【PC】MODPACK 総合 Part10
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主にFTBやCurseなどで配信されているmodを詰め合わせたmod packについて語るスレです。
それぞれのmod packは魔術中心、工業のみ、養蜂の学習、世界の再生など各々違った目的や世界観を持ったmod構成で作られています。
packによって追加される独特のレシピ変更や各MOD間の連携、config設定、バグ等の話題を幅広く扱います。
同梱MODに関する質問もこちらでOKですが、
まずは関連スレや、Wiki、FTBフォーラムなどを確認してください。
■CurseForge クライアント(Overwolf Desktop App)
https://www.overwolf.com/app/Overwolf-CurseForge
■FTB公式
https://www.feed-the-beast.com/
■FTBWiki
https://ftb.gamepedia.com/FTB_Wiki
■Minecraft日本語Wiki
https://minecraftjapan.miraheze.org/wiki/Minecraft_Japan_Wiki
■Minecraft公式英語Wiki
https://minecraft.fandom.com/wiki/Minecraft_Wiki
■マインクラフト非公式日本ユーザーフォーラム
【閉鎖】
https://forum.minecraftuser.jp/
【後継】
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https://minecraft.yukkuriikouze.com/
■前スレ
【PC】MODPACK 総合 Part9
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1629596440/
■関連スレ
【PC】Minecraft MOD総合.0.25.20
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1645020851/
Minecraft Texture・ResourcePack・Skin総合 1x
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1411024715/
次スレは>>980が宣言して建ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured FarmingValleyというModpackを遊んで居たのですが、二日前くらいからいきなりmobたちが腕をぶんぶん回し始め、動こうとするといきなり地面等が反転し始めろくに動けなくなってしまいます。f5で確認すると自キャラも同じ挙動をしていました。とりあえずテストワールドを作ってみたり、再インストールや違うバージョンも試して見ましたが全て同じ挙動をし始めてしまいます。
何か心当たりのある方いませんか? BetterFpsのアルゴリズム変えた時に挙動がおかしくなるやつがある >>654
まさにそれでした
触った記憶無かったので盲点でした、ありがとう すげえ優秀
3枚目のModpack全部やったことないから触ってみるかな 3枚目のModpack調べたら全部1.7.10で草
TechnofirmaはFTBの3rd Party Packで名前の通りTFC+工業mod、なおGregもRotaryもElectriも入っとらん模様
なんかサラッと紛れてるTC4が嫌な予感しかしない
Blightfallは汚染環境で生き延びるクエスト系modpack、IC2とBCは入ってないが工業は少し入ってる
インストールにはTechnicLauncherっていうランチャーが必要
Resonant Riseはキッチンシンク系modpack、続編の5はCurseforgeにあった
当時は人気だったらしい
Revolution 3はRotaryCraftとChromaticraftに焦点を当てた高難易度modpack
GalactiCraftやTC4、Botaniaも絡んで進行が大変そう(小並感) 結論
ChatGPTはModpackの名前は正確だが入ってるmodは適当に言ってる可能性が高い クリエイトアストラしてるけど
起動のたびにマップmodがoutofdataって出るのなんなん
そのくせ普通に使える
あとたまにアイテムのアイコンが
黒と紫のチェック模様になる
modpackリペアしたら治るけど GPTはネット上にある情報をかき集めて平均的な答え出してるだけだからなぁ >>661
Xaerosのアップデートチェックだから気にするな
独自テクスチャがぶっ壊れてるけどそのうちアプデ入るから気にするな Revolution 3初めてみたけど、技術ツリーとか進行とか書いてあったのにクエストブックが無い
これどっかにクエストか何かある? omnifactoryでlate game の3分の2くらいが終わったくらいなんだけど、
ダイヤ発電だけだとこの先辛かったりする?
次の発電機候補がよくわからん。
プラズマタービン? ニトロディーゼルとか石油ガス系の発電は間で使えるぞ もうすぐ溶岩1万ブロックになるまでホースで設置してたのに
突然ホースの始点に溶岩設置しまくるようになって
進まなくなったげ
create astralで他に液体設置できる奴ってあるかな? 上げても下げても
そのホースの始点に延々溶岩置いちゃうんすよね…… いや出てないと思います
という無限化して機能停止したのかなと
何度か吸ってみても減っちゃうしで
そう、吸うのはできて
吸うと末端からちゃんと吸い出すんですけど
そこから設置し直しも
ちゃんと吸った分は末端から設置できるんですが
ある程度進むとそこから設置しなくなって
ホースの始点で延々置くようになっちゃう
設置限界数とかないよね
20×20×30の穴の
20×20×23くらいまで埋めて来てるのになあ >>665
Resonantにupgradeして空いたスロットにFuel Catalyzerをマシマシにした宝石発電
あとは人工衛星を打ち上げて宇宙空間にtier8~wyvernのソーラーパネルをスパムする
omniとnomiで若干差があるから違ったらすまん >>671
自分は最初ホースを1ブロックだけ出して一番上から設置
Bottmless Supplyになったら動作停止するのでホースを一番下まで伸ばして汲み上げしてる 下までホース伸ばして吸い上げたら
無限化のクエとアチーブ達成出来ました
お騒がせしました >>675
ごめん
Advanced RocketryのSpace Stationだった
もしくはDEのCelestial manipulatorで夜キャンセルしてとにかく常時ソーラーパネルを稼働させる それ電力の転送がボトルネックになってやめた記憶あるんだけど
次元間でそんな沢山電力送れるんだっけ・・・ 宇宙ステーションとOverWorldの間をQuantum Network BridgeでMEネットワークをつないでP2PTunnel(FE)でRF転送する
5%くらいロスするけど、MEネットワークのケーブルにRFを流せるからconduitを這わす必要がなくなって拠点内のエネルギー転送にとても便利 ああそっか、普通にae2で送れたのか
なぜか全然発想になかったわ・・・感謝 seaopolis2完走したけどほんと酷い拠点だ
https://i.imgur.com/j79FwrU.png
他の人の完走時の拠点ってどんなもんか気になる 結構前にマルチでエニグマ6やったときの末路でいいなら
https://i.imgur.com/sp8TLD7.jpg
奥のは風車 omniとかのタイトル画面にあるオサレな構造物とか出来ないのがもどかしい……
勉強しよっかな…… create astral面白いなぁ
ただ火星に来たものの火星はあんまりやることなさげ? 拠点の改装始めたら
なんかやる気がドット消え去った create astralで焦げたレンガブロックで精錬炉作ったけど
インゴットでしか排出できないのは仕様?
鋳造盆地を置くと右クリックしても反応しないけどテーブルでインゴットの型を置いた時だけ反応してインゴットが作れる
ちなみに鉛と銀でやって両方とも同じ groutの方で作ったあれに入れ替えて使ってみては >>687
盆地をgroutの方にしたらいけたわ、ありがとう
焦げた盆地は何のためにあるんだ… これまで完走したものなんてなくて
例に倣ってcreate astralも月面中盤でやめてしまった。
でもcreateでここまで自動化してこれたのはこのmodpackの面白さ故だと思う。2.0に上がる前はもっと序盤でやめてた。
飽き性なんだけど、完走できたっていう達成感を味わってみたい。そんな自分に合ったmodpackなんかないかな?
oceanblockもわりと楽しく中盤くらいまで遊んでた。 Ultimate Alchemyとか難易度高くないしいいんじゃね
1.12のパックだから情報も多いだろうし nether groutで作るテーブルとbasinは何らかのキャストが置かれてないと金属を注げないよ
自動化するときに片方の材料が足りなくても誤差どうしないから便利といえば便利 >>691
なるほど、そういう使い途があるのね
ありがとう 途中で飽きるのなら割と小さめのものの方が良さそうな気はする
特に候補は無いんだけども まあ途中やりでも楽しめたならOK
ということでいいのではないだろうか 軽めのならMechanical Masteryはどうだろうか
スカイブロック形式で工業ラインを組んでいく流れ
ProEのEMCから鉱石を産んで、インゴットにして、より高いEMCのアイテム作ってEMCを増やしていくラインに注力できる たぶん自分で求めてるのは
新鮮味があって
やりごたえがあって
短く終わるやつ
贅沢だな。 > Mechanical Mastery
知らなかったけどこれおもしろいな。
EMCを通貨にした加工貿易しているような感覚 create astral触ってみようかと思ってるんだけどこのpackもしかしてコンテンツオブザーバーできちんと監視できるdrawers 的な収納ないのかな?
在庫監視できる倉庫作ろうと思ったらチェストか保管庫しかないのか GregTech Expert 2みたいな丁寧丁寧丁寧な親切パック求む >>700
あれアウトプットにある分は認識しないし内部にある分は6倍の数値に誤認するんだ 進めていけばAE2作れるよ
嫌いだからRS入れたけど今のところ使う予定ないな
大して物量が増えないpackだからrose goldチェストで事足りる Createの在庫スイッチでStorage Drawerの中身確認できないのホントに面倒
Create above & beyond のときに気付いて絶望した
Drawerのレッドストーンアプデと自作のシュミットトリガー回路で疑似的に在庫スイッチを再現しようとして、面倒になってやめた アストラルの液体セルがセルとしか認識しないのめんどい
おかげでお気に入りに液体各種を登録する羽目に 液体関連のJEIほんと不便よね
火星行ったらcreate成分終わるしモチベ下がり気味 C:astralは建築補助とか便利系mod少なすぎて無くてすぐ辞めちゃった
今はEnigmatica 9でのんびり建築ライフ送ってるわ 建築系、装飾系は進行に影響しないんだし自分で勝手に入れればいいやん派 effortless buildingだけは絶対に入れることにしてる
元々入ってるbuilding gadgetとかそれ系が死のうが知ったこっちゃない cresteastralの鉱石テクスチャが周りに合わせて変わるやつすごく好き、何の機能なんだろう Create Flavoredが乗っ取られてポケモンになっちゃってるな curseforgeのセキュリティが悪かったりするのかね create astral、shadow steelの作り方全く分からんわ
もうピストンで岩盤掘ってしまおうか・・・ Shift押せばヒント書いてあるしcreateのアイテムだからcreate wiki見れば解決 Create Flavorの乗っ取りは元オーナーの意図したものみたいで驚いたな
買い取りたいって人いたから売ったみたいだな
modpackの稼ぎよりは払いが良かったってことかね 本人はパックがちゃんとメンテナンスされると思ってたんだな
マイクラ辞める序でに管理を実績ある人に引き継げて一石二鳥だと思ってたらこうなったと・・・
再アップロードはされてるから大して問題でもなさそう seaopolis2で、松明を手に持ったら明るくなるのを止めたいんだけど何のmodか分かりませんか? >>719
dynamic lights(動的光源を追加するmod)が入ってるから恐らくそれのせい
昔からoptifineや一部のシェーダーに入ってる機能でもあるからそっちをonにしててもなる FTB Sky なるものでてきたけどやっぱり1.19.2なんだな
Createがそこ止まりなのが大きいか? >>720
ありがとうございます
無事に無効化できました 最近のftbって資源牛とか羊とか蜂が入ってて
なんかあんま好きじゃないのは俺だけかな そもそも1.19.4に対応するうまみがmod側にもあまりない FTB Skies触ってみたけど凄い大味な調整だな・・・ FTB Interactions 2.12.1
Creosote Oil の利用レシピを JEI で見ると Semi Fluid Fuel タブに Large Bronze Bioler と Large Steel Boiler が出てくる。
Boilerの燃料として利用できるとと思ったが、Creosote Oil だけを入れても蒸気生成しない。
Creosote Oil は燃料として利用不可なのか?
ならばJEIのあのタブはどういうことなん?
ちなみに、このPackに入っているGTCEのバージョンは 1.10.2.566
だれかこのモヤモヤをスッキリさせて 数年ぶりにForeverStranded更新されてたんだな
ちょっと触ってみたけど
てぃんかーてーぶるから
樽にアクセスして土大量ゲットバグ潰されてるし
湧き潰ししてても湧くモブも対処されてるのかな 今更create AB触ってるけどティンカーの道具鍛冶台なくない? >>729
Tinkers Anvilなら普通にあるけど、別の物のことなのかな?
MODのアイテムは日本語で書かれてもいまいちピンと来ない 1.12で大型道具を作るために必要だったTool ForgeはTinkers Anvilに変わった
TiCはマニュアルがあるのでそれを読んでね(1.16はほぼ日本語化されてないと思うけど) >>730
すまん、それだわ
ありがとう
日本語でやってたからそっちの名前しか書けなかった FTB Skies始めたんだけど
再起動プレイすると一定時間経過で応答なしになる
ver.1.0.4 mem10GB
ここから先は有料コンテンツか? MODPACK遊ぶならRAM10GBは少ないんじゃないか 初めて手付けたmodpackがATM8なんだがやっぱり10Gでも厳しいもんなの?
起動しっぱなしだとラグがじわじわ出てくる >>733
mem10gはjvmの設定
おとなしく(pcに)課金します githubに報告が上がっていた #3093
atm8でも同じ事象ってことは1.19の問題かな? creatAstral2.0.4bあったから入れてみたら起動しない……
エラー見るにirisがないと出てて
調べたらカースのirisページがnot foundで半自動dl失敗してたんだな
自前で探していれたら無事起動できた
いうてシェーダーなんて即オフにしちゃうのに FTB Skiesの最新アプデをしてから
Dreadful Dirt上にモンスターがわかなくなった
ピタッとわかなくなったというより徐々にわかなくなってついには一匹もわかなくなったって感じで
他にも同じような人いるかな? >>740
見えない光源を置くランタン(名前忘れ)置いてませんか?
アレ暗いところに無差別に設置するから >>741
いえ、そういったものは設置してないんですよね
F7おして赤バッテンついてるので沸き条件は整ってるはずで
Dreadful Dirt起き直しても色んなブロックで囲み直しても沸かない 徐々に…っていうならどこかにデスポーンせずにモンスターが溜まって湧き上限食いつぶしてる挙動のような気がする
トラップから離れたりリログすれば応急措置にはなりそう
一応gitに上がってる症状だとメガトーチが原因っぽいけど別っぽいしなぁ
https://github.com/FTBTeam/FTB-Modpack-Issues/issues/3119 >>743
まさにメガトーチが原因でした
Dreadful Dirtとは随分離れた部分のもの含めて全部撤去したら湧くようになりました
見えない光源を置くランタンも試しに置いてみたらやっぱり沸かなくなりました
少なくともDreadful Dirtの近くは通常の松明で湧き潰しして離れたところなら上記のランタンでも大丈夫って感じでした
お騒がせしました、ありがとうございます 最近のモドパやったあとに昔のやつ触ると
レシピのお気に入りがないのが
すげー不便でやりづらくて堪んねぇわ レシピのお気に入りってJEIのデフォ機能だっけ?
NEIには無かったよな確か 1.7.10はGTNH版のNEIに入れ替えるといいぞ
1.12にもHEIってfork版があるからそっちも modpackで改良されたUnofficial版
そういうのもあるのか createAB、チャプター4まで来たがLaser lampのレシピがない上にズルして出してみても機能してなくて詰まったから断念
なんかバグっちゃったのかな? GTNHにあるAE2の16マスのパターン登録できるやつ全てのGT5環境にほしい
Unofficial板にはターミナルあるけど動かない FTB Skies やってるんだけどニュアンス汲み取れない英文ついてる棒を与えられるのこれなんなの
単なるジョークなのかね 文化の違いか面白くないからそれ含めイベント要らないのオフにしちゃったわ、ハチも無限に湧くし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています