【PC】Minecraft MOD総合.0.25.14
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Minecraft の MODに関することをまとめたスレッドです。
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■Minecraft Forum (本家フォーラム、英語)
【 MOD 】 https://www.minecraftforum.net/forums/mapping-and-modding-java-edition/minecraft-mods
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム(閉鎖)
【 MOD 】 http://forum.minecraftuser.jp/viewforum.php?f=13
■関連スレ
物凄い勢いでMinecraftの質問に答えるスレ72
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1596889353/
[Minecraft]mod作成専用スレ0.0.3 [転載禁止]?2ch.net
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1431305477/
【PC】MODPACK 総合 Part7
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1588676874/
Minecraft避難所(一時休止中)
http://jbbs.livedoor.jp/game/54856/
※前スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.13
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1592710713/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured Mini meってアレックススキンだとバグるのか・・・ いまさら1.5.2のDQMやってるんだけど
ホットバーのアイテムを右クリックすると
アイテム投げちゃうんだけどコレはバグなの?仕様なの?
設定で投げないように出来ませんかね? 久しぶりにメイド軍団を作ったけど、やっぱりメイドはいいものだ
氷&炎のコカトリス軍団も簡単に量産出来て使い捨てても惜しくない戦力という意味じゃ便利だったけど、群がられると圧が凄いし・・・ >>646
RosettaEnchantTableだと中身見えるだけでなくエンチャのリロールもノーコストできるから虚無の作業しなくて済むし便利なんだけどなぁ…
easierenchantingってfabricでも似たような働きをするMOD見つけたけどこっちはエンチャリロールのコスト高めで要らないつるはしにLv1消費してリスト更新する方がましなので微妙に使い勝手が悪いんだよね
幸いにもコンパイルのやり方とか同じページで丁寧に書いてあったので初めてMOD改変してしまった 久しぶりにマイクラやってみたけどCITパックとforge両立できるようになったんだね
Quarkのガラス額縁に飾れて凄い捗る あれ、1.16ならかんたんに作れてノーコストでエンチャントを消し去る道具がバニラであったと思うけど記憶違いだったかな エンチャント関係ってわざわざ専用MODを用意するまでもなく
司書を量産して自分で一つ一つぶち込むだけでも十分だしなぁ
かつての砥石や修繕エンチャが無かった頃ならともかく今は特に需要が… そういやエンチャント関連ならいいデータパックあったはず
ランダムなのは変わりないならちょっとアレかも
ただ、紹介動画見る限り凄い楽しそうだった Overloadedのタンク、ブロック化すると中身消えるのって仕様?バグなら怖いから抜こうと思ってるんだが 1.12.2の永久光発電機上位のやつでもoutが512までしか出ないのはなんとかならないんですか? CompactじゃなくAdvancedの方使えばいいのでは? Overloadedのアイテムって意図的なのかわからないけど微妙に使いにくいよね、パワーはあるけど
シンプルに使えるのが水生成器くらいだ TiCにTool Leveling とかPlusTiCとか入れてるんだけどもしかしてReinforceよりAuto Repairの方がいい?
Reinforceを調子に乗って4まで上げたらスロットが無くなった。1レベルにつき1スロット使うのか…。 1.7.10まではrepair凄い有用だったけど、バニラの修繕と同じような感じになった1.12.2とかでは枠の無駄遣い感凄くない?
1.7.10のような感じに戻らない限り、俺は二度とつけないと思う 苔より木系パーツのエコロジーのほうが俺はいいや
のんびり畜産農業やってる間に結構なおってるし 種類や環境にもよるけどleveling入れてたら基本は耐久無限にしてるな、configそのままなら2回レベル上げりゃもう5枚積み切るわけだし
リペア入れるくらいなら頭石にする方がマシだしecologyも申し訳程度過ぎて序盤過ぎれば用済み 耐久無限はデフォだと紙ツールを機械で使う時くらいかなあ なんかそんな感じのなかったっけと探したら、Tinkers' Addonsってのが 1.12.2でいつもの世界に飽きたんだけど、ワールドに新しいダンジョンとか建築物とかバイオームを追加するbiomes O’ Plentyみたいなmodない? Ruinsはバニラの雰囲気壊さず建造物とか追加してくれて気に入ってるからいつも入れてる
Recurrent Complexは村の建造物が立派な家になったりでかい塔ができるけどワールドが重くなるから最近は入れてないな Ice&Fireの強い竜ってWikiに載る画像が明るかったからてっきり竪穴にでも暮らしてるのかと思ってたわ
若い竜は地表で他の動物を襲って食ってるみたいだし
探索中に見つけた炭鉱の奥地に完全な暗闇に覆われてる巣を見つけて
あまりにも暗いからと松明弓で明かりをつける作業を始めたら当たったのか襲われてあっという間に死んだ
すでに数匹の竜を討伐してて勢いでイケるかと思ってたがダイヤ世代のフルエンチャ最強装備程度じゃ耐えきれない
探索前のバックアップからやり直すか…
しかし他の竜はどうやって見つけりゃいいんだ・・・完全に地面の下に埋もれてるじゃないか ミニマップ系使うか地表で鳴き声聴くかじゃないと分からん気がする
手当たり次第に直下堀りとかも危ないし y軸の低いところに巣が生成されるから平均y軸の低い別ディメンション、例えば黄昏とかうろついてると良く見かけるな。 CutallとMineallをツイッチクライアントに入れるとどちらかが消える問題
助けてください 一括破壊ってore excavationを知ってからそれ以外入れたこと無いけど、そっちじゃだめなの? オンオフで切り替えるall系よりもキー入力時一括破壊のore exの方が遥かに使い勝手良いんよな
一応all系特有の設定もあるし慣れもあるだろうけど、mod多い環境なら正直ore exの方が便利だからサッサと乗り換えた方がいい 多分curseの中にクソミソにぶち込んでるせいだけど
何度か指摘されてるのにほぼ直す気ないみたいだから、別のに変えた方が早いかな >>677
キー入力時の一括破壊よりオンオフ式の方が遥かに効率いいんだよなぁ、、、、( >>680
それにstorage boxとかエンチャントのやつとかも入れたいし ダンジョンとか探索してるとすぐアイテムいっぱいになるんだけど
・アイテムをいくらでも拠点に送れる
・一時的に拠点にワープしてアイテム置いてまた戻ってこられる
・ほぼ無限にアイテム持てる
のどれか、ご存知ないですか?(1.12.2) 1EnderStorageで倉庫と繋げて自動搬入作る
3PlayerStorage(ProjectStorage)で自分が倉庫になる >>672
journey mapで描画高度下げるかchest finder的なのがあったと思います
ただ後者はスポナー部屋のチェストが邪魔になるかな >>682
voxelmapだと戻りたい場所にウェイポイント設置すればいつでもテレポートできるよ >>683
player storageが良さげですねぇちょっと帰ったら調べてみます
>>685
なんと!マップはずっとJourney派だったので・・・と思って調べてたらJourneyでもウェイポイントにテレポート出来るという衝撃の事実が今発覚しました・・・マジか・・・ 1.12.2だとlite loaderと競合するmod多くない?
そのせいでvoxel使えなくて渋々journey map使ってるわ… 地上戻る系だと1710のアップルミルクティーの姫ハマグリとラピスラズリクラフトして出来る地上に戻れるのが一番好き
あれ単体で1122に欲しい XaerosMinimap派は少数か…?
自分は倉庫に物送りたいときUniversal Remoteを使ってる EIOのスポナーはアイアンゴーレムと合成できないのか いずれかの倉庫系Mod入れれば転送系と持ち物問題は大体解決するね
バニラのチェストでアイテム管理をしたいならSimple Storage Networkとかもある >>682
テレポートとは違うけど倉庫を丸ごとどこでも持ち歩いたりするならRFtoolaのストレージスキャナーとストレージタブレットinストレージモジュール
ストレージスキャナーは設置した範囲のチェストとかを検知して全チェストのアイテム表示とか個別表示とかそこからアイテムを出し入れしたりできる
対象をストレージスキャナーに設定したストレージモジュールをストレージタブレットに入れると遠隔でそのストレージスキャナー&それがスキャンしたチェスト全部にアクセスできる
仮に出先でタブレットをロストしても遠隔操作してるだけだから入れたアイテムは拠点に送られるし倉庫も無傷
UIに若干クセがあるのとRFを要求するのが欠点だけど丸ごと倉庫どこでも持ち歩きが便利すぎてよく使ってるよ俺 bcとアドオンでテレポパイプと動力、吸い込みパイプ持ち歩いて
荷物いっぱいになったら設置して放り込む 持ち運びはIEにある収納木箱を使ってるな
容量は1チェスト分しかないけど空箱はスタックできるし簡単に量産できる
一回探索済んだら拠点に帰るプレイでは十分だわ 採掘時に増えるものって結局数いらない石か土だから/dank/nullで十分だな
何万と倉庫にあっても困るものはそのまま入れっぱで
要るものだけ引き出したり倉庫に送るライン作っとけばいいしね /dank/nullいいよね、レシピに色板ガラス要求すること以外マジで文句ない 大規模な倉庫MODを組み上げるのが面倒だからcolossal chestsとquantum storageにsimple storage networkを繋げてゴリ押ししてるわ
SSNは最上位のリモート倉庫ツールなら距離ディメンション問わず倉庫に送信、取り出し、クラフト、検索が出来るからクソデカストレージさえ用意すればかなり使い勝手がいい MrCrayfish'sVehicleModでVehicleCrateを置いてもサバイバルの方では何も出てこないで混乱してたけど
ああ、クリエイティブだと自動即開きするだけでサバイバルだとレンチを使って自力で開く作業が挟まれるのかこれ・・・
探して見つけてた日本語解説のバージョンがたぶん古くて当時まだレンチが無かったんだな…ずっと右クリックしてたわ ああああ
膨大な量の資源を費やして作る車がいともたやすく消滅するバグに遭遇
即座にクリエイティブモードにして同じものを出したけど萎えるわ 予算15万円(モニター込)しかないんですがRyzen5 3600にgtx1660tiと、core i5 10400にrtx2060(無印)とではどちらがseus影modの世界を快適に探検出来ますでしょうか? メモリ同量なら多分後者かな
でも比べないとわからない程度だと思うから差額でメモリ追加出来たりするなら安い方選んでメモリ追加したい 消失バグかと思ってたら、失ってた車の一台が遠く離れた池にめり込んでたのを発見した・・・
消えたのではなく目の前から目にも留まらぬ速さで明後日の方向にぶっ飛んでいくバグだった…
ほかの車もどっかに飛んで行ったのかな… >>702
マイクラが最近のCPUで足を引っ張られることはまずないから、
いいグラボにすればその分OKだと思うけど、703の言う通りメモリのほうが重要
影Modは重いからマイクラに8Gくらい当てたいってなると、32GB以上欲しくなる Rtx2060もGtx1660tiも大した差じゃないし前者で良いのでは?現状予算的に厳しいとは思うがzen3にするとzen2から更にFPS上がるから互換性はあった方がいいし
っていうかRtxの2千番台は買った3台全部がxoバグ起こして部屋で文鎮になってるからお薦めしないわ......。 毎回入れてはいるけどMOD一位
twilight forest >>707
車道楽とかと比較すると、入門レベルの出費にも届かないんだよな 工業化modを入れたが建築センスがなくて困る
こう近未来的かつ工場的な拠点はどうすれば... >>710
MalisisDoorsとかのシャッターを使うと工場っぽさ増すぞ >>708
いろいろな意味で資源の宝庫だから毎回入れて毎回活用するわ俺
ダークタワー以降進めない確率の方が高いけど... 黄昏は入れると単体でもかなり重くなるんだが、
メモリは32/64GB確保してて、グラボは2070の4GB、
唯一CPUがi5で、やっぱり最新i7くらい必要なのか 黄昏入れても毎回全然やらなかったりする
せいぜい鉱山漁るくらいだから全然重さとか感じたことない >>702
快適の基準が人によってまちまちなので何ともいえないけど
フルHDで良いならどちらでも良いかと
バニラ+Optifineのみ、描画18チャンクで屋外で概ね60fps出る解像度はSEUS renewed 1.0.1 、SEUS PTGI HRR Testの場合
RTX3080で4K
RTX2060Superで1440p
それ以下で1080p
optifineの設定は、描画の品質x1 、領域描画オン、描画の最適化オフ、FPS安定化オフ
これでGPU使用率100に張り付くフル回転になる
SEUS PTGIはHRR Test以外はのバージョンは3割〜半分くらいのfpsしか出ない
リソースパックを入れるなら描画18チャンクが限度の目安
ビデオメモリはデフォルトのリソースパックだと4GB、x512のリソースパックでは7GB〜10GBくらい使う >>712
むっちゃかっこええ。ただ、こういうのって下手に真似ようとしてもコレジャナイ感ひどくなるのよねー(センスない人感) 工業化なんてチャンクぶち抜いてスポーンチャンクに豆腐ビルが建つくらいでいいんだよ
パイプ接続のパズルばっかりやってるから外出するのはごく稀 サボテンは黄昏のメイジタワーで調達するもの
うまく言えんがバイオームの分布はもう少しどうにかならんかなぁ Nature's Compassは毎回導入してるわ
ないとバイオームの探索がめんどい AE2ってRSと違って1つのディスクに63種類しかアイテム入らないのが面倒だな
MODPACK環境とかでアイテムの種類自体が激増してるからやべーわ
保存媒体はBUS使って大容量チェスト+Drawerを繋いだほうがいい気がしてきた うちでもAE2は引き出し大量に設置しておいてるな
RSと違って上位ディスクのメリットが薄いからねえ… ちょっとご質問なんですが
1.16.4に1.16.3のMODは使用出来ない、であってますか? 惰性でAE2使ってるけどRSにできなくてAE2にできることってないの?
もしそうだったら新ワールド作るときはRSにしよう 序盤からドロワーで整理してAE2が本格稼働したらストレージバス繋ぐだけってのはよくやる AE2にしか出来ない事も勿論あるけどRSでも9割方同じ事出来ると思うな
完全に使いこなしてる訳じゃないけど不便に感じたことはない
出来ないのは自動クラフトで一つ分の素材ずつ搬出するのと建物を移動させたりするやつくらい? AE2はアイテム大量に出し入れすると一瞬電源落ちる点が不満 AE2は頑張ればbotaniaのルーン作成、DEのfusionとかも複数個作成発注ができるからな。
個別のネットワークをうまく連携させるのはRSじゃ無理だし 数年前に1.7.10でIC2とかFfm、BC入れて工業生活してたから今回改めてやろうと思うんだけど今でも1.7.10がお勧め? その三つにこだわらないのなら1.16.4にも沢山移行してるからおすすめ 慣れ親しんだmodとかもう更新してないmod触れたいなら1.7.10
比較的新しくていろんなmod触りたいなら1.12.2
1.12.2にすらない新顔のmodとかバニラの新要素も触れたいなら1.16以降って感じかな 調べたら1.12.2だとadditional pipesとかProjectRedとか他に入れる予定だったMODも揃ってるしこれにするかな
ありがとう ProjectRedはちょこっとした回路を組みたいときに導入していると痒いところに手が届く ソームクラフトのゴーレムってパーツの換装とかできる?最初に作ったやつをパワーアップしたい。 >>735
1.12.2のBCはFillerだのBuilderだのがレシピ未設定作成できなくなってるし
色々未完成なんで気をつけてな >>737
エネルギーセル何個か増やしてもダメなんだよね・・・
もっと大量に置けばいいんかな ちゃんとDense Energy Cellにしてある? omnifactoryだけどワールド入って1回は電源落ちてるな
1回落ちた後はどれだけ出し入れしても落ちない
energy cellの問題じゃ無いと思うけどな 自動クラフトをほとんど使うことがないからAE2がRSより優れてる部分をさっぱり理解できない
RSより手間がかかるのはいいとしても機能自体が劣ってるとしか感じたことがないわ >>741
もちろん
>>743
自動クラフト使わないならそりゃそうでしょ どっちもEキーでUIが閉じないから使わない
他人には全く理解されないだろうけど自分には重要なんす・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています