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【PC】Minecraft 556ブロック目【Java版】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
0001名無しのスティーブ (ワッチョイ 8eee-Y1tm)2019/10/05(土) 13:48:31.86ID:bkoxPedR0
!extend:on:vvvvv:1000:512
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レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。

■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
 購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています

■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
【公式Wiki(日本語)】 http://minecraft-ja.gamepedia.com/Minecraft_Wiki (公式wikiの日本語訳。翻訳者募集中)
【フォーラム(英語)】 http://www.minecraftforum.net/ (公式)
【非公式Wiki】 http://www26.atwiki.jp/minecraft/
【うpロダ】 http://www39.atpages.jp/minecraftss/img/index.html
【避難所】 http://jbbs.shitaraba.net/game/54856/

・こちらはPC版(Java Edition)の総合スレッドです。CE版、PE版、Win10版については該当スレへ。
 MODスレや質問スレ等の関連スレも別個にあります。
・動画に関する話は専門の板へ http://egg.2ch.net/streaming/ (YouTube@2ch掲示板)
 技術説明などの目的でURLが張られることはありますが、それ以外のスレッドの主旨にそぐわないレスはスルーで。
・次スレは>>950が宣言してから立ててください。立てられない場合は代理を指定。
・次スレを立てる場合は本文の一行目に『!extend:on:vvvvv:1000:512』をつけて立てるようにしてください。

※前スレ
【PC】Minecraft 555ブロック目【Java版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568759263/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0849名無しのスティーブ (ワッチョイ ef25-gvzW)2019/12/16(月) 12:31:02.03ID:Y0I+i1uV0
蜂蜜ブロックは1ブロックより少しだけ痩せてるからアスレに使われるくらいで装置としては蜘蛛の巣以下の産廃な予感しかしない
0850名無しのスティーブ (スプッッ Sd22-Edth)2019/12/16(月) 12:33:42.04ID:3JquCfzHd?2BP(1000)

上に登るってのが、ソウルサンド水流エレベーター、足場ブロックというのが登場して
ハニカムブロックの有効活用法があんまねえんだわ

今んとこ思いつかねえし
0852名無しのスティーブ (ワッチョイ 9739-X5Um)2019/12/16(月) 12:58:39.27ID:YdMxDvTl0
ちゃんと特性理解してないから2種使ってる意味が全然わからんけど
ギミックの凄さだけは伝わってくる
0853名無しのスティーブ (ドコグロ MM7a-4e7U)2019/12/16(月) 13:16:29.69ID:fPhSp7XQM
かなり問題のある方法だけどハニーブロックグライダー作ってそこにチェストの中身をぶちまけることでアイテムの大量運搬できるようになった
0854名無しのスティーブ (ワントンキン MM92-8QHb)2019/12/16(月) 13:34:00.17ID:Gpgp7RWZM
スライムブロックとハチミツブロックはくっつかないからこういう大規模な扉組めるのは分かるんだけど
これを実際に使うかっていうとなあ…
0855名無しのスティーブ (ワッチョイ 12ee-tNoK)2019/12/16(月) 16:32:14.52ID:bbxAPAQ90
大きく動くナニカとか地上を歩くナニカとかが(比較的)簡単に作れるのかな
30m規模ぐらいのできるなら作ってみたい
0870名無しのスティーブ (ワッチョイ 57aa-GBjH)2019/12/16(月) 20:00:52.78ID:qSbxXL8Y0
>>866
水抜きはスライムブロックとオブザーバー使った自律移動ユニットで既に使ってたけど、
それが大規模にできるようになったってことじゃないの?
0873名無しのスティーブ (ワッチョイ 6f7b-4e7U)2019/12/16(月) 20:07:01.85ID:cjFr1w3O0
初心者や他エディションにマウント取っている人達いるとスレの雰囲気悪くなるし、過疎るってこと自分達で首絞めていることわかってないんだろうな。
まあスレ過疎って自分関係ないスタンスでも別にいいけど
0874名無しのスティーブ (ワイーワ2 FFfa-gOh9)2019/12/16(月) 20:13:45.25ID:BsfA3HjVF
ゲームオブスローンズのOPみたいなのも作れるんじゃないかな
0876名無しのスティーブ (ワッチョイ 57aa-GBjH)2019/12/16(月) 21:57:58.43ID:qSbxXL8Y0
今まで大規模水抜きが必要だったガーディアントラップが、
ソウルサンド式の登場で個人的には水抜き要らなくなっちゃったんだよなぁ
(落下開始位置=水面をy=62以上に設定できるのが本当に便利なもんで)

上下方向のスイッチか、何か新しいトラップ方式への応用かなぁ(湧き層自体が上下するみたいな)
0877名無しのスティーブ (ワッチョイ 063a-y7Xp)2019/12/16(月) 22:18:42.83ID:fZ6rqwBB0
ガーディアントラップは効率を重視して作りたくなるからどうしても落下式を選んじゃうなあ
ソウルサンド式の効率は全然知らんから想像だけど
あと泡の負荷もやばそうだし
0879名無しのスティーブ (ワッチョイ 57aa-GBjH)2019/12/16(月) 22:27:08.18ID:qSbxXL8Y0
待機場所を上空に作れるんよ、水面かさ上げすることで

地下洞窟とか渓谷とかのmob発生を気にしなくていいようになる
ドラウンドも気になるなら、周囲を水抜きするっていうマソい方法があるけどさ
0882名無しのスティーブ (ワッチョイ 0691-8QHb)2019/12/16(月) 23:27:35.35ID:APtMAbms0
あー水抜きかぁ
もっと早く来てほしかったな
一ヶ月くらいかけてコツコツ海底神殿くり抜いて外観そのままなトラップ作ってたわ
0883名無しのスティーブ (ワッチョイ ef4f-Xsri)2019/12/17(火) 01:10:13.88ID:ZchxHAAJ0
蜜蜂の挙動眺めてるんだけどいまいちわからん
巣に入って出てそのまま一直線に飛んでったからおいかけてみたら300ブロックくらい移動した所で
花粉つけたままウロウロ飛んでるだけになってさらに見てたらそのまま空中に停止して動かなくなった
0893名無しのスティーブ (ドコグロ MM02-4e7U)2019/12/17(火) 14:41:26.56ID:/SgIlgIwM
回路のせいで重くなるのって100×100とかそんなレベルだと思うぞ
重さの大半はホッパーみたいなエンティティ検知とか流体の計算とかエンティティ自体のAIとか光の描画の再計算
0899名無しのスティーブ (ワッチョイ cff3-N5zg)2019/12/17(火) 17:53:22.95ID:G3Sd1TbT0
クリエイティブで飛行作業してるとちょっと(だけ降りたいときに)不便
ctrl(ダッシュ)固定は、どっちかわかんなくなるから使わないでいる

VoxelMapもはよ(´・ω・`)
0906名無しのスティーブ (ワッチョイ 4e7c-uKDx)2019/12/17(火) 20:18:32.38ID:t5JvkF9R0
ジャバ版でコントローラーを使ってるのですが
今はjoyTokeyとスチームに入れてコントローラーを使ってるのですが
イベントリを開いたり作業台をやったりすると動きがおかしくなります
コントローラーでやってる人誰か教えて
出来ればCS機と統合版とまったく同じ操作にしたいんです
0908名無しのスティーブ (ワッチョイ 4e7c-uKDx)2019/12/17(火) 20:26:38.79ID:t5JvkF9R0
>>907
やっぱり慣れるしかないですかね
どうもありがとうございます
0909名無しのスティーブ (ワッチョイ c625-kui+)2019/12/17(火) 20:28:59.93ID:C9+UV68+0
CS版とはUIからして違うから全く同じは無理じゃね
JtKで普通に出来てたけどどうおかしくなるんだろ

マウス・キーボードのほうが快適だからもうそれしかやってないから現状はわからんが
0910名無しのスティーブ (ワッチョイ 9739-X5Um)2019/12/17(火) 20:35:42.54ID:KwftdcuP0
全角半角が変わってるとかそんなオチはないよな
0911名無しのスティーブ (ドコグロ MM02-4e7U)2019/12/17(火) 20:36:58.87ID:/SgIlgIwM
>>902
100×100って計算機とかそのクラスの回路だと思うんだが、サバイバルでも計算機を作りたいけど「重さの問題があるから」クリエ限定なのか?
普通に疑問に思っただけなんだけど
0914名無しのスティーブ (ドコグロ MM7a-4e7U)2019/12/17(火) 21:27:26.03ID:P6u58oGbM
回路部分の重さが原因になるような規模の回路ってそもそもクリエでしか作らないのよ
逆に言うとサバイバルで作る理由のあるような回路では重さは基本的に問題にならないのね
だから「サバイバルでは重くなるから作れないし自分にはハニーブロック利用回路関係ないかな…」と思ってしまうのは少しもったいない話かな、と
スライムブロック機構が並べて置けるようになるわけで、小型化にも役立つしね
0917名無しのスティーブ (ワッチョイ 42bd-kui+)2019/12/17(火) 21:52:40.47ID:FfqggX010
水中でシルクタッチでダイヤ掘ったんだが
ダイヤ鉱石が浮上してブロックのに挟まれて消えた
リログしても復活しなかった・・・
0918名無しのスティーブ (ワッチョイ c625-kui+)2019/12/17(火) 21:57:47.74ID:C9+UV68+0
>>917
ハニーブロックも乱雑に置いたり撤去したりしてると
どこにも隙間無いはずなのにどんどん減っていくわw
どこに消えてんねんマジで

まぁサバイバルでダイヤって村人の現状からしてもう価値さがりまくってるし
溶岩に消えたと思えばいいんじゃね
0921名無しのスティーブ (ワッチョイ a335-cgGa)2019/12/17(火) 22:32:32.96ID:fvH1sKCb0
修繕エンチャントのおかげでダイヤツールも予備の予備くらい置いとけばリカバリーはすぐできるしね
現状ダイヤは贅沢にビーコンピラミッドに使うくらいしか思い浮かばない
0922名無しのスティーブ (ワッチョイ 4e7c-uKDx)2019/12/17(火) 22:58:50.65ID:t5JvkF9R0
>>915
さん助かりました!!!ありがとうございますこれが原因ですた
0924名無しのスティーブ (ワッチョイ ef6e-UZym)2019/12/18(水) 01:34:48.23ID:rNLK3yk20
1.15.1にアップデートしたけど、村人が職業ブロック壊しても転職しなくなってて面倒
取引0の新米なのに
0931名無しのスティーブ (ワッチョイ ef6e-UZym)2019/12/18(水) 09:19:55.86ID:rNLK3yk20
>>925 >>926
Timeは1000頃 司書でやったけど時間差開けても無理だった
少なくとも1.14のような感覚ではできない
0932名無しのスティーブ (ワッチョイ ef6e-UZym)2019/12/18(水) 09:19:55.86ID:rNLK3yk20
>>925 >>926
Timeは1000頃 司書でやったけど時間差開けても無理だった
少なくとも1.14のような感覚ではできない
0933名無しのスティーブ (ワッチョイ ef6e-UZym)2019/12/18(水) 09:19:55.86ID:rNLK3yk20
>>925 >>926
Timeは1000頃 司書でやったけど時間差開けても無理だった
少なくとも1.14のような感覚ではできない
0934名無しのスティーブ (ワッチョイ ef6e-UZym)2019/12/18(水) 09:20:54.65ID:rNLK3yk20
皆様すみません 何故か連投になってしまいました
0935名無しのスティーブ (ワッチョイ c625-kui+)2019/12/18(水) 09:29:13.53ID:d8xWVw8E0
>>931
いま15.1で起動してまって司書の選別何度かやってみたけどジョブ戻るね
夕方で台壊しても戻らなくなってから朝になってしばらくしてジョブ戻ったのも今確認

1.14でもゲーム内3,4日戻らない事あったからたまたまそういう状況になっただけかと
農民と違ってなにもしなくても勝手に治るよ
0937名無しのスティーブ (スプッッ Sd22-Edth)2019/12/18(水) 12:06:00.44ID:+lqrhZHKd?2BP(1000)

>>903
デカい回路作ってアイテム自動化してもほとんどゴミになるからなあ
ピストン落下式の大規模トラップ作って肌でわかりました。

でも未だに辞めれないのは自動ピストンドアだわ
4*4をどれだけ小さくできるかだけだわ、楽しみわ
0945名無しのスティーブ (ワッチョイ a3b0-GBjH)2019/12/18(水) 15:21:28.74ID:YBxC7PW/0
>>930
まちがってたらすまん。軽く動画を見たけどこんな感じ

・ロード済みチャンクからのブロックの押し込みでチャンクの動的なローディングが発生する
 粘着ピストンとスライムブロックで未ロードのチャンクにブロックを押し込むと、未ロードのチャンクはその瞬間に一時的にチャンクがロードされてブロックの書き換えが発生する
 ただし押しこめても引き戻せないのでスライムブロックなどで引き戻そうとしてもロード済/未ロードのチャンクの境で引きちぎれる

・未ロードのチャンクへレッドストーン信号が伝わった時に、未ロードチャンクが一時的にロードされて回路を実行する
0947名無しのスティーブ (ワッチョイ 9fa4-CWnX)2019/12/19(木) 10:32:23.47ID:W5M+9PYz0
ドラクエビルダーズで
フレームレートを60と30で選べるようになってて
30だとプレーできたから
マイクラでも30にしてみたらJAVAでもめっちゃ軽くなった
最大フレームレートは無制限にするのが1番軽いとか書かれてたけど
そんなことないじゃん
0948名無しのスティーブ (ワッチョイ ff91-Vm8J)2019/12/19(木) 12:18:17.03ID:axAYUN+b0
何いってんだ?FPS上げるほどPCスペック食うのが当たり前だろ
60ギリギリラインのスペックの人が30にしたらそりゃ負荷軽くなるだろ
処理半分だぞ
0949名無しのスティーブ (ワッチョイ bfc8-prDO)2019/12/19(木) 12:53:09.96ID:lDbH7Kaj0
一番軽いじゃなくて一番なめらかと勘違いしたんじゃないか
fps下げるとその分カクつきが発生するからそれが重くなったように見えただけかと

ってかビルダーズってPC版出てたんだね
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

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