【PC】Minecraft 553ブロック目
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
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※前スレ
【PC】Minecraft 552ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1560796816/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 何年も前に
村人を追うゾンビが他のMOBを押して落とすトラップタワーって動画があって話題になったんだけど
まさかそれが1.14.3のゴーレムトラップで真価を発揮することになるとは
27×27の1層で毎時 鉄750 エンダー以外のMOBドロップも2スタックずつぐらい回収できてワロタ
本格的なTT作るための鉄と糸の回収はこれで十分だわ 電車好きなのは構わないけど車両内で車掌の真似したりするのはアウト 電車のドアで発情する1.13以前の村人はセーフですか? >>31
俺と同じ発掘障害かもな
最近ちょっと重症化してて、ネザーの上の方のブロックを全部掘りたい衝動を抑えてるとこだ optiとforgeって1.14.3対応したんだっけ?
もうすぐ1.14.4が出るのかな?色々と今は時期が悪い? 20×20ぐらいの囲いの中にベッド20個敷いて村人二人閉じ込めたんだけど
二人増えて4人になったところで止まってしまった。
村人の人数って村の広さによって制限されたりするの? >>69
ちゃんと寝かせてる?
ハッテンはメシと睡眠繰り返してりゃ進むっしょ 三大欲求の「食欲」と「睡眠欲」を満たしてやれば
残りの「性欲」も自然と求めてくるよ >>69
こちらでも村人の異常を確認しました(JAVA1.14.3)
新しく「農民」にした村人と取引ができません
取り引きしようとしてもウインドウがこっちは何もしていないのにすぐ閉じてしまいます
取引所の既存の村人はこのような現象は見られなかったのですが・・・ どのバージョンか忘れたけど職業固定しても職業ブロックが無いと取引できなくなったよ
それではなく? ウィンドゥが開かないってのは前スレのバグリストにあったような >>76
その農民がコンポスターと紐付されてないだけ
ちゃんとその農民が認識できる場所にコンポス置いてやればOK >>69
1.14以降の村人について色々情報あるけど、個人で把握してる範囲
・繁殖は好感度依存で従来通り 村人に対してベッドの数が上回ればベッド数に合わせて繁殖
・繁殖には村人のスケジュールが関係するdaytime(timeコマンドで取得可)で0~1000と9000~12000の1日2回
・どこのベッドまで認識するかは村人から48ブロックで行ける範囲(要検証)、村人が利用できる設置じゃなければ認識されない(dataコマンドで取得可)
・そもそも村はどこまでか...1.14以降従来の村とは違う方法で管理されている(village.datファイルの廃止、poi systemの導入)つまり、村人個人個人が自分から利用可能なベッドを把握し、可能なら繁殖する どこまでか範囲とかではない 上限ないのか…
うちの閉じ込めてる司書達が一定数以上繁殖してくれないのは何が原因じゃろ
ベットは3つくらい余ってるしハートは出るんだけどすぐプスプスする
一人片づけたら一人生まれるから上限あると思ってた 壊れたハートアイコンが出るのはベッド足りてないってことだよ
他の村人がその繁殖用のベッド使ってるとか、配置が悪いとか 採掘速度上げると楽だけど無駄堀りが怖いな
調節しないといけなくなるのだけ厄介 ツルハシとシャベルは普段使いと高速整地用の2本ずつ用意してる 1.14入ってから村人がなんか知らんけど作物も受け取らない繁殖しない状態がずっと続いてて、アプデでも治らないから諦めるしかないのかね
こういう状態になった人いる? >>79
ありがとうございます、解決しました
紐づけさせたコンポスターは別にあったのですが、
それを除去しなくても一定以上の距離離れると認識しなくなるようで・・・
>>80
1.14にアプデして間もないころの話ですが…
うちの「地下取引所」は当初は全員他の村から水運利用して運び込んだのでボートに乗っけたまんまでしたけど
村人同士の距離が近いせいと取引所の真上にある本拠地の村にベッドを置いたせいで
取引所にベッド置いてないのに繁殖モードに入られたことがありました
あと、今現在は村人の数それほどでもないはずなのにアイアンゴーレムが沸きまくってあちこち徘徊しています ゾンビ襲撃の条件って変わった?
うちの村はドア10枚も無いのに頻繁に湧くようになったし
もしかして繁殖条件がドアからベッドになった時にゾンビの発生条件も
ドアからベッドに変わったりした? 夜はピースフルにするか寝るようにしていますが・・・
ついさっきピースフルで外の整地してたらゾンビがいました
襲われなかったのですけど、一瞬だけ現れてすっと消えたんでたぶんバグ? 拠点の引っ越ししてるとFactrioの列車とインサータが欲しくなるな 大きな地図を作ろうと思ったら白紙の地図をたくさん持って
範囲外に出たら新しいのを開くってのを繰り返せばいいんだよね? ベッドや職業ブロックの認識の問題は1.14.4で修正が入る予定になってるけど
その修正が初期からの既生成の村人には反映されてないって苦情が出てるね
スポーンエッグで湧かせた村人は認識の問題が改善してるらしいが 高度限界っていつから無くなったの?
なんかどこまででも上昇出来るんだけど >>96
ありがと
縮尺悩むなこれ
でかすぎると繋げた時にもあまりにもでかくなって大変だし
小さすぎると面白味がないし
飾る用レベル2と持ち歩き用のレベル4を両手に持って走り回るか 結局細部なんかどうでもいいし最初から最大にしとくべき 地形把握用にLv3、村の発展見る用にlv1置いてる インベントリ画面で各ホットキー押すとそこのスロットに収まるようになってるけど
オフハンドスロットに関してはオフハンド交換キーに対応してくれればいいのにな
それくらい気を利かせてくれてもいいと思うんだが、開発ってゲーム自体はまったくプレイしないんかね
このスロットだけマウスで入れなきゃいけなくて面倒
実はあるけど俺が知らないだけ? オフハンド実装がイレギュラーの塊だから下手に弄れないんだろうなと察してる オフハンドとメインハンドのスワップがしたいって話ではなくて?
とりあえず開発叩きたい人なら知らんけど普通の人ならもうちょい調べてくれ Fキーでホットバーのアイテムをオフハンドに持てるんじゃなかったか
俺の読解力が低ければこの情報は的外れだなすまん インベントリ画面でオフハンドに持たせるのはドラッグしかないからホットキーに対応して欲しいなっていう話しやろ 実際に不便に思ったことがないと伝わらないのかもな
開発者もそうかもしれん 鼻デカどものクソ仕様変更顧みるに、今はもう開発者の独断と偏見で仕様決めてる気がする。 すまん1.13.2から参加した新参者なんだ…
昔から変わらんのか。 言うて去年の10月リリースなんだよな……まだ半年過ぎてない気分でいた 10年やってて未だにインベントリのソート機能すらないゲームだぞ 古参はむしろ大幅な仕様変更には慣れてるのでいちいち大袈裟に反応しなさそう 仕様変更というか確実について来るバグが大変すぎて…
仕様変更回りどころかほかの所まで飛び火してるし 1.5くらいの頃から新要素はいいから腰を落ち着けてバグ取りしろって言い続けてる気がする 1.15はサバンナ砂漠+αくらいにとどめた方がよさそうだな
バグもそうだけどアプデのハードル自ら上げてる感じがして ゴーレムのスポーン条件まじで謎なんだけど
村人ベッド職業ブロック3個でゾンビ型なんだけど
さっきまで30秒に1回ぐらい出てたのに
全く湧かなくなったんだが ぶっちゃけ1.15 Various bug fix updateでもいいんだぜ?
それはそれでアプデ規模としては大きいんだから 海アプデのときそんな感じだったよな
結局統合されたけど 取引しないとゴーレムのゴシップ値も漸減する
副産物のポピーで足りるから、赤染料を取引できる羊飼いがおすすめ 村の外に敵対策でトラップ仕掛けまくってたんで
チェスト開けたら「皮」と「リード」がいっぱい・・・
(空に浮かぶ行商人さんとラマたちの笑顔) 1.14.3のmobが湧かないバグはどうなった?
まだ1.14.2に留まってるが、チャンクバグが多くてそろそろうんざりしてる ビュッフェで木の生えないバイオームでも選んで遊べば
苗木を持ってきてくれる行商人が待ち遠しくなるかもしれない >>121
あんまり検証してる人いなかったけどこんなのあった
https://youtu.be/x4kBnsjXGto
スポーン範囲、スポーンを制限するゴーレムの存在について紹介してる >>125
1.14.3~はGossipsによるスポーンは消えたよ >>127
1.14.2ならモブ湧いてるでしょ?
湧いてるなら1.14.4にして大丈夫 パニック式小型ゴーレムトラップ作ったら毎晩のようにゾンビ襲撃起きて笑う 従来の村がなくなった1.14での襲撃の基準何なんだろ 1.14.4プレリリース6での変更点
2つのバグを修正
パフォーマンスの向上
メモリリークを修正しました
一人称でカメラのピボットオフセットを削除
高速走行時のチャンクロードを改善
1.14.4プレリリース6のバグ修正
MC-149018 - Server Edition(Minecraft 1.14リリース)でのアイドル時のCPU使用率が高い
MC-154271 - 1.14.3プレリリース2以降のMacOSでのローリングシャッターの問題 >>一人称でカメラのピボットオフセットを削除
素晴らしい、1.14から一人称でカメラ不自然で気持ち悪かったから廃止はいい判断
後スニーク時の視点がハーフブロック分下がるのも従来ぐらいまで戻してもらいたいわ >>135
>高速走行時のチャンクロードを改善
>MC-149018 - Server Edition(Minecraft 1.14リリース)でのアイドル時のCPU使用率が高い
鯖のコンソールに「Can't keep up! Is the server overloaded?」ってちょいちょい出てるけどあれが改善されるのかな
ちょいちょいラグったりロールバックするからトロッコもエリトラもまともに使えんわ >>137
一人称視点でのカメラの回転軸のズレを削除したってことじゃないかな
しかし言われて確認してみても違いがわからない モブが湧かないワールドはpre6にアップデートしても湧かないままだった
ただし、既存のバグってるチャンクまで足を運んで一度読み込みさえすれば(難易度や描画距離を弄らなくても)それ以降は湧くようになってる
まだ完璧に直ったとは言い難い モブが沸かないってゾンビとかクモとか特定のが沸かないとかじゃなくて
全部ひっくるめて一切湧かないの? 本来暗い所とか夜になったら自然に湧くタイプの敵モブが地上地下含めて一切湧かなくなる
スポブロからやネザーのモブは湧く 湧かない:地上の通常モブ(とスライム?)
湧く:ネザー、スポブロ、パトロール、ファントムなど
こんな感じかな 三人称視点をビルダーズ仕様にしてくれれば最高なのにな 湧かないって騒いでる人は描画距離11以上にしてピースフルにしてからノーマルに戻しても湧かないのかどうか試してみてよ
別に歩き回らなくていいから >>145
いろいろ試して直る方法探してるだけで騒いでるつもりはなかった
このバグで困ってる人殆どいないっぽいし報告されてるならもうここに書かないほうがいいな
すまんな 悪の村人襲撃イベなんてつくるなら
村人に弓もたせるぐらいして
なんて思ってたけど絶対バグるからいいやって思うようになった でもまぁ二年前くらいのときのあぷでのバグもこんなもんじゃなかった 正義の住人襲撃の方が怖い
ロビンフッドの矢がスティーブを狙う! 対処しようがない理不尽がなければ何ら問題ないんだけどな
村人に人間らしい行動をさせたいならガラス牢に封じなきゃ生きられないような仕様にすんなと まだマイクラはMODでバグ修正出来るからマシなほう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています