Minecraftチラシの裏 41枚目
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Minecraftチラシの裏 39枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1556743403/
Minecraftチラシの裏 40枚目
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1558827102/ イカなしで4万の湧き面積をどうやって確保するの?って話
使えるyの幅が4mから21mに増えるんだから、横に広げてこの差を埋めるには約5倍の広さが必要になるぞ
当然同じ広さにイカありで作ったらまた数倍の湧き面積差が出るわけだが >イカ層あり(Y=41〜62 46980マス)→毎時29932アイテム
>イカ層無し(Y=41〜45 8700マス)→毎時12366アイテム
イカ層ありは0.67item/毎時毎ブロック
イカ層無しは1.42item/毎時毎ブロック
作る手間考えたらどう考えてもイカ層無しだな
どうせガーディアントラップはアイテム溢れるんだし 842のTTはイカ層の有無の前に単純に湧き潰しが甘いだけだと思う
ガーディアンのスポーンが他のMobのスポーンに取られて減ってるんじゃないかな
だから湧き場の多いイカ層ありの方が結果的にガーディアンもいっぱい湧けてドロップが多くなった
周囲の湧き潰しをしないのであればイカ層含めた方がいいかもしれないってことが分かっただけでも良いことだわ >>852
言いたいことはわかるが、>>842はトラップ全体の効率を上げる手法の話をしてる
手間もアイテム溢れもこの話に関係ない 効率って言うから話がわからなくなる
面積あたりの効率ならイカ居ないほうが高効率だからな
結局イカなんて気にせず湧き面積広く取ったほうが得られるアイテムも多いって話でしょ? なんか俺の話もおかしいな
湧き面積あたりの効率と時間あたりの効率がごっちゃになってる >>842は面積効率は下がっても時間効率が上がるって話だよね? イカ層なしよりもイカ層+イカ層なしの方がとれるアイテムが多いっていう当たり前の話では item/時間で表すものは出力と呼ぶほうが適切な気がする
出力=湧き層の総数×湧き層の効率×沸き潰し率 そんなこと言われてももう既に広まったものはどうしようもない
ピッケルと同じ
トラップの効率って言ったらだいたいは時間あたりのアイテム数 >>814
公式がModパクってたのは今に始まったことじゃないんだけどね
自分のアイデアが公式に使われて嬉しいと感じるか、盗まれたと感じるかは人それぞれだけど
そういうので論争になるのはなんか嫌だねぇ 4分足らずでエンドラ攻略までする動画見て笑った
すごい ガーディアンが湧くのはY=41〜に上がったのか?
検証とかしてないがどこ見ても39〜なんだが 落下式だとY4が岩盤、5がホッパーで6が半ブロで落下高さ34必要だから41が下限で合ってる
37にマグマ張ればその限りではないけど生魚・イカスミと引き換えになる >>852
作る手間優先なら前者だろ
水抜きだから普通のトラップの逆で湧きマスの数字が少ない方が労力掛かる
だから一番広くて一番簡単なソウルサンドが流行ってる
ソウルサンドの場合手間やイカ以前に泡が問題になるけど 俺は牧場物語的なプレイが好きなのでトラップはあまり作らないな
作っても小規模、性能や効率よりも見た目重視
前はアイアンタイタンとかも作ってたけどバカスカ溜まるようになると急激に萎えちゃうから、気付いたら意外と溜まってたわーってくらいのがいい マイクラの音が好きだ
物を置く時も取り除く時もすごくいい
まあゾンビトラップの音はBGMには向かないかもだけど落下した時のアゥッてのは憎めない
某ビ◯ダーズもゲーム的に嫌いじゃないけど音が苦手だ
物を置く時の脳の真ん中に響くドンって音が特に どの木も気候が違っても植えれば普通に育つ
動物も地域で特定のに偏りとかがあるわけでもなし
地域性が無さすぎる
同じ草原でも砂漠の隣とジャングルの隣とで何かの数値を変えるとかもう一工夫欲しいね サトウキビとか木の葉っぱとかバイオームで色変わるんだぜ 細かいよな >>868
マイクラは音ゲーってよく言うよね 某つべでマイクラの音にエコーかけたやつが めっちゃ癒される バイオームによってオークが巨木になったりならなかったり
葉ブロックが増えたり減ったり変化があれば便利になる
音といえば音符ブロックだけどあれはもう少しがんばってほしい感 海底神殿トラップでイカ全然湧かないわ
落下式だけど三角2Lチェスト、大福1/2Lチェスト、イカスミ3個とかで意味無さすぎて
近所の川で剣振り回してる 生産力の高いTTを作ったばかりに、保守点検と生産物のクラフトに追われるスティーブのイメージ画像
https://i.imgur.com/ENJNy0m.jpg >>874
信号が入ってる間鳴り続けてくれるだけでもだいぶ幅が広がるよな
後は音域をもう少し広げてくれればとりあえずは満足
可能なら信号強度で強弱付けられるようにとか、もう少し音色を増やしてほしいとかもあるけど、突き詰めていくとキリがないからとりあえず上の2点だけでもほしい
インベントリ持たせて入れるアイテムで音色、数で長さが変わるみたいにしてくれるとRSの知識が乏しくても手軽に出来て敷居が下がるからなお良き 1.10以来の新ワールド生成したけどなんか尋常じゃなく重くなってね?1.14系列のワールド >>879
1.13よりはマシな気がする
1.14.4で軽くなったらしいし、1.14.3から1.14.4だとfps150だったのが300くらいでてる >>878
個人的にはもっと広い範囲に聴こえるようになってほしい リアリティの追及は不便にしか繋がらないからこれでいい
地域差で植えれない植物あるとか建築の素材集めダル過ぎる >>881
あー、それもあるな
テラリアのようにミニバイオームを自作出来るなら地域差あってもいいよなー
ちなみにやってない人向けに軽く説明するとテラリアでは雪や氷を300個設置するとその辺りは雪原になるって感じで環境を自作できる(一部の特殊環境を除く) それでもいらねえ
既にある要素を不自由にするのは勘弁 あったらいいなーっていう妄想話でそれ言ったら身も蓋もないやん
ってかとりあえずなんでもかんでも「MODでやれ」っていう風潮やめようぜ
そんなこと言ったらもうバグ取り以外のアプデ要らんってなるやん 個々人の細かい要望なんかに合わせていったら相反するものまみれになるわけで
実際Minecraftのアプデってなくても困らんし まあそういう細かい要望はmodでよくねって言われるのも無理はないな 既存のプレイヤーに不利益にもなる新要素妄想にはmodでよくねって返している
不自由さ楽しみたいのなら一人でやれ この流れであえて言うなら、右クリックロック機能が欲しい
作業台とかかまどを、装飾要素として使ってる場合に右クリ禁止にするやつ
新ブロックを天井とか床にしてるテクニック動画をよく見るんだけど
右クリで本来の用途で使用できてしまうことに、なんかモヤる スティーブ用の職業ブロックとベッドを村人が使わなくする機能ほしい スニークでヒマワリを好きな向きに置きたいなぁ
後ろから見るヒマワリの貧相なことよ… >>898
ベッド:村人増殖機
チェスト:仕分け機
作業台:スポーン地点、ネザーゲート、ベッド、エンチャント
原木:原木生産機
鉄インゴット:ゴーレムトラップ
石切台:石製造機、ブランチマイニング場、各種石・テラコッタ交換村人
現状こんな感じなんだけど、作物&家畜どうしたらいいと思う?建物の形が浮かばない
まあスポーンチャンクだから家畜大量・最効率な施設である必要はないんだけど
あとエンチャントは本棚の施設作るのどう?現状で十分かな >>901
立方体的ブロックでいくなら
作物はカボチャとスイカ
家畜は燻製器
でどうよ >>901
作物、なんなら麦ブロックでもいいと思う エンティティ形でもいいならそれぞれの作物、それぞれの肉
あと真ん中のはサンプルで置いてるのかな?
そこを額縁に飾ったマップ風の土台にして実際のアイテムでマップを表現すると面白そう >>901
エンチャ部屋は展望台も兼ねて書見台とかもよさそう みなさんホント助かります
>>902
カボチャスイカはよくやりますね BUD式で収穫量も十分だけど初期スポに作る必要あるか悩みどころ
燻製器はちょっと映えなさそうかなーって
>>903
俵?色難しそう テラコッタでいけるかな
>>904
真ん中のは配置を考えてたときの
初期スポだから最低限の木材、石、鉄心、作物や村人を調達できるようしようかなと
>>905
悪くない案だなぁ 斜め建築か、、、 あと悩むのはトラップタワーだな
やっぱ原木製造機稼働させるのに骨粉はありったけ欲しい
地下に埋めるか 家畜棟は豚とかの頭
作物棟は耕地ブロックの屋上に竹を生やそう 言っちゃあ悪いけど最もセンスのいらない建築だよそれは
面白いけどね 言っちゃあ悪いけど最もいらないレスだよそれは
ある意味面白いけどね まあ普段は町づくりとかもするよ
この建築は建物自体に上手く機能持たせられるように回路を収める方が難しい こういう発想はセンスだとおもうけどなぁ
俺は建築全然できないから人の真似てばっかだわ あるあるw
でも視認出来ただけマシって思えちゃうのがスニーク爆破被害の経験者だよね 植林場で木こりしてる時に、木の間からぬっと出てきて爆発された時は
本当に何が起きたかわからず!!!???って呆然としましたよ匠さん 勢い良く飛び出して行ったスティーブが振り返ると
今くぐったドアが無かったのである。壁も・・・床も・・・ まあ基本そうなんだろうけど、俺も一度完全湧き潰ししてある倉庫を爆破されたことがある
光源バグで湧いたりするから過信は禁物 そりゃ光源バグは仕方ないよ
湧き潰し甘い建物や土地でクリーパーにやられて悲しんでるの見るとバカだなあとは思うけど
そんな拠点作れる程度の資源あるなら湧き潰しも出来たでしょって 1.13以降なら貴重品は水没チェストに入れとけ ウィザーでもない限り壊されない強固な安全性を誇るから 地面に松明を並べるのがあんま好きじゃないから
たまに湧くが気にしない クリパ子さんは優しいので たまに会いに来てくれます 予想外の事態がマイクラの醍醐味だと思えるようになってからは、むしろ湧き潰しはしなくなったな
さすがに村はするけど拠点周辺は室内とドア前ぐらい
洞窟や廃坑はテキトー置きが基本で、湧くかどうかよりも通ったかどうかの目印な感じ そういやあまり話題にならないけど、smooth stoneはトラップの構造確認に便利だよな
ブロックの境界を見やすくて量も確保しやすい
以前はpolished andesiteを使ってたけど完全に置き換わったわ 石を焼いたらスムースストーンになるから数年後には焼き石という俗称がどっちを指すのかで揉めてそう 確かに今の環境ではじめた人が多くなる数年後にどうなるか 今のプレイヤーが一斉に止めて完全に新規に切り替わるってことはなく次第にスライドしていくだけだから、別に普通に受け継がれていくだけだと思うよ 時々仰向けで外移動してる村人おるよな...クモかと思ったぞ... 行商人がめっきりこなくなったり猫やアイアンゴーレムがわかなくなったり安定しないな 1.14.2からアップデートするのが怖い
今なにか不具合起きてる? そりゃそうだな、すまん
致命的な不具合はどうよ?
読み込み範囲外のmobが消えなくて読み込み範囲内のmobの沸きが止まるとかさ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。