Minecraftチラシの裏 48枚目
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
村アプデは未だに村人とかの仕様を調整したり不具合もあったりしてけっこう未完成感ある ネザーアプデはリリース時点での完成度は高い 好きか嫌いかは別として 個人的には殺風景な海が明るくなったのはよかったと思う
遠浅の海バイオームでもあったら建築勢は喜びます(多分) 潮干狩りできそうな遠浅とか
バリアリーフみたいな珊瑚礁の浅瀬とかいいな 単純に建材とかブロックの種類が増えたから今回のアプデは良かった 鎖いいね 本家とDungeonsをswitchでやってるから、Dungeonsやってる合間に製鉄所動かして〜とか出来ないのが悲しい ・タツナミシュウイチの教えて!マイクララボ
隔週金曜配信/7月10日(金)19時スタート( https://www.mildom.com/10820510 )
“マイクラ×教育”をコンセプトとした番組がスタート!
プロマインクラフターコミュニティ「JCU」の代表であり、 Microsoft Innovative Educator Expertでもあるタツナミシュウイチが所長を務める『マイクラ研究所』を舞台に、 さまざまな分野の専門家が集い新たな知識を掘り当てる!マイクラを使い、 マイクラ以外の事を学ぶ“新しい教育番組”です!
きたあああああああ 初めて露天掘りに挑戦してみたけど謎の倦怠感と気持ち悪さが襲ってきて笑えない1チャンクだけだぞ... 露天掘り楽しいやん?
なんなら最近200*200の露天掘りやっとるよ
無心でやれる単純作業が好きだからツルハシとシャベルでカリカリやってるよ
メインとは別のワールドで息抜きとしてやってたんだけど今ではすっかり逆転しちゃったわw
渓谷を上手いこと交わしながら進んだり、溶岩池を汲み消したりとパズル的な楽しみもあるし わしの今回の目標はスポーンチャンクを露天掘りする事
地中が中々にスカスカなので難しい事になりそう ピグリン要塞は暗視ポーション必須だな 背景が暗いから通路がわかりにくい 旧要塞と比べて生成がなんか不規則すぎて探索しにくい
そしてレコード見つからん 豚鼻フラッグ模様も >>554
砦っていったほうがいいよ
要塞ってほかにもあるから紛らわしい
あとは同意
完全な砦は少ないね
潰れて変形してるのが多すぎ
まあこれもまだ不完全なバグが多いんだろうけど 村からパクったダイヤで作った唯一のダイヤピッケルにエンチャしてウキウキでダイヤ掘りに行ったらマグマダイブしてハゲた
鉄ピッケル10本折れてもダイヤ1個も出ないし心も折れそう >>555
動画とかブログ記事だとピグリン要塞って言ってる人多いし… >>556
たぶん掘ってる場所がまだ浅いんだろう
溶岩ダイブを恐れず岩盤まで掘り下げたら横に掘っていけばみつかる >>552溶岩池埋めるのがだるかったんだけどなにかいい方法ないかな >>561
オススメは掘り方によるかな
埋める効率で言えば上で出てる通り砂利1択
俺は2段ずつ渦巻き状に掘り進めるので、そのやり方なら後先を考えると石で埋めた方がいい
砂利だとツールの持ち替えが発生するからね
石だと当然埋めにくいけど、どうせ周回するから全部埋めずとも足元だけでいい(ちょうど堀り場の境界上だと壁も要るけど)
でも作業好きな俺はバケツで汲み消し(汲んでは他のマグマ源に重ね流して消す)してるw
池を見つけ次第それで全部潰してから次に進む >>562-564ありがとうオーソドックスに砂か砂利で埋めるようにします
今回は石でZ軸4マスくらい毎度埋め立てしたんだけどまあめんどくさかった >>556
村人育ててみては?
素材のダイヤは使わなくなるぞ!てか使った記憶もない 自然湧きのピンク羊はマイクラ世界でけっこうレア度高いよね 自然湧きのダイヤフル装備敵mobとかも スキン見えなくなるのが嫌でダイヤ防具はリソパで透明にしてるから
ダイヤ装備mob居ても気付けないんだよな
よく見てれば裸の割に硬いから気付けるんだろうけども >>567
ビーコン作るときくらいしか使わなくなるよなw ピンク羊なんているんだ
茶色くらいしか見たことない いるときゃいるしレアなんだかレアじゃないんだかよく分からん存在 ゾンビスポナーからゾンビがドラウンドに変わる際に、ゾンビが装備してたものそっくり落として回収できる統合版ずるい〜
Java版も同じにしてほしいわ 最序盤でベッド作ろうとしてる時に色付き羊来るとイラッとするよね
そういう時に限ってピンク見掛けたりするよね
今はベッドがカラフルだから昔みたいに色を混ぜられるレシピには戻らんやろなぁ… ピンク羊は0.16%でピンク子羊が0.0082%らしいね
大人のピンク羊は見たことあるけどピンク子羊はないや >>575
羊ごと色かえたらええやん
羊はいくらでも染色し直せるんだし
染料の花なんてそこらにいくらでも生えてるし これによればマイクラで最もレアなのはフルエンチャダイヤ装備ゾンビ村人チキンジョッキーらしい
https://youtu.be/_3yxx-3mhW8 ダイヤ装備スケ馬になら襲われた事ある
このスレがパート30代だった頃に書き込んだわ 効率3耐久3シルクの道具鍛冶で喜んでたけど、こいつダイヤのクワ持ってない事に気がついた
入替えだな… ネザー要塞はピグリン湧かないから金装備なしで探索してたら地続きの場所から侵入してきたピグリン集団にボコられて乙
焦って食料持たずにアイテム回収しにいったら食料の焼き豚をピグリンに回収されてて帰り道ヒヤヒヤだった 12x12の外堀をy64で統一した
ここから内側全部y64以下に平らげて
どんどんと掘っていく 怖いか?怖いだろう
お前も露天掘りからは逃れられないからな 巨大建築でもしない限りそこまでガッツリ整地したりはしないからなあ
露天掘りとかよく飽きないなと思うわ 夜に青い木植林して上から幹だけ切るために登ったら葉の上にクリーパー湧いてて笑った
死にかけた笑えない >>587
あー、葉っぱ扱いじゃなかったなぁ、植林放置しなくてよかった
生きててよかったね。
アカシアとか剥き出しの原木に湧くとき有って焦るよな。 どう見ても透過じゃない、って思ったけどグラフィック設定によっては葉っぱの透過処理されてないから混ざるよな タイガバイオームが何故だか怖くて嫌い
最初がタイガバイオームだと半泣きしてしまう 青い木の木材欲しいけどデカすぎるの育つと面倒くさいから高さ7の位置に5x5でガラスの屋根付けたら貫通して育って意味なかった…ついでに植える位置から4マス離した位置にコンポスターとホッパーとチェストで骨粉製造機作ったら幹の太さ3x3の大木に育ってチェストの中身ごと青ウォートブロックに呑み込まれた… >>584
スポーンチャンク露天掘りしたら軽くなる聞いたから検証がてらやろうかなと
露天掘りはスライムチャンクで1回(途中から削ればいいと気が付かなかった)しただけ ブラマイや露天掘りはラジオや音楽聞きながら無心で出来るので良いのよね >>578
地形生成ってランダムだけど
バイオームや村って最低生成決められてるのかな?
もし決まってないなら一つも生成されないシード値が存在する可能性も・・・? 製鉄所でぼけーっと待ってるだけだともったいないので
氷ボート修復用に氷池作って氷採取してるんだけど
青の氷1000個が遠すぎる……('A`) 無心に作業できる露天掘り好きが多いのはやっぱり百姓の血なんだろうな
アメリカ人プレイヤーは開拓ばっかりしていて
イスラエル人は最強武器を日々増やしていて
ドバイ人は高層建築ばかりしているに違いない ジャップの大半はスポーンしたら一直線に村に寄生虫して
意味もなく整地して景観をぶち壊し、
建材一つすら動画と違わぬ応用力皆無のテンプレ自動施設しか建てない
これが現実 初歩的質問なんだけど、山の中腹を水平に掘っていったら深い所にある鉱石出て来る?
下に向かって掘らないと駄目? >>594
あるかもしんないけどそんな確率は限りなくゼロに近いわ
6面サイコロを1万回振って1が出ない可能性はあるのと同じようなもんだし
少なくともマイクラに特定と要素が無いシードがあるならとっくに話題になってそう 去年何日かかけて作ったでかい木、雷で燃えてなくなってたー!
どうせなら燃えてるとこ見たかったわ 両親は日本人
うまれも育ちも日本
しかし自分は元から整地された土地で高層ビル立ててるので596によるとドバイ人だそうです 高層建築している人=ドバイ人とは一言も言ってないんだよなあ >>600
ありがとう! 下に掘って掘って掘りまくってバッチリ 溶岩に落ちたわ(´・ω・`)
直前にオートセーブされてたからセーフw >>602
マイクラのシード値のバリエーションて1秒に1個生成するペースでも6000億年くらいかかる計算なんだけど
それを地球の7倍の面積となるとスパコンでも現実的な時間では検証できない気がする >>605
リンゴは果物だけど果物はリンゴとは限らないってやつだな
論理学基礎は実生活に一番役に立つ数学だと思う
>>604はドバイ人ではないが、祖先にドバイ人がいるのかもしれない かるびマックがなんで日本代表なのか議論するのはやめてください! 照り焼きチキン的な和要素を感じなくもなかった
ハチミツもパンもあるんだし作れそう 建築センス無いので豆腐が最強と思い込んで日々過ごしてます 豆腐立てるだけまだまし
基本的に地下にしか住まないわ ゾンビスポナー優秀説あるので俺も今回は地下に村を作った
もちろん豆腐 自分も最初は豆腐だけどただの豆腐じゃないよ
遠くから見えるように柱を1本避雷針みたいに伸ばしてた
2つ目の拠点は4本
あまりに不細工なのに気付いてそのワールド消した 神シードとか言われる世界ってだいたい村が初期スポーンの近くにあるけど序盤からわきつぶしとか考えると億劫だなと思う今日この頃 初期スポーンに村がほしいと厳選したけど
いざ開拓進めると地表近くにかなり広がった洞窟があってげんなり
夜に村人閉じ込めて洞窟のわき潰ししてたらゾンビスポナーあったからそこに村を作ってるわ 糸欲しいから蜘蛛スポナー探してるけどマジで見つからん フグを食べると毒でハート0.5まで減ったあと視界がグワングワン歪むエフェクトあるんだなw 数秒だからいいけど1分くらい効果続いたら絶対画面酔いするやつ 毒蜘蛛は小さいからトラップ作るの大変だぞ
奴らどこでも通り抜けてくる >>621
sage入れないのはsageの意味と理由を知らない初心者だけだと思ってたが
そんな理由でsageない奴初めて見たわ 太古の昔スレが上の方にあると爆撃や巡回キチガイに捕まりやすかった
sageはその名残りで今ではほぼ意味ない
昔はageで書いただけで怒られたもんよ… >>626
イチイチ上に来てたら無関係な人にとっては目障りという問題は残るので基本的にsageでいいと思うよ どうでもいいことウダウダ書けるから「チラシの裏」なんだろ。なんでこんなスレで仕切ったりイキリ散らすのか意味わからん >>625
お前新参だろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 専ブラで自動sageされるからわざわざageることまずないわ
基本sage推奨の板にしかいないし 山をくり抜いて住んでるのだが
手狭になるたび山が大きくなっていく こんな勢い2桁が標準の準過疎板でagesage気にしてるやつおるのwwwwww >>624
アイツらハーフブロックで作った高さ0.5の隙間はすり抜けるけど
上から見て
石 石
石 石
柵
見たいに配置すると石と柵の間は通れ無いけどこちらからは殴れるから洞窟グモスポナーは水流で
1マスに集めて処理するようにしてる 毒蜘蛛トラップ作って
スポナートラップ作る才能がないと絶望した
しかしあいつ小さいのか。ちょっと改造してみるかな 統合版は早くカスタムポーションとMOBをスポーンできるようにしてくれよ 洞窟潜ってたらマグマブロック見つけて変なゲート見つけた
泣く黒曜石でゲート作ったら音変わったりすんのかな?
金ブロック嬉しい(^q^) 泣く黒曜石ってなんか長いよな
黒曜泣とかでよくね? クモの巣をハサミでとれば一つにつき糸が4個クラフト出来るから廃坑にいけば糸10スタックぐらい余裕で溜まる クモの糸ほしい→スポナー探せ
スポナーないよ→廃坑行け
廃坑ないよ→メサ行け
メサないよ→洋館にもクモスポナーあるよ
洋館遠すぎィ→普通に夜狩ったほうが早いんじゃ
ここまで見えた そう言うの面倒としか思えない人は細かいこと考えずに天空トラップ建てたらいいと思うの 廃坑は洞窟を降りると大抵見つかるんだが
嫌でも見つかるせいで見つけた廃坑は隅々まで踏破というマイルールを投げ棄てたわ 廃坑は木材やレールを回収して綺麗に整地するのがマイルール 天空トラップは蜘蛛対策して湧かないようにしているからな
やっぱり廃坑でしょ 司書ガチャで修繕出たからすぐに取引して押さえたけど、次のレベルのエンチャント本も修繕だった
こういうありえないのはやめろよ
呪いの本もそうだけど
取り引きは固定せず1日ごとに内容チェンジでいい
で特価の時に○○村の鍛冶屋でセールとか電報送ってこいよ 孤島シード好きだけど最近生成されるやつは地下に水没洞窟生成されやすくなってブラマイしにくくなって中々キツい 水没洞窟で文句言ってたら溶岩だばぁなんてどうするんだよ
何も見なかったことにして塞いで別ルート行きゃいいだけじゃん 新しいバイオーム欲しくてずっとやり直ししてたらメサとジャングルが隣同士の境目に出た >>658
お、いいじゃん
Seed値、Seedスレにかいておいてちょまげ ピンク羊さっきスポーンしたけど動物モブ湧きやすい統合版はJavaほどレアじゃないか >>660
今から貼るわー真後ろの洞窟が廃坑、メサと間反対に行くとサバンナ村もあった 宝箱って1個だけなのかと思ってたら、違う地形の地図みっけて掘ってみたらあったw2個目 ワールド作ってから最低限の資源集めた後仮拠点作るとこが一番グダる
後からいくらでも出来るのに無駄に拘っちゃうなぁ >>670
宝の地図って、壊れたゲート(の宝箱)の位置も教えてくれるのかな?
埋まってる奴だけな気はするが… >>671
むしろそこが一番気持ち高まってあとは惰性な気もする
サバイバル好きで弱い所から強くなっていくのが好きなタイプ スポーンポイントもある程度作っておかないと死に戻りした時に拠点まで戻れない
ある程度と言うのが人それぞれだよな
自分はスポーンチャンクにゴーレムトラップを作れるようになったら本拠地開発開始の目安にしている >>672
埋まってるやつだけだろ
何を言ってるんだ? ネザーに作った石通路をエリトラ飛行で飛んでたら
エンダー先輩の置き土産と思われるネザーラック1マスに
激突して死んで草生えた 宝箱って
海岸線のチャンクの中央に生成されるから
地図無しでも海岸線を掘り続ければ
いつかは見つかるのかな 専ブラ使ってたらデフォでsageにチェック入ってるからわざわざ外さないが
むしろ5chに何で書き込んでるのか興味ある 地図もないのに1人いつまでも宝を探し続ける
うーん切ないなぁ >>683
それはそれでやりこみ要素で面白いと思う ロマン、自己満のゲームだから本人が楽しめればやり方はなんでもよろし 一人でやるゲームなんて究極には事故マンだから何より自分が楽しめるならそれで良いしそれは誇りに思って良いんじゃないかな
地図無い宝探しなんて夢があって良いと思うし探し当てられたら感動もスゴいだろうね
まぁ俺はやんねーけど >>689
俺達が悪かった
もうお前の負けでいいよ いつも石炭→バケツ→溶岩だわ
しかし、釣りマジでキツくなったなぁ… 池の底に配置したマグマ ブロックがたまに荒ぶって盛大に泡立つのはなんなんだ 5時間近く宝釣り2で頑張ったけど、ほとんど魚で竿、弓ゼロだった
一応、宝は出てるからゴミ堀では無いんだろうけどさ
これならゴミ堀自動化で良いんじゃなかろうか… その時間やりゃ宝釣りも入れ食いもイヤでもレベルMAXになるし弓も釣竿も本もアホほど溜まるだろうに ネザー要塞探してる途中でピグリン砦を2つも見つけてしまう 肝心のネザー要塞が見つからん ポテトとネザー茸が欲しいんだよ! >>701
1.16までだったら竿3本も使えば最強まで行かなくても使える釣り竿出来てたんだよなぁ… >>707
おいそこのバカ
普通のブラウザでみてんじゃねえよ
専用ブラウザってのを知れ この馬鹿猿は一生もんだな
人の言葉を理解できないでやんの ググる知恵もなければアプリのインストールする知恵もない、インストールできても使いこなせない知恵遅れだな バカもバカかまってる奴も> >1をよく読めや
どんな話題でもOK!同意や反論もOK!
ただし最低限のマナーは守りましょう。
sage進行で荒らしはスルーでお願いします
「sage進行」で「荒らしはスルー」って書いてあんだろうが >>720
ん、どうした?w
反論がないならお前の負けだぞw テキトーにクリエでエンド要塞探してポータル部屋からネザーゲート開いてみたらピグリン要塞に出たわ
普通にやってたら殺意高杉やろコレ >>723
結局またレスってんだから仲間だろww
ばかはみるwww imageonmapシングルで使えたらいいのに
なんかあるっけ?シングルで画像貼れるやつ
1番それっぽいのでmalisisadvert? 魚釣りは釣れるものや釣れる条件を悪くするんじゃなくて
同じ座標で釣り続けるとそこではしばらく釣れなくなる方向で調整すれば良いのにな 統合版は釣り仕様変更無かったけど感圧板の当たり判定変更で一部の自動釣り装置使えなくなった
あと消滅の呪いが今回でやっと統合版にも追加されて釣りあげた弓とかに呪いかかってること多くて以前ほど旨み無くなった 呪い系はアドベンチャーマップとかで使えてもいいと思うけど
サバイバルではチェストに入ってるエンチャ本からしか手に入らないとかで
意図的に自分でつけない限りは存在しなくて良かったと思う 釣り原因わかったわ
2段目水源一箇所欠けてた
多分この前落ちた時に焦ってすくっちゃったんだと思う
水源埋め直したらエンチャ弓出てきた
ハス出てきてたから宝だと思ってたのにWiki間違えてんのかよ… レアアイテムが釣れないって言ってる奴って
狭すぎる水たまりとか足場に近い場所で釣ってるとか
条件満たせてないことに気付いてないアホな理由で騒いでるだけなんだな
きっとスイレンの葉が1.16からジャンク品になったことすら知らない奴が騒いでるんだろうな 英語読める人は英語版で済まして、英語読めない人は翻訳できない
こうして翻訳が進まない… ダークオーク切る前に葉っぱを全部幸運3のクワで刈るようにしたら苗木が減ることがなくなった
というかむしろ増えるようになった
サンキューモヤン! 久々にmod作ろうと思ってもすぐ本体バージョンがあがるのでそこで面倒になる
1.7 1.8 1.10で作ってたときは結構仕組みがかわって心折れたんだけど最近はどうなんだろ
メジャーバージョンが上がると中身も結構変わる? 修繕複数着けてる時、耐久減ってるの優先して
経験値入るようになってるけどこれって今回から? 既にある程度大きな変更がされてるので、これからは大きな変更はそこまで無いと踏んでる
15から16はディメンション周り以外大体そのままだったし
ただ、アプデの頻度は以前より多くなる気がする ネザーの新しいバイオーム 探すために地下に潜って浮上しようとしたけど、
そこかしこから溶岩の滴が垂れてきて浮上出来ない
やっぱ上から探索すべきだったか ネザーで古代の残骸掘ってるけどいつ溶岩掘りぬくか分からんから神経使うな 装備整ってない序盤はネザーの地下マイニングはたしかにちょっと怖い 現世の地下はマグマだまりの層が決まってるからラク ネザーはランダムだしマグマの流れが速い 正直ネザライトの恩恵がいまいち感じられてない
耐久の減りにくさは修繕の仕様変更の方が影響大きいように思えるし
掘削速度やダメージ増減も体感できる場面が少ない
シュルカーボックスをネザライトで保護できればいいのになあ ネザライトてこ入れしてほしいけど逆にダイヤ装備が弱体化されそうで怖い シュルカー箱をネザライトコーティングいいね インゴット要求数多くてもいいからその仕様ほすい >>758
あーあるなそういうの
上方よりも下方に専念するの 初めてエンドラ挑んだけど討伐動画なら100回ぐらい見たから余裕やろとか思ってたのに
クリスタルに矢が当たらなくて1個も壊せないまま弓壊れて詰んだは >>752
将来的に戦闘の仕様を変えるかもって言ってるのにそれは無い >>763
結構前のバージョンから何箇所か鉄柵で囲まれてるのもあるがそれでなくて?
いくつかは直接登って壊すことになる >>766
1.9 コンバットアップデート(2016年2月)から
今検索しても古い方の倒し方ってもう殆ど出てこないと思う
動画でも1.8以前のものは古参の動画を見直したりしなければ出てこないくらいだし ネザーの探索を地下から上に変えて、100くらい進んだら垂直に掘って地形確認して……で1000近く進んだら要塞にぶち当たって、外に出たらようやく新バイオーム に到着した!
探索する前に1000ブロックの道を丸石で囲んでトンネルにして、トロッコ の線路引かなきゃ…('A`) >>768
それなら弓壊れたくらいで詰んだってことはないんじゃない? >>765
Combatテストの内容から大きく変わらないなら大半のModにそこまで大きな影響はなさそうだが
どちらかというとデータパックのほうがまだ怖いな >>770
話の内容や口ぶりからごく普通に、想像と現実とのギャップ、自分が倒せてる気になって油断したってところだと思うよ
柵がないことが目視できる低い柱もあるから弓が壊れる前にそっちも試すだろうし 弓壊れて無くなったらリスポーンして再挑戦、だと思うけどそれが思いつかないor死ぬのが嫌だ じゃないの なぜか弓当たらなくてむしゃくしゃして書き殴っただけだから真面目に考察しないでいいぞ
結局ダイヤ剣でゴリ押したったわ
エリトラもシュルカーも手に入ってやっとマイクラ始まった感 壊れかけの弓なら分かるがそうじゃないなら壊れるまでやって一つも当たらないとかマジありえない
どういう頭脳をしていればそうなるのか研究するレベルだぞ 弓ヘタでも当たるとは思うけどエンドラ気にして動きながらとか集中しないとか失敗もあるだろうさ
まー結局死にまくるからポータル前にベッド置いてハシゴだけ持ってってを繰り返せばあとは回数の話よ 実況とかプレイ動画ではあまり触れられないけど
エンドラはブロックあっても素通りするのと
岩盤エンドストーン黒曜石以外は概ね触ると消えるから
足場作るなら黒曜石が良い
爆破させて消えるとかじゃなくて通過するだけで消滅するのが罠
最近は古参が増えてあまり見なくなったけど
昔はエンドを綺麗に装飾してからエンドラ呼び出して焦土と化してる実況者が結構居た 黒曜石柱登る足場はなんでもいいわ
落ちるときは体当たりで弾かれたりブレスされてるわけだし、再設置しやすい竹から作れる方の足場とかでいい
そもそも同じ柱に登ることなんて基本ないから壊されても別に困らなくね? 柱登れなくていろいろ試した結果、柱の中を掘り進めばいいことに気付き
俺天才とか思いながら時間かけて掘ってたら
少し登ったあたりでエンドラの声がめちゃくちゃ近くで聞こえてきて
わけわからないままダメージくらって柱の中で死んだ
後になってエンドラは柱の中も見えてること、貫通して攻撃してくることを知った 足場や砂は、積みながら登ってる最中に下側をエンドラに消されて落ちることがあるから、丸石みたいに空中固定するブロックがいいと思う。
2度目以降のエンドラ討伐では、消されないエンドストーンを採取して、それを積んで登ってる。 水撒いて激流で飛び上がる→ジャンプの頂点で水置いてもう一度飛ぶ そういえば試してないけど、ネザライト防具ってノックバック軽減あるから、エンドラの攻撃でも吹き飛ばない? エンドラの闘いは、エンダーマンに視線を当てない、エンダーマンを避けるに尽きる
エンダーマンさえいなければ落ち着いてエンドラ攻略出来るのにね
タワーの下に水を撒いてタワーからの落下対策するけど、エンダーマンから距離を置くために使う方が多いし あのエンダーマンは落下対策のエンダーアイ生産用じゃないか ピグリンってドア開閉できるんだなw ネザー拠点のドア勝手に開けて入ってきたからビビった ピグリン基地にドア無いのになんでこんな仕様あるんや >>789
マイクラで扉開閉能力あるモブは村人とピグリンしかいない ネザー世界の文明化モブみたいな位置付けにしたかったんじゃない 交易出来るし ネザーの村人的な 言われてみればゾンビとか襲撃時の斧おじさんはドアをぶっ壊して入ってくるから未開、野蛮人だわな ピグリンおとり式ウィザスケトラップ造ったけどほんっと心折れたわ
苦労して遠くから金インゴでおびき寄せたピグリンを何度も何度もブレイズに焼かれ…久々にキーボードぶっ壊したくなったぜ 感圧板だとmobも出入りしてしまう
ボタンは押すのが面倒
そんな時は頭上にトリップワイヤーフックをつければジャンプするだけで出入りできる
mobは基本ジャンプしないから通らない
余分なスペースが必要なのが玉に瑕 ジャンプOKなら高さ2の堀とかフェンス+カーペットとか使うわ お前がクリーパーを覗き込む時、クリーパーも又お前を覗き込んでいるのだ クリーパーが爆発する時、お前はただ爆破されているのだ ドアの外側に3x2のトラップドアを設置して、中側からレバー1つで開閉出来るようにして、ドアの前にMobが立ったら落としてマグマで焼いてる
クリーパーとかパトロールを落としたときは爽快
レバー戻し忘れて外出た途端に自分が焼けるのがたまにきず マグマブロックで良いと思う
(同じ様な仕掛けで自爆した事がある) マグマの上に蜘蛛の巣のおけばゆっくり落ちるからその間に懺悔しよう 蜘蛛の巣の横の壁にチェストを置いとけば落ちる間にアイテムだけ残せるな そうするくらいならエンパ入れといて脱出すればよくね エンパはほんとエリトラ取得前の新ネザーの移動で役に立ってる アプデ後ネザー地形生成が以前より多層化複雑化したイメージ 一昨日あたりに更新してネザー入りしたけど旧要塞が見つからん ピグリン要塞は3つも見つけたけど
以前の探し方通り溶岩湖周辺の視界開けたところ探すのが見つけやすいのかな あとピグリン要塞って何種類かあるんだな 旧要塞みたいに決まった形してなくて面白い 自分と向き合ってみたくて露天掘りしてみたんだけどこのポッカリ開いた空間はどう有効活用すればいいんだ 有効活用しなければならないという思い込みを捨ててみる 俺は露天掘りの穴をびっしり丸石で埋めて
実験場にしている
サバイバルで環境変化の無いエリアは
とても便利 Youtubeの動画みてたら3D酔いしたわ
自分がやってるときにはならないのに 自分の運転だと平気だけど、他人の運転する車に乗ると酔うみたいな >>811
私は一番上だけガラス入れて放置。ガラスにするのは落ちないためと、自分が掘った成果をいつでも見られるようにって感じで。
埋めるのも大変だし、せっかく掘ったんだからって。
特に有効利用とか考えなくて良いんじゃないか? 自分と向き合うための露天掘りってなんか深いなぁ
自分はスライムトラップ目当てでスライムチャンクしか露天掘りしたことないや
悟り開けそう 積み上げ式のサトウキビ自動農場にしてみては?
自分はウィッチトラップもガーディアントラップも落下式にしたいので岩盤まで堀抜く
webラジオあたりを聞きながら無心に作業できるからあまり苦痛に感じない
もっともあまりに無心すぎてツルハシをポッキリやると自己嫌悪になるけども 今やってるワールドは最寄りの村は2000くらいの距離だし個人的には2000の距離くらいならすぐそこって感覚なんだけど
なんか見てると1000ブロック離れてて結構遠い遠い的な話をよく聞く気がするのだけど
この感覚の違いは何なのかしら >>820
サトウキビは直線手動オススメする
めっちゃ気持ちええよ >>821
都会の「すぐそこ」……歩いて1〜2分
田舎の「すぐそこ」……車で10〜20分
つまりお前は田舎者 うちは最寄り村まで1000ちょっとだけど道中ジャングルと山岳とメガタイガだから気軽に行けなかった
ネザーに行けるようになればどこも近所感覚になるねー >>827
Optiの代わりに1.16.1にこれ入れてみたら確かに軽くなったわ 確認してみたらまだシェーダーとかには対応してないのか
凄そうだけどしばらくは様子見かな ゲート混信するオーバーワールド距離1024ブロックまでは近場だな ゼルダのOPみたいなシーンをマイクラでやりたいけど、描画距離とか高さとかもろもろ足りないな
PCの性能が向上すれば、そのうち再現できるようになるかねえ でも死にながら落ちてきて、着地時点で断末魔流れてるしマジなのか?とは思う わざわざ印がついてるのだし中央に穴を開けなければ起きない ピグリンってほんと面白いモブだな 基本中立だけど金装備着てなかったり近くのチェスト開けたり壊すと敵対 交易も出来る 時々ホグリン狩して黒スケとは敵対 ホグリン狩成功でレア確率でダンス
豚肉や金関連アイテムを拾う 青い松明やゾン豚が苦手 ドア開閉出来る…etc これからのアプデもこういう種族特性持ちモブを増やしてほしい 久々の当たりモブ個人的に やっとネザー行ったけど、全面渓谷やな…
天井に逃げたけど天井もスカスカだった
ネザーウォートブロック大量に取れて嬉しい TTの改修工事中だけどゲームといえどもマイクラの高所作業怖すぎる 1.16.1やってみたがウィザスケの頭かなり落ちやすくなったね
探索がてら要塞歩いただけで5個も入ってた
新素材増えたのは嬉しいけどチェストの仕分けがまた面倒やな…
新ブロックで置き換えたい場所探したりと暇してた身には嬉しい悲鳴なのかな… ソウルサンドの谷の要塞がウィザスケの確率高いって聞いたんだけどマジっすか? 理屈的にはそうなるのはわかるんだけど でっかい町作ろう
海の上に浮かぶ町神秘的だな
埋め立てて町を作ろう
もちろんサバイバルで中身も1マス残らず埋めるぜ!
土台でギブアップ
お金もらってもできんし動画あげてる人すげぇな >>847
急ぎすぎなんじゃないか?
俺もスポーンチャンク露天掘りするつもりだけど、まだ69までしか整地出来てない
でも、ネザー行ったりしてるw
彼らと違って遊びだし色々やりながら少しずつやんないとね 建築ガチ勢で動画上げてる人やマルチでやる人は他人の評価知りたい、反応見たいみたいなモチベーションあるからな
ソロでやるぶんにはそういうの希薄だからメンドクセ豆腐でもいいやってなっちゃうのは仕方ない 初日夜でのエンダーマンとのブロック攻防戦を思い出す The 土ハウス 土土土
土ス�シ明
土ス土
土土土
初日の夜はこういう構図で凌いでた 4マス掘って松明おいて蓋するだけのお手軽ハウスですね 石掘って石道具作った跡地をくり抜いた洞穴生活でスタート 最優先でベッド作ったら家も作らず野っ原にベッドやチェストや作業台並べて野宿 最初壁だけ積んで安心してたら、なんか上から殴られる。何だ?と思って本読んだら「寝ないと鳥に突かれる」ええ、あわてて積みましたよ、天井 モチベ上げるために見えるところにフィギュアみたいな感じでエロいキャラ建造したいけどあんまそういう建築やってる人いないよな
平面のドット絵みたいなのならよく見るんだけど 中国版Minecraft非公式ユーザーフォーラムポジションのMCBBSがstopmodrepostsでブロックされる設定になってて草
あそこ紹介中心だけれどもオリジナルのMODもそこそこあったような・・・ 1シェルカー耐火ポーションも作った
装備も十分満足出来る位準備した
いつでもネザー開発が出来るのに
何故か牛の世話をしている
いまいち気が進まん
何故だ
因みに全ロスに備えて予備のエリトラまで
用意したのになぁ 分かる。しこたま素材集めして冒険準備万端なのに今日も畑耕してるうちの農夫スティーブ
初期スポが村そばってのもある意味考えものだな ネザーだけとんでもなく軽くてfps50ぐらい高いけど前からだっけ
エンドはオーバーワールドより少し軽いぐらいなのに何か違うんかな オーバーワールドが重すぎる
俺の拠点にチェストとホッパーが多すぎるのもあるけどアプデからすぐに落ちるわ 1.16でジャーニーマップ来てないみたいなんだが代わりは何がおすすめですか? VoxelMapかXaero's Minimapの2択じゃないの
最近は前提にForgeとFabricが混ざってめんどくさいな 野良オオカミが野良キツネと戦ってた?んだがオオカミってヒツジ以外も襲うのか ネザライト防具で溶岩泳げるかと思ったら駄目なのかよ…
ネザライト化殆ど意味ねえなこれ なんでjava版は未だに水没させられるブロックの数が少ないのか
早くバリアブロッヌ水没させろオラァン! 自分も最初同じ勘違いしてた 装備したときデフォルトで耐火ポーション飲んでるみたいな効果あるのかと アイテムとしての耐火性能あるけど
マグマダイブして死んでも装備やツールが燃え尽きないのが長所 ストライダってキャラデザがな… ハゲ散らかしたさえないおじさんみたい 鳴き声もちょっとキモい 村人とかもそうだけどモジャンのテクスチャデザイナーはハゲ好きなのか 新ワールドでやっとエリトラGETした
エンド入ったら特大シティとシップ見えてたw
なんかエンドラの毒強くなったかな? 久しぶりにMOD入れようと思ったら専用のサイトできてて感動した!!
前までは某ハチの広告サイトでウイルスに怯えながらダウンロードしてたのに!!! その専用サイトとやらがフィッシングサイトだったりする罠があるから注意だぞ トラップタワーのモブ処理層の改修作業&試運転中に視線が通ってしまったのか敵モブが同士討ち始めてクリーパーさん点火からの爆発でエラい目に遭った
後片付けしてたらレコードをget 転んでもタダでは起きぬ! なんかコンパス1ブロック指すようになった?
1.12とかだと4ブロックの中心さしてたきがする ネザライツ=思ってたよりしょぼい
新エンチャ=棘鎧の亜流、使う人おるん?
ピグホグハゲ=なんかこう…もう少しあったんじゃないか?スケ出るようになった事の方が面倒
新コンパス=座標縛りしてないです…
結局、新ブロックだけじゃないか!
ブラック金鉱石集める旅が始まる… 海底洞窟つまらない ダイヤの生成率高いとかだったらいいのに 現状手間がかかるだけの採掘に見合う価値が無い ブランチでも邪魔になるし
ただ海底洞窟で見つけた古代のネザーゲートみたいのは神秘的でいいな 光源バグでMOB湧いたか
雷の影響下にあったか
チャンク読み込みでのあれこれか
囲ってないならベットや職業ブロック争奪戦に負けて新天地を目指したか 争奪戦に負けて新天地目指しちゃうのか、村人にもドラマがあるんだな
行商人が増えても困るから村を開拓して欲しい アプデ後からアジトに草ブロックがやたら置かれるようになった
エンダーマンのブロック引き抜きってオフにできないの 村人養殖場から脱走したのが海の真ん中でプカプカしてるときあってフフってなる 行商人がオウムガイだったからエメラルド箱から取り出して戻ったらデスポーンしてて萎えた 5×5の柵に豚がスポンして、しばらくしたら消えてた
結構お粗末だと思った
あとデスポンも画面内で消えるのはやめて欲しい
必ず画面外で消えるように >>889
java版ならデータパックでminecraft:enderman_holdableタグを空にすればいけると思う
クリーパーによる地形破壊とかも無効化していいならgameruleのmobGriefingを無効にする手もある mobGriefing無効にすると村人が畑仕事しなくなった気がする >>881
棘の鎧みたいな新エンチャントなんてあったっけ? 壁に貼る地図を埋めるためにお弁当持って出かけたはずなのに、洞窟を見つけると入ってみるクセが治らない
石炭で城が建てられるほど在庫過多なのに、埋まってるものは全部掘り出さないと気が済まない
気が付けば荷物いっぱい
レベル3の地図を半分も埋めてないのに荷物を置きに本拠地へ
これもう心の病だな
お気に入りの部屋に設置した7×5の額縁が埋まるのはいつになることやら 俺も洞窟見つけたら入っちゃうし鉱石見つけたら気持ちよくなって夢中でほっちゃうね ダイヤ鉱石は普通に掘るし使っちゃうけどエメラルド鉱石はなんかもったいなくて使えない >>889
柵から大量脱走してて何事だと思ったら柵の内側に土ブロック…
俺もブロック持ち無し設定すっかなぁ… ネザーにて落下即死モノの高い位置での丸石橋かけてる最中に進路上に天井からのマグマの滝
マグマを避ける形で橋作ってる最中にガストの爆撃
吹き飛ばされて死んだと思ったら天井からの滝マグマに着水?しそのまま燃えながら滝登り
ライフギリギリながら無事生存
九死に一生を得た、こんな事あるんだな 初期スポから一番近い村開拓しようと思ったらよく見たら高低差と洞窟だらけで大変 拠点作ってると真下にゾンスポがある事が結構あるんだが何これ?
昼間にあーあー言ってる声で気付く 自分は洞窟に入ったら制覇しないと気が済まない質だけど、今やってるのはあまりにも広すぎて心が折れそうだわ 海底神殿攻略した時ガーディアン1匹も居なくて余裕だったんだけど人の配信見てると中ガーディアンまみれだな
これは俺が運良かっただけなのか 久しぶりに昔のワールドを開いてみたら何このショボさ
無駄にでかい謎の回路とか無駄に巨大な豆腐とか
作り始めて結局投げた作りかけの謎のビルとか
長いことやってたはずなのに数日で作れそうなボリュームしかない おもしろい
BEのタイトルの背景もBEではなくJEの画像なのも有名
水面の色やパンダのモデルなどもJEのものだとか ソウルスピードが霊魂疾走になってる
いつぞやの滑空翼を思い出す翻訳センス 霊走とかならそういうのもアリかくらいに思えたけど霊魂疾走って流石にダサすぎるな…ルビでソウルスピ-ドって振ればより笑えそう 校正者って語呂悪いもの選ぶの得意だよね
まあBEの「ソウル速度」には及ばないが ジャンプ高度+0.5のエンチャ実装しないのって理由あるんか? 統合版の翻訳に慣れると霊魂疾走はめちゃくちゃカッコよく感じる
ビーコンの勤勉とか最初???ってなったわ 1.16から初期スポに死に戻りしたら1マス固定なんですね
向きも固定で初期スポ保護して家立てないようにしてたからこれは嬉しい 30mの的当てどうやんだこれ
optifineの拡大使ってマウス感度超ローセンシにして300発ぐらい撃っても達成できない
ど真ん中当たってるっぽいんだけどな
オブザーバーで見て出力15の確認した方がいいのか? エンダーさんトラップ、エリトラ、シュルカー20、ビーコン揃えた
スポーンチャンク露天掘り捗るわぁ
まだy64にすら届いてないのに、大量にある草と土どうすっかな… >>925
どう見てもど真ん中撃ち抜いてるんなら距離が足りてないんじゃないか?
俺は15検知を引っ張ってきて自分の近くでランプが付くようにしてやった >>925
今クリエイティブで距離33で打ち上げ花火作った
花火は上がったけど、進捗は出なかった
確認で手前で中心から外して打ったら花火は出なかったから中心当たってる
高さ一緒でも変えても変わらんかった
ちなJE1.16.1 やっとビーコン作れた
テラコッタ集めてやっと建築できるわ! テラコッタの色合い好きだからメインに使いたいんだけど
どうしてもハーフや階段使える方がメインになってしまうんだよね そうか、ゾンビにソウルスピードのブーツはかせて
ソイルの上を水流で運べば通常よりも早く処理できる! シード値
屈辱のラーメンマン
スイートベリーが簡単に見つかるし、なかなか良さそうなワールドだな 初めてのエンダードラゴン退治を決意してエンダーアイ投げてたら村が見つかってここは前に冒険した時に立ち寄った事のある村だーと思いながらもう一つエンダーアイ投げたら村の井戸に向かって飛んで行って井戸の下に無事エンドポータルを発見しました 都市伝説で、あったり無かったり…ってネットやYouTubeで見てたからクスッとした BEかな。PE時代はほぼ必ず村の下にあったから懐かしいな 統合版Switchでやってんだけど、要塞は必ず村とワンセットになってるっぽいね やっぱ無理だなあ的の中心
オブザーバー…赤ダスト15個…ディスペンサー
で至近距離で中心点撃って動作確認
35ブロック離れて当ててディスペンサー動いてんのに進捗達成ならんわ
できてる人はどうやったんだ 村の下にあった事は無いなあ
廃坑と渓谷と悪魔合体してるのはよくあるけど 53ブロック離れて当てても進捗達成ならず
バグってるな 統合だけど要塞は海底とか山の下とか平原地下が今まで多かったな 村の地下は1回だけあった 村地下はレアな印象 スポーンチャンク向けゾンビ周回式ゴーレムトラップ
中央3x3に水流で寄せてマグマ処理する、ありがちなゴーレムトラップがあるじゃろ
4辺には村人と職業ブロックとベッド。天井2ブロックと周りにハーフブロックで脱走出来ない状態
さらに1マス外周に一方向水流で名札ゾンビを間隔を開けて周回させると、村人はゾンビと視線が通るときはパニック、見えないときは職業ブロックに触ったり寝たりする
レッドストーンを一切使わないわりにゴーレムは3体くらい同時に湧くので効率はそこそこ
ゾンビは何故かドラウンド化してた。溺死レベルは蓄積するん? >>894
これって
datapacks/xxx/data/minecraft/tags/blocks/enderman_holdable.json
を空ファイルで作ればいいの? 多分PEとかは構造物が作られるチャンク座標が決まってて、地上構造物がある場所の真下に地下構造物が作られやすいとかなんじゃないかと思ってるPEもBEもやったことないけど >>947
jsonが空ファイルだと「この件について特に言うことはない」ことになって変化しないのでは
「(エンダーマンが持てるブロック?)無しだ」と指定しなきゃいかんから
その中に内容を空っぽにしたタグを記述するんじゃないかな
{
"enderman_holdable": {}
} 天空トラップは海上をオススメするわ
副産物で魚トラップも作れるし 海上だとゾンビはドラウンドになる?
トライデントのストックがほしい 湧き層が水中じゃないとドラウンドスポーンしないよ
あと、川バイオームじゃないとだめなんじゃなかったっけ? >>947
「enderman datapack」で検索すると、エンダーマンの抜き取りブロックを無しにするデータパック(海外サイト)がいくつか出てくるから、そのデータパックを展開して中身を見るのが手っ取り早いと思う。
マイクラの書式にそって、「抜き取り可能ブロックの指定」を空にする。 牛、豚、羊、鶏、猫
兎、馬、蜂、狼、狐
ロバ、ラマ、ムーシュルーム、ヤマネコ
パンダ、カメ、ストライダー、ホグリン
19種ってあるけど残りはなんだ?村人? ああ、交配でラバを産ませる事でカウントされるのか
ラバ×ラバが駄目だから繁殖の内に入らないかと思っていた有難う ドラウンドの水中スポーンは海系だと海面以下、河系だと高度を問わないって仕様だからトライデントオウムガイ目当てで天空化するなら河の真上に作れ ハードモードで始めたけど序盤のドラウンド強い さっきトライデントの集中砲火でやられた そして作ったばかりのエンチャトライデントだけ何故か回収できず(´・ω・`) 村人を海中に設置したドラウンドトラップなら見たな
村人に引き寄せされたドラウンドを上に持ち上げるタイプ
うまく位置取りすれば敵はドラウンドしか沸かないしトライデント用なら結構良さそうだった >>952,956
ありがとう
githubに公開してくれてるんだな
何個か見たけど全部一緒の内容だったのでそれで試してみるわ ネザー要塞見つからね
色が違うとか遠目でわかんねーよ ひとつネザー要塞が見つかると隣の要塞が見える事があるよ 背景も似た暗い色だから見つけにくいよね
コマンドとか無しで自力で見つけるならネザアプデ以前の見つけ方と一緒で広い溶岩海とかで探すと見つけ易い気がする
ピグリン砦とかも見つけたやつは全部溶岩海の岸辺にあった >>972
審査員
Kazu 動画クリエイター
アドバイザー
鎌田和樹 UUUM株式会社代表取締役社長 よーし、空中都市計画の始まりや!
とりあえずボートで4人ほど、村人を上空に運ばないとな UUUMでしかやってないローカル記事より
どうやってクロールが生まれたのかっていう記事の方が面白い 『マイクラ』in『マイクラ』?海外YouTuberがデスクトップ映像を『マインクラフト』で再生する謎技術を披露
https://www.gamespark.jp/article/2020/07/22/100744.html 壊れたネザーゲートのゴミ箱にシルクタッチのくわ入ってたわ
未使用のまま捨てやがって なんでクリーパーと敵対しないんだろ
村人襲わないスケルトンは敵対するのに 勝手にドンパチやられて穴だらけにされるよりはマシ
>>980
次スレ カ◯クラも「プロ」名乗ってるから意外といい組み合わせかもw y80超えからやっとy64が見えてきた
良い平地だと思ったけど標高確認し忘れてた 使わなくなったブラマイ跡は丸石などを詰め込んで全部埋めないと気が済まない ブランチマイニングしてるとしょっちゅう自然洞窟にぶち当たるから
自分で掘った坑道そっちのけで自然洞窟の方に採鉱しに行っちゃって
ブランチマイニングが進まん
だって自然洞窟の方が楽に鉱石見つかるんだもん 村人の割引のおかけでブランチマイニングする必要がなくなったわ
金は取引所に併設したドラウンドトラップ、鉄はゴーレムトラップ
残りは村人
村人優秀すぎる 後で堀抜いているときに丸石を見つけるとスポナーかっ!
と興奮するので
初期の初期しか埋め戻しに丸石は使わない
土か焼け石かなぁ 石工のおかげで焼石と花崗岩買い取って貰えて助かってる
もうチェスト置き場が無い 採掘してると荷物を圧迫する石炭を石炭ブロックにして埋める
これなら絶対に人工物だとわかる
赤石ブロックは将来回路いじる時面倒だから二度と行かない遠方限定 >>995
ちょい大きな地下倉庫作って放り込んでる
そんなに巨大にはならんし >>995
8x8x8の部屋掘って壁に七段三列三面、七段二列にラージチェスト並べるだけ
倉庫の真ん中は足場
足りなくなったら同じ規格で増築 このスレッドは1000を超えました。
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