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Minecraftチラシの裏 43枚目
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0001名無しのスティーブ 2019/09/24(火) 22:10:08.55ID:nBfy8aTR
ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ

このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。

どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします

次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて

※前スレ
Minecraftチラシの裏 42枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1565652487/
0627名無しのスティーブ2019/10/24(木) 12:29:59.66ID:zdY2b4gC
トライデントきたー

3日かかったよ・・・
0628名無しのスティーブ2019/10/24(木) 12:42:46.60ID:zw7funaO
>>627
ドラウンドって湧きスポットあるよね
湧きスポット周辺はうろつくだけでわんさか来るけど
ハズレのとこだと全然来ない
バイオームも関係ないし、なんかあるんだろな
0629名無しのスティーブ2019/10/24(木) 12:50:56.61ID:XKFbABht
?ドラウンドの自然スポーンは海や川バイオームの水中限定でしょ
0630名無しのスティーブ2019/10/24(木) 15:06:54.13ID:XiLQxj7O
海や川がバイオームだということを知らないだけやろ
0631名無しのスティーブ2019/10/24(木) 15:14:08.71ID:ZkO3Ln2T
ちっちゃい遺跡にはチャンク読み込まれた瞬間に最初から一定数スポーンしてるからそれも勘違いに拍車をかけてそう
0632名無しのスティーブ2019/10/24(木) 15:30:31.43ID:pQtzNcce
村に海が食い込んでるせいで一日中ドラウンドの声が聞こえるわ
埋め立てりゃいいんだけどサボってる
0633名無しのスティーブ2019/10/24(木) 15:30:32.89ID:wwGY38+6
ネコのワープ移動が糞ウザい
部屋で勝手に動いてるのがいいのであって、
連れて歩きたいわけじゃないし、永久お座りさせたいわけじゃない
ワープはするな
0635名無しのスティーブ2019/10/24(木) 17:03:49.78ID:5TxM+geC
懐かせずに名札で名前だけつけて半野良みたいにした事あるけど
登れるとこにはどんどん登って降りてこないから
結局一箇所に溜まっちゃうんだよなあ
0636名無しのスティーブ2019/10/24(木) 17:24:35.83ID:oo2w3mO0
追従、待機、自由行動の3パターンで選べたらいいよね
逆にお座りできないペットをお座りさせたいときもあるよね
0637名無しのスティーブ2019/10/24(木) 17:35:02.25ID:zw7funaO
>>629
湧くのは当然バイオーム指定だけど、湧き数に違いある場所があるんだよなー
0639名無しのスティーブ2019/10/24(木) 18:11:36.45ID:5TxM+geC
周辺の湧き潰し状況、地下洞窟の規模の差、
水深による明るさの差、地形的に集まりやすい等々

結果的に湧きが偏る原因ならいっぱいあるけど
元々湧きやすく設定されてる場所があるなんて
聞いた事も感じた事もないな
0640名無しのスティーブ2019/10/24(木) 18:16:03.20ID:WVtX96lg
同じ理由で猫は手懐けないで名札つけて囲ってるわ

オオカミもそうしてるけ野生だと羊襲ったりするから注意やな
0642名無しのスティーブ2019/10/24(木) 18:46:01.02ID:cd2jdb9O
遠出したときにオオカミが羊襲ってるの見かけるとついオオカミを倒してしまう
拠点に十分羊いるし損得ではないんだけどつい襲われている側を保護しちゃう
0643名無しのスティーブ2019/10/24(木) 19:28:19.59ID:SYwudqcD
多分君の前世が羊だったんだよ
0645名無しのスティーブ2019/10/24(木) 20:05:33.81ID:sZP/8pv9
海底遺跡の周辺は最初に生成されるドラウンドが多いみたいだけど
それとは違うのかな
0646名無しのスティーブ2019/10/24(木) 20:21:20.53ID:zezS1MLK
もし付近に村あるなら村人に吸い寄せられてドラウンドが一ヶ所にたまるよ
村の下に海ある時とか
0648名無しのスティーブ2019/10/24(木) 22:32:23.79ID:5e96oh0w
>>633
ペットのワープを設定でオンオフできたらいいのにな
0649名無しのスティーブ2019/10/24(木) 22:36:57.96ID:MHYaGyfs
俺のチラ裏スレがずっとDAT落ち扱いになってて悲しかったが久しぶりに開いたら普通に読めたわ
村の地下洞窟に猫いたんだが湧いたのか移動してきたのか
0650名無しのスティーブ2019/10/25(金) 00:53:30.31ID:RrhsX/Su
海の近くならほとんど海に吸われて地下水にはそう湧かないよな
川の地下なのか
0651名無しのスティーブ2019/10/25(金) 02:14:45.09ID:f95ebxOG
ブランチマイニング楽しい
1箇所しかやってないけどダイヤが13個もきた
0652名無しのスティーブ2019/10/25(金) 07:26:11.50ID:Pf16GF+A
海溝でマグマブロックあさってたら、ダイヤモンド鉱石も9つ見つかった
石炭、鉄、金は無視してたのに、ダイヤだけは・・・
0653名無しのスティーブ2019/10/25(金) 09:13:20.88ID:VwQUW4XU
金床損した
消耗するの知らずに拾った鉄の中古武具をバンバン修復
で金床は突然消えたけど、消費した鉄の数に見合わねー
襲撃で鉄の中古武具ドロップ集めて当分お下がりで行くしかねー
0654名無しのスティーブ2019/10/25(金) 09:47:52.76ID:Uq6b34Fc
なんでそんなに鉄がないのか?
0655名無しのスティーブ2019/10/25(金) 10:19:55.11ID:fRFcNQ5y
そういやBEだと金床壊れないっぽいんだよな
データ上は傷んだ金床も存在してるけど
0656名無しのスティーブ2019/10/25(金) 10:22:46.21ID:V0v1MsqB
でも確かに金床はコスト増して永久に直せるわけでもないのに製作コスト馬鹿高すぎると思う
あと建材にも使いやすいのに、というのもあるし
0657名無しのスティーブ2019/10/25(金) 10:34:12.38ID:r4OUoLxs
鉄ブロッククラフトの手間はあるけど 鉄のコストは低いでしょ
0658名無しのスティーブ2019/10/25(金) 10:38:07.85ID:R3NMk0cU
別にコストはわりと妥当だも思う
せめて修理コスト上限さえ無くしてくれれば
0660名無しのスティーブ2019/10/25(金) 12:00:12.48ID:t5dprhiu
鉄の武具なら金床で治すより同じの集めて砥石で継ぎ接ぎした方が圧倒的にコスト安い
0661名無しのスティーブ2019/10/25(金) 12:01:36.89ID:amMv3ggT
そう、エンチャ武器限定にすればよかった
そもそも武具も使えば消耗すんだから新品にする必要なかった
ただなんか新品にしたかっただけで
0664名無しのスティーブ2019/10/25(金) 13:23:04.59ID:PjabQUYL
金床が壊れるならば作業台もかまども他の職業ブロック系もすべてこわれるべき
0665名無しのスティーブ2019/10/25(金) 13:27:34.86ID:jburpcBG
ドアとかチェストが経年劣化で壊れたらいやだな
0667名無しのスティーブ2019/10/25(金) 14:09:33.70ID:4sAmilbQ
食べ物も腐っていくようにしました←new!
0669名無しのスティーブ2019/10/25(金) 14:48:53.55ID:16rF5j/K
ドアなら、定期的に腐豚が壊しにくるんだよなぁ
0671名無しのスティーブ2019/10/25(金) 16:16:00.68ID:t5dprhiu
松明を作るのに死ぬ程労力が要るmod
0672名無しのスティーブ2019/10/25(金) 16:57:09.06ID:RvODTPwB
黒曜石どころか岩盤にも突き刺さる松明最強伝説
0673名無しのスティーブ2019/10/25(金) 17:43:24.28ID:0wcGGv1R
何世代にもわたりワールドを開拓していくスティーブ一族物語
「マインクラフト 〜俺の屍を越えていけ〜」
0674名無しのスティーブ2019/10/25(金) 17:49:04.42ID:vb7IbfLb
いい感じのワールドに出会えた丸
7763868943376096978
0675名無しのスティーブ2019/10/25(金) 20:14:10.47ID:6zX5yWXh
街づくりって建物建築も大事だが道も大事だなぁと
うまい道の作り方が分からんね〜…
0676名無しのスティーブ2019/10/25(金) 20:18:48.79ID:6zX5yWXh
道って横幅5マスありゃ十分だろって今まで思ってたけど
15マス以上取る人見て考え変わった…
ってかよくそんなにスペース見つけて整地できるなって思う

なんだかんだ言って自然のままによりも
ガッツリ整地した方が見栄えも良くなるのな
0677名無しのスティーブ2019/10/25(金) 20:22:57.10ID:mnyGDEvM
街並みを現実の比率で再現するか、それともドット絵ゲームの街並みを再現するかで変わると思う
15マスは後者用にしては流石に広すぎる
0678名無しのスティーブ2019/10/25(金) 20:25:42.29ID:6zX5yWXh
と思うでしょう?
それが、ゆったりしてて、すげー良い感じ
0679名無しのスティーブ2019/10/25(金) 20:33:13.18ID:fLc+fd5z
Shaderってのを数個試してみたけど光が鬱陶しかったり常にブラー?がかって手元すらぼやけたりでしっくりこないなあ
やたら太陽が地平線からくるせいで時間間隔も狂うし自分の影がめちゃくちゃ存在感放って違和感が凄い
しかし素の状態でプレイするとあまりに映えなさすぎで虚無感あるしいいのないんかよ
0680名無しのスティーブ2019/10/25(金) 20:58:05.72ID:mgkOmgvO
Enhanced Defaultなら常用しても目に優しい
もう少し光ってもいいならchocapic13
0682名無しのスティーブ2019/10/25(金) 22:08:12.18ID:YUMGvUCT
>>676
道幅大事だよなぁ
自分は2マスでしばらく作って後悔して、第2拠点は7マス基本で作ってる
0683名無しのスティーブ2019/10/25(金) 22:31:03.96ID:4mBBGkK3
見栄え的にも利便性的にも
とりあえず3マス欲しいなって思った
生成される村人の村も道幅3マスだし
0684名無しのスティーブ2019/10/25(金) 22:55:21.13ID:FrLC2HBn
道ってのをどうとらえるかにもよるけど、
ポコポコ生やすPの人の街はそのくらい幅とってそうな部分もあるね

でもこういうのは幅取ってるから見栄えが良いんじゃなく、
サイズに合わせて見栄えを良くする技術と発想の差。
サイズだけマネすればどうにかなるってもんじゃないよ

3マスだろうと15マスだろうとセンスある人は上手く作るし、
センスなければ丸パクでもしない限りどうしたってショボくなる。
真似を繰り返す内にセンスが身に付くかはその人次第だけどね
0685名無しのスティーブ2019/10/25(金) 22:55:49.21ID:pp6nO2jA
泥版だけど今作ってる街は道幅15近くあると思うわ
0687名無しのスティーブ2019/10/25(金) 23:03:21.36ID:fLc+fd5z
途中送信してしまった

chokapic toasterってのが水面描写凝りすぎてなくて重くも無く丁度よかった
けど常に夕焼け差してんのかってぐらい色が濃くなるのと、松明も濃すぎてすっぴん状態の薄っぽい色味からかけ離れてて若干辛い
0688名無しのスティーブ2019/10/25(金) 23:59:24.45ID:mgkOmgvO
shader option弄ればなんとかなるかもしれないしならないかもしれない
0690名無しのスティーブ2019/10/26(土) 01:49:29.68ID:xAqya626
有難う
シェーダー側の設定でどうやっても色調を改善できなかったので、
設定がこってそうなのを手当たり次第に探した結果BSLってのにしました
デフォルトで淡色な感じがいいしギラギラっぽさもなくて重さも問題ない
設定も豊富でかなり詳細にいじれて良い感じです
0691名無しのスティーブ2019/10/26(土) 02:00:44.59ID:vZrAA+U1
言われてみれば、表通りって道幅10mくらいは余裕であるな
0692名無しのスティーブ2019/10/26(土) 03:51:02.59ID:WpP6G3IM
>>684
道幅なんて作りたい街の時代背景によって変わるわな
0693名無しのスティーブ2019/10/26(土) 04:18:06.47ID:xAqya626
どうやらやってしまったらしい
ネザーゲートを各地に設置する遠征で3万ブロック離れたところまで旅していた
そこで先日ふとoptifine入れるためにsnapshotからバージョン下げたんだが、拠点に戻ったらワールド開始時点の自然に還っていた
当然チェストなんかも全て消えていた
バージョン下げた時に手持ちのダイヤ一式とエンダーチェストの中身に変化が無いもんだからこんな弊害あると思わなかった
拠点に帰った瞬間はまさに浦島太郎だった

最終装備と遠征先から持ち帰った物があるとはいえ、溜め込んでた資材が消えたのはショックだなあ…
エンチャ本とか洞窟グモトラップとか司書村人とか海底遺跡ブロックとか…
今の状態からやり直すのは容易だし軽量化modやシェーダーも整えてやる気があるとはいえ、
なろう主人公みたいな強くてニューゲーム状態じゃ逆に何すりゃいいのやら…
0694名無しのスティーブ2019/10/26(土) 04:46:05.97ID:ySuruTvH
バージョン下げること自体がまず間違い
不可逆が基本なんだから
0695名無しのスティーブ2019/10/26(土) 06:04:18.14ID:qpp1bsDx
バージョン下げる時に警告出るのに下げるのが悪い
0696名無しのスティーブ2019/10/26(土) 06:25:46.38ID:Q3duE1Ez
そもそもバックアップ取ってくれないか?
そんな餌に釣られクマー
0697名無しのスティーブ2019/10/26(土) 07:30:43.30ID:UmxK//xx
チェストの中身が消えるのはよく聞くけど地形リセットとかあるんだ
0698名無しのスティーブ2019/10/26(土) 08:28:56.32ID:pGfTrxGY
平屋地域は道幅3マス
中低層地域は5マス
超高層建築はどんな道からも多めにセットバック取ってる
0699名無しのスティーブ2019/10/26(土) 09:41:25.08ID:69v3yzBU
道幅広い方がいい派が結局誰も画像貼らないから、ただの好みの問題としか思えねえ
最終的には全てが好みの問題とはいえ、半々に分かれる好みと、多数派少数派に分かれる好みはまた別だし
0700名無しのスティーブ2019/10/26(土) 09:45:59.85ID:rpjpRh7C
円の城壁の中でなんとなく4分して建築した
通路が10マス程度空いてる
ちょっと広いなーって物作ったら3マスになった
めっちゃ狭い
わしは5もあれば十分じゃな
0701名無しのスティーブ2019/10/26(土) 09:53:43.66ID:7mMkO+fI
江戸時代の道路規格
大海道 6間(約10.8m)
小海道 3間(約5.4m)
横道 2間(約3.6m)
馬道 2間(約3.6m)
歩行路 1間(約1.8m)
捷路 3尺(約90cm)
作業道 3尺(約90cm)
0702名無しのスティーブ2019/10/26(土) 10:34:00.47ID:Oiz5Rk0k
人のワールド勝手に晒すのもアレだしな
本人ならまだしも
0703名無しのスティーブ2019/10/26(土) 11:59:01.67ID:UdROw323
自分じゃ作らない派かよw
0707名無しのスティーブ2019/10/26(土) 12:27:43.73ID:Oiz5Rk0k
調べたけど現実でも4車線の大通りなら13m(1車線3.25m)
これに歩道もつけると15mは余裕で越えるんだな
0708名無しのスティーブ2019/10/26(土) 12:30:36.42ID:a2rqkBnP
道幅もだけど建物の高さとかも日照権とか建築関連の法律調べまくってる
0709名無しのスティーブ2019/10/26(土) 13:23:46.83ID:Rzf/cLCV
町並みの綺麗さやリアルさは建ぺい率とかも意識しなきゃならないのか・・・んーm
0710名無しのスティーブ2019/10/26(土) 13:29:54.75ID:UdROw323
法律は国によっても違うし
0711名無しのスティーブ2019/10/26(土) 13:37:12.73ID:fkLX58CU
確かに作りたい街のイメージによって一通りの標準寸法とかは知っとくと良さそうだな
参考資料として写真とか見てればなんとなくでもイメージできてくるだろうけど
0713名無しのスティーブ2019/10/26(土) 14:04:27.27ID:LNTyIadD
探検してて子供が作った塔とか洞窟見つけると面白い
チェスト置いてあってエンチャントされた革装備とか
ガラスビンとか大事に入れてあるの見たら
いつかとりにくるつもりだったんだろうなとほっこりする
0715名無しのスティーブ2019/10/26(土) 16:00:51.71ID:Rvwa6BYD
ゲームだろ現実の法則当てはめたって仕方ないから自由に作ろう
わたしは自由過ぎると作れないんですがね
0716名無しのスティーブ2019/10/26(土) 16:10:20.18ID:CpOs3kI2
久々に溶岩ダイブしちゃった
水持ってたのにパニックになって死んだ
かなしかった
0717名無しのスティーブ2019/10/26(土) 16:54:07.13ID:ObS31NNQ
>>715
それ自体を楽しんでる所もあるので「仕方ない」なんて言ったら野暮
0718名無しのスティーブ2019/10/27(日) 02:20:09.23ID:CklvcnfP
-800678477265162513

統合版のシード値。そこそこ大きい村の近くでスポーン、島村ではないけど周りが海で珊瑚礁もあり。

久し振りに良いシードだった。チラ裏
0719名無しのスティーブ2019/10/27(日) 08:32:08.71ID:oLU5/hlo
ネザーは完全安地でもベッド無いと村人減るんだな
0720名無しのスティーブ2019/10/27(日) 10:48:10.26ID:ina5v5WK
こういうのって自分で作ったんだろって言って信じてくれないから
キャプチャしてなかったけど
遠くの全く行ったこともない場所で
階段状に掘られていてロウソクがつけられてた
誰かが勝手に侵入して作ったみたいな謎の跡を1度見たことがある
0721名無しのスティーブ2019/10/27(日) 10:59:25.01ID:W90S/U7g
@ロウソクとか言ってるあたり初心者っぽいしただの廃坑の一部
A自分でやったけど右も左もわからなかった頃なので覚えてない
B同居人や遊びに来た友人の仕業
0722名無しのスティーブ2019/10/27(日) 11:14:01.49ID:ina5v5WK
>>721
まあ言われてみたら廃坑の階段が
バグで地表に出てたのかもしれない
そういう言われると夢がないけど
0723名無しのスティーブ2019/10/27(日) 11:15:58.06ID:RvdsXZDD
いやそれ仕様のお遊びだったはず
廃坑とは関係なくてごく浅いところにあるやつ
0724名無しのスティーブ2019/10/27(日) 11:42:27.41ID:dMobx/Ld
どこだかのアプデで廃坑入口が地表に生成されるようになったろ
メサ限定だった気がするけど
0726名無しのスティーブ2019/10/27(日) 13:44:50.02ID:Q/xE+uE8
今って襲撃あるからサバイバルで街づくりとか無駄な感じ?
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