【PC】Minecraft MOD総合.0.25.8
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
botaniaのflashによる光源設置、お洒落で便利そうだけど重そうな予感
1.7.10のTC+addon, botania, IE, AMT辺りが入った環境で拠点にばら撒く用の低負荷な光源って何か良いものあるだろうか
松明とカボチャはちょっと雰囲気的にあれだしテクスチャ弄ったグロウストーン床に埋めるのが一番手っ取り早いのかな… 簡易大容量倉庫系でYABBAとStorageDrawerってどっちの方が重くなる?
他に似たような大容量チェスト系で簡単に作るれる処理が重くならないものってあったりする?やっぱ上の2つが主流? 俺はQuantumStorage使ってるけどその辺はもう誤差なんじゃないの
入ってるものと数をどう表示するか、箱のテクスチャの違いくらいでしょ しいて言うなら箱の中身を表示しないMODが軽いんじゃないだろうか 中身の数を表示するとやっぱり重いのか……
あの数字がちょっとづつ増えていくの見るの好きなんだけどなぁ…… どろわーは中身表示しないオプションつけてAEやAutomagyで別に管理すると大丈夫だったはず
大量に存在すると大量の描写をtickingするからあまりよろしくない 2x2ドロワーの処理ってどうなの?
1x1を4つ置くのとどっちが軽いんだろうか Inventry Tweaksってまだ1.14対応版ないよね?
MODに甘やかされて育ったからRealms鯖で不便を感じてしまう……
Sorterは鯖にも導入しないと動かないし >>703
負荷はわからんがTC本体のランタンとかどうだろう
置くと周辺に不可視の光源が出るやつ 光源系と言えば昔LightTNTとかいう変わり種ありましたね… 今月末でFTBとTwitchの提携切れるらしいね
Curse時代は本当に良かったのにどうしてあんなゴミクライアントにしたんだ TwitchはTwitchの配信を見せたいからランチャー買ったんだろうしなあ >>711
普通の光源で照らすのと処理が違うから他modの機構への影響が心配で選択肢に入れてなかったけど、天下のTC4だし大丈夫か
1つでカバーできる範囲も広いし置いてみる、ありがとう twitch視聴層とmod遊び層は普通に考えて被り少ないだろ え、twitch一元管理できて楽なのに無くなったら困る
同じように一元管理できるようなランチャーなら良いけど望み薄だろうしなぁ そろそろ1.14.4でmod構成した方がいいんだろうが
肝心のOptifineがforgeに対応してない… >>718
Preview versionなら1.14.4版forgeで使えるぞ
今のpre版の最新OptiFine 1.14.4 HD U F4 pre7もOK FTBとTwitchの提携切れると何ができなくなるの? TekTopiaっていう村MOD面白そう
入れてみた人いる?
新しいからまだ居ないかなー >>720
切れたあと実際にどうするのかは知らんが、mod管理機能はすべてCurse由来のものを使ってる
CurseはFTBや英フォーラム、CurseForgeなどを運営してる会社 ブランチマイニングが大好きなんですが、目的が欲しいなあと思っています
鉄やダイヤなどを要求されるようなmodって何かありますか?
工業は自分にはちょっと向いてませんでした
できればmillenaireのようなmodがあれば嬉しいんですけど誰かご存知でしょうか EnderIOのタンクに溶岩生成機能なんてあったんだな >>722
じゃあ最悪の場合Curseランチャーの頃の機能が使えなくなるのか
もしそうなったらTwitch入れとく意味ないな >>717
昔curseっていうランチャーがあってえ… >>724
すごく良さそう!ありがとうございます! いや勧めといてあれだけどブランチマイニングでAvaritiaとかマジでやる気か >>727
たしか使ってたと思うけどmodpackの管理って面倒臭かったイメージある
modpackに他のmodをボタン一つで簡単にインストールできたっけ? Modで用途を見つけるのもいいが
それぞれダイヤブロックと鉄ブロックにして飾るのもありだと思う
公式のレイトレRTXのpvみたいに ブランチでAvatariaとか寿命尽きても終わらなそう >>731
modpackは専門のFTBランチャーつかってたよ
mod追加する機能はなかったと思う 光源はarcanearchivesの細い棒を使ってる
変なパーティクルなし 接触判定なし 明るさ15 水を弾いてせき止めるけど
AIに何かしら干渉するのかNPCがたまに棒の上でくるくる回ってるのが気になるが extrautilitiesとかimmersiveengineeringみたいな
光源は広げないけど広範囲の湧きを潰すやつか
Reactorcraftのトリチウム使うバカ範囲の光源とか使ってたなぁ
重くなさそうな光源だと竹modのやつとかかな?
単品設置で基本的にテクスチャは不可視だし >>735
溶岩が入ってる状態でGUI開くとスロットが増えてるのでいらないアイテムを突っ込む 工業mod初心者なんだが1.12.2でbcでしかできないことある?というか入れる利点ある? あ、あとかまどが急に爆発するmodある?1.7.10でmekanismの鋼鉄の粉を隣で焼きながら作業台開いてたら爆発したんだが EIOのダーク装備のアプグレが地味にコスト上がってるな コスト増に加えanvilシリーズのセットも要求してくるがその代わり取り外しが自在だ
改良か改悪かでいえば良だとは思う
内蔵インベントリっぽいのはまだ触れてないから知らん >>739
RFtoolsがだいたい肩代わりしてくれてるから
どうしてもBCでしかできないってものはわりと少ない
利点は何をもって利点というかによるが
すでに鉱石掘りや自動建築といった環境がそろってる所に
追加でBCを入れる利点という話なら上記のように少なめ ついでにエネルギーも急に変えたから変換mod入れなきゃ互換性ないし燃料も工程と種類がグロいほど増えたよ(作動効率求めたらほぼ1択)
おまけに油田の生成率がデフォだと高すぎて地形壊しまくる 触ってないから性能は知らんけど序盤を飾るMODは他にたくさんあるしね
テクスチャの書き込み具合だけでも新顔に負けてる
のっぺり単色じゃ世界から浮く時代 BCとIC2をベースに他の同系modができてるんだから当然っちゃ当然 weather2入れてマインクラフトでもするか…… EU2のIndexerみたいなJEIから素材要求できるストレージ管理MODって何かない?
1.12.2なんだけどEU2はオーバースペックなアイテムが多すぎるから卒業したいんだよね オーバースペックが嫌なら自分で縛ればいいのでは……
ていうか言うほどオーバースペックかな? 試してみたacademy craft 一系統だけだが割と早々に網羅してしまった
ちょっと寂しいが威力は十分だ
多彩さのE・wizardryとは対象的だな 台風Modとか欲しいな
定期的に発生してすべて破壊 weather2で竜巻とか台風とかアラレとか強風の天候追加されるよ
MeteorCraftで隕石おちるよ
Enviromineで地割れできるよ
天変地異mod集めたけど被害が甚大すぎたりシェーダーパックと合わなかったりで結局使ってないや >>721
>>209〜
割と完成度高くて面白いよ 町作りMOD としてはかなり軽いし
AWに似てるがあれほど込み入った指示が必要なくて手軽
逆に言えば細かい指示ができないんで樵が認識範囲ギリギリの木を目指して遠征に行っちゃったりするが(しかもそこに植え直すからほっとくと再発する ついでにそこを町の一部と認識するのか衛兵やプリーストや暇人まで釣られて遠征し始めてそのうちゾンビに襲われて死ぬ)
デフォルトだとバニラの村人をすべて置き換えるから「MOD追加村人に用がある」とか「エンダーパールを取引で入手したい」といった場合にやや困るのが難点かな Mantle1.14.4のA版が出たんだがついにTiCも1.12から進むのか? DragonAPI系(ロータリーとかクロマティとか)の一斉アプデ来てたけどいつになったら1.7.10から離れるんだ・・・ 1.14.4に対応しているオススメの影MOD教えて頂けませんか?
GTX1070tiの低スペックでも動くものでオナシャス... 今頃1.7更新してるのはもう永住組だろう
基本的な物はほぼ全部揃ってるバージョンだからなあ >>759
SEUS-Renewed : 多分現行最高峰 残念ながらかなり重い
Sildurs Vibrant Shaders : 結構軽い 水中も見やすい
後もっと詳しい奴頼んだ >>759
shaders.fandom.com/wiki/Shader_Packs
RRe36氏のシェーダーオススメ
重いシェーダーは設定から機能切ればどれでも軽くなるってかお前のそれは断じて低スペではないだろ! 久しぶりにやろうと思ったら1.12充実してるみたいなので1.7から移住しようとしたら
フォーラム死んでて復旧の見込み無し?
ペコリン氏のメイドさん関連どこかで入手できないですか? TC4の促成栽培ライトでMagicalCropsを成長させて自動農業するの楽しいよね 1.12エレクトロなんとかウィザードリー 、novice用のスペルを杖にセットして使うとインベントリのアイテムをばらまいた上に鑑定できず
そんなスペルが複数あるんだけどハズレや罠みたいの追加になったの…? 1.12.2のDimensional Ediblesってmod入れたんだけどさぁ
ネザーに行けるリンゴ食べたらマグマの中に突っ込まれるわ挙句の果てには奈落に放り出されて死ぬわで久しぶりにブチ切れそうになったわ
墓mod入れてたから所持品無事だったけどあんまりこれ入れるのはオススメしない EbWizardryは杖自体をどれくらい使ってきたかってレベルが追加されているみたいで、レベル自体を上げないと入れられないスペルとかあったはずだけど
Noviceで使えないとなるとちょっと謎だな Ice and Fireの大ボス(氷の女王)の実装に取り掛かってるみたい
ただでさえあんな強い装備追加しておいてどんなバケモノが出るんだ ebwizardry、昔のバージョンだが威力が足らなくてすぐやめたのは早計だったかな
マジックミサイルが裸のmob相手に4ダメージで、ピシピシ当ててるうちに弓でいいじゃん・・ってなっていた Ender IOのStaff of Travellingみたいな電力とか使用して瞬間移動できるツールってほかにないの? >>774
Not Enough wandsのMoving Wandとか?
コンフィグで経験値(default)かRF消費(Normal_RFとか)に変更可能 >>769
漢鑑定が出来なくなって鑑定してからじゃないと使えなくなったとか聞いたような?
鑑定スクロールか白紙のスクロールに転写して使うんだったかな ModularPowersuits
MatterOverdrive
AcademyCraft(テレポーター系アビリティ)
TC4のアドオン
1.7.10ならこれくらい思いついた
AcademyCraftのテレポーターアビリティは壁通り抜けるテレポと通り抜けないテレポ
座標記録テレポ(俺の環境だと機能しない)、緩く空中浮遊しながらの連続テレポ
遠隔でブロック設置させるテレポートなんかもあるよ! >>769
未鑑定の魔法は使おうとすると失敗することもある
正しい対象に使って成功すると呪文の正体もわかるからとにかく何度も挑戦するしかない
使う対象が正しくないと何度やっても成功しないからそこは注意(テレキネシスとかわかりにくい) >>777
Cyclicのとりあえず思い付くOPをお手軽に詰め合わせましたって発想
すき cyclicはy11から64まではしごで登ると助走(?)がついて勢いよく飛び出して落下ダメちょっと食らうの好き 1.12の豆腐Craftで遊んでるけど豆腐スライムお目にかかれない
豆腐スライムレーダーが反応するチャンクの地下でいいんだよね
wikiだと1.7.10の情報だから移植の際に仕様が変わったとかあるのか単にレアmob扱いだから滅多に湧かないのか >>776,779
なるほどサンクス
まあ今までは鑑定要素がある意味をそもそも感じなかったからな 1.12 gokistats 導入前に耳にしながら、きにしないよゆーと思っていたけど
再起動とかディメンション行き来でスキルレベルが見かけリセットされるの鬱陶しいな・・一時的に効果も切れてるし
あと単純な移動速度アップとジャンプ高度アップはないんだね ちと残念 (前者はスニーク中限定、後者はダッシュジャンプ限定のはあり) 1.12ならImprovable Skills 3でも良さそう >>785
おおっとthx 似たようなmodがあるかもと探してみる事すら考えてなかった恥ずかしい 燃焼と非燃焼を繰り返してチカチカ発光しない高速かまどってないかな FabricとForgeに分かれるようになったの地味に面倒だな 1.7.10の頃の豆腐スライムと豆腐クリーパーはキノコバイオームでも湧いてたんだよな
他のMOBに枠食われない分沢山見かけたけどまずキノコバイオーム自体が滅多にないからなぁ んーダークスティール防具につけるインベントリアップグレード 容量はちと残念だな(防具一箇所につけてみたけどT=2枠 U=4枠 V=6枠)
まあカバン自体を持つ必要ないしおそらくソウルバウンドつけておけばロストもなしだし妥当か >>791
あれ部位で容量違うよ
胴と脚ならもうちょっと入る
どの道物足りないが gregとAE2触っててふと思ったんだけど、アイテムとかの輸送の仕組みって2種類に大きく分けられるよな
パイプ上をアイテムが実際に1ブロックずつ移動してくタイプと、配線はあくまで搬出元と搬入先を登録するだけで実際は搬出元から搬入先に直接アイテムが転送されるタイプ
個人的な印象として、実装的にもプレイ時の運用的にも前者の方が煩雑で手間や考えることが多そうな気がするんだけど、mod黎明期(?)から前者の仕組みに加えて流れるアイテムの描画まで実現してたBCって偉大なんだなと思った 現状のBC以外の大抵のパイプは
実際の移動はテレポート状態でも経路探索をして行き先を決めている
BCパイプは経路探索はせずに分岐点依存なんで実は結構別物 日本語未対応のmodって英語のままプレイするのと日本語リソースパック作るのどっちでやってる? 対応してても英語でやる
JEIの検索がめんとくなるから 使い方さえわかってれば全部英語でいいっつーか
日本語だと元の名前がわからんからJEIやGoogleで検索するとき不便すぎてな
日本人同士で意見交換する時でもアイテム名が日本語じゃ通じないことが多い >>791-792
既存のインベントリ自体が拡張されるの?
カバン開く手間がないなら死ぬほど便利じゃないか アイテム名だけ英語に戻すmodってフォーラムにしか無かったんだっけ?
まぁ日本語訳が入ってるmodって大型くらいで調べなくても分かってるの多いから英語のままだな EIOのインベントリアップグレードは専用のキー押すとGUIが出てくるタイプだな
旧バージョンの時はチェストと経験値だけで付けられたから付けてたけど使った事はない IronBackpacksみたいな感じか
手持ち欄を使わないのは良さそう >>802
mod作者がTwitterで公開してくれてる
Item delocalizerで検索すれば出てくるよ 逆にMinecraft上の英語(MODを含め)を全て日本語訳にしてくれるMODがあれば嬉しいけどね 新フォーラムにMOD日本語化頑張ってる人いるから応援したら ここな
ttps://forum.civa.jp/viewtopic.php?f=12&t=43 1.12.2版のビルドクラフトの重油?の使い道はありますか?効率が違うだけで他の燃料と同じかな マルチで友達と乗り物で移動したい(別々じゃなく同じ乗車で)のですがそういうmodってありますか? バニラにもボートっていう2人乗り出来る乗り物があるぞ インベントリそのものを広げるようなものcyclicしか見つからなかったけど
cyclicも別ページ制で拾ったアイテムはそこに自動で入らない、体につけるカバンのようなものだった
ほんとにサイズそのものを広げるようなものってあるのかな SkyFactory2あたりに使われてた気がする
経験値消費して拡大していくやつ 標準インベントリと置き換えて、ドロップをそっちに入れるようにするのは有るかな
あと標準インベントリにスクロールバーが付くようなのもあったようなおぼろげな記憶 複数のプロフィールで導入してるとあるmodの防具、片方のプロフィールでエンチャントでき、もう片方のではできない(金床なら行ける)珍現象が確認できた
そのmodは当然どちらのプロフィールでも最新バージョンだけど他modとの相性とかで意外なところが変わるもんだね >>814
前にAEとRSの話題でもうこれでいいじゃんとここで挙げられたMODがあったけど、名前を忘れてしまった
なんたらstorageだったと思うんだけど >>818
良い感じですね!でもバージョン落とさないといけないですよね? dank/nullをうっかりAE2に入れたら取り出せなくなって萎え >>823
Keeping Inventory
ttps://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/keeping-inventory
これ入れなくてもコマンドブロック置いて /gamerule keepInventory trueすればいいだけだがその手間を省くMOD
ついでにmobGriefingがfalseになるのでクリーパーがブロックを破壊しなくなる
アイテムは保持したまま経験値だけその場に落とすソウルライクデスペナルティMOD欲しいな >>824
1.13以降のMODはまだ殆ど出揃ってないと思ったほうがいいぞ >>824
そもそもの話、modで遊びたいならバージョンを落とさないとほぼ無理 1.12が直近のバージョンでは一番mod環境が揃ってる印象だな
海アプデと村アプデが無い分はそれこそmodでカバーしよう 村人なんかどーでもいいんだけど1.13はすっ飛ばされ気味だから1.14待ちになるだろうね >>826
1アイテムにめっちゃ情報詰め込めるアイテムと相性悪いみたい
PO3やってるんだけどYABBAのAnti Barrelも更新でレシピ削除されてた
そっちはインベントリ参照するとセーブ破壊されるっぽい IO Port⇔チェストをStorage Busで繋げて出力したらなんとかなった
久しぶりにやるから焦った IC2の削る金属板のやつも取り出せなくなったりしたね >>820-822,830
いっぱいレスがあってびっくりした、みんなありがとう
ちなみに自分が言いたかったのは>>820でした 1.14はforge用のOptifineもまだ来てないからな
さすがにシェーダーは使いたい optifineはpre版ならforge併用できる定期 >>756
レスありがとう!めっちゃ参考になる!
Wikiざっと読んでからクリエイティブで村を見に行ってみたんだけど皆んなヌルヌル働いてて賑やかで良い感じ
2日くらいで餓死する村人が出てきて手探りでやるのちょっと不安になったけどw
とりあえず遊んでみるよー 1.12.2で、プレイヤーインベントリの4×4のクラフトボックス?にshift+左クリックでアイテムを送れるようになるmod無いですか?
クラフティングテーブルには送れるのにプレイヤーのインベントリ画面では送れないから手間で手間で greg5.09のlarge turbine、optimal flowと燃料供給速度が一致するturbine使うよりも、供給が追いつかなくても高価なturbine使った方が結局発電量は多いのか
供給とoptimal flowが合うようにturbineの性能抑えたり色々工夫してたけど要らん心配だったというか単純に発電量損してたみたい tektopiaは普通の村での取引が無くなるから他MOD等でエメラルド入手手段無いとひたすら待ちになりそう
俺はゲリラを狩った
まあ基本は食糧だよね greg6のロジスティクス使ってみたけどちょっと使い方わからん
gregやってると英語話者が羨ましくなる >>838
changelogの「 - compatible with Forge 28.1.44」が使ってるForgeのバージョンと合ってればいいんだよね?
「forge-1.14.4-28.1.44」環境のmodsに「OptiFine 1.14.4_HD_U_F4_pre10」のjarを入れてるんだけど認識しない Minecraft1.12.2で画像のようにドロップしたアイテムが地面に張り付くのと
自然生成した樹木がこのようになるMOD名をご存知の方はいませんか?
https://imgur.com/a/KWMeRgi >>846
アイテムのほうはRealistic Item Dropsかな >>847
ありがとうございます。
Realistic Item Dropsで無事動作確認できました ExUのノードに速度アップグレードをガン積みしても液体の搬入量が全く足りないんだけど
1.7.10のCompactMachinesって入出力の速度(量?)には限界あるのかな GoGモブちゃんを仲間にしたりコレクションして並べたりできるなら1.12だか何だかに移行してもいいかなって思い始めた ジサモナー使えば仲間には出来る
死んでもモンボみたいなのに戻るだけ
でもエヴォーカーみたいなのクッソ湧くからスポーン制御系入れなきゃいけないし基本パッシブになるぞ 1.12.2のmekのデジタルマイナーって完全に実装できてないのかな?
鉱石辞書フィルターを*ore*にして掘っても鉄と銅と錫しか掘ってくれないわ
アイテムスタックで設定しても駄目
1.10.xの時はこれで出来たはずなんだがなぁ と思ったらGitHubで同じバグ報告されてたわ
はよ修正してくれ Enigmatica 2: Expertに入ってるマイクラの画面を最小化したらマイクラの音が自動で小さくなるのってなんのmodの効果でしょうか? MOD対応してるリソースパックってないかな
完璧に対応とかは無理なのはわかってるけどちょっと気分変えるのに有名どころいくつかとか程度でいいんだけど Mizuno’s16のBiomes O’ Plentyとかミニマップ対応しか知らないなあ ender chestに搬出/搬入が可能なパイプ等って存在しますか? そもそもバニラのエンダーチェストは内部インベントリを持たない
よってパイプ類がつながらない
あれはプレイヤーが持っている隠しインベントリにアクセスするためのブロックでしかない
なのでEnder Storage入れてそっちのエンダーチェスト使ってな バニラのそれにインベントリは存在しません
プレイヤーデータにアクセスしてるだけです 消費アイテムを拠点でenderstorageのチェストに自動補充させてポーチから取り出すの便利だよね 32xのリソースパックを使っておおってなるもmod追加アイテムや鉱石は当然もとのままであら・・・ってのは何度か味わった mod追加の鉱石って大体はバニラ石ベースに描かれてるから
ちょっと凝ったペイントソフトを使えば簡単に石部分消してリソースパックの石と合成できる
数多いと面倒くさいけど だからマルチではエンダーチェスト同士で受け渡しなんて事はできない moreavaritiaをProEなしで攻略してやると意気込んで進めてたけどTEのクリエイティブアップグレードでクリエストレージ作れちゃって完全に終わってしまった
作るの滅茶苦茶しんどかったけど一個作れば実質終わりなのはmoreavaritiaの製作者の意図したことなのかミスなのか悩むレベルだった・・・
avaritiaやりたいならちゃんとバランス調整されたmodpack使った方がいいね リソースパックはunityが好き
TEの金属の色以外 >>859
エンダーチェストにホッパーが繋がるようにするMODもエンダーチェストに繋がるホッパーのMODもあるけど
便利過ぎるのは好きじゃない、ちょっと不便なくらいが好き
っていうんでも無ければエンダーチェストMODを使った方が容量的にも良いと思うな >>851
召喚士みたいな敵性mobが追加されてそいつから召喚用アイテムみたいなのを奪って使う感じか
ちょっと触ってみようかな、ありがとう Mob Control Wandってのもあったはず 1.12.2版のビルドクラフトとレールクラフト入れて始めてみたけどかなり変わってて驚いた
とりあえず機械に繋ぐバッテリーの素材探し回ってるけど銀や硝石はあれど亜鉛とニッケル見つからなくて生成されてるのか不安になってきたわ…… SCP-040-JPもあったっけな
ねこはいます。 SCPMODは一部の追加アドオンのmobがエリトラとか不死のトーテムドロップして笑ったわ
普通に遊ぶならいいけど工業魔術辺りと合わせると便利すぎる Lockdownのアドオンって4個くらいあって内3つくらいがMCreator製なイメージ greg6の天然ガスってもしかして回収手段未実装か?
名前もなんか開発中っぽい感じだし 最近日wiki充実してて誰が更新してるのかわからんけど非常にありがたい 天然ガスは俺も回収手段分からず困ってるわ
いつのバージョンからだったかデバフつくようになって
視界の悪さも相まって邪魔でしかねぇ Drainで回収出来るぞ
Invar製Drumも作れるようになったから序盤からるつぼの自動化が捗る
その上岩盤に湧く奴が固まってる所を見つければ結構な量のBurningBoxを継続利用出来る Drainで回収できるのか
以前試してみて出来なかったが設置場所や
Drainの向きが悪かっただけなのかな 環境音追加系modって、導入してすぐは面白がって注意深く耳を傾けるけどそのうち全く気にも留めなくなって、長い月日が経ってバージョン移住した時、入ってないワールドで猛烈な喪失感に襲われる 1.15で難読化やめるって言ってるからなんか1.13-14って仮住まいみたいな感じでメイン環境にしたくないんだよなぁ 1.14はfabricに行っちゃったMODもあって困惑気味(Antique Atlasとか)
ってMore Berriesもfabricじゃねぇか、適当に選んでんな FabricとForge共存できないのよね・・・そこが難点なんだ
小物はFabricでデカいのはForgeってイメージがある ついでにあと2つ(どっちもForge用)
Upgrade Aquatic
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/upgrade-aquatic
海に関する要素を雑多に追加。新サンゴやモブとしてのオウムガイなど
Wyrmroost
https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/wyrmroost
4種のユニークなドラゴンを追加する 今後アップデートでディメンションとか増えるらしい 最近Modding始めたんだけどfabricのがいいのかな Lite loaderみたいに共存サポートしてくれないかな…… >>893
何故海要素が増えたのに新ディメンションMODに海しかないとかSkylandの海版みたいな群島ディメンションが現れないのか・・・ ドラクエMODっていくつかあるっぽいけどどれが一番良さげ? >>887
1.14は大規模MODがまだ少ないからこれから増えると良いな かつてのModLoaderとForgeみたいな前提mod覇権争いが再び見られるんだな リス神はんはどちらかと言うとユーザーとバトってた印象のほうがでかい どのみちliteloaderみたいに覇権とらなかったほうも使えるようになるんでしょう? 1.13の海要素を全部1.12に持ってくるmodがあれば新verには用はなくなってしまう PS1.2.5も1.13以降の要素対応してほしいなぁ 1.2.5:仕様がマルチ化する前で安定しておりMOD数が多かった黄金時代
1.3.2:マルチ化による大量絶滅。メジャーMODは割りと生き延びた
1.4.7:マルチ化環境でもすっかり安定し大量のMODが出現
1.5.2:テクスチャ関係の仕様変更で1.4.7勢から一部絶滅
1.6.4:再びMOD数が増え始める
1.7.10:ID制廃止。5年前のバージョンにも関わらず現在でも非常に人気が高い
1.8、1.9:ポツポツと大型MODは対応し、新MODも多数出現したが影が薄い
1.10.2:1.7.10以降でそこそこ安定したバージョン。竹など一部MODがここで留まるため日本ではこのVerを選ぶ人も多い
1.11.2:殆ど1.10と1.12の架け橋のような存在。対応MODは結構多い
1.12.2:現在の主流バージョンの一つ。大体の大手はこのバージョンで更新を続けている
1.13.2:Forgeの対応が遅れ、次バージョンが早目に出たことでMOD数は少ない。「Rift」登場
1.14.2:Forgeの対応が遅れ、先に登場した前提MOD「Fabric」と共存できずForge派とFabric派で分離している 今んトコ1.12から離れる気起きないけど新しいバージョンの水中の視界とダッシュ入力で泳げるのは若干欲しい マジか、そういうMODあるの?
今形態海鮮だから帰宅してから見てみるわありがとう greg5uのバイオマス蒸留塔ライン組んだ
largeTurbineからの1400EU/tは他所のメイン蓄電器に送る
残りのEUはラインで消費しつつ、MV遠心分離5台での溶岩遠心分離に供給して、丁度EUの需給が釣り合った
ただbiochaffの供給が追い付いてないから常時稼働は無理という重大な欠陥が
https://imgur.com/a/4M8KQzp greg6やってるとなんか採掘速度が一番ボトルネックになる気がする
やっぱクァーリーとかと併用するの前提なのかな
できればgregだけで完結させたかったが 5の感覚だとその辺で採掘機動かしといてマイナーな鉱石だけ都度手掘りしてくるからそんなにプレーヤーの採掘力って気にならなかったけど6は違うのか ボトルネックって言い方は間違ってたかも
多分ずっと掘ってれば機械の加工速度に間に合わないって事はないんだけど
現在の最速のタングステン(カーバイド?)のドリルでもちょっと物足りない感じで採掘作業がだるい
多分今後もっと上の素材や電圧のドリル出すことを考えてるのかもしれないけど
せめて範囲採掘ぐらいあってもいいのに >>905
1.7.10が五年前なのがちょっと衝撃的すぎる…… バニラプレイヤー→蜂だあああ!!!うおおおおおおお!!!
MODプレイヤー→蜂か… やるんならMODを超えてほしいよな
蜂をけしかけたり、某狩ゲーみたいに2mくらいのが出てきたり 蜂はBoPのネザー蜂で痛い目を見てるからバニラの蜂が可愛く見える Dynamic Trees環境だとbonsai trees使えないのな。
土入りバケツ使ってもダメだった…… バニラの苗木をどうにか入手すればいけるんじゃなかったっけ? バニラがmodの後追いというかはmodが大抵のことやりつくしちゃってるっていうのが正しい気もする >>912
多少では有るけどTitanium-Goldのが早いかな
あと話題がピンポイントだし一応自作MOD上げとくわ
ttps://www.dropbox.com/s/3w9d9ac042d5ss7/%5B1.7.10%5DAoeMiner-%2313.jar?dl=0
materialを上位にすると範囲が上がる感じ MCとIC2入れているんですけど、1.12.2対応のAdditional Pipes以外のテレポートパイプとチャンクローダーがあるおすすめのMODってありませんか?
上記のMODを使っているのですがどうもテレポートパイプかローダーの調子がおかしくて、ワールドに入り直すたびにテレポート先から液体を運んでくれなくなるようなのです。 >>919
バニラ苗木クラフトして盆栽に植えるまでは出来たんだけど一向に成長しない。
おまかん問題かもしれんが Fabricは新バージョン(スナップショット)への対応が速いのが利点
Forgeはオーナーが法人でMojangやTwitchアプリとビジネスライクな関係してるのが利点 1.12.2でかまどの経験値を貯めることができるmodとかないかな? >>905
1.6.2でModLoader開発停止も忘れてはいけない >>925
Modder的にはForge前提で作ってた過去作を
Fabricに移植するのは嫌
コード書き直すの面倒 >>907
そのMODめっちゃ良かったわ
特にpixelmonメインにやってるから水中の視認性はゲーム性変わるレベルで助かる
ただクロールMODの方が1.12で落としてるはずなのにforge1.14用意しろと要求してきて開始前にエラー吐いてきて使えんかったけどどういう事なんだろ 先に1.14で一回起動してみる必要があるのかも?そこから動きのデータとか取って来ていたりして 最近やっと1.12の環境整えてバニラ含めて新要素触れてるのに
世間はもう1.14か >>887書いたけど別に1.14は全然主流ではないよ mine allでテラコッタが一括破壊出来ないとかありますか?
Config書き換えてもダメです、、 1.14.2のFabricとForgeが共存できないってもうめちゃくちゃだな・・・
分裂するとか一番最悪の状態じゃねえか >>934
大体記述に誤りがあるだけだと思うけどな >>935
FabricとForgeはローダーとしての差はないのかな
無いならユーザーに不利益しか無さそうだが・・・
今はForgeメインで使ってるけど、Fabric限定で良さげなMOD見つけて移行しようとしても
絶対抜きたくないMODがForge限定だったりして断念するとかマジ徒労 mineallは起動中でもconfig書き換えられるからちゃんとF3+Hで見てそのまま書けばいい Twitchランチャー愛用してるから分裂されると困る >>939
twitchからだとわかりにくいね専用アイコン用意してほしい
俺はforge派だけどそれでも結局色々いれてる
Silent's gems系統は特に愛用している
あとは旅歩きしながら転々と住まいを変えるから
引っ越しに便利なPackingtapeどこでも即席住宅建築Prefabとかいれてる
EverlastingAbilitiesのアビリティトークンを手に入れるためにいろんなところの宝箱漁り歩いてる なんか1.12越してきたらmineallがメイドとぶつかったので今は連結破壊使ってるけどこれいいよ
たまにやらかしあるけど FabricとForgeの共存は技術的には可能(ただし優先度は低い)だそうな
テキトーに違いを調べてみたけどこれで合ってるのかは分からん
・バージョンを問わない
スナップショットも対応
おそらくアプデによるModの更新作業もForgeより楽そう
・Jarファイルを書き換えるModとも併用可能
BTWとか
・MCPではなくYarnを使用
権利的に安全っぽい
・公式ドキュメントが優秀
forgeはまだ1.13までしかないし内容もわかりづらい
・Mixin
Forgeのcoremodに相当?
MinecraftとModのクラスを改変できる
よくわからんけどすごいらしい
Forgeの方が大規模Modに向いてるけど、Fabricの方が自由度が高く最新バージョンに対応できる
どちらにせよ、大規模Modが出れば小物Modはそれに追従するからそれ次第だな >>942
公式チュートリアルが親切なのはあるな
Forgeは初期化のタイミングとかあまり親切に解説されてなくてmodごとにバラバラだったりするし 1.12.2でmekanismのデジタルマイナーと同じ感じで使える採掘機ないかな?
おま環かもしれないけどちゃんと採掘してくれなくて泣きそう >>944
mekanism側のバグらしいから修正待ちだったはず >>945
バグだったのね
今はrftoolsのBuilder使って採掘してるけどデジタルマイナーみたいに鉱石だけ指定できないのが辛い 掘りたくないものをブラックリストか掘りたいものをホワイトリストに入れりゃいいんじゃ gregやった後にmekやるのサウナの後の水風呂みたいで好き
gregさんはすぐ暴力振るってくるしご飯もあんまり食べさせてくれないけどmekさんはオスミウム掘ってきただけでものすごく褒めてくれてご褒美いっぱいくれるんだ…… FabricとForgeの共存は1.15以降になりそうかね
もうすぐでるみたいだし オスミウム鉱石の硬度もたしか掘りやすかったよね
石器から銅、青銅、鉄器時代があるmodいれててオスミウムだけ石器で掘れる硬度だったわ
ツールも地味に強い 爆速スレでも無けりゃ踏み次第凸立てでいいさ
立て乙 いや被りはあるから宣言はしたほうがいい
>>951
乙 >>946
rottolsのフィルターはデフォで鉱石以外の自然生成物カットできなかった? 1.12.2で竹modの狐火って単品modあったりしないかな・・? デジタルマイナーは確かに鉱石指定できるのは便利なんだが今となっては採掘範囲が狭すぎてな >>956
マグナムトーチの単品modとかなら知ってるけどそっちじゃだめ? 1.12(NEIなし)でスポーンチェックする方法ってスポーンチェッカーしかないの?
外人もこれ使ってんのか Spawn Overlay とかで検索して好きなの入れなされ >>955
そんな便利なフィルターあるんですか?探してみます
あと、Builderの範囲指定ってわざわざ岩盤まで掘って指定しなきゃできない感じですか?
座標入力かBCみたいにトーチで指定できませんか? >>962
採掘カードは空中でシフト右クリックで手入力できるよ セットしたBuilderのGUIからでも開けるよな
使い方覚えたらめちゃくちゃ便利だから翻訳しながらでも公式見たり動画見たりすると良いよ AE2の自動クラフトについての質問なのですが、IC2のRE-Batteryを素材にするクラフトの自動化ができなくて困ってます。
例えば、火力発電機をクラフト注文すると
素材を揃えるところまでは自動で進めてくれるのですが、火力発電機をクラフトする直前で止まり一向に作ってくれません。
何か解決策はないでしょうか? 今はパターン登録時に鉱石辞書有無決めれなかったっけ >>963-964
凄い便利ですねこれ
dimの値いじったら設定できました
フィルターは特定のブロックだけを掘るのが理想でしたけど石を消して鉱石だけ取れたので満足です 火力発電機は全く充電されていないRE-Batteryを登録しています。
充電されていないRE-Batteryが倉庫にあっても、注文は可能ですがなぜかクラフトされません(手動でなら普通に作れます)
あと試しに最大まで充電されたRE-Batteryを登録してみましたがやはりダメでした。
鉱石辞書対応をyesにしたパターンも試しましたが結果は同じでした。 >>968
Filterをホワイトリストにすれば特定のブロックだけ掘れるでしょ
>>969
IC2に限らずアイテムに独特なメタデータ付けてる一部modでたまに起こるから
うちはそういうのあったら別の自動クラフター経由で作成させてるわ 多分メタデータで区別されちゃってるからメタデータを無視したレシピを追加するほうが手っ取り早い 1.7.10でやってた頃自分もよくなったわそれ
しかもIC2のものだけな
作りがあまり良くないんだろな >>969
IC2の電池周りはずっとその手のバグ抱えてる そういえばAE2にメタを無視するカードがありますね。
これを使えばなんとか可能かもしれません…
ありがとうございました。ちょっと試行錯誤してみます。 >>957
なかなかいいな使ってみるthx
>>959
torch masterも使ってるぜ!megatorchはGoGの昼mobのスポーンは抑制しないから
何個かおいたら地上がカオスになったぜ! >>965
jeiで発電機レシピ登録して電池だけ手持ちの電池で手動で登録すればできる
ic2に限らずmekとかの内部データがあるバッテリーをレシピ登録するときはそこだけ手動でやったほうがいい RFtoolsのビルダーは複数台運用した時に採掘カードが最初に手動範囲指定したビルダーから別のビルダーで使うと手動範囲指定ができなかったのだけちょっと困ったかな
所有権放棄カードとか使えばよかっただろうか なんか新しい戦車mod来てた
ttps://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/customizable-artillery-mod 新しいと言うか懐かしいと言うか 1.7辺りでも別の名前で見た覚えがあるな The Midnightのポータルに何となく近づいてみたらマジで後悔した
向こうの世界でポータル探す仕事が始まる・・・
ピンチのとき現地の魚食べようとしたらクソビビった 64だっけか、そんな範囲で指定した鉱石だけを瞬時に探し当て掘ってくることが出来るあの化け物マシンの上があるというのか…
工業は数個しか触ってないがその範囲ではデジタルマイナーがぶっちぎりでぶっ壊れだ 試してみたテラプロテクター、ガイアガーディアンV相手じゃすぐオーバーヒート状態だな 残念
amulet枠は激戦区だから候補が減ったと前向きに(?)思うべきか 地下でマイニングしてたら思ったのだけど、車のバックミラーみたいに後方の視界をマップmodみたいに表示できるmodってあるのかな? >>987
完全放置対応だし俺もすごく気に入ってる
確率がかなり低い鉱石は別に集める手段を用意しないと厳しいが やっとMidnightから脱出できたぞ・・・
そして昨日導入したWhisperwoodsのモブに初見殺し食らった
ジャンプスケアとか聞いてないですよ 視野角調整の上限取っ払って360度映すとかあったら面白そう greg5.09でIVまで行って、採掘機と加工ライン動かして溶岩も吸い上げて資源に余裕出てきて、小型原発含め4000EU/tくらい出せるようになった所で直近の目標を見失っちゃった
やってみたい発電手段は色々残ってるけど消費先が現状無いし、もうプラチナ鉱脈掘ってマター生成目指してもいいのかな 久々にマイクラやろうとして
非公式日本フォーラムがなくなってた ミニマップで敵が近づいてこないか確認してるから…
気分はエイリアンの動体レーダーだぜ このスレッドは1000を超えました。
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