【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part38
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>686
すでに周知のバグなのか…
涙チャンスだね 木の柵で拠点囲ってもすり抜けるからダメだけど
丸石の柵で囲ったらすり抜けしなくなった 村人がたまに消えるし、マルチやると世界に接続できないときがあるし、まだバグが多いな… うちは光源バグが酷いな
湧きつぶししても安心できない 光源バグは発生頻度増えたな
松明やランタンだと発生防げるっぽいけど、シーランタンやグロウストーンだと防げないから困る >>684
更に言うと既に生成されてる場所だよな?
ネザゲで長距離移動した先で地図見つけて開いたら初期リス付近のもう開けた箱の場所だったぜ
中間に千ブロックに渡り海が広がってるから(バイオームファインダー調べ)
この間に一つも埋もれてないとは思いにくい 光源バグは頻度増えたね 脇潰ししてた畑からゾンビ湧いてて気がついた ちょっと教えてほしいのですが、コンポスター登場時点で、竹ってまだ出てなかったんですかね?
どう考えても使えそうなのに使えないのは、竹が後から追加されてリストに入れるのを忘れてるとしか考えられないのですが。 青くなったジャガイモを入れられないのは納得出来ない もういややー村人式自動農場作ったのに作業員消えたり勝手に転職したりするぅー >>699
原木が入れられないのは感覚的にわかる気がしますが、苗木は入れられますよね。
それと同じく棒にする前の竹なら問題ないのでは。 昆布って特別な成長条件ある?
ソウルサンドエレベーターの水源化に植えてそのシミュレーション距離内で活動してるんだがまったく成長してくれない >>705
植えた時にランダムに成長回数限界が設定される
てっぺんを刈り取ったりすると限界値が更新されてまた伸び始めるはず >>704
明らかに青竹なのに設置するとタケノコだしな
まあ、人参をそのまま植え直して増やすようなゲームで細かいこと気にすんなって事で
マジで序盤、人参の増やし方わかんなかったぜ……ビートルートは種あるのにさ……
>>705
わりと最近水流だと育たなくなった
手で継ぎ足すことで水源化させることはできる >>705
統合版だと水源じゃなくてもソウルサンドエレベーター動くし、
ソウルサンド泡の部分が全部水源になるになるから昆布はいらないんだよね バケツで魚取らないと泳がせられないのも納得いかん
生タラ生鮭ちゃうんか死んどるやんけ 日本語って難しいよな
生物って書くと生きてるのに生ものだと死んでるんだぜ 針でダメージ与えた上に水抜いて手もとに入れたら窒息して死ぬってことで一応納得してる トライデント持ちのドラウンドだけがトライデント落とすようになるってことは
ゾンスポからは取れなくなるのかな ベッドの下のブロックを取り除く方法で村人固定してるんだけど、リロードすると紐付けが切れるんだが、原因分かる方おります? 新ワールド始めたけどやっぱり海が広いのはいいな
景観がいいし、メサやキノコ島、竹林にボートで行けるのは便利 ドラウンドになった瞬間オウムガイ持ってたりするしトライデントも勝手に持ってるんじゃね? >>707
水流じゃだめなのか
ありがとう
>>708
そのはずなんだがなぜか機能しなかったんだよね
でも水源なら大丈夫だったから昆布植えた 襲撃者湧きすぎてカモにするためだけの村作ろうか考えてる >>718
自己検証してみたんだが、オーバーワールドではリロードで紐付けは普通切れないがネザーの村の場合はリロードで毎回切れるようです。バグなんかね? >>726
うっかりゴーレムトラップで襲撃イベント起こしてしまって冷や冷やした
一マスに村人10人詰め込んだ中に襲撃者って湧くものかな
湧かないなら安心して戦える場所なんだけど 村人「正直、襲撃者よりプレイヤーの方が悪質ですよ…」 村の判定内で旗持ちの襲撃者沸いたらマグマとかで間接的に倒すしかないのかな 1.15で砂ワープ修正されるらしいけど、0tick系も全部修正されるのかな?
かなり痛いぞこれ >>730
wikiだとプレイヤーから24〜48ブロックの位置でスポーンするってあるけど村を柵で囲ったら村内部に偵察隊も襲撃の際もスポーンすること無くなったから村の判定内(ベッドから32ブロックだっけ?)では湧かないはず マイクラ初めて2ヶ月
自力で色んなバイオームとか施設見つけたけど森の洋館だけ見つからなくて仕方なくチャンクベース使ったんだけど見た限り一番近いのが初期リスから3万も離れてて絶望した
森の洋館ってこんなにないもんなの? 森の洋館はそんなもんもっと遠いときもある
なお襲撃イベの登場で存在価値がなくなったもよう 1.15はJavaと仕様を近づけるのとバグ修正がメインらしい BEのネザーはおそらく1.16以降 森の洋館は襲撃イベント実装で行く価値無くなったからいつかリニューアルして欲しい outpost(前哨基地)実装されてるから大本営、本拠地みたいに要塞化改築するとかそこでしか手に入らないクラフトor職業ブロック追加するとかして 村人が作物、人参とか持って歩いたり持ったまま寝たりしてます
持ち物が一杯でもうこれ以上持てないって言う状態なんですかね? village&pillage以降の森の洋館ヴィンディケーターだけずっと中立mobなのは何か意味があるのかな?
エヴォーカーは普通に敵性だし直してないだけのバグのような気もするけど Win10でたまに自キャラがグルグル回ったりマウスクリックしてないのに目の前の物を
攻撃したりするんだけど(長時間遊んでる時になりやすい)俺のPCが悪いんかね >>735
そっか村人収納した近くにいれば安全ってことね
安心して襲撃イベント起こせるわ まあ油断してたらヴェックスが壁すり抜けて大暴れしてくれたけどな
しかも消えないし エンドでウィザー作って倒したんだけどその後エンドに行くたびにウィザー(HP半分状態)が復活してる…
ピースフルにして消してもまたノーマルでエンド行くと居る
どうすりゃいいんだこれ… エンドだけにエンドレスってか また新しいバグか… そういえば一時期あったエンドラ増殖バグって今直ってるのか 襲撃者ってランダムにリスポーンするの?初めて自分の家の屋上に出てきたんだが >>722
うちのも水源化させないとダメだったわ
しかも完成したあと横に穴開けてボタンで水止めて入り口増やしたらエレベーター停止
昆布で復活させたりもした
ハードによってバグで動作違うのかな
それとも新規だと水流が泡で水源化しないようになったとか?
まあ、詰まってたら昆布で掃除しとけってこったわ >>733
村内で倒すと牛乳飲む間もなく襲撃始まるけど
コツとかあんの? 蜂って蜂の巣から再スポーンしたりする?
ミスって怒らせて新たな蜂の巣探ししてるんだが見つからなくて絶望してる
>>763
弓で範囲外から倒すとか 落とし穴に落とすとか船に乗せるとかいくらでも手はあるでしょ
自分の手で倒さなきゃいいだけで トゲのエンチャント鎧が便利、炎の弓矢や毒矢だとたまに仕留める時があるから ウィザスケの沸きブロックの決定メカニズムが恐らく分かったんだが、需要ある? では長くなるが書いていく。まだきちんと検証しきれたわけじゃないので間違っていたらすまない。
まず、結論から言うと
「ネザー要塞を構成する各構造物それぞれ1つずつについて、チャンクによって分けられた際の各セクションの
中心ブロックがウィザースケルトンの湧きブロックとなる。中心がブロックではない場合は中心から最も近い南東のブロックが湧きブロックとなる」ということではないかと。
ネザー要塞の構造物はここのサイトのものを参考にした。
https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E5%88%A9%E7%94%A8%E8%80%85:Kyaco11/%E8%A6%81%E5%A1%9E%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BF%E3%83%AF%E3%83%BC 定点湧きの位置がチャンクの中心ブロックってことならその位置にブロック置いて囲んでおけば犯人確保かもしれないと
高さはどうなんだろ
湧き座標がチャンクの中心ならマジで簡単に作ってやがるな… 具体的にいうと、ネザー要塞は様々な構造物からなる複合体であるといえる。
ここで、Java版とは違ってウィザースケルトンはネザーレンガブロックの上じゃなくても湧くということに注意してほしい。
なので分かりやすく各構造物をコンクリートの床として置き換えて検証した。
検証は以下のブログのコマンドを参考に、ウィザースケルトンがわいたブロックの上に滑らかな石ハーフを置くというコマンドで行った。
https://www.grass-moss.com/blog/ikosami_minecraft3_28
その中でも、湧き範囲が特に集まっていたのが屋内の通路であった。
https://imgur.com/a/UflEakF
これをエクセルにて記録したのが以下の画像である。
https://imgur.com/a/TKWQRRv
黒い部分が石ハーフで、赤の線はチャンク分けを示している。
5×5の各構造物(太い線で分けてある)において湧きブロックが1こ(構造物の中心)または複数あるということがあるが、複数の場合は構造物がチャンクを跨いでいる。
この場合は、チャンクで分けられた構造物のそれぞれの中心が湧きブロックになる、ということだと推測される。 よくわからないけど海底神殿のガーディアンみたいな感じなの? 多分こういうことだと思う。
構造物ごとに判定しているのは、おそらく屋根付き通路のあたりに湧きが密集している
ことから推測できるし、湧きブロック:構造物=1:1ではないのもチャンクが関係していて、
構造物がチャンクで分けられてるとそれぞれの部位に判定が生じるのだと思われるって感じかな。
以上です。間違ってたらすまない。 自分は海底神殿は出会ったことないからわからないことだらけなんだけど、
おそらく海底神殿はそれ自体が一つの構造物となっていて、
その構造物についてチャンクで分けた部分一つにつき湧きブロックが1つある、という感じのはず。
ネザー要塞の場合は沢山の構造物からなっていて、その構造物各々についてチャンクで分けた部分1つにつき湧きブロックが1つある、
ということではないかと思っています。うまく伝えられなくてごめんなさい。 沸き層をエクセル80/-32みたいにチャンクまたぎ狙って作れば効率いいってことか 海底神殿は常に建物自体の中心がチャンクの中心と一致するように生成されるから定点湧きポイントも同じ場所になるわけか
塔のピリジャー定点湧き箇所が多かったり少なかったりするのはチャンク跨ぎ具合の違いによるわけか
なるほどな 略奪隊が来たので旗持ちの足元を掘って隔離したら
数日後に別の旗持ちが池にハマって2匹に…。
こいつら活かしておいても別働隊が来るのかよ 足元を掘って隔離で思い出したけどやっぱ堀って有効なん? >>780
襲撃用に村判定計算して掘作って遊んでる実況者ならいた
堀に落としてトラップドアと蜘蛛の巣使って動き制限して弓でチクチクしてた 拠点の自宅部分だけ囲む堀あるけど完成して以来外から敵に侵入されたことは無い
中で沸いてきたことはあるが 統合版で遊んでいるけど、エンチャントさらたツールに切り替えると動作が重くなるなぁ マーケットでサバイバル用に販売されてる世界を購入したんだけど、いざやってみたら実績とかの解除はこのワールドでは無理って出た。
これってどの人が作ったワールド購入しても一緒?
たまたまこのワールドが実績無理になってるだけなんかな >>786
そうなんだ。知らんかったわ
ありがとう 自動○○機とか村とかって本拠点からどれくらい離すべき? >>788
村の仕様かアイアンゴーレムの湧き条件変わったの? ついに巨大水槽が完成して生態入れてウフフしてたんだけど
次の日に見たら行商人がラマと泳いでんの
なにこれどうしろと どうしろも何も放っておけば消えるさ
たまにラマは残るけど 初めてネザー行ったんだけど敵が強すぎる
負ける前提で石の剣以外持たずに行ってるけど上下に動いて火の玉放ってくるやつに近づくことすら出来ない あれは火の玉を打ち返すか弓で殺るもんやで(ホワァアアアアアア!!! (どんどん離れていくから)近付けないって読んでホワァかと思ったけど、(怖くて)近付けないって読めば確かにポテトの可能性もあるな ネザーは石の剣と丸石が有れば弓無くても行けるぞ
チキン戦法だけど >>794
>>796
ホワァが分からないけど火の玉で検索して出てきたのが四角に足が何本か生えてる奴のことなら違う
>>795
離れ過ぎててわからないけどブレイズかも
ゲート作った所から見える位置に居た ブレイズは冷静になれば隙だらけで全然たいしたことない敵
大丈夫、お前ならやれるぞ... >>797
初めてからまだ数日だからチキン戦法いいかも >>799
とりあえず穴掘って近づいて倒してみる
昨日は掘り進めてたら遺跡を見つけて敵が居たから逃げてきたチキンだけど ネザーは弓があれば楽勝
釣りでエンチャ弓釣って合成して強くすれば敵無し
統合版はエンチャがクソ強いし。ガストも一撃 >>801
遺跡は道塞ぎながら探索すると安全に探索出来るよ
来た道に目印付けて探索する道以外は塞ぐの、丸石半ブロにすると長居しやすい
ウィザスケがいたら丸石でガードして弓あればそのまま無ければ反応するまで丸石設置しながら接近してボコる
ブレイズは普通に接近して殴れる、マグマキューブは逃げて丸石ガード
序盤ネザー行くとき弓無しで行くからいつもこんな感じでやってる >>802
弓矢なら表世界でドロップしたのがあるからまず練習してみる
>>804
道塞ぐ作戦思いつかなかった!
まだ始めたばかりで弱いからやられる事も考えてチェストも持って行くかな チキンとポテトは相性いいからな!
でもポテトと魔女は変にチキるよりサッと距離詰めてボコスカ殴る方が逆に安全だったりする(特に魔女) この前行商人が透明化してグルグルマークが出てたわ
せっかく透明人間になれても場所が分かったら意味が無いよなぁ 魔女はエンチャ弓で即殺出来ないなら真っ向勝負仕掛けないと回復と毒でこっちが死ぬ やりたいことが多すぎて困る
ネザー探索もしたい
表世界で海の上に道を作ってレール敷いて新しい大陸も見つけたい 今までマーケットプレイスで購入した物に全部ロックがかかって残金も0になっててビックリしたわ
すぐに直ったけど調べたらその状態で長期間直らなかった人もいるみたいだな
テクスチャが使えなくて焦った 鉄不足で拠点に穴を掘ろうと思ってる
地上から6マスより下に掘れば採掘出来るって認識でいいのだろうか
ネットで書いてあるの読んだけどイマイチ理解出来てなさそう
洞窟の方が良いらしいけど少し遠いし敵は避けて採掘したい 鉄は座標関係なくあるはずだからどこを掘っても鉄は取れる
どうせ掘るならy=12だね、ダイヤ、レッドストーン、ラピスラズリも取れるし溶岩も基本回避できる
洞窟掘りはブラマイに比べて安全が保証されないが
余計な石を掘らずに済むから効率は良い >>811
どうせ掘るならダイヤ出る深さまで掘った方がいいかもよ y11で採掘してるけど消費量の関係で正直宝石類より鉄の方がやばい
副産物で宝石も狙って深いとこ掘ってるけど鉄目当てならもっと高いところのほうがほれるのかな? 拠点から真っ直ぐ下に掘ったら下にでかい空洞開いてて落下死したりしませんように… 直下は基本的に非推奨だけどどうしてもやるなら2列交互掘りがオヌヌヌ 鉄が欲しいなら耐火ポーションと落下耐性ブーツ準備して洞窟探索が早い
死ぬと最悪数時間の探索がパーになるのでこまめに拠点に帰るのも手 >>812
>>813
ダイヤも欲しいからそうします 直下堀りは梯子設置しながらスニーク掘りしてるわ
心配なら砂利でも持っていけば溶岩や大空洞でもどうとでもなる 竹の自動回収やばいなw
某カスタードと同じの作ってみたけど
普通にマイクラプレイしてる自分にとっては十分過ぎる位に貯まる、、、ってかもう溢れてるw
昆布いらないねw 2×2堀りして無限水源積み上げてエレベーターにするのがいいと思う 骨粉ばら蒔きサトウキビ装置試してみたら骨粉必要だけどゼロティックより断然ヤバいスピードでサトウキビ回収出来るのね
寝る前にスケルトントラップ行って起きたら骨回収してサトウキビで無限に紙回収出来る >>823
スイカ畑の自動回収装置と連携して骨粉自動生成までしちゃえば 木材沢山手に入るから植えて来なかったんだけど枯渇したので木材探しと植木しないと ジャングル巨木螺旋登り切りやってたけど、普通に上まで上がって直下切りが楽だな ジャングルはツルのおかげで上まで登れるのが強みだよな >>827
下から切ってたけど上から切る方が良木を育てて砂で上がって降りてきたら松明で砂を回収すればいいし >>831
足場ってブロックを置くことかと思ってたら足場というアイテムがあるのか
でも竹はまだ1個も持ってなかった気がするからどっちみち作れない >>809
地下トンネルを掘って新大陸に到達した俺と似たようなことをしようとしているな
きっと後になって後悔する
ボートでよかったじゃんってなるぞ 128マス以内に居ないと成長しないらしいから場所にも困ってきてるのが悩み
上空に作るか地下で鉱石集めの兼合いで巨大空間に松明を設置するか >>833
地下も考えたけど水を避ける為の掘る深さの問題とレールの問題から地上ルートを選んだ
鉄集めをするのも新大陸行きのレール確保だったりもする 平原を少し整地して色んな施設作ろうと思ったら地下は大洞窟でした、というBEではよくある状況なんだけど
丁寧に脇潰しするか整えて利用するか石で埋め尽くしてしまうか悩む
皆どうしてるの?気分的には渓谷まで全て埋め尽くしてしまいたいけどとんでもない量の石が必要そうで二の足踏んでる >>836
ボートで見つけてネザーワープしたら?自分もそうした
後でネザー内に氷塊ボートやれば快適 表世界探索はエリトラ作ったらスイスイ移動できるようになるからエンドシティ行くのを最優先でやるほうがいい気がする
それも溶岩とダイヤ回収してネザーゲート作ってネザー要塞探してブレイズ倒してロッドから調合台作って聖職者からエンダーパール取引して要塞探してエンダードラゴン倒してって手間かかるけど 足場用の竹欲しくてバイオームファインダーに手を出した
2600南で馬で日帰りできる距離
もっと遠かったらネザーやエリトラ目指すつもりだったけどチキンだからガチガチに装備揃えてからにするわ >>840
アップデート見越してネザー縛りで始めたときに、バイオームファインダーに頼っちゃったわ
キノコとジャングルとメサが遠いと移動が大変だからな…。 >>838
まだ地図の味方とか分からないし何よりネザーで移動できるほど強くない
それとやりたいことを試してからネザー経由に移ろうと思ってるか コンパス無しの地図は見にくいが
コンパスありの地図は流石に分かるだろ どうだろ
作ってもらった地図箱にしまってから見てないや
装備揃えて強くなってからと思ってたらやりたいことがどんどん増えて地図放置してた >>837
湧き潰しが関係してくる施設っていうとトラップタワー?
それなら天空に作ればいい話だから、湧き潰しは要らないよ >>837
洞窟生かした施設を作るのも楽しいよ
洞窟全部沸きつぶしするより楽だし
TTだけは駄目だけどね 自動なんたらみたいなの全部作りたいけど
時間凍結しない距離に全部作ろうとしたら
街作りたいのに景観壊れるよね
みんなどうしてる? >>849
ゴーレムトラップ作ろうと思ったら
街に村人ウロウロさせるの無理? 自動機は天空か地下に作る
景観気にするなら地下が良いけど掘るのがめんどいので天空にした >>848
ビル状にして自動施設作ってた人居た
あとゴーレムトラップはトラップ以外のベット壊せばいけるんじゃね? >>845-847
ありがとう
TT作ろうとしてる訳じゃなくて、制圧開拓した所にゾンビやら匠やら湧かせたくないっつー単なる気分の問題なのよね
活かせるところは活かして、他は掘り尽くして埋め尽くしてしまうか… 豪邸の周りをあえて湧き潰ししないで
夜間に寝ないで家の中に居るの好きw
ゾンビがドア叩いてこんばんわー!してるの見るの面白い
窓越しからこっち見てるスケルトンとか魔女見てざまぁって思うわw >>853
ベッド置かずに職業ブロックを
散らして置いたらいい感じに散ってくれる? ティックとかチャンクとかシミュレーション範囲とかわかりやすく解説してるサイト無いんか 探せばいくらでもあるっしょ。ここで名前を出すのは抵抗あるから言わんが
ちゃんと数値を明記して検証もしてるる所がいいぞ 俺も参考にしてるブログ(ようつべにも上げてる)あるけど名前だして迷惑かけたくない感がある 要塞2つ見つけて探索してたけどネザーウォート一つもなかったしネザスケの頭も全く落ちない 要塞二つでネザーウォート無いのは相当運が悪いぞ。宝箱も見た?
ネザスケは忍耐の問題だから知らん。若しくは帯電クリーパー連れてこい >>809
海の上にレール敷くより、海の中にソウルサンド置いた方が楽だしコスパも良いよ >>862
宝箱もないし埋まってる感じなのか橋桁だけみたいな見た目なんだよなー >>865
その通り埋まってるんだろう
掘れば続き見つかるよ 新規はジャングルが側にあるとこからスタートしたいと思うけど
拠点はやっぱ平地でないと落ち着かないのよね
要るのは竹と木材だけだし苗木を持ち帰るだけで済むしな
ただジャングルの木って苗木が出にくかった記憶がある >>846
統合版は湧き上限の範囲上下方向無限だろ? たまにネザーラックで行き止まりになってる通路あるけど、
「なんかこのまま繋がってそうな気がする」
と感じた時にそのまま真っ直ぐ掘っていくと
実は続きがありました、みたいになってることあるよね
抵抗がないならピースに変更して外観観察してみるといいかも >>869
結構前に湧き範囲変更されて球体状になったよ 敵Mobの8+8制限は半径54マスの球体範囲と湧き層を中心に9×9チャンクの高さ無制限の二つがあるのではなかったか
高さ無制限の方はピースフル禁止なら完全湧き潰しが必要
あと地味にシミュレーションチャンクのMob200体制限もある >>873
湧き範囲は球状だが湧き上限のカウントは上下方向無限ぞ
デスポーンも無いしな
地上に沸かないようアクセスを空中からだけにするならやれなくは無いが >>867
2つとも繋がってそうな場所掘ってみたけど繋がってもないし埋まってもなさそうだわー両方ともちょっと高い場所にあるのがダメなのかな マグマブロックが隣の光源の明るさを吸収するって見たけどしなくね? 広い街作って家もチャンク境界考えて結構作ったけど村人がチャンク落ちするのが怖くて全然街に解き放てないからゴーストタウンだわ 統合版は低スぺスマホに配慮しないといけないからね
未実装要素 廃坑で糸沢山見つかったわ
蜘蛛スポなくても十分な足場作れる >>869
湧き「上限」範囲か!
上限見落としてたすまん >>866
去年、まぐろの人の動画で見た
想像してるのと違ったらごめんね >>886
マイクラ初心者だからどんな方法も覚えたいから助かる
YouTuberで検索して見るね 始めたばかりの初心者なら施設や回路の解説動画みたいなのより普通にプレイしてる動画見た方がいい気もする
あと統合版はエフェクト管理出来ないからソウルサンド設置しすぎは注意な 泡の見た目スイッチ動かせなくなってるの今更気づいた javaほどスペック要求されないからといってPCより低スペなのにエフェクトの調整出来ないのほんま謎 マルチプラットフォームというごった煮の調整は難しいんや
>>887
何もわからずに情報追いかける頃が一番楽しい 敵って現れたら倒さない限り消えないよね?
村人ゾンビ捕獲しててやっとポーション完成して向かったらいなくなってたんだが
地下だから燃えたわけないだろうし >>892
統合版では「永続性」という概念があって、永続性を獲得していないMOBはデスポーンしうる
敵MOBはプレイヤーを感知すると永続性が発生するから、javaと統合版の仕様を中途半端にしか理解してないプレイヤーは統合版では敵MOBはデスポーンしないと誤解しがち
詳しくはMinecraftWikiに記述あるからググって ゴーレムトラップ作った時は良かったんだけど
鉄と薔薇と糸の仕分け機作ったら
レッドストーン置いてる回路の上に猫湧くんだけど
上手い方法何か無い? >>891
まさにそれ
材料無かったらなにで代用しようか考えるのも楽しい >>897
村人と同じところに猫5匹(以上)隔離しとけば新たに湧かない
それか仕分け機の位置をもっと下げる
ホッパー繋がなくてもアイテムを移動させる術はたくさんあるから試してみて
>>527
そりゃそうだろ。あれだけバグで取り直したって裏事情を考えたらグチも言いたくなる
まだ、オブラートに言ってるだけマシ
海外の配信者はストレートにyucky!と言ってるしな
毎度アプデ来る際に正式版で致命的なバグを出すって、開発経験者ならちょっと考えにくい事なんだぞ?
逆にお前らが楽しくやれてる事が驚きだわ 放置してる間にアプデきてた
ついにネザーアプデきたか!? 石炭と赤石とラピスラズリあたりをブロック西出収納することを覚えてからチェストとインベントリがだいぶスッキリした
砂岩も砂に戻せたらいいのに ・砂ワープ
・ネザーゲート開閉豚トラップ
・カマド経験値バグ
これ以外にゲームバランス崩すバグってある? 西出ー!
>>906
バグとはちょっと違うけどオートセーブのタイミングを利用したアイテム増殖 卵1個投げたら鶏が4羽スポーンしたけど珍しい現象だったんだな 今日も外れの防具鍛冶、司書、ニートを砂に埋める日々 武器防具鍛治は拘ったことないや
ダイヤ装備を交換したあとエンチャント剥いでテキトーに再エンチャント
足りないのを司書交換した本で補うって感じ 値段やエンチャントにはこだわらないけどレギンス売ってくれる鍛冶屋が出ない エンドシップ見つかんなくてコピーしてクリエイティブで飛んでいったら2000座標離れたとこにあったわ
見つかるわけねえ 英語Wiki:
"In general, killing adults and baby villagers will not drop anything and experience.
But when players hold emeralds and other trading items, there will be tradable items in the hands of professional villagers.
At this time, kill the villagers and have the probability to drop the items in their hands. [BE only]"
適当翻訳:
通常は村人を殺しても何もドロップしませんが、プレイヤーがエメラルドや取引アイテムを持っている時、村人が交換アイテムを手に提示している場合、それをドロップする可能性があります。(Bedrock版のみ)
これマジだったらひどいバグだなw 耐久Vブーツ売ってくれる防具鍛冶が出て、ほんじゃほかの防具もってリセマラしたら
耐久Uレギンスと耐久Uチェスプレが出た。
全然オッケーなんだけど、耐久Vの本でエンチャ追加するのが何となくもったいない。
耐久Uの安い司書探すか…
選別が終わらん。 >906
0tick系全般、無骨粉サトウキビとかサボテンとかゲームバランス壊してない?
これokだったらゾン豚トラップもokな気がする。 自動仕分け倉庫作り始めたけどアイテムのカテゴリ分け気にし始めると増設ばっかでなかなか運用までいかん… >>928
渦巻状に倉庫開拓してったらどう
徳川家康が江戸城を中心に、街を渦巻状に作り、無限に広がっていったおかげで今のバカ広い東京圏があるそうな 略奪者が時々パトロールに来るスレと考えたらマイクラスレらしくて良いと思う レギンスがエメ14、チェスプレがエメ16。
2個合成するのと、1冊13エメの耐久Vを合成するのと、5エメの耐久Tを2冊合成してつけるのと。
経験値の多寡とエメラルドの額とでどれが一番安いのかなあ、と。
拠点の武器庫にぎっしりの武器防具、防具立てに各素材エンチャ防具、持たせてる武器はエンチャダイヤ、とかやってるから
だんだん安値狙いがひどくなってきたんだ…
(自慢してるってより、自分のマイクラの楽しみ方がコレクションなんだ) アイテムとしてのイカがあれば相棒ごっこできたのにな ゴーレムトラップに襲撃者沸いたら格納場所見てるだけなるの? ゴーレムトラップ併設の天空トラップ内に湧いた時はゲージ眺めて待つだけだった >>928
羊毛色分けまでして倉庫が大型化して、一つにつきホッパー6個も使うから鉄の消費がな >>938
あんまり村人に興味ないみたいでドンドンどっかいっちゃう
追っかけまわして狩るのに苦労した 耐久3の本44エメラルドで取引してて別の本目当てでガチャしてたら15エメラルドで耐久3くれる奴きたわ
今までとんでもないボッタクリされてたんだな >>942
そうそう
○○と磨かれた○○とか、砂系に至っては砂.砂岩.なめらかな砂岩.模様入り砂岩とそれぞれの加工品とか際限ないし
今は手元にないとか少ないけどこれから増えたらどうしようとか考えるととりあえず増やすしかできんし増やすのも鉄めっちゃ使うし場所取るしで >>543の村人が紐付かなくなる現象の原因がわかりました。
1.13アップデートから66ブロック以内の距離にある村は、村を移動させて接近させても強制的に統合されてしまう仕様になっていたらしく。さらに村の統合が行われた村ではベッドの紐づけが正常に行われなくなる不具合があるっぽいです。
うちの環境では、村を移動させて近づけていたので、いつの間にか統合されて不具合が起きていたようです >>945
鉄が足りないならチェストだけ大量に作った倉庫を作ればいい 羊毛は人によるから別としても磨かれたとか砂岩は自動分別に振るほど沢山やらねーべ、と思うのだが 自動仕分け倉庫に流れて来るアイテムは自動設備やTTから来る物に
自分で回収して自分インベントリに入る物は普通のチェストに仕分け
魔女の落し物や蜘蛛の目とか数が少ない物は溜まったら自分で仕分け
羊毛は16色自動になってるから ハーフブロックや階段で中途半端に余った物は捨ててる。
必要な時には作ればいいからな。 新大陸で拠点周辺に牛が見当たらないから代わりに鶏と羊育ててる
食料確保が整い次第近くの森に行ってみたい
地図持ってなくても座標系さえ覚えとけば拠点や村に行くのに迷うことないよね 高さ二マスの豆腐建築したら
ベッドから目覚めた瞬間に死にかけた トラップもだろ サバイバルの意味ない
物資欲しいならクリエイティブな切り替えて好きなだけ鉄なりダイヤを補充すりゃいい 養鶏場で卵回収とスイカ栽培始めたらエメラルド貯金が捗りすぎて
欲しいエンチャの本がでたら数はもうどうでもよくなった >>955
どうしてエメラルド溜まるの?
ここでスイカって単語を時々見かけるけどSwitchにもあるのかな見かけたことない
やりたいことが次々と湧いてくるけど1つ消費するのに数時間やり込むから消化より増える数が多すぎてヤバイな エメラルドの使い道と村人から貰ったり払ったりできるの覚えた
やっぱ5chはいいな スイカとエメラルド交換したつもりがこっちのエメラルドとクッキーとを交換してしまってた
クッキーとかマジで意味のないといっていいアイテム多すぎ 何言ってんだクッキーもしゃもしゃするの楽しいだろ
パンプキンパイ美味い ゾンビトラップでよくドロップする革防具って何か使い道ある?
革には戻せないし燃料にすらならない >>961
染色出来るから建築勢はよく使ってるイメージ 使い道聞いても無さそうならゴミ箱行きって話じゃないの オブジェクトとしてのゴミ箱だよ
中にいれて1分経過したら完全に無くなるとか 確かに溶岩やサボテンで処理する以外に
正式にゴミ箱アイテムがあってもいいかもね >>971
ほんとそう思う
マルチで知り合いと遊んでるけど拾っちゃうんだよね
誰かが捨てたもの
インベントリーの中で処分できるようにしたい オブジェクトとしてのゴミ箱はフヨウラ!
インベントリにゴミ箱は欲しい コンポスターみたいにリサイクルできるといいのにね
革に戻せるとか 捨てた物を拾う時はキー押すようにすればいいんじゃねえか 革のリサイクルは確かに欲しいな
ドラウンド罠でもりもり貯まるし pcの統合版のマスターコレクション買ってあるんだけどswitch版は何を買えばいいの?マスターコレクション?被らないのかな? 手に入れたものは何とかして使いたい俺としては
ゴミ箱とかよりゴミになってるものに使い道が欲しいわ
革装備をバラすと革が取れるとか石の剣を改造して石のつるはしにできるとか
ちょっと前にオウムガイ骨粉か建材にならないかって話もあったし
まあ石の剣はいいか、入手頻度も低いしブレイズスポナー周りの掃除とか家畜の屠殺くらいになら使える
革防具がなぁ……。お洒落普段着に使うにしても何かの度に着替えるのも面倒ならば
うっかり帰りが遅くなって敵に囲まれたり何気ない日常にひょっこり涌いてくる襲撃者とか
日陰のスケルトンとか水辺のドラウンドとか、作業中の転落とか考えるとやっぱり最低でも鉄装備になる サドルも釣りしてるとクソほど余るよな
革製品リサイクルできるようになればQOL爆上げなんだが ゴミ箱はともかく皮は自分でレシピ追加すればいいじゃん
mod入れられない統合版の唯一の救いだろビヘイビアーパック >>971
溶岩式のゴミ箱設置中に家を燃やしたことあるぜ
地下室に設置してたが地上へあがる木造階段も燃えて大変だったよ・・・ 【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part39【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1582089162/ >>979
釣りの頻度は低いからそっちはノーコメントだが
襲撃イベント繰り返してると牛の鞍がやっぱりものすごく余るわ
馬に着けて馬ごとチャンク境界の亜空間に消えれば減るだろうけど
それは馬が消えた精神的ダメージの方がでかいしなー 5分放置でアイテム消えるしゴミ箱を作るって手もあるし
悩むことかね? それは本末転倒、身も蓋もないってやつよ
そんなこと言ってたら要望や希望のほぼ全てが○○で代用すればよくね?(チーンで終わっちまう 余計な仕様を増やす前にバグを無くせよ
がユーザーからの最多の要望だろw 襲撃の牛に乗りたいな
襲撃者とエメラルドで和解するみたいなのあってもいいかもね そのバイオームにしかいないって生き物が各バイオームにいればなぁ このスレッドは1000を超えました。
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