【PC】Minecraft 551ブロック目
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【PC】Minecraft 550ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557326276
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>93
それにしたって余計なバグが増え過ぎだよなw >>93
四種類のトラップタワーを調査してみた
・ゾンTT=異常なし
・スケTT=異常なし
・クモTT=異常あり
・天空TT=異常あり
4つのTTは地中に作ったり
地上や空中の場合は湧き層をブロックで囲って暗くしているんだけど
いずれも確認用にハーフブロックで覗き窓を作っている
ゾン・スケ・クモはレバーオンオフで
レッドストーンランプが点灯・消灯し
湧き層の明るさをコントロールできるようにしてある
クモTTはスポーンブロックの下をマグマブロックにして
水流で中央に集めてダメージを与える簡易タイプ
なぜかマグマブロックのダメージ効果がなくなってクモが元気だった
天空TTは窓をブロックで塞いで湧き層を完全に真っ暗闇にしたら動作した
マグマブロックの仕様変更とハーフブロックの光透過に修正入ったのかな? 半ブロや階段は横からの光を通すようになってるよ
上下からの光は通さないけど >>106
なるほど
クモTTは天空TTでクモもたまに処理できてるから
修正は急ぎではないけど動くようにしたいな
マグマブロックの床のすぐ上に水流があるから
ダメージが入らないのかもしれない
中央に穴を作って水流でクモを押し流して落下させ
穴の下に敷いてい有るマグマブロックでダメージを与えるようにしてみようかな >>107
1.13.2の時は大丈夫だったんだけどなあ
1.14で仕様変更されたのかな? 1.14からだね
逆に光センサーとかエンチャントテーブルが光を遮るようになってたりする
暗い部屋に一部の壁だけ明るいラインとか付けれたんだけど表現幅が減ったのが惜しい TT周りで致命的だったのは1匹殴ると周囲も反応するようになったブレイズぐらい? 一番作るのに苦労したガーディアントラップの効率が極端に悪くなったけどランタン登場でシーランタンの価値も極端に下がったから問題なかった >>109
TTの湧き具合を横から見れなくなったのが本当にウザイ
横からの光は透過せずに上下の光は透過するとかなら
ハーフを湧き潰しの蓋に出来て良かったのに >>114
カメラの暗室の二重扉みたいに覗き窓の前に部屋を作ればいいんじゃないの? >>115
取り調べ室の隣の小部屋ですかな?(´・ω・`)チラッ なんか上から降ってくる砂利や砂に体半分埋まるハマり方すると
視点が固定されて動かなくなるようになった…
多分1.14.xのバージョンからなんだけどクリエイティブかスペクテイターにしないとリログでも抜けられなくてうぜえ ボートから下りようとするとガガガガガってなるの未だに直らんなぁ >>87
色々試行錯誤した結果自動ニンジャガ農場はこうなった
https://i.imgur.com/nJEYByM.jpg
https://i.imgur.com/YSOe98i.jpg
基本9x9の農地に農民一人割り当てて他の農民からは隔離
2スタックほどニンジャガを渡すと植えだして育つと回収しだす
休憩時間になるとゴシップがてら真ん中の空腹村人の所にいって収穫した
ニンジャガを投げるのでホッパーで回収
肝はプリズマリンレンガの所(真ん中の空腹村人の足元も)を下付きハーフに
して投げたニンジャガを絶対に受け渡し出来ないようにする事と
村人の頭の上に鐘を付けてより農民が集まりやすくする事かな 村人全自動農場やった事なかったけど面白い形だ、今度試してみるわ >>112
これまじ?
まだ1.13だけど最近トラップ完成させたから効率落ちてるのはつれぇわ
てかガーディアントラップの効率に関わる仕様変更ってなんかあったん? 自分とこのニンジャガ農場はこうなってる
https://i.imgur.com/Xw5ov5U.jpg
なるべく囲ったり閉じ込めたりせず自由に動き回らせたいんだけど
紐付けが混乱するバグがある内はどうしても柵が必要になるね
回収役置かなくてもベッドとベルが室内にあれば
朝夕時の繁殖がほぼそこに集まって行われるので、
その時農民同士で投げ合う作物をホッパーで回収
https://i.imgur.com/KDwGLAg.jpg
一人だけ革職人が居るのはオカン的な役割で特に意味はない >>122
アプデ前は水槽全体が湧層だったから気持ち悪いくらい湧いたけど、もしかしたら湧き条件が統合版と同じになったのかも
何マスかにひとマスの縦軸だけ湧くんだっけ?
実際、体感でその程度の効率低下。
ロマンでシーランタンを10ラージチェストほど貯めたけど、床埋め以外は片っ端からランタンに置き換えてるから産廃化して、、、 天空TTの日中の湧きが激減したからおかしいと思って中覗いたら日光が入ってるのか明るくなっていた・・・
初めての経験だがこれが噂の光源バグか? >>124
まじか…
一時的な湧きバグの可能性もあるだろうけど仕様になったならショックだわ
つい一週間前くらいに岩盤掘りまでしたガーディアンTT完成して大量に処理されていくガーディアン見ながら悦に浸ってたとこなのに >>125
俺の所もこんなんだわ
https://i.imgur.com/GCx8tc9.png
完全に密閉しているけど時間おいて見に来るたびに状態が変化してるわ
最適化とキャッシュ削除で一時的に元に戻るけど何かの拍子に再発してる 本気でTT対策する気ならレッドストーン廃止するだろ ガーディアントラップは今までと変わらず可動してるから
統合版と同じわき条件になったはないと思うけどな
これくらいの効率でわいてるし変わってないと思う
https://streamable.com/ewzfc 1.14.2-pre3で直されたことになってるけど、正式リリース来てないし分からんね そういや、ガーディアンって元々マグマブロックでダメ食らわなかった?
1.14になってから作ったトラップでダメ食らわないんで処理方法悩んでる
(今は落下でガシガシ処理してるけど、将来的に待機場所の関係で落下距離とれないかもしれないんで) ガーディアントラップでマグマブロック使ったことないけど距離取れないならマグマ式でもいいんちゃう
ホッパー込でも6マスくらいあればいけたはず 1.14になってタラが売り物になるようになったんやけど、売り物になるの生だけで、
焼けたヤツは売り物にならんのが一つネックになってるんよね
いざとなったらマグマ式にしようかとしてるんやけど >>131
おま環なら変な情報出してすまん、、、
アプデ前は水槽内に数えきれない程常時湧いてたんだけど今は片手で数えられる程度がポツポツ湧く感じなんだよ
思い当たる事が全くないけど俺の環境だけなのならお騒がせして申し訳ない >>136
ひょっとしたら光源バグかもしれんね
屋根あるかどうかで沸き条件えらい違うでしょ、ガーディアンって これからは1ブロック不透過置いてからの下付きハーフを徹底したほうがいいんかな >>135
サボテン式とか今回追加されたキツネだっけ?に食わせるやつとかでもいいんじゃね 敵対の切れないゾン豚だけどおかげで高効率の経験値トラップが出来たわ >>138
ほんっとうに申し訳ない
まさにそれ、下ハーフの屋根を葺き替えたら湧き復活しました
確認不足でいい加減なこと言ってすみませんでした エンドゲートウェイにパールぶん投げたらヌルっとズレて奈落ダイブだけはつらかったわ 1.12.2居残り組だけどガーディアントラップにマグマブロック使えないよ そうなの?
トロッコ回収が駄目なら、ホッパートロッコにマグマブロック埋め込む例のやつで >>123
こりゃいいですねえ(´・ω・`)
村人が増えすぎるってことないのかしら?? >>123
そのシステムだといずれ農民のインベントリが満たされて農作業しなくなったり
相手に投げなくなったりしない?
(農民検証した時に3スタック位ニンジャガ持ってると成長したのを抜かなくなった)
あと村判定されてゴーレム湧いたり略奪者が攻めてくるのも怖いんでうちは
絶対繁殖できないように各自隔離型にしたよ
ていうかそうしないとなぜかベッドも無いのに村人繁殖しまくってえらい事に
なったんで・・・ https://imgur.com/a/oxOgjLa
30回くらい捨てエンチャしてようやく
とてつもない貴重品になったもんだ >>148
ベッド数+2〜3くらいまで増える事があるけど、際限なく増えたりはしないかな。
いろいろ試したけど原因はよくわかんないのでバグで修正待ちと言う事にしておく
>>149
たまに作物抜かなくなる事があるけど、作物を水で流してあげれば
また動き出すからあんまり気にしてないかな。
農作業はしてるのに投げなくなるって事はたぶんなかったと思う
襲撃対策は周囲に村人入りの物見櫓をいくつか建てて
そこに釣られて溜まるようにしてる。
まだ検証段階で確実に安全とは言えないけど、まあまあ機能してる
まあ安定重視するなら個別に隔離して
農作業以外の行動させない方がいいんだろうけど、
せっかくのアプデだし生活感のある村を作ってみたいんだよね
バグとしか思えない不安定な挙動に振り回されっぱなしで正直疲れてきたけど… >>154
なるほどー(´・ω・`)
製鉄所で鉄が安定したんで私も集団農場作りたくなってきた! なぁ、、、間違えて殴っちゃった村人ってもう二度と値下げしてくれないのかな……
昔はそのうち値下げしてくれてた気がするんだけど。。。 >>156
あなたはそんなスティーブを許せますか?(´・ω・`)
殴った方は忘れても殴られた方が痛みを忘れるってことあるかしら?? 間違えて殴っちゃった村人は
悪いゴシップを広める前に抹殺よ >>123
人道的かつおしゃれな農場だねえ、いいねえ サーバーのログ見たら
[Server thread/INFO]: Preparing spawn area: ??%
になってた
1.14.1は[Serve Walker-1/INFO]とかそんな名前だった
どうでもいいけど >>163
今までが非人道的すぎるw (´・ω・`)
モヤンも頭抱えてたはずよ でも壁を不透過ブロックにしないと勝手に窒息死するじゃん村人って
だからガラスで囲って動けなくするのが良いのに
動くことを必要とするようになればなるほど死に至る確率が上がるわけで
非人道的なアプデと言わざるを得ない >>166
動けなくしようと囲い込もうとすることが非人道的って感じなんかな?って思いますよ(´・ω・`)
なんか教育的な方向にやりたいのかなと思いますねえ まあ本当にモヤンが人道的云々考えてるとするならば
まずは勝手に死ぬのをどうにかして
勝手にサボテンに抱き着いたり勝手に壁に埋まったり
自殺ほう助ゲームかよ 1.14.2にアプグレ完了
光源バグもなくTTも1.14.1同様にちゃんと動いている
ちなみに1.13.2の頃に作ったうちの簡易的な天空TTの湧き層はこんな形だけど
やっぱりハーフブロックを光が通過しちゃうわ
結局上の窓と同じで不透過ブロックで完全に塞いだら正常動作したよ
https://i.imgur.com/QX7XrH6.jpg >>165
自動焼き鶏器もいずれ制限されるのだろうか… >>170
今度は動物愛護の観点か…(´・ω・`;)
これはさすがにさすがに目を瞑ってくれるんじゃあるまいか… 司書ガチャめっちゃ楽になったから有用そうなの手当たり次第にキープしたわ >>172
今思ったけど別に掘り下げる必要はないか… 1.14から木を全部切った後の葉の減衰処理でめっちゃワールド重くなってたんだけど
1.14.2にあげたら超軽くなってたわ!すごい 穴蔵生活なんですが天井ガラスにしたら敵に見つかりますか? クモTTの中に入ってみたら変な光源バグ発生しとる…
まあ普段見えないし動作には問題なさそうなので放置放置
https://i.imgur.com/YmgpcmD.jpg スライム君が働く少量の糸を確保するためだけの蜘蛛TT
https://i.imgur.com/wOLFIKb.png
見切れてるけど天井はハーフで高さ1.5にして蜘蛛だけに絞ってるけど沸かせて落とすだけならエンダーマンも対応可能 エンチャントはがすときの経験値めちゃくちゃ貰えるんだなww
釣りで得たエンチャント付きの釣り竿と弓がこんなにも役立つとは…
釣り竿と弓は燃料にもできるし釣り最強なのでは(`・ω・´) 1.14.2でソウルサンドに敵が沸くようになったおかげで暗室にソウルサンド並べてウィザーローズ植えるだけでアイテムTT化して草不可避 処理用にウィザーローズ集めるほうがめんどくさくない? 光源バグで真っ暗だった溶岩地帯が明るくなった
これで普通の生活に戻れるかな ネザーのソウルサンド減ってない?ネザーラックばっかで下のマグマ辺りまで行かないと殆ど見なくなったんだが >>188
黒曜石で部屋を作りアイアンゴーレム数体と鶏大量投入、ウィザー召喚
アイアンが倒してくれてその最中にやられた鶏からローズドロップとかそんな感じだった気がする 村人とか動物が溢れてる古い拠点にウィザーを放って戦場カメラマンの如く走り回って20sほど取ったよ おいモヤンいい加減毒芋をコンポスターに入れられるようにしたらどうだ
食ってラリって進捗達成だけが存在意義ってあんまりじゃないか 毒芋は水ビンに溶かしてスプラッシュデバフポーションをだな
毒芋と、蜘蛛の目と、グロウストーンでだな switchのマイクラ配信見たけど鉄つるはし斧早すぎですやんw
キッズ仕様なのかしらんが羨ましい… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています