Minecraftチラシの裏 44枚目
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・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
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Minecraftチラシの裏 43枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569330608/ 馬は確か親の平均値で決まるんじゃなかったか?
5ジャンプ×3ジャンプだと平均4で、低確率で平均以上がみたいな 子供が喜ぶかなと苦労して骨馬集めておいたのに気持ち悪いの一言でバッサリ 拠点もいろいろ集めすぎたら重くなって駄目なんだろうな
カラー羊とかいろいろ飼ってるけど、そのせいか亀の卵がいつまで経っても孵化しない 亀の卵は夜明け前に孵化するから 孵化待ちの時はベッドで寝てはダメ
起きてても孵化しないんだったら別の原因があるんだろうけど ヒヨコ実装まだかよ
蜂アプデより先にやるべきだろ!!! >>379
それなら廃坑探す必要もあるか…うーん…
>>380
あーなるほど、そうしてみようかな >>378
釣りで無限付きの強い弓釣ってから行くととても楽になる >>390
ガスト狙って打つ→外れる→なぜかゾン豚が襲ってくる
これあるからな… >>388
別に廃坑いらなくね?
何もトロッコにこだわる必要は無くて、縛りプレイやロマン追及でなければ徒歩でも馬でも氷上ボートでもなんだって良いと思うけど ネザーの方が安全論者ってかなり多いけど全く理解できない
皆オーバーワールドでは湧き潰しもせずに洞窟に突撃したりしてるの?
どう考えてもマグマダイブの危険性高いネザーの方が危険なんだが
ガスト砲撃で足場崩しもあるし 洞窟は湧き潰しというほど几帳面ではないけど目印に松明は刺して潜ってる
ガストは遠距離で湧いたのがわかるしサッサと弓で殲滅すればそんなに頻繁に湧かない(気がする)
アクティブなmobがほとんどいない
耐ダメ3つ防火1つつけてるからマグマダイブしてもだいたい泳ぎきれるしイベントリ開いてポーション余裕で飲める
自分はそんな感じでネザーに慣れた 最終的に一番安全なのはエンドなんだよな
敵対モブはボスとシティにしかいないし水も使えるから農業もできる、中立モブも高さ3だからちゃんと開拓すれば妨害されない >>391
ヴィザ助撃つつもりがミスってゾン豚にヒットあるある >>393
単にネザーに慣れたと言えるレベルじゃないか危機管理が甘いだけだと思う
予測や対処が難しい危険はオーバーワールドの方が多いよ 岩盤天井付近に通路作ってハーフブロック敷き詰める
なんという安心感 >>397
BEとjavaの違いかもな
BEは敵湧き少ないから、慣れるとオーバーワールドの危険はほぼ0なんだわ
ネザーはどうしても1マスマグマや足場崩しの危険があるから どのディメンションでも最大地図岩盤堀りハフブロ湧き潰しで安全安全 >>399
あーなるほどそれはあるかもね。
自分の場合マグマは掘り当てたら即埋めるとか
ガストの鳴き声が聞こえたら方向確認とかせずに
とにかくその場を数歩離れるか足場を数段崩すかしてるけど、
スマホだとインターフェース的にそういう咄嗟の反応は難しいとかあるのかな >>401
PCでbeやってるからスマホの操作性は分からんけど、beは洞窟や夜の平原を湧き潰しなしで突撃でもしない限りオーバーワールドで複数の敵にボコられる事なんて殆どないからね
たぶんネザーもjavaより安全だが、beではオーバーワールドがそれ以上に安全を超えて死ぬ余地すら無いから、マグマダイブがあるネザーの方が危険度が遥かに上になるって感じ realmsで初めてゾンビ水流で動かすタイプのゴーレムトラップ作ってみたけど
かなり高確率でソンビが消滅しちゃって何が原因なのかさっぱりわからん ゴーレムよー、出現条件変わったな? 空間縦三ブロックあればスポーンするようになっとる? オーバーワールドはクリーパーが凶悪 これに尽きる
地形削る建物壊すアイテム消し飛ばすダメージ大きいと至れ尽くせり 洞窟で高い所から渓谷を見下ろしてる時に後ろからシュー
ちょおまと思った時はもう遅い ゾンビとスケさんから逃げ帰って寝たら部屋の奥から近づいてくる緑色の物体…
起きた瞬間に爆発したわ
エンチャ台囲んだとこの一箇所が明るさ足りてなかった… 拠点のずっと何かしら焼きっぱなしの何でもかまどは溶岩
建材焼きとかで一時的に増設するサブかまどは基本的には石炭、大量にガラスが必要とかそういうときは溶岩
ブラマイ好き+石炭ですら根こそぎ駆逐しないと気が済まないもったいない病+溶岩池が嫌いで見つけたら根こそぎ駆逐
そんなこんなだから燃料は専らこの2つ >>409
溶岩で木こりした木を木炭に大量にかえて、その木炭をメインに使ってる
昆布追加されてからは、木と昆布をその時の気分で使い分けてる。 >409
フルスタック焼き放置の場合は、溶岩。
1〜3個何かしら焼く場合は、木材で出来た不要な家具(主に廃坑でかっぱらった木の柵)
木炭やら石炭は松明作るのに取っときたい。 数LC単位で焼くし ある程度自動化したいから大規模昆布養殖だわ そんなにかまど使うことないんだがみんなそんな何に使ってるの? 常になにかしら焼いて経験値ストックしておく
Java版だけだが かまどxp貯金は統合版でも少し前のアプデから出来るようになった 個人的には1.14からの滑らかな砂岩は建築で無難に使いやすいし 街一つ作るとなるとそこそこいる あとガラスも
あとはハフブロ湧き潰しと回路のハフブロは滑らかな石でやるからいくらあっても困らん 関係ないけどハフブロ2段 滑らかな石は従来どおり分かれ目あるけど他のやつだとフルブロックと見た目変わらなくなるの微妙だよなぁ 個人的にはって一瞬誤爆かと思ったけどかまどの焼く話してんのか
滑らかな石はよく使うけど砂岩の方は何に使うべきかよく分からん >>422
これわかる
磨かれた〜も2段重ねしたい 水流エレベーター作ってみたいけど使い所さんがないんだよな 別段使い途はないけどロマンだけで上下切り替え式水流エレベータを作ったことはある
実用例だと天空TTとか街の撮影用定点に使うくらい?
ぶっちゃけY100以上の高層ならエリトラで飛んでいくしそれ以下なら足場とかを使うから人間用エレベータとしてはもはやマロンでしかない
でもめっちゃ簡単だしエリトラまでの繋ぎとかアイテム輸送用としてなら全然使えるからとりあえず作ってみたら? 天空TT用の水流エレベーターを海に作ったらイルカ湧きまくってクソうるさくて邪魔だったんだけど直ったのかな スライムトラップの輸送くらいだな、水流エレベーター
前は地下倉庫だったから使ってたけど https://i.imgur.com/Qz6r9wd.jpg
廃坑探索してたら見つけたんですが、このチェスト当たりですかね 水流エレベーターはブランチマイニング場からの帰りに作っとくと便利だしそれに備えて直下掘りしてるわ >>429
スイカ持ってなかったら微あたりだな
新村に普通に生成されるから昔ほど嬉しくない エンド以外の宝箱何とかして欲しいよね
今は控えめに言ってゴミしか入ってないからTerrariaみたくチェスト限定の武器とかアイテム追加してほしい(金りんごみたいな使い捨てはいらん) 水流エレベーター使って物資輸送しようと思って
とりあえず拠点のはるか上空までエレベーター積み上げてるところ
ここから少しずつ通路を下らせて行けば運んでいけるよね? 金りんごあってもいいけど1個じゃあなぁ
消耗品は半スタックくらいあってもいいかな 取り引きはエメラルドじゃなくオウムガイにでもすりゃよかったのにな
洞窟でエメラルドが1個天井に貼り付いてたけど、鉄ツル無くて後回しで、
そのままどこの洞窟だったかも忘れた
ふーんって思っただけでもうどうでもよかった
安くしすぎだろ >>436
氷の床と上付きハーフで水流延長できるよ >>438
オウムガイで取引とか面倒臭過ぎるわ
あんまりマゾいと人口減るしよろしくない まあエメラルド集めが簡単過ぎるってのはあるね正直
没ったルビーを宝の地図みたいなポジションで追加してエメでよりも良い物と交換できるってのはあってもいいと思う 洞窟探検ではエメラルドブロックだけスルーだわ
ブランチマイニングの場合は捨てる >417
メインつるはしがシルクタッチ派故に使える状態の石炭が手元に無いから、木炭を焼くとか、
普通に鉄やら金やら焼くとか、普通に肉や魚焼くとか、
スケスポの壊れそうな廃棄物装備を焼いてリサイクルとか。 >444
んだ、壁や天井の装飾に使えるので鉱石類は原石で貯めてる。 石炭も鉄もレッドストーンも金もモブドロップで無限化できるから鉱石は鉱石のままシルクタッチで掘って保管しとく方がいいよな いつか宮殿と宝物庫つくってエメラルド鉱石ブロック飾りたい >>445
なるほど…単にやり込み度の差だったわ… 出生制限で食べ物一度も与えたことない農民がちゃっかり畑にじゃがいも植えてた 村人ゾンビ由来のやつなのに
てめえどこでそれを手に入れたぁ⁉︎ ゴルアァ! 司書の厳選開始すぐに最安効率Xが出たのは嬉しいが、2人目厳選開始3分位でまた最安効率X出やがった…嫌がらせか… >>446
建築センスの違いだな
色々試したけどなんだかなぁって感じにしかならなくて鉱石部屋は諦めたわ 以前、広大な海洋バイオームの真ん中に海上拠点を立てようとして、
途中でダルくなってバージョンUPのついでに新ワールドに移ったのに、
最大地図4枚分を一通り探索したらまた海上拠点を建てたくなってきた… それは完全に性向だからまた完成する前に飽きそうだね 海は昆布掃除がつらい
ワールド生成の時に昆布10分の1くらいに減らしたい >>455
わかる
海拠点だと初期から燃料に困らなくなるのは良いけど、真面目に開拓するには邪魔 スポナー見つけたから経験値トラップ作ろうと思ったけど大変すぎ
みんなよくやるなぁ… スポナートラップなんて効率は最悪だけど
資材も手間も一番少なくて済むから
序盤のつなぎ程度に作るレベルよ
不慣れだと1ブロックのズレも許されない設計が必要に見えて面倒かもしれないけど
慣れれば融通も簡略化も利くし大して考えずに作れるようになるよ 初めては大変よな
マス数とかしっかり意識して作りなさいな
水流の挙動とかモブの瀕死する高さとか湧き範囲とか、マス数の意味が分かれば案外なんてことない
理解さえしてしまえばそれに沿って作るだけだから手早く作れるようになる
なにも考えずネット情報のいいなりで作るだけだと無駄に時間がかかった挙句失敗したりする >>455
>>457
コンブ生成は冷たい海とか一部海域だけで十分だよな 海アプデは重すぎてアカン
拠点に水族館置きたいけどエリトラで飛べなくなるくらい重い 毒蜘蛛以外のスポナーって見つけたことがないんだがどうやって探すんだ? 洞窟探索かなぁ
ゾンスポはやたら見かけるけどスケスポは何故か見付からない スポナー部屋ことダンジョンはどこかの空洞に接してるってルールがあるから洞窟や廃校を探索してれば見つかるはず
スポナーの中身はゾンビ50%、蜘蛛25%、スケルトン25%で決まる
ダンジョン以外のスポナーは構造物依存で毒蜘蛛、シルバーフィッシュ、ブレイズの3つがある マイニングしていて、いきなり丸石が出てくると緊張するよね コンポスターって上面に額縁付けるとテクスチャの隙間が塞がって蓋みたいになるんだな
樽と合わせて倉庫のインテリアに使えそう コンポスターは階段ブロやハーフのような透過ブロックの扱いらしく、水を入れられたりするぞ
溢れるけど >>467
空洞に接してない完全に閉じたスポナー部屋ないっけ?
>>468
海底の沈没船のすぐ下にクモスポナーあったことあるよ そのルール自体はわからないけど
空洞自体が小さく孤立してることあるからやっぱり
探索してれば見つかるとも限らない気が 最近初めてプレイして鉄装備で固めて俺ツエーしてたら装備ロストしたわ…
水中ゾンビがうるさいから駆除してたら弓のノックバック連発で息継ぎする事もできずに死亡
裸で取りに戻ったら防具ないから一瞬で削られて即死で回収も諦めた
でもまぁ鉄を取りに洞窟潜ってる時間が一番楽しいわ >>464
やっぱそうだよね
ゾンスポ見つけたから頑張って作ってる… コンポスター水入れられなくない?
それができたら地面に埋め込んで水源にして村人農業用の9x9の畑がめっちゃ平たく綺麗にできるんだがならないからできなかった記憶がある >>471
>>477
透過ブロックであることは間違いないけど水源と一緒にはできないよ >>458です
やっと経験値トラップできた…
達成感すごい >>479
おめでとう
部屋にエンチャテーブル置いとくと便利だぞい トラップタワー作った時サバイバル初心者卒業した気がした 「なぜ山を削るんですか?」
「そこに山があるから」 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています