Minecraftチラシの裏 45枚目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ
このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします
次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて
※前スレ
Minecraftチラシの裏 44枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1573085692/ >>100
採掘Uビーコン建てて効率Xダイヤツルハシで片っ端から破壊していけ 海外勢の動画見ててオブザーバーと加速レールばっかじゃんとか思ってたけど、自分で回路考えてると超便利に感じるようになった
横で干渉しないしリピーターより遅延が少ない(負荷も少ないらしい?) 回収装置のホッパーとパワードレールへのパワー供給が干渉して
ホッパーが詰まる事故多発・・・
レールのT字分岐も、ちょくちょく方向が変わってたり(怒) 統合版トロッコ速くならないかな
PS4は加速なしでも速かったからつらく感じる もやん公式
Jebに聞いてみよう!@クリスマス
Q: 好きなマイクラのモブは?
A: この手の質問は答えるのは少し恥ずかしいけどシュルカー SEが個性的
Q: ファンの思い付いたアイデアで1番好きなのは?
A: ピストン 実際に実装するにあたってそのMODの開発者たちの助けを借りたよ
Q: いつかJavaとBedrockの統合はある?
A: ないと思う ただアップデートするにあたってJava、Bedrock共になるべく同じゲーム内容になることを心がけている
Q: 村人との交易通貨がエメラルドになったのは?
A: ゲームバランスを崩さないように新しいものを通貨に据えたかった 最初はルビーを通貨にしようとしてたがレッドストーンの赤色とかぶるのでエメラルドになった
Q: Bedrockで盾と旗をクラフトできる仕様はいつ来るの
A: Java、Bedrockのparity(同等性)にはいつも心を配っている いつとは言えないけどそう遠くないうちに来ると思うよ
Q: マインクラフトのゲームの目的ってなんなの?
A: マインクラフトは“open-ended” 何をするか何を建てるか自分で目標決めて 全ては君次第だよ
https://youtu.be/EvT5G1p03OI ちょっと前まで経験値稼ぎの労力がJavaと統合版でかなり差があったけど
最近の統合版のぶっ壊れっぷりはビビる 元々統合版はマルチハード対応で放置プレイが主だったから経験値効率なんてどうでもよかった面が結構ある エメラルドを通貨にするなら代替のレア鉱石作るべきよな
銅とか ピストンってモヤンオリジナルアイデアじゃなくユーザー発祥なのか 最近つべとかのマイクラ動画は統合版もけっこう増えてきたな ひと昔前はJavaと統合版(PE)の動画の比率は9対1くらいで圧倒的にJava動画多かったが今は7対3か6対4くらいになってきてる
高解像度必要な影MOD入れた建築のタイムラプス系動画とかはまだJavaが多いけど RTX が普及すれば統合もそういう系増えてくるのかな BEの方が対応プラットフォーム多くて敷居が低い(誤用)だしな
売上的には最早Javaが足引っ張ってる状態 へぇー 馬もホッパーもか Jebって偉い人なの? 今年のマインコンでネザーアプデメイン発表のプレゼンの時出てた人だよね
マイクラ自体はけっこう前に買ったけどハマってきてまじめにやり始めたのは最近だから開発関係の人とかよく知らん JebとNotchとDinnerboneはわかる
ヒツジにjeb_と名付けてみて 統合版はピストラあるからなんでも完全自動トラップ出来るし各種ゼロティック装置がほぼチート級 統合版は製鉄所すら経験値トラップ化できるからな
ピストラで猫を始末するだけの簡単な作り 統合版って全自動経験値TTって作れるの?
1.13バニラで実装してるやつあったから不可能ではなさそうだが バグじゃねーのってかまど無限経験値とか
最近みたオーバーワールドに作るピッグマントラップがやばすぎてなー 0ティックの奴だっけ?ピッグマントラップ
英語わからんから理解できんが将来的に人参を主食としたいから興味ある ベイクドポテトってものすごくいい食料だね
いくらでも増やせるし 自動生産に手間がかかるから序盤や雰囲気重視でないとそのうち使わなくなる 何らかの自動化設備や大規模施設が出来るまではジャガイモが非常に優秀なのは間違いない
革の大量生産を始めると副産物の牛肉が優秀 幸運でにんじんじゃがいも収穫してスイカ切って農民からエメラルド巻き上げる農業ライフいいよね…
にんじんじゃがいもの収穫は耐久値減らないのもいい
最近木こりで棒売る芝刈りライフから転職したわ 巻き上げたエメラルドで金のニンジンを買って食べれば完璧 ネザー鉄道整備し直して馬を行き来できるようにしようと思ったけど、
やめたー。
事故で馬、死にスギィ >>108
>Q: いつかJavaとBedrockの統合はある?
>A: ないと思う
サンキューJeb MS体制になってからJavaはいずれBEに吸収統合されるんじゃないかってここでも言ってる人少なからずいたが杞憂だったな
やっぱデバック画面無いとキツいしオフハンド持ちもまだないんだよねBEは、コマンドもJavaと比べると少ないし あと赤石関連は仕様が違いすぎてやっぱJavaが好きだ
BEのかまどチェストホッパーとかインベントリ持ちのブロックがピストンで押してもアイテム化しない仕様は面白い装置作れそうだから逆輸入してほしいが 今やってるワールドは1ヵ月くらい前に新規作成したんだが何気にまだブランチマイニングしてない事に気付いた
ちょうど初期スポ地下の岩盤近くに巨大廃坑や洞窟多いせいか剥き出しのダイヤ鉱石がけっこう見つかって村作りとか進めて修繕村人ゲットでブラマイする必要性が無くなった
今の村人が有能すぎる まだ未取引の求職中村人がどっかの書見台に反応して司書になってたから取引内容見たら効率Xで最安値じゃないけどけっこう安いしキープだ!と思って
本とエメを倉庫に取り行って帰ってきたらまた求職中に戻ってた… ぐやじい みんなどうやって村作ってるの?
村見つけて改装したけど、村人は家の中引きこもり多くてゴーレムの村みたいになる… 湧き潰しして村中にモンスター湧かないようにするとか うちは農民多めで大きな農場で皆仕事してる
周りに家が点々とあって軒下に養蜂箱
花壇がそこら中にあるから飛び回って作物の生長を助けてくれてると思う
鍛冶屋や教会も家と別に作ってるから仕事しにいくし毎日広場の鐘に集まってくれるしで楽しい 経験値がなかなか貯まらないし貯まったと思ったら事故死するしで高レベルエンチャが出来てない
みんなどうやって経験値あつめてるの? 大体はスポナートラップ→天空トラップ→エンダーマントラップ
の順にレベルアップじゃないかな
外出中釣り堀放置して帰宅したら連れた弓と釣り竿を砥石にかけて魚を漁師に売るだけでも纏まった経験値になってる 統合版ならピスドラ使えばどのトラップも放置で余裕、かまど経験値はチート
Javaならエンダーマントラップは簡単且つ効率高 統合版はネザーゲート式ガーディアントラップが強すぎて他の経験値トラップが無意味になってしまった 完全放置で1時間でlv100到達するからな
光源資材も手に入るしいいこと尽くめ 村人全自動畑で搾取した野菜を村人に売って経験値貯めてる
交易してたら経験値に困ることってそんなないと思う 村人厳選とかすればエンチャントテーブルはほぼ使わなくなるから、
無理して経験値で高レベルエンチャ目指す必要はないかも?
自分の場合トラップとか作れてない頃は
ネザー探索が一番経験値溜まりやすかったかな。
慣れればオーバーワールドより死ににくいしクォーツの経験値がおいしい
統合版だとオーバーワールドの方が安全らしいから勝手がわかんない 経験値は貯まったらすぐ使う
予備の装備品にエンチャしておく
それが終わったら無限弓を作り続ける んー、なるほど
村もまだ手付かずだし拠点も未完成でトラップの類も作っておらず、
エンドにも行ったことがないという状態だから、
本拠からの時間的距離が近いブレイズトラップ辺りからやってみようかな
燃料とかエンドロッドとか、将来的にも使えそうだし、まずはそこの整備からか 建材集めの脳死採掘してるといつの間にか30くらい溜まってるな
なお高所作業で跡形もなく散っていく模様 >>150
よりによって一番厄介なのを…
まず防具鍛冶作ってダメ防4ダイヤ装備、耐火ポーション
これで光源置きまくってからトラップ建築
まぁ、ピースフルおkならピースフルでやれば楽だけど >>152
対ブレイズなら火炎耐性のほうがいいような >>152
ブレイズスポナーは至近距離に2つ並んでるのを既にジャックオランタンで制圧済みなんだよね
あとはガラスで覆って処理層つくればいいだけ
そこをどうしようか全然調べてないけども 1.14.4と1.15JEでピースフルにするデメリットってエルダーガーディアン消えるくらいか? >>153
ブレイズは案外物理攻撃強い
炎は耐火ポーションでカバーしてくれると思う
>>154
俺は通路誘導型に落ち着いた 耐火ポーションを作るためにはブレイズロッドが必要らしいが耐火ポーションがないから怖くてネザーにいけない
どうしたらいいんです 整地した場所湧き潰し松明何マス間隔で置いてる?
5マス間隔だと見栄えがいいけど >>157
ピストン式いいよね
思ったより作るの簡単だったしおもしろいように落ちてくる >>158
初回は頑張ってネザー要塞に潜るしかない
鉄防具を一式着て慎重に動いてればそうそう死んだりしないよ 通路誘導もピストン漏斗もスポナー1個のトラップで集めるなら優秀だけど、複数のスポナーが起動する位置を待機場所にして、沸いたブレイズを待機場所の1ヶ所1ブロックまで誘導するのはかなり難しかった
自分がスポナー2基のブレイズトラップを作ったときは1ヶ所1ブロックに集める事に固執してしまい、フライングマシンのワイパーで押し出す形式にした
設備は大がかりになって建設時間もかかった割には、ブレイズロッドの用途はポーションとエンドロッドくらいでそんな沢山要らないし、経験値トラップとしても高性能ではないから、費用対効果が悪いトラップになってしまった
複数のスポナーがあるブレイズトラップは、通路誘導にしろピストン漏斗にしろ、落とす穴のXかZ座標を揃えて、穴を結ぶ形で横に長い処理部を設ければ作りやすさと効率のバランスが良いと思う 5マス間隔だと夜になると暗い部分が目立つ
3マス間隔だと松明が密集し過ぎて見栄えが悪い
個人的には3マス間隔から市松模様状に抜いた形がベスト
・ ・ ・ ←こういうやつ
・ ・
・ ・ ・ >>158
盾と弓を持っていって物影から狙撃、いくつか取ったら即リターンで安全な所に保管するかポーションを作ればおk 頭悪いから、2つならん出るブレイズスポナー(間に壁有)片方沸いたのポコポコ→その間にもう片方に沸いたのをポコポコしにいく
を延々繰り返してるわ ポコポコかわいい
松明を等間隔に置くの無理でいつも適当なんだけどなんでみんなそんなに綺麗に置けるの? マス数えながら一列置いたら
あとは横歩きしながら前の列に合わせて置くだけ
もしかして前進しながら置いてる? そういえば鍛治台と矢細工台の機能追加はまだないのか >>172
基本脇つぶしは座標出して5の倍数に光源配置してる オススメのMinecraft VOICEROID実況あれば教えてください マイクラ世界は10進数じゃないし、チャンク単位で松明パターン作るなら4おきが最強 うちもチャンク単位だわ
離れたところからでもチャンク表示すれば最終的に繋がるし たまにラージチェストが分割されてる時があるんだけどそこがチャンクの狭間なのかな やっぱ虫殺しが使えないからってんでミツバチ作ったんだろうな
でもミツバチは攻撃対象にならないからもう一種作るだろうね
蜘蛛サイズのゴキブリが一定時間使ってないチェスト開けたらゾロゾロと
肉の入ってるチェストからゾロゾロと
チェストにゴキブリの卵がアイテム化して入ってるかもな
もうゴキブリしかないよな >>173
前進しながら置いてる…
だからダメだったんか… >>183
ゾンビ(アンデッド)属性が優先されて結局虫殺しが効かないんですね分かります サンゴには熱帯魚がいるのだし
花には蝶々も来てほしい 別にモブじゃなくてもエフェクトで蝶々とか表現してもいいと思うんだけどなー >>190
カブトムシを殴ったら無数の哀川翔が高速でワープしてきてフルボッコされるんですね分かります サバンナに追加予定の蟻塚のアリはハチと同じくらいのサイズなんかな 小さすぎてもキモいし 石材のために露天掘りするならやはりメサでやるべきか
安山岩・花崗岩・閃緑岩が意外と使い勝手よくてな >>177
再生数1位の大尉の人とか
Minecraftボイロ四天王は面白いよ くそーいかにもありそうな花のバイオームとか見つけてるのに
未だに蜂に出会えねえ テラリアが難しすぎて逃げ戻ってきた マイクラも初心者の頃は難しく感じたけどテラリアはそれ以上だ 死にまくって何とか家は建てれたけど夜何もできね〜
松明で脇潰しみたいなの出来ないんだな まったりできる時間なくて自分には合わないと悟った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています