Minecraftチラシの裏 43枚目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
村が全部谷で分断されてるシード
村人は落ちないのに、スティーブ落ちまくり >>384
埋めないと気が付かないうちに落ちてるよw >>381
新幹線っていうなら、氷ボートがそうじゃない? 俺の愛馬のウマゴンが行方不明に…
リードつけて無かったせい >>コンポスターにぎっしり詰まって
む、気になる情報有難う、うちの猫園に置いてみよう。
マジ、にゃんこは整地で疲れた心を癒してくれるので眺めていて飽きないよ
贅沢を言えば座ったり寝たりしてくれると最高なんだけどなぁ… 離れている間にリードが勝手に切れる現象はいい加減改善してほしいわ 村人は付近にゾンビや襲撃者がいると穴にも落ちるしダメージ床も踏むよ
あとはハーフブロックの段差から降りる時とかゴーレムに押されるとか色々ある
ボロボロと落ちる事はないけど何の対策もしないでいると確実に減る 村人同士で押し合って段差から落ちるのも結構あるんだよね
いっそ整地しまくってバリアフリーにした方がいいかもね
スーパーフラットの村が見本になる ちょっと待って欲しいスティーブが近づかなければ村人は生き続けるのではないだろうか 村人「オラたちも保護してくれないと減っていくフゥン」 minecraftは近づかなければチャンク凍結されるからな
観測されない世界は存在しないと同義 観測者たるスティーブが近づく事で生きている可能性と死んでいる可能性が発生するシュレディンガーの村人 可能性は近付く前から存在していて近付くことでどちらかに収束するんだゾ スポーンチャンク内の村そばに大穴が空いてて、何かあるわけでもないのに落下する村人が続出したな
村に帰ろうとしても岩肌を登るんじゃなく村向きに空いてる洞窟に突っ込むから救助に苦労するのなんの 村人も雷で即死(ウィッチ化)するしちゃんと対策した方がいいのかな
景観崩したくないし上空のガラスの層作ればいけるか? ウィッチ化するなら治療の手段があってもいいだろうに 地下か洞窟にしか暮らしてないから雷がそんなに驚異とは知らんかったわ 釣りしてたら唐突に狼が溺れ死んだ
深さ1マスしかない水で上手いこと死んだもんだ ゲーム中でブロックの大きさってみかん箱くらいの感覚なのに
1m立方のキューブを現実に目の前にするとかなりバカでかく感じるのは
スティーブの体型が四角すぎるせいか 手に持ってる時はみかん箱くらいのサイズだからだろうw
置くと巨大化するんだよな
いや置いた時のサイズが正しくて手に持つと小型化してるのか
1m立方体って現実ではかなり大きいよな ミカン箱くらい分かる
vrでやったらこんなに大きいかと思った
手に持ってるのとは関係ないと思う スモールチェストがぽつんと置いてあると小さく感じるけど、実際は90cmぐらいあるんだよなあれ
スイカカボチャが1mあるのもヤバいが
スケール感って不思議だわ そう考えるとスティーブの体型ってすごくないか
胸囲・腹囲何センチくらいあるんだ…? youtubeによくあるモダン建築系動画は
大抵がスケール感あってなくて規模でかすぎるのが気になる モダンは解像度落とすと豆腐スレスレになるから
小さいスケールで作るの難しいんだろうね
モダンの定番の細い格子とか
柵やクオーツ柱で表現しようとしてもコレジャナイになるし お前ら参加しろよ
タツナミシュウイチ先生に会えるチャンスだぞ
https://i.imgur.com/RfXoNTX.png あの世界の平均身長200cmってなかなかだな
全員バスケ選手かなんかか ただスティーブの健脚は5m/sが限界だ
ここは行商人の出番だ あいつめっちゃ足速いし みかん箱レベルの段差をニュルニュル登ってくる牛さんぱねえ… 行商人ってたまにゴキブリみたいな移動する時有るよな、あれなんだろ?
革とロープには困らないけどウザい。
後、取引後〆てもエメラルド落とさないのは納得いかない。 それ言ったら村人も襲撃者もエメラルド落とさないやろ 洞窟もどうせ入らないんだし見かけたら入り口全塞ぎでいいよな 探検するの面倒になった洞窟には入り口から溶岩流し込んでるわ いっそのことエメラルド落とすようになるデータパックでも作るか…… 最初はドキドキワクワクの洞窟探検だけど
ある程度慣れて鉱物の分布とかの情報知っちゃうと
ブランチマイニング時にぶつかる障害物でしかないね
モンスタースポナー以外に何かしら固有の旨味があってもいいのよ 鉱物の分布が決まりすぎてるよな
決まりすぎてるからどこ掘っても同じじゃん、洞窟に行く必要ないじゃんってなる
洞窟の奥深くの宝箱にこの辺りはこのくらいの高さに出るかもなってヒントがありゃいいんだよ 希少性の高いラピスラズリレッドストーンダイヤモンドが軒並み低高度でしか取れないせいで
洞窟探索するよりy11付近まで直降りしてマイニングした方が効率いいからなあ 洞窟の表面にしか生成されない鉱石とかがあればいいのかな
あるいは鍾乳石とか石灰みたいな 鉄が欲しい最序盤では洞窟探索は重宝 序盤以降はたしかに地下潜らなくなるね ダイヤの道具防具類は交易で手に入るし 修繕実装以降はブラマイもあんまりしなくなった
今年のマインコンは地下リニューアルアプデ期待してたのになあ けどネザーもマンネリだったからそれはそれで楽しみ 新しいブロック増えそうだし 鉱物は山・平地・谷で分布を変えるべき
その上でランダム性も投入する
それならこの地域のダイヤの獲れる高さを見出した時に鉱山を見つけたかのような喜びが生まれる すでにメサが金特化なわけだし他にあってもいいわな
山岳は各鉱物ブロックが稀に生成されるとか エメラルドって、山岳じゃなきゃ取れないんじゃなかったっけ >>443
レアで1ブロックだけだしなぁ
取引で大量に手に入るしブロック目的じゃないと…
鉄以上にスルーするわ ハリケーン発生装置ください
ハリケーン通過後はバイオーム初期化(VerUP後なら新要素追加状態)される的なやつ
いい加減、既存マップに新要素加える手段考えて欲しいなぁ 統合版への最適化にどんだけの処理と工数必要になるんだそれ... >>446
ハリケーンは過去のマインコンでやらないって明言してた
プレーヤーをいじめる要素の追加はしないってはっきり言ってた
ファントムの追加を決めた口で何を言うかとその時は思ったけどファントムは蓋を開けてみればたいして怖いMOBじゃなかったしドロップ品もあるし納得
まあ今後はどうかわからないけど 建造物粉砕してくるのはクリーパーだけで充分です(半ギレ) >>449
あくまで雷雨の1段階上の天候にしてジャンプすると浮き上がれたり(スニークで緩やかに着地)エリトラが花火無しでも飛べたりするとかだったら面白そう じゃあ足音も鳴き声もシューッ音も無く接近して即時爆発する上に数秒後にもう一発爆発するクリーパーを世に放っときますね 目を合わすとテレポートしてくるエンダークリーパー
石系ブロックに擬態するシルバークリーパー
明るさによる湧きつぶしが効かない分裂するスライムクリーパー >>457
日光を浴びると燃えるゾンビクリーパー
※当然ながらその後爆発します!
爆弾矢を撃ってくるスケルトンクリーパー あらゆるmobに近づくと爆発するクリーパースティーブモード じゃあ爆発した瞬間に建物が出来上がるスティーブクリーパーと爆発した瞬間に整地されるアレックスクリーパーも作ろう チラ裏質問です。
略奪者のイベント、減りましたよね?
前は、起動直後に自宅拠点湧きしてて、ウザくてピースフルに切り替えたりしてたけど、
全然見かけないのは、それはそれで退屈です。
何より、トーテム欲しいです。
ゲーム起動1時間?ゲーム内で3日?で、『どこかの村に湧くかもしれない』程度?
でしたっけ? 前哨基地探しにエリア広げるのはだるいので、
現状のまま、発生率上げる、または発見する方法を教えて下さい。 >>465
今の前のアップデートで減ったよ。今回で前哨基地地点増えたはずだからトラップするといいよ >>465
トーテムが欲しくて前哨基地を探すのが面倒と…
森の洋館を探せば解決だ! >>465
全然見かけないなら拠点近くに村人でも置いたのでは?
経験則だけど、周辺に村人が居ない場所にしばらく滞在しないと
偵察隊が湧かない気がする。
村人が条件ではないかもしれないけど、
開発が進んだ地域に居ると全然見かけないけど
全く開発されてない地域に居るとウザいほど湧くんだよね 確かパトロール隊は村から300~500ブロックの範囲で湧くはず 目の前でスケルトンが撃ち合い始めたんで眺めてたら後ろからシューって… レスあざす
確かに、生活拠点の徒歩15秒に、
交易と農業拠点の村があります。
300〜500ブロックに湧く、
ということは、"300ブロック以内には"湧かない"ということでしょうか。
なら、湧くはずもないので納得です。
洋館も前哨基地探しも、未踏エリアだから行く気はないです。
低スペPCなのでデータ増やしたくないので。
今度、馬で地図周遊してみます。 地下倉庫を作りたいんだけどなんかこう上手いイメージが沸かないんだよな
入り口とか内装とか 建築を考えるたびになる
なんかいい方法ないかな 他の人の建築動画見るとか? 倉庫作るなら普段のチェストの使い方とか振り返ると良いかも
何処のチェストに何入れてるとかを元にチェストの数とか配置決めてから間取り考えるとか 焚火の下に出入口作ってたなぁ
頻度高杉で結局水流エレベータ丸出しに変えたけど
ブラマイ通路とスライムチャンクに気をつける
拡張していって被るあるある mod積みすぎて倉庫作るのが楽しい自分は紛れもなくmod厨 AE2やRSのコンパクトな倉庫もそれはそれでいいけどやっぱりパイプ駆使するような巨大倉庫だな アイアンゴーレムトラップでゾンビから逃げ回る村人を見てると楽しい
デカイ鉄倉庫を作ろうとしてるけど、素材をブロックにしてくれる装置が欲しいな
(逆にブロックを素材に分解してくれるのも) 汎用的なクラフト自動化はまだないね
鉄ブロックはレシピブックでかなりやりやすくなったから手動でせこせこしてる ピッグマンがゲートから出てくるのなんとかならないかな
うざい >>483
ゲート部分の周りをブロックで囲ってみれば?
必要な時にピストンで開くようにしてさ
効果の程はわからないけど アイアンゴーレムの処理そうの壁をゲートにしてて、ピッグマンが出てきたらゴーレムがちょっかいだすようにしてる
鉄と腐肉と金ナゲットが手にはいる製鉄所になった >>474
地下では無いんだけどうちは山の側面にピストンの隠し扉作って倉庫にしてる
でかい山なので後々拡張するにも困らないから意外と楽しいよ。 質問というか疑問なのですが
多連装竈を作ったのですが(8連と10連)どちらもコンパレーターから7番目の竈に
燃料と材料が入らない状態になりました。7番目以降は入るのですが
諦めて8連を作って稼働させたのですが7番目以外が満タンになったら7番目に入るようになり
以後は全て空にしても全て均等に入るようになりました
これってちょっとしたバグみたいなものなんですかね? >>487
ホッパーにどこかの赤石動力がつながってないか?
そうじゃないならホッパーはそもそもそういうよくわからん挙動をしがちとしか ホッパーを循環させてコンパレーターとリピーターで回すタイプ
あー、循環させるホッパーの位置を変えて試せばよかったなー
赤石動力も気にして全く違う位置にも作って見たけど同じでした。
チャンク境界も調べたお
まあ確かにホッパーはたまに怪しい動きするし、以前竈も稼働しない事が有ったし
マイクラらしいそういう事ってかなー。 >>487
おそらく同じ仕組みのものを何度か作ってるけど、同じ症状が必ず発生する。
たぶんホッパーの転送周期に微妙なズレがあって、
竈に送る瞬間に周期のズレが収束するのが7番目なのかなぁ?と。
15連や30連も作ったけど、15連では後半部分に前半部分の半分ほどしか
振り分けられなかったり、30連では最後尾以外後半部分に全く振り分けられなくなったりと不安定。
改善したいんだけど今の所打開策は見つからず。トロッコ振り分け式にするしかないのかなあ カーペット無限窯作ってるけどトロッコ振り分けは問題無いなぁ
強いていうとカーペットの散り方が偏りすぎると空になる窯が出るくらい >>493
487なんですけど、今のところ燃料と材料を一度満タンにすると配分されない所にも
供給されてその後は問題なく稼働しています。 いったんチェストに入れてからかまどに配るものなんだと思っていた >>496
それで合ってると思う。
こちらが作ってるのはこういう仕組み
https://i.imgur.com/9K25zJm.jpg
※便宜上ガラスにしてるけど、本来は伝導ブロックじゃないと機能しないので注意
@二段目のホッパーは信号で停止してるので横に流れて行く
↓
A一段目の最後尾まで届くと信号が消えて一瞬下に吸い出され、1つずつ配分される
↓
B最後尾のホッパーが空になったので@から繰り返し
>>495
たしかに他を満タンにしたら空の竈にも配分が始まったけど、
その後他が空くとやっぱり配分は止まったままだった。
ちなみに↑で作ったのだと2番目が空になった。本当よくわからんねこれ 沈没船チェストの竹を求めて海に→沈没船のすぐ近くの陸地がメサ→メサ散策してたら前哨基地見つけるの神展開キター
https://i.imgur.com/xzwhVDT.jpg >>497
素直にトロッコのが安定かつ低コストだな
まぁ、往復させる分の回路必要だけども >>483
赤石回路で行き来する時だけ着火し通過後消化するようにしろ うろつくのがウザイってんならゲート部屋つくってゲートの前に
扉なりフェンスゲートなり置けばいい >>497
同じの作って試してみたけど バグというか単なる仕様かと
ホッパーの吸い出しと搬出の優先順位の処理とレッドストーンtickとの噛み合わせの都合でその位置になる
遅延の噛ませ方次第で位置ずれるから多分そう
見た感じ元からシビアな機構だしもう少し安定した回路組めば確実かな たまたまようつべ見てたら全く同じネタあったわ
貼るのもあれだからCBT(ゆかふ氏とかいるマルチ)の最新のかまど動画見てくれ まんま説明してある >>497
そうそうそのタイプ最終集積がうちは真ん中以外は同じ
ほんに良く分からんね、こういう所がマイクラの時間つぶしの罪で楽しいよね。
トロッコ配分は静かに暮らしたいタイプには向かないので遠慮したい。 ネザーに司書箱作ったけど職業ブロック隣に置いても遠くの奴に先に取られたりで
結局エリア内自由にさせる事にした
これだと目当ての司書探すのが面倒なんだよなぁ
先に増やしたのは間違いだったか… ネザーって村人は時間通りに行動するん?
だったら時計がわりになるのかな >>508
するよ
ベッド置いてると寝る
何回か取引しようとして避けられて、爆発という悲しい思いしたけど >>509
ありがとう
そうか寝るんだ……爆発するスティーブが特殊なのか 元々の質問者ではないけど色々とありがとう。
結局回路なしのシンプルなトロッコ式にする事にしたよ
半手動であんまりスマートじゃないけど配分はホッパーより早いし
32連でも64連でも自由に拡張できるし、何より安定性の高さが大きいね
https://i.imgur.com/jGWZO2U.jpg
ストッパーはガラスじゃなく不透過ブロックじゃないと機能しないので注意
あとこのままの形だと16番目には配分されないね ワイも前にトロッコ分配式の全自動精錬竈作ったけど、何故か竈ごとに分配数がバラバラで安定しなかったな・・・ トロッコを重ねて設置するやつ、毎回製作中に触っちゃってどばーってなるから、分配バラバラだけどトロッコ式に落ち着いた。
大型建築の土台を置く作業(慣れてる人なら10分かからない程度)を1時間以上「ずれてる直す別のところずれる数え間違える最初からやり直ししたらやっぱりずれてる修正する正しく置ける」からの3D酔いになるから、赤石も簡易的になっちゃうのよね・・・ >>506
この板は末尾ないぞ
ある板に浸ってると違和感感じるのわかるマン 動画みてると思うんだけど
マルチやるのに必要なものは
仲のいい友達なんだな なんか村人隔離スレから脱走してる奴がちょいちょい居るんだが 村人アンチ乙
海外マイクラ有名アニメーション動画のvillager newsが先日のマインコンでピックアップされほぼ公式化したから…
https://youtu.be/ICi2cjdzN1I 俺村人はあんまり好きじゃないけどメイドさんは好きなんだ... 鼻ぷらぷらさせてしゃべってるのが
デキモノみたいで余計キモイ… ずっとピースで建築してるからうろ覚えだけど、雪国って襲撃者湧かなかったよね
建築終わったらピース解除してまったり暮らしたいんだけどな
動画内の雪国が襲撃受けてるからちょっと不安 ピリジャーはjavaでは草ブロックと砂ブロックの上にしかスポーンしないから、雪原バイオームだと砂はないし草も積雪で埋もれるから湧きづらい
ただし草の上の積雪が光源で溶けたり、屋根に阻まれて積雪が無かったりしたら当然スポーンしうる 知ってるかもだけど雪カーペット二段以上敷いても湧き潰しになるよ
雪原に松明は見映えが良くない >>526
湧くよ
前哨基地1階で襲撃叩いてたら上から降りてきた
最上階で挟まってるのもおった >>528
すまん書き方悪かったがjavaの通常スポーンの話な
前哨基地内には普通に湧く 525からの流れを読んだ上でその指摘してるなら
悪いのは書き方じゃなく頭の方だぞ ピリジャーは草砂の上と前哨基地内にしかスポーンしないって事では?
レイドイベントはそりゃほぼどこでもスポーンするだろ 広範囲露天掘りしてるとわかるが普通に石上スポーンする Javaも仕様変更されたのか
wikiの記載と違うわ アンデット特効5の司書が出なくてハゲそう(´・ω・`) >>521
こんな気持ち悪い出っ張り、目の前でブラブラさせたら即殺処分だわ 初めてスライムチャンクというものを発見したお
スライムボール祭りだお >>544
スライムトラップは最初の方で探してすぐ作る
建材揃ったら綺麗に作り直す
を毎回やってるわ
中見ることないけど これにはスティーブもっこり
に空目した
まさかのクリーパー×スティーブかと 英語版ウィキもつい最近まで統合版にも村人ゴシップ要素ある的な記述あったな、そういえば >>541
英語版でさえ編集者減ってきてて、現在は中国(台湾)でブームになってて中国の人たちが頑張って英語版更新してる感じだよ 海底神殿の地下ってなぜスライムチャンクなんだろうか
スライムチャンク自体頻繁にあるものだからしょうがないけど
たまにはあたらなくてもいいじゃない・・・ 海底神殿は10チャンク以上にまたがってて
スライムチャンク出現率は1/10だから重なる確率はほぼ100%
しょうがない 525です
そうかバージョンによって少し違いがあるの忘れてたごめん(ちなみにps4 )
バイオームごとに湧くor湧かないがあったような気がするんだよね
あの襲撃は他所で旗持ちを倒しての発生である事を祈ろう
まぁどちらにせよストレイ問題もあるから、建築はしないけど画面に映る範囲は白カーペット敷き詰めるか…w 無粋だけど確率10%に10チャンクが引っかからない確率は65%くらいじゃないか? スライムチャンク率10%で10チャンク調べて
1つもスライムチャンクじゃない確率は0.9^10≒0.35=約35%
だから逆にスライムチャンクが重なる確率は約65%
実際の海底神殿は58*58だから16チャンクにまたがる、
として計算すると重ならない確率は約19%、重なる確率は約81%
海底神殿1箇所なら重ならない率は約19%だが
2箇所調べてスライムチャンクが重ならない海底神殿に出会える確率は1-(0.81^2)=約34%
3箇所調べれば1-(0.81^3)=約47% ネザーに柵で囲ったゾンピすら湧かない安全も安全地帯に村人拠点作ったんだけど、
村人が消えてく…
ハーフ敷き詰めてるのが原因なのか? 村の周りを柵で覆って湧き潰ししてるから村人は安全なんだけど
湧いたアイアンゴーレムが定期的に倒されてる
どうやらスケルトンに喧嘩売って射殺されてるようだ
いっそ城壁でも作るか 堀の外に湧いたアンアンゴーレムさんは、襲撃イベントのときに活躍してもらおう
村はずれの渓谷をスニークして見てたらゾンビに押されて落ちちゃった
ゾンビスポナーがあって鉱石も沢山なんで、落ち着いたら取りに行かなくちゃ 村人がたった一人を残して消えてしまった。
何の襲撃も無しに。やっと見つけた村だったのになー。
これからどうしよう 新しい村見付けたけどニート2人しか村人いなくて食べ物も受け取ってくれない… なんでダッシュがやたら誤爆すんのと思ったらキーボード野郎のために2回歩いたら走るようになってんのかよ キーボードマンぼく、ダッシュにキーを割り当てているのでかすり傷 コントローラーでやってる情弱のワシ。
ダッシュを諦める。 「キーボード野郎」って言葉の
見下そうとしてるのに何一つ見下せてない感すごいな >>566
564じゃないがよくわかったな
ただゴーレムが掘りの外に湧いただけでなにがえっちかわからなくて二度見した 2×3のピストンドア出来た!
初めて参考動画無しで回路組めたかも おめ
初めてのアイアンゴーレムトラップ作成中で、村から村人を連れてくるために
経路を整地して回ってると、あちこちに洞窟がある
探検してると意外に深くて迷ったり、トラップ作りを忘れてしまう・・・ こういうのから普段どんな単語を打ち込んでいるか窺えるんだよな え?防御エンチャントって重複OKになったんじゃなかったのかよ!
今新調しようとしたらエンチャント出来なくなってる! >>583
wiki見たら1.14.3で戻ってんのな
全ロスしないようにしよう >>582
バージョンいくつか忘れたけど1.14.3とか?
最近まで出来た。
1.14.4はできません 靴の落下耐性だけはつけられるよ
まあ今までが死なな過ぎたし丁度いいくらいじゃないかと >>564
皆が何のこと言ってるかようやく理解できた アンアンゴーレムって事はゴーレムが受けになるんだがいいのか? スティーブさんがゴーレムくんをダイヤくわで拡張するんですね分かります 拠点を全部線路で繋げようと頑張ってるんだけど石も鉄も金もいっぱい必要で
めんどくさくなってきたわうんち でも成し遂げると利便性はいいし、達成感もすごいうんち 金はゾン豚狩れば無限資源だし鉄は言わずもがな
石はその辺掘ってもいいし丸石or焼き石製造機作ってもいい 石は他の建築準備の副産物として入手するのが一石二鳥と感じる
スライムトラップ作成の為のチャンク丸ごと露天掘りとかすると
穴掘りの副産物としてガッツリ溜まるし
大型地下倉庫とか地下通路とかマイニングとか何でもいい 来年のネザーアプデで金が重要なファクターになるっぽいから楽しみ 地獄(ネザー)の沙汰も金次第ってか 新モブのピグリンは金装備着てると敵対しない、金製品入ったチェスト開けると敵対化の特性以外にも、
まだまだアイデアあるみたいな事をjebさんがマインコンで言ってたけど気になる ピグリンとの交易もどんなモノ交換してくれるんだろ って言っても上か下に行ってハーフっちゃえば安全地帯なんやろ? ネザー聖地中にプリッー(迫真)とかほざいてくる
ガストとかいうマジキチ 地上以上にネザー歩き回ってるから新要素反映されるのすげー遠そう オレもだ
地上は最大地図3枚くらいしか広げてないけど、ネザーは要塞が全然見つからなくてメッチャ歩き回ったんだよな〜 リスポーンポイント近郊のゲートからでも、要塞丸出し余裕でした(隙自語 ピグリンの要塞ともともとあるネザー要塞の区別めんどいな 久々にマイクラ新しく始めてスケルトンスポナー見つけたけど高さ5かよ 落下使わずにちまちま殴ってます 拠点近くに作ったゲート入ったら要塞見えてるけどゲートの位置が高くて降りるの面倒くせぇ… ネザー要塞は希少と聞いて少し怯えてたが
拠点で開いたゲートのすぐ近くにあったというオチ
でもある程度探索したが2個目は見つからない
燃料確保用に二連ブレイズスポナー欲しいなー 名前を公募してたネザーのイノシシみたいなやつはホグリンに決まったんだな 固有名詞が増えまくってるせいでカタカナで書かれると段々混乱してくる
ピリジャーイレジャーラベジャー
ピグリンホグリン 久しぶりにパトロール隊に遭遇した 村アプデ実装初期よりはパトロールだいぶ減った気がする オオカミに噛ませて経験値入るのって、仲間になった奴だけだよね?
もし、野良でも経験値入るってのなら、野良のが都合はいいんだけど… と、思ったけど、飼い犬をロープと杭で繋げば良いことに気づいた。
オオカミ半端ない。今までマグマブロックとか使ってたのがばっかみたいだ…。 統合版勢、無慈悲なピストラで村人以外のあらゆるMOBを経験値トラップ化する 落下死しても経験値をバラ撒かないMOBさん側にも問題はある
竹があるんだから竹槍トラップを実装しよう(提案) >>621
でも、犬に攻撃出来るスペース与えるとスケも犬攻撃できるし棘鎧で反撃食らう事もある
なので尻尾チェックか補充必須だよ 声はすれども姿は見えず…
コウモリの泣き声が地味にウザい >624
助言ありがとう。
現状一方的に攻撃できるような布陣のようには思えるけど、棘鎧までは確かに警戒してないな…。
まあ、オオカミ増やせばいいんだよね(ゲス顔) >>627
ドラウンドって湧きスポットあるよね
湧きスポット周辺はうろつくだけでわんさか来るけど
ハズレのとこだと全然来ない
バイオームも関係ないし、なんかあるんだろな ?ドラウンドの自然スポーンは海や川バイオームの水中限定でしょ ちっちゃい遺跡にはチャンク読み込まれた瞬間に最初から一定数スポーンしてるからそれも勘違いに拍車をかけてそう 村に海が食い込んでるせいで一日中ドラウンドの声が聞こえるわ
埋め立てりゃいいんだけどサボってる ネコのワープ移動が糞ウザい
部屋で勝手に動いてるのがいいのであって、
連れて歩きたいわけじゃないし、永久お座りさせたいわけじゃない
ワープはするな >>633
わかる
家の中でネズミでも狩ってて欲しい 懐かせずに名札で名前だけつけて半野良みたいにした事あるけど
登れるとこにはどんどん登って降りてこないから
結局一箇所に溜まっちゃうんだよなあ 追従、待機、自由行動の3パターンで選べたらいいよね
逆にお座りできないペットをお座りさせたいときもあるよね >>629
湧くのは当然バイオーム指定だけど、湧き数に違いある場所があるんだよなー 周辺の湧き潰し状況、地下洞窟の規模の差、
水深による明るさの差、地形的に集まりやすい等々
結果的に湧きが偏る原因ならいっぱいあるけど
元々湧きやすく設定されてる場所があるなんて
聞いた事も感じた事もないな 同じ理由で猫は手懐けないで名札つけて囲ってるわ
オオカミもそうしてるけ野生だと羊襲ったりするから注意やな 遠出したときにオオカミが羊襲ってるの見かけるとついオオカミを倒してしまう
拠点に十分羊いるし損得ではないんだけどつい襲われている側を保護しちゃう >>638-639
やっぱり地下なんかなぁ
めちゃくちゃドラウンド湧く場所あるんだよ 海底遺跡の周辺は最初に生成されるドラウンドが多いみたいだけど
それとは違うのかな もし付近に村あるなら村人に吸い寄せられてドラウンドが一ヶ所にたまるよ
村の下に海ある時とか >>642
頼もしいから骨あげるわ
そんな事してるから拠点犬だらけ >>633
ペットのワープを設定でオンオフできたらいいのにな 俺のチラ裏スレがずっとDAT落ち扱いになってて悲しかったが久しぶりに開いたら普通に読めたわ
村の地下洞窟に猫いたんだが湧いたのか移動してきたのか 海の近くならほとんど海に吸われて地下水にはそう湧かないよな
川の地下なのか ブランチマイニング楽しい
1箇所しかやってないけどダイヤが13個もきた 海溝でマグマブロックあさってたら、ダイヤモンド鉱石も9つ見つかった
石炭、鉄、金は無視してたのに、ダイヤだけは・・・ 金床損した
消耗するの知らずに拾った鉄の中古武具をバンバン修復
で金床は突然消えたけど、消費した鉄の数に見合わねー
襲撃で鉄の中古武具ドロップ集めて当分お下がりで行くしかねー そういやBEだと金床壊れないっぽいんだよな
データ上は傷んだ金床も存在してるけど でも確かに金床はコスト増して永久に直せるわけでもないのに製作コスト馬鹿高すぎると思う
あと建材にも使いやすいのに、というのもあるし 鉄ブロッククラフトの手間はあるけど 鉄のコストは低いでしょ 別にコストはわりと妥当だも思う
せめて修理コスト上限さえ無くしてくれれば 鉄の武具なら金床で治すより同じの集めて砥石で継ぎ接ぎした方が圧倒的にコスト安い そう、エンチャ武器限定にすればよかった
そもそも武具も使えば消耗すんだから新品にする必要なかった
ただなんか新品にしたかっただけで 金床が壊れるならば作業台もかまども他の職業ブロック系もすべてこわれるべき 何世代にもわたりワールドを開拓していくスティーブ一族物語
「マインクラフト 〜俺の屍を越えていけ〜」 いい感じのワールドに出会えた丸
7763868943376096978 街づくりって建物建築も大事だが道も大事だなぁと
うまい道の作り方が分からんね〜… 道って横幅5マスありゃ十分だろって今まで思ってたけど
15マス以上取る人見て考え変わった…
ってかよくそんなにスペース見つけて整地できるなって思う
なんだかんだ言って自然のままによりも
ガッツリ整地した方が見栄えも良くなるのな 街並みを現実の比率で再現するか、それともドット絵ゲームの街並みを再現するかで変わると思う
15マスは後者用にしては流石に広すぎる と思うでしょう?
それが、ゆったりしてて、すげー良い感じ Shaderってのを数個試してみたけど光が鬱陶しかったり常にブラー?がかって手元すらぼやけたりでしっくりこないなあ
やたら太陽が地平線からくるせいで時間間隔も狂うし自分の影がめちゃくちゃ存在感放って違和感が凄い
しかし素の状態でプレイするとあまりに映えなさすぎで虚無感あるしいいのないんかよ Enhanced Defaultなら常用しても目に優しい
もう少し光ってもいいならchocapic13 >>676
道幅大事だよなぁ
自分は2マスでしばらく作って後悔して、第2拠点は7マス基本で作ってる 見栄え的にも利便性的にも
とりあえず3マス欲しいなって思った
生成される村人の村も道幅3マスだし 道ってのをどうとらえるかにもよるけど、
ポコポコ生やすPの人の街はそのくらい幅とってそうな部分もあるね
でもこういうのは幅取ってるから見栄えが良いんじゃなく、
サイズに合わせて見栄えを良くする技術と発想の差。
サイズだけマネすればどうにかなるってもんじゃないよ
3マスだろうと15マスだろうとセンスある人は上手く作るし、
センスなければ丸パクでもしない限りどうしたってショボくなる。
真似を繰り返す内にセンスが身に付くかはその人次第だけどね >>680
2つとも良い感じだった
chokapic 途中送信してしまった
chokapic toasterってのが水面描写凝りすぎてなくて重くも無く丁度よかった
けど常に夕焼け差してんのかってぐらい色が濃くなるのと、松明も濃すぎてすっぴん状態の薄っぽい色味からかけ離れてて若干辛い shader option弄ればなんとかなるかもしれないしならないかもしれない 有難う
シェーダー側の設定でどうやっても色調を改善できなかったので、
設定がこってそうなのを手当たり次第に探した結果BSLってのにしました
デフォルトで淡色な感じがいいしギラギラっぽさもなくて重さも問題ない
設定も豊富でかなり詳細にいじれて良い感じです 言われてみれば、表通りって道幅10mくらいは余裕であるな >>684
道幅なんて作りたい街の時代背景によって変わるわな どうやらやってしまったらしい
ネザーゲートを各地に設置する遠征で3万ブロック離れたところまで旅していた
そこで先日ふとoptifine入れるためにsnapshotからバージョン下げたんだが、拠点に戻ったらワールド開始時点の自然に還っていた
当然チェストなんかも全て消えていた
バージョン下げた時に手持ちのダイヤ一式とエンダーチェストの中身に変化が無いもんだからこんな弊害あると思わなかった
拠点に帰った瞬間はまさに浦島太郎だった
最終装備と遠征先から持ち帰った物があるとはいえ、溜め込んでた資材が消えたのはショックだなあ…
エンチャ本とか洞窟グモトラップとか司書村人とか海底遺跡ブロックとか…
今の状態からやり直すのは容易だし軽量化modやシェーダーも整えてやる気があるとはいえ、
なろう主人公みたいな強くてニューゲーム状態じゃ逆に何すりゃいいのやら… バージョン下げること自体がまず間違い
不可逆が基本なんだから そもそもバックアップ取ってくれないか?
そんな餌に釣られクマー チェストの中身が消えるのはよく聞くけど地形リセットとかあるんだ 平屋地域は道幅3マス
中低層地域は5マス
超高層建築はどんな道からも多めにセットバック取ってる 道幅広い方がいい派が結局誰も画像貼らないから、ただの好みの問題としか思えねえ
最終的には全てが好みの問題とはいえ、半々に分かれる好みと、多数派少数派に分かれる好みはまた別だし 円の城壁の中でなんとなく4分して建築した
通路が10マス程度空いてる
ちょっと広いなーって物作ったら3マスになった
めっちゃ狭い
わしは5もあれば十分じゃな 江戸時代の道路規格
大海道 6間(約10.8m)
小海道 3間(約5.4m)
横道 2間(約3.6m)
馬道 2間(約3.6m)
歩行路 1間(約1.8m)
捷路 3尺(約90cm)
作業道 3尺(約90cm) 人のワールド勝手に晒すのもアレだしな
本人ならまだしも 調べたけど現実でも4車線の大通りなら13m(1車線3.25m)
これに歩道もつけると15mは余裕で越えるんだな 道幅もだけど建物の高さとかも日照権とか建築関連の法律調べまくってる 町並みの綺麗さやリアルさは建ぺい率とかも意識しなきゃならないのか・・・んーm 確かに作りたい街のイメージによって一通りの標準寸法とかは知っとくと良さそうだな
参考資料として写真とか見てればなんとなくでもイメージできてくるだろうけど Minecraftがダンジョンクローラーに生まれ変わるスピンオフ「Minecraft Dungeons」の日本語字幕入り開発映像が公開
https://doope.jp/2019/1096053.html 探検してて子供が作った塔とか洞窟見つけると面白い
チェスト置いてあってエンチャントされた革装備とか
ガラスビンとか大事に入れてあるの見たら
いつかとりにくるつもりだったんだろうなとほっこりする ゲームだろ現実の法則当てはめたって仕方ないから自由に作ろう
わたしは自由過ぎると作れないんですがね 久々に溶岩ダイブしちゃった
水持ってたのにパニックになって死んだ
かなしかった >>715
それ自体を楽しんでる所もあるので「仕方ない」なんて言ったら野暮 -800678477265162513
統合版のシード値。そこそこ大きい村の近くでスポーン、島村ではないけど周りが海で珊瑚礁もあり。
久し振りに良いシードだった。チラ裏 こういうのって自分で作ったんだろって言って信じてくれないから
キャプチャしてなかったけど
遠くの全く行ったこともない場所で
階段状に掘られていてロウソクがつけられてた
誰かが勝手に侵入して作ったみたいな謎の跡を1度見たことがある @ロウソクとか言ってるあたり初心者っぽいしただの廃坑の一部
A自分でやったけど右も左もわからなかった頃なので覚えてない
B同居人や遊びに来た友人の仕業 >>721
まあ言われてみたら廃坑の階段が
バグで地表に出てたのかもしれない
そういう言われると夢がないけど いやそれ仕様のお遊びだったはず
廃坑とは関係なくてごく浅いところにあるやつ どこだかのアプデで廃坑入口が地表に生成されるようになったろ
メサ限定だった気がするけど >>723
そんなのあるんだ?見た事ないけどJEには無い仕様なんかな 今って襲撃あるからサバイバルで街づくりとか無駄な感じ? BEかつ難易度イージーなら光湧き潰しで略奪者防げる 最新版になって1番腹立つのは
浜辺とか沈没船で手に入る宝の地図の宝が全然見つからない
でも地図持ってないのに岸壁に宝箱落ちてたりする
それと要塞が村の下にあることが多くなったね
エンダーアイ投げて村見つけたらここだなってだいたいわかる 猫のドロップする糸ってヒゲのことなん
まさか体毛じゃねーよな ランタン呼吸で海洋神殿制覇したのって邪道だったんだ
ドア呼吸とかいうのもあるしむちゃくちゃだなあ
コンジットなんて知らんよ…見つけたら突撃するのが冒険ってもンよ 蜘蛛を狩った時の戦利品ってことなんだろうけど、自分より何倍も大きい蜘蛛に勝てるのかね? 赤石等実験用のワールド みんな何ブロック敷き詰めてる? >>735
まぁ、あの大きさだと蜘蛛は立っても居られないから… 初ネザー体験してきた
ひとつ目の要塞にウォートなかったから
もうひとつ見つけなきゃ・・・・ ウォートないって結構レアじゃないか?めちゃくちゃ小さい要塞だったんかな
ボーナスチェストにも結構入ってるしちゃんと探索したかい! いや、案外まれによくあるぞ
整地がてら要塞2つ解体して2つともウォート0だったこともある
ウォートがよくある階段部屋自体が無かったり埋まってたり
まあ後者なら怪しいところを掘れば出てくるかもしれないけど、埋まってるってことは基本的に空気がないってことだから部屋はあっても生えてないかも わいも初見要塞がウォート無しやったな
2個目見つからず大変やったで ネザー要塞はx軸同じでz軸方向に進むとすぐに見つかるんじゃなかったかな
x軸は正確に一致じゃないけどね ドラウンドかわいい…
ドラウンドスキン出してほしい >>736
キノコ島バイオームにして鉄ブロック敷き詰めてる わざわざ敷き詰めんでもプリセットいじれば最初から敷き詰められてるだろ 自分で「敷き詰められてる」って表現しておいて
なんでそれ込みの「敷き詰めてる」って話だとは考えないんだろう
ちなみにオレはネザークォーツ 「プリセット」を知ってるのが自分のみだと思い込んでるのだろう
もしくは「何ブロック」を数の意味で「なんぶろっく」と思い込んだ可能性 たしかに、うっかり屋さんだな ウチも鉄ブロック 赤石は白系ブロックがやっぱ映える 某赤石系実況者の人のリソパも使ってる キノコバイオームも指定できるのか
湧き系の検証できないけどそれはそれでいいかも うちは石だな
実地で作る時は石の上が多いから、石でやった方が作るときのイメージと重ねやすい
隠しきれないホッパーなんかの溶かし込みも見やすいから
知らない回路を見よう見まねで作りながら理解しようとする時とかは白羊毛ベースに色付き羊毛という昔ながらのやり方だけどね 行商人みたいなのが居るって事は村同士の交流も無いじゃないみたいだな
元々一つの国みたいなもので何かが起こって分裂しちゃった感じなのかな
こういうの考えてると結構楽しいわ 遺跡に古文書とか追加されないかな あれ?村人さんいつもより声低くない?
具体的には半音くらい低くない? 毎度思うんだけど何の目的で立てられたスレなんだよそれ ハードコアの洞窟グモ強すぎやん
鉄装備で挑む相手じゃねえわ >>763
憶測だけど、マイクラ板にもっと勢いがあった頃
一度ハァンフゥンのノリが始まると無駄にスレが加速するからって
文字通り隔離用に作られたんじゃないかと
議論スレも半分そういう役割だけど、
こういうのは○○レスうざいって言っても収まらないけど
こっちでやれって誘導されれば大抵移動する事も無く収まるし >>739
2時間以上探してなかったんよ・・・
あちこち道が分断されてたり埋まってたり(掘って確認はした)
とにかく階段と呼ばれるものが見つからずに断念
(チェストは2個見つけたが、ウォートはなかった)
Z軸逆に戻っていって、スゲーでかい要塞を見つけた(今ココ)
どこが入り口なんだろー >765
弓ありゃ、クソ雑魚ナメクジになるよ。
じゃけん、スケスポさがしましょーねー スケスポなかったら俺の立派な矢を貸してやるよ(ポロン ボタンはよくあるよね、村にもあった
レール作らない縛り、廃坑で取っては持ち帰りでやっと拠点と近くの村がつながったー!
チェストもホッパー作らなければもう十分だな >>765
>>774
???「君達、虫相手最強のエンチャントを忘れていないか?ダイヤの剣に付けるといいぞ」 いや冗談抜きに虫特効はノーマル以下ではただのゴミカス、ハードでもゴミって感じだけどハードコアではかなり貴重だと思うわ
てか虫特効のクソたる所以は対象がいないことなんだから虫増やそうぜ
巨大蟻とか羽蟻とか蜂とか蜘蛛とかダンゴムシとかレタスとか ドロップ品を盾にできる甲虫とか、状態異常ばら撒く蛾とか?
あとはカマキリとサソリぐらいしか思いつかないな シルバーフィッシュが集まって・・・
プラチナフィッシュ爆誕! >775
ダメージ増加さんこんにちは。
アンデッド特攻付けるんでいいです^^ >>781
洞窟に出るシルフィッシュよろしく拠点自宅で夜になるとたまに出現します
というかどこにでも出ます 最近統合版とJava両方岩盤彫りしたんだけど
統合版の岩盤ってすごい素直なんだな、入り組んでない
それと比べてJavaの岩盤は構造がひねくれすぎ 統合版言うほど素直か…?
溶岩海撲滅跡とかボッコボコなるぞ
y=1〜5までバラバラで埋め材ないと歩けないくらいにはボッコボコなるぞ 村人間の仲が悪そうな村を見つけた 頂上の村人と交流全くなさそう
https://i.imgur.com/1fL10ZK.jpg >>775
火属性2さんチーッス
肉が焼けるんで重宝してます スタイリッシュなカマキリなら大歓迎
素材で強力な剣が作れたらなお良し
思ったけどエンドラ倒したら鱗とかドロップする様になってそれでドラゴンアーマーとかクラフト出来たらロマンビンビンよな >>797
でもダイヤの剣より強い武器があっても使い所無いしな....
エンドラとウィザー倒したらもう戦闘で苦戦する様な場面ないし.... >>797
でもダイヤの剣より強い武器があっても使い所無いしな....
エンドラとウィザー倒したらもう戦闘で苦戦する様な場面ないし.... >>799
勲章的な存在であったらロマンあるじゃろ?
フルエンチャして防具立てに飾って自己満足に浸れる
ドラゴンの卵やびーこん >>802
既にドラゴンの卵やビーコンがそういう存在なんだろうなとは思うけどね ドラたまからペットのミニエンドラが産まれてくれればギザうれしす 戦闘面ではマイクラはガチゲーマー向けじゃないし今後も方向性から
戦闘面に特化したアプデはないだろうなぁ
JavaならMOD,似た別ゲーならテラリアがかなりハクスラ寄り 戦闘特化アプデって予定あるんじゃなかったっけ
装備品にアクセサリ枠が欲しいなぁ
戦闘特化言うてもアクション方面ではマイクラ的では無いんで、レアドロップユニークドロップでハクスラ方面に進化して欲しいよ
トラップタワーの存在がアレだけど 戦闘アプデと洞窟アプデはあるんじゃないかと言われてたな
次はそのどっちかだと思ってたからネザーが来たのは予想外だった 現状じゃバカ正直に戦う意味が無いしなぁ…
敵MOB増やそうがドロップ品増やそうがTTで自動化されるのがオチだしなぁ
レイドは戦闘面強化したかったんだろうけど、村人隔離しないと無理ゲーで隔離したらただの作業ゲーな上に特に意味もないしで失敗してるし 便利になるほど味気がなくなる
苦労が大きいほど達成感があるからな
屋外で夜敵が出る前に寝ればいいのと羊の染色は自分的にイマイチだった マイクラのつまらん戦闘なんぞ求めてないからピース安定だわ すまんBEで自作スキンどうやって導入するか誰かわかる人いる?
スキンエディットのアプデがきたせいでよくわからなくなった >>814
クラッシックスキン(中央のタブ)
↓
購入したスキン
↓
インポート(ここでスキン画像を入れる) 色々とエディットで遊んでみたけどあれだな
髪と目と口が欧米バリエーションなせいでよくある感じのティーンエイジャースキンが作れない キャラクリ以外にも公式エモート機能も近い将来追加されるらしいがソロのオイラにゃ縁がなかった…
てかPE時代からやってるけど進化したもんだべさ 戦闘はデッドライジングにスティーブコスチューム出れば良い気がしてきた 統合版のエリトラって
今までは全速で壁に激突してもノーダメージとかだったの? BE本スレの俺のレスを見たのかな?(自意識過剰)
そうだよ >>823
ありがとう
気になったのはBEスレ100なんだけど
そっちのレス見てればわかりやすかったね
JEは最初からぶつかる仕様だったから特に意識してないけど
あとからそんな変更されたらさぞ不便に感じるだろなあ 地形読み込みが間に合わずに激突死みたいなのが増えそう 今回の統合版アプデ、エリトラ劣化ピストラ劣化で実利や快適性重視のプレイヤーにとってはデメリットしかないな
キツネとかハチみたいな実用性0に近いmobと引き換えじゃ割に合わん キツネはともかくハチは人によっては有用ジャマイカ?ハニーブロックを使う赤石勢には 書いた後ハチは何か使えるって聞いた気がするの思い出したけどハニーブロックだったか、適当言ってすまんな キツネもスイートベリー自動化に使えたはず
まあスイートベリー自動化に意味があるかは疑問だけど 取引縛りでやってるけど、ある意味正しい遊び方なのかもしれない。
だって、取引にはまると、ダイヤの価値が暴落する。
そんなの地下潜ってても楽しくない。 その疑問は洞窟(ダンジョン)攻略と採掘作業自体に対する問いかけになるから悩ましいな
効率を完全に追求すると希少鉱石集めは洞窟無視でブランチマイニング安定だが
ブラマイは正直完全に作業化するし 気持ち良く採掘する為に取引でダイヤツール揃えたところで何の為に採掘しようとしてたのか分からなくなる 統合版がアプデでバグだらけな上にエリトラ弱体化でマイクラ熱冷めるぐらい凄く萎えた… 今年Java版始めたからカボチャゾンビ初遭遇
こいつそのまま置いといたら普通のゾンビに戻るの? 時期限定でスキン差し替えてるだけで
実質的には普通のゾンビと同じだから無理
スキンいじればいつでも置いておけるけど かぼちゃゾンビは実際にかぼちゃ被せてるんじゃねーの? >>842
ほんとだ!テキトー言ってごめんね。
これなら名前付けて普通に置いとくだけで消えないし日焼けもしないし
普通のゾンビにくりぬいたカボチャ投げつけても作れるね ハードコアの襲撃者強すぎだろ
びびって城壁作って倒したわ たまに遠方のレール消えたりしない?
チャンク再読み込み連打したのが不味かったんかな レアな装飾品があってもいいと思う
基本的には売るだけのアイテムで、装備できるけど消耗したら価値は暴落
でショーケースに飾る
洞窟3ヵ所に1個あるかないかの希少さで
洞窟に行かないのは宝が無いからだよ
今の宝は他の入手経路がありすぎる せっかくだから宝石とかモナリザとかの名画もレアアイテムで出してほしい
ウケ狙いなのかサブい絵が多すぎ >>846
城壁の外にマグマブロック配置しとるよ
でも、中に湧くんだなぁ、これがw 焼けた首里城をみて、家は木材じゃなく石材で作るよう決意した 森を焼き払いたい時があるから延焼OFFにしたことない おれも世界の法則を外から変えるのは抵抗があってピースフルもしない
あれもゲーム内アイテムで可能ならなんも抵抗ないんだけどね 名札つけて幽閉に成功した!
しかしかぼゾンってくりぬきかぼちゃ以外にランタンかぶってるタイプもいるのね
目が光ってて何事かと思った >>854
そういうのって各々がどこまで許容するかの程度問題なんだろうけど、自分はいちいち弄らないようにしてる(オンならオン、オフならオフで一貫みたいな)
自分がゲームに合わせた方が楽しめるタイプ 目が光っとるカボチャゾンビなんているの?!?発光はしてないよなさすがに >>858
Natural equipment
Carved Pumpkin (22.5% chance; Halloween only)[Java Edition only]
Jack o'Lantern (2.5% chance; Halloween only)[Java Edition only] >>860
うわ、ありがとう
レアだったんか!なんかうれしいな
自宅から離れた廃坑に幽閉してもうたけどどうすっかな… optifine入れたら
そのゾンビ頭が光ってたりするんかね 13か14マスほど離れのほぼ並行に配置されたダブルスポナーを発見
が、まさかのゾンビとクモ。複合処理が面倒すぎて結局ゾンビはピストラ、クモは自力殴りの非効率トラップが出来上がった
ダブルゾンビかゾンスケなら最強の経験値トラップだったのに・・・ いっそクモはマグマブロックで処理する経験値無しのアイテムトラップにすれば良かったんじゃあ…
そしたら釣りしながらゾンビの経験値を吸いつつ換金用の腐肉と糸がたんまりって状態に… 距離的に同じ経路使えるって感動のために経路同じにしたけどクモが下に下がるとゾンビも詰まる超欠陥仕様
一応修繕アイテムボーナス虫殺し剣でクモ速殺処理してるけど、たまにゾンビのアッパーカットやクモに乗った子供ゾンビでダメージ食らうし何故か定期的に湧くスケルトン(最大の謎)に弓撃たれるしでまさにゴミトラップとしか言いようがないものになった >>867
スケルトンはクモと一緒に沸いた奴じゃない?
確かスケルトンジョッキーとか言う名前の >>868
匠とかリアルサイズで考えたらでかすぎて怖いよね 『マインクラフト アース』のアーリーアクセス版が世界各国で順次配信開始。日本の配信に備えるべし!
https://www.famitsu.com/news/201911/01186153.html 床に額縁貼れるようになったから
これから畳模様のフィールドを作りにいく
マップを貼るだけで畳が出来るなんて
和風建築がはかどるな >>878
は?アジア最高のプロクラフターであるタツナミシュウイチ先生知らないの? スフッってガイジしかいないよな
チラ裏にもワッチョイ搭載したらどうだ? 久しぶりに全ロスしたぜ!
ダイヤ斧ツルハシ剣シャベルみんな持ってネザーゲート出口でタコ殴られたぜ!
正確にはまだネザー時間5分は経過してないけど、ゲートくぐった瞬間脂肪だから取りにも行けない
もうツール一式なんか持ち歩かない ネザーアプデであの用無しエリア使いもんになるんかね >>888
別の場所からネザーに入ってデスポさせればいい ブレイズロッドの補充にネザー入りしたならポーションは無理だな そういやロストしても良いようにエンチャ全マシダイヤ装備の在庫を作りまくったが、結局全ロスは久しくしてない
新規ワールドを鉄防具で冒険してると死にまくるから、装備に頼ってしまっていかんとも思う 前哨基地トラップ作ってからは常に不死のトーテムを持ってるから、データ異常で1チャンク分岩盤消失していて奈落ダイブした時以外は死亡したことないな みんなワールド引き継いでんだな
バージョン上がる度に新規ワールドだわ 村人の矢師厳選したいんだけどさ、ポーション矢って何がおすすめなん??
全体的にポーション矢って使いづらいと思うんだけど、実用的なのを強いて言うならば何がいいかな?回復の矢? >>900
PS4だけどそんなことないぞ
今のワールドは発売日からずっと遊んでる >>901
基本的に敵弱いから使いどころがないよね
自分はウィザー討伐に回復の矢使ってた
鈍足とか発光とかもうまく使えば楽になるかなぁ >>901
トラップ作る時に発光の矢が重宝してる
湧いたMOBを光らせればガラス張りにしなくても安定して輸送出来てるか確認出来る ただの水をスプラッシュ出来るんだ
ネザーで自分が燃えた時に使えば消火できるとかあるんかな バージョンを変える時はmod構成を大幅に変えたい時だからリセット安定だわ
追加ブロック消滅で地下が穴だらけになるのは好きじゃない ちょっとした縛り、こじんまりとした箱庭感覚プレイしたくて良さげな孤島シード見つけた
ただ木が一本生えてるけどシラカバなのが残念 リンゴないと村人ゾンビ治療できん >>903,904
発光の矢めっちゃおもろいな
でもまぁハードコアを生き残るために使うやつ想定してたからやっぱ回復の矢かなぁ 試した事ないけど安定して自分に打てるならスタックできる回復手段として優秀かもね 腹さえ満たせば重症の傷さえ自然治癒するスティーブの野生のパワー 膝に矢が刺さると痛みで身体能力が低下し視界がぼやける
治療しても後遺症が残り度重なる怪我の果てにダッシュやジャンプができなくなる
リアル系マインクラフト >>911
普通に弓のダメージあるから回復用には向かないかと 安定して自分に打てるよ
防具も最強にしてあれば矢くらいダメージもほぼないから回復に使えないこともない気がする
どちらかというと一撃でアンデッド屠れるのがメリットかもだけど ヴぇっクスから村人守る方法ってある?
プレイヤーが距離取るしかないんかな 初めて海底神殿ぽいの見つけたんだけど海中から何かビームっぽいの撃たれて震える
殺す気やワイのこと殺す気やで… >>917
そもそも村人に近づけない、村の中に湧かせないようにするのがベストだけど、
構造上避けられないなら真っ先にタゲられる位置に無職を配置して生贄として捧げるとか PS4で襲撃用の村を作ったのさ
で村人の家建てるの面倒だから砦に住まわそうと思ったんだよ
で襲撃だけどさ
村人のベッドを壊すと終了、すでに出てる敵は残る
ベッドを戻すと襲撃が最初からスタートだ あーそれ次のアプデで不可能になる奴やな
統合版はもう修正された どうでもいい事だが、サドル乗っけた豚が見た目黒豚になるのは修正されんのかね?
いつのバージョンからああなってるのか知らんが、些細な事過ぎて放っとかれてるんだろうか ヴェックスって村人攻撃してこないと思ってた 攻撃してくんの?最悪やん 夜中に目が覚めてふと思ったんだがサボテンて本当に焼いたら色として使えるのかな 些細なことと言えば、燻製器や溶鉱炉のレシピを開いた状態にしても
いつの間にか閉じられてるの直らんのかな
作業台やかまどは状態保存されるのに >>925
自分も気になったからざっと調べてみたんだけど、
サボテンそのものを染料として扱ってるのは見つけられなかったなあ
染料のために大量養殖してる国もあるみたいだけど、それは
サボテンの寄生虫から取れるコチニール、つまり赤染料が目的。
サボテンだけわざわざ精錬という加工手順を踏む以上
何か由来はあるのかもしれないけど、
案外そのへんの話を適当に解釈しただけなのかもしれない 休日に溜まった海外ドラマの録画を流し見しながらマイクラをやる
ささやかなだけど俺の幸せの時間 サボテンの緑はクロロフィル(葉緑素)だから
もしサボテンが染料になり得るなら他のありとあらゆる緑色の植物も染料として使えるはず
現実にはクロロフィルはアルコールによく溶けるのでそうやって抽出する
クロロフィルは食品の着色に使える 染料が実装された時(JE beta1.2)にはまだ草がなかったからじゃないのかな じゃあ今ならかまどに草突っ込めば緑染料採れるんかいな >>918
初々しいのー
俺にとっては資源にしか見えない
コンジット設置して脇潰しまで一連の作業だな もう一個スケスポ見つけて、第二拠点にするつもりだったけど、
ネザートンネルが重複する程度の近距離だったので作る意味もなくて断念。
…と思った所で、今までやらなかったレコードトラップに利用する事に。
やっぱスケスポは有能。 レコードは1匹スケ捕まえて、ドアと感圧版で匠捕まえて打たせればすぐコンプリートするぞ… アプデしてからインベントリにあった鐘が一切動かせなくなって邪魔
なんとかならんのか >>940
自分の手持ちなら一回死ぬとか
シュルァーなら中身をホッパーで移してみるとか >>942
一回しんだんだけど間違えてもう一回拾っちゃってまた動かせないままだ…
次のアプデを待つしかないのか 猫狼オウムの座ったら地蔵化はマジで何とかならんのだろうか
立たせっ放しでリード着けて括っとくしかないのか……? 犬はまだわかるけど猫とか製作者は知ってんのか
猫の挙動じゃねえよ
クリーパー封じに置けってことかもしれんけど クリーパーは猫に対して割かし近くまでよってくるけど、ファントムはかなりの広範囲をよってこなくなって猫のちからにビックリしたわ そうだよ、猫連れてたらクリーパーと遭遇
猫見て逃げるのかと思ったら普通についてくる
クロスボウで射ったらシャアをかばうララァみたいに猫がクリーパーの前に出てやっちまった エンドクリスタルを装飾に使ってるのを見て参考にしたくなったんよ
早速作ったのをとりあえずイメージつかむために倉庫のど真ん中で設置してみたんよ
なるほどこんな感じかーじゃあ撤去 <=To Be Continued 徘徊してる旗持ちピレジャーに近づくと落ちる
なんぞこれ 動画とかでよく「家で油断してたらクリーパーが〜」っての見て
バカだなーw
と思ってたらさっき自分の家に沸いて吹っ飛ばされた
なんか今もうGがわいた時並みの神経過敏状態で
周辺の広範囲に松明置きまくっとる。。。 BEだけどアプデ後から光源バグが酷くて倉庫内とか倉庫天井にクリーパー湧いてたときは呼吸止まった 倉庫は万が一爆破されたらだるいから確実にハフブロ湧き潰しかな あーなるほどハーフ敷き詰めれば良かったんだ
丸石くさるほどあるから敷いてくる 自宅のサトウキビ畑から擬人化したサトウキビが出現した事あったな。
まあ、我に返って気づいた時には既に遅かったんだが… サトウキビの妖精が仲間の犠牲に耐えかねて現れたんじゃね 孤島地下に農場作ってるけど
やっぱ海上に農場作りたくなってきた
でも海水潰すと水流おかしくなったりで嫌なんだよなあ 空中のがありなんかなあ
景観維持したいからぶち壊すような施設置きたくないんだ
何も考えず作っても後から破壊したくなるからなあ 統合版でブロックのコピペできること今初めて知った
俺の2000時間…orz 完成した結果を楽しむか、ブロックを置いて作り上げていく過程を楽しむかの違いやな 養蜂場作ったけど村人誤爆しない夜間で作業してる身としては夜にハチが一切活動しなくなるのが個人的にキツい 「『マインクラフト』をプレイしながら…」ゲーマー向けポルノ動画を自主制作する海外カップルはいったい何を考えているのか【インタビュー】
https://www.gamespark.jp/article/2019/11/06/94385.html 魔女トラップで腐るほどある棒の使い道ないかな
できれば待機中に焼ければいいけど焼くもの思い当たらないんだよな >>967
魔女の家の近くに自動昆布栽培装置作って、乾燥昆布化の燃料にするのが良さそう 松明に使ったらええやん。
松明に使ったらあかんのかよ? >>968
昆布悪くないな
普段使ってないけど燃料効率いいし 同時に放置できるな
>>969
一応配置してるけど放置中は取引できない点微妙
昆布やってみるわ 肉屋村人「ご不要の昆布ブロック買取しまっせ〜フゥン」 魔女トラップからの棒で自動精練をするとき、ドロップ品を分類して棒を直接かまどに入れるだけだと、1本目の棒が燃え尽きる前に次の棒が供給されないロスが結構でる
棒を2本ずつ投入するようにホッパー回路を組むと無駄なく焼ける >>978
情報サンクス まあ想像はつくところかな
100%湧き潰しだとどんくらいの量のかまどが丁度いい? >>975
地上をドット絵の手法で描いて
それを地図にして額縁に貼れば造れる >>979
篩式の最高効率でかまど3つが常時燃焼だったはず
今の環境では作ってないからわからん
報告よろ >>975
角張ってるのはクラフト簡単だろ
一回ドット絵に落とさないといけないのが難しい 大量のオオカミを連れて砂漠を冒険中
ピラミッド発見、感圧板踏まないように掘り進む
後ろからなだれ込んでくるオオカミに押されて前方のオオカミが落ちて数匹爆死した おお!神よ! 彼らに魂の平安あらんことを
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