>>865
屋根の工賃に関しては、外車系ディーラー(ハーレーなどの外装パーツが多い車両がメインのお店)ですと取るかもしれません。

厳密考えるとメーカー直営店だったとしても着脱工賃は欲しいところですが、
一般的な2輪販売店ではパーツ取り外しの“価格設定が無い”ので時間工賃としてご請求させていただくと思います。
また、リコールに関しては基本的な時間工賃、価格が決まっており、その時間工賃自体も多めにとられていますので、屋根を外す作業があっても、ある程度気にしない(気にできない、請求する発想が生まれない)ものと考えます。

ただ、外車や大型ツアラー系をメインに扱っていると、
外装パーツ着脱の“価格設定”がもともとあるので、
そこに照らし合わせて屋根の着脱費用を
請求されているのだと思います。

リコール整備の費用はメーカーから後日振り込まれますが、
メーカーにはパーツ取り外しの価格設定が基本ないので、
外車系ディーラーから着脱費用の請求があったとしても支払いされないんです。

でも、店には設定がある、だからお客様に請求する、という流れです。

今回のリコールに関して、費用的な部分でご不満があるのであればYAMAHA系ディーラーに依頼した方が良いと思われます。
お店側としては一番困るタイプのお客様ですが。

ただ、ブレーキの見落とし、は別として屋根着脱の費用請求はあり得るお話だと思います。
費用的なものでご納得され、お店とお付き合いを続けたいと思っておられるのであれば、お願いしてもいいと思います。
そういった見落としをしてしまったお客様には基本通常以上の注意を払うので、今後いいかもしれません。

連投、長文 申し訳ありませんでした。