【Java edition】Minecraft 556ブロック目【PC版】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
!extend:on:vvvvv:1000:512
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
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※前スレ
Minecraft 555ブロック目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568759263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>842
粉砕してなんで丸石になるんや
どう考えてもストーンダストやろ
水と混ぜてコンクリならわかる 石系素材はほぼ無限に手に入るしリサイクルにそこまで旨味を感じないんだが そんな強い言葉で言ってないんだけどなあ…
燃料や骨粉に再利用できる要素があるのだから石にも何かあったらいいねくらいな話なのに 石系は粉砕して砂利にしたいってのはわかる。
コンクリ作りまくるにしても、サバイバルだと砂利の入手性が。 まあ、石レンガのハーフブロックとかにすると、資材として貯め置くしかできなくなるのがもどかしい気持ちはわからなくもない 余ってる石材シリーズ用チェストを作ったことの無いものだけが丸石を投げなさい >>829
ヘコミカニっていう蟹が入るのかと二度見したわ 390ブロック目ぐらいから見てたんですけど440ブロックぐらいで
急に300レスぐらいで途切れたんですが何があったんでしょうか?
避難所のURL もリンク切れてましたし 390ブロック目ぐらいから見てたんですけど440ブロックぐらいで
急に300レスぐらいで途切れたんですが何があったんでしょうか?
避難所のURL もリンク切れてましたし 390ブロック目ぐらいから見てたんですけど440ブロックぐらいで
急に300レスぐらいで途切れたんですが何があったんでしょうか?
避難所のURL もリンク切れてましたし >>862
途切れたっていうスレのurl貼ってくれ URLのwktkをkrswに変えてみよう
自分の環境でも専ブラだと途中までだけど、Webブラウザなら1000まで読める ありがとうございます!過去スレ遡りつつここも見ます >>784>>786>>789
>>765だけど フライングマシン式に切り替えてみたけど回路込みで同じくらいの面積の規模の装置で
大幅に効率があがったよ 昆布の植えれる本数や高さが広がったしローコストで作れた
機構は動画の丸パクリで作ったけど今のところ安定して動いてる
マシンの出入り口で若干昆布がこぼれるけど 対策の必要があるようなロスではなさそう (ここって割りと勢いあるんだな)
過疎った過疎ったって言っても結構すぐに返事来るし カーラ・サワー…?
特に書き込むほどの話題はないけど板見てるって人間はそこそこいるんじゃないかな。 ゴーレムトラップ用の倉庫に 16x18x2 のラージチェストを配置できるようにした
けど、半分まで出来たところでボーっとしてる とあるサーバーでプレイし始めたんだけど、
今日初めてログインしたやつが、時間を測ってて欲しいと言って、
よくわからんけど測ってたら、25分程度でダイヤを120個以上取ってきた。
村人も未発展で司書無し、エンチャ台は本棚0で低レベルのみ。TT無し。神殿未発見。
鉄とかは共有だからそれを使ったにせよ、そんな短時間でダイヤが集まるんか?
透過modとかxray不使用なバニラ鯖でそんな芸当出来るっけ。
別鯖でも見かけて、短時間でダイヤブロックを数十個取って来てたから怪しいなって思ってる。
久々にreplaymod入れて確かめようと思う。 >>884
追記:サーバーのバージョンは1.14.4、サーバーMod等は一切無し。 ずっとそういうRTAやってるやつなら生成の規則性みたいなの勘でわかるんじゃね MODじゃなくてもローカルのリソースパックで透視は可能だから
どう見てもダイヤに向かって一直線な堀跡があればほぼそれ
初見鯖でそんな事してわざわざ他人に時間まで測らせてるあたり
覚えたての小細工を自慢したくて仕方ないお子様って感じ 真ん中にビーコン設置して風車型やれば普通にもできそう
時間測らせてる時点で何らかの小細工はやってるだろうし >>884です。
スペクテイターで地下飛び回って堀り跡、探索跡を探してきた。
かなり広範囲で探したのに、自分と友達が通話しながら掘ってた洞窟以外、そういう痕跡すら見つからなかった。
自分たち以外が探索した形跡が全くない。ますますわけが判らない。
僕自身も真っ黒だと思う。方法は検討がつかないけど。
これで正攻法があったら顔真っ赤やなぁ よくわかんねえけどプレイし始めたとこなのにスペクテイターになれるの?
あと別に管理者じゃないなら躍起になって暴こうとしなくてもいいんでない? 指定した鉱石に道筋出来るMOD使ってるけど、一直線に掘り続けても流石に25分で2スタックは無理じゃねーかな >>891
明らかに黒やな。そんなやつBANでいいやろ
それを善意と取るかどうかは哲学だと思うが、疑ってる時点でもうアウトと思ってるんやろ?んならBANでいいじゃん ダイヤブロック数十個も何に使うねん
鉄のくそエンチャ装備でも十分なのに 装備も村人で簡単に揃うしビーコン以外の使い道が無いな 謎の肉ブロックをT字に設置してカボチャを乗せたら村人が現れるmodがないかな かまどトロッコのテクスチャ作ってみようとしたけど
難しいですね・・・ スペクテイターモードで下見してダイヤだけ啄まれてもマルチでは迷惑だろうな
他人の坑道には極力潜らないようにするものだろうしほとんど手つかずの行動があちこちに出来るんだろ >>900
アイデアは面白いけど、「村人を出現させたい」ってだけならバニラでも村人ゾンビ治療って手段があるからなぁ…… >>905
村人ゾンビはスポーン率低いから
マルチでも結構苦労する 肉が腐肉でいいなら楽になるけど・・・ ガーディアントラップにガーディアンが湧きません。
何かが間違っていると思うんですが、アドバイスお願いします。
下から見上げた図(暗いです)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1991897.png
湧き層(暗いです)
https://dotup.org/uploda/dotup.org1991889.png
湧き層上から
https://dotup.org/uploda/dotup.org1991892.png
蓋をしてあります
https://dotup.org/uploda/dotup.org1991896.png
トラップの構造は、
y47蓋
y46水源
y45水流
y44水流
y43フェンスゲート
↓
↓
y9ハーフブロック
y8ホッパー
湧き層の明るさは0です。
水抜をする前は山ほど湧いてました。 >>874
亀ですまん
>>786の動画、流石はilmangoというか、無駄がない構造で憧れるなあ
自分が以前作った昆布農場も大まかな構造は同じ
フライングマシンをプールの中に沈めてしまうから昆布の取りこぼしは無いけど、回収水流は昆布の成長で破壊される恐れがあって、フライングマシンの稼働頻度を上げて対応してるからスマートではないな
https://i.imgur.com/YBp0EE8.png
https://i.imgur.com/AvqPDwc.png
https://i.imgur.com/azK3qYv.png
だいたい20×18の植え付け面積で、かまど6つが常時燃焼で、1つが燃えたり燃えなかったり
ホッパー回路無しの簡易構造では「かまどの精練能力>昆布農場の供給力」として無駄燃焼を許容するか、「精練<供給」としてバッファを多目に取って、昆布が溜まってきたら別のかまどで追加精練のどちらかだと思う
自分は最初後者、つまりかまど6個で昆布が溢れたら手作業で別精練をやってた
昆布ブロックがLC単位で貯まるようになると、数個程度の無駄は手抜き代の誤差としてかまどを1つ追加した
完全に無駄のない精練機構もあるだろうけど、簡易構造の現状でも燃料は満足な量が供給されてる いや湧き厚み3じゃスポーン座標が命中しないんじゃね?
規定範囲内で抽選、選出地点が湧ける条件ならスポーンって順番じゃなかったか?
スポーン可能な範囲内で抽選なら、写真の構造で湧きまくるだろうけどさ。 >>908
ガーディアン生産量が完全に0なのか、湧きはするけど期待より少ないからもっと沸かせたいのか
全くガーディアンが湧かないなら対応が超長文になるから割愛
沸くけど少ない&生産量を上げたいなら
蓋撤去→湧き層の壁の高さを海面まで延長→水源を海面高度に設置→その上に蓋
高さ3の湧き層は「高効率なガーディアントラップ」という文句でブログや動画などで紹介されるが、それは海底神殿の床を全て湧き層にした場合に高効率って話で、この規模で作ると逆に効率が低くなってしまう
面積を広げるのは作業量が多くなるから、手っ取り早く高さを増やしてみるのが吉
>>911
厚さ3ブロックは、湧き潰し100%で、海底神殿の全面積に湧き層を設置した際の理論値湧き層
画像の状況でも海底神殿判定がずれたりしてない限り、一応は沸くはず
>>912
水流でも沸く 海底神殿って結局千鳥格子に湧き層作る方がいいんだっけ? ソウルサンドつかって水面カスケード方式がかなりいい 1.14でブロック隣接下向き水流とmobの関係が変わったけど、千鳥格子だな
上から見てこんなやつ
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■:水
□:ブロック
ソウルサンド式ガーディアントラップは作りやすくて、生産力が高くて、経験値トラップ化可能で、機構がバリエーション豊富で面白い
各種トラップタワーを評価したとき総合得点でかなり上位だけど、描写時の泡の重さが玉に瑕だな
particleがdecreaseでもカクつく重さ
optifine入れたら軽くなるんかね ver.1.14.4 難易度ハードです。
農民と取引をしていたら、カボチャ・スイカのの取引レートが下がって、常にひと玉でエメ1つと交換出来るようになりました。
一時的なものではなく、時間経過や何度取引してもそのままのレートですが、別の個体の農民で再現が出来ません。
同じようなレートになった方はいないでしょうか。 ver.1.14.4 難易度ハードです。
農民と取引をしていたら、カボチャ・スイカのの取引レートが下がって、常にひと玉でエメ1つと交換出来るようになりました。
一時的なものではなく、時間経過や何度取引してもそのままのレートですが、別の個体の農民で再現が出来ません。
同じようなレートになった方はいないでしょうか。 村人ゾンビを治療するとそういうケースがあるって聞いたことがあるよ ソウルサンド使うやつってかなり重くなるんじゃなかったっけ
エフェクト切ればマシになるかな ソウルサンド式って結局どのくらいの効率なの?
他と比較してどのくらい? 村人ゾンビ治療等で同様に安価に出来る
下がったまま固定に感じるけど取引全くしなければいずれもとに戻る ただ村人が読み込まれたまま長時間でもなければほぼほぼ下がったままに感じるレベル やっぱ交易で何でも手に入っちゃうと洞窟探索とかブランチマイニングの動機付けがなくなっちゃうから、
新しい鉱石とかなんでもいいからそこでしか入手できないものが欲しいなぁ
ダイヤによりもすこーしだけ付加価値を付けて、オリハルコンとかさ、エクススカリバーとかもいいな
見た目がかっこいい程度で全然いいよ
そういうのが出ない限りはゴーレムトラップは作らないんだからネ
ずっと楽しみたいよね〜マイクラ >>917
村人ゾンビから治療をした村人がそのレートだよ
村人ゾンビをいっぱい治療するといいよ〜 村人➝ゾンビ治療➝村人➝ゾンビ治療繰り返せば何でも1emeになる
>>923
鉱石はどうでもいいけど赤石部品で丸石や焼石結局必要
自動化もできるけど何だかんだブラマイのがいい >>925
マジか
一人の村人を何回も治療するとなんでも1エメになるの?
良いこと聞いちゃったw
昨日、一晩放置しても壊れないピッグマントラップ&仕分け機を作ったから
金りんごが量産できるようになったんだ
いっぱい治療しよっと
名札も1エメになるかなぁ楽しみw 赤石はウィッチトラップもいけるんだけど一回ブランチ行くとしばらくは事足りるくらいの量とれるからね ウィッチトラップ作ってみたいが赤石もグロ粉も聖職者5人ぐらい並べれば事足りるし・・・って踏ん切りが付かない >>926
やるときはハードにしないと100%の確率的ゾンビ化しないから注意
あと時間経てばいすれは戻るし 1回あたりの品切れ数も変わらないからむしろいくら取引してもエメラルド減らなくなってダルいぞ
>>928
取引する手間あるし品切れ時間のロスもあるし湧き潰しちゃんとしたトラップなら聖職者の比にならないよ >>921
地下洞窟の規模とか、128以内にガーディアン以外のmobが湧く可能性あるチャンクがどんだけあるか次第かなぁ
ソウルサンド式は水面(y=62)より高いところから落とすことが可能なんで、処理層の位置的に天空トラップみたいな他のmob湧き排除効果が高い
面積4*4の処理層にホッパー1だとホッパーが渋滞起こす、なので2系統(4*2を2つ)に分けてるくらいの効率かな
他のメリットとして純粋に落下オンリーでの処理が可能なんでお魚がみんな生、マグマによる焼き魚にならない
結構な量売れる(分別装置つかった焼却装置のオンオフで捨てるか売るか選べるようにはしてる) >>929
ありがとうございます!
恐らく最初に連れてきた村人ゾンビが、例の農民のようです。
治療したプレイヤーしかそのレートで取引出来ないみたいなのは残念ですが、作る価値は十分ありますね。 24時間開きっぱなしのマルチ鯖で複数人が行き来する状況・少なくとも2ヵ月はレートを保っているので、かなり長持ちはしそうです。
便利故に取引の頻度が高かったので、維持できてるのはそのせいかもしれません。 >>909
難易度はノーマルでした
>>911
>>913
質問した時点では全く湧かないという認識でしたが、一晩放置してたらドロップしたアイテムがチェストに6個入っていました。
湧くには湧くけど恐ろしく効率が低いみたいです。
なるほど、この範囲だと水がすくないんですね。
試しに上に水を増やしてみます。 たしかに湧き層狭すぎるけどそこまで湧きが少ないなら
もっと初歩的なミスがありそう
地下湧き潰しが全然できてないとか
待機する時23マス以上離れてないとか mobスポーンの仕方って
1.湧き候補チャンク選抜 → 2.湧き座標選択 → 3.その座標から距離8だか16だか内に数匹ソポーン
この3段階でそれぞれ抽選があって、外れると湧かないんじゃなかったかな
たとえばチャンク選抜で通っても、沸き層が狭いんで湧き座標選択(水がない、明るすぎ)ではねられる
湧き座標の抽選に当選しても、今度は周囲湧きの抽選での(水がない、明るすぎ)で湧かない
水抜きする前は沸き層の隣のチャンクが1の抽選で選ばれていても、3.の抽選で沸き層に湧いてたんじゃないかな
(3は1のチャンク関係なく、とにかく2.の座標を中心とした球の中が選ばれる) 村人→ゾンビ化→治療
の時の安売りは一時的だけど
スポーンした村人ゾンビを治療した時の安売りは永久に続く 湧くけど効率悪いって話なら湧き潰し不足じゃないかなぁ
試しに湧き層の上にガラスとかの光を通す透過ブロック積み上げて、y120ぐらいの天空待機で様子見てみたら? >>928
ちょうど先程作ったとこだけどさっくりできたよ スキンエディタダウンロードして、配布されてるスキンをalex仕様に変換してとかなんとなく考えて見てみたら
DLできるエディタ全然なかった この辺は完全に衰退してるのね・・・ エディタなんて何年も前からWeb上のばっかだろ
そもテンプレートにその辺のペイントソフト使って色塗るだけだし ゾンビ化させた村ゾン治療も永遠じゃね? 体感的にはそうなってる
なんでも1エメにはならない 名札とかは多分13エメくらいになる >>930
クリエで他の地形全て取っ払ってガーディアンしか湧かないような最高の条件で計測した場合の具体的な値を知りたいんだ >>941
うん
村人→ゾン→治療
自分ところもちゃんとレートを維持できてる
治療繰り返し部分が維持されないのかな 仕様が違うんだからJavaかそれ以外かの区別は必要だろう レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。