【Java edition】Minecraft 556ブロック目【PC版】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/
・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>950が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。
※前スレ
Minecraft 555ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568759263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>725
ランチャー変わってから *.dat のRead/WriteにHookするタイプのマルウェアに感染しやすくなったらしい https://bugs.mojang.com/browse/MCL-6550
マルウェアがHTMLとかJavaスクリプトと勘違いして読み込もうとしてファイル開きっぱなしでゴーストプロセス化するので、level.datが保存できなかったり、そもそも起動時にフリーズしたりする事がある
ランチャーのショートカットのプロパティで互換性をWindows7とか古いのにすると旧ランチャーで起動するので、一応防げる
根本的に解決したいならマルウェア対応のウィルス駆除ソフトでチェックしたほうがいいよ。
(リンクコピーしに別スレ開いて誤爆した。。。恥ずかしい ああごめん、シード値が変化することとの関係だけど
level.dat にシード保存してあって、読込や書き込みに失敗してファイルが壊れたりすると、初期値のシードで開くのでシード値が変わる
ちなみにlevel.datが初期化される事例は、Xbox360版とかPEでもあった ぞんさんたちがかぼちゃ被ってるよ〜
はっぴーハロウィン! やけにカボチャゾンビ大量におるなと思ったらハロウィンか はちみつ瓶スタックってことは自動回収装置作ったら牛乳より優秀になるってことか
牛乳を消費する機会が普段はあんまりないのだけど 牛乳瓶の実装とスタック化
あとポーションのスタックも頼みます 確かに水入り瓶、蜂蜜瓶と来て牛乳だけバケツなのはおかしいよな
牛乳瓶は実装されてほしい ポーションスタックは欲しいよなあ
耐火・透明・水中呼吸あたりはまだしも、
力・俊敏・跳躍あたりは効果の割にかさばりすぎて
使いどころがまったくない もうエンダーパールやドアも64個スタック出来てもいいと思うんだけどなあ
わざわざ16個にする必要あるかね 石とかももっと持てていいと思う
それこそテラリアみたいに9999
とか ゲームバランスの調整に使われてそう
効果的なアイテムを沢山持てると必須アイテムになるから選択肢が無くて面白味に欠けるとかマルチプレイで持つ者持たざる者の差が出来てしまうとか
やっぱりメリットデメリットは表裏一体で上手くできてるのが1番ゲームバランス良い 対戦ゲーじゃないんだからバランス調整いるか…?
持つもの持たざるものの差は現状でも激しいけど大体の鯖が原始共産制だから実質ないようなもん じゃあやっぱり限られたインベントリで楽しむっていうスタンスだな
チート有りにしたら楽しめないのと同じで効果的なアイテムは多く持てないからこそ楽しい、みたいな
だからこそシュルカーボックスっていう破壊的に便利なアイテムはエンドコンテンツ的な感じで最後の最後に入手できるようになっている、と 現時点である程度スペックの高いPC持ってるとチャンクはどこまで伸ばせるものなのかな
80くらい? まあ手元だけでは運びきれないからこそ輸送システムとか作りたくなる訳だし工夫次第でなんでもできるゲームとしてはあっていい要素だろうね ポーション瓶スタックは64個だとアレなら16個でもいいからたしかにほしい >>747
卵が64個1スタックだと無限に鶏卵させてエンドクリスタルに投げつけたりするだろ? エンドクリスタルって卵でもいいのか、おもしろいな 今度卵でこわそう スタック16系って無理ではないけど一応技術的な理由じゃなかったっけ?(前ここでめっちゃ詳しい人いた気がする)
データ値的な関係でスタック16のアイテム弄るには全アイテム弄らなきゃならないだった気がする でそれをやるのもモヤン的にはうーんって感じだったと思う リードが切れたラマの近くで伐採用のダイヤ斧を振るったら
透明な行商人の頭頂部にぶっ刺さって謝罪を強要された
俺は悪くねえっ! いいかい、死んだデカ鼻は何も語らない。
つまり君のとるべき道はそういうことだ。 デカ鼻を自分で処刑すると実績の倒したMOBに載るからちょっとね。。。
オオカミを連れた状態でシャドウボクシングしてたら
たまたま当たっただけだよ うん >>755
13のアップデートでそれは関係なくなったと思う >>760
逆に13の平坦化でそれなら 今後も変わることはないだろうって感じ? 前の議論に触発されて昆布の自動収穫システム作ってみたけどなかなか効率が出ないな
一段目オブザーバーで100本近く植えてもかまどの燃焼スピードにわずかに及ばない 昆布はよっぽどな規模で作らないと燃料確保にも経験値貯蓄にも微妙だよ。
そのくせ昆布・水流・成長監視と大規模に作ると負荷のかかりやすい構造だし、
なんとしても放置で燃料確保したい人向け ネザー要塞整備やってたんだけど、ある程度ネザーレンガの床面積確保したらウィザスケ集団とブレイズ集団が大量派生するようになったわ。
沸きつぶしらしいことしてないんだがなあ…
とりあえず、作業中のブレイズうっとおしい。というかこいつらスポナー限定じゃなかったのね…。 ブレイズはスポナーの印象が強いけど、要塞内の何処にでも湧くんだよね 敵が多いときは透明ポーションもいいぞ
ただ装備が一部しか付けられなくて溶岩に落ちたらアウトだから一応耐火もポーションかビーコンで付けとくといい あー、ビーコンもありか。採掘強化だけつけてたわ(あんまり効果ないけど)。
ウィザスケヘッド30個あるし、ネザースターに変えてくるか 人だったらベタだけど金レールトロッコじゃね? (火薬打ち上げは着地のコントロールが不安定やろ)
アイテムはやっぱ連続上向きディスペンサーやろうけど トライデントのエンチャントしてるんだけど、水生特攻かなりレアだな、全然出ない オウム貝狙ってたら修繕釣竿釣れた
まだまだ釣れるなぁ… ピストンエレベーターか…
作るの大変だけど作るかなぁ
ありがとう ブロック透明化で焼き石製造機止まるのかなり面倒
なんで1.14.4でまた頻発するようになったのか知らんが 氷ボートの駅ってどうしてる?
水がないとボートを出せないのならネザーでは駅の自動化は無理か >>782
大釜に向けてもボートがエンティティとしてしか発射されない… >>765
>>766
常にかまどを燃焼させる量の生昆布を供給する場合、昆布オブザーバーピストン1個ずつがユニットになってる方式より、フライングマシンの方が簡単に大規模化できると思う 水中でフライングマシンとか逆に難しくないか?
水流がオブザーバーに干渉しそうだし、同じ理由で昆布の成長が早いのもネックになりそう 調べたらフライングマシン式はilmango氏が製作済みだったわ
オブザーバーへの干渉は無いっぽいな
https://youtu.be/8kho1aVOsTo 1.15の動画眺めてたらオブザーバーがmobに反応してるハチミツブロック装置があったんたけど1.15からの仕様なの? 概ね同じ仕組みの昆布収穫装置使ってるけど配慮して作れば壊れたりはしないよ
昆布は大規模に植えたほうが良さそうだしね >>788
https://youtu.be/8bv1IxS1nX0
の7:40のところからゾンビピッグマンにオブザーバーが反応してる
最後に商人にも反応してるからあれ?って思って 今貼ってふと気づいたけど
これmobに反応してるんしゃなくてハチミツブロックの状態変化に反応してるだけかこれ ネザーにウィザスケじゃない普通のスケルトンが6〜7体沸いてるんだけどなんでだろ 要塞にウィザスケじゃない普通のスケルトン湧くのか!
知らなかった 要塞のスケルトン、火矢撃ってくるからうざさが増した… ドラウンドって時間帯で湧きやすさの違いってあったっけ 明るさ依存だから厳密には時間は関係ない
海川の浅い所は昼間だと明るくてスポーンできないが、夜暗くなるとスポーンするから、時間帯が関係してるというのも間違いではない ゴーレムトラップで鉄使い放題になって
(離れた場所の)村の改造をしていると
村のゴーレム達が寄ってきて邪魔しやがる
そのうち、線路で各拠点をつないであげよう 空中の一本道みたいなブロック置きはテラリアみたくダッシュで出来るようにしてほしい
それが出来るようになれば長距離線路も大分楽になるんだが 何でもかんでも楽できたら、それはそれでツマランくなるのよね >>804
足場ブロックで一直線に道だけつくって、その上に一本道置いたらいいんじゃね? ブロック設置時に向き指定はできるようにして欲しいわ 色付きコンクリートの階段半ブロックと縦置き半ブロック欲しい
設置時の向き指定も欲しい…… 追加ブロックは数字とアルファベットのブロックがあるといいな スコップと斧の誤操作やっちまうから道掘りと皮むきはオフハンド限定にして欲しかった >>808
5つ延伸したら足場ブロック落ちちゃうじゃないですかーやだー >>813
足場ブロック落ちてもそのまま設置続ければ足場積まれてくるから、高さそろったらまた先に伸びるよ
まあ、足場設置→メインブロック設置する時間より、ふつうにスニークで設置したほうが早い気がするけど(書いたあとで思った) >>815
言葉足らずですまんかったが高さ180からの見降ろし景観を重視した天空線路なんだ・・・ うちの方は砂場から顔出してるのが割とあるんで
沈没船と言うか座礁して朽ちるの待ってる感じ >>821
見出しだけ見たら、DIYで自分で庭にトンネル掘ってて
たまたまあった溶岩池にダイブ?すげえリアルマイクラか!って思ったが
もともとあった溶岩由来のトンネルにただ転落したのね >>812
分かるわー、地面にグロウストーン埋めようとして隣の土を道にしたり
扉を開けようとして隣の柱の皮を剥いたり、やるよなー。 スコップで土を平らにしつつ松明置こうとしたときに道にするよね 草→道なら道→土にすぐ戻せるが
木の皮むきは元に戻せないからヘコむわw うっかり木の皮を剥いちゃうとインベントリに一個残ってたりするから君さぁってなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています