パッケージに動物いるのが統合版
パッケージに動物いないのがスイッチエディション(ダウンロード販売のみ)

表記がMinecraftだけなのが統合版
その下にswitch editionって書いてあるのがスイッチエディション

ワールド作って川や海に藻が生えてたら統合版
ワールド作って川や海に何も生えてなかったらスイッチエディション

バグだらけの中で対処しながら生きていく現実の人生みたいな気分を味わえるが統合版
子供の時に田舎の爺ちゃんちで過ごしてたあの頃みたいな気持ちになれるのがスイッチエディション
ワールド有限だし狭いけどね
あとスイッチエディションはトロッコ速いよ
アプデ前はもっと速かったんだ
風切るみたいなスピードでトロッコが狭いワールドを駆け抜けていってたんだ
PC(JAVA)版と同じ回路組めたりもしてたからYoutubeのPC版の動画とか見ながら真似して組んでみてこれスイッチ版でも動くじゃんって喜んでた
すぐにもうこのワールドではこれ以上動物増やせませんとか出るからさこじんまりした牧場作って焼き肉パーティーとかできねぇじゃんとか言ったりしてさ
ワールド狭いから1つ1つのバイオームも小さく作られててやっと見つけたキノコ島が中学校の体育館くらいの大きさしかなくてムーシュルームも2匹しかいなくてさ
でも楽しかったな…
有限だからアプデ対応するためになるべく新しい地図は開かないようにしてたけど統合版移籍決まった時に全部マップ開いて世界の端を経験したよ
全部マップ開いたら思ったより小さくてあれ?もっとでかいと思ってたけどこれくらいしかなかったのかって
こんな狭いのにジャングル2つあるよwとか海底神殿がコンビニくらいあるじゃねぇかwとか1人で笑ってた
初めの頃でかい山のてっぺんから見渡した世界はめっちゃでかいと思ってたのに俺この世界でも大人になったのかって思った

スイッチエディションは基本もう手に入らない
スイッチエディションダウンロード済のスイッチを中古で手に入れるしかない
僕らはもうあの頃には戻れない
持っててもあの世界の時間は止まったままだから