物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ67
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Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ66
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1557563234/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 昨日まで稼働していた天空トラップタワーにモンスターが沸かなくなりました。
どんな原因が考えられますか?
トラップは海面から140m上空で、周囲に同じ高さのものは何もありません。
沸き層の明るさは最大6でした。
昨日の状態から特に変更した部分はありません。 1.12.2でMODを入れて遊んでいます。
エネルギーのテレポートが可能なMODを探しています。
BCはエネルギーのテレポートは実装されていないようにみえました。
EnderIOのDimensional Transceiverは探せたのですが、稼働時のエネルギー消費が多そうで効率面で避けたいです。
何かよいMODはないでしょうか? >>677
待機場所で難易度をピース→ハードに変更すれば治るんじゃね? >>679
トラップに限らずワールド全体でモンスターが沸いてないことが判明しました
難易度変更を試しましたが変わりませんでした Win10ではなくJava版のマイクラです。
ver1.12.2とver1.14.4のそれぞれのバージョン別にmodを入れて遊びたいと思っています
対応verのforge ごとフォルダ分けして管理するといい、という記事を見かけましたがいまいち理解出来ず…
バージョン別にmodを入れて遊んでる方はどのように使い分けてるのでしょう?
ただ1.14.4対応の最新forgeだとバグが起きる可能性があると聞いたので、下手にmodの知識がない場合導入自体しない方がいいでしょうか? >>675
統合版の自分調べだけど
職業ブロックからある程度距離あけて歩き出してしまうと関連づけが解除されちゃって、その隙に新人さんが就職しちゃう
以後そのブロックは新人さんのものなので、戻ってきた前職は補充できない
新人もそのままにしておきたいなら、同じ職業のブロックいっこ増やして出戻りくんの近くにおけば新たに関連づけられる
または、新人さんが取引未経験なら、一回その職業ブロックを壊すとフリーターに戻るから、違う職業ブロックを置いてそっちに就職させてから元のブロックを置き直す
なんにせよ村人みんなトロッコかなんかで動かないように職業ブロックの隣に固定させとけばこれらの現象は起きない
ベッドで寝なくても、なんならベッドの数すらあってなくても補充はされる >>682
自己レス補足だけど
村中のベッドを、村人の認識範囲内から全て取り除いてしまうと、職業ブロックの関連づけも全部リセットされてしまうので
例えば農民Aさんをトロッコに乗せてコンポスの隣に置いてフェンスで囲んで、その隣に農民Bさんを同様にトロッコ入コンポス付きにしてフェンスで囲んであるとして
なのに関連づけが解除され、直後に勝手に関連づけしなおされた結果、微妙に届かないお互いのお隣のコンポスに関連づけられて
見た感じ異常がないのに補充されないという状況がうまれたりする
仕事中は互いのコンポスを見つめてじっとしてるのが角度によってはいつもとそう変わらないように見えるので異常の原因に気づかない >>678
個人的にはMekanismのquantum entangloporterを選ぶが
EIOで文句垂れるあんたにはFluxNetworksがお似合いかもしれん
余りにも強すぎるので俺は全く使う気しないけどな >>681
Twitchのクライアントがオススメ
プロファイルを複数作成するのがお手軽だしMod入れるのも
Forge導入するのも超お手軽
本来はCurseに登録してあるModパックを遊ぶためのようなものだが
カスタムプロファイル作成からForge使わない設定すれば
普通にバニラ用として分けて使うこともできる マウスの設定でマインクラフトの実行ファイルを指定する必要あるんだけど、
統合版はどこにあるんでしょうか? switch統合版のビーコンを最大サイズで起動させたのですが実績が解除されません
鉱石の数は問題なし、二次パワーまでチェックしています
もしかしてビーコン複数台作って全部同時起動して能力フルにしないとダメですか? >>682
補充してくれなくなったほうの農民をトロッコで離れた場所に隔離してコンポスター置いたらまだ補充してくれるようになりました
ありがとうございます! >>687
ビーコン複数台なんてことはない
俺のよくあるミスと同じで、マイクロソフトアカウントでログオンできてないとかじゃね? HeatAndClimateはAppleMilkTeaで作れる料理系アイテムも全て含んでいるのでしょうか?
エンティティの料理や追加作物等に違いはありますか? Java版、本体1.7.10、Forge10.13.4.1614、BuildCraft7.1.23です
LogisticsPipesのバージョンはどれを入れればいいでしょうか
0.9.3.132を入れたのですがサテライトパイプと要求パイプの動作が不安定なので 鶏肉製造機のニワトリが気づいたら忽然と消えていたのですが、どんな理由が考えられますか? シャングルではないのでヤマネコはいないけど、そばに村があってネコが近くをうろついていたからあいつらかもしれないな
でもネコってハシゴ登れるのかな クリエイティブで試してみたけどネコが犯人ではないみたいです 雷落ちたとか
多分装置のスクショ上げてくれた方がわかりやすい https://n5v.net/automatic-chicken-making-machine/
このページを参考に全く同じものを作りました。
水を石ブロックに代えて窒息するようにしました。
雷で死ぬなら雷のせいかもしれませんね クリエイティブモードで空飛びながら村を探してたら発見する村が無人の村ばかりなのは仕様? >>698
俺はswitch統合版でアップデート後頻繁にエラー終了するようになってて
復帰するとよく家畜が減ってる
キノコ牛が全消えしてたときは泣いた
キノコ島遠かったのに >>699
上空高すぎて表示されてないだけでは
降りても無人? 1.14バニラ鯖でまるちをしています。
最近ピリジャーが異常に沸いてしまい、サーバーが過負荷で落ちてしまいます。
沸く原因、解決策がわからずこまっているのですが、どうすればいいでしょうか? >>701
降りても無人の村ばかりしか発見できないすねー
クリエイティブ切り替える前にサバイバルで発見してた村は村人居るんですけど >>703
移動速度が速過ぎて生成不良とか?クリエで歩いて探索したらどうなるかな? Win10 統合版 realmsでプレイ
同じ建物に司書を20人弱程小部屋に分けて管理してるんだけどちょくちょく紐付いてる書見台がバラバラになって困るんだけど対策あるかな?
例えば司書Aに書見台A、司書Bに書見台B………って紐付けてても突然司書Aが書見台Cに、司書Cは書見台G司書Gは書見台B………って感じでバラッバラになる
そのたびに書見台壊しては一個一個対応する司書の部屋に置き直すんだけどまたインしたときになってたりする
みんなはこれなる?俺だけ?それか何マス以内に司書、もしくは就職した村人を何人以上おけないとかって制限ある?? ウィザースケルトンのトラップを作るとき、沸き層は十字路が二つ並んだところに作るのがいいという情報を見たのですが、
十字路のところが屋根が付いて小部屋のようになっているところでも問題ないのでしょうか?
java edsion版です! >>706
いいけど、小部屋には小部屋用の拡張方法があるからもう少し調べた方いいかも >>706
バージョンとか情報わからないけど…基本的に変わってないと思う
ネザー要塞は数種類のパーツからできていて、それぞれ湧き範囲がある
で、十字路と屋根付き十字路は別パーツで湧き範囲違う
一応参考までにどっかの海外の方の
http://xadecraft.weblulz.net/witherskelly.php
1.12くらいまでなら可視化するModとかもある
個人的には十字路×2探すタイプのトラップより長い通路に日照センサー使ったウィザスケの身長利用したタイプのがおすすめ ひさびさに統合版やったら誘導式のブレイズトラップでブレイズが延々と跳ねて一歩も動かないんだけどブレイズの動き変わった? >>710
変わった。今は専らピストンで押し出すタイプになったよ >>712
そうなんだ、ありがとう。
早速作り直すわ〜。 質問です
プレイ環境はforge1.7.10で
ライトマップだけのリソースパックサンプルを紹介しているサイトを知りませんか?
テクスチャ込みのリソースパックを紹介しているサイトはすぐ見つかるんですがライトマップだけのものは見つからない、若しくは少ししか紹介していないのでちょっと困っています。
日本語ではない紹介サイトでも問題ありません。 >>705
認識されるベッドの数がゼロになった時点で再シャッフルされる
あくまで俺の村の検証だけど
司書Aと紐付いたベッドXが近くにあれば、司書Aの隣にいるシャッフルBのベッドがなくても共通の村の住人としてカウントされてるらしく
書見台はそれぞれのもので固定される
ところがここでベッドXを壊してしまうと一種「村」自体が成立しなくなり、書見台に対する紐付けもリセットされる
直後に読み込み直すので書見台の紐付けが狂う あと、ちょっとした狭いフェンスとか柱に引っかかって、紐付けされた目の前の書見台に「たどり着けない」と認識されると紐付けが消える
これが複数同時に起きると引っかかり司書同士で書見台の紐付けが交換されることがある
見た目は目の前なのにちょっとした引っかかりでアウト判定される時があるから、狭いブースに閉じ込める式においてありがち 総合版の質問なんですが、universal minecraft editorでクリーパーとかのスポーンエッグを出すにはどうゆうふうにインベントリのコード弄ればいいですか? 俺の大切なエメラルドをショボいパンで交換してもらおうとする農民がいるんだが、やった方が良いの? マルチサーバーでのエラー解決法について聞きたいのですが
重い装置(サボテン式経験値かまど)を動かしたままネザーに行って帰ると
タイムアウトエラーで接続が切れてしまい
それからは入った瞬間に画面が固まってサーバーに入れない状態になりました
logを見てみると
『Can't keep up! Is the server overloaded? Runnig 2143ms or 42 ticks behind』
ということで処理しきれない量のtickが溜まってしまった?ような気がしているのですが
この状態の具体的な解決法などありましたら教えて下さい 影Modの事で質問です
今の自分の環境下でFaithful x32とSEUS Renewed v1.0.0を入れてます
バニラの葉ブロックの描写が視線を外していればちゃんと透過ブロック(OptionのDetailsのTreesの項目が Fancyの状態)になっているのですが、視線を合わせると不透過ブロック(前述の項目Fastの状態)になってしまいます
おま環と言われればそこまでですがもしShaderの設定でその辺の設定があるのなら教えて欲しいです
一応環境としては
CPU Corei7 7700k
GPU GTX970
メモリー 16G
Minecraft 1.12.2
ModPack FTB Ultimate Reloaded
です
もし詳しい人がいたらよろしくおねがします >>720
シングルプレイかmceditで原因と思われる装置を破壊すれば直るかもしれない logisticspipesの補給パイプ、Infiniteモードで、倉庫に入っている鉱石を自動圧縮してくれる装置を作っています
しかしネットワーク内に鉱石解凍のレシピも登録してあるせいか、圧縮→解凍→圧縮…と無限ループしてしまいます
他に案がありましたら教えていただけると嬉しいです
https://i.imgur.com/FIy5SJq.jpg
https://i.imgur.com/z7dHps3.jpg
https://i.imgur.com/5J6T8oo.jpg 1.14.4です。
全自動農場ができるか検証しようと思い、9マス四方くらいの畑にコンポスターを入れて、人参を全面に植えた状態で村人をいれました。
農民にクラスチェンジはして、成長した農作物に突進していくのでが、収穫はしません。
なにか働かせる方法がありますでしょうか。 村人が働く時間まで待つ
村人のインベントリを空ける
収穫可能範囲内に人参を植える Electroblob's Wizardryに関する質問です。
ElectroblobsWizardry-4.2.1-MC1.12.2を入れてプレイしているのですが、
クリエイティブモードでしか杖のアップグレードができません。
クリエイティブ以外のモードでアップグレードするのに何か条件があるのでしょうか? >>726
ちょうどMOD総合スレでその話してる人が居たよ
魔法を使って杖のレベルを上げないといけなくなったんだとか Win10 統合版 レルムズで遊んでます
チェスト付きトロッコを複数重ねて作る疑似無限チェストが1チェスト分しか収納されません
トロッコの上下をホッパーで挟んでいるのですが、ホッパーは1つのチェストロッコと繋がっていると同じマスに複数あっても
繋がっているトロッコ以外とは接続されないみたいな仕様があるのでしょうか?
また、トロッコがズレたり動いたりはしていません >>727
ご回答いただきありがとうございます。
よかった、不具合じゃなかったのか・・・ バニラの敵の沸きを増やすMODをずっと探しているのですが全然見つかりません
なにか良いMODがありましたら教えてください
対応バージョンは最新ほど良いですが、どのバージョンでもよいです 村人を自宅周辺に連れ帰り司書ガチャをしたいのですが、
連れ帰った村人が職業ブロックを破壊しても無職に戻りません
周りには他の職業ブロックはありません、仕様なのでしょうか…?
連れ帰る前に、生成された村で試した時は職業ブロック破壊後すぐ無職に戻ったのですが
自宅周辺に連れ帰ってきた村人だけ、なぜか無職に戻ってくれないのです
スポーンチャンク内だと無職に戻ってくれないのでしょうか… すみません。早とちりしたようです。しばらく待っていたら戻ってくれました ハーフブロックはブロックの上に敵が湧かないというのは知っているのですが
下半分ではなく上半分に設置しても敵は湧かないのですか? ちなみに統合版1.12.0でハーフ重ねた場合にわくように修正されたよ
ttps://feedback.minecraft.net/hc/en-us/articles/360030428752-Minecraft-1-12-0-Bedrock- 気になったのでクリエで確認してみた
下ハーフ わかない
上ハーフ わかない
上下 わく なんで君たちJava版の質問者に対して統合版での答えを返してるのか? Java版って言ってないしエスパー大歓迎って>>1に書いてあったから 俺エスパーだけど>>735と>>732は同一人物だよ >>736 〜 >>746
ありがとうございます! とても参考になりました
あと遅れてすみません、Java版です... >>744
editionの指定がなかったからタイトルにeditionが無い統合版だと思った Windows 10 Java 1.42版での質問です
無職が他の人の職業ブロックを横取りする現象を止める方法はありますか?
横取りされるとせっかく育てた職業村人が 商品の補充ができません
近くに職業ブロックを置いたり、新米を殺してもさらに無職が新米職業村人が増えるだけです >>752
つまり無職をなくせってことですね了解しました >>754
村人は一定の範囲を移動できないと、 ワープするっぽいです、
隔離するとなると結構な隔離スペースが必要かもしれない 統合版のガーディアントラップって25箇所ソウルサンド打ち上げ式って使えなくなったんですか?
ソウルサンド撤去するとわくんだけど泡出すとわかなくなってしまう やってないけど、わきポイントを水流にして1マス隣に、ソウルサンドでどうだ? >>755
ワープしないよ
仮にするのであれば隔離した上でボートやトロッコで固定すればいい コマンドについて
指定のエンティティ数(プレイヤー人数など)をスコアボードで表示しようとしています。
execute if entity @a でプレイヤー人数を検知するのは良いんですが、それをスコアボードのオブジェクトに入力する方法がわかりません。
解決できるコマンド、または他により良い方法があれば、どなたかご教示下さい。 コンポスターを置きまくって、かまどや大釜は取り除いたのに、
生まれる村人が革職人になるんですけど、何もなければ革職人になるとかあるんですかね。
念のため、周りの動物たちも殺しまくったんですけど。
他に反応してるものがあるんですかね。
もともと存在する村の中でのことです。 何も無ければ無職
革細工師になるってことは、どこかしらに大釜があるはず うーん、地下や隠れてってこと、あるんですかね。
家の中は全部見たし。 単に見逃してるに1票だけど、
チャンクの境界を重点的に不自然な地形や家がないかよく調べてみたらどうかな。村(地形)の生成時にバグまがいの現象が起きてても珍しくもないゲームだし >>759
全プレイヤーにそのスコアボードに1を足す作業をさせればいい >>760
家の外に大釜3個ある村人ハウスがあるけどそれじゃない?
後はサトウキビやカボチャの自動収穫機に大釜使ってるとか あるあるw
家の中にも二つくらいあるし、どんだけ〜(古)と思ってた 地下洞窟の中にあるとか崖が側にあるなら崖裏とか
まぁ何もなくても勝手に紐付け起きても何ら不思議じゃないのがマイクラよ >>721
GefoのグラボはOpenGLが苦手
マインクラフトはOpenGLなんだけど、シェーダーパックで複雑な描画になるとバグが生じやすい
俺環ではSuperShadersが描画安定してた
https://mc-pc.net/shaders/153-super-shaders.html
素のままだとナイトビジョン機能しなかったり色味強すぎたりGodrayまぶしすぎたりするから
少しスクリプト書き換えるとちょうどいい はじめて掲示板に書き込みします。
modに詳しい方いませんか?
Craft of Titansというmodパックをプレイしていたら5秒に一回くらいハート1くらいのダメージ受けるようになりました。
死亡ログには"名前's soul became too weak" とでてたぶんsoul関連ってblood magic だろうなと思うんですけど...
一応マイクラ再起動とかは試したけど治りませんでした。
返信よろしくお願いします。 771です。自己完結しました。
TinkersのツールにBloodMagicで追加されるBloodInfusedWoodを素材に使っていたのが原因ぽいです。 初書き込みです
TacticalFrame Modを1.12.2で遊んでいるのですが、コットンがなかなか見つかりません
見つけやすい場所など知ってる方がいらっしゃったらお教えください modpackで遊んでいますが、機械類を置いた方向を見るとFPSが極端に下がるのですが、これはGPUが弱いのかCPUが弱いのか何が原因なのでしょうか?
CPU/intel i7-2600
GPU/Radeon RX570 >>774
何のmodpackかな?
fps低下の可能性とすれば、メモリの割り当て不足やCPUだと思うけけど、
派手なアニメーションをするようなやつなら、グラボも有り得るかも?
とりあえず、modpackの推奨メモリ割り当てにできてるか確認してみて。 >>775
twitchのskyFactory3です
メモリは12ギガを設定してます
Minecraftの設定では120fpsまで表示する設定(デフォルト?)ですが普段は55〜59fpsをいったりきたりしてます
しかし機械をいくつか設置した場所を向くとfpsが30〜40くらいにまで落ちます 海底神殿近くの島に拠点を構えたんだけどバイオームが平原でそのうち牛湧くかと思ってたらモブが何一つわかない!何故だかわかる人教えて ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています