>>532
採算合わなくなったというのはちょっと違うよな。
そもそもあの企画の予算獲得方法に問題があったんじゃないかと。
シリーズとして予算を出してなくて一本一本予算を獲得していく方法だったっぽい。
誕生編87年11月発売でシレーヌ編90年2月発売と3年も期間が空いてる。
これってどう考えても単品ごとの制作企画だよな。
その度にスタッフを集め直さなくちゃならんから余計に金がかかる。
同時期に作られた手天童子は89年12月に1巻目が発売されてほぼ半年おきに1本出て全4作を91年12月に発売して完走してるんだよな。
この手天童子OVAはこの3年間のスタッフ確保もきっちりやって予算のやりくりもしたってことだよね。
だって原作の発表時期や人気を考えても手天童子がデビルマンを圧倒的に凌駕していたとは思えないしOVAがデビルマンよりかなり売れたとも考え難い。
これはやはり発売元の日本コロムビアが上手く予算も流通も管理できてたって事だと思う。
今となってはこの手天童子OVAの話題なんてほぼ出ないけどOVAデビルマン、特に妖鳥シレーヌ編は話題に登る訳だから。