【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part49【統合版】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、 Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎
モラルを守って利用してください
■対応機種
Win10/Android/iOS/XboxOne/NintendoSwitch/PlayStation4
■Minecraft日本語公式ホームページ
https://minecraft.net/ja-jp
■Minecraft Japan Wiki(日本語版wiki)
▼トップページ
https://www26.atwiki.jp/minecraft/
▼Minecraft(Bedrock)
https://www26.atwiki.jp/minecraft/pages/708.html
次スレは>>980が立ててください
【!extend:checked:vvvvv:1000:512】
↑【】の中を1行目にコピペして立ててください。
※前スレ
【Android/iOS/Win10/XboxOne/Switch/PS4】Minecraft Part48【統合版】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1595066979/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>440
おー
今使ってるガーディアントラップの上に石置いて影作ってみよう
情報どうもありがとう! >>439
現世だけで完結するのは安全そうだしいいな
これ使わないスポーンポイントの湧き潰しはどうしてる? >>440
明るさ関係あったんだ?
知らんかった
ワイも屋根架けてみるわ >>443
もうちょっと前まで頑張って読もうよ・・・ いや、ちょっと前どころかそのアンカー先じゃねーかw ガーディアントラップ追加修正
柵はフェンスゲートです
すいませんうっかりしていました
あと 稼働させるスポーンポイントは
海面下3ブロック水にして下さい
氷も割って水にして下さい
現在のガーディアンの湧きは上限9体
処理すると即座に新しいガーディアンが
発生します ガーディアンスポーン
上が北
□10□15□15□ 9□
10〇10〇10〇10〇10
□10□15□15□ 9□
15〇15〇15〇15〇15
□10□15◆15□ 9□
15〇15〇15〇15〇15
□10□15□15□ 9□
9 〇 9〇 9〇 9〇 9
□10□15□15□ 9□
◆□がスポーンポイント
中央ポイントの◆ブロック割出
上が北
■■■■
■〇〇■
■〇◆■
■■■■
一応ざっくり記載 ガーディアントラップは定点湧き知らない時に作ろうとして挫折した記憶が
ちょっと作ってみようかな 遺跡の範囲全部ソウルサンド敷き詰めてクッソ重くなって爆笑した思い出 ワイのガーディアントラップは近い4ヶ所の湧きポイントからその中心に集めて処理する簡易型
この近くにゴーレムトラップ造ったらそれだけで結構貯まった
ついでに最大ゲート4門の腐豚トラップも造って修繕とエンチャスペース設けたからガーディアントラップもちょくちょく稼働してるし鉄もガンガン貯まる うちのガーディアントラップも近い4ヶ所で現世落下型
シーランタンが少しあればいいと思って作ったけどアプデ後は途切れなくボタボタ落ちてくるようになった
屋根作ってないけど充分な湧きだと思うシーランタンもすぐ集まる >>248
石臼ってまっさらにしてくれるんじゃなかったのか 経験値なんて駄々あまりになるから気にしない
かまどポチポチしてるだけで5分掛からず100行ける
今日は手抜きガーディアントラップ作るぞー >>455
経験値がいくらあろうがエンチャントを多数つけてると途中で必要経験値多すぎてこれ以上つけれんって言われるから
エンチャ剥がして真っ新にならないならダイヤから作る方が安全って意味じゃね?
今どき経験値が足りないからとか多いからとかは問題にせんだろうし
今は足とか完全版作ろうとしたら 防護 耐久 修繕 とげ 水中移動 落下軽減 ソウル速度と7つも付けなきゃだし
エンチャ剥がしからやったら最後の1つが付けれんとかになる恐れがあるって話だと思う 拾ったものを重ね掛けしていって「重ね掛けの天井になっちゃうとがっかりするんだわ
まあ剣ぐらいしか重ね掛けしてないけど 砥石で剥がしてもまっさらにならないのショックだまじか >>458
とげは要らないしソウルスピードもネザー用のブーツ別に用意するかな
耐久が勝手に減るのは管理がめんどくせえ >>458
修繕とげ不要
ソウルネザー専用装備に別けるこちらは水中不要
で、4つで充分だわ ソウルスピードはネザーウォート栽培部屋用にしたわ
2でも速すぎて植える時に1ブロック飛ばすことがあるから1が最適みたい >>460
いや、テーブル使用後でまだ金床未使用なら、砥石で剥がしてもまっさらと同じになるよ 砥石で剥がしたの2個をクラフトでくっつけてもコスト据え置きなの?それはリセット? 昨日、鍛冶屋のエンチャントについて聞いた者だけど、耐久力3の剣でたぞ。みんなも厳選したまえ。(耐久力3の剣はいらねぇんだよなぁ…ツルハシかシャベルがよかった…) 耐久3幸運3ピッケル、耐久3シルクピッケルは道具屋で用意したことあるよ
失踪したけど >>464 かなとこ使うとダメなんですね ありがとう >>469
エンチャ本の厳選と違って村人のレベル上げに時間かかりすぎる その労力なら耐久、修繕、シルクか幸運、辺りの司書厳選の方が早そうなんだが >>473
どっちもやるんだぞ。いちいちテーブルまで行くのが面倒だしラピスラズリがいらなくなったり経験値の消費を抑えたり。 海底神殿の攻略って難しいですか?
とりあえず外堀を砂で埋めて中心あたりにコンジット置いてゴリ押しできますか?
ネザー要塞が見つからないのでポーションが作れません 沈没船から見つけた地図って一気に開いて平気なやつ? >>475
水中TNTとボス3匹の居場所覚えれば楽勝 初めて海底神殿攻略したけど、串刺しV忠誠トライデントのおかげでポーション無しでも余裕だったわ
エルダーガーディアン3体倒して、スポンジ100個近くとシーランタンも回収したけど、これだけやってもステーキ1個しか消費してない >>476
一気に開いてもその地点から一番近い場所の地図に化けるだけだぞ
しかも今って宝の地図バグってなかったっけな
どんなに遠くで開いても同じ場所が示されるとかで >>469
司書で耐久三のが速いし汎用性あるからヤらない >>479
ここしばらく宝の地図をどこで開いても既にクリアした場所ばかり示すから
無駄に宝の地図ばかりが増えてコンジットが増やせずにいるわ マグマキューブ地帯多いわ…火薬でも落とせば多少は役に立つのに邪魔で手間で無駄という害悪 初めての海底神殿攻略はポーションやエンチャントに手を出す前だったから
上から地道に穴を開けて砂を放り込んで水抜きをするというよゐこ方式でクリアしたな
時間はかかるし何度も溺れて死ぬしで大変だった想い出しかない スライムブロックとボートだけでエレベーター作れるんやな
知らんかった マグマキューブって倒したあとガンダムSEEDでってに張りに横スライドしてくるんだよね…
あれがうぜーのよ エンドに置いといたシュルカーボックスがなくなってたんだけどエンダーマンが持ってったのかな?
それともバグ? 腐ピグトラップ、大して湧かないなあ尽きぬ腐豚とか看板倒れじゃん、ガーディアントラップのほうが断然湧きいいぜとか思ってたけど、
ごめんなさいイージーでやってました。
ハードに変えたとたんぼたぼた落ちてくるようになった。剣にエンチャントまでついてて聖なる力とアイテムボーナスがマックスとか
いうすごい金剣作れたり、アイテムの分別が追い付かなくて分別機壊れたりとかすごいことになった。
金剣を分別する部分を2重にしてようやく安定稼働するようになった。 トライデント処理すりゃ金剣ドロップしないから楽なのに ニートをゾンビ化して治療したら無職になったんだけど、就職させても割引しないしどんだけ使えないんだよw アプデ前はゾンビ化させて治療してもニートのままだったからかなりマシになった >>487
たまにシェルカーボックスが透明になっている
バグがある
今日もピストラの近くで作業していたら
透明な何かがあってシルクタッチのつるはしで
壊したら先週行方不明になっていたシェルカー
ボックスだった 前の方にもレスあったけど今まで使ってた水流式イカ、魚トラップが全然ダメだなぁ
魚に関しては同時稼働してるガーディアントラップの方がまだ効率良い
めんどいけどマグマブロック式の作ろうかな あとアイアンゴーレムが全然わかなくなった
心当たりがあるとすれば人口そのままに村人育て直したのが原因なのかな
その他配置とかは変わってないはずなのに・・・ >>496
湧き範囲の何処かにゴーレムが隠れているかもな
ゴーレム「見つかってたまるか」(こそこそ) PS4でやってるんだが数日前から最初のタイトルの背景真っ白の読み込みから進まなくなった
ツイッターで調べたら何人か同じ人いるみたいだが
YouTubで対策動画あったから左L1左L2右R1右R2タッチパネルとって同時押しで一度は入れたが、電源切ってまたやろうとしたら入れん
これもう解決できないんか? そういやアプデ以降ベッドが透明化するバグが直ったな
場所を固定してたから見失ったりはしなかったが
置き直すのは地味に面倒だったから助かった >>497
むしろ「ココカラダシテ……ボクニキヅイテ……」じゃない? >>498
馴れれば気にせず待つようになってくるよ >>487
スポーン地点の黒曜石の上に何か置くとポータル通る度に削除されるみたい >>495
やっぱマグマブロックしいてその下をホッパートロッコですかね >>504
横だけどスライムブロックの上にボート置いてその上でジャンプしながらボート乗ると大ジャンプ出来る裏技かも >>504
>>505これだね
30マスくらいはジャンプ出来るみたい >>498
自分もなったから再インストールで対処したよ
それから何回かやってるけど、今のところ順調
赤もやんの時よりかは全然ましだねー 俺氏、マイクラ歴5年目
金のツルハシで鉄鉱石採れないことに気づく マイクラ初心者です。教えてください。
村を囲って光源も置いてリアルタイム1週間は村の中でモブを見ていません。
ところが先ほど、村の奥まで探検にでかけ1時間ほどでしょうか。
十分に探検も楽しめたので帰ってきたら村人が半数いなくなっており、残りはゾンビ化していました。
なぜこのようなことになったのでしょうか… 探険途中で夜を過ごした(寝なかった)
または家の中や屋根の上で湧いた
とか? 確かにベッドを持って行っていなかったので寝ていません。
今までも地下で鉱石堀をした時も寝ていなかったのですが運がよかっただけなのでしょうか?
また、すべての村人を一つの家に閉じ込め出入口を完全封鎖していたのにゾンビ化したのですが、寝なかったことにより何故かモブがわき、かつ、部屋の中に入ってきたということでしょうか?
探検から帰ってきたとき出入口はきちんと閉じておりブロックを壊さないと入れないようになっていました。 スティーブの近くはモブ沸かないから村にいる時に気づかなかった湧き潰し漏れ箇所があったとか 光源が足りなかったかゾンビが侵入又は攻撃出来るスペースがあったか 自分が居ないことで沸いた可能性があるんですね。
もっと松明増やしまくりたいと思います。
ゾンビが部屋に入ってくる可能性は100%ない構造のはずですが1ブロックくらい透過してくる可能性も考慮して3ブロックずつくらい幅広げたいと思います。
ありがとうございました。 >>503
ホッパーの上にホッパートロッコ、の上にマグマブロック
ホッパートロッコ固定なら消える確率減る様な感じ
多くの鉄分が必要に 暗いところ知りたければ昼に設定明るさ0にすれば夜並みに出来ると思うからそれで実験すればわかると思うよ >>518
全身金装備でもピグリンに襲われる不具合 最初から敵対状態だったとか
うっかり金掘り抜いたとかエンダーチェスト開いたとかどうせどっかしらで地雷踏んでる と思いきやチェストつきトロッコは対象外
修正予定に入ってるけど ふと思ったけどホッパー取り付けたら敵対されずに取り出せるんだろうか いつの間にか敵対してるしその時間も長い
しかもボウガン持ち居るのが厄介 ホッパー吸い出しは敵対されない あと周りをブロックで囲ってピグリンからの視線遮って開ければ敵対しない
ただしチェスト系を壊してアイテム化させる場合には視線通ってなくても周囲のピグリンが怒る
ピグリンの近くでエンダーチェストをシルクタッチツルハシで壊す場合とかは要注意 チェスト開けると現場を押さえられてなくてもアウトだったはず
ネザー拠点でしこたまチェスト整理した後、上で湧いてたピグりんがおこ状態になってて襲われたことあるよ とはいえピグリンの敵対感知の範囲ってそんな広く無いよね
体感だと縦横10マスもない印象 やっぱピグリンってクソアホだわ
交換以外は金防具なんか着込まず片っ端から全員虐殺したほうが楽 アプデ後何度か検証したので視線通ってなければチェスト開けることに関しては敵対しないのは間違ってないはず ついこの間視線外(横穴掘ってるとき)の金ナゲット掘りで敵対したからピグリンの視線関係ない 視線じゃなくて音だったりしてね
音漏れしないように周囲を完全に囲めばいいとか ネザー金鉱石はブロックを「壊す」場合なので視線関係なく敵対する
自分が上で言ってるのはチェストを「開ける」場合の敵対に関して
今気になって試してきたけど視線通ってなければ「チェストを開ける事に関しては」敵対はしない >>536
まじか
採掘したらその時点で湧いてるピグリンは全部敵になるってことか、面倒だな >>539
デバフ付けてくるわけじゃないし裸じゃなけりゃピースにするほどの敵じゃないだろ
ただボウガン持ちが鬱陶しい的な ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています