【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80993018
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJ
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJPVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.2
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1594533414/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 駄作なのを誤魔化すために悪評をウヨのせいにして
朝日がまんまとひっかかったのに味をしめたて工作してると言われても否定できないな
>>679
降雨量の多い日本でゲルに定住するってかなり無理があるんだけど
「日本でもできるゲル宿泊体験」でぐぐってひっかかるあたりの観光施設から思いついたのかね
>>681
外国作品は韓国ドラマしか見たこと無い人? ネトフリに入ってるならウォーキングデッドとか見てみ
日本沈没2020はアメリカのB級ディザスタードラマをまんま日本に置き換えただけっすよ 今日みたけど日本沈没2020真剣にみたらあかん奴やな
シリアスなのかなって思って見たから拍子抜け食らったわ
災害ネタにギャグを入れるのは困惑した >>683
大麻とかゲルとかヒッピー気取りが憧れそうじゃね?
あと、ネトウヨは自演のアラシカマってちゃんだから相手にすんな >>685
元ヤクザが左側のコミューンを大麻を資金源に運営してるっていう設定って
サブカル連中に向けて「いい感じでしょ?」って言ってる感じなんだけど、
正直、古臭いし擦られまくってるんだよなこういう感じ。もうウンザリだよ。
なんか狙ってるようで全部外してるんだよな、外し方がダサい。 信長の野望オンライン
>>519
指原も山芋で視聴をやめたみたいな事を呟いていたな これだけだとショッキングな内容なので視聴を止めたのか馬鹿馬鹿しくなって切ったのかわからないな 純血な日本人だけなんて言う右翼おらんだろとググったら
在日韓国人の右翼がそう言って活動していたみたいなのが出て来て困惑したww
在日韓国人の右翼が多いことはマスコミによく出る在日韓国人が何人も証言してるね また訳分からない事言ってるわ 思想なんでどうでも良いんだわこの作品は糞脚本家って結論 最後のベッドシーン数十年後かとおもったよ
いくら苦労したからってフケすぎじゃね >>691
ビジネスだからだよ
金貰ってするビジネスマン 「クッキング・ハイ マリファナ料理対決」のほうがまだまし 湯浅の作品好きだったし、映像研も最終話以外は最高に面白かったからかなり期待してたのが良くなかったな。全力で足ぐねった感じだわ。
何より1番がっかりなのは湯浅がこれで良しと思ってる感じががっかり。
どうしちゃったんだよ…ホントに。 そりゃ監督が失敗作です観て下さいとは言えんでしょう
出来て発表しちゃったもんを率先して監督がdisってたら誰も二度と一緒にしてくれなくなるし金も集まらん
と言う建前を信じないとこの大チョンボを下水に流せない この人のインタビューで気になるのは
シーンの意図を聞かれて時々「と思います」
などと答えて当事者意識がないこと
責任逃れで離人症になったのか他人が決めたの?と思ってしまう 無駄に濃いセックスシーン必要なの?
大麻吸ってるから余計気持ちイイってことの強調? >>698
Twitterでもそんな発言ばかりだよ >>696
マインドゲームの時のインタビューだけど この方法論で作ったなら原作と合わなかったから悲惨なことになったんだと思う
>(原作は)他の人の作品なので、よくわからないところと、好きなところ、というのがあって。好きなところはそのまんま、
>わかんないところは、自分のわかる形で描いていくのが良いんだろうと。
https://web.archive.org/web/20050211024743/http://www.onozomi.com/cinema/040806_interview.html
ついでに ルーのうたの時、主要キャラ全員の母親が出てこない理由について 足の怪我を治療しない理由はこれと同じかも
>「いないわけではない」と前置きをしつつ「親を2人描くと面倒くさい」と笑いながらぶっちゃけ、
>「親子関係が描きたいだけなのでどちらかいればいいかなって」
https://natalie.mu/eiga/news/234134 ネトウヨよいい加減にしたまえ
貴様らが口汚く罵ろうが、この作品の傑作具合は揺るがない
そう、傑作は不滅であり歴史に残っていくのだ
ネトウヨよ怖いか? >>703
揺るがないなら言わせておけばいいじゃん
何焦ってんの?w 2日で全部見た
思想的な事はどうでもいいけど
これ脚本した人、忙しかったのかな?
それとも、一話一話、脚本家変えてるのか?ってレベル
もっと面白く出来たと思う
もったいないなぁ
主人公、片足無くす必要無さ過ぎだし
あれだけ心配性の母親とサバイバル強めの父親が、傷にノータッチ
パラリンピック出場の伏線としては、あまりにも雑い
カルト施設は、普通にいい施設オチだし
ダニエルという謎の妖精 北海道で不発弾らしきものが見つかったぞお父さん急げ! 足の切断、絶望からの再生で締めくくりたかったのならもっと各話で言及して存在感をアピールするべし
例えば1話で負傷したときに「このままでは陸上を続けられなくなってしまう」と不安を与え、父親が応急処置するシーンを入れる。
2〜3話では負傷した足で山道を進む中、同行者のお荷物となるシーンを設ける。
5話にてシャンシティの医務室で治療を受け、「これでしばらく安静にしていれば大丈夫。」という説明セリフを入れる。
8〜9話の漂流生活では傷口に海水が浸み込み痛がるシーンが必要。(本編内に天然温泉で湯治するシーンあり)
10話で唐突に出現したサメに反対の足を齧られる(伊集院、二度目の『ウッソだろ』)。8年後、義足をつけパラ選手転向。フィナーレ 何もかもに理由がなく、雰囲気で作ったからこうなるのかな
毎話のタイトルも謎のカタカナ(意味はない)
カイトがモーターパラグライダー捨てて同行する(??)
先輩が引きこもりという設定も、作者は途中で投げ出していつのまにやら陽キャ(エ?・・)
孫を探す爺さん、人の子ですら我が孫に見えるほどラリってるのに、初見で剛の心臓打ち抜く
ちゃんと狩った猪、しかも美味しそうに調理されたものが食べれない主人公
後半イカダの上の鳥をつかまえて、吐き出した魚を、その鳥のくちばしでさばいて食べる野生力 猪食えなかったのは散々死体見てきて肉汁滴るフレッシュなお肉で血滴る肉塊思い出しちゃったんだって感じたんだけど
あのとき嘔吐してたし 3話までみた
急に作画かおかしくなるけど
これからさらに崩れていくんかい? 陸上で地元のスターだった先輩が、母親の圧死を目の当たりにしながらも後生大事にレコード持って避難してたのは何故なのか
ヤク中ジジイはガン患者とかで鎮痛剤の過剰摂取による中毒だったとしても、
孫の性別すら無視するほどに頭がやられてるのは何故なのか? ここまで登場人物のほとんどが
一番つまらない消え方してるアニメって中々無い
2時間完結アニメなら、まだわかるが
これだけ時間の無駄遣いもすごすぎる
日本が沈むまでの話より、2話目ぐらいで沈んじゃえばよかった
そこからの話にしたほうがまだやれた 何で高校生がレコードを持ち歩いてるかはわからんが監督の感性が80年代で止まってるのだろうか。
ポラロイドカメラ普通に持ち歩いてたり、井の頭公園でデートのジンクスとか
半田ゴテでゲーム機直す爺さんとかいちいち使われるアイテムが古い。
もちろんユーチューバーとかラップとかeスポーツとか最新のトレンドも取り上げてはいるが、
これらは監督にとって馴染みのないものなのか、扱われ方もこれじゃない感じが強い。 まあ、監督の若い子に対するイメージが
youtuberでネトゲで、クラブで大麻吸ってパリピっていう >>714
その点でいうと、宗教施設のクラブのシーンは本当に寒かった。
行ったことないのかな?という感じ。
逆に共産主義的なクラブの楽しみ方としてワザと寒く演出してたと受け取れなくもないけど、その他の演出を考慮するとそこまで信頼は無いね よね笑 >>714
アナログ的なものが回り回ってエモいとして一部で人気ってのはあるっちゃあるけど、
扱われ方のコレジャナイ感は否めないな
ゲーム機は半田で矢でぶち抜いた基盤と液晶を直すという神業披露せずとも、
普通に孫の遺品を譲るとかで良かっただろうにな アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター - 許平康
内容も技術もこれがすべて >>717
描きたいシーンに合わせてシナリオを作った可能性はあるな
車いすアクションとかのアニメーションの動作は流石湯浅って感じだけど
ストーリー上意味が無いしトンチキ度を増し増し
ああいうのがやりたいなら最初からギャグに振り切ればいいのに 【上田麗奈&吉野裕行&小野賢章&湯浅政明】ネトフリアニメ部/『日本沈没2020』特集【2020年7月28日配信】
youtu.be/lCMqilB7alE 登場人物ほとんど日本人じゃないと思えばいろいろと納得出来る いや、日本人だろ
どこをどうみても日本人だよこれ
あー日本人ってこういうことするよねー分かる分かるってかんじ >>723
大麻カレー食べてラップするんだ?へぇー >>726
適してるってどういう意味?
味的に?効能的に? これ諸々のレビューで2話目からおかしくなるとか言われてるけど1話の冒頭から色々引っかかるよね
普通1話目とかパイロット版とかってのは大抵作画にしろ演出にしろ力入ってるもんだけど
冒頭5分ですでに専門学生の卒業制作みたいなクオリティ >>729
物語の全ての原因になる大地震の表現があまりに雑だったよね。
並んだトラックの開いた扉が微動だにしないとか。
危機的状況のなか全く動かない背景と化した群集とか。 >>728
大麻の実って七味唐辛子の構成要素なんだぜ >>734
会話しようよ。
大麻がカレーに適してるのか?っていう問いに。
適してるって味の話?効能の話?という2択問題に、あなたの返答は会話になってますか?と聞いてます。 「カレー」ってイギリス英語やヒンズー語だと「カリー」
アメリカ英語だと「クリー」って発音だけど
「カレー」になったのはやっぱ「かれえ(辛い)」から来てるのかな >>736
150年前は違う発音やイントネーションの可能性あるよ
日本でもラジオ放送はじまってから
ようやく標準語ができて
東京庶民の話し言葉さえも変化したし 100年前に日本で初めてインド式カリーの販売を始めた中村屋は
一貫して「カリー」と呼んでるみたい
http://toyouke.ldblog.jp/archives/33453313.html
150年前からあると言われる欧風式カレーがいつどこで訛ったかが謎
初出典の『西洋料理通』には「カリー」の表記がある
https://www.library.metro.tokyo.lg.jp/collection/images/17/008/img/pic_0a.jpg
ちなみに
イタリア語は「キャリー」
ドイツ語「クーリー」
オランダ語「ケーリー」
ポルトガル語「クオーリ」
スペイン語は「コレイ」
語尾はスペイン語が近いと言えば近いかも >>739
どこのスペイン語を指しているかわからないけど、スペル的にはrr入ってるから、
少なくともカスティーリャだったらクリィーとかクゥリィーになると思うよ。 >>740
Google翻訳さんのスペイン語
ま欧州語発音からカレーになったとは考えにくいということで 力士くずれのちゃんこカレーは美味そう
大麻って冗談で言ってるだけでしょ >>742
冗談か、なるほどと思って当該のシーン見直したけど、ちょっと冗談って感じの演出は感じられなかったよ?
母「美味しいけど知らない味ね、なにかしら」
カイト「ウィード」
息子「大麻?」
外国人「とっても美味しいよ。癖になりそうだよ」
カイト「ちなみにコレも。」
カイトの言う「コレ」が何なのか不明確で、
スプーンに乗ったカレーなのか?スプーンで目の前の鉢植えを指しているか?
カレーだとしたら会話的に若干不自然だけど、
スプーンにフォーカスが合っていて、鉢植えはボケてるから絵的な文脈だとスプーンを指してる。
なんか謎の台詞だね。 ジジイがヘロイン中毒ってことを考えると、
コレは鉢植えを指していて、鉢植えはケシの花ってのが素直な文脈なのかな。
けど、ケシの花ってもっと茎が長くて全然カタチが違うし、小さな鉢植え出るような品種じゃないからスッと入ってこないんだよな。 >>745
もちろん、それを知った上であえてヘロインって言ってるんだよ。
だって単なる痛み止めのモルヒネ中毒だったらあそこまでの禁断症状出ないもん。
ドラッグの王様、高純度のヘロイン中毒だと示唆してるんじゃないかと。 日本をよく知らない外国人と在日外国人中心部隊で作ればこうもなろうかなって感じ 辺り一面大麻畑のシーンでTED思い出した
こんなとこ日本にあるわけないだろと思ってたけど検索したら栃木にあるのな
繊維用だけど >>749
だろう?だから、大麻を食べるのは日本人として当たり前のこと
日本人は、そういう民族なのだよ シェムリアップには大麻入りピザとか普通にあったけど日本ではそういうの見たことないな
メニューに葉っぱのマークがかいてあってわかりやすい 品種があって
日本自生のは繊維用、高いけど神事に必要なので
詳しいことはラリパッパな人が来ないと分からん >>750
つまり普通の日本人は麻布や麻縄を食べるってかw
食用の麻の実には薬効成分は殆ど含まれない 変な海外信仰みたいなのと家族の愛アピールが気持ち悪かったな
ルー喋りのバイリンガルアピール次男とか、地震発生と同時に虫みたいに現場放棄して全ての人間関係を切り捨てて家族が集合!とか 世界を意識した薄っぺらい演出が安っぽい
作画もレベル低い >>755
リサーチ不足、勉強不足感がにじみ出てるよね。
切り口も浅くて、いっちょ噛んだろかって感じが全体にある。
ファッション感覚という言葉がしっくりくるんだけど。
全てにおいて言えるけど、脚本家とか作画監督がそれほど興味が思うんだよね。
本当に好きならあらゆるシーンにおいて台詞や描写は自然に深くなる。 これだけ災害続きでコロナで日常もおかしくなってる時期に、ガバガバ災害ものでオリンピックで「にほんサイコー!」は呪われてるの?ってくらいタイミング悪かったね。ご愁傷様 3話でやっと小野寺出たけど、富士山の調査してたのなら凧捨ててどーすんだ?
どんどん死んでいくけどこの先も殺伐とするなら切ろうか >>759
父親とか隣のお姉さんがバタバタ死んでしまう事に拒絶反応起こす人って結構いるんだな。
このアニメのポイントって主要人物の死が粗末に扱われるってとこだけだから、それ以上のものは何も無いよ。 >>760
あっけない死自体はいいんだけど、いちいち描写がゲスくて心が荒んでいく
ドラマの日本沈没はウェットだったのに、アニメはほんと殺伐 3話途中で放置してたらNetflixから通知きたんで低評価ボタンで撃退したわ >>761
母親がショックだったあんなすぐ引き上げても死んじゃうんだね >>766
お母さんは溺死というより心臓が駄目だったと思う
ペースメーカーの電源切れてた うんちみたいなアニメ
本当に糞みたい
これ作ったやつらは才能ないだけじゃなくクズだからさっさと死んだ方がいいよ 昨日の警報がオワリノハジマリじゃなくてよかったよ
山芋でまだ死にたくないからな 日本がゆっくり沈み始めたと思ったら、いつの間にか沈没してた印象だな
沈む恐怖を感じなかった まず、家族を主人公グループにした時点で
ハートフルドラマになっちゃうよね
全然関係ない人たちが集まる物語でよかった パニックものって
カップル主人公に
正義感強めの年上の男
ビッチ系女子
トラブルメーカー系の男(だいたいラスボスになる)
年寄りと孫
気弱なデブ
うでっぷしの強いおばちゃん
口数が少なく投げやりな初老(キーマン)
ほとんどがこんな感じのイメージ 見終わった。素晴らしかった…
この作品に出会えたことを神に感謝している
日本人は根本的にどうしようも無い愚かな民族であり、
そのような下民が世界人へステップアップするには、
日本という国が滅ばねばならないということを教えてくれた
とても哀しいことだけれども、これは日本人に課せられた試練なのだ デフォルトの音が聞こえてきてるんでこれからさらに激しくなるだろうな 後半どんどんキャラの手が大きくなってくるね
核汚染の伏線かと思ってたけど、なんでも無かった アニメーターからの監督でもシナリオに必要以上に口出さなきゃ良い作品を作れてる人は多い
突然駄作になる時はアニメーター監督がシナリオまでやり始めた時
アニメーターからの監督でシナリオまでやって良い作品に出来る人は10年に一人いるかいないかしか出てこない
湯浅監督はそうじゃなかったねw
どんまいw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています