【Netflix】悪魔城ドラキュラ −キャッスルヴァニアー Castlevania
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
『悪魔城ドラキュラ −キャッスルヴァニア−』rは、コナミのゲーム作品『悪魔城ドラキュラ』シリーズをベースにしたNetflix配信のオリジナルアニメで、同作から着想を得た中世ヨーロッパが舞台のホラーアニメ。
制作はWow! Unlimited Mediaの子会社フレデレーター・スタジオ
吸血鬼ドラキュラと恐ろしき怪物の魔の手が街に迫る。体に眠る英雄の血に導かれし青年は、邪悪な力を止められるのか。
大人気ゲームを原案としたアニメシリーズ。
悪魔城ドラキュラ −キャッスルヴァニア− | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/title/80095241
原作・制作 ウォーレン・エリス
出演
リチャード・アーミティッジ
ジェームズ・キャリス
アレハンドラ・レイノソ
ジェシカ・ブラウン・フィンドレイ
福島リラ
ジェイソン・アイザックス
テオ・ジェームズ
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJP
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
LINE:https://page.line.me/netflix
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJP
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>258
なる程
カプコンで引っかかってるのはあるかも ネトフリ悪魔城はKONAMIが本当にアニメ化の許可だけ出して後は制作会社の好きに作らせてるって感じだったけど
ネトフリで配信予定のバイオのCGアニメはカプコンががっつり監修してるみたいだし
DMCもこの辺の折り合いが難しいってのはありそう カプコンはバイオの映画化で世界的大ヒットの興行利益上げてるから
その成功体験をネトフリでもって考えて
なまじネトフリとの交渉に手間取ってそう 正直持ちネタにオリジナルを混ぜにくい。エリスがトラブルというよりそれこそが
表向き理由で実際にはネタ的に枯渇状況だったと思われる。
■ドラキュラ以上のボスの作成に最後まで苦労した
ドラキュラを強く描くか悪魔城伝説みたいにドラキュラの背後から邪神?みたいなの
出すのか?という意見もあったが今回のラスボスは2番手のデスである。死神である。
見たまんま初代ウィッチャーのラスボスである。髑髏はともかく方向性に相当苦労していることが
見て取れる。ドラキュラをハーゴンとかバビディとして描くと真ボスをシドーとか
魔人ブウとか破壊王とかみたいにしないとバランス悪くなる。ウルトラマンのゼットンみたいな
奴である。しかし予算と話数が足りない、ということからこういう作画に落ち着いたと
思われる。
■結局話の邪魔でしかなかった黒人アイザック
原作ではアイザックはヘクター同様白人である。いきなり黒人である。
怪物使って訳わからんことしているだけである。何故かトレバーに次ぐくらいに
優遇されておりほとんどケガもしない。エリスがアメリカミンスの側なのか
知らないが露骨なポリコレと原作レイプはここが特にひどいと感じた。黒人は
最近は鬼滅すらゴリラ顔で汚そうとする。コナミは原作汚すな!!と見た目を
コンテンツでポリコレから守る規定を設けるべきだろう。アメリカでは黒人ださないと〜
みたいな基地外法律がアメリカミンスのせいでできてしまっているがこれは
よくないことだ。御峠さんの作品を汚そうとか日本文化に対する冒涜だ。表面的な
差別よくないよくない詐欺にかまけて最近では図々しい黒人が作品を汚す事例は多い。
気付いた者から戦わないといけない。エリスのムダな尺稼ぎである。 ■話の始まりと終わりは結局トレバーでまとまる
なんだかんだ言いながら主人公トレバーである。トレバーがDQ2のもょもと
みたいなもんである。一番キャラがたっているのでトレバーが戦えばまずまとまる。
アルカードはトレバーの補佐みたいな感じなのがしっくりくるが線が細い印象なので
アルカード主人公、ヘクター主人公とかやると肉がないハンバーガーみたいに
しっくりこなくなるようだ。トレバーに負けない存在感となると子孫のシモンベルモンド
くらいしかイメージ湧かない。
■DQ2と類似している
ハーゴンのモチーフが元々ブサイクなドラキュラ、鳥山の漫画悪魔から来ているのは
もう見て明らか、というレベル。悪魔城伝説ですらドラキュラ倒すと裏ボスが出てくるので
構図はいろんな漫画で見かける王道パターンである。シーズン3でエリスのキモ趣味が
悪い面で出た所をシャンカルが失敗だ!おい何とかしろ!とどやし付けてこういう
王道エンドに収まったと思われる。結局シーズン3でワンミスしたのでシーズン4で
プラマイゼロチャラという終わり方となった。シーズン4が好評である以上シーズン3の
黒歴史も残ることになる。
■キャラが被った大司教とドラキュラ
ドラキュラをハーゴンにしてしまうとこれまたハーゴンぽい悪巧みの大司教と
思い切りキャラが被るのである。大司教を表向きのボス、ドラキュラを裏ボスに
しようとしてシーズン1頑張りまくったがシーズン2で思い切り成功して
それ以上の怪物を出さないといけなくなったDBやウルトラマン状態となり
こういう大枠のストーリーになったと思われる。1シーズンを1年かけてゆっくり
作ってはいるもののクライマックスにかける時間枠はそう多くないので
戦闘が単調になり過ぎない様人間ドラマで補う必要があり、そこに最悪のポリコレ
黒人がのっかった格好である。黒人が出なかったシーズン1が一番ワクワク感
があった、との声も多いのがこういう理由である。 ■怪物のデザインが適当、あんまりドラキュラものぽくない
ガーゴイル風の初代の敵が一番雰囲気が出ており、それ以降は牛の頭とか
昆虫とか羽をむしった鶏とかいてもいなくてもどうでもいいデザインのもの
だらけになり迷走感がひどい。アメリカに頼むとムリに黒人を入れて台無しにする
こと、ウィッチャーのネトフリ版ですらゴリラそっくりの黒人を魔十ツ使いとか
わけわからんことすること、などでゲラルトさんの活躍を汚染しようとするのが
ひどいのと同じである。作品が汚される!と感じたら我々が国産コンテンツを
ポリコレ黒人から守る様に働きかけよう。東京五輪ですら池江りかこちゃんに
文句言ってでしゃばる大坂黒人がやかましいからだ。国の恥だ。
いかに我が国のコンテンツが汚染の危機にあるかを身に染みてわかった、という
結果だ
■何とか踏ん張ったシーズン4
脚を引っ張るエリスのたずなを引いたシャンカルは偉いと思うが
今回最終回の判断をした彼の心情は結局こういうことなんだろう。もうアメリカには
頼まん!とかぶちきれてそうだと思われる。誰だってかっこいい白人俳優が
ブサイクな黒人ゴリラの雄雌にとって代わられるなんて嫌だろう、差別とか
そういう問題じゃない!と憤るはずだ。作品に対するリスペクトなど奴らには
微塵もない。 PCから書いてるせいだろうね>変な改行
内容は独自なのかどこかのコピペ転載なのか分からないが極端な黒人蔑視を差し引けばかなり良い解説な気がする
S3がサクッと決まって10話
S3配信開始と同時にS4がサクッと決まってさらに10話ドン!の時点で
「ネトフリはどこまでトレヴァー編を長く作らせる気なんだ?」と制作側が迷った感はすごくある
S3は端的に言えば引き伸ばし気味
でもコロナ禍やゴタゴタにもめげずS4で綺麗に完結できて良かったと思う
いまとなっては制作確定扱いのスピンオフが純粋に楽しみだ
(と偉そうに書きながらS4保存中のネタバレ上等派) 川尻善昭バージョンのバンパイアハンターD劇場版
これこそが神アニメ 原作となったゲームやったことないんだけど設定とかは割と忠実だったりするんかね。 サン・ジェルマン要素とか謎だったけどps2のドラキュラででてきたって最近知ったんよ
ps2のドラキュラとか完全に迷走時代でやったことある人全然おらんしょ 個人的には原作に忠実な部分とアニメオリジナルな部分半々くらいに感じたかな
S3以降はオリジナル要素かなり強めだなと思うけど ストリーガってでか女は原作のボスか何か?
なんか強そうな割にあっさりした終わり方だから >>263
>黒人は最近は鬼滅すらゴリラ顔で汚そうとする
意味わからん
鬼滅には黒人どころか外人も登場してないんじゃなかったか?
>>269
まあ忠実とは言えないね
このアニメは独自設定独自キャラなどが多い。
話の流れもだいぶ違うし、例えばゲームのバイオと映画のバイオが違うのと同じようなもん ゲームでサイファはずうっとおじいさんだと思ってたよ >>270
ヘクターとアイザックもPS2だぞ アイザック黒人じゃなくて半裸のビジュアル系だけど おおこうもり メデューサ フランケンとせむし男 ミイラ男は欲しかったわ 闇の呪印知らないヤツ多すぎて悲しい
漫画のアイザックは全裸待機しながらリストカットしまくるわ
リヒター(トレバー)に背後からキスするわで大人気キャラだぞ
ヘクターは走るよりバク転で移動した方が速い椅子マニアだ >>277
主人公がシモンだったらそのボス達がいいけど。
ラルフだもんな。 ゲーム好きだけど原作全くやってこなかったから知らんわ >>278
大人気とか嘘ついて原作知らない人をからかうなよw
実際は原作悪魔城ファンにもスルーされてて漫画版なんて全く無名
>>272
ゲームには出てこないアニメオリジナルキャラの一人だよ
他の人も言ってるけどこのアニメは基本的に原作ゲームとは別々な作品だから 呪印やったことないけど月下と同じ2Dでやりたいなぁ
bloodstainedは楽しめた 闇の呪印はかなり遊びやすいし面白いよ
サンジェルマンは1999年の最終決戦描く際に
かなり重要なキャラにしたかったんだろうな
ってのもなんとなーくわかるし
まぁその未来は絶たれましたがw 面白いとは思わなかったなあ
3.Dアクションゲームはいろいろやったけどかなり底辺の部類だったぞ…
当時でさえそんな感想だから今となると相当キツいと思われ
正直、人にオススメできるレベルのものじゃない
>>283
大丈夫
ネトフリアニメはどれも原作見てなくても問題ないから 悪魔城のゲームは美麗な2Dのイメージあったけど3Dの方はあんまりな感じだな。 レノーア最期は可哀想だったな
でも、レノーアからすりゃあやっと自由になれたって解釈出来るんだろうね
そしてヘクターは城を後にして旅の途中でロザリーと出会うんだろうね アニメ見てたら原作ゲームやってみたくなってきたんだが作品沢山あるしおすすめなのはどれなのかね >>291
今プレイしやすいのは原作である悪魔城伝説かSFC版悪魔城ドラキュラか月下の夜想曲あたりかな
難易度的にはSFC版悪魔城ドラキュラがおすすめ
悪魔城伝説のアルカードのへっぽこっぷり体験してから月下にいくのも悪くないけどそのルートなら間にドラキュラXも挟みたい アニメ版のベースになってる悪魔城伝説なら今はマルチプラットフォームでDL配信してるアニバーサリーコレクションに収録されてて
アルカード主役の月下の夜想曲ならPS4で血の輪廻とセットで販売してるな
月下は操作性の悪さに目をつぶるのならAndroidとiosの移植版という選択肢もあるけれど グラントは脚本家のババアが嫌いな名前っていう私怨でカットされた ゼルダ姫を黒人にしろ、出ないと差別と騒ぐぞ!などと他スレで
脅しになってるからな。被差別の振りをした暴力ってやつだ。
差別差別詐欺という新しいジャンル。差別と称した脅し
って感じだ。よい子のみんなは引っ掛かるなよってこと ヘクターはバーニーの事を既に死神ことデス様って気付いていたんだな さっきS4見終わった
ドラキュラとリサの話でS1始まったからラストの締めが幸せそうな二人で安心した
S2の家族シーンで号泣したクチだからホント良かった
毎シーズン、鞭やモーニングスター系のしなる武器での戦闘シーンが凄くて目が離せない 次あるならまあシモンだろうけど
リヒターとマリア(PCE)のイチャイチャグルメツアーが見たい 壁壊してターキーやらケーキ出てくるの見たいよね
……いやそれほど見たくもないな 原作しらないけどイッキ見してそれなりに楽しめたな、サイファーみたいな魔術師が映像で活躍するのは楽しいわ
S3の日本人とアーカードの話いる?あれはアーカード悪落ちさせるつもりだった伏線の名残なのかな?それにしてはチープ過ぎたような
あと最後村襲ってた連中はどこから来たんだ 他の年代もやってほしなぁ
見てないけど
Blu-ray輸入買いするかな 無限回廊てのがなんか唐突過ぎるが、原作にあるんなら?仕方ない >>301
シモンさんも有り得るかもしれないけど、意外とヘクターが主人公になったりしてな
やっぱり悪魔城の顔と言ったらシモンさんだからまあ次はシモンさん主人公が妥当だろうね
スマブラにシモンさん出たし 取り敢えず主人公予想
本命:シモンさん
対抗:リヒター君
穴:ヘクター
大穴:蒼真(で合ってる?) 何度か貼っとるが海外エンタメのスピンオフ予想はSimonかLeonだよ シモンはコナン・ザ・バーバリアンのムキムキマッチョマンにしてほしいんだ レオンシモンには相棒になりうる人物がいないからシナリオ作りづらそう このシリーズのHector声優(Theo James)は声優業も達者な俳優と声優本業の面子内では唯一棒気味だから主人公は無理
億がイチやるなら配役変えないと視聴切られるレベル
Alucardはああいう喋り方のキャラづけされてるからいいんだが シモンは初代主人公という立ち位置や知名度の割に人物像やバックボーンが掘り下げられる機会があまりなかったから
アニメに出たらトレバー以上に魔改造ぶりが激しそう ドラマ的にはシリーズのそもそも話としてレオンとドラキュラ(マティアス)が魅力的だと思うな レオンの肖像画カッコよかったなぁ
ゲーム基準で言うと初見で死神倒したり
その後吸血鬼狩りまくったり
今後の因縁に大きな影響があるからな
ベルモンドライブラリーの成り立ちが気になるわ
色んなもんコレクションしてて笑う シモンリヒターはわかるが、レオンは原作の中でも知名度低いし唯一出演したPS2版もヒットしなかったからないんじゃないかな
いくらこのネトフリアニメ版が原作から離れて独自内容に作られてるといってもさすがに原作の販売本数くらい参考にするだろうしそう考えると可能性低そう
つか新作配信から十日ほどでもう感想終わりではい次は〜ってのもなんだかなぁ
そんなにS4語ることないのか メモ
制作のディーツ兄弟のインタビュー
デザインがドラキュラ短髪黒髪バージョンのアルカードにならないよう踏ん張った話
トレヴァーのデザインをどうするかの経緯
サイファは原作絵自体ないに等しいから一からやった
https://www.cbr.com/castlevania-directors-sam-adam-deats-interview/
相変わらずあちこちで褒められてるし北米top10にちゃんと入り続けてるみたいだなS4
「ネトフリの米国産アニメでCastlevaniaだけが成功したのは何故なのだ。それはアニメの動きのみならず筋の説明とキャラ肉付けが両方よく出来ていたからだ」(要約)という記事もあった
>>317
まだ十日程度だからじゃね
Adam Deatsが「すぐにはS4ネタバレしないでくれ」と言ってたし
ちなみにリヒターを挙げてる海外エンタメ予想はいまのところない
クリストファーとSoma Cruzはある
蒼真はシャンカルが昔「(ゲーム評価はともかく)僕は好きなんだ話として」と発言してたから
海外エンタメは最初からゲーム売上視点では評価してないよ
ストーリーとして面白いかどうかだけ >>318
サイファはホントに無きに等しい
後発作でもジャッジメントとパチンコだけでデザインもかけ離れてるしな
蒼真は設定そのままで良かったのに留学生扱いだから困る 月風魔伝リメイク出るなら悪魔城シリーズも出すって事かな。 一応続編なんだよな月風魔伝
悪魔城は中国のメーカーがなんか作ってたな
結構前だった気がするがどうなってんだろうか・・・ レオンはトレバーと一緒にスマブラでスピリッツ化してるけどな
トレバーがレジェンドでレオンが★3か★2だったわ なんかマニアックな流れになってんなあ
このアニメに出てないなんだかわからん名前出されても知らんとしか
このスレ、話についていけん これがアニメ映画化されたら成功するかな?
S1からS4までを2時間にまとめてさ
このアニメのこと知らない人なんていっぱいいるから少数のもうネトフリで見たよって人除いても充分通常上映できるが
上で話題出てるufoが作った鬼滅には到底足元にも及ばないとしても
その辺のライトノベル原作アニメ映画と同じくらいの興業収入はいくのかな?
どうなんだろう >>324
pixivやfandomのCastlevaniaキャラwiki見ればいい
日本語なら悪魔城キャッスルヴァニアで検索
ゲーム原作だから古いゲームのファンはゲームに出てくるトレヴァーの先祖や子孫の歴代ゲームキャラの名前を出すんだよ
「ラルフ」というのは日本語版ゲームのトレヴァーの初期名前
しかし日本は情けないな〜
IGN JAPANですらS4の評出してないよ
去年の記事で止まっててて日本語で検索してもレビューゼロ
IGN本家は嬉々として記事載せてるのにさ >>325
総集編映画は少なくとも日本以外特に北米では跳ねると思うよ
問題はこのスタジオが量産体制には程遠いからスピンオフ作り始めてるなら映画製作どころじゃない点
今無限列車が北米でも大成功してるしそうなるとS1部分には手を入れたいだろうしなあ
ただCastlevania universeとしての実写化は水面下で動き出していても不思議じゃないな
S4完結編で大成功着地したし昨今ハリウッドは常にネタ切れ状態 実写映画の話はあったが
作るの難しいとか言った後に
モンハン作りたい言い出してアレよ キャラ同士の掛け合いやり取りとかアメリカのドラマでよく見るそれだったな。
アメドラ好きなんでアニメでそれ見るとなんかうれしくなるな シリーズ未プレイだけど見た アクションもキャラ造形も話も良かった
細かい所だといろんな国の人が声当ててたりFワードが多かったり
サイファの魔法唱える時の手つきがコルナ(メロイックサイン)だったり
と言ったところが面白かった コナミまた作ってくれないかなぁ
眠ってるコンテンツ復活させる
と言ってるけどももうコナミ技術ないし
海外スタジオに丸投げでいいんだよ。
きっと上手く料理してくれる。 ベルモンド一族は出てこないけど五十嵐さんがインディーズでブラッドステインドっての作ってるよ >>331
コナミってスポーツジム屋に業務転換したかと思いきや、収益の大半は未だに蔑ろにしているアミューズメント部門だったりするね。
今後もその方針は変わらないだろうから静かに死んでいくんだろうけど >>332
悪魔城シリーズじゃないから興味ないなあ
>>333
スポーツジムはメイン事業になったことないよ
業務転換で言うならスマホゲーム屋
でも桃鉄絶好調で再び転換し直してるようだから
またコナミに悪魔城などの家庭用ゲーム新作出して欲しいとは思う。
そういや最近テレビでエデンっていうネトフリアニメのCMよく見かけるけど
このキャスバニアニメはテレビCMって流れたことあるの? シーズン4見終わってネトフリで見る作品無くなったから取り合えず休会したわ。
また面白い作品が溜まったら入会する S2以降の音源収録したサントラ販売はしないのかな
まぁBloody Tears聴きたいだけなんだけど S4わざとじわじわ見てるがビル・ナイやっぱり巧いな〜
普段重い演技得意なアーミティッジの軽妙さも文句なしだが >>329
トレヴァーとサイファの闘いながらの夫婦喧嘩とか
アルカードの「俺がますますベルモント化していく…!」の嘆きとか実に楽しいね 死神弱すぎない?
満身創痍のトレヴァーに負けるなよ ネトフリ版の死神はゲーム版と比べて性格も言動も小物くさいから妥当な結果ともいえる >>344
このPodcast初めて聴いたがダニエルって人の意見と立場(シーズン1から熱中して見てた)に同意で面白かった
アメリカ人とかだとこのシリーズの地政学的部分がすごく面白く感じるんだろうな
反対に相方の姉さんがシリーズ興味なくて今回イッキ見して一応気に入ったらしいが
続編の話でアルカードトレヴァーサイファの3人道中のスピンオフが見たいとか語っていて
これが一般的な日本人のアニメ好きなのかなっていうズレも感じた 映画3部作企画が長年止まっていた
→ネトフリアニメとしてgoが出てS1S2でそこをほぼ消化した(ドラキュラを倒すところまで)
→S3が決まって新展開の仕込みをした(地政学的展開)
→S4でエリス事案はあったがS3での仕込みを綺麗に回収して着地した
こういう点でやっぱり今後再度実写映画企画が出てくる気がするよ
今度は最初からS4を着地点にしたやつが いきなりど直球のsequelできたなー!
リヒターをトレヴァー・サイファの息子に設定したんだね
マリアをサイファ同様最強設定にするんだろうな 今更だがここ何ヶ月かでs1〜s4までみた。面白かった。やっぱ2-7の城戦は燃えるね!bloody tearsはすごく良いがあれ以降出番なしで寂しい。
s3はよく分からんが生と性がキーワードだったのか.....。
将軍の蝶はs3で復活するのかと思った。クソコンビ2人城に来たから、なんかの伏線かと。 シモンの孫はジュストだな
マクシームも一緒に出たらちょっと話題になりそう
だがまぁ自由な発想で作ってほしいわ いまさらだが
>>219
S4で新規に補助してるTiger Animationは2018年設立の韓国のスタジオだったよ
https://tigeranimation.com/overview >>354
だれも気にしないだろう訂正
そもそもTiger AnimationはS1〜3の補助してたMua(Moi)Filmっていう韓国の老舗アニメスタジオが設立した新会社だった
https://www.sixshop.com/moianimation/history 新シリーズのスピンオフは1792年が舞台になるらしいから、やはり血の輪廻ベースの話か あの平和な姿を見せておいて
復活させられるのはかわいそうな気するわ スピンオフでフランス革命期が舞台だそうだからブルボン王家か、マリーアントワネットか革命家か貴族辺りを吸血鬼にするとか?
流石にあの幸せそうなドラキュラ使う理由はもう無い気がするよ。
パリのカタコンベ使う手もあるけどシーズン4と被っちゃうな >>358
マジレスすると本家のメガドラバンキラのフランスベルサイユステージにまんまのいる
>マリーアントワネット >>359
フランスなら64でジルドレも出てたね。
舞台的にシーズン4から300年ちょっとなんだよなぁ。
血の輪廻ベースなら暗黒神官シャフト出すのか?
あの世界の吸血鬼勢力とかどうするんだろ?