Minecraftチラシの裏 40枚目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>464
村の英雄がバケツ直で牛乳イッキしてた……マジないわー…… >>466
それなー
ぎうにうはガラス瓶の方が良くないですか?すてーぶさん? エンドポータルでウィザーはめようとしたら失敗して
あたふたしながらなんとか倒したらウィザーローズ2個落ちてたけどラッキーだったのか 天空に作るドラウンドトラップを海に作って絶望してて気付いたんだけど魚は高さ関係なく湧くのね
熱帯魚とかハリセンボンも湧くなら魚トラップを作るのもアリかもしれない フグはなんかおもしろい使い方があるみたいだねえ
まだ釣れたやつしか見たこと無いけど [E3 2019]Minecraft世界観ベースのアクションADV「Minecraft: Dungeons」。スタンドアロンゲームとして登場した本作を触ってきた
https://www.4gamer.net/games/436/G043647/20190613130/ >>475だけど出来たわ
既出だったら申し訳ないけどy200くらいに9*9の足場用意して、真ん中に穴開けてそこに水垂らしてソウルサンド置いて上で待機するだけ
魚がもりもり集まる
😎←ここで待機
石泡石
流泡流
流泡流
こんな感じ 敵mobって足場登れるのかな?
登れないなら階段辞めて全部足場にしたい 【乞食速報】
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https://i.imgur.com/D5cZB1n.jpg 1.14.2でforgeとoputi入れたせいなのかわからんけど羊毛狩ろうとしてハサミ使うと羊毛が取れずにハサミが増殖するんだがw >>479
真似したらイルカトラップが出来上がったんだが… >>487
(いちいちハサミを作らなくても)無限に羊毛が刈れるという事なんじゃないかのう OptiがまだForge対応してないのによく両方入れる気になったな そもそもMODのバグなんて利用するならクリエイティブでよくね トラップ作るのは単純作業で大事業っぽくて好きなんだけど
仕分け機が苦手ってか水流で持ってくると仕分けに入る前段階の装置で大きくなっちゃう そろそろホッパーにフィルタリング機能ついてもいい頃 頑なにインベのソート機能付けてくれないのは何故だ
mod使えと言うことか Minecraft Dungeons、20ドルで販売予定らしい
思ってたよりかなり安いな バグ利用したいわけじゃないよ 羊毛集めたかっただけだよ 只今バグとしてスティーブが無限に増えるバグが発生しております やっと来た前哨部隊倒したのになんでオーメン付かないんだよ〜
取引しまくろうと思って物資たんまり用意してんのに 同じく旗持ち倒してオーメンつかなかったことある
衝撃火炎付きの弓で倒したから、炎か落下ダメージでとどめを刺したのかもしれないと思ってる 1.13はMODからもDatapackからも見捨てられたただの中継地点みたいになってるな ベッドとか移動してたら耐久3の司書が転職してもうた(;´Д⊂) 砂漠でツインタワーを見つけて何の遺跡だ?と思ったら村だった…
豆腐ハウスしか作らない俺よりもオシャレ建築しやがって… 重要なエンチャ本が出たらガッツリ取引して予備とっとくなー
いつでも取れるからいいや、ってので放置してたら必要なときに手間が増えるってよくあるしね >>509
1.13辺りからバニラでも十分なボリュームになってきたのもある 1.14でクリーパーだけ沸かせられるんだろうか
クリーパートラップ作りたい。
クリーパーだけ沸かせられるなら効率とかいいから地上に作りたいが天空に作ればなんやかんやで帯電クリーパーとかもできるし天空がいいかね
1.14でクリーパーだけわかせられるか知りたいです >>514
湧いたあとの選別ならMobごとの性質やAIの差異で何ぼかやりようがあるけど
クリーパーだけ湧かせるってのは無理じゃなかったかな
湧き条件が同じゾンビやスケルトンもどうしたって湧くはず >>514
1.13民だから分からんのだが、高さ2マスの天井トラップドア設置で身長低いクリーパーだけ湧かせるのは1.14じゃ出来んのか? >>513
違うよ
定期的に中身を大幅に変えてるからついていけないんだよ >>514
できる 高さ2マスの湧き層の天井トラップドア貼ればゾンビ・スケルトン・ウィッチがスポーン失敗するから結果的にクリーパー(と蜘蛛)専用TTになる
蜘蛛よけは一定間隔でブロック置けばいいのは有名だから >>508
フレイムで死ぬとオーメン付かないっぽいね
最初は認識されてないと付かないかと思ったけど 襲撃イベントで笛は聞こえるのにモブが見つからない。。。。 >>519
はしごは元ブロックにくさびを打ち付けて固定してるのでガラスにそれをやると割れます 匠トラップの処理層にスケさんをいい具合に配置すればレコード取り放題か
レコードとかトーテムとかのレアアイテムを高値で買い取ってくれる村人とかいたら面白いのにな
まあ間違いなく効率厨スティーブの餌食になるだろうけど >>520
すごい!
早速1.14で作ってみます
皆さんありがとうございます。
クリーパー狙って沸かせられるって知れて良かったです >>524
村人の新しい職業で作曲家とか出て来たら面白いね
複数居たらオーケストラ演奏しだすとか 効率の良いトラップはマシンパワーが足りなくなる事が多いから
半分くらいで最初は作ったほうが良い
海外の真似して作ってデータ破損する奴結構多い
自分の機材の限界を越えない調整が重要 >>508
あ〜
それだ
フレイム付きの弓で射たわ >>526
音符ブロックや金属を買い取ってくれたり
レコード売ってくれたりと妄想が広がるな >>531
クリスマスの夜に村人が集まって鐘鳴らしながらコーラス始めるのを想像した
真面目な話敵イベント増やすよりそういうのがいいなあ クリエイティブでネザー完全湧き潰しして街建設して遊んでたら
完全湧き潰しの弊害か1箇所だけあるゲート部分にピッグマンわいて
オーバーワールド側が豚だらけで洒落にならんことになってた 自分もそれは地上世界でやらかしたな
完全に湧き潰ししたら安心と思いきや、何かの拍子に一か所でも光源抜けると大変な事に
以来湧き潰しはカボチャ等の水で流れたり叩いて外れたりしない物でやるようになった ガーディアントラップでアイテムが何スタックもホッパーに回収されずに溜まっていくのが嫌でなんかピースフルにしちゃう現象 ピースフルで拠点ちゃんと等間隔に湧き潰しして建物建ててサバイバルにしたらクリーパーが呼んでもいないのに3.4匹ぞろぞろときた
湧き潰しは意味なくなったのか? 光源の間隔がぎりぎりだとエンダーさんの置き土産でmobが湧きだしたりするよね 屋根の上を忘れがち
ガラスの上に松明置けるようになったけど、これも湧くんだっけ? 明るさはたまにチャンクの境界でバグるからそれの可能性もある 海底神殿内部水抜きは1日で終わるな
これでも十分なのに領域水抜きとか凄いと思う そもそもトラップ化については水抜きなんて必要ないからな ガーディアントラップの屋根がハーフブロックだったので
フル+ハーフに置き換えたら、まったく湧かなくなったぞ
ホッパーを敷き詰める、岩盤落下式ね ゴーレム増えすぎ
村人20人に対して10体・・・仕様ですか?
こないだ家に5体閉じ込めてからも湧いてるんだけど、
この作業は影響してる? 明るさは一応デバック画面で確かめてるけど三つあるうちのどれかが9以上になってればいいのですか? 今の明るさ、空からの明るさ、光源ブロックからの明るさって意味な
基本的にはブロックの明るさを見ればいい 夜や雨天の時も湧き潰したいわけだし 自分3マス空け間隔なんだけど
みんなはもっとギリギリ攻めてるの? 横5で直線は歩きながら適当に置いてる
夜を待って湧く場所があれば追加で刺しに行ってる 直線距離だと6マス空けの7マス置きが限界じゃなかった?丘とか谷とかの起伏計算がだるいぢ綺麗にならないから半ブロック敷き詰めてるけど 同じものがきれいに繰り返し並んでるとゾッとしてしまうタチだから、なるべくバラけるようにしてるなー
軍隊や厳し目の学校の集団行動?とかの一糸乱れぬ動作とかすげぇ恐怖を感じる
まぁ、少数派か シルクタッチと修繕の両持ち司書さんを
手違いでマグマの火刑にしてしまった
もう出会えないよ…便利司書さん ゾッとする感覚と整列されてて気持ちーって感覚って紙一重だよな オレは横7マスx縦3マス空け
って言うと複雑っぽいけど要はこの形↓
・ ・ ・
・ ・
・ ・ ・
範囲あたりの松明数は5進法とほぼ同じで
5進法よりさらに明暗差を少なくきれいにできるし、
4進法の途中空けるだけだから置くのも楽 チャンク単位で規則的に松明を置こうとして毎回うまく置けない >>557
自分もコレだな
起点はxとzが16の倍数になるチャンク北西端で、そこから斜めに3マス空けて設置していく 階段状地形も等間隔にしたくて狭く置く
いや、めんどくさがらずに整地しろって話ですが 素人ってすぐ天井高くしたがるよな
実利だけ考えるとエンダーマン対策のために2マス天井に限る スライムトラップ製作、海底神殿の水抜き、村人厳選……とやる事がたくさんあるのにマイクラ起動してもゴーレムトラップの前で放置して別の事をやってしまう…
これが飽きって奴ですか トラップのためだけなら海底神殿の水抜きはいらない定期 高山と断崖絶壁で分断されまくりの村。道理で誰も広場に集まってないわけだ
とりあえず絶壁の段差に詰まってる村人助けてやるが
夜までに下の広場から高山部の家まで戻れなくてかわいそう
家が四方の断崖の上、広場が谷底
ゴーレムも明後日の方向の崖に詰まってて怖い チャンク掘りしたらy11より下にダイヤ鉱脈2つ、上に1つ
溶岩湖さえなければ11未満もガンガン掘るのに 溶岩池全消去は俺のマロン
溶岩池を見掛けたら意地でも見える範囲全て消さないと気がすまない体になってしまった くりくりマロンがマイクラにあればなと考えてしまった
キャシーmodやりたい >>576
200LC超えても終わんなかったからやめた方がいいよ 俺はある程度はブラマイ場下の溶岩プールに貯めてそれ以降は被せ消ししてる
被せ消しは段々パズルみたいになってきて意外と面白い ブログの更新ができなくなった理由として、仕事が忙しくなったということもあるんですけど、もう1つ、
交際を始めたからでもあるんですよね。
https://twitter.com/_JARIUMA/status/1140234198139039744
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>531
微妙に違うけどフゥン声は音MAD素材として優秀だったりする 色々言われるだろうが敢えて言う
控えめに言っても村アプデはマイクラをクソゲー化していると断言できる 一応動画でソウルサンドでブクブクして水流上手く使って中央から落とすってのを見た
でも真似出来るか?と問われると一心不乱に水抜いて掘っての方が楽だと思う 神殿内水抜き&トラップ設置完了
ドロップ比率変わった感じかな?まぁ、十分
焼き魚捨てる処理入れたら完璧
製鉄所、ガートラ、カーペット竈、スライムトラップが出来た
火薬欲しいし匠TT作るかな >>586
そこまでやれるモチベがあるならウィッチトラップオヌヌメ
火薬の他にもレッドストーンとグローストーン集まるし
ゾンスケも狩りたいなら天空TTだけどね この村何? 蜘蛛の巣貼っててこわい
ゾンビ村? 見つけてすぐ散策したのにゾンビいないんだけど
https://i.imgur.com/LoagtTC.png >>588
ゾンビ村だよね
いいなあ、見てみたいな >>588
ゾンビ村。家の中にゾンビ村人がいる。普通の村人はいない。
ので治療するか他の村行くかが最善。 >>585
同じ動画見たかも知れん
試してみたけどくそ重くなるからオススメしません。
自分の場合は湧き範囲いっぱいソウルサンド敷いて試したせいもあるが現実的じゃない やっぱゾンビ村なのか
村人いないのに猫めっちゃいるんだな >>595
あれは作りたくなるよねw
最初のガートラは普通に作ったけど、3つ見つけてる
落ち着いたらそのエリア捨てる気持ちで作ろうと思ってる >>587
ウィッチトラップはロマンが過ぎるね
ちょっと需要と合わなすぎるし デカいトラップほどそれが完成した時に燃え尽きて
次にマイクラ起動するまでに数日空いたりする >>596
重くなるのわかってたから試しにコマンドで一気に作ったし手作業ならすこしマシかも知れません。 一面ソウルサンドにすると泡が凄いから市松模様で配置するといいかもしれないといってみる y40以下の湧き潰しにこそ真価を発揮するものだと思ってる
それ以外で、例えば地表の湧き潰しとかに使う気には不便だからなれないけど、一面同じブロックのほうがいいってのは分かる ハーフ湧き潰しは基本的にスライムチャンクかネザーでしか使わないな
敷き詰めるより明るくする方が楽だし おれ、海底神殿露天掘りマン
森バイオームひとつ更地にしてホッパー数千集めてウキウキだったが
フェンスゲート並べるのにまだ原木が必要と理解し無事死亡 その更地バイオームを森に返してもう一度更地にし直せるね
なんでもかんでも煌々と明るく照らされてるのって好きじゃないから
見た目重視の箇所とか室内とかできるところはハーフブロックとかで湧き潰し
屋根に松明もダサいから同様
行き来で支障ないところは暗いまま放置したり 俺は砂漠専門だから果てしなくハーフ湧き潰し
ガラスで作った拠点で見る朝日が美しい 掘る時はマウス長押しだが、設置は連打するから疲れるしカチカチがうるさいんだよね
ネザーにハーフ敷き詰めた後しばらくマイクラやってない時でもカチカチが聞こえた 1.12.2と1.14.2を比較して、なんか作物(小麦の種)のドロップが増えてる気がする……
他の作物は未チェック、種ばかりそんなにいらねー https://i.imgur.com/cKal8vS.png
しっかり確認してみた、8x8の耕地を6回ずつ、上が素採取、下が幸運3ダイヤクワ
きっちり1スタック増えてて、Loot_table見てみると何となく 0-3個のはずが 1+0-3個になってる感じ
せっかくだからdatapackでドロップ率変えてみようかな 三個くらい前の本スレでも画像つきで検証してる人いたよ、増えてたって タラをコンポスターに入れられるようにして
魚の方が肥料感あるし >>542が気になるんだけどフル+ハーフっていかんの? >>611
ビートルートが幸運なしでも黒字になったよね >>613
それしたらガーディアントラップからのタラで骨粉無限になるのでやらなかったんではないかな すでにゴーレムトラップの花でも村人自動農業の不要な余った種でもキツネベリー工場でも簡単に骨粉は無限製造だよ 村アプデ後にはじめて起動したら、俺の司祭様が皮職人になってた!誰だお前! 効率無視で地下にトラップタワー作ろうと思ってるのですが地下に行くのめんどくさいのでソウルサンドで上にMOBを上げたいのですが水流にMOBが邪魔されて範囲に入ってくれません。
なんかいい方法ないですか?
画像の氷塊のあたりで止まります。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1875580.png メサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサがないメサが >>622そう?
あ、何か気分よくなったありがとう 堅焼き粘土がすごくいっぱい欲しいか、実績コンプしたい以外の理由で必要になるものじゃない >>624白と茶色がいっぱい欲しい。
草原の村から強奪してるから白は溜まってきたけどそんな根詰めて探すもんじゃないんだな
返答してくれてありがとう 骨粉製造機から億万の骨粉を集め、骨を作り骨ブロックにするのです…… 金が一番集めやすいんですが
あとは粘土をレンガに回せるってのもいい
焼いたテラコッタは装飾に使えるから私的にメサはあった方がいいかな >>621
初期スポ目の前メサ裏ジャングル横村だったから探索的な楽しみが無い俺みたいなのもいる レンガに色つけること出来ないのか
緑や青の屋根も欲しいぞ テラコッタもレンガもクォーツも石細工の村人が売ってくれるしメサ含めて色々なものの価値は激減したよな 白テラコッタの薄いピンクみたいなのが大好きなんだが…
石工て売ってくれるテラコッタって彩釉ばっかだよね?そして道具カジの育成なんでこんなめんどくさくしたの?死ぬの?
鉄ねえんだよ >>631
製鉄所作れよ
今までにないスピードで鉄貯まるぞ >>632
すまん、アイアンゴーレム大好きなんや。
鉄は自分で掘る…くっそ効率悪くてどん臭いけども
鶏と豚も殺せない
羊とラマとニートは見つけ次察 お星様 beだとアイアンゴーレムトラップは猫だけ水流で救出してピストラで処理すれば経験値も入って美味しい >>634
もうMinecraftやめて別ゲーやった方がよくね?
stardewvalleyとか向いてそう あのゲーム面白いけど意外と毎日のスケジュールがギッチギチで忙しいのが辛い
俺はゆっくり農業したかった あのゲーム期限とか一切無いから自分で勝手にノルマ作って忙しくなってるだけやで >>634
む、鉄なら洞窟&廃坑で、金ならメサでウハウハだぜ盟友
まぁわしは豚も鶏も作業の目の前にいたらしばくけど。 スタバは確かに大枠の期限はないけど営業時間とかイベント時間とか天候限定要素とか釣りの時間とかやたら時間に追われるから結構忙しいんよね
時間が2倍になるだけでもだいぶまったりできるようになるからスローライフがしたいなら時間経過速度変更のMODがオススメ
まあバニラのカツカツ感でいかに効率よくやれるかというRTS的な楽しみ方もありだけど
個人的にはマイクラ風牧場物語とかやってみたいところ そあいや先日作業疲れれて趣味の釣りをしてたら目の前に行商人がスポーンして
自作の釣り堀にリャマもろともダイブして取引迫ってきたんだが、落ち着いて
釣竿下ろして弓で射殺したけど許されるよね? 剣でぶったぎってもいいぞw、マイクラの歴史的に村人(NPC)に人権はない 関係ないけどポータルナイツがマイクラっぽくて面白そうだから買ってみたけど数時間で投げた。
ビルダーズ2は睡眠時間削るほどやって仕事中も今日はあれ作ってこれ作って…とか考えてたけど。
でも屋根がどうしても気に食わんのと自動装置作る楽しさ、探索の楽しさでまたマイクラに戻ってきたんだけど 行商人のいいところは邪魔なときに殺してもゴーレムが怒らないところ ソウルサンドとマグマブロックのある水没峡谷が糞重い
エリトラ地図埋めしてるとよくチャンク生成がそれで阻止される なるほど、魔のトライアングルを見つけたらマグマブロックは壊すか なんとなく新ワールド作ったんだけどさ
ネザーゲート作って、行って戻ってきたら別のネザーゲートが近所に生成されてそこに飛ばされるっていう謎
なんかのバグなんかなー、黒曜石集めに便利だから放置してるけど 村人の紐付けするよりネザーゲートの紐付けしてほしいわ ネザーの仕様を知っていて書き込んでいるのか否かで変わるな >>651
ネザーはオーバーワールドの座標を1/8に圧縮してる
逆に言えばネザーの20mはオーバーワールドの160m
ゲートは帰る予定の地点から半径128m以内にゲートがないと新規生成するからそのせい
新規生成されるゲートは出る座標付近でゲート置けそうなとこに作られるから、特に地形の悪いネザー側は平気で50mとかズレる
そこから帰ればめでたく誤差400mでゲートが見つからず新規ゲートに帰還するワケ >>654
それが面白いことに、オーバーワールド側は200ブロックも離れてないんだよね
ホントご近所にポンと出る
丘越えたらすぐって感じ
ネザー側も3面は開けてて、背面が崖だけど20ブロックぐらい上からは開けてたりと、不思議な状況になってる
試しに作った他ワールドではそうならないから、何かが噛み合ってそうなってんだろなー >>655
200も離れてたらそら新規生成されるわ
128mって書いただろ 普通に良くある事だけど、まぁ初心者的にはビックリな出来事だろうね
1.13からネザーの形状ややこしくなってて余計にズレ易いし、黒曜石の孤島にされる確率も上がってる気がする 置くと一定範囲敵が湧かないようになるアイテム欲しいなぁ
ピースフルにしても廃坑の湧き潰しが苦行過ぎる 明るさとハーフ以外の湧き潰し方法はそろそろ欲しいね
邪道だけどbeだと200体制限を逆手に取って、ニワトリあたりを200体貯めてしまえば他のMOBが自然湧きしなくなる 手間やコストはいいとしても、建物も地形も見渡す限り
松明まみれになるのが嫌だから広範囲の湧き潰しは欲しい
山岳に街作った時は地下に広大な湧き場を何層も掘って抑制したけど
それでも完全に抑えられるわけじゃないし 森を松明で湧き潰しすると雰囲気台無しなんだよなぁw
御札とかで湧き潰しできたら便利ね 灯台みたいなの作ったら256×256は湧かないとか何でもいいから広範囲の欲しいね
いつか実装されるとは思うけど スポーンチャンクにウィザー大量に出して湧き潰ししてる動画ならあったな >>663
溶けた方がいいのでは?
雪が積もって思わぬ所から侵入されたり脱走されたりするしでこぼこだから移動するたびにカクンカクンするし
雪原村が一番嫌だわ 湧き潰しで雰囲気ぶち壊しって話だろw
村人管理とかお前の好みの話はしてねぇよ >>614
ハーフだけに戻して湧くのを確認。ガーディアンの湧き条件変わったんかな
詳細に書くと、現在は
46下付きハーフ
45水源
44水流
43フェンスゲート
湧かないのは以下にした場合
47下付きハーフ
46フルブロック ホッパーの上に感圧板置いたんだが、たまにホッパーにアイテムが吸収されず感圧板の上に残ったままになるんだがなんでや 感圧板は石製だよな?
木製だとエンティティが感圧板の上に乗る→信号発信→ホッパー機能停止
になってそう >>674
石でも金でも起こり得るでしょ
まとまって来たらauto >>675
石はプレイヤーとMOBにしか反応しない
木と金はエンティティ全てに反応する >>675
材質できちんと用途分けされてるから覚えておこうな
木:全てのエンティティに反応する
石:プレイヤーとモブ反応する
金:全てのエンティティに反応し、その個数分の信号を発する
鉄:全てのエンティティに反応し、その個数の1/10(小数点以下切り上げ)分の信号を発する >>673で言えば>>674の言う通り石一択
それ以外だとエンティティが乗ったらホッパーに信号が入ってホッパー停止
エンティティを吸うはずのものがエンティティによって機能しなくなるという無駄ループに
ただし反応する高さが微妙に違うから先にホッパーが反応して吸えることもある
たまに吸わない(というよりたまに吸う)というのはおそらくそういうことかと >>677
へぇ、鉄と金ってそういう仕様なんだ
重さ?で変わるってのは知ってたけど個人的に使い途なくて「重さで変わるのは使いづらいから木にしとこ」ってくらいしか気にしてなかった
横からだけどありがとう 海底遺跡のドラウンドって初見の時しか湧かないんだな
一か所の遺跡群でトライデント3本手に入れた場所にまた行ってみたらスッカラカン
通常湧きのドラウンドがたまに24m以上離れた所に現れるだけ 遺跡とドラウンドは同時に生成されるだけだからな
湿地小屋の初期配置魔女みたいなもん みんなサンクス、感圧板木でやってたわw
これで問題なく羊毛狩り機が作れる 職業ブロック設置してないのに、村人の職業がコロコロ変わる…
カウンター内にいれてる村人がさっきまで肉屋だったのが鍛冶屋になって、次みてみたら司祭になってる… 某地底人に憧れて、勢いで自分も地底人デビューしてみた
素手掘りはともかく、暗さがやばい怖い
けど直下拠点間近に溶岩池があって、無事天然明りゲット
周りを整備していたらなんか洞窟音と、早々に炭鉱音
ビギナーズラックで直下炭鉱を引き当てたのか?!初期スポーン位置(地上)の目の前に村があったし!
心が折れる前に炭鉱見つかりますように マツコの知らない世界のマツコのリアクションが不快すぎる
番組側が呼んでるくせに話遮ったりとか興味なさげに聞いたりとか
オタクとして生きてるから熱量持って話してる人へのああいう対応すごい悲しい気分になるんだよな マツコは決め台詞みたいなのがあんま無いからネタにしづらいな トラップタワー完成したわ
これで飛び放題になるけどこの飛び出した豆腐どうしようかな 後マツコは知らない目線で見てるので私は好きです。
最近だと珈琲卵とか誰得ですかっていう話だし 1軒ではただの豆腐でも
10軒集まれば建築様式になる
だから後9基豆腐施設作ろうか 岩盤まで整地してたら洞窟見つけたから軽い気持ちで探索したら後悔した
まだまだ制圧できてないのに松明4LC使ってたし、石炭補給しに拠点帰ろうと地上に出たら最大地図1.5枚分離れてたし最悪だわ
次のアプデでは洞窟小さくして… これは豆腐ですか?
いいえ、パイライト鉱石です
整地された平地にポツンと建てるから豆腐に見えるんや
山肌から突き出るように建てたらヒミツの研究所っぽくなりそう >>619
エレベーター前の入り口で幅が狭くなってるから押し合いして詰まるんだと思う
水流と入り口は同じ幅にしておくべき
それからモブの体が完全にエレベーターに入る前に上昇して頭上のブロックにつっかえるのもある
あとは入り口が高さ2ブロックだと泳いでるクリーパーが頭をぶつけることがあるかもしれない
そんで
1.集める水流 → 2.エレベーターに送る水流 → 3.エレベーター の3段階に
1は受け皿、2は溝、1から2へ落として集めていく(そうすれば詰まらない)
2から3へはそのまま一列に並んで順番に入ってもらう
これだと入り口で1匹止まっても後ろからどんどん押し込まれていくから機能停止しない
一応入り口高さを3ブロックにしておけば更に良い ドロッパーと水流でのアイテム輸送に拘ってたけど
海洋神殿みたいな質量でなければ結局ホッパーの速度でしか吐き出さないんだし
ホッパー輸送で十分な気がしてきた ドロッパー水流でエンティティを沢山流すと重くなるしな
ドロッパーアイテム輸送の真骨頂は上方向にコンスタントに運べることだと思う 結局コストとの兼ね合い、ゴーレムトラップ作る人ならホッパーいくらでも使えるけど
手掘りのみだとホッパーは貴重品だしなー 宗教上の理由でゴーレムトラップ作れない奴への配慮なんていらん 製鉄所を作りたくてもゴーレムが生まれない?(条件不明?)せいで作れなくて困っている人もいるんですよ! 製鉄所はJE用BE用いろいろ試作してみたよ 自分BEなんでJEほど沢山は湧かないけど そこそこの物はできた 贅沢言わなければ毎時1st半にはなる アイテム輸送ってどうやるのかも知らなかった頃
ホッパーからホッパーへバケツリレーしていくんだと聞いた時は納得いかなかったな
アイテム吸うのと吐く部分はわかるが、それ以外はただの導管なのにコスト重過ぎ >>708
ケツリレーに見えた
ドロッパーと水流でも別にいいんだけどな さんざん検証済みだろうけど、村人の成長度でもゴーレムが湧きやすくなるかも?
襲撃起こしてもゾンビに殴らせても20個毎時だった周囲湧き潰し済みの製鉄所が、取引しまくったら生産高が3スタック毎時まで引き上がった
ゴシップに共通した最大値があって、どれかを引き上げると他のゴシップの最大値も上昇→ゴーレムが沸きやすくなる……とかかなあ
とりあえず村人の成長度をできるだけ最大にしてやると、1.13までの1村製鉄所と大差ない設備で生産高が何倍にもなるからありがたい 1.14でインベントリ開閉をTabキーに設定した時にTabで閉じれないバグはもう直す気ないみたいだな
これ系のゲームは全てTabでやってきてるから困る、代わりにQで慣れようと頑張ってるが それほんと困ってたわ
今はデフォのEで慣れたけど
慣れてないうちはQと間違えてアイテムよく投げ捨ててた 統合版ガーディアントラップに初めて着手
完成が楽しみだ 統合版はスマホPCやスマホ2台で自演マルチ出来るしピストラがあるからガーディアントラップの効率が凄まじい >>712
開発者曰く
ゲーム内である程度アクセシビリティを確保する必要がある
そのためにマウスを使わずにメニューを移動できるようにしたい
Tabキーはその移動用キーとして使うつもりだった(EnterやEscみたいに機能を固定したキーにするつもりだった?)
Tabを他の操作に割り当てられるようにするとメニュー移動ができなくなったり問題が出てくるし
Tabキーがデフォルトで割り当てられてるオンラインプレイヤーの表示とも干渉してくる
この辺の修正をするには大掛かりな作業になるので1.14では無理
将来的に修正するつもりなので今(1.14の修正作業中)は延期ってことらしい インベントリ開閉てマウスのサイドキーに割り振った方が楽じゃね? >>713
アイテム投げるのVにしてるわ
そんな投げないし押し間違えない Wikiから広告ブロック警告が出なくなって使いやすくなって良かった
あれ広告ブロック入れずとも出ることあって厄介だったんだよなー
その上それを消す手段がよりによって広告ブロックの拡張機能だけだった >>721
Chromeで見るときそれに困ってたからなぁ >>720
編集してポイント稼ぎすれば広告消せるよ 監禁して真隣に職業ブロック置いても転職しないのに、そこそこデカイ村の端に職業ブロック置いたらなんで反対側の端にいた村人(固定してある)が転職してんだよ……orz >>723
画像表示のプログラインと画面全体警告のプログラインが一緒くたにされていたから一緒に消えていたんだと思う んーホッパートロッコめっちゃ止まるね
埋め込みにするかなぁ よゐこのマイクラを見て今更始めたんだけど
友達と一緒にやったら楽しいんだろうなって思って自分の初めての世界をrealmsにコピーして招待したのね
そしたらマイクラ手練れのフレンドがいて1人でどんどん攻略していって
自分が得られたはずの攻略や宝箱のドキドキ、装置を作る楽しみが全部持ってかれたよ…
歴が違いすぎる人とワールド共有したらいかんかった、という愚痴 >>730
ベテランってやたら初心者に教えたがるしね
初心者が自分で悩む隙を与えてくれない Minecraftのプレイ方法は多種多様すぎるからなぁ
最初の内は一人でwikiにらめっこしつつ自分なりに試行錯誤するほうがいいとは思うけど 少人数のマルチだと一緒にガシガシ冒険したい人とか、作業してあとで進捗を共有し会いたい人とか、そういうのの更に建築重視する人とかで供給を消化しきれなくてお互いのニーズがマッチしない可能性高いよな サバイバルでの初めてのブランチマイニングでダイヤを見つけて
よし!これで装備作っていつか行こうと思ってた森の洋館行くぞ!って思ってたら
敵全部倒して宝箱は全部取っておいたよ!あとこんな自動化装置も作っといたよ!ついでにエンダードラゴンはもうたおしたよ!みたいな感じ
もっと試行錯誤して苦労して達成感味わいたかったw >>735
それはさすがにひどすぎ
楽しみにしてた推理小説やら映画やらのネタバレを観る前にやられるよりひどい
しかも当の本人だけは悪いことしたとは微塵も思ってないんだよな 自分がソロプレイ向きだということがわかっただけでもよかったかもです…w
また、一から作り直して頑張って探検します
愚痴にお付き合いいただき感謝です! アンプリファイドで始めたけど結局平らな湿地帯に住んでる 実際、長く遊んでるゲームを初プレイのフレと遊ぶ時はどう振る舞えばいいんだろう
最初はお互い干渉せずのほうがいいのかな コミュニケーション取るのが一番大事
事前に何も言わないで「やってあげた」という善意の押し付けが一番ダメ それな
それこそ人によっては>>735でも全然いいって人もいるし、手取り足取り教えてほしい人もいれば詰まった時だけ助けてほしい人もいる
別に責める訳でもないけど、事前の確認さえちゃんとしてれば防げたことでもあるので100%お友達が悪いとも言えないところ
まあ俺が友達の立場なら初心者のあたふたする様子をニヤニヤしながら見守る派だけどw >>740
建築系以外はやる事だけ決めて別々に行動ってのが良いと思う 初心者にとっては貴重な初体験でもベテランにとっては息をするような当たり前すぎる行動のつもりでやっちゃうようなこともあるしね
初心者にとっては素手で木切った!クラフトで木材にした!そこから作業台!3×3クラフトだ!…ってなことでも嬉しいもんだけど、俺らにとっちゃそんなのは新規ワールド作成の一環でしかないからなあ
まあ件のお友達はさすがにそんなレベルの話じゃないけど >>730
そのベテランも、”初心者と一緒にゲームする”事に関しては初心者だったんだろう
又はそういう「やっておきました」プレイを喜んでくれるホストとよく遊んでるとか もしくは死んでもすぐにリカバリー出来るようにしてあげようという純粋な善意かもしれないなぁ
その人にとってはエリトラや村人確保して自動化施設作ってからがMinecraftだったんじゃね
結局のところはホウレンソウか せっかく一緒にやるならエンドも神殿も羊羹も一緒に行って一緒に攻略したいと思うけどなぁ
建築とか自動施設とかは勝手にやっててもらってできたの見るのは楽しそうだけどw そのベテランはただのマルチが下手くそな人だな
普通マルチは歴の浅い長いに関わらず洋館攻略とかエンドラ討伐とか
そういうイベント的なものは他の人と一緒にやるのが普通だよ
そういう進め方さえ抑えてれば知識の差とかは普通は関係なく一緒に楽しめるもの >>748
なんか美味しそうな和菓子混じってない? 統合版で例のネザー送りガーディアントラップを作ったら効率良すぎて重さで詰んだ
初めてピースフル使った かなり前にマイクラやった事ないフレとマルチしたけど耕地に苗木植え始めてかわいかったの思い出した 羊羹とは…
主に洋風建築を指すマイクラ用語である。
その語源はねらーによる誤字と言われる。 マイクラマルチしたいな
リアルだと周り誰もやってない クソみたいな無駄回路、意味不建設が建ち並ぶチラ裏鯖か
面白そう 鯖立てたら荒れ具合でスレの年齢層わかるいい判定機になるかもなw ちまちまやってた新ワールドでベタな自動収穫小麦畑作ったら、その中に襲撃者が湧いてたっていう
あいつら農地でも平気で出てくんのなー 襲撃者最近見かけないと思ったら
Y12あたりの地下で水流に押されてちゃぷちゃぷやってた
沸いたのか、地上から流されてきたのか 地下で出会ったことないなー、渓谷かどこからか落ちたんじゃない?
あいつら集団で動いてるからお互いにぶつかって、よく崖から落ちたりしてるし 腐肉を食べて二連続で腹を下さなかったぞ
あれ?今腐肉食べたんだよな?ってわざわざ確認してしまった
三枚目は流石に腹を下したけど
中々の胃丈夫だった 昔友人と一緒にやったら、最終的によゐこみたいに探索(かつ採掘)と建築(かつ備蓄)に別れたのはいい思い出 襲撃者、太陽光が当たらない場所には湧かないらしいし流されて落ちてだろうな ソロの寂しさは死んだ時に一番感じる
マルチならアイテム回収しておいてもらうとか、一緒に回収しに行くとかやれるのに 一通りやることやったら目標がなくなってしまった
特に1月かけた海底神殿岩盤掘りが終わったので虚脱感がはんぱない
なんかこれやったらいいぞ的ななのある? >>774
素手掘り地底人になってマゾプレイを楽しめる
高さ縛りはいかが?
と地底人見習いが勧めてみる
スケさんほんとキライじゃ 初手地下が一番安全だし安定すると考える
ぶっちゃけ多分マイクラ始めるきっかけになった動画のせい みんなありがとう
地底帝国作ったりトロッコで長距離運送はまだやってないからやってみるよ
ブレイズTTもまだ作ってなかったなあ ブレイズTTってなに?
ブレイズのスポナートラップじゃなくて? >>779
何もわからず夜が来て殺されまくりで追い込まれるように地下生活になったわ
二日目は上1マス開けてゾンビ素手で殴ってたw そういえばエンドゲートウェイポータルって手前にトラップドア設置しておけば入れるんだな.. んー、チラ裏
一定範囲内にある職業ブロックの更新(破壊or設置)をする度に取引内容が変わるっぽいがこれだけでなくこれが原因で村人の職業が変わってるような気がする
村人123456789
ブロ一二三四五六七八九
ブロックの三を抜いたら四のブロックが三に入り五のブロックが四に、と一つずつズレていき三の職についていた村人が四の職に変わっていく感じ
検証が難しいし根拠もない只の思いつきだから間違っている可能性は凄く高いけど >>789
わかるわ
何もブロック弄ってないけど知らない新人増えてる
交易して職業確定した後に職業ブロック壊すと補給だけで連携はされてない感じ
で、確定してない奴らがクルクル空き職業ブロック回ってる感じ 地図埋め中に通りかかった渓谷をふとのぞきこんだら化石が半分露出してはみ出してた
こんなこともあるんだな なんどもいってるけどなにもしてなくても時間(太陽が真上の時かな?)がくれば勝手に紐付け外れて(取引なしのやつは無職になって)適当な無職の近いやつらに再割当てされんだよ ランチャーが勝手にバージョンアップされてしまった
日本語がない。。。 別に日本語無くても使えないことはないし、どうせすぐ日本語にも対応するだろうから気長に待とうぜ 英語よわよわだから困る
英語はランチャーだけで、ゲーム画面は日本語適用できたからかろうじてセーフだった たまに英語でやると誤訳というかニュアンスの違いが楽しい 自分は1.11以降ずっと英語でやってるから
新エンチャントとか新ブロック類は日本語だとなんて表記されてるのかよく知らない modで遊ぶと自然に英語でやることになる
殆どのmodは英語だし混在してると検索に支障が出るからな スイッチ統合版だけど英語にした方がアイテムのスタックの数字が見やすいんだよな
日本語だとなんか薄い細い白い文字で今何個持ってるのかやたら見にくい BEは特に英語の方がいいわ
観察者ってなんやねんw
石臼ってなんやねんww
的な あれ?交易ウィンドウが一瞬で閉じて交易出来ないぞ? 1.14なんて丸ごと無かったことにすればいい、こんなゴミアプデ >>805
他の村人に職業ブロック乗っ取られるとそうなるみたい
バグか知らんけど結構な頻度で発生するね
一旦壊して乗っ取った村人解除させてから元の持ち主に設置してあげると戻るよ 1.14は内容自体はともかくバグが多すぎてね…
あそこまで一気に仕様を変更したらそうなるよとしか それーな
バグさえなくなればむしろ良変更
取り引き上限に悩まされることも少なくなったし転職システムで司書リセマラも捗るし襲撃者トラップでエメラルドもザックザク 1.14.3も準備中というし、1.14.10くらいになればきっと完璧になるな! >>807
そっか…勝手に増えて横取りってたち悪いな 建築してもなんかのっぺりする…他の人がやってるいい感じな立体感が出せない… 建築相談スレってもう動いてないんだな
ここでもいいから画像さらせばアドバイス貰えそう ファントムと一緒にウミガメ産まれるの待ってる。早く出ておいで〜 ビルダーズみたいに写真うpスレみたいなのあればいいのにねw 写真うp系は部屋うpでもプラモうpでもそうだけど
難癖とかいちゃもんとか上級者様が沸いてくるから難しいよね 「チラシの裏」って免罪符があるからここに上げてもそう荒れないけど、ガラスタワーの悪しき前例があるからな
褒め殺しみたいになったときに調子に乗らない自制心が求められる 1.14以降で商店街作ったひといない?花火自爆怖くて作れてないんだけど参考にしたい >>820
経緯をざっと言えば
ガラスで作った豆腐建築のスクショが上げられる
↓
住人がチラシの裏の緩さで褒める
↓
ガラスの豆腐を縦に伸ばした報告(雲高度突破など)と住人の褒めが繰り返される
↓
あまりに続いて五月蝿いと文句が出る
というだけの、初心者が調子にのって転んだよくある話
チラシの裏だから何を書いても良いと思うし、縦に長いだけの糞豆腐を得意気に見せる初心者と、それを生暖かく褒めるスレの空気もまあ悪くはなかったとも思う
でも褒められて楽しくなった個人が画像を貼り続け、日記帳と化すのはスレにも良くないから、何事もバランスが大事だよねという教訓
一番の弊害は、継続してスクショを貼り続ける行為のみならず、単に建築を貼るのも自重する空気がしばらく続いた事
「自分としては頑張ったつもりでも、他人から見たら大したことないかもしれない」
という不安を拭うのは難しくて、ガラスタワーの前後で自作建築を晒すレスが明らかに減ってしまったからな ログに残ってるガラスタワー見てきたけど
やっぱり許されないなこれは
http://i.imgur.com/YADdmQc.jpg 節度を守れば建築晒しも楽しいけど、継続して貼り続けるのは匿名掲示板と相性最悪だからな
チラシの裏10枚目
http://itest.5ch.net/wktk/test/read.cgi/minecraft/1458314269/
ガラスタワーで検索すれば画像も出る
結構荒れちゃってるから閲覧注意な クリックミスしたのか
つよつよ釣竿壊してしまった
ちょうど釣った釣竿処分したばっかりだったのに お家(壁の穴)でチェスト整理してたらいきなり状態異常になって
振り返ったら扉の内側にウイッチがいて
お家のベッド横で惨殺されたっていうB級ホラー
回収楽で良かった >>830
ゾンビから逃げ帰ってダッシュでベッドイン
家の中で寝ている所に近づいてくる謎の緑の物体
ええ、爆発しましたよ RPGによくあるエセ西洋風の町並み(村並み?)を、マイクラの資料無しで写真から作ろうとするけど難しいねコレ
最初に作り始めた人って尊敬するわ
川というか堀?ですら、それっぽくできないっていう 他人の建築や装飾一度丸パクリで作ってみてノウハウ吸収すると次の自分の建築に活きる クリエワールドで試行錯誤し設計し
サバイバル建築で再現する ガラスタワーの伝説はリアルタイムで見てたけど
許されざる倉庫はまだマイクラ知らない頃だったな 洞窟探検してたら2体の骨が矢を放ってきた
物陰に隠れてこっちも矢で攻撃しようとすると背後で奴が爆発
爆発で生じた穴の中にはマグマ
落下からの全ロス
やる気失せた ガーディアントラップで鮭出るのやめてくれよ
イカスミも稀に取れる落下式だったけど改修本当に面倒だった 直下掘りしてたら実はそこはデータ破損か生成エラー起こしてた未知のチャンクで、現世なのに奈落ダイブ全ロスした俺よりはマシ ピラミッドで上からヤツが落ちてきて大爆発した俺よりはマシ ピラミッドはスイッチの近くにモブ湧いてて降りる前に突然爆発とかあるからクソ ピラミッドはそれも含めてあの罠だからなあ
最初の頃は中層の湧き潰しもせずに潜って漁ってる時にゾンビが降ってきてスイッチ踏むとかあったなあ
それからは湧き潰し→水で降りて→感圧板を外して→TNT回収→それからゆっくり漁るようにしてた
今じゃさっさと降りて→必要な物だけ漁って→エリトラピューッ 寝てる村人に一生懸命パンを渡しているニートが可愛い >>822
http://i.imgur.com/BlCrO3a.jpg
http://i.imgur.com/4INGqev.jpg
http://i.imgur.com/I1CTZVC.jpg
1.14.2で色々と試して、最終的に落ち着いた形のやつ
突き詰めればもう少しスペースを狭くできるかもしれない
ベッドはなくても大丈夫だけど、夜になると村人がベッドを探し始めるので
この場所に押し込める際にベッドを使って誘導した名残
襲撃を一度試してみたけど、花火自爆することはなかった
ただ、1.14.3にはまだアップデートしていないのでこの形もダメになるかも
しれない 腐肉を複数枚食べるとき、一枚目で腹を下さない確率が結構高い
wiki見てみると、80%の確率で食中毒だという
今の所体感で60%程度のような気がする
自キャラは胃が強いんだな スノーゴーレムを置いてた所にでっかい穴が···プレイヤー相手じゃなくてもヤツは仕事しやがるのか··· 目玉焼きとかオムレツ作りたいなあ。
あとはオブジェとしての食べ物もうちょい欲しい。チョコケーキ作れそうじゃん… スライムトラップって独立したスライムチャンクのほうがよかったぽいなあ
チャンク3つくっ付いたところに作ってしまった いい加減スポーンエッグぱっと見で分かるようにしてくれませんかねぇ... >>850
自分の場合は縦3つ並んだ所が1番効率良いよ >>850
今はゴーレムで誘導できるし、あんま関係無くね?
チャンク全体をうまく使えないなら、いらん部分は沸き潰せばいいだけだしな 3つ全部生かせればいいんだけどね
1つを生かしきれず3つは手間が面倒で マイクラみたいなグラで野菜育てたり採掘して武器作って売ってみたりしたい
という理由でMODいれて環境ととのえたけどコレジャナイ感 たぶんクエストとか人がいないからだな you、1から作っちゃいなよ!
俺も欲しいんだよな
牧場物語がマイクラとコラボしてくれたらいいのに
世代を選ぶドラえもんより幅広く売れそうなんだけどなあ 効率とか度外視して5連天空トラップ作ったけど
別に4つはダミーのハリボテで良かったと全部作り終わってから思い付いた 1.14.3にしたら閉じたトラップドアに敵湧かなくなった・・・
スライムTTの湧き層をトラップドアで作ったら全く湧かないでやんの >>854
2チャンクで作って余り過ぎて大変やったぞ シングルなら1チャンク3層程度作ればもう十分だよね 1.13以降地上もネザーも地形がなだらかになって
自然生成の水やマグマがめちゃくちゃ伸び広がってるのがストレス それこそCSとかで出せば良いんだよな
ゲーム用なんだしスペック十分だろ 真四角の原木にワロタ
ここまでやるなら丸くして欲しいな
いやまぁ建築とか考えると四角くないとダメだけどさ >>864
すげぇ
スペック気にしなくていいなら一度やってみたい >>864
どう見てもリアルなのにリアリティだけが決定的に欠けてるという意味で
夢の中で見る光景や風景というものにとてもよく似ていると思う バニラテクスチャの良さを再認識できたわ
リアルに寄せれば寄せるほどブロックの境界がシャープすぎて気持ち悪い アイアンゴーレムとイヴォーカ―を闘わせてみる
やっぱ強いわイヴォーカーさんは 字幕でトロッコが走るって出てるんだけど、廃坑の場所がわからん
高さが違うのか? 字幕の「トロッコが走る音」は、全くトロッコが無いとこでも出るよね。
あれ、何の音と混同してるんだろう。 >>871
ゲーミングPCと最新の据え置きなら据え置き持ってるヤツのが多分多いだろ
商売的にはそっちの方がよくね? CSじゃMinecraftのこのMODはスペック不足で動かないと思うわ >>874
たぶんスペクターモードで潜れば近くに廃坑があるはず トロッコ使ってない天空トラップにいても、「トロッコが走る」という字幕が出るんだよね。謎。
たとえ直下の海の下に廃坑があるとしても、そんな遠くの音を拾うものなの? そもそも廃坑のトロッコって、走ってないし。 >>874
廃坑のトロッコが裏で表示された時に出てるらしい
redditかなにかで同じ質問みたことある >>881
なるほど、そんなカラクリになっていたのですか。
すっきりしました。ありがとうございます。 建築も探索も好きなんだけど、やっぱ整地が一番落ち着く… 聖地好きだったんだけど最近整地してると虚無を感じるようになってしまった
若さか… >>862
マジか
10層地底待ちでスライムボール1分1個、地上待ちで2分1個ペース
原因探るのが面倒だなあ 原因なんてどうせ周りの洞窟の湧き潰し不足なだけだろ スライムトラップは掘りメインだからある意味で楽に作れるけど供給過剰になるよねw
以前はよく作ってたけど、最近はもうトラップにしないで場所だけ用意して、気が向いたときに狩るようにしてるなー
足場代わりに使うって人ももう減ったんじゃなかろか 上下の移動には足場ブロック使うけど、左右はスライムブロック
後建築する前にスライムブロックで仮置きしてみる >>890
周りに巨大洞窟広がってたらワキ潰しもあるけど、
10層でその数は待機場所 1.14.3Opti来たから1.14デビューしてみたけど
1.13と比べて地形ロードが遅過ぎてこれ絶対エリトラで未開の地飛んだら事故りそう 自動焼肉機をホッパーの上に鉄トラップドア、そのすぐ上に溶岩で作ったんだけどアイテム消えてるかもしれなくて悲しい >>898
水流変更で流れなくなってるんじゃね?
ブ ブ
板水板
ブ
これで子牛全然落ちない 自動焼き肉機って自動と言う割には、餌やりが必要で実際には自動ではないよな
完全自動の焼き肉機作るならキノコ島バイオームに菌糸トラップタワー作るしかないのか? >>899
牛のドロップアイテムが時々溶岩で消えてるっぽくて悲しいって話ね
水は使ってないので関係ないと思う >>888
そう思ってた時期が(ry
初期スポ地点をY69で真っ平らにし始めたらこれが妙にハマった
むしろ山を切り崩すのがダルいっていう 洞窟内できくゾンビとかの声は凄い怖いのに、村を整地してて聞こえる(村地下にいるのがわかってる)声はうるせぇ黙ってろとしか思わん
不思議 竹とエリトラとシュルカーボックス手に入ったら一気に起動する気起きなくなっちゃったな
戦いたいわけじゃないからウィザー出してないんだけどさ
街作りも停滞中だわ 竹が思いのほか便利
結構な高さに育つから目印になるし撤去も楽
家の前に植えると緑のカーテンもどきができる vitaで建築晒したい
でもvitaで何故か画像見れんし投稿できんのよ…(´・ω・`) そういえば看板で水エレベーター作れなくなったんだっけ
記憶が定かではない >>900
キノコ島の牛スポーンは菌糸関係ないぞ
特定バイオームで空が見えるのが条件
トラップにするにしてもタワーにはできないし、仮にトラップにしても待機位置がシビアで他にできること少ないから小麦で繁殖させとけ キノコ島だとほかのmobが出ないから効率がいいってことでないの? >>911
タワーというか天空に上げないとムーシュルームの湧き場所を集中させられないんじゃないの? vitaで建築晒す方法わかったらそのうち晒すことにする ハードコアのノウハウある?今マルチ18時間で死者2人出てしまった ハードコアでばっか遊んでるよ
ノウハウっつってもすげぇ基本的なことで、
- 夜になったら絶対寝る 洞窟内でも安全を確保して寝る
- ダイヤ装備でなければ洞窟内探索は待避ルート確保し敵が出たら即逃げ(場合によっては128マス離れてデスポーンさせる)
みたいな感じでプレイしてる とにかく敵と戦うリスクをおかさないようにしとるな
マルチだと寝るの難しいけどハードコアならみんな寝てくれそう 扉は鉄扉?
ハードコアってむしろゲーム性アクションジャンルだよね >>918
洞窟で死にかけたので慎重度上げるわ
夜は結構みんなで寝てる
鳥も出るし >917
直下堀りしないとか?
そんなの当たり前だよなぁ…。
でも、面倒くささに負けてついやっちゃう… 洞窟とかをながら探索しちゃダメだな
鉱石とかチェストとかを見つけてもキチンと湧き潰しして安全確保してから採掘なり開封なりする
マルチなら見張り役を決めるのもいいかも
見張り役は見張りに専念
できればヘッドホンなどでモブ音に警戒しつつ目線は上の方
突然の死!!の多くは上から降ってくるクリーパーだから上への警戒は結構重要
あとはマルチ環境が不明だけど可能ならばちゃんと声かけしあうのが大事やな バニラで遊ぶ時はハードコアで難度ハード、ベッド禁止でやってるけど
大事なのはダラダラのんびり生活せずに、攻略目標を決めて効率よく進めて”クリア”することだと思う
ローグライクゲーのノリでサクっと次々ワールドを渡り歩く、死なない注意力は当然のこと >>918
マルチでハードコアって死んだらどうなるの?
一人死んだらその時点でマップ消滅? 1.14から始めたワールドで襲撃への対策と村の規模を両立させるべく、中国の防衛拠点的集合住居”福建土楼”を建築した
参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E5%BB%BA%E5%9C%9F%E6%A5%BC
https://i.imgur.com/AlBEXKF.jpg
https://i.imgur.com/4QVCEaQ.jpg
https://i.imgur.com/J4AUWo8.jpg
人口は約120人、1階に書見台をはじめとした各種職業ブロック、2階3階にベッドを置いたので、朝晩に上層階と1階の間で”通勤ラッシュ”が起き、取引で目当ての村人を探すと特定の部屋に居て楽しい
完全に拘束しないので探す手間はあるが、mending持ちの「安修繕さん」とかunbreaking3持ちの「張丈夫さん」など司書にエセ中国風の名前をつけて、仕事場を訪問するわけだ
各通路は高さ3幅2を確保しているので内部に湧いたゴーレムは自由に行動でき、中央の井戸から外にゴーレムのみを搬出するのでゴーレムの数は常に外>内となる
専用の襲撃トラップも別に作ってあるが、この重厚で偉大な防衛住居に、脆弱な襲撃者どもが無謀な突撃を敢行し、屈強なゴーレムの群れに蹂躙される様を手放しで観戦可能
村人がベッドの数以上に増え、ゴーレムも予想を上回って増殖してしまい、PCに負荷がかかって描画がカクつく不安もあったが、クライアントが落ちることは無く、まあ問題ないと高をくくっていた
先日、エリトラとRiptideで飛行したらついにクラッシュし、周囲一帯が懐かしいチャンクずれバグを起こして、このざま
https://i.imgur.com/v4o4vO7.jpg
https://i.imgur.com/QA0ReY2.jpg
切り取られた部分を修復しようかと思ったが、ガラスを置いたら図鑑の断面図みたいで面白い……と思わないとやってられん >>925
中からの写真いいね
この色使い好きだ
チャンクずれ…落ち込まないで(・ω・`) MCeditが対応してればチャンクコピーで建物は復元できるがなぁ…
>>924
単に死んだらBANされてログインできなくなる
コマンドでBAN解除すれば復活できるけどそんなのハードコアじゃないよな そもそもハードコアはソロでやった方が楽しいと思う
マルチならそれこそ誰か1人でも死んだらワールド終了くらいにルール決めした方がいい
ハードコアってそれくらいの覚悟でやるモードだからね 失礼ながら内部は格好良いけど外観は手抜きだと思ったら、Wikipediaの元ネタもだいたいこんな感じで変な声出たわ
美術系によくある魔法の言葉を贈ろう
「これはこれで味があって良くね!?」 >>925
いいじゃん
マイクラ板で建築板があるけど機能してないからぜひここでupしてほしい。 >>925
死んだ人だけがスペクテイターモードになる(復活できない) ワールドは消えない 1.14で村頑張るのはすげーと思う
村じゃ勝手に増えて勝手に職業ブロック横取りしててほんとムカつく。
修繕だけ拠点に連れて来てるんだが、
絶対湧かない拠点内なのに1.14.3になったら村人一人なのにゾンビ襲撃来てた
ほんと村人関連改悪しすぎ >>933
改悪というかバグでしょ
今はかなり遠くの職業ブロックにも反応したりするからやりにくくて改悪に見えるけど職業ブロック占有距離とかが内部でしっかり管理されるようになればむしろ改良でしかない
狙った職業の村人をピンポイントに産ませることができるんだから
今まではいい司書を選別するのにそもそも司書が産まれるまで散々待った挙句に欲しいものがなければやり直しってな具合だったわけだし バグか仕様かしっかり判別するのも大事だが
よく訓練されたクラフターは例え仕様でも気に食わない変更はBug Trackerに報告して議論に持ち込む
まあ大抵は仕様とか無効とか言われて一蹴されるだけだが
ここで愚痴ってるだけじゃ何も改善されんよ ここはチラ裏スレだから愚痴言うのも自由
愚痴に文句つけるのも自由
愚痴に文句つけるのに文句つけるのも自由
愚痴に文句つけるのに文句つけるのに文句つけるのも自由
(以下略) >>921
直下ぼりするにしても2マスでやれば
即死は完全に回避できるよね ゾンビ襲撃イベントはマジで起きすぎるわ
製鐵所潰しとかかね? 自分の実感では職業ブロックの判定はwikiの記述通りだな
何かバグがあるのか? 新しい村みつけて、夜は即座に寝るようにしつつリアルに何日もかけて村整備したり囲い作ったのに…
村人がスイートベリーにタックルしまくって死んで気づいたら誰もいなくなってた(´;ω;`)
気づいた時には最後の一人がタックル死するとこだった コーラスフラワーの上に敵湧くんだな
クリーパー降って来て心臓とまりそうになったわ >>941
建築中の建物にわざわざ登ってきて高所から落ちてダメくらってるしな
ただの基地害 java版でやってて襲撃システム糞だからオフゲでもやろうってことでSwitch買ってきたけどSwitch版マイクラ買いそうな俺がいる… どちらも買えばいいと思うよ。
あと北米のテラリアも >>946
大丈夫だ
俺はjava版もPS4版もSwitch版もマイクラやっている
それぞれ同じようで違うから面白い 自分は初マイクラが1.11の時でまずはバニラやったけど
その後実況動画観てやりたいMODが出来てそれから1.7.10に半年以上籠ってたわ 1.7.10や1.12らへんのmodpackが安定して面白いからたまに舞い戻ってる javaとbeはまだしもps4版が面白いってのか分からん
劣化be(特にwin10)やんけ 字幕の「トロッコが走る」が出る付近で、スペクテイターモードで廃坑を探していたが
見つからなくて、ないやんけ騙したなとキレ気味になってたら、あった
割と目と鼻の先にあった
明りがなくて暗くて全然わからなかったんじゃ… ps4の狭い中に全てが揃う無駄のなさは好きだけどな
サバイバルなら一番バランス取れてると思うわ Javaはむやみやたらと広いんだよね
一番近い暖かい海が8kmも離れてたり、512x512の地図が全てタイガで埋まったり
ワールドカスタマイズが無くなったのは痛い あまり情報も入れずにあるかないか定かでないような要素に出会ったときの感動が大きい 無限のワールドは仕方ないよ。ひとつのバイオームは大きくなるけど、容量許せば必ずジャングルやキノコとか貴重なバイオや建物が見つかるから 一生懸命街づくりしてるけど一人で寂しいから、どうでもいい村人連れてきて拠点に放流しようかなあ
動物達がいてくれんだけどもね。
猫とか犬が好きに生活してくれたらなあ。 >>961
追いかけてくるか止まるかしか出来ないのなんとかならんかねぇ
むしろ馬は勝手にどっか行きすぎて困るし >>962だよねぇ。
探索やら戦闘はキューン…て声聞きたくないし死んだら嫌だから全く連れていかないからずーっとおすわりしてる。
生き生き走り回ったり居眠りしたりするとこ見たいわ 放浪モード欲しいよね
失踪問題は指示した場所を中心に一定範囲内を放浪するような感じにしておけばなんとかなりそうだし 新アイテム:首輪
右クリで懐かせた動物に装着すると行動可能な範囲を自由に行動する
ビーコン効果:地元
自由行動中の動物の行動範囲をビーコン効果内に制限する
とか出来たらいいなあ(妄想) 寄生虫いないの前提だと生肉のが一番美味くね?
鮭も刺し身で食べろよ ついてこなくするMODをなんか見た記憶があるような >>961
犬はあえて懐かせないで放置しとくと可愛いよ
あちこち歩き回って肉を上げると喜ぶ なんやかんやで村人隔離スレ好きなの、こっち以外にも居るんやろか 懐かせたヤマネコが良い感じですよ
適当にウロウロしてくれるので拠点の室内で飼ってる
ただ本当に適当にウロウロするので出入り口には家出防止にレール敷いてるけど。 >>965
ビーコン効果:地元 ワロタ
けど切実に欲しい ビーコンなら範囲湧き潰し機能が欲しいわ
てかコンジットって1.13来たばかりの時に一回作って以来だな… 個人的にはちゃんと湧き潰せるけど暗い松明とか欲しい
松明でなくともベープ的なのでもいい
夜の景観を大事にしたい所に使いたい
それか下ハーフとかにも普通に物置けるようにしてほしい
多少足が伸びたりしてもいいから 完全な暗闇以外湧かなくするMODもあったような……ふははMODはいいぞ >>969>>971
なるほど懐かせてない状態で…拠点をぐるっと壁で囲ってたりするのかな?いなくなっちゃわないならぜひ連れてこようありがとう!
全然関係ないけど井戸って難しくない?
試行錯誤しながら作ってみたけど平たい屋根のがらしく見えるんかな…
https://i.imgur.com/00AKCLU.jpg
う〇こにしか見えん 井戸だけにガッツリの屋根付けるってあんまりなくない?
せいぜいトタン屋根が付いてるくらい
だから平屋根にするか、もうちょっと大きめの物置みたいな小屋に井戸併設みたいな感じの方がしっくり来るかな >>978小屋に併設目からウロコだわ。
それで作り直してみるホントありがとう 日本人向けに自作MODを公開したいってとき 今はどこが主流なの?
非公式フォーラム氏んだみたいで マルチで足場作って高所作業してるやつの根本の足場を壊してみたい スポーンチャンクでLC単位の足場ブロックを崩してラグらせたい このスレッドは1000を超えました。
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