>613

おー、興味持ってくれて嬉しいです!
めっちゃ長くなってしまい、恐縮です。。。

・宿について
宿はユースホステルかライダーズハウスを、前日か当日朝に予約しました。プライバシー重視ならビジホですが、元々旅先で喋るのが好きなので。夏だと夜営もいいかも。
旅の後半になると、ルートが見えてくるんですが、それまでは自分のペースと天候で左右されるので、ルートが読めないな、と思います。
ただ、人気の宿やスポットなどここに行きたい!というのがある場合は、早めの予約をオススメします。

・費用
ザックリ10万円(宿3000円、ガソリンは1日10lで1500円、食費2500円、雑費2000円)。フェリーは、往復12000円(青森ー函館、室蘭ー宮古)。

・キャリア
ヤマハ純正のトップケースのキャリアに、タナックスのバッグをつけました。定番だけあって、北海道では多分これ持ってる人が一番多いと思います。
ペットボトルホルダーがあったり、荷物が綺麗に分けれたり、途中で大きさ変えれたりと、使うたびによく考えられてるなー、と感心しました。
最初は周りみたいに横に置いてましたが、めっちゃ傾いて安定しないので、試行錯誤。結局旅先で親切なカブ乗りのおじさんに工夫してもらい、縦に縛ることにしました。
どうしても左に傾くので、ネットをかけて補強。
トリシティは固定するところがないので、これが一番大変でした。