルサウンド敷けば
今話題の「死海」になるで 洋館そんな遠いって知らなくて製図家地図くれるやん!って喜んで洋館探しに言ったらめちゃくちゃ遠くて…
1万くらい進んでも地図のマーカー全く動かなかったけどここまで来たならって意地になって探したよ…
発見して戻ってからなぜか製図家は謎の失踪を遂げたけど…
java版でもさすがにここまで遠くは行ったことなかった…
PCだからよかったけどスマホとかだと容量気になって探しに行けなさそう >>503
うちの川はハーフブロックでいけたな
魚も湧かなくなった アプデ後から洞窟ですごい敵がわくようになった気がする
というかスポナーでもなくて砕いた石からシルバーフィッシュが5、6匹とか出るもの? ドラウンドは水底だけじゃなくて水中にもスポーン判定あるらしいからハーフ敷き詰めるだけだと意味がないみたい ピラミッドの作成に取りかかります
サバイバルで作れるか不安です >>513
全ブロックでピラミッド作った人もいるから大丈夫 >>513
サバイバルでやるからこそ、その生きるか死ぬかの不安を抱えながら生命の息吹を感じながら作るからこそ芸術は生まれるんやで
知らんけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています