えみかと花の言い分はどちらも理解できる。
ルカと何度も寝落ちしてる件については、そのシーンが映ってない以上、どっちの言い分がもっともなのかはわからない。ただ同じソファーである程度距離がある状態で寝てただけなら大したことはないし、ガイニキみたいにくっついて寝てたなら誤解されるのももっともだし。

ただどちらにしても、えみかが花に「私は男とのつきあい方を変える気はないから理解してよ」というのも、花がえみかに「誤解されたくないならそんなことするな」というのも、お互い押し付けだよね。
えみかは自分のつきあい方に信念があるなら「誤解する人がいるとしても、友情は成立すると信じてるから、これからも友達としてルカと仲良くしていく」って腹をくくればいい。
花は「そういう付き合い方は誤解を受けて当然だと思うから、私はしない」ってスタンスを守ればいい。
お互いに何かを相手に要求することじゃないと思うんだけど。

私はどちらかというと異性との友情は大事というタイプだけど、それが受け入れられない人がいることも理解しているし、えみかが「ルカと仲良くしたい、人から誤解も受けたくない、みんな私の人付き合いを理解して」というのはちょっと都合がよすぎるな、と思う。