物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ71
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
↑冒頭にコレを二行重ねてスレ立てしてください
Minecraftのことで分からないことがあったらここで聞こう!
知ってる人がいたらすぐ答えてくれるよ!分からなかったらゴメンネ!
煽り、荒らしは徹底放置!構ったら負けだよ!
●質問する人へ
・テンプレ不要!分からないことはとりあえず聞け!
・既出でも気にしない!
・中々回答が来ない場合は自己レスで催促しましょう
・ハマチの利用は非推奨につき、ハマチ関連の質問はお断りです
・プラットフォームとバージョンによって仕様が違うので明記すると回答が得やすいです
例:「PC版」より「Java版」もしくは「Win10版」
「最新版」より「Ver1.10.2」等が分かりやすいです
●回答する人へ
・出された質問には残さず答える!エスパー大歓迎!
・「ググれ」だけで済まさないようにしましょう
・知らんことなら知らんとでも書いとこう
・質問者には優しく、マジレス徹底で!
・スレを見ていてイライラするなら他スレへどうぞ!
Q. エラーログってどうやって出すの!?
ForgeModLoader-client-0.logとかfml-client-latest.logがログ
Q. エラーログが長すぎて2chに貼れない
http://pastebin.com/ とかの外部サービスを使ってくれ
Q. 使ってるModの一覧を書くのがだるい
modフォルダで「dir /a-d /b >modlist.txt」ってDOSコマンド打つかBatファイル作れ
Q. バージョンを聞かれたんですがどのように答えればいいですか?
質問側回答例
・バニラの場合
バニラの1.10.2です
・Forgeの場合
Forge1.10.2-12.18.1.2094です
※「Forgeの1.10.2」と答えるのでなくForge自体のバージョン詳細まで載せましょう!
次スレは>>950以降、立てられる人が宣言をしてから立ててください
前スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ70
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1585264423/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>272
ゾンビ化する前の職業は引き継がれず、再就職しても同じ取り引き内容にはなりません
なのでゾンビ化村人を治療して司書厳選した方が良いです >>269
そもそもfogeで1.15.2版のwinインストーラーは公開されていないので
コマンドラインからjarを実行してインストールするのです バージョン java 1.12.2
以下の画像のように草ブロックをふさふさにする方法について質問させてください
https://dotup.org/uploda/dotup.org2188078.jpg
自分で確認した感じだと
おそらくリソースパックのWillpack
1.11.2版(1.12.2はない)を適応したところ極一部がふさっとしただけ
ふさふさの中でもさらに一部の色がおかしい
cocricotに置き換えると草ブロックの色が違う
→https://dotup.org/uploda/dotup.org2188081.jpg
最初の画像の人は水中の土ブロックにも草が生えてたり生えてなかったりする
→https://dotup.org/uploda/dotup.org2188083.jpg
willpackでヒットする動画ではふさふさの人とふさふさじゃない人がいる
リソースパック内の草ブロックをすべてふさふさに置き換えているか地面を特定のブロックに固定している気がしたので
とりあえずパック内をのぞいてみましたがよくわかりませんでした >>275
1から自作したいのか元々ある物を使いたいリソースパックに移植したいのかで変わってくるけど
方法としてはふさふさ用のテクスチャを用意して草のモデルの上部にレイヤーを追加して用意したテクスチャを貼り付ければできるはず
色が変わったりテクスチャが一部表示されなかったりするのはそのリソースパックがCTMやバイオームのカラーマップを使っているからだと思う >>276
レスありがとうございます
一目ぼれだったのでwillpackを用いてできるだけ簡単にふさふさにできる方法があれば、と思ったのですが
ガッツリ勉強しないとだめなようですね
リソースパックの構成について調べてみます
もし1.12に対応している既存のリソースパックで草がふさふさになるものをご存じの方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです リソパじゃなくてmodになるんだけどbetter foliageっていう描画弄るの入れればメインの原木が丸くなる要素以外にも草ブロックの上に背の低い草が生えたり水草が生えたりする
ただぶっちゃけ見た目的には背の高い草が低くなった奴がブロック一面に生える感じなんで欲しいものとはだいぶ違うかも
見た目弄るだけなのとそれぞれの要素は個別に細かく設定出来るから草だけ適当も出来るしそれの見た目もある程度いじれはする
1.12ってことだからmodでもいいのかなと思ってなんだけど無理ならすまん PS4版なんですが現在のバージョンでアンプリファイドは作れなくなってしまったのでしょうか? >>277
今willpack 1.11.2(https://resourcepack.net/willpack-hd-resource-pack/)をダウンロードして、
OptiFine1.12.2_HD_U_F5で適応してみたら↓こんな感じでふさふさになってたけどこれじゃダメな感じ?
https://i.imgur.com/drwo1d3.png Switchで既存ワールドをレルムにエクスポートしたいのですがエラーが発生して進みません
解決方法わかる方いらっしゃいませんか? 前は「拡張世界」という項目があったような気がしたのですが今はもう作れないのでしょうか レスありがとうございます
>>278
modでもうれしいです
better foliageは入れてあるのですが草が×の形なのが気になって切ってあります無念
>>280
わざわざ動作確認してくださりありがとうございます
理想の形です
しかし自分の環境(OptiFineは同じ)だとなぜか大体が普通のブロックで一部ふさに…
ワールド追加でもだめだったので行き詰まっていたのですが280さんをヒントに
起動構成から新規作成OptiFineとwillpack以外はなしで起動→ふさふさ〇
新規作成に元環境反映→better foliageの下草が優先されて×
最初の環境からbetter foliageを抜く→ふさふさ〇
以上のことから原因究明できました
ふさふさだった動画の人たちもbetter foliageを入れてないことを確認したのでほぼ確だと思います
相談に乗ってくださったお二方ありがとうございます
葉っぱふさふさをとるか下草ふさふさをとるかになりそうです >>281
>>252,255で既出っぽいね
バグかなんかみたいだから修正を待つのが得策だと思いますー >>274
嘘つき
1.16.1まであるよ
どこみてんだか 既出の質問であれば、申し訳ありません。配布ワールドをマルチで遊ぼうと思っているのですが、おすすめのものはありますか?
アスタルテ2とかは面白かったです。海外のものもご存知でしたら紹介していただきたいです。 >>284
ありがとうございます
大人しくアップデート待ちます PS4版でのアンプリファイドの機能は無くなってしまったのでしょうか? PS4版では現在のバージョンでアンプリファイドは作れなくなってしまったのでしょうか?
わかる人がいましたらお願いします java editionです。
視点を動かした際画面にノイズが入るようになってしまったのですが何が原因なのでしょうか。resourcepackやmod、shader抜きで起動しても変わりませんでした。
1.12.2-forge-14.23.5.2854
Core i7-9700k geforce Rtx2070super8GB グラフィックドライバの再インとかは?
あとはPCの掃除とか
昔に別ゲーだけどケースちょっと開けて扇風機直当てで起動してみたら改善したことある >>294
なるほど…pc側かもしれないですね。
ドライバ更新してみてだめそうなら怖いけど掃除してみます。
レスありがとうございます。 >>272です。>>273さんレスありがとうございます。
試しにスポーンした村人ゾンビ2人を治療したところ治療した瞬間に司書と道具鍛冶?になってしまいました。
既に使用済みの職業ブロックの影響でしょうか… >>298
ここは企業のサポートセンターじゃないんだから別に誰も答える義務なんてないぞ、たまたま知ってる人が居たら教えてくれるって程度だ
質問のテンプレとかは気にしなくても良いよって場所ではあるが「誰も教えてくれないから困ってます」とか物尋ねる態度じゃねーぞ
旧PS4版なら選べたが、今はBE版に統合されてるから無理だな
ワールド作成のオプションに『拡張世界』っていうのが無かったら諦めるしかないよ めっちゃ基本的なこと聞きたいんだけど
村人とベッドは紐付かないとなにかデメリットとかある?
職業ブロックは交易アイテム補充とか意味があるのはわかるけど >>301
デメリットというか村判定基準が達成ならず、村と判定されないから、ゴーレム湧かない そもそも就職しないからメリットが無い
何もドロップしない家畜 1.14アプデ時にベッドの数関係なしに無尽蔵に村人増えて頭きてベッド全撤去したけど今でも特に不都合は無い >>303
村の生成にはベッドが1台必要だけど、ベッドと紐付いてない村人も村に所属してれば就職するよ >>301
ベッド無しで大部屋に閉じ込めておいた達人石工5人が
一斉に失踪したことがあって
それ以降ベッドを必ず置くようにしている ps4版同士で統合版になってから友達の世界に入れなくなってしまったんですがバグですか? >>307
それたぶんベッド関係ないよ
天井低いなら落雷でウィッチ化→全滅→デスポーンか
統合版なら部屋がチャンクまたいでると発生する消失バグ >>309
そんなことがあるのか…ありがとう
Java版だからウイッチ化かな?
屋根裏部屋に押し込んだのが不味かったか…
ググってみたら、横方向3ブロックまでに雷の影響範囲が広がるって書いてある
屋根はあったけど庇の部分に落ちたのかな…
次立てる家では注意しよ >>301
村にスキマがあるとわらわら大脱走して収集つかなくなる
一気にベッドと職業ブロックを設置し直すとよくなるんだけどあれの対策がわからんかった
ベッドと紐付かないのはなくなったけど職業ブロックと紐付かないのが継続中
ゾンビから治療したのに… 質問です。
Win10版で実績「シチューの時間」「ダイヤモンドをあなたに!」を
シングルプレイのみで取得することは可能でしょうか?
Minecraft Japan Wiki と gamepedia Wiki では
Mobに拾わせることでも取得可能らしいことが書いてあるのですが、
ゾンビに拾わせようがキツネに拾わせようがどうやっても取れません…
「マルチしたことないけど取得してあるぞ」とかでもいいので、
どなたか教えていただけると助かります。 質問します
Android統合版ですが、幸運エンチャントがついたツルハシを持っている場合、シルクタッチのついたツルハシで予め鉱石を採掘する必要はないと思うのですが間違ってますか? >>313
鉱石で持っていた方が多く持てる
まあ後から幸運で解体するのも面倒だから幸運でそのまま掘る人も多いよ 村のアプデ前の村について
交換アイテムの補充が出来ない状態ですが、
職業ブロック"のみ"を置いて、(ベッド
置かずに)
補充されますか?
ゴーレムとか子供を沸かせたくはないので。
また、以前の村人も今と同様、うまく紐付けできるのでしょうか? インベントリ容量なんてエンダーチェスト持ち歩けば無限みたいなものだし普通に幸運が普段遣いだわ…… java 1.12.2です
サバイバルでの入手手段が用意されていないクリエイティブモード専用追加modブロックでも
アイテム入手のコマンドを使えばサバイバルモードで出せるといった旨の記述を見ました
クリエイティブでworld editのinfoで確認したところ、黄色のIDの横のグレーの名前の部分がunknownになっています
この場合でもサバイバルモードで出すことはできるのでしょうか? ソウルサンドが見つかりません
スケルトンスポナートラップには必須ですよね >>320
粘着ピストンとクロックタイマーの窒息ダメージとかオオカミに処理させる方式でもいけるので必須ではないです
ピグリンとの交易でも出るので頑張りましょう >>320
地形の運も多少あるだろうけど、行動圏が狭すぎるだけな気がする
溶岩の海があれば大体見つかるし
見えなくても深くまで掘れば大体埋まってる >>321
見つからなかったらそうします
>>322
海や地中や地上も探してるんですが見つからなくて
バイオームが悪いのかな…
>>323古代ってなんですか? >>324
おいおい
ネザーにいかないと手に入らないってことを知らないのかw switchの統合版1.16.0です
260MBのワールドをコピーしようとすると「容量に十分な空きがありません」と表示されました。
本体には20GBの空きがあります。
これは仕様なのでしょうか。 >>318
職業ブロックなかった頃の村人です
当時は在庫切れを起こしても、
他の取り引きを進めると補充してたかと思いますが、
今は、それで補充はされないので、
村人アプデに準じてるのかと思います。
問題は、ベッドを設置したくない、という事です。
厳選した司書村なので、ゴーレムも子供も沸かせたくないです。 >>328
司書台一つくらいサクッと置いて試してみれば? ps4統合版で質問です。
村人式全自動農場はまだ機能してますかね?農地の下にホッパートロッコ走らせて収穫しきれなかった分を回収するやつです。今回のアプデでコンポスターを村人が使うと見たので、収穫しきれないってことがなくなってしまいますかね?
小麦はできること確認できました。種だけコンポスターに入れてるのか?
人参とジャガイモできるかわかるかたいますでしょうか? 今は収穫時に回収するより他の村人に投げ与える時に回収した方が簡単でしょ
農地の下をホッパートロッコ走らせると回収効率悪そう それだと小麦はパンになってしまいませんか?人参とジャガイモは横取り式にすればいいのか アプデからホッパートロッコめっちゃ消える
チャンク気を付けてるのに
マイクラ落ちるたびにトロッコ消えるから撤去したわ >>333
小麦は確認したんでしょ?
ニンジンジャガイモは作り変えればいいじゃん
作り直すのが面倒ならそのまま運用すればいい >>334
Microsoftとモヤンのプログラマがアホだから仕方ない ウィザスケトラップについていくつか質問させて下さい
ss時にソウルサンドバレーのネザー要塞がmob湧き率の関係でウィザスケトラップに最適という話を目にしたのですがJE1.16.1でも変更されていませんか?
他にも十字路の拡張が出来なくなった、ウィザーローズ(の生えたブロック)にはウィザスケしか湧かない等の話も目にしたのですがどうなんでしょう
ss内でもかなりmob関連の情報が変わっていたみたいなので何が1.16で使えるテクニックなのか把握しきれていません >>335
そーすることにします。同じ構造で上に積み上げたかっただけなので分けて作ります。ありがとうございました! 統合版です。
初めて製図家さんから森林探検家の地図を入手したのですが、すでに攻略済みの館の地図でした。
この製図家さんからもう一度地図を入手しても中身は同じですか? >>339
取引の地図の中身は「取引可能になった瞬間」に確定してそれ以降変わりません
同じ人からは必ず同じ地図が出ます >>340
なるほど、よくわかりました。
ありがとうございます。 なぜかネザーのピグリンの砦で襲われました
宝箱開いてないのにボコボコにされて死亡
遠すぎるから5分で取りに行けないしキャプチャしたから道は分かるんですが
金装備してなきゃ何もしなくても襲われるんですか? >>342
読み込み範囲の外は時間が止まるから
場所がわかるならしっかり準備してから向かうといいよ
あと金採掘したり自分のチェスト開けても襲われる 統合版でもmobが重なり過ぎたら死んだりしますか? >>337
ソウルサンドバレーの要塞が最適なのは要塞外のモブの脇率が低くなっているからで、脇潰しをしていない場合に限られる。ウィザーローズにウィザ助しかわかなくなったのはその通り。要塞のbounding box全体への拡張法と、さっき言ったソウルサンドの谷の要塞の脇の集中がこの先のバージョンで修正されることを示唆された。1.16中に修正されることは無い。十字路の拡張はこの先も修正される予定は今のところはない。 すいません、村人を放し飼いしたいのですが
気づいたら一人また一人消えていきデスポーンと言うやつになって
そこで初めて調べてチャンクをまたいだからというのがわかったのですが
チャンクの境い目ってどうやって調べれますでしょうか… F3+Gで立法方眼紙的なチャンク表示出るはずだけどどうだろ?
ただチャンクまたぐまたがないにしても、名札付けてても、湧き潰し完璧であっても
最悪個別で囲ってても消える時は消える
そういうもんだと諦めた
こまめにバックアップ、これに勝るものなし 統合版ですけど竹ってジャングル行かないと入手できませんか?
ジャングルの苗木とカカオは行商人から入手出来ました >>349
簡単なのは座標を見ることで、xz座標が16の倍数の時が北西の角になったはず
座標非表示でも「地図の境界はチャンクの境界」って覚えておけば地道に16ブロックずつ数えて割り出せる >>352
沈没船とか宝の地図のチェストに入ってることはある
沈没船はアプデから見つけにくくなった気がする >>352
パンダからドロップ・ジャングルバイオームで釣り・寺院&沈没船のチェストからのみ らしい >>354
海関係全般、数が減ったよね
鯖軽減策だろうけど >>349
スポーンした村人は自然デスポーンはしない
ただ村から離れすぎて村を認識しなくなる辺りまで離れて、ゾンビに襲われて村人ゾンビになって、そうなると129ブロック以上プレイヤーから距離が離れてると自然デスポーンする。 ブロック設置で補充してくれました
ありがとうございました iosでマイクラはじめました
村は守らないとダメですか? ダメじゃないけど村の恩恵は受けられなくなる
守るのが面倒くさいとか村人が気の毒とか思わないなら、
作物やチェストの中身を強奪して後は放置でも良い
初プレイでスタート直後なら、どうせ大した違いはない
村の要素で遊びたくなってから他の村を探して見つけてもいい >>365
すごいありがとう
じゃあこの紫は採取できないのか >>369
はい
そういう初歩的質問攻めしないで、ここである程度まで自助努力でお願いします。
https://w.atwiki.jp/minecraft/ ゴーレムトラップ で、ゴーレムを水流で落とす穴を2x2にして作ってたんだけど
2匹同時に湧くとたまに引っかかって穴に落ちない時があります。
3x3の穴にすれば詰まりませんか?
稼働してる穴を拡張するのが怖いので3x3でも引っかかることがあるなら今のままでいいかなと。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています