物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ69
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↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ68
ttps://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1569973148/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 確かに確認したら統合版の動画でした
ありがとうございます Switch版なのですが、扉付近に感圧版を設置すると、開閉は問題なく作動するのですが、通るときにオートジャンプしまくって出入りしづらいです。何が可笑しい 537です、誤爆しました。
扉の出入りの際オートジャンプしてしまいますが、何が対策ありますでしょうか? >>535
バージョンアップの日付は、まだ未発表
youtube見ててもネザー行かずに待機してる人結構居るな
俺も新地開拓せずに待ってるよ 偵察隊って地下とか天空とかにはスポーンしないとかあります?
厳選司書村つくりたいんですけど場所決めで迷ってます スマホ版1.14.30です
サバイバルで職業ブロックと村人って1対1じゃないんですか?
ブロックよりその職の人のがおおくなっちゃいます
ベットと職業ブロックと村人だけにして閉じ込めてるのに紐付け切れたり戻ったりとかすることも
村人増やすとすぐこれでめちゃくちゃになって全然狙い通りに就職させられないんですが何が原因なんですかね?
あとスマホだから誤操作ですぐ殴ってしまってアイアンゴーレムに追われてめんどくさいorz >>541
基本的に1:1だけどたまに1ブロックに2人ついたりする
無職に戻る問題は就職したの確認したら取引しないと時間経過(地形読み込み時のズレでの紐付け解除?)か職業ブロック破壊でまた無職に戻る
逆にそれを利用して司書台を置いたり壊したりで目当てのエンチャント本が1レベ取引に出るまで司書の就職繰り返す小技もある >>538
Switch版って本当?
それは最近統合版であったバグで、最新1.14.30では直ってるはずだけどそれとは違う? 実況で使ってる人が多い1キーだけで?ズームする機能ってmod無しでできる? xyzの座標って+みたいに点を示してるのですか?それとも□みたいにブロックを示しているのですか? >>545
あれは軽量化MODの機能なのでバニラではできない >>543
Switchで間違いありません。どうやら扉云々じゃなく、壁に接触するとオートジャンプが発動するみたいです... >>548
今回の修正はドアに対するオートジャンプの不具合修正だからじゃね
その他に対する修正はまた後日 食べ物を1個食べきった後にもう1個を一口で食うのってバニラの仕様?それとも何かのMOD? ps4統合版ですが、もうウィザーの岩盤ハメって出来なくなってるのですか? >>543
Switchの統合版ってことでは
今は統合版しか買えないし Java版です
数年ぶりに遊ぼうと思い影MODの導入を考えていますが、SEUSやPTGIのスクリーンショットを見るとどれも草が高解像度化しています
グラフィックはそのままに光源処理だけ適用する、また水面や草のテクスチャなどをそれぞれ個別にバニラと同様にするかどうか選ぶことはできるのでしょうか Tabulaで作ったアニメーションをjavaに出力する方法ってないんでしょうか?
LLibraryというmodがあるそうなのですが、具体的にはなにができるのでしょうか。操作方法などもわかればお願いします。調べてもよくわかりませんでした。 商人のレベルを上げるには作物を買わせるだけじゃなくこちらが買う必要もありますか?
それと商人だった村人(幽閉中)が取引をしてくれなくなりましたが、自由に歩かせないとダメでしょうか?
よろしくお願いします >>557
売るだけでも買うだけでもレベルは上がる
職業ブロックを幽閉してる商人の横に置いてやると取引量が回復する mob farmのmekanismアーマーを仕分けしたいんだけどExU1にあったアーマーだけ入るキャビネットみたいな機能を持つmodってver12.2にないですか? YABBAにあるけどAE2とかに繋ぐとデータ壊れるから大体封印されてた記憶 >>559
仕分けだけならEIOのmodフィルタやmekanismのソーターのmodidフィルタでmekanismtools指定で済むんだけどなぁ >>562
SwitchはCS版と統合版があるからどっちなのか書いた方がいいと思う
CS版ならSwitchEditionって書いてある
Minecraftだけなら統合版 >>562
バージョンはいくつですか
統合版なら最新1.14.30で、ベッドと食べ物で増やす
Switch版が本当なら今もドアで増やすのかな? どうしてもメサ見つけたくて、拠点はほぼ0,0のところから縦横10000ぐらいまでウロウロしてしまったから
キツネもミツバチもめちゃくちゃ遠くまで行かないと見つけられなかった
ネザー経由ならどうだろうってネザーでも無駄にあちこちに通路作って読み込んでしまったから
ネザーアプデは果てしなく遠くまで行かないといけないなぁ・・・ >>566
新しいワールド作れば良いじゃない
って訳にも行かんしな、悩ましいわ >>567
せっかくいろいろ積み上げてきたのにそんなアプデのためだけに新ワールド作る? 何も手を加えてない無駄なチャンクなら消せばいいだけだけど通路とか建物作ってたらなあ 自分は建物作るより安全な移動経路を作るのが好きみたいで、
初期リスから拠点までとか、拠点からジャングルや砂漠、メサや各地の村まで
空中通路や地下トンネルやネザー鉄道をめちゃくちゃ作ってしまったんだよなぁ
活用してる通路なんて限られてるからそんなにウロウロしなかったら良かった 質問です、昨日マイクラやってて経験値とエメラルド稼ぎのために襲撃イベントを起こして戦ってました
ですがwave2の最後の1体が見つからず、ほら貝の音と声を頼りに付近を探していたらどうやら村近くの峡谷のどこか空間にいるらしいので、掘り進んでいたら音は大きくなるとも姿は見えず…
ダイヤモンドが数個見つかったけど襲撃者は見つからなかったので一度地上に出ようと上に向かっていたら
「襲撃は終了しました」
といった感じのメッセージがチャット欄に出てきました
もしかして村が占拠されたのかと思い急いで向かったのですが、村のドアは破壊されておらず、夜だったからかゾンビが何体か村の内部にいたけれど村人は無事でした、正確に数えてないうえに村人ゾンビがいたから何人か犠牲にはなったかもしれませんが…
長々と状況説明をしてしまいましたが、結局これは襲撃者が見つからない場合の救済なのでしょうか?
サバイバルモードで、襲撃イベントの途中で難易度は変えてませんし、アプリを落としたりもしていません
当方PE版ver1.14.30です 当方バニラでプレイしているのですが、アップデートしたら村人が全員消えてしまいましたorz
バックアップはとってあったのですが、復元のしかたがいまいちわからず。
バックアップデータの圧縮ファイルを展開→コピー→savesフォルダに入れる
まではやったのですが、そこから先がわかりません。
savesフォルダの中に村人の消えたデータ(アプデ後)と消える前(アップデ前)のデータがある現状でランチャーを起動すると、
ワールドデータはひとつだけ、村人のいない世界です。(アプデ後のデータをファイルから消すとワールドデータもなくなります)
これってどうすれいいのでしょうか。
他の村を探してそこから連れてきて増やすことも考えたのですが、達人になった村人もそれなりにいたのでできれば復元したいです… >>572
とりあえずわかりやすくするためにsavesに入ってるワールドを全部別の場所に移動する(savesフォルダを空にする)
backupsフォルダにある、村人がいるはずのアップデート前のバージョンのワールドデータ(zipファイル)をsavesフォルダに解凍する
ランチャーから「アップデートする前のバージョン」でゲームを起動してワールド選択画面を開く
解凍したワールドだけが存在するはずなので書いてあるバージョンと起動してるゲームのバージョンが一致しているか確認する
一致していたらゲームを始めて村人がいるか確認する >>573
やってみました。
解凍したワールドが存在…しない
というか、アプデ前のバージョンLatest Snapshot20w06aだったんですが、それがまず無いです(画像が貼れたらいいんですがやり方がわからない)
念のため
現バージョンはLatest Snapshot20w07a
ひとつ前は1.15.2 >>574
村人が消える現象というのは安定版(1.15.2など)から今回のスナップショットにアップデートしたときに報告されているものなので、
もしバックアップがスナップショットのもの(20w06a〜20w07a)しか残っていない場合、村人を復元することは不可能だね
1.15.2のバックアップが残っているのなら、それを復元すれば村人がいるワールドに戻せる可能性はある
解凍したワールドが存在しないというのは解凍する場所を間違えているんだと思うけど、
savesフォルダの中にワールド名のフォルダがひとつあって、そのフォルダの中に「advancements」「data」みたいな
いろいろなフォルダとファイルがある状態になってるか確認してみて
あと、ファイルを移動したあとはゲーム側で一度タイトル画面まで戻らないと変更が読み込まれないから注意 >>575
1.15.2のデータで村人戻りました!ありがとうございます!
そして確かにデータの場所ひとつ間違えてました。丁寧に教えてくださって本当に助かりました。
重ねてお礼を。ありがとうございました。 >>563
modidで仕分けできるの知らんかったわthx javaじゃない方のpc版の鯖立ててみたんですがオペレーター権限付ける時のユーザーネームなんですが何を入れれば良いのでしょうか?ゲーマタグはスペース入ってます。 PS4の統合版です
文字のサイズが小さくて見えない(特に物の数がわからない)
のですが、文字サイズを大きくする方法はありますか? >>581
switch統合版だけど、設定→ビデオ→GUIズーム調整を0
でいけると思うけど、鬱陶しいと思う つべとかで新しい1.6のネザーに行ってる人とかいるけどあれはなに?
もう1.6出た? 1.16でした
普通にネザー行って探索したり新しい防具作ってるんですよね >>587
スナップショットという公開ベータがあるのよ 身内用のJEのマルチ鯖を立てるため、入れるプラグインなどを選定しています
現在はmultiverse-core/portalで資源回収用ワールドを作ったりするのを検討しているのですが、マルチでありがちなベッド問題がどうなるかが気になっています。
1.全ワールドの全プレイヤーが寝ることで、全ワールドが朝になる
2.各ワールドごと、そのワールドの全プレイヤーが寝ることで、そのワールドだけが朝になる
3.ある1ワールドの全プレイヤーが寝ることで、全ワールドが朝になる
このあたりが考えられるのですが、実際の挙動はどれでしょうか。 初心者だけど、司書のエンチャ本内容って完全ランダム?それとも取引でレベル上げないと出ない本とかある? >>587
1.16というと、統合版も1.15.0が最新だから混同しそうだけど、今のところJava版のみだから注意 JAVA版です
最近ipadをサブディスプレイとして使える事を知ってspecedeskで繋いでみたのですが、YouTubeで動画を再生するとマイクラのFPSが60→30に低下してしまいます
せっかく動画見ながら出来ると思ったのに動きがもっさりでイマイチです
FPSが下がらないようにするにはどうしたらいいでしょうか?
PCスペック
windows10
CPU i7 9700
GPU AMD RX5700
メモリ16GB
specedeskはwifi経由で接続しています 統合版の質問です
ゴーレムトラップを作る時に近くのベッドから100ブロック離す、とされてますが具体的に何故100ブロックなのでしょうか?
理屈が知りたいのですが参照してそうなURLが見つからず。どなたかご存知の方教えて下さい >>595
たしか村の検出範囲が96ブロックじゃなかったかな?
その範囲にベッドを置くと、トラップが既存村の一部になっちゃう >>595
ゴーレムトラップ村の範囲を一定に保つため
ゴーレムとネコは村内の限られた範囲に湧いて、ゴーレムトラップはこの範囲をカバーするサイズになってる
ある条件を満たしたベッドや職業ブロックが村の範囲拡大を引き起こしてそれによってゴーレムの湧ける範囲も変わる
なのでベッドを置くなら村の範囲に影響を与えないように十分な距離を取りましょうっていう意味でアバウトに100 ベッドの数とか無視してざっくり説明すると、
A X B
AとBにベッドを置くとXが村の中心になりその付近にゴーレムが湧くようになる
A X B Y C
村判定内Cにもベッドを置くと村の中心はXからYに移動してX付近に作った湧き層、処理層が機能しなくなりYにまた湧き層と処理層を作らにゃならん
ベッドを置く度に立体座標で目に見えない村の中心を探して作り直すよりは
最初からゴーレムトラップの村判定XYZ座標で大体100マスにベッドを置かない、としたほうが楽だから Switch版でプレイしていて取引用に村人をかなり増やしたのですが、猫が大量に沸いて困っています。
10階建てのビル状の建物で個室のようなものを作って今はだいたい200人ほど村人を入れているのですが、どのような対策方法がありますか?
友人に相談したところハーフブロックを敷き詰めるよう勧められましたが、高さが変わって大幅な改築または取壊しの必要が出るのでなるべく他の方法が良いです。 初心者&BE版です
村人がベッド以外で寝てるんですがバグですか?
https://i.imgur.com/bLgD8wk.png >>600
バグですが、村人の位置ズレは良くあることです >>600
うちもJava版でなって、朝になっても起きないと思ったらそれで起きてるらしく寝たまま移動しててめっちゃホラーだったw >>599
ハーフブロックで床の上覆うって事ならエアプ
床そのものをガラス等の不透過ブロックに変えて対処して 1.14.4でコマンド
tp @e[type=armor_stand] ~ ~ ~ ~20 ~
で防具立てを回そうと思ったら少し角度が変わった状態で止まってしまった。回す方法はありませんか?1.12.2ではこれで回りました。
あと、1.12.2で^(キャレット表記法?)を使おうとしたら有効でないって言われて使えないんですけど、バグですか? >>609
tpはteleportと同一機能になったからプレイヤーかコマンドブロックが基準になる
execute at @e[type=armor_stand] as @e[type=armor_stand] run tp @s ~ ~ ~ ~20~
他にもあるかもしれんけどこんなのでいける
コマンドは1.13で大規模な変更があったので調べるときはバージョンに気をつけないと使えない情報も多い >>596-598
なるほど。シミュレーション距離の読み込み範囲の6チャンク(96≒100ブロック)空けて
その中に村と認識するものがない様にする、みたいな考え方なんですね。理解しましたありがとうございます! >>610
ありがとうございます!
1.14.4で回りました!
まだexecute asとatの違いをいまいち理解できてないので勉強します! 参加できるrealmsにいつもなら表示されるフレンドの世界がありません
realmsの期限が切れているというわけでもないし(6カ月のを購入しまだ3ヶ月くらいしかたっていない)用事で10分ほど落ちたあとに繋ぎ直そうとおもったらこの状態でした
フレはwin10版で私はスマホで遊んでいます JAVA版、バニラ、ソロプレイで字幕表示してると時々見かける「アイテムが与えられる」音って何が起きた時の音ですか
村人の処理も終えた大規模な整地中に表示されたので何なのか気になります PS4統合版です
襲撃者トラップを作っていますが、敵mobはガラスブロックやハーフブロックの上にも湧きますか? >>615
ガラスでもハーフでも湧くはずで、足場ブロックと葉ブロックの上は湧かない >>614
"subtitles.item.armor.equip": "アイテムが与えられる",
よくわからんけど、アイテムを装備した時の音みたいだね 村人を1人ずつ囲って取引できる露店のようなものを作ろうとしてます。職業ブロックをその村人の隣に置いたのにも関わらず、距離が48以上離れた村人をたくさん囲った中の1人が職についてしまうのですが、原因はなんでしょうか? >>618
最も近くの村人が就職する、みたいな仕様は特にないよ
置いた時に次に就職する村人の優先順位が決まってて、ある程度近くの範囲ならどこに置いてもそいつが就職するはず >>617
ありがとうございます
ゾンビがアイテムを装備するときはアイテムを拾う音となるはずなので
洞窟でスポーンしたエンダーマンが土でも拾ったんでしょうかね? >>619
横からだけど
ウチはJava版だが増殖した村人をランダムに選んで
20ブロックも離れてない所に連れ出して
近くに職業ブロック置けば確実にそいつが就職するよ >>621
JEはそうなのか
俺は統合版で、誰が就職するか探してからそいつの所にブロックを置きに行くみたいな作業をいつもしてる
質問主は多分統合版だと思って答えてしまった ジャバだけど下ハーフ敷いて上ハーフで蓋した高さ2ブロック分の空間に村人を押し込むと
目の前に置いた職業ブロックにしか反応しないしブロック壊せば一瞬で離職するし勝手に歩き回らないから
スゲー楽に就職、選別、取引作業が進む >>621
就職させたい村人と増殖させた村人たちは十分に離れさせた状態なのに、離れた方の村人が就職してしまうと意味でした。wikiに書いてある48ブロックということ以外に要因があるんですかね? Java版は届かない位置の職業ブロックには反応しない仕様
統合版は村人の就職する順番が決まってて、村の範囲内にある職業ブロックに反応する仕様
統合版ならベッドが全部埋まってて全員が大人になってる状態で、職業ブロックを置いて反応した村人を隔離すると楽
夜にベッド壊して隔離場所にベッド移動すれば簡単に誘導できる ココのヒト、教えて…?
51で初めてゲーム機らしいモノを手に入れたけど、
アカウントにサインできない…?
Microsoftアカウントは、持っている…。
画面が転ける…。
メインテナンス中なのかな…、
XBOX One Sは、Alexaと、Spotify目的…! あ、サインインだった…!
ちなみに反感買われるかもしれないけど
Macユーザー…。 アカウント追加の画面が
転けます、
システムアップデートは済んでいます…。 >>626
なるほど村の範囲内だと遠さに関係なく決まった順で就職してしまうんですね。隔離方法もありがとうございます ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています