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【PC】Minecraft 563ブロック目【Java】
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0001名無しのスティーブ (ワッチョイ b325-uKxv)垢版2020/08/19(水) 15:26:06.41ID:HMeYJ3QU0
レトロゲーを想起させるドットテイストのブロックが溢れる世界で、プレイヤーは建物やその他のものを自由に創造することが出来ます。
現在はCE版(XboxやPS3等)、PE版(iOSやAndroid等)、Win10版も発売されていますが、PC版(Java Edition)とは仕様が異なります。

■価格: 3000円
■無料体験版(時間制限付き):http://minecraft.net/demo
 購入方法については公式サイトと非公式Wikiに記載されています

■関連サイト
【公式サイト】 http://minecraft.net/
【公式Wiki】 http://minecraft.gamepedia.com/Minecraft_Wiki
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※前スレ
【PC】Minecraft 562ブロック目【Java】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1593028235/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0536名無しのスティーブ (スップ Sd0a-fq5+)垢版2020/09/15(火) 00:15:52.35ID:bA5HAkrSd
javaの方がセーブデータの移動が簡単だし簡単にツールで編集できるし企画練りやすいんだろう
毎日更新の人とかイチイチ積み上げながら試行錯誤してたらいつ寝るのってレベルだし
0537名無しのスティーブ (ワッチョイ 7dd2-pVuC)垢版2020/09/15(火) 00:19:32.26ID:pzyJ9olU0
ああ、定着してないってコトならわかるわ

家族でコンシューマーやスマホと遊ぶんならBEしかないが、
両方持ってたらJEのほうが色々できるからねえ
なんにせよ、なかったことにはなってはないと思うよ
0538名無しのスティーブ (ワッチョイ 7daa-pVuC)垢版2020/09/15(火) 00:53:25.44ID:LDKav7Fd0
>>531
そりゃ新規ワールド作成直後なら高フレームレートが出るかもしれんけど、
スポーンチャンクに装置や施設が増えてきたら激減するだろ
9900K+RTX2800で描画距離16でも60fps切るからな
0546名無しのスティーブ (スップ Sd0a-fq5+)垢版2020/09/15(火) 02:50:49.86ID:bA5HAkrSd
重くするのが目的ならタマゴの発射装置でもいくつか置いておけばそのうち勝手に重くなるだろ
生まれる数に制限がなくてスペックが許す限り増やせるのもマイクラの良いところ
0548名無しのスティーブ (オッペケ Srbd-Krlo)垢版2020/09/15(火) 07:06:08.02ID:4x2Dj4fHr
Minecraft信者でも流石にJEは最適化がされてないというか無駄に重いと感じるわ...
高スペになればなるほどこのゲームがいかに重いかが顕著に感じられると思う
0549名無しのスティーブ (ワッチョイ 3925-byG0)垢版2020/09/15(火) 07:35:51.38ID:Z36V9Qr00
マイクラなんて一個買えば十分だから自分の買ったバージョンが良いと思うに決まってるわな
俺は2013年くらいに買ってるからjava版しか無かったしそれ以外を買う気も無い
0553名無しのスティーブ (ワッチョイ b5aa-kbV+)垢版2020/09/15(火) 07:54:37.43ID:f/Etqs3B0
足場ブロック数十スタック設置したら重そうだよな試したことないけど
あの非透過具合は常に全面を描写してるし、条件付きで落下する計算もあるから馬鹿みたいに設置しまくると重くなるのは想像できる
0556名無しのスティーブ (ワッチョイ b5aa-kbV+)垢版2020/09/15(火) 08:10:04.84ID:f/Etqs3B0
むしろこの程度想像できないの?
常時稼働するクロック回路があると負荷になるとか、牧場の地面が見えないレベルで繁殖させたらエンテティの反発計算が負荷になるとか、そのレベルの話ししてんだぞ
0557名無しのスティーブ (ワッチョイ 1513-/yLw)垢版2020/09/15(火) 08:11:07.51ID:SQ7bFkJx0
大量設置して落下させたら重くなるっていうならともかく
設置するだけで落下処理の分重くなるとかないぞ
ワールド生成時の宙に浮く砂や砂利の仕組みを考えて見ろ
0558名無しのスティーブ (ワッチョイ b5aa-kbV+)垢版2020/09/15(火) 08:15:29.99ID:f/Etqs3B0
設定にあるで描写軽減モードを選ぶと木の葉っぱの見た目だけが非透過になるだろ?
つまり公式が透過ブロックは描写する側面が多くて負荷になるって判断してるって事だろ
0561名無しのスティーブ (ワッチョイ 5e25-pVuC)垢版2020/09/15(火) 08:29:15.84ID:m4Fu9go40
一応、直方体のシンプルなブロックと比べて足場はポリコン数は多いし(約5倍)
透過で先のブロックも描画する必要あるから生成しただけの地形よりは重いだろうけど
処理的にはそんなに変わらんだろうな

最近気づいたがトラップドアあほみたいに設置したら描画は問題ないがCPUファンがぶん回るね
たぶんホッパーとかチェストと同レベルくらいの負荷かかってる 
エンティティよりは全然マシだろうけど
0562名無しのスティーブ (オッペケ Srbd-Krlo)垢版2020/09/15(火) 08:38:27.93ID:n7Mk50nwr
というか数値的なFPSが全く参考にならない感じ
ワールド生成時視界16チャンクでF3キー350FPSくらいだが、見方によっては50〜40FPSくらいにもっさりに見えて気持ちが悪い
そして垂直同期ONにしたらさらに重く見えるという意味のわからない内部システム
0563名無しのスティーブ (ササクッテロ Spbd-Lbz9)垢版2020/09/15(火) 08:39:17.43ID:NN4pcfHup
そもそも重さなんてエンティティや落下ブロックの物理演算と画面描写では別なわけだしPCによって得意不得意は変わるしおま環でしかない
足場が多いとFPSが下るのには同意だが劇的に変わるって事はないし、せいぜいジャングルバイオームと同じ程度だろ 
0565名無しのスティーブ (ワッチョイ 1158-zN8f)垢版2020/09/15(火) 11:50:23.57ID:v+qEvoi80
>>562
重く感じるかってのは画面更新の間隔が一定であるかがデカいと思う
例えば1秒のうち最初の一瞬で60回更新するのと1秒を等間隔に更新するのとじゃ雲泥の差
マイクラの場合は一瞬に負荷が集中しがちだから間隔もバラバラ
0568名無しのスティーブ (ワッチョイ 116e-tzR8)垢版2020/09/15(火) 11:58:42.01ID:uarpDjl80
実はかまどはインベントリ内の状態チェックして点火するかどうかの判定があるから軽いブロックの中では元々重めだったりする(基本的に誤差だが)
インベントリ数は多いがドロッパーの方が軽かった
0569名無しのスティーブ (ワッチョイ a56f-QmsY)垢版2020/09/15(火) 12:16:57.46ID:2zSeEeLx0
マイクラの処理速度はfpsのほかにサーバーtpsも関係してるらしい
これが20tick/秒を下回るとfpsがどんなに高かろうがスローになる
詳しいことは知らん
0574名無しのスティーブ (ワッチョイ 116e-tzR8)垢版2020/09/15(火) 13:13:35.24ID:uarpDjl80
大量の看板はある程度近くに行くと文字を描画しようとする処理が重くてクライアント側に負荷がかかるのもある
ガーディアンTT作ったら上向いてる時と下向いてる時で全然fps違うみたいなの起きがち
0575名無しのスティーブ (ワッチョイ 7dd2-pVuC)垢版2020/09/15(火) 13:16:43.03ID:pzyJ9olU0
看板は文字もそうだが、看板を支えているブロックが破損していないかどうかを調べる負荷もある
砂や砂利とちがって、看板がどの向きにくっついているかで分岐するので、また重いのよね

>>572
その更新が必要かどうかをチェックするために周囲のブロックの状態を検査する負荷もあるのよ
まあ、ひどく重いかというとクロック回路ほどではないが
0576名無しのスティーブ (ササクッテロ Spbd-Lbz9)垢版2020/09/15(火) 15:59:37.08ID:9NT0lfi9p
ブロックディック更新は作物とかがない限りは放置してたら起こらないからそれをチェックすることの重さは無いぞ

クライアント側の描写負荷だと水流は透過してるはアニメーションしてるわで重くなる
0579名無しのスティーブ (ワッチョイ 66b0-m1Uj)垢版2020/09/15(火) 16:59:13.52ID:u6LCNXcW0
>>534
Win10版の無料チケットは、本来オマケじゃなくて、まだβ版だったのとPEでバグ報告する人少なかったので、Java民のみんなもテストしてくれ〜!って配布したんだよ
0581名無しのスティーブ (ワッチョイ 116e-tzR8)垢版2020/09/15(火) 17:45:25.21ID:uarpDjl80
まあゲームの中で重い方では全然ないが見た目から誤解されるよりは重くなりうるゲームだと思うよ
というかやることの幅広さ考慮すると重さに関して考える時はゲーム基準じゃなくてレンダリングツールとかUnityとかのイメージで考えるべきだね
0582名無しのスティーブ (ワッチョイ 9eee-pVuC)垢版2020/09/15(火) 21:55:16.32ID:Vcz2ZR/b0
村と村を繋ぎたいけど
トロッコにするか水にするか悩むな
そして村と村の間に牧場作るか麦畑にするか迷う
最初の村の拠点は平地じゃないからデザインしずらい
0583名無しのスティーブ (ワッチョイ 9eee-pVuC)垢版2020/09/15(火) 22:01:19.17ID:Vcz2ZR/b0
>>549
switch版持ってるけど最初に立派な家作って地下倉庫少し作って
すぐ終わったわ
java版はmodあるからjavaの方がいい
0584名無しのスティーブ (ワッチョイ e543-Gk4/)垢版2020/09/15(火) 22:34:29.00ID:57XVuraV0
Joy To Keyでパッド使ってみたけどアイテム欄で選択するの右スティックなんだね
PS4版のように左スティックでアイテム選びたいけどどうすればいいのかな?
0586名無しのスティーブ (ワッチョイ 7daa-pVuC)垢版2020/09/15(火) 22:53:41.99ID:LDKav7Fd0
豪雨を気にせず外で作業してたら、羊毛自動回収機にズドーン!!と落雷して羊が6匹ヤラれたw
けっこう大規模で色ごとに分けて回収してるヤツだから復旧にそこそこ時間掛かった  くっそw

後、地面下のホッパー付きトロッコも3台破壊されてた
落雷って基本的に落ちた地点より下のブロックには影響ないみたいだけど、ホッパー付きトロッコはヤラれるんだな
0587名無しのスティーブ (ワッチョイ 5dd5-dC2x)垢版2020/09/15(火) 23:26:44.65ID:5zYnVTh30
羊毛自動回収機って未だにホッパー付きトロッコ走らせるか埋め込む形が主流なのか?
自動化施設って収穫機構には技巧を凝らすのに、何で回収方法は脳死でトロッコとかが多いんだろうな・・・
もう少し工夫があってもいいと思うんだが
0589名無しのスティーブ (ワッチョイ 5e25-pVuC)垢版2020/09/15(火) 23:33:30.01ID:m4Fu9go40
>>587
高さの問題で羊の下が表面削らない土ブロックじゃないといけないという制約があるからなぁ
工夫っても余計に大掛かりになるだけじゃね?
他人に文句だけ言って脳死してんのどっちなんだか
0593名無しのスティーブ (ワッチョイ 97d5-WstK)垢版2020/09/16(水) 00:07:28.64ID:3LKLJEGS0
何で煽られたのかしらんけど、ディスペンサーの適用範囲とか羊の体躯とか考えたらまだ工夫の余地があるのになぁって事が言いたいのよ

羊の位置調整すればディスペンサー1個で複数の毛が刈れるし、位置を少し上げれば回収は水で出来る
なのにこういう仕様を活かした施設が全く無いのは何故なんだろうって話
0595名無しのスティーブ (ワッチョイ bf25-Cup9)垢版2020/09/16(水) 00:15:10.22ID:cgJiShVN0
>>593
水流で回収なんて1.14の頃だっけかディスペンサーでハサミが動作するようになった瞬間から何人もがやってたじゃん
それをまるでやってる人が居ないかのように言ったあげく工夫があってもいいとか何様?
やりたいなら自分で工夫してやって好きに遊べばいいだけじゃねーの?
自分からこうやればいいとか提案もせずに他人のを探すだけの奴が脳死じゃないなら何なんだ
0596名無しのスティーブ (ワッチョイ ffb0-b3rt)垢版2020/09/16(水) 00:17:02.95ID:EfP0KoMi0
草ブロックの変化をBUDで検知して、観覧車みたいに羊達を移動させて、ディスペンサーで羊毛を刈る壮大な装置があったよ
まだオブザーバー実装前だったから、今ならもっとコンパクトになるんじゃないかな
0598名無しのスティーブ (ワッチョイ f725-p+SC)垢版2020/09/16(水) 00:21:59.12ID:7YmsTRjt0
昼だから安心して外で作業してたら後ろから略奪部隊来てびっくりして
自宅に帰ったら中にいきなり行商人湧いてびっくりした
なんなんだこいつらもう…
0603名無しのスティーブ (ワッチョイ 97aa-Cup9)垢版2020/09/16(水) 00:49:54.51ID:XvXzdE8b0
水流推しはいいけど、それでどんな凄いもので出来るのか、見せてくれよw
羊毛はホッパー付きトロッコで直接チェストに流し込んだ方が手っ取り早いし装置もコンパクトにできるだろ
俺の場合は複数連結してハサミもホッパーで補給してるから肥大化しちゃってるが
使わない色のディスペンサーは個別に停止できるし、この方法が一番無駄がなくスムーズだと思うがな

https://dotup.org/uploda/dotup.org2255976.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2255973.jpg
https://dotup.org/uploda/dotup.org2255979.jpg
0604名無しのスティーブ (ワッチョイ bf25-Cup9)垢版2020/09/16(水) 00:52:19.06ID:cgJiShVN0
>>601
>>589の最初の文も建設的じゃないというのか?
なぜトロッコを使う場合が多いのか他のトラップとの決定的な違いだろうに

世界中でプレイされてるのに誰も工夫してないとか全員に喧嘩うってんのどっちだよ 
>>588を言われても気づかない真正か
0607名無しのスティーブ (ワッチョイ 97d5-WstK)垢版2020/09/16(水) 01:16:15.46ID:3LKLJEGS0
俺は脳死トロッコの習慣に言及しただけで、既存施設が駄目なんて一言も言ってないからとりあえず落ち着いてくれ・・・

ただ、>>593の「施設が全く無い」と言ったのは訂正する
Youtubeで「Wool Farm」と検索した上での意見だったんだが、世に出てる施設を完全に網羅してる訳でもないのに早計だった
0608名無しのスティーブ (ワッチョイ b76e-DTLJ)垢版2020/09/16(水) 01:50:31.19ID:TuS2eKhS0
まあ多分悪気はなくて、前々から思ってたことをぽんと言ってみたんだとは思う
実際にホッパートロッコで施設作ってる人の前だったというのがタイミング悪かったんじゃね

面白い機構で作ろうとしたらどんなのがいいんだろな
1ブロックだけ空けた草地をクロックピストンで回すとかどうだろ
0610名無しのスティーブ (ワッチョイ 9faa-Cup9)垢版2020/09/16(水) 01:58:09.96ID:MxWyOD0+0
俺が最初に煽ったせいですまんな
でもいろいろ考えられたうえでトロッコが主流になったんだと思うし、いいアイデアがあるなら是非自分で考えてほしいわ
自分でいろいろ考えながら作るの楽しいしな
まぁ完成してみるとより効率のいいやつを他の人がすでに動画にしてたりするんだが
0611名無しのスティーブ (スフッ Sdbf-b3rt)垢版2020/09/16(水) 02:00:05.62ID:28aBqLu7d
そもそも便利で簡単な機構が普通に使うには一番なわけで
工夫して面白いギミック作っても動画でへーとはなるだけで使わんからな
0613名無しのスティーブ (ワッチョイ bf25-Cup9)垢版2020/09/16(水) 02:06:30.20ID:cgJiShVN0
>>608
自分がトロッコ使ってるどうこうじゃなく、
他の色々な施設作ってるプレイヤーを馬鹿にするような発言だったので
ちょっと怒ったような口調でレスしただけで

脳死トロッコの問題で他の方法の話題をするなら、なぜよりにもよって羊毛を出したのか・・・
スライムトラップとかガーディアントラップとかなら
ホッパー付きトロッコ使わなくても楽しかったり効率的だったりなのいくらでも案でるだろうに

俺は雑音的なのが出るの好きじゃないからタイマーも無音の回路組んだり
極力トロッコの音が出ない(使わない)方法で回収するようにしてるからそういう話題は歓迎だな
地面の下で回収する大規模かぼちゃフルオートもトロッコ無しでやってる
0617名無しのスティーブ (ワッチョイ 57aa-6tde)垢版2020/09/16(水) 02:39:38.57ID:0G1J6sRh0
いきなり、脳死で誰も工夫してないみたいな言い方したのが悪かったんじゃないの?
そら、だったらお前が何かしろよ、考えてこれにしてんだよって思われても仕方ないと思う
実際そのやり方で困らないし

回収方法ってホッパートロッコ使うのが多いよねー
何かもっとおもしろい方法ないかな?
誰か何か考えてみてよ! or よし、何か考えてみよー!
みたいな言い方だったらこんな言い争いにはならなかったと思うよ
0618名無しのスティーブ (ワッチョイ 57aa-6tde)垢版2020/09/16(水) 02:42:52.99ID:0G1J6sRh0
あ、ごめんなさい
更新してなくてもう収束に向かってたのにしつこい奴みたいになってしまいました
0622名無しのスティーブ (ワッチョイ bf6b-b3rt)垢版2020/09/16(水) 03:36:38.66ID:bdWBOLDu0
ガラスの層はヒツジの頭の上1段だけでOK
ディスペンサーの位置は1段下でもOK
飛散防止用にトラップドアを内側からホッパーに向けて設置、立てておく
今のところ回収漏れはトラップドアを付けてなかった場合の1回のみ

経過報告は以上です
0623名無しのスティーブ (ワッチョイ b76e-DTLJ)垢版2020/09/16(水) 03:38:26.57ID:TuS2eKhS0
>>613
あ、自分が作ってる人云々というのは別に自分勝手に怒ってるという意味ではなくて、自分でちゃんと考えて作ってる一家言ある人、という意味のつもりだった

ユニットを並べるタイプだといくつか案出てるみたいだし俺は逆にそうじゃない形で考えてみようかなあ
0624名無しのスティーブ (ワッチョイ 57aa-b3rt)垢版2020/09/16(水) 03:40:23.14ID:jDrBXtbP0
位置調整で水流って要は段差つけてタイマーで流すって事だろ?
正直やろうと思えばって感じだけど効率とサイズがちょっとなぁ
現状一色横幅3マスのトロッコ回収が一番単純で作り易いしコンパクトじゃね?
0629名無しのスティーブ (ワッチョイ bfee-Cup9)垢版2020/09/16(水) 04:27:34.48ID:rtaE612l0
トロッコ小麦自動も農民何もしないし
受け渡し自動じゃがいも畑も農民何もしない
もう村人扱うの疲れた
0630名無しのスティーブ (ワッチョイ bfee-Cup9)垢版2020/09/16(水) 06:50:19.62ID:rtaE612l0
トロッコ農民自動小麦は新しい生まれて大きくなった農民に8スタック種をあげる
じゃがいも、ニンジンの受け渡しの畑の場合は
受け取る村人は何でもいい、渡す側は転職させないとダメなの?
それとも新しい村人を入れた方がいいのか
0631名無しのスティーブ (ワッチョイ bf6b-b3rt)垢版2020/09/16(水) 06:53:16.05ID:bdWBOLDu0
https://i.imgur.com/CYGXL1Z.png
なるほど。閉じたフェンスゲートが羊の頭に当たってると、刈った羊毛が 横>上 の隙間に飛んでいくみたい
確かに大規模なら水流式はありかも
天井のフェンスゲートを開けて羊の補充もしやすいし、個別ならトロッコや仕分け機も不要になる?
ごく稀みたいだが羊毛がフェンスゲートの下に飛んで回収失敗するのを確認、完璧じゃないのが悔しい
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