【PC】Minecraft 556ブロック目【Java版】
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。
■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています
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※前スレ
【PC】Minecraft 555ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568759263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured クリーパー先生もう少し派手に登場してくれないかな
背後から静かに近寄って来てシュードンで建築物ぶっ壊されるの、被害大したことなくても本当に気分を害される 自分が被害受けなくても、例えばスケルトンが放った矢が当たってスケルトンと交戦状態になった時に
スケルトン相手にも自爆攻撃かますことがレコード回収施設の試運転で分かりました
・・・バックアップしといて本当に良かったとつくづく思いました もう少し調整しようがありそうなのに放置だから独自のゲーム性損なっちゃってるよね、クリーパーは
かと言ってピースフルはつまらないしなあ コマンド使えよ
つーか独自のゲーム性とか言っちゃってるけどお前のわがままだろそれ そもそもCreeperって「忍び寄るもの」だから… オートマ車がDレンジでじわじわ動く状態も同じ意味か あれってわざと付けたんだっけ
前乗ってたAT車はクリープ無かったわ 昔ながらのトルコン式は機構的な要因でクリープが発生する
それに慣れた人ら向けに、車種によってはCVTでも疑似的にクリープを再現してたりするんだってね
>>544
景観を別にすればフェンスと松明だけで防げるので建築は湧き潰しを終わらせてからにしてる
特に拠点付近の安全を確保すると快適さが段違い 家のドア越しに内側からドア開け閉めしてドアの向こうのクリーパーで遊んだわ
ドア開ける度シューシュー言うけど閉めると止まるw
後悔しかない >>553
>建築は湧き潰しを終わらせてからにしてる
わかる
でも最近はその外からピレジャー供がクロスボウを撃ってくるんだ >>555
壁を作ればいいじゃん
上から見回りもできるし >>546
クリーパーは建築ゲームでそれらを破壊するお邪魔キャラという位置付けのゲーム性じゃないか?
他の敵mobを音や声で確認してるとクリーパーが刺さるようになってるのも面白い 落雷クリーパーの威力で湧き率10分の1
頻繁に湧かないから回避が間に合わず大被害 むしろパッドで間に合うか?
工業系いれたらキーボードでも足りない >>562
最初は変に力入って痛かったけど今ではキーボード+マウスしか考えられない
>>562
最初は慣れないが、慣れるとマウスとキーボード以外は使えなくなる
Switchのジョイコンは直感的だからまだ使える 寧ろマイクラでキーボード操作に慣れてUS配列信者になった >>542
声の方向に向かって掘っていったら、小さな小穴にゾンビが湧いてただけだった
村の下を巨大地下室(貯蔵室)にする予定だから、変な洞窟じゃなくてヨカヨカ うっかり半角キー押して操作不能になるまでがテンプレ >>570
確かに間違えて全角からの操作不能はなくなるけど
普段使いには困りそう Windows95/NTの頃は全角/半角キーなんてなくて、SHIFT+ESCだっけかで切り替えてた記憶 1.15 Pre-Release 4
・パフォーマンスの改善
・バグ修正
今のところ12月10日にアプデが実行される予定に変更はない様子 なんだかんだあと1週間かー
蜂のアプデは追加要素そこまで多くないからもう気持ちがネザーアプデの方に向いちゃってるわ
養蜂箱は建材として使いやすいから嬉しいけど >>571
使って見ると得に問題は無いな
精々最近は滅多に見る事の無いみかか変換で悩むくらいかな? 拠点予定の地下にあった中規模渓谷+坑道は埋め立てたわ。
余ってた石で埋めたから素材の面では苦労しなかったけど、埋めるは埋めるで面倒だなこれ。 1.15のテクスチャ系のバグは放置なのかな
トライデントとかトリップワイヤーとかかなり変なんだけど
まあリソースパック使ってないと気付かないから誰も気にしてないのかもしれないが 1.12.2在住者だけど、1.15に移住しようかな、
もう過去のmodとかmceditが使えなくなるのが悩ましい… 1.15はハニーブロックの実装がデカイな
超大型のピストンドアでも割と簡単に作れるってのはロマンだわ パスパスパストトドドドドプシュウ…ガガッゴォン
ねちゃあ… もう来週には1.15アップデートか
今回は随分と早い気がする 開発体制が変わってきてるからね、どんどんスピードアップするんでしょ
次のMineconまでには1.16が出るだろうし
安定するまでは1.15は様子見 バグ修正メインだから安定するのにそんなに時間はかからなそう
…だよな? 生き急いでる感があるから別のバグが錬成されてると思う 焚き火で燻してるのにシルクタッチでハチの巣とったら刺されるんですけど? 1.15はグラフィックエンジンを変更してそのせいで不具合増えてるよ 普通のアプデだけだとバグが増えるからバグ修正アプデをしたにもかかわらず
結局バグが増えるというジレンマ 1.14はプレリリースで出てなかったバグがいきなり正式版で出てきたからな
1.15はしばらく様子見するつもり >>580
mcedit使ってたから気持ち分かるわ
代わりとしてはこんなのがある
チャンク削除→mcaselector
建物のコピペ・バイオーム変更→world edit
他の機能は使ってないからよく知らん 俺も今まで1.12だった
3バージョンも超えたらコマンドの構造も変わってMODも作り易くて焼き石階段みたいな小回りのきく建材が大量にあって海もくそきれいで何よりそのクオリティで動作が抜群に安定してて…
とてつもなく進化してるわ流石に耐えられないから移行する もういろいろ弄りすぎて何を修正するとバグるかは神のみぞ知る状態なんじゃね
どっかで聞いたけどモンハンFもベース(MH2dos)から魔改造しすぎてどこを触ってもバグが出る状態だったらしいゾ 旗持ちを火属性とかフレイムで焼き殺しちゃうと呪ってくれないの?
せっかく襲撃者トラップ作って斥候隊見つけてやっつけたのに3回連続呪ってくれなかった ノックバックして段差で倒したときもデバフ付かなかったわ >>593
数前スレでmcaselectorを知って1.12.2でも重宝してる
world edit は使ったこと無いけどストラクチャーブロックみたいなものなのかな
ありがとう、試してみるよ。
もう俺も泳ぎたいし1.12.2のゴーストブロックバグから開放されたい。 >>595
アップデートで全く関係ないはずの古い武器のグラフィックにバグが出たとか
あるモンスターにバグが出たことで次のアップデートで登場するのがそのモンスター関連だとわかっちゃうとかあったよ
ベースがプレ2の上に基本料ありで12年もやっこれてたし自分的にはぶっちぎり一番のモンハンなんだけど再来週で終わっちゃう 本スレ民は非公式フォーラム何使ってるのん?
https://minecraftforum.jp/
俺はここなんだけどあんまりModder増えないから他の良さそうなところも探してる Modはcurseforgeみたいな名前のとこでいいんじゃねえの?
海外だけどさ 非公式フォーラムにうpしててもCurseにはうぴーしていない人、日本人には結構多いんだよね
まぁ意識高い人は割といるけど俺が探しているModがCurseにないからしんどい Curseは審査に3日くらいかかるからめんどくさい マイクラ mod マインクラフト mod
でサジェストに出るのが旧のアーカイブとかだからそこなんとかしてかないとそもそも気づかれないのがね...
まあ新jpフォーラムは上に出たやつにまとまってくとは思うけど フォーラムで配ってる小物Modは再入手性悪いからそもそもあんま入れたくない
これはいいぞ!っていうやつは自分のDropBoxに突っ込んでおきたい 1.15 Pre-Release 5
・クライアントがリソースパックをダウンロードする際のサイズ制限を50MBから100MBに増やしました
・クラッシュの修正
・バグの修正
これがおそらく最後のプレリリースとのこと。
12月10日のリリース日も変更はなさそうです。 ボートダメージはなくなったと思ったら
ボートの上はガタガタしてまともに歩けなくなったてた 1.15pre4辺りからリソースパックで3Dモデルに変えたアイテムがアイテムスロット上だと暗くなるんだが
どこまでバグ増やす気なんだ本当に 別にマイクロソフト庇うわけじゃないけどちょっと上のログ読みゃわかるだろぉ 公式wikiより〜製図家と取引して探検家の地図を開放すると未生成チャンクにある直近の該当構造物が地図の表示先として選択される。
いきなりワールドデータが爆発的に増大してセーブフォルダが重くなると思ったら。
これ取引開放でフリーズしてる時に未踏地の地形データが生成されてんだな(おそらく風車式でサーチしてる)
箱庭プレイやるなら製図家封印だね locate 打ってもアウトだった 地形データなんか生成してないぞ
対象チャンク周辺のバイオームだけ計算して地図作成してるだけ うちの村の製図家、何人作っても同じ地域の地図しかくれないんだよな
未探索な部屋でもあると駄目なのかと思って森の洋館は焼いたし海底神殿は更地にしたのに…… >>614
以前から地図取引やlocateコマンド使うと激重ラグが発生するって報告があったけどそういうことだったのか final prerelease 来たね
バグはバグトラッカーに今のうちに書いておいた方がええぞ 葉ブロックと草ブロックのインベントリのテクスチャー暗いな 現行バージョン?1.14のテクスチャを1.12.2に入れられるリソースパックってありますか? もう1.15の本リリース来るんだ!
面倒だから安定版のおぷちが来るまで待とうかな
ハニーボトルは飲みたいけどなぁ
かわいいよなアレ >>616
俺もそうだけど1.15で修正されるって事だよな 一番なおしてほしいのは村人とベッドの関連付けだけど
1.15って新要素がハチくらいしか無いのなら急がなくていいかな >>625
職業ブロックの紐づけが切れるのも直してほしいなぁ
交易所の司書たちが面倒な事になってるわ
一旦紐付けされたら、職業ブロックを壊すか70マス以上離すまでは絶対に切れないようにして欲しいな 朝から廃坑探ってたら洞窟グモのスポーンブロック3つ見つけて疲れたわ ディスペンサー使って蜂蜜採集する時にガラスの瓶とか蜂蜜入りの瓶が吐き出されるのなんとかなりませんかね? 蜂蜜が溜まった瞬間をオブザーバーで感知して一つだけ空瓶をディスペンサーに投入してスイッチを入れる・・・とか?
出来るかは知らん >>626
その辺は経路探索(O(n^2)の計算量≒村人が増えれば増えるほどめちゃ重くなる)が絡んでくるからパフォーマンス上難しいんだろな バグっぽいけど仕様なのかバグなのかよく分からない時がある 統合版の道具のリーチをギリギリ維持しながらブロック破壊するときの破壊速度が明らかに速くなってるバグを入れて欲しい そういう操作中常に意識しないといけないようなのは正直無い方がいい
ダッシュ中にジャンプ繰り返すとちょっと早く走れるけど
視界揺れまくるしいちいちジャンプするの面倒くさい、
嫌ならやらなきゃいいんだけどそれはそれで損してる気がする、みたいなやつ ダッシュジャンプは結構基本的な移動方法なのでは?
PvPやパルクールでは必須だしね バグっぽい仕様として挙げたんじゃなく
便利ではあるけど常に意識して操作が煩わしくなるくらいなら
無い方が良かったものの例としての話ね PvPやる人にとってはダッシュジャンプはむしろ無意識の部類だよ
仮に速くならなくても多分やっちゃうわ
他ゲーでもよくある常識に合わせてるだけなんだから、わざわざ出来なくする必要はないでしょ ダッシュジャンプ連打は腹持ちを犠牲にしてるから最適とは限らないよ >>630
そういうものなんだね
治るかと思って放置してきた交易所をなんとかしようかな〜 ある程度PCでゲームやるならバニホは染み付いてそうだな
それはそうと1.15の戦闘システムの変更無くなったのかね PCゲーじゃなくても3Dアクションやった事あれば大体ダッシュジャンプすると思う
大御所のマリオからして基本がダッシュジャンプ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています