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Minecraftチラシの裏 48枚目
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0001名無しのスティーブ垢版2020/05/31(日) 14:03:26.65ID:qfVRRw6H
ようこそ Minecraftチラシの裏スレへ

このスレは、
・ちょっとこんなネタ思いついたんだが
・フルエンチャントのダイヤ装備溶岩に落としたあぁぁ
・クリーパーにやられた
等スレ立てするまでもない話題や、
他のスレでは『チラ裏でやれ』と言われること等を書き込んでいくスティーブです。

どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします

次スレは>>980
スレを立てる時はsageteoff推奨、宣言した上で立てて

※前スレ
Minecraftチラシの裏 47枚目
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1587162447/
0011名無しのスティーブ垢版2020/05/31(日) 15:18:53.76
フゥン
0012名無しのスティーブ垢版2020/05/31(日) 15:19:04.04
ハァン
0013名無しのスティーブ垢版2020/05/31(日) 15:19:51.41
フゥン
0014名無しのスティーブ垢版2020/05/31(日) 15:20:04.57
ハ?
0015名無しのスティーブ垢版2020/05/31(日) 15:20:22.62
ヴァッ!?
0016名無しのスティーブ垢版2020/05/31(日) 15:20:35.57
ンッンー
0018名無しのスティーブ垢版2020/05/31(日) 15:24:57.45ID:EpgKrYj2
ハァァァァァン
0021名無しのスティーブ垢版2020/05/31(日) 16:17:56.94ID:83GO2HkC
p
0023名無しのスティーブ垢版2020/06/01(月) 03:44:47.70ID:9if1Mhqg
久しぶりに始めたんだけどゴーレムトラップめちゃめちゃ簡単になってんだね
前はドアをスタックできるだけで感動してたのにその非じゃないな
0026名無しのスティーブ垢版2020/06/01(月) 17:18:20.01ID:WhvTb5wT
1回優勝するのと引き換えに1回や2回負ける姿を見て溜飲下げるってコスパ悪すぎない?
それで何とか自分たちを慰めて収まらない怒りをネットにぶちまけるってさすが陰湿負け犬ジャップだわ
お前らが何と言おうとも、数十年後に残るのは未来永劫破られることのない輝かしい記録だけ
0030名無しのスティーブ垢版2020/06/01(月) 18:55:00.06ID:/MHt38Cj
//youtube.com/watch?v=S_YH6VOu44g
0031名無しのスティーブ垢版2020/06/01(月) 18:59:56.33ID:9RHSXvWC
今1.15.2でRPGマップ作ってるんだけどMPってやっぱり経験値式が多いのかね
自分はスコアボードで作ろうと思ったけど地味にわかりづらい
0032名無しのスティーブ垢版2020/06/01(月) 21:47:54.28ID:dN5il//s
トライデント持ってない奴がそれをドロップするのはどうかと思う
おかげで槍持ってない弱いのばっか始末して、持ってる奴とは戦いを避ける男になっちまっただろ
子供にプレイさせるんなら生き方を教えるシステムにすべき
後ろから襲ったらドロップが出ないとか、いい装備になるほど獲得経験値が極小とか
0033名無しのスティーブ垢版2020/06/01(月) 21:54:47.10ID:8VcNYC15
いいんだよあいつら無限に投げつけてくるんだから
おあいこだよ
0034名無しのスティーブ垢版2020/06/01(月) 23:01:57.34ID:dgyklQg5
世の中の仕組みか、
MOB退治は犬とゴーレムに任せて寝てるだけでレベルアップ
自力でやるより時間効率は劣るがその時間に他のことができる
経営者的な立ち回りを学ぶこともできるな
0035名無しのスティーブ垢版2020/06/01(月) 23:09:18.01ID:ta+SK6KN
1匹が矢を当てられた事に対する怒りの連鎖で暴動が起きるも、それを利用して無限に金を得るために仕組まれた舞台の上での話だった
0036名無しのスティーブ垢版2020/06/01(月) 23:51:50.27ID:7D9CROpv
wikiが添付の画像の入れ替わりやgifのアニメーションのせいかテキストが上下に断続的にズレてすげー見にくくなってる
0038名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 10:26:35.84ID:cUAeW7oJ
ゲーム内1000時間経過で隕石が落下
落下地点は開始時にすでに決まっててリセットによる変更は不可
プレイヤーの建物があろうと村があろうと関係ナシで、その地点はクレーターとなり周囲のバイオームも変化
隕石からは未知の金属が取れる
で最初の設定で隕石が何回落ちるかは決定できる
(嫌な人はゼロ回に、1000時間ごとに落下)

他にも前哨基地が一定時間経過でいきなり生成されたり、マンネリ打破に時間経過でのイベントが欲しいとこ
0039名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 10:34:33.41ID:jaRZGqY+
それ、1.6あたりでやったMODのまんまだな

屋根着けておいても屋根は無視して地上に落下
そう聞いてたんで、地上に施設は置かなかった
運よく無駄に終わったけど
0041名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 10:54:44.63ID:jaRZGqY+
ググったけど、自分のやったMODじゃないmeteors
通称隕石MODしか出てこない
隕石落下が目視できちゃうから違うな
0043名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 13:07:50.82ID:ZEHWy0XK
浮島に落ちると残念な気分になるやつな
あれ結構ボッコリやられるのが嫌だから新しいワールドにはメテオライト持ち込んでワールドの天井に並べてた
0044名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 14:17:53.47ID:wFs8GonU
新しく始めたら村の目の前でラッキーと思いながら進めてたけど、砂漠サバンナ沼地山岳に囲まれてるせいで街作りがやりくくなってきた
植林場も葉っぱの色迷彩だし、村人の格好もバラバラになって移民の街みたいになってきてる
スケスポ、魔女小屋、ネザー要塞近いけど引っ越そうかなぁ
0046名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 16:42:13.46ID:jwGHZhY4
マイクラ人気を支えたmodに遠慮して、それと被るものは投入しないのかもな
0047名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 17:10:55.95ID:AXVdiPmd
台風みたいな災害系イベントは実装する予定はないってモヤンの人言ってたしまあないだろうね 落雷火災でも十分凶悪だし
0048名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 17:18:24.34ID:jaRZGqY+
寝ない子誰だとカッ飛んでくるクソ鳥と、太陽が気持ちいいなコンニチワ死ねの盗賊と、畑でしたか失敬な行商人は災害じゃないんだな
0049名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 17:29:53.75ID:thDwae6K
そこら辺の地面にぱっくりと口を開けている渓谷は
どう考えても災害の爪痕
0051名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 17:34:08.59ID:+3EM+8zU
モブでいうならエンダーマン初期の仕様はどんなブロックでも持ち運び出来たから今より凶悪 
建築物とかに干渉してくる自然災害イベントは個人的には要らないor欲しくない 災害はウィザー召喚でお腹いっぱい
0054名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 18:41:02.24ID:AXVdiPmd
>>50
モヤンの公式フィードバックで「こういうの実装して!」みたいな提案をユーザーができる
当該サイトで投票数多い自然現象系の提案はshooting star(流星 1900票)、New moon event(新月時に敵モブスポーン率上昇 
1400票)、砂嵐(砂漠、メサ限定 視界不良、砂の堆積あり 1400票)、霧(湿地限定 1200票)…etc
投票が多いからって必ずしも実装されるって事ではないけど(むしろボツになることの方が多い)開発者たちがその提案について話し合いしてくれる

災害系だとNatural Disasters(トルネード、ハリケーン、津波、地震、火山噴火、隕石 700票)とかの提案も一応ある
0056名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 21:02:01.05ID:BaOAIlqD
ElectroblosWizardryでブレイズの玉が置き換えられててThaumcraftの焦点具:射撃が進められなくて泣く泣くコマンドで解除してしまった
0057名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 22:29:44.22ID:a+prU1Vo
>>53
せめてどのようなコンセプトの動画か書けば見てやろうかなとも思うが無言で載せても誰も見ねぇよ
0058名無しのスティーブ垢版2020/06/02(火) 22:51:38.97ID:bxHnNUAx
ダークオークの森が見掛け倒しでしょっぱいよな
ほとんどの人が敵対モブが湧くのを想像してたはず
0061名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 08:31:40.94ID:u3lTAAqi
クリーパーが湧きやすい森はいずれ来るだろうな
でその森の地下ではある鉱物が見付かりやすいとかでお宝感を作る

まあそのうち木は皆 吹き飛んで荒れ地になるわけだが
0062名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 08:33:42.45ID:JWsm1qu+
他の野良スティーブがあちらこちらに拠点構えてスポーン
それを雇用できるという妄想 (無理
0063名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 08:34:57.07ID:AEZ1Ggtv
森林火災で荒地化か面白そう

砂漠化が進行したり
水流で河岸が削られたり
草原やステップが森になったりとかの変化があればおもしろいな
0064名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 09:04:06.70ID:OmLRbCtK
>>63
昔どのバージョンだったかSnapshotだかで、木がえらく燃えやすかったときに、溶岩から延焼して大きな森が一つ丸裸になったことがある。
だだっ広くなるだけで、あまり良いものじゃない。

確か凄く不評で、すぐ直されたんじゃなかったっけ?
0065名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 09:39:57.40ID:Pxfuwf1x
部屋を飾るための美術品が欲しい
宝箱の中身も結構マンネリだし、レアな美術品とかで宝箱の価値を稼いだほうがいい
で、今採用されてる絵は無い
あんなキモい絵なんか飾りたくない
0066名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 09:40:51.71ID:AEZ1Ggtv
>>64
なるほど
火災で燃えた森は自動的に苗がスポーンして
自然に再生するようになってくれればいいなぁ
0067名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 09:48:34.95ID:Pxfuwf1x
あと、絵が再設置で変わるのは好きじゃない
コレクター熱に繋がるし、茶器15・絵画7って感じで番号で固定してほしい
0068名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 11:08:22.06ID:JWsm1qu+
絵は飾ってないけど、assetsいじって好きな絵に差し替えられないか?
きっとそういうツールあるはず
0070名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 11:44:29.87ID:Xs+X9KJ6
>>66
幹を失った葉からドロップした苗は拾わなかったら消滅ではなく
5分経過で直下が草か土ブロックなら確率で自動的に植る
という動作なら良いかもね
0071名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 15:31:20.36ID:COSm+2RO
テラリアの侵食とか隕石イベントと違って読み込んでない範囲は時間凍結する仕様がマイクラにはあるからそういう地形に影響があるイベントの実装って現実問題難しいと思うけどな

Javaだったら描画距離、統合版だったらシミュレーション距離で時間凍結の範囲は個々で変わってくるだろうし 
0072名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 15:53:59.77ID:jeS2k/rC
>>71
「時間が凍結する(=読み込んではいるが止まっている)」というより「指定された範囲の外の状態は読み込まない」だけなのでそこは別に問題にならないぞ
例えば「ワールドプレイ時間が◯時間を越えている状態で読み込まれたらイベントを起こす」みたいに読み込み側にトリガーを設置するでもいいし、逆に「◯時間を越えたらチャンクXのイベントトリガーをオンにする」みたいに書き込み側に処理を追加でもいい
それだけだと読み込んだ瞬間に発生する(=その場に必ず居合わせる)ことになるから「更に×時間経過していたら起こった後の状態で上書きする」も追加するとか
0076名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 21:03:34.97ID:u3lTAAqi
照明が暗すぎる
照明の高さを少し上げるだけで、暗くて壁面に松明必要になるし、
見た目にこだわって間接照明使う場合も、見た目の悪い壁松明が必要になる
0077名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 21:23:59.25ID:jeS2k/rC
気持ちはスッゲー分かるけど、明るさという概念のしがらみがあるせいでそこら辺の仕様変更は難しいだろうね
だから任意のブロックにグロウストーンダストなどをクラフトすることで全てのブロックを見た目はそのままに光源化出来るようにとかしてほしい
もしくは逆の発想でフルブロックすら透過して光る新しい光源が欲しい
実装上の問題度外視の希望だけどw
0078名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 21:26:02.37ID:Xs+X9KJ6
>>76
日本の場合だと道路照明が高さ8〜12m、設置間隔40m前後
という条件で照明が設置されて十分な照度になっているのだけど
24ブロック以内は明るさ15で明るさ8以上が半径32ブロック
40ブロックで減衰し切る照明ブロックが実装されればちょうど条件満たせる感じかな

明るさの距離15を超える照明があってもいいし、いくらか距離のバリエーションあるといいよね
RSの信号強度はあるのだから照度コントローラー的な道具も作れるといいな
今のPCなら少し範囲広げても十分処理できそうだけど
0079名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 21:38:42.94ID:jeS2k/rC
>>78
明るさで決定する要素(特にMob湧き)があるから今以上の明るさの光源を出すとバランスが崩れちゃう
クリエ用とかなら全然ありだとは思うけど
照度変更はいいね
0082名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 23:44:46.46ID:/1xqlpJO
明るさに似た別軸の湧き潰し要素を追加するのがバグが少なく応用の利くやり方だと思う
たとえば仮にsacrednessと呼ぶとすると、明るさが6以下、かつsacrednessが6以下なら敵が湧くって感じ
明るさとの合計が6以下でもいいかも
湧きだけの問題だから光源バグに莫大な開発費を取られることもない
sacrednessはブロックで減衰せず床下にお守りブロックを埋め込むだけでアンビエントでいい雰囲気なお部屋も作り放題
MODでやれ案件だけど、sacrednessが著しく低下する代わりに有用な設置物とか、サーモグラフィみたいにsacrednessを目視するツールとか色々作れそう
0083名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 23:52:48.10ID:QRRHVM1c
ランタンは建築の雰囲気作りにかなり貢献してくれてると思うけど、地味に鎖ブロックが建築ブロックとしては素晴らしい追加だと思う
あとはロープブロックもほしいのと両者上り下り可能にしてほしい
0084名無しのスティーブ垢版2020/06/03(水) 23:57:02.87ID:IUnSiJ2h
光源の話からはずれるけど
下に伸ばせて足場になるブロックは欲しいね
一応蔓とかバケツ水があるけどもうちょい実用的なやつで
0085名無しのスティーブ垢版2020/06/04(木) 00:52:18.25ID:hIur1+Ye
ロープはフィードバックで既にいくつか提案されてて賛同票もそこそこ多い 足場ブロックの逆verで継ぎ足して下方向に伸ばせる仕様
あったら探索にも便利そうだし建築素材でも色々使えそう 
0086名無しのスティーブ垢版2020/06/04(木) 00:55:45.61ID:ElD1nzpm
Modに周囲64ブロックに敵をわかなくさせる松明とかあるからバニラもそういうの実装すればいいんじゃね
むしろ村の鐘にそういう機能をつけるべきだった
0087名無しのスティーブ垢版2020/06/04(木) 02:59:33.41ID:ZnJJDAlu
建築ではピストンで下に足場を伸ばせるから、まああれば便利って程度かな
0089名無しのスティーブ垢版2020/06/04(木) 07:03:54.68ID:F7uZqj1w
ついでにフックショットと2段ジャンプできるエンチャもお願いします
0090名無しのスティーブ垢版2020/06/04(木) 07:36:23.93ID:hIur1+Ye
このスレでこういうの欲しいってのは大体もう誰かが先に考えついてる
ダブルジャンプエンチャもフックショットももう既にフィードバックにアイデア出てるね

・Double Jump Enchantment for Boots
・grappling rope

洋の東西問わず思いつく事って一緒なんだなって てかマイクラってよりもうテ◯リアだねフックショットとかは
0091名無しのスティーブ垢版2020/06/04(木) 07:55:38.89ID:ScZy36bt
ネザーの上下移動は結局何がええの?
下はハチミツブロックで良いけど、
上はジャンプマシン、トロッコ、足場、はしごどれも水流エレベーターに敵わない
0093名無しのスティーブ垢版2020/06/04(木) 08:26:49.86ID:nj7xg+B/
そういやバグ利用でネザーで水流エレベーター使っている動画あったな
0094名無しのスティーブ垢版2020/06/04(木) 10:33:16.66ID:ZnJJDAlu
>>90
フック移動はトップシークレット、アクアレス、海腹川背といった先輩が山ほどいるのに、なぜテラリア
0095名無しのスティーブ垢版2020/06/04(木) 10:58:29.71ID:8JaiXN22
バニラだと明るさは0〜15の16段階を2進数4桁で保存してる感じだろ
16以上の明るさの光源はかなり根本的な部分の変更だしバニラじゃやらなさそう
0097名無しのスティーブ垢版2020/06/04(木) 12:39:27.43ID:V1Lvleks
>>95
Javaで実装するのにわざわざそんな事しない
16段階なのは単に計算量の問題だろう
0100名無しのスティーブ垢版2020/06/04(木) 15:04:33.46ID:VnPRQW8e
>>95
1バイト未満の領域にビット単位でフラグ入れるなんてメインメモリが128KBみたいなマシンが現役だった30年前の話だぞ
コードが読みにくくなるだけで大した意味がない
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