【PC】MODPACK 総合 Part7
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■Curse クライアント(Twitch Desktop App)
http://mods.curse.com/client
■FTB公式
http://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
http://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
http://www26.atwiki.jp/minecraft/
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム 【 MOD 】
http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part6
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1568303119/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.8
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1566833767/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
http://krsw.2ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。 interactionsようやくクリエキー作れた
後はのんびりクエスト埋めて終わりだー
プレイ時間の3か4割くらいは無限鶏作成に費やすほどそこだけやたら重たかったけど総じて面白かった interactionsって各mod要素を単品ハンドメイドして広く浅く食べ散らかすイメージなのだがどうなの? 食べ散らかすがよくわからないけどそもそもその各MODも制限かかりまくってて特に自動採掘系はしっかり消されてる Greg5uの優秀な採掘機もなかったし CE自体にないのかもしれないが
あと主に関わるMODはそんなに多くない
ハンドメイドについてはそうかも AEの自動作成利用するほどでもない meインターフェイスにネザースターいるのも重い 自動作成環境整える方が時間かかりそうと判断した
足りないもの手掘りしてクラフトしてって感じ 自動ラインはほぼ作らないよね
都度まとめて生産する形になる
副産物が粉砕の次に粉砕遠心分離、洗浄粉砕遠心分離、洗浄ふるい遠心分離、洗浄粉砕磁気分解のどれを選ぶかで変わってくるから変に自動化すると素材に偏りが出るし搬出設定も面倒
それにコスト高い割にすぐ上位種が登場するから自動ライン用に2つ目の機械を作るのにも抵抗がある 鉱石処理に関してはAEのアドホックネットワークでコンパクトにまとめて処理済みをメインのAE倉庫にぶっ込むスタイルをとった
鉱脈一つ掘るのに十分 IV装置で処理するのに数時間という感じだったが
そういえばダイヤ鉱脈掘る時に一部鉱石が岩盤鉱石になってて掘れなかったな あれは笑った interactionほぼ終わった人居るんか
私はまだHVでチタン焼いてるとこだわ
EVの発電どうしようか悩んでたんだけど
線繋いだらそのまま充電できるとか言うのをつべの動画で見て
なんじゃそりゃと思いつつなに作ったろうかなと思案してる GTCE単体だとEV以降のコンテンツが乏しいからだろうね
GTCEのアドオン入れればまた違ってくるだろうけど
GT5Uではちゃんと昇圧しないと充電出来なかった筈 enigmatica2 expart最近始めたんだけどTT組んだらクアンタム装備揃っちゃってうわーってなった
これ戦闘バランスは大味な感じ? >>395
Greg5uでも低電圧電源から高い電圧のバッテリーバッファにつないでも充電できた記憶
ただ充電速度が遅くてバッテリーにたまり始める前に本体のバッファにため込むから
バッテリー自体に充電されるまで長かったはず
電圧逆にしたらボンだから怖いしわかりやすく勘違いしないようにしっかり昇圧してたな
>>394
EV時代はHV発電機大量に設置してEVバッテリーバッファにつないでた
Sifter使っていればEVバッテリーのコスト安いし大量バッテリーでようやく電気が安定してたかな Omnifactoryに近いpackを探してたらredditでAge of engineerってpackが挙げられてたのだが日本語の情報が全く無い
どんなpackかわかる人いる?sev-techみたいな感じかなこれ? >>393
確か初めてサファイア必要になって堀に行ったとき、ようやく見つけた鉱脈が岩盤にもろ被りして絶望したな・・・
>>394
HVはassembling MachineとChemical Reactor、Electorolizerの3つだけあればよかったからそれだけ作ったらVinteum探してDiesel Engineのマルチブロックくみたてたな。
発電量かなり多いし、Energy Output付け替えるだけで上位のTierにできるから早めに作って損はないよ。
そこまでは極端に電気食う作業はBlast Furnaceくらいだし、エンジン完成したタイミングでBlast FurnaceもEV仕様に変更してバッテリーもそろえたかな。 範囲6植林+蒸気ボイラーでゴリ押した方が無限だし楽だと思う
臨時で電気が必要になった時は原油産のメタンとLPGで賄う
Mekの最上位パイプならスチールボイラー4つ分の蒸気流せて高圧タービン6台くらい賄えるしそれでも燃料がかなり余る
高炉もEV時点でも1つ上の電圧で稼働できるくらいには余裕生まれるからオヌヌメ スプリンクラーが強すぎ問題
普通の環境ならラージボイラなんてあっという間に燃料なくなるから中圧になるころにはスチームは卒業するんだけどね 結局13x13の範囲の植林でラージのタングステンスチールボイラー動かせてなお余裕あったくらいだからなあ
ウランからも水蒸気だすマルチブロックの装置あるけどあれどうやって使いこなすのやら あれ送りきるパイプ見つけられなかった あー、スチームボイラーか。
序盤のクッソしんどい思いして作ったはいいけど、ちょっと加速するだけでタンク山盛りの蒸気が一瞬で消滅するイメージしかなかったわ
そういえばガスタービンってあれ運用してる?最大電力はマジで頭おかしいし、緊急時のバックアップ用にLPGとメタンを貯蔵してるんだけど初速が遅いうえに燃費悪すぎて無駄に使ったテラスチール40個が泣いてる >>403
序盤とは消費量も生産量も全然違うからあんまり参考にならない
確かラージブロンズボイラーが900mb/t、同じくスチールが1600mb/tで低圧タービンの消費量が64mb/t、中圧が256mb/t、高圧が1024mb/tとかだから植林を整備してボイラーを安定稼働させられれば普通に余る
輸送はMekのUltimate Pipe一択
初期は溶岩ボイラー4台でも低圧すらまともに動かせない量しか生産できないし蒸気が軽視されるのはわからんでもないが…
ガスタービンに関しては大型は使ってないな、高圧だけ
ガスは燃料供給が独立してるから植林との兼ね合いで加速出来ないみたいなことが起きないのがメリットなんだよね
だから必要な時にだけ必要な場所に設置して最大加速で使うのがいいと思う interactionsってどのぐらいリアル時間かかるものなん?
次やるのinteractionsとomnifactoryで迷ってる Omniの方がAEでの自動化早い段階で使えるしコストも低めな気がする
エンドコンテンツはまあどうせどっちも変わらんのじゃね? OmniはAE2が低コストだしチャンネル無いからゴリゴリ使えるけど調子に乗ってるとMEネットワークが重くて進行が厳しくなる
クリエタンクまでは行けそうだけどそれ以上は拠点再構築するか1からやり直したほうがよさそうなレベルになってる >>396
戦闘に関してはそんなもん
というか公式がwikiに序盤はクアンタムオススメって書いてる >>408
公式想定済みだったのか
抜け道を見つけてやったぜみたいに思ってたが公式の手のひらの上だったようだ AE2便利だからって調子に乗ってあれこれ広げるとどうしても重くなるからなあ
チャンネルの制度はそういう意味で親切なのかもしれない
しかし1.7.10時代からだと思うんだけどEnderIOのデンスコンジットのレシピ間違ってるんじゃないかと思う
ちょっとコスト軽すぎると思うんだよね 工業中心でオートクラフトでガンガンクラフトしていく系のPackいくつか教えてほしい interactionsもそうなんだけどgregはEV超えたあたりから機械の処理待ち時間が長すぎてなぁ ultimate alchemyは自動化だけに集中できてよかった omnifactoryやってるけど全然鉄鉱脈見つからない…
他の鉱脈なら見つかるんだがなぁ
スキャナーって特定鉱石だけ探すようにできないのかな あぁ、見落としてた
ありがとうございます
おかげでmagnetite鉱脈見つかりました OmniFactoryにProcessingArray無いのか
64連Assembler便利なのに interactionsにもないよ
鉱石処理に欲しかったしケミカルやアセンブラあたりも大きなinputbus使いたかった >>416
横からすみません、どうやってスキャナに別の鉱石を読み込ませるんですか?
クエストブックのどこに書いてあるのか見つけられませんでした。 >>419
私の場合鉱石生成が上の方にされるって記述だけで適当に表層探しただけですね
ただまぁ、特定ブロックを探せそうなスキャナーモジュールのクエストがGenesisの右下の方にある >>420
これ見てたら英語苦手で適当読みではあるけどIV回路以上に専用アセンブラとか
電圧ごとに必要なSMDが違いそうとかで頭痛がしてきた
けど5uはそもそもLVからえぐいコストの専用アセンブラ作らされたこと思い出して頭痛が去ったよ
あとバッテリータワーが気になる
>>419
スキャナの中身に入れるモジュールいじればいいんじゃない?
ブロック1種だけスキャンするモジュールに見つけたいブロック登録すればよかったかと
Greg・・・スキャン・・・1638万秒・・・今日は頭痛が酷い日だ farming prairie始めてみたけどクエストブック?のコンプリートがつくタイミングがよくわからなかった。あとim complete表記がないやつはクリアとかないのかな。どなたかご存知でしたら教えてください >>419
たしかscanner module: blockて名前ので探したい鉱石をクリックして登録
ついでに探索距離を伸ばせるmoduleもあるのでそれらをscannerのスロットに入れる 419です
みなさん、教えていただきありがとうございます。
やってみます。 >>413
おもしろそうなMODだけどレシピ改変が極端すぎて把握するの苦労しそうw
というかsky系で定番のお約束な篩とかすっとばして木とか石は好きに使えよって姿勢が潔すぎて好感 omnifactoryで、クエストブックのテキストを抜き出せるファイルってどこに格納されてるんでしょうか?
英語読めなくて、スマホのカメラで翻訳するやつも使いづらいし、翻訳サイトを使ってますが、いちいち英文打つのも辛くてコピペできると楽だと思ったんですが omnifactory Galena鉱脈だけ見つからない…
他の鉱脈なら30個見つけたのになぁ
ぐぬぬ Ultimate Alchemyはやることシンプルで面白かったな目的は粘土作るだけっていう
JEIとにらめっこが大変だけど >>427
capture2text
deepL
OCR2DeepL
の3点セットを自己責任で使ってる > Ultimate Alchemy
以前クリアしたけど面白かったよ
あっさり終わるしおススメ
エメラルドの作り方とTCの研究スキップできるチートシートだけが
ちょっとわかりにくいかな >>430
>>431
便利なもの教えてくれてありがとうございます。使うことができました! かれこれ数時間Neutronium Solar PanelのFusionしてる気がする
いい加減Tier10 Miner作らせてくれ…w なんか最近RandomThingsの一部ツール使うとこんな感じにエフェクトがゆらゆら揺れるようになったんだけど、直すか消す方法あります?
Time in a bottleの加速中やSpectral Illuminatorを設置するとずっとこんな感じなんだけど
https://gyazo.com/3ec6ba431cd7d43299613f31cedb7c86 やったー!ようやくCreativeTankできたー!
もうゴールでいいよね… omnifactoryもしかして最後まで手掘り?
ExUのクアリーもaaのレンズもレシピ消えてるし
手掘りでavaritia・・・? OmniはDMLとMicroMinerで基本的な素材は大抵揃う
敢えて掘るならAAのVerticalDiggerがEV時代あたりからつかえるようになる
終盤tungstenのためにEndに大穴開けることになると思う いうても範囲ツールもあるしスキャナで掘りたいのピンポイントで探せるし
そんな苦労はしないのでは? ああ大事なとこ読み飛ばしてたわ
avaritiaな…
うんがんばれ とはいってもInfinity系が必要になるのはクリエPortableTank後だし、その開放のためのCrystalMatrixIngotがちょっとしんどいかなって程度だよ
むしろDEのFusionの待ち時間のほうが怠かった >>435
そもそもmodpack名すら書いてなかったし、なんかInteractionsでもModern Skyblock 3でも発生するので多分modの影響なきがしてきた。
ここだとスレチそうなので取り下げます! >>435
俺はよくわからないけど動画サイトで影MOD使ってる人の木の葉っぱがそんな感じに
揺れてるのを何度か見た気がする なんなんだろうね
手前のシェアードブロックとか揺れてて楽しそう
>>438
Omniって溶岩からtungstate生成できないの?
InteractionsはNetherからEndの道が遠いから溶岩から量産しちゃったけど >>444
1/4が2.5%だからかなり分が悪いけど生成できなくもない
だがEndStoneDustを遠心分離で1/4が12.5%だからIV以上で回せばほぼ確定になるのでそっちの方が分が良い
1/9プラチナも取れるし >>445
Interactionsと違って電圧高い遠心分離機で確率上がらないのかな
EVやIVの遠心分離だとボロボロ出てくるようになるんだが
ModPack遊んでるとそのModの効果なのかModPackでの調整なのかがわからないのが弱点だね
前に遊んだGreg5uとも違うからそのあたりも混乱するんだよね 5uは確率増加ないし
逆にGregCEはEBFの上位コイルのボーナスなかったりもするし >>446
IV Maceratorが14%の副産物を確定にするらしいから一応確立にボーナス付くらしい
溶岩の遠心分離は1回1Bかと思ってたけどよく見たら100mBだったので案外悪くないかもしれない… >>444
シェーダー系は入れてないし、一晩放置したら揺れが前後5チャンク分くらい揺れるようになってて流石に笑ったわ 5ブロック揺れるでも大概なのに5チャンクってシャレにならんくらい画面めちゃくちゃになってそう RandomThingsを既存modpackじゃなくて自分が好きなものごちゃまぜした環境で使ってたけど揺れるエフェクトは起きたからmod単体の設定のはず
時空の歪み的な演出かなと思ってボトル使ってる時は納得してたけどilluminator使ったら常にゆらゆら揺れすぎて即撤去した覚えがある >>450
コンフィグ見てみたけどこのエフェクト消せないっぽいんだよなあ
ボトルの時は知ってたけど、前はイルミネーターの時はならなかったと思ったけどな。 ボトルやイルミネーターのゆらゆらバグは先月のアプデで直ってる InteractionsのRandomThingsだけVer.上げてみたけどホントにエフェクトなおってるわ
いい情報をもらった omniだけどEVで溶岩の遠心分離してみた
1台でtungstate電気分解がちょうど1台フル稼動できるぐらいだった
溶岩はDMLで無限だしこれは放置に向いてるな omnifactoryをやっていますが、液体が半端に余ったときの処理って、
メカニズムのゲージドロッパーみたいに廃棄するツールとかあるんでしょうか? >>447
粉砕機の必要電圧おそらくLVでIVなら電圧16倍だから14%x16で確定って感じだね
EVでも確定なのかな 正直電圧ボーナス強すぎる気はする
>>455
液体ごみ箱みたいのないの?ExUとかの
Gregタンクかラージセルで半端液体拾って液体ごみ箱に捨てるか
それにつないでるGregタンクに捨てるか(量が多い場合)
Greg以外の装置なら最悪再設置とか? ドラム缶や液体セルで半端な液体回収できる
マルチブロック機械でのinput hatchに残った半端なのは無理 >456
ExUのTrash Can (Fluids)でできました、ありがとうございます >>458
がんばれー
Interactions終わったからどうしようかなと思ってたけど
そもそもInteractionsとOmniでどっちやるか悩んでたの思い出した
Interactionsはそもそも序盤キツメなのと他MODレシピの改ざんがしっかりしてるから
よっぽどきついと思ったけどそもそものGregはだいぶ優しかった
マシンハルとかレシピがGreg5.07時代の安さになってたりとかでほかにも楽になってる
回路もシンプルになってるし 赤いの以外アセンブリどまりという
後終盤が大味すぎる
Omniは序盤ぬるそうな感じを動画見て思ってたけど終盤楽しそう
でもやり始めたら時間たりないよなあと苦悩してる omniは終盤のドラエボ要素がなあ…
エネルギーや素材の工面が難しいとかそう言うわけでなくただクラフトに時間がかかるだけの足止め要素でしかなかった >>460
DEで時間かかるってFusionCraftingの回数がかさむかんじ?
InteractionsでげんなりするのはBloodMagicのArcaneStone作るのと
Draconic Ingot1個にすらえぐい時間かかったくらいかな
最後まで手掘りだけどエンチャントがオーバードライブしてるから苦労しなかった
TiCハンマーしか無かったらだれてたかもしれない gregがやりたいのに魔術要素混ぜて来るのやめてほしい >>462
必要最低限のMODで5.09.31おすすめだぞ
核融合Mk3作るまでに1500時間かかってたりもしたがな・・・ >>461
ChaoticCoreとかReactorStabilizerのクラフトに1時間くらいかかるし
それが複数ひつようになるから寝てる間に仕掛けておかないとプレイしてる間に進行できないw 電力さえガッツリ送ってやればあとはタイムボトルで短縮できるのでは? CEU12個直付けするのが一番効率いいのかな?
無線でRF送るやつって上限とかあったっけ >>464
ちょっとわくわくするなあ
でも>>465,466みると送電の問題っぽい?
あれ電力たまったらあとは固定時間で完成だよね?
うーんなんだかOmniも楽しそうで困る 無線RF送信っていうとRandomThingsかFluxNetworkあたりかね
InteractionsだとFluxNetworkの方はちょっと活躍の機会が弱かったけど俺の場合
DEのバッテリー消されてるから電力補充RandomThingsに頼ってた
DEのFusionCrafterを考えるとFluxNetworkの方が送電力大きそう?
CEUは電圧次第で化けるからなんとも言えないだけれど >>465
Omniはタイムボトルないよ…
エネルギー導管はSuperconductor Conduitが130MRF/t以上の送電力あるからそこが問題になることはないかなと
FusionReactorMk1をフル回転させて酸素プラズマつくってLargePlasmaTurbineを16基回して2.7MRF/tに対して
ChaoticCore1個作るのに30GRFみたいな塩梅
まあ、CreativeなTankを作っちゃえばNaquadahReactorMk2を大量設置してCreativeRFSourceまでパワープレイできそうだけど >>466
RandomThingsは確か3種類の貼り付ける奴によって最大でも2万RFだかで上限あったけど、FluxNetworkの方は上限無かったはず(任意で上限を設けることも可能) Enigmatica2 expartのMOD構成やクエストいっぱいな構成は好きなんだけどレシピが死ぬほど重くて2週目やる気起きなくてつらい
クエストのTier管理要素をあきらめるとしてレシピ改変消して問題なく遊べるかしら… FTBAアプデ来てるでって言われたからしたらバグった…
最初my modpack1個も読み込んでなかったからinstanceの場所が問題かと思ってFTBA本体置いてるとこに設定したんだがワールドデータが一個上のディレクトリに勝手に移動されるわinstanceフォルダをinstanceに指定できなくなるわで滅茶苦茶や…
似たようなことあった人いない? ノーマルとエキスパートでmod構成全然違うのよそれが おそらくE2Eでレシピ改変を抜いたらかなりつまらないと思う
Modいっぱい、クエストいっぱい、レシピ改変少なめならEternalをオススメする
宇宙とかカオスガーディアンはないけど InteractionsってもしかしてEndervoirより効率いい水生成器無いの? Thermalの水生成器のほうが上じゃないかな
アップグレードできるし1台でもつとおもう あーあれか
場所とるし空中に置きづらいのがきついから最終手段だな
そして最近拠点が重い原因がやっとわかった
回復薬生産用に8マス四方の牧場に牛300匹くらい詰め込んでるせいだわ
モブは重そうだしコンパクトマシンに移すか
こまめに屠るのは正直めんどい >>478
CyclicのFluid Transfer Nodeで送れば場所なんて気にする必要ないぞ >>475
ありがとう、最低限欲しいところはあったしやって見るか… interactions重くならないように気をつけてたけど一度太陽の動きがガックガクになって何だろうと思ったらウイッチトラップだった
あいつら死際に複数のコウモリ放つからだと思うんだけどえらい重かったな
予定より赤石グローストーン足らなくなったから赤石鉱脈掘りまくった DD&SSのTier2クエスト開放ってTier1を全部埋めないと解放されないのかな?
Tier1で右端まで進むクエストを全部埋めたけど解放されない SevtechでErodium集めがめんどいと思っていたら、色付きのlaser lensをUncrafting tableで
crystal laser lensにできることに気づいた。
もう自力で作っちまったよ…。 SevTechは珍しくUncrafting Tableの解体が使えるから、スライムからマグマキューブへの変換とか
使わないThermal Paddingを解体できたりするのが救済だと思っていた インタラクションズでEuclydes Primeの発見方法ってWarp ControllerにDistance,Mass,Compositionのデータ注入してArtifactとPlanet Id Chipセットしてサーチでいいんだよね?
動画とかwikiみてもそう書いてるのに何も起きないんだけど enigmatica4やってるんだけど
アイテム使ったりした時に右下に出てくるログって何のmodかわかる方いますか?
邪魔だし目に悪いので消したいのです ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています