日本人の組立工が日本人の感性で組上げた製品には個人的に確かに信頼感を持つ。
けどJA10、なかなかどうして良い単車だよ。

オレ、これの前がホンダのパクリエンジンの完全中華だったんだ。しかも2台。
品質のバラツキやダメなゴムと鉄。詰めがアマイなと思う個所やバラしてて笑っちゃう部分も随分だった。
ひとつをオールドボバー風、もう一つはギンギンのチョッパーにほぼ全てを組み替えて乗ってた。
まあ、素人が1/1のエンジン模型を作るみたいな感覚でやってたんだけど、ちゃんとしてやれば長距離行も不安なく故障知らずで走ってくれてた。
基本設計はシッカリしてたし馬力も出て単車としての味も有ってそれなりだったよ。

で、JA10いじり始めてみるともうほんと安心の塊に映るんだよね。
不安を抱えてるところは無いし調整しながら様子見る必要も無い。
無造作に扱っても何の変調もきたさず、すべては期待通りにちゃんと動く。
隅々眺めてもマニュアルやパーツリスト通り。前の中華車より耐久性もありそうでパーフェクトに近い工業製品だと思えちゃうんだよホント。
中華とはいえさすが真正のホンダだよって感心してるところなんだわ。