【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part38
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
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【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part37
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1578035542/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 自動農場ようやく作ったと思ったらホッパー付きトロッコ×4と農民×4がチャンクの狭間に消えてしまった…農民はいいけどホッパートロッコ消滅が痛い 海の中心もう一個欲しいと思って1500ブロック離れて地図開いたんだけど、同じものだった。
読み込んでないところのお宝チェストは出ないのかな?
また地図探しに行かないと。 >>683
宝の地図は「地図があった場所」から最寄りの埋まった宝を指し示すよ えっそうなの?
開けた場所の最寄りの宝箱だと思ってた。
今の場所で探すよ、ありがとう。 >>686
すでに周知のバグなのか…
涙チャンスだね 木の柵で拠点囲ってもすり抜けるからダメだけど
丸石の柵で囲ったらすり抜けしなくなった 村人がたまに消えるし、マルチやると世界に接続できないときがあるし、まだバグが多いな… うちは光源バグが酷いな
湧きつぶししても安心できない 光源バグは発生頻度増えたな
松明やランタンだと発生防げるっぽいけど、シーランタンやグロウストーンだと防げないから困る >>684
更に言うと既に生成されてる場所だよな?
ネザゲで長距離移動した先で地図見つけて開いたら初期リス付近のもう開けた箱の場所だったぜ
中間に千ブロックに渡り海が広がってるから(バイオームファインダー調べ)
この間に一つも埋もれてないとは思いにくい 光源バグは頻度増えたね 脇潰ししてた畑からゾンビ湧いてて気がついた ちょっと教えてほしいのですが、コンポスター登場時点で、竹ってまだ出てなかったんですかね?
どう考えても使えそうなのに使えないのは、竹が後から追加されてリストに入れるのを忘れてるとしか考えられないのですが。 青くなったジャガイモを入れられないのは納得出来ない もういややー村人式自動農場作ったのに作業員消えたり勝手に転職したりするぅー >>699
原木が入れられないのは感覚的にわかる気がしますが、苗木は入れられますよね。
それと同じく棒にする前の竹なら問題ないのでは。 昆布って特別な成長条件ある?
ソウルサンドエレベーターの水源化に植えてそのシミュレーション距離内で活動してるんだがまったく成長してくれない >>705
植えた時にランダムに成長回数限界が設定される
てっぺんを刈り取ったりすると限界値が更新されてまた伸び始めるはず >>704
明らかに青竹なのに設置するとタケノコだしな
まあ、人参をそのまま植え直して増やすようなゲームで細かいこと気にすんなって事で
マジで序盤、人参の増やし方わかんなかったぜ……ビートルートは種あるのにさ……
>>705
わりと最近水流だと育たなくなった
手で継ぎ足すことで水源化させることはできる >>705
統合版だと水源じゃなくてもソウルサンドエレベーター動くし、
ソウルサンド泡の部分が全部水源になるになるから昆布はいらないんだよね バケツで魚取らないと泳がせられないのも納得いかん
生タラ生鮭ちゃうんか死んどるやんけ 日本語って難しいよな
生物って書くと生きてるのに生ものだと死んでるんだぜ 針でダメージ与えた上に水抜いて手もとに入れたら窒息して死ぬってことで一応納得してる トライデント持ちのドラウンドだけがトライデント落とすようになるってことは
ゾンスポからは取れなくなるのかな ベッドの下のブロックを取り除く方法で村人固定してるんだけど、リロードすると紐付けが切れるんだが、原因分かる方おります? 新ワールド始めたけどやっぱり海が広いのはいいな
景観がいいし、メサやキノコ島、竹林にボートで行けるのは便利 ドラウンドになった瞬間オウムガイ持ってたりするしトライデントも勝手に持ってるんじゃね? >>707
水流じゃだめなのか
ありがとう
>>708
そのはずなんだがなぜか機能しなかったんだよね
でも水源なら大丈夫だったから昆布植えた 襲撃者湧きすぎてカモにするためだけの村作ろうか考えてる >>718
自己検証してみたんだが、オーバーワールドではリロードで紐付けは普通切れないがネザーの村の場合はリロードで毎回切れるようです。バグなんかね? >>726
うっかりゴーレムトラップで襲撃イベント起こしてしまって冷や冷やした
一マスに村人10人詰め込んだ中に襲撃者って湧くものかな
湧かないなら安心して戦える場所なんだけど 村人「正直、襲撃者よりプレイヤーの方が悪質ですよ…」 村の判定内で旗持ちの襲撃者沸いたらマグマとかで間接的に倒すしかないのかな 1.15で砂ワープ修正されるらしいけど、0tick系も全部修正されるのかな?
かなり痛いぞこれ >>730
wikiだとプレイヤーから24〜48ブロックの位置でスポーンするってあるけど村を柵で囲ったら村内部に偵察隊も襲撃の際もスポーンすること無くなったから村の判定内(ベッドから32ブロックだっけ?)では湧かないはず マイクラ初めて2ヶ月
自力で色んなバイオームとか施設見つけたけど森の洋館だけ見つからなくて仕方なくチャンクベース使ったんだけど見た限り一番近いのが初期リスから3万も離れてて絶望した
森の洋館ってこんなにないもんなの? 森の洋館はそんなもんもっと遠いときもある
なお襲撃イベの登場で存在価値がなくなったもよう 1.15はJavaと仕様を近づけるのとバグ修正がメインらしい BEのネザーはおそらく1.16以降 森の洋館は襲撃イベント実装で行く価値無くなったからいつかリニューアルして欲しい outpost(前哨基地)実装されてるから大本営、本拠地みたいに要塞化改築するとかそこでしか手に入らないクラフトor職業ブロック追加するとかして 村人が作物、人参とか持って歩いたり持ったまま寝たりしてます
持ち物が一杯でもうこれ以上持てないって言う状態なんですかね? village&pillage以降の森の洋館ヴィンディケーターだけずっと中立mobなのは何か意味があるのかな?
エヴォーカーは普通に敵性だし直してないだけのバグのような気もするけど Win10でたまに自キャラがグルグル回ったりマウスクリックしてないのに目の前の物を
攻撃したりするんだけど(長時間遊んでる時になりやすい)俺のPCが悪いんかね >>735
そっか村人収納した近くにいれば安全ってことね
安心して襲撃イベント起こせるわ まあ油断してたらヴェックスが壁すり抜けて大暴れしてくれたけどな
しかも消えないし エンドでウィザー作って倒したんだけどその後エンドに行くたびにウィザー(HP半分状態)が復活してる…
ピースフルにして消してもまたノーマルでエンド行くと居る
どうすりゃいいんだこれ… エンドだけにエンドレスってか また新しいバグか… そういえば一時期あったエンドラ増殖バグって今直ってるのか 襲撃者ってランダムにリスポーンするの?初めて自分の家の屋上に出てきたんだが >>722
うちのも水源化させないとダメだったわ
しかも完成したあと横に穴開けてボタンで水止めて入り口増やしたらエレベーター停止
昆布で復活させたりもした
ハードによってバグで動作違うのかな
それとも新規だと水流が泡で水源化しないようになったとか?
まあ、詰まってたら昆布で掃除しとけってこったわ >>733
村内で倒すと牛乳飲む間もなく襲撃始まるけど
コツとかあんの? 蜂って蜂の巣から再スポーンしたりする?
ミスって怒らせて新たな蜂の巣探ししてるんだが見つからなくて絶望してる
>>763
弓で範囲外から倒すとか 落とし穴に落とすとか船に乗せるとかいくらでも手はあるでしょ
自分の手で倒さなきゃいいだけで トゲのエンチャント鎧が便利、炎の弓矢や毒矢だとたまに仕留める時があるから ウィザスケの沸きブロックの決定メカニズムが恐らく分かったんだが、需要ある? では長くなるが書いていく。まだきちんと検証しきれたわけじゃないので間違っていたらすまない。
まず、結論から言うと
「ネザー要塞を構成する各構造物それぞれ1つずつについて、チャンクによって分けられた際の各セクションの
中心ブロックがウィザースケルトンの湧きブロックとなる。中心がブロックではない場合は中心から最も近い南東のブロックが湧きブロックとなる」ということではないかと。
ネザー要塞の構造物はここのサイトのものを参考にした。
https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Kyaco11/%E8%A6%81%E5%A1%9E%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC 定点湧きの位置がチャンクの中心ブロックってことならその位置にブロック置いて囲んでおけば犯人確保かもしれないと
高さはどうなんだろ
湧き座標がチャンクの中心ならマジで簡単に作ってやがるな… 具体的にいうと、ネザー要塞は様々な構造物からなる複合体であるといえる。
ここで、Java版とは違ってウィザースケルトンはネザーレンガブロックの上じゃなくても湧くということに注意してほしい。
なので分かりやすく各構造物をコンクリートの床として置き換えて検証した。
検証は以下のブログのコマンドを参考に、ウィザースケルトンがわいたブロックの上に滑らかな石ハーフを置くというコマンドで行った。
https://www.grass-moss.com/blog/ikosami_minecraft3_28
その中でも、湧き範囲が特に集まっていたのが屋内の通路であった。
https://imgur.com/a/UflEakF
これをエクセルにて記録したのが以下の画像である。
https://imgur.com/a/TKWQRRv
黒い部分が石ハーフで、赤の線はチャンク分けを示している。
5×5の各構造物(太い線で分けてある)において湧きブロックが1こ(構造物の中心)または複数あるということがあるが、複数の場合は構造物がチャンクを跨いでいる。
この場合は、チャンクで分けられた構造物のそれぞれの中心が湧きブロックになる、ということだと推測される。 よくわからないけど海底神殿のガーディアンみたいな感じなの? 多分こういうことだと思う。
構造物ごとに判定しているのは、おそらく屋根付き通路のあたりに湧きが密集している
ことから推測できるし、湧きブロック:構造物=1:1ではないのもチャンクが関係していて、
構造物がチャンクで分けられてるとそれぞれの部位に判定が生じるのだと思われるって感じかな。
以上です。間違ってたらすまない。 自分は海底神殿は出会ったことないからわからないことだらけなんだけど、
おそらく海底神殿はそれ自体が一つの構造物となっていて、
その構造物についてチャンクで分けた部分一つにつき湧きブロックが1つある、という感じのはず。
ネザー要塞の場合は沢山の構造物からなっていて、その構造物各々についてチャンクで分けた部分1つにつき湧きブロックが1つある、
ということではないかと思っています。うまく伝えられなくてごめんなさい。 沸き層をエクセル80/-32みたいにチャンクまたぎ狙って作れば効率いいってことか 海底神殿は常に建物自体の中心がチャンクの中心と一致するように生成されるから定点湧きポイントも同じ場所になるわけか
塔のピリジャー定点湧き箇所が多かったり少なかったりするのはチャンク跨ぎ具合の違いによるわけか
なるほどな 略奪隊が来たので旗持ちの足元を掘って隔離したら
数日後に別の旗持ちが池にハマって2匹に…。
こいつら活かしておいても別働隊が来るのかよ 足元を掘って隔離で思い出したけどやっぱ堀って有効なん? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています