>>826
そもそも一生デビルマンを読まないだろう人のうち、crybabyを観たことが理由原因である人はとても微々ではないでしょうか
crybabyを観て、且つそれが原因理由で、原作を一生読まない人がたとえ一万人いたとしても
新規の、または新世代のファンが1000人生まれたらそれで良いと思うんです(1000人は生まれたんじゃないでしょうか)
あと世界の若いアニメファンはデビルマン(原作)という日本の古典に逆に興味を持ったような・・・
前にも書いたのですが(>>717)この作品はデビルマンを改めて発掘して表面化させ、同時代化し、ある意味ポップ化し、
若い人たちに「デビルマン」という作品の存在を認知させたんじゃないかと思うのですが
原作の内容が正しく伝わったかというとそうではないでしょうし誤解も多いと思います
でもある種のきっかけにはなったのではないかと・・
「このアニメのせいで原作を一生読まない人が増える」的なという論理が正直しっくりこないです
デビルマンという作品を愛しているなら、crybabyに対する憎しみを語るのは早めにやめて、
原作の魅力を語られたほうが新規の、あるいは若いファンが増えると思うのですが