物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Java版での質問です
チャンク境界を跨がるように部屋を設営してそこに名札つきのmobや村人等をはなすとチャンク読み込みの際消えてしまったりするのでしょうか?
またマルチ等では違いはあるでしょうか?
be版だとそういうことがよくあるそうなので不安になって質問しました BEはチャンクの保存にラグあるからこんな流れで消失が起きる
未保存 未保存
_______
| | |
| 村 | |
| 人 | |
|___|___|
↓↓↓
保存中 未保存
_______
| | |
| フゥン → 村 | 移動
| | 人 |
|___|___|
↓↓↓
保存済 保存中
_______
| | |
| 村 ← フゥン | さらに移動
| 人 | |
|___|___|
↓↓↓
保存済 保存済 実データ
_______ ______
| フゥン | | | | |
| 村 | | | | |
| 人 | | | | |
|___|___| |___|___| >>370
>>376
お陰さまで、蜂と巣が生成されました。
自分の場合、10本植えて(骨粉撒いて)、2つ生成されました。
あざした。 >>379
有り難うございます
Java版ではチャンク境界は気にしなくてよいということでしょうか? マインクラフトって、何が面白い?
四角い奴がウロウロしているだけでつまらなそう 地道にコツコツやるのが面白いと感じているが、他人の感覚は千差万別なのでなんとも言えん
ただ自分で目標を立てない人はモチベ維持が難しいゲームだとは思う マイクラのマルチって自分はただ友達と喋りながら1人で建築したり
たまに友達と一緒になにかしたりっていうイメージでやってるんだけど
最近一緒に始めた子供の頃からの友人は自分が1人でもくもくと1チャンク掘ってたり
整地してたら「マルチの意味なくね?」って言われたんだけど皆はマルチってどんな感じで遊んでるのか
教えて欲しい 人生って、何が面白い?
人間がウロウロしているだけでつまらなそう
って考えてみよう。 >>383
PCゲーでよくある、一人称視点のサバイバルゲーム(arkとか)みたいのをやりたくて、あんまり細かいルールあるのは
嫌だしと色々見てたらマイクラに辿り着いた
ルール知らなかったり油断すると結構あっさり殺されるしこのくらいの難易度が自分にはちょうどいい
逆にグラフィックに惑わされがちだけど、結構すぐ死ぬサバイバルゲームだと思ってる >>385
リアフレではないがうちも同じようなものだけどコミュニティ次第だろう
そのプレイスタイルでうまくやれてるならそれでいいんじゃないか >>385
整地した場所に、露天掘りで集まった資材で友人が建築すればそれもマルチならではと思う
マルチ鯖で初期スポから離れて暮らす人もいるよ
冒険中にそういう人が発展させた街を見つけられるのもマルチならでは java1.15.2で使える透視バグはあるのでしょうか? 1台のswitchを画面分割して2人で遊んでいます
2人目のスキンが毎回初期状態に戻される上にキャラクリの内容も保存されていないようなのですが仕様でしょうか? >>392
スイッチ版はホントバグが多い
ウチはスキンは消えないが毎回ログインしないといけないしすぐ落ちる >>392
自分が覚えてる限りかなり初めの頃からそうだった気がする
なので仕様と思う事にした ver1.14.4にてcarry on modを使用中ですが
サバイバルモードでも村人を持ち運ぶにはコンフィグのどこを変えれば良いのでしょうか >>396
ホワイトリストにvillager追加じゃ駄目? 初めまして、初カキコ失礼します。
java版1.12.2にてbiomesoplentyMODを入れて、このmodで追加された桜の葉(leaves_pink_cherry)にCTMをかけたいのですが、反映されません。
どうしたらよいでしょうか…。 床下にいるらしいゾンビが一向に見つからん
全部掘り返すしかないのか? 音頼りに掘ればだいたい居場所に出るよ
掘った跡ぐちゃぐちゃになるけど >>399
音が聞こえるのは15マス以内(球体)
それを踏まえてF3のエンティティ数を見ながら掘ればだいたい見つかる >>397
無理ですねぇ・・・
うまくいってる人のconfigファイルが欲しい >>403
1.14のCarryOnは使った事無いけど、昔と同じなら自分より小さいmobしか持てないみたいな設定なかったか? 質問です
マルチで自分がログインしていない時に名前を付けたmobが死んだ場合
そのmobの死亡メッセージは、自分が次にログインした時に表示されるでしょうか? >>401
>>402
解決した
ゾンビのえづきだと思ってた声はたくさん飼ってるラマのえづきだったわwwww
そりゃどんだけ掘っても見つかんねーわけだwwww 基本1.7.10で遊んでいるのですがJDK13(もしくは12)にすると性能が上がりますか? のぼりを立てている武士?に話しかけようとして殴ってしまったらそれ以来攻撃される。
なだめる方法ある? JavaEdition 1.10.2に対応した右クリック放置自動釣り機をどなたか教えてください!!
調べても出てくるのは1.12以降対応のとかばっかりで、それらを作ってみても全て動作しませんでした(魚はかかっているのに釣竿が引かれない、浮きを水中に投げ込んでいるのになぜか浮きがあさっての方向に行ってしまうなど) >>412
試せば分かるが自分の構成だと1.7.10は描写がバグって無理だった記憶
1.12以降は使用メモリが1GBほど減るようになる
が、遠景240fpsだったのが140fps+カクつきすら感じられるようになった
使える快適になるという情報はredditに転がってるが自分は使う気ないかな >>413見て何のスレかと思ったわw
和風なゲームかとw >>418
完璧です!本当にありがとうございます!
自分が試したやつと鉄ドアを設置する向きが違っていました。(あと浮きを抑える用?の半ブロック)
期間指定は思い付きませんでした、参考にします BEスマホ版です
馬を紐で柵に繋げているとそこそこの頻度で柵に紐が繋がっているエフェクトだけ残して(実際に紐が残っている訳では無い)馬が消滅するのですがバグでしょうか?
ログ見ても馬が死んだログは出てないのでピリジャーに殺されたわけでも無さそうなんですが
ダイヤの鎧3個と爆速馬返して… Switch版やるにあたって既存のMicrosoftアカウントでログインしようとしたんだけれど、何故かMicrosoftアカウントとニンテンドーアカウントの紐付けが上手く行かない
ゲーム起動する度にログイン要求されるし、ログインコード使っても高確率でログイン出来ない
ダウンロードしたてでこれだから原因も何もかも分からない状態 >>421
BEは詳しくないがJavaだと一度ゲームを抜けて入り直せば表示されることがある
単にリードが外れただけなら周囲を探せば見つかるかもね
そもそもリードは長期の捕縛には向いてないのでフェンスで囲っておこう >>404
ttps://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13209153328
これかな?
変えてもダメでした 武士って家の中にも湧くの?
まあ家っちゅーかフェンスで囲った中にベッドとかチェスト置いてあるだけなんだけど、扉開けたらフェンスの中に武士いてびっくりしちゃった
湧き潰しはしてたけど調べたら武士には意味ないらしいし
屋根つけてれば防げたのかね? >>425
maxEntityHeight = 2で持てたよ
キーが被ってたら無理だった Razer 左手キーパッド使ってMinecraftやってる人いる?
使ってみようかと思うんだけど、設定とか簡単に出来るのかな 村人が既にたくさんいる拠点に新しく無限増殖機作りたいんですけど何ブロックぐらい離れれば別々の村という判定になりますか?
あと1.14以降の村人がベッドを検知する範囲とか諸々の詳しい仕様が載ってるサイト有れば教えてください
アットウィキ見てもあまり知りたい情報が載ってなかったので。 >>430
斧やクロスボウを持ってる武士は見たこと無いよな ttps://everyday-lifeee.com/entry/sugarcorn-farm/
どなたかこの回路の仕組みについて説明して頂けないでしょうか?
どうしてトーチの上にブロックを置くと点灯してたのが消えるのか、
サトウキビを感知すると何故一瞬点滅するのか?が分かりません。 >>435
回路がループしてトーチが焼き切れて消灯してるんでしょう
焼き切れ状態のトーチはBUD化するので、サトウキビの成長を感知して点灯するって仕組みかな?
ただ統合版にはBUDのバグは無いって聞いてるんで、サイトの情報が正しいかはJava派の自分には分からないけど・・・ >>435
トーチを刺したブロックに信号が届くとトーチは消えるのでトーチの上のブロックからトーチを刺したブロックに信号が伝わって結果トーチが消える
この回路使ったことないから詳しくは判らないけど一瞬だけ点くのは信号の流れる先が増えて信号の強度が変わるからかな? このトーチBUDは統合版でも使える
うちでは同じ仕組みのカボチャ畑が稼働してるよ
点滅の仕組みは、
@トーチの真上のブロックから赤石に動力が伝わる
A赤石からトーチに動力が伝わって消灯
Bトーチが消えると赤石の動力も消失
C赤石の動力が無くなるとトーチ再点灯、のループ
ただしトーチは短時間にオンオフを繰り返すと焼き切れて完全に消灯する
が、周辺のブロックに更新(今回はサトウキビの成長)があると再度点灯するので、この動力をピストンに与えれば自動収穫機になる >>436-438
なるほど!BUDっていうんですね。
トーチの挙動なのかと思って色々ググッたけど分からず質問しましたが、ピストンの挙動なんですね。理解出来そうです。
ありがとうございました >>440
いやこれピストンは収穫のためにあるだけでBUDには無関係
ピストン部分をただのブロックに変えても全く同じようにトーチの消灯、再点灯、点滅は起きるからトーチの挙動で間違いない 1710のinfinity evolvedをやろうとしてるんですが、序盤ってどこから手を付けるといいですか? >>426
バージョンによる少なくても1.14.4以降は湧き潰しも有効になりMobの湧かないブロックには湧かなくなった
武士じゃなくてピレジャーな >>442
まず最初にチャットモードで
/ftb_mode set expert
って打つといいかも 蔦が覆ってるせいで石がじめじめして苔が生えやすくなるから SEUS Renewedをダウンロードしようとすると、↓のようなエラーになります
解決策を教えてください
https://i.imgur.com/sGfqS6m.jpg 村にゴーレムが多すぎて邪魔なんだけど
増やさない方法ってあるのかな 職業ブロックを置かない
ベッド置かない
交易場所はフルブロックを使わず空中や海上に作る
ゴーレムが湧ける場所に水流マグマ 統合版をps4でやっています。
元々あった村で、ベッドの数以上に村人が増えていくんですが同じような症状の方います?
村に近づくだけで重くて困っています。
上限げあればいいんですが… スケルトンスポナーを使った経験値トラップで、犬がスケルトンに殆ど反応しなくて困っています
どういう原因があげられますか? 明るさが足りなくて見えていない
半ブロック等で行動を制限しようとして視線が合わず敵対しない ある地点に目印を設置して、離れた場所から壁などの障害物越しでもその目印がどこにあるのか確認できるような機能を使いたいのですが、
JE版でmodなしでこのような事をする方法ってなにかありますか?
用途としては、目印に向かって真っ直ぐな道(トンネル)を掘るために使いたいと思っています。 コマンドで発光とか付けたMOB出せばいけそうな気もするけど単にまっすぐ掘りたいだけならF3で座標出して掘る方が楽だと思う >>457
斜め方向に作りたくて座標を見てきれいに掘るのが難しく、何か方法がないかと質問したのですが教えてくださった発光コマンド、
まさにこの機能が使いたかったです!mobを発光させるコマンドなんてあったのですね。教えてくださってありがとうございます。 統合版で海上+100ぐらいにトラップタワー作ってて作成途中は魚(ついでにいるかも)もわいて鱈鮭墨がチェストに貯まってたのに、いざトラップタワー完成でぱったり湧かなくなりました
なぜかわかりますか? >>460
魚の湧き条件の一つが地表部分
地表判定と洞窟判定があってこれは空の直下なのかそうでないかということ
ビルの屋上が地表で各フロアは洞窟判定
屋上の屋根を取り払うと最上階が地表になってそれ以下のフロアは洞窟
なので地表判定で魚の湧いていた水流部分が建設が進んだことによって洞窟扱いになった >>461
なるほど、ありがとうございます
魚がわくであろう部分が
□ガラス
■土
_高さ30ほどなにもなし
◆水流
にしたので、水流部分が洞窟扱いになったのであれば、土、ガラスをなににすれば、水流部分を地上扱いにすることが可能でしょうか?
※日中も暗くしたいので透過しないブロックで PCの統合版で突然音出なくなったんだけどどうしたらいいんだろう
pc側には問題なくてマイクラでのみ無音になる、もちろんマイクラの音量設定は最大 >>462
図からするとガラスと土が隙間なく重なってるように見えるけどその通りなら
水流部分(正確には水流の下の不透過ブロック部分)は地表扱い
図は置いておいて魚を沸かせたいなら水より上にあっていいのは透過ブロック(ガラス・ハーフブロックetc.)
魚たちの湧き範囲は約30ブロック以内、イカイルカはモンスターと同じ範囲
なのでそれぞれの湧き範囲と待機場所の位置関係から
別に魚専用の湧き場所を作らないと難しいと思う
地表・洞窟とかsurface,caveで検索すると地表判定のずらしだとか解説が見つかると思う PS4の統合版での質問です
エリトラ入手して上空で探索するようになったんですがある程度進むと処理の関係かマップの表示がなかなか出ない時がありそこに入ると壁にぶつかった音がして落下してしまいます
マップの表示を早くすることって設定でできるのでしょうか?
それとも処理しきれなくて仕方ないことなんでしょうか? >>454
統合版だどしたら非敵対状態だと犬からスケルトンが高さ1.5ブロック分見えてないと反応しないからそのせいかも
とりあえず>>459の言うとおり処理層がどうなってるか見ないとなんとも言えない >>465
マシン性能的に読み込み処理が追いついてない
設定でダイレクトに効くのは描画距離とシミュレーションチャンクで、これらを狭めるほど一度に読み込む範囲が狭まる分だけ早くなるよ
後は雲消したりスムースライティングを切ったりも申し訳程度の効果があるかも 統合版です
結構広い村で全て湧き潰ししてるはずなのに遠出から帰ると時々ゾンビ肉が落ちててソンビがスポーンしてた形跡があるのですが湧き潰しが足りないのでしょうか?それとも一定距離離れると湧き潰しも意味無いのでしょうか >>468
実際にその村を見ないことには絶対に分からないけど、遠いから湧き潰し無効なんて仕様はないので単に「全て湧き潰ししてるはず」が間違いなんじゃないか
それか村の外から侵入してるとか >>468
・どこかに暗い場所がある(湧き潰し忘れてる)
・屋根の上を湧き潰してない
・崖の近くに立ってる家の屋根や木の枝伝いに入ってきてる
・柵のすぐ外に乗り越えられる段差があってそこから入ってきてる
大体はこの辺? エンチャントテーブルを使用してエンチャントをつけた際、願った物とは別のエンチャントが2つランダムでついたのですが(計3つ)
これは何かしらの条件の元発生したのでしょうか。それともただ運が良かっただけですか?統合版です >>471
エンチャントテーブルに表示されるのは付くエンチャントの内のひとつだけで
元からその3つが付く予定だった
1.7.10以前はそのひとつすら表示されなかったんだぜ 雷雨が起こりやすいバイオームってあるんでしょうか?
帯電クリーパータワー作りたいけど今やってるワールドで雷雨に遭遇する事がほぼないです >>474
ない
雷雨というか雨自体全く降らないバイオームはあれど、それ以外はいつも同時に降る 最近、先祖返り?的にPS3版を始めたのだけど、やたらとエンダーマンが出てくるw
PS4版ではまず見かけないのだけど、
プラットフォームによってなんか出現条件が違ったりするのかな?
錬金所建てて放置してたら、窓の外にエンダーマンが走り回ってて焦ったわww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています