読まずに批判してる勢が多いようだけど、コスチューム事件の前後の様子や自傷行為後のテラハ側の対応など色々興味深かった。

花の発言や行動について、今までのどの証言より情報量が多い。すなわちテラスハウス関係者・出演者は、それだけ花に身近な位置にいたのだろうと感じられた。無論、制作者や所属団体はそれぞれの責任と向き合うべきだけれど、「内部調査www」と切り捨てずに全文読んでみてほしい。
https://www.fujitv.co.jp/company/news/200731_2.pdf

個人的に注目した箇所。

・コスチューム事件当日、洗濯した相手を特定した花からスタッフに「これで縮んでたら張り手する」と連絡があり、打ち合わせを取りやめたスタッフ、その場にいた出演者で話を聞いたこと。

・コスチューム事件直後の音声が残っており、ダイニングのシーン後もまだ花の怒りがおさまらない様子だったこと。しかしスタッフはその怒りは妥当なものと理解をしている。

・花としては「謝る時くらい帽子を脱げ」という気持ちであの行為に及んだにすぎず、「帽子を脱がせて、投げた」という認識であったこと。確かに映像を再度確かめるとそのような行為に見える。

・花が自傷行為に及んだ3/31には連絡をとり、身近な女性の元にいることを確認。その後所属事務所やその他関係者と連絡をとりつつ、花とも連絡をとり、自宅への訪問も行った。4/4には収録のないテラスハウスでスタッフと共同生活をしてはどうかと提案。しかし身近な女性を中心とする人たちと一緒に過ごしていて、「一人にはしない」という話もあり強く要請はしなかった。

・専門家の受診も提案し、花は快諾。しかしコロナの件もあり落ち着いてから、とのことで受診には至らず。

・SNSへの対応について、4/4、4/7に花からアプリを削除したと連絡。しかし再び使用しているようだったので、4/19の面会時に一緒に削除。5/3に仕事の関係で再びSNSを使うと連絡。

・卒業に関しては1月下旬に相談があり3月末で調整。所属団体にも本人から連絡があった旨を連絡。コロナのため一時自宅待機になってしまったが、5月中旬には目処も見え、収録再開後は卒業に向けた収録を行う予定だった。

あと特に5/18あたりのくだり。亡くなるわずか数日前の、このあたりに大きな何かがあったのではないか。

・5/18。地上波でコスチューム事件放送。スタッフが花に連絡をしたが、猫を飼い始めたと報告があり、深刻に悩んでいる様子は見られず。翌5/19は、文春報道によると花の母親が花に弁当を届けに行った日。「花が待ち合わせ時間に遅れたので怒ってしまった」と母親は証言している。同日、花から卒業プランとして予定していた母親とのエピソードについて、プランを変更して他の出演者とのエピソードにできないかと打診があった。

もう一つ気になる箇所。具体的に書いていないことも含めて。

・「今回の検証での聞き取りの過程では、木村花さんが、SNSでの誹謗中傷以外についても悩まれていたことがあったという証言もありました」