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【統合版】Minecraft Part88【Bedrock Edition】
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0001名無しのスティーブ (ワッチョイ f225-51c7)垢版2022/08/05(金) 13:43:15.81ID:uF3KhyiC0
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BTU(BetterTogetherUpdate)が行われ、Minecraft(無印)となったハードの総合スレッドです
雑談、質問等歓迎 
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■対応機種
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■前スレ
【統合版】Minecraft Part86【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1655689749/
【統合版】Minecraft Part87【Bedrock Edition】
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/minecraft/1657433144/
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0006名無しのスティーブ (ワンミングク MM8a-2cUW)垢版2022/08/05(金) 15:21:11.79ID:2rNJZ0j/M
スレ立て乙!
保守
0007名無しのスティーブ (ワンミングク MM8a-2cUW)垢版2022/08/05(金) 15:22:50.13ID:2rNJZ0j/M
文短いと書き込めないのか
保守!
0008名無しのスティーブ (ワンミングク MM8a-2cUW)垢版2022/08/05(金) 15:23:18.80ID:2rNJZ0j/M
保守しゅしゅしゅ
0011名無しのスティーブ (アウアウウー Sa09-WBrn)垢版2022/08/05(金) 15:57:13.64ID:P+Y3ddaEa
アハン
0012名無しのスティーブ (アウアウウー Sa09-AG60)垢版2022/08/05(金) 16:05:06.85ID:8s58A5rfa
木の保守
0013名無しのスティーブ (アウアウウー Sa09-AG60)垢版2022/08/05(金) 16:05:29.74ID:8s58A5rfa
石の保守
0025名無しのスティーブ (ワッチョイ ed01-2cUW)垢版2022/08/05(金) 20:02:02.62ID:u2nut/nd0
届くギリギリのブロック壊すのは早くなるからたまたまその状態だったのでは?と思うけど
タップ操作はした事ないからひょっとしたらあるのかも?
0026名無しのスティーブ (ワッチョイ 7a18-1wwR)垢版2022/08/05(金) 20:11:02.38ID:ezkHnGOP0
ボタン押しっぱのブロック破壊には微妙なインターバルというかクールタイムがあってボタンを離すとそれが解消されるんだけど
一瞬空振ることでもボタン離すのと同じ現象が起こるって感じの仕様だったと思う
0033名無しのスティーブ (ワッチョイ b105-sgU4)垢版2022/08/05(金) 23:13:21.67ID:+Kke/eZe0
既出だったら申し訳ない
村人の取引分岐って法則性ある?例えば農民新米が人参だと達人はきらめくスイカ率が高いというか金人参見たことない
小麦だと金人参率多いけどランダムなのかな?
0037名無しのスティーブ (ワッチョイ 7a18-1wwR)垢版2022/08/05(金) 23:36:07.07ID:ezkHnGOP0
防具鍛冶のダイヤ防具を二人で全部揃えるのに沼って10人くらい犠牲者出したことあるけど
検証の結果わかったのは特に法則性は見つからないってことだった
0039名無しのスティーブ (ワッチョイ a91d-0DAU)垢版2022/08/06(土) 01:11:19.00ID:2CNo9g+i0
だから教義に反するのでなければダイヤ武具の交易はクリエで厳選することをおすすめする
山ほど資材払ってゴミラインナップだとやるせなすぎる
クリエにするならそのままダイヤツールでもネザライトツールでも出せばいいじゃんという思いは拭えないが…
0044名無しのスティーブ (スッップ Sd33-kpy0)垢版2022/08/06(土) 02:43:17.23ID:wfryZFsxd
>>35
ありがとうございます
先日所長が出したカエルトラップを作ってるんだけど、作ろうとした場所はブロックで埋もれてた
湧き層64×64と適当な高さ掘って作ろうとしてるけどシュミ距離5なら十分な広さだろうか?部屋の中心に待機場所を作るのなら88×88の広さ掘った方が効率が出るのかな?
0046名無しのスティーブ (ワッチョイ 315d-N11w)垢版2022/08/06(土) 07:33:32.96ID:FBQcjhku0
地下洞窟や廃坑、迷うわぁ
2D MAPでも結構迷うのに3D MAPだもんな
世界樹の迷宮のようなマッピングも通用しない
ディープスレートの耐久下げてくれんかな、そしたら地下も整地する気になれるんだが

今は主要となる帰り路につながる通路だけ磨いた閃緑岩か花崗岩で床を敷き詰めてなんとか帰還路は確保してる
これ一度掘って敷き詰め直すから大変なんだよね

いままで作ったことがなかったが、カーペット使えば楽になりそうかな、トラップでクモの糸は大量にあるから作れそう
0047名無しのスティーブ (ワッチョイ 81ee-NgfX)垢版2022/08/06(土) 07:40:56.71ID:phnRensW0
>>44
シミュレーション距離5ってのはないよ。表示距離とは別だから混同してると思う
シミュレーション距離4なら十分だろうし6以上なら足らない
手間だけど広めに掘って真ん中待機の方が効率は出る気がする
0050名無しのスティーブ (ワッチョイ 89ee-ObvI)垢版2022/08/06(土) 09:08:29.06ID:W0NWYFUD0
露天堀はy座標をみて、ここまで掘れたんやなーって空を見上げて成果を実感するのをモチベにするんや。
なのでy方向の成果が実感しやすいように、3×3チャンクくらいに小分けして進めると続けやすい。
ただ、なるべく一直線に掘る方が効率は良いので、慣れたら掘るチャンクを増やしていく。すると、3×15チャンクを無心に掘れるスキルが手に入る。
0051名無しのスティーブ (ワッチョイ 6b12-N11w)垢版2022/08/06(土) 09:31:30.98ID:4Ml/J5hL0
>>44
所長の見まだてないから細かいところ間違ってるかも知らんが
先に処理層作って湧き層を後から少しずつ拡張するのでもいいと思う
処理槽に誘導できる要素(ゴーレムとか)があれば作業中に結構溜まる
0053名無しのスティーブ (ワッチョイ 6b12-N11w)垢版2022/08/06(土) 10:06:18.75ID:4Ml/J5hL0
>>52
仕組み上落とし穴の深さが2以上であればいくらでもいいので
地形に支障がなければ落とし穴を縦5~6まで掘り下げて作ることをおすすめする(粉雪は底面から高さ2なのは変わらず)
そうすればガストから見つかりにくく、また射角の関係で爆撃も設備に届きにくい
0055名無しのスティーブ (ワッチョイ 6b12-N11w)垢版2022/08/06(土) 12:57:05.99ID:4Ml/J5hL0
ちなみに落とし穴を深く作ると、中に入って作業中は穴に蓋をして安全を確保できるというメリットもある
作業中にガストが狙ってくることもマグマキューブが落ちてくる事もないので
ホッパーなりレールなりの回収機構やカエルと粉雪のセッティングが終わってから蓋を外せば良い
0057名無しのスティーブ (ワッチョイ 0b18-7XjG)垢版2022/08/06(土) 16:04:08.73ID:MIzWXZ6i0
カエルライトは残骸掘り兼ネザー通路のデルタに25マスほど上がったところに湧き層作るだけでいいよ
ガストとか気にしなくていい
5×5でゴーレム囮でアホほど落ちてくる
0061名無しのスティーブ (アウアウウー Sa55-0a/1)垢版2022/08/06(土) 21:01:34.64ID:AoWJPE1Ia
うちのマグマキューブトラップも雑な自家製だから
頻繁にガストが湧いて引っ掛かってるなw

マグマキューブも同じように引っ掛かってるが
処理層の脇から弓で攻撃すれば落ちてくるから平気
0064名無しのスティーブ (スッップ Sd33-kpy0)垢版2022/08/07(日) 04:38:44.50ID:MPhK1vkgd
ダイヤモンド欲しくて無心でブランチしたらダイブした時のショックは大きかったな
シュルカー1つ分の古代の瓦礫だったか焼いたやつがあるはずだからまだいいけどいつか足りなくなるんだろな
0066名無しのスティーブ (ワッチョイ 81ee-NgfX)垢版2022/08/07(日) 08:06:03.64ID:25K0Iolr0
足らなくなったらネザー1000マスとか掘っときゃわりと出るからへーきへーき
シュルカーの殻1scくらいトラップで在庫あったが減ってきたわ、そろそろ貯めにいかないとな
0071名無しのスティーブ (アウアウクー MMdd-D2Ya)垢版2022/08/07(日) 12:25:08.37ID:nXyX5MnXM
お前らチェストボート活用してる?
0078名無しのスティーブ (アウアウクー MMdd-D2Ya)垢版2022/08/07(日) 16:06:24.70ID:nXyX5MnXM
>>77
遠出の時かぁ
キープインベントリの俺には思いつかなかったわ
0079名無しのスティーブ (アウアウクー MMdd-D2Ya)垢版2022/08/07(日) 16:07:39.12ID:nXyX5MnXM
キープインベントリONだと死んで帰れるからボートは使い捨てにすることが多い
馬も遠出の時は使わない、捨て駒としてその辺の馬を使う、死ぬ前にサドルだけとるの3択
0082名無しのスティーブ (ワッチョイ 315d-N11w)垢版2022/08/07(日) 19:38:57.04ID:pIqTbwAm0
ネザーライトは燃えないって話だが、マグマダイブしちゃったとしたらマグマの海を泳いで探すのかな
耐性装備もっとけば結構生きられるのは知ってるが、
マグマに落ちると視界が全部オレンジで上も下も左も右もわからなくなるからどうしても焦ってしまう
0090名無しのスティーブ (ワッチョイ 81aa-gZFk)垢版2022/08/07(日) 21:36:37.58ID:04NIhI3H0
シュルカーボックス式のスロットマシーン作った。
3つの発射装置の中に4色のシュルカーボックスを入れてスイッチを押すとランダムでシュルカーが出現する仕組み。
ただシュルカーの色揃えて遊ぶだけでなく当たりに大きさがあり実際に掛けコインとなるアイテムを入れてガチャを回して当たりの大きさで景品コインが貰える仕組み。
小アタリで景品が24個、中アタリは47個、大アタリ70個、特賞だと93個。(これは64スタックアイテムの場合。アイテムによっては回路を組み直す必要がある。バグで多少の数字変動もあり)
当たりによって演出が変わりベルなどが鳴る仕組みも追加。特賞はさらに打ち上げ花火による祝福とジュークボックスでBGMまで変更。
用意してある景品が尽きるとストッパーが作動し景品が補充されるまでマシーンが動かなくなる安全装置付き。また、大アタリの演出中など景品の補充が完了し終わってない状態でもこの安全装置は働く。安全装置のオンオフはレッドストーンランプの光でも知らせている。
掛けコインアイテムはボタン側のラージチェストに入れると投入されたことになる。(謝って別のアイテムを入れてしまうと異物と検知され下のチェストから吐き出される事故防止機能付き)
掛けコインアイテムが無くなるとレッドストーンランプが消えて掛け金が無くなったことを知らせる。
当たった景品アイテムは水流エレベーターの噴水からプレイヤーの頭上に降り注がれる。
コインとなる景品アイテムはトラップで量産が簡単な鉄インゴットやエメラルドがオススメ。(いっそ近辺に建てて繋げてみるのも良い)
たまに遅延装置のバグでハズレでもアイテムが数量零れることがあるがそこは御愛嬌。貰えた側のラッキーで。

以上、マイクラマウント紹介。
https://i.imgur.com/a/D69xJia.jpg
0095名無しのスティーブ (ワッチョイ 81aa-gZFk)垢版2022/08/08(月) 01:19:55.32ID:VNFlwujI0
チェストボートもホッパーの上に置いたらアイテム吸うんか
で、ホッパーの下くぐったらアイテム追加もされてると
0099名無しのスティーブ (アウアウウー Sa55-HYRw)垢版2022/08/08(月) 08:01:48.38ID:P8z4cgJOa
多連自動竈門は多ければ多いほど材料と燃料の振り分けが偏る傾向があるから放置できるなら4連で十分。
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