【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.4
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvv:1000:512
原作:小松左京×監督:湯浅政明―いま描くべき日本が、ここにある。
日本SF界の巨人、小松左京のベストセラー『日本沈没』を、『DEVILMAN crybaby』で全世界を衝撃に包んだ湯浅政明監督がNetflixオリジナルアニメシリーズ『日本沈没2020』として初アニメ化!
現代を舞台に、過去の『日本沈没』映像作品では描かれることの少なかった“ごく普通の家族の物語”を通じて迫ってくる“いま描かれるべき日本”。
未曾有の天変地異の中、究極の選択を突きつけられた人々が向き合う現実と再生の物語が始まる。
2020年7月9日、Netflixにて全世界独占配信!
キャスト
武藤歩:上田麗奈
武藤剛:村中知
武藤マリ:佐々木優子
武藤航一郎:てらそままさき
古賀春生:吉野裕行
三浦七海:森なな子
カイト小野賢章
田国夫:佐々木梅治
室田 叶恵:塩田朋子
浅田 修:濱野大輝
ダニエル:ジョージ・カックル
大谷三郎:武田太
スタッフ
原作:小松左京『日本沈没』
監督:湯浅政明
音楽:牛尾憲輔
脚本:吉高寿男
アニメーションプロデューサー: Eunyoung Choi
シリーズディレクター:許平康
キャラクターデザイン:和田直也
フラッシュアニメーションチーフ:Abel Gongora
美術監督:赤井文尚 伊東広道
色彩設計:橋本賢
撮影監督:久野利和
編集:廣瀬清志
音響監督:木村絵理子
アニメーション制作:サイエンスSARU
製作:“JAPAN SINKS : 2020”Project Partners
日本沈没2020 | Netflix (ネットフリックス) 公式サイト
https://www.netflix.com/jp/title/80993018
Netflix公式アカウント
Twitter:https://twitter.com/NetflixJ
Facebook:https://www.facebook.com/netflixjp
Instagram:https://www.instagram.com/netflixjp/
YouTube:https://www.youtube.com/c/NetflixJPVIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
※前スレ
【Netflix】日本沈没2020 Japan Sinks: 2020【原作 小松左京 × 監督 湯浅政明】 Part.3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1594905242/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 尺の半分ぐらいカルト宗教編で占めててもおかしくない >>154
あれその前のシャブじいさんの所含めたら4〜6話あるんだけどこれだけで映画一本分の長さ何だが 映画復活の日のプロデューサー履歴みてたら、
>薬物関連で話題になっているときに、交友のある長渕剛に美味いカレーを食わせているが、カレーの美味さの秘訣を聞かれたが答えていない。
まさかモデルは春樹 >>157
賛否両論であったことを認識してるな
予告編だから無駄に面白そうに編集してる・・・ けどよく見たら批判側の意見がこちらが言ってるとと的外れだな
やっぱ受け入れてるように見えて受け入れてないわ リアリティが無いを否の意見として挙げてるけど、これが賛否両論として通るなら逆に賛否両論じゃない作品見つける方が難しいでしょ。 容赦ないネタバレ予告だけど、シリーズ見てる前提なんだな。 『日本沈没2020 劇場編集版 −シズマヌキボウ− 』予告編
https://youtu.be/xeyrdIhVo4g
『夜は短し歩けよ乙女』「映像研には手を出すな!」などで知られる湯浅政明監督が、小松左京のベストセラー小説をアニメ化した「日本沈没2020」。
そして、11月13日からは全10話の配信版のストーリーを湯浅監督の手による編集で再構築し、1本の映画作品として情報量を絞ることで作品のテーマ性をより鮮明に描き出した『日本沈没2020 劇場編集版 −シズマヌキボウ−』が全国公開される。 ただのごみあにめ
頼むから関わったスタッフは死んでくれ 湯浅作品って最初のうちからなんか仕込みっぽさがあったんだよね
ブームを作ろうと必死になってる人達がいるんだなって感じ
結局ただの低質アニメなのに アヌシー受賞は仕込みじゃなくても海外で評価されてる天才として売りだそうとしてたっしょ
受賞したルーのうたも2020で言われてるみたいなリアリティの混乱やキャラの行動が不自然だとか
設定の説明不足とか大筋に関係ない部分にやたら凝ってバランスが悪いとか他作品の引用が多すぎとかの欠点があったし
受賞する技術はあっても作品を作る技量には欠けてるのがはっきりでちゃったのが2020だと思う そもそもそこまで権威のある賞じゃない
受賞作のリストを見れば
もともと売れてるアニメか、受賞後も無名なままのアニメしかない
受賞をきっかけにやたら持ち上げられるのは不自然 >>169
フランス国内で未上映の作品だけが対象で メインは卒業制作みたいな実験作が中心の短編部門で
エンタティメント性や完成度よりも斬新な技法やテーマ性やアニメ界への貢献が重視される傾向にあるんで
受賞したから傑作って言ってる人は信じない方がいいけど カンヌから派生した賞だから権威や歴史はあるよ 8話
なんで船主のじーさん死んだのかわからん
持病あったのか?? じーさんの死体あたり、無駄に良作画w
夢の場面、作画の癖が強すぎて父親に思えなかった
ってか、顔忘れた
カイトと小野寺どーなった ケモノヅメの頃から湯浅スゲーなーと思っててピンポンで本当に凄いと思ってたのに
今までのすべてをぶち壊すレベルのゴミアニメwwwwwwwww
衝撃のクソアニメ 最終話の詰め込みの酷さ。
カイトのセクシャルなんて要らない情報まで詰め込む。
絵は引き算ができるのにストーリーはそれが出来ないのな。
田舎の観光地みたいな恥ずかしい全部入り感。 カイトがトランスジェンダーって、ネタじゃなくて本気の設定なの?
あの「彼女」はほんとにカイトのことなの? まあ他に対象が思い当たらないが・・・
だとしたらストーリーの語り手として本気で才能ないんだな
そんな設定、ストーリー上何の意味もないうえに
伏線すら一切なしで、最後にドヤ顔でLGBTへの賛辞?をねじこむとか
素人おじさんそのものだな >>177
デビルマンのビジュアルがカイトに似てるキャラが最終回で両性具有とわかるののの流用だろ
デビルマンでも原作の時代には意味があったけど今の時代にはさして意味がない上
ストーリーを改変したから要らなくなった設定だったのに一度受けたネタを使い回してるだけ >>178
そういうことだとしたら湯浅監督のトランスジェンダー理解っていったい・・って話になるな
デビルマンは全然知らんけど、両性具有とトランスジェンダーは別物だろうし >>179
カイトがデビクラのキャラとビジュアルがそっくりってのもあるんだけど
レイブやラップや陸上ってデビクラのオリジナル要素を2020でも使い回してるから
手を抜いたのか前作で受けた要素をサービスか何かのつもりで入れただけなのかわからん >>181
スーパーYoutuberのカイトさんならお得意のパラグライダーでいけるいける フィリピンで韓国への怒り爆発、「#cancelkorea」がトレンド1位 カナダで4位、世界で5位、アメリカで9位 で、総集編映画観に行くの?
ネトフリ加入者は態々更に映画料金払って観る事になるけど 行かんわw
劇場向けに半分作り直したとかならまだしも どんな糞アニメでも劇場で流せるだけのコネがあるんだから、勝利者ではあるんだよな。
コネの前に作品の良し悪しなど関係ないってこった。 ネトウヨよ、きさまらの歴史修正にはもう飽きたぞ?
いくら頑張って歴史を湾曲しようが、本物は揺るがない
見ろ。その証拠に、日本沈没2020は大絶賛を受け、劇場公開と相成ったではないか
これこそ本物のなせる業だろうな たぶんこれを半分以下に圧縮したら話が(なおさら)通じなくなるだろうしそれを見届ける価値はあると思う。
正直、まだこのアニメで遊べるのか!という期待はある。 劇場版で唐突な展開に疑問を持った人がオリジナル版を確認するためにネトフリと契約するのを狙ってたりして アニメ監督色々してたら駄作も出来たりするもんよ
個人的にデビルマンは特に何とも思わなかったから
劇場版を省く次の作品は頑張れって感じじゃね
だけど日本沈没は紛れもなく... サイエンスSARUはもうオーバーワークなのかもしれない 一応最後まで見たけどあまり面白くなかったな
面白いとすぐに次の回を見たくなるんだが
そういうのはなくて
毎日1話ずつ見た 足を切断した女子中学生は滞在した宗教施設的なところで治療すれば良かったのではないかな
何故、怪我をずっと隠していたのかが分からない
スマホを拾う為に命を懸けて結局波にさらわれる元陸上選手でDJの男性
不可解な行動が目立つアニメだった >>194
プロとは思えないほどの低品質なのに制作者は視聴者のせいにして煽ってるじゃん
ケモノヅメを見たら映像研やピンポンで見たシーンがそのまま出てきたんでうんざりしたわ
個人的にデビルマンは許せないんでもう原作ものは辞めてオリジナルだけやって欲しいと思う サバイバルSFなら7SEEDSは熱中して見られた
日本沈没2020は父親が不発弾に触れて死亡するシーンから何じゃこりゃ状態 >>197
DJが取りに行ったのはスマホじゃなくて日本再浮上のデータが入ったHDDでしょ
ただ日本再浮上のデータがなんでそんなに大事なのかはよくわからん
日本だけが沈没して世界は通常営業なんだから、
世界中の学者が大喜びで日本について研究してると思う >>200
アーカイブに日本のデータを沢山保存してるのに
複製もバックアップも無しでローカルってのもわからない
昭和のアニメの秘密結社なみのリアリティレベルだよな 沈没を止める秘密兵器でもあるのかと思ったら浮上の予測データじゃズッコケだよね >>197
そもそも1話で父が弟の目を治療してるのを目の前で見てるんだよな。申告しろよと、茶化してる場合じゃないだろと 最初に足怪我した時点で最後パラリンピック選手になるんだろってオチ予想できたからな
オチが決めてあるから道中の展開が無理ありすぎた 1話時点で引っ張ってる時点でね
終盤のピンチで足に重症駄目だったんかね
それとも「1話にしれっと伏線入れといたぜ!どうだ凄いだろ!」とドヤりたかったのかな 訴えたいことがあるわけじゃなくて、著名作品で釣って下衆さをぶちまけてつまらない進行をごまかしているだけやね 左翼だーって騒いだ深田萌絵も共犯だったりしてな。
つうか、あの女ちょっと基地入ってるから右翼や保守陣営からも距離置かれてるんだよな。
GPSは自分の発明だとか、米軍に徴用されて通信インフラ構築のために戦場に派遣されてたとか言ってるんだぜ。 思想関係なくつまらない駄作なだけ
思想関係なく無意味なエログロが高尚と考えている意識高い系馬鹿が評価しているだけ いやー笑った笑った
特に教団に残った教祖と信者が、揃って棒立ちで沈んでくとこは、思わず声を出して笑ったw 山崎がデビルマンを映画化すれば美樹の生首のところで、永井豪が出て来て「こんなの作り物ですよ、真に受けないで大人になれ」と言う
湯浅がドラゴンクエストをアニメにすれば序曲がラップになり、パパスが爆散して生首が飛び、主人公とビアンカが意味もなく青姦してエログロ増量になる 【金継ぎの世界】 二度と使えないレベルで割れたお皿を味のある器として復活させる「簡単! おうちで金継ぎ」を使ってみた [朝一から閉店までφ★]
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1599993332/ カイトってユーチューバーである必要あったか?あいつユーチューバーらしいことしてたの最初と最後ぐらいだろ。 湯浅がエロエロ大魔神なところも含めて大好き
多分陸上部スポーティ少女が好みなところもドストライクで気が合う >>205
乗船の優先枠に入るほどのアスリートが、生命線の足の怪我を、治療の機会が何度もあったのに放置するってあり得んよな 沈んだ陸地が数年で隆起してきました。
よくこんな舐めた脚本にOK出せたな。 数分で沖縄が沈んじゃうんだぞ?
驚くほどの話じゃない 9話
ブツを投げてよこしたので
ああ、先輩は死ぬなと思ったらやっぱり死んだ
でも走るシーンはよかったよ 大絶賛で劇場公開になったわけなのだから、
これすなわちネトウヨの歴史的大敗北と言っても過言ではないだろうな
見える見えるぞ?歯軋りしてるネトウヨの姿がな 購読してるメルマガにヤマカンの評があったので重要部分を引用してみる。
『そこで僕が注目したいのは、『日本沈没2020』がまさに「登場人物が精神異常の状態」に陥った、つまり「カルト化」したという
部分にある。
あまりに登場人物の言動が訳解らなすぎて、全員がちょっと病んだような、この作品の設定で言えば「大麻でやられてしまった」
かのような状態に陥ったこと、これは先述した通り作劇的にはただの矛盾なのだが、それが余りに多すぎると、そこにはある種の
カルト臭が漂うこととなる。
登場人物の常軌を逸した言動によって構成された作品は、過去にいくらでもある。
ピエル・パオロ・パゾリーニの『ソドムの市』(1976)や江戸木純が挙げるところのA. C. スティーヴン『死霊の盆踊り』(1965)、
日本では石井輝男の『江戸川乱歩全集 恐怖奇形人間』(1969)などが挙げられよう。
これらはもちろん、一般人が観れば「普通あり得ない!」ことのオンパレードなのだが、今まで議論してきたようにその感覚を
一旦忘れて、作品の世界観を敢えて尊重して観てみると、とんでもない異常表現の中に潜むある種の芸術性、言わば「反芸術」の
ような様相を見て取ることができるのだ。
このような作品群こそが言わば「カルトムービー」なのである。
そう考えると、『日本沈没2020』はひょっとしてこのカルトムービーの系譜に入るのではないか? いや絶対入るだろう! 僕は
そう確信した。
「普通あり得ない!」エピソードと意味不明なキャラクターの言動、これが幾重にも幾重にも繰り返される様は、れっきとした
カルトムービーなのである。
そして僕らは、そんな作品を「サイテー映画」や「バカ映画」などと嘲笑しつつも、どこかそれを愛さずにはいられないのだ。』
食べ物に例えればクサヤの様な特殊な性癖のある観客には病み付きになるような作品であるという評だな。それなら分かる。
これをフランス料理とか懐石料理とか言って持ち上げる輩はただの馬鹿だ。 途中まで見たけど宗教施設が大地震で無傷だったのは何でなんだろう?
アニメに細かいこと気にしたら駄目? 無傷ですまないから、最後壊れたんでね?
教祖の息子といい、ひきこもりの先輩といい、
最高と思える瞬間に死んだらOKってテーマかなw >>216
カイトの資金源がYouTubeということでしょうね >>226
大麻カレーがおふくろの味で目頭を熱くしたあの先輩死んだんか… 日本沈没2020は視聴者おいてけぼりで登場人物が異常言動しているのでは他者に見せる物としては間違っているのではないか >>230
なんとか思考実験した感じだな。
カルト扱いにすれば辛うじて好意的に解釈する余地がある、と。実写版デビルマンのように。
そういえばアニメ評論家の藤津亮太はこの作品を「いい点と悪い点があるがいい点の方が優ってた」と発言している。
具体的な中身への言及を避けてたが、この発言でこいつの評論は信用しないことにした。 トイレ行ってる間にガス中毒死したおねーさんと、
9話の先輩の死にざまはよかったよw ずっと湯浅を支えてたアニメ様がtwitterでリツイートや宣伝はしても
内容については何も言ってないのは良心的というかなんというか オリジナル企画でコケてる分には無関係でいられた層も
映像研と日本沈没のダブルレイプでもはや完全に敵に回った感はあるな。 劇場版やんなら小松左京原作クレジットは消せ
いくらなんでもあまりにも酷い冒涜行為だ この監督、やたら持ち上げられるが、映画では夜明け告げるルーのうた、テレビでは映像研くらいしかいいと思ったことはない >>224
覚悟や信念のような推進力がなく、
むしろ小洒落た感を演出してるからカルトムービーにも成り得ないと思う。
カルトムービーからレーダーチャートのどこかが突出した歪な形になるが、
これは全てが小さいだけのような。 >>178
亀だが、サタンのことなら原作準拠だし、
そもそもあれ自体、天使は両性具有だっていう、伝統的な解釈だよ >>234
四畳半やピンポンすら少数ながら不満はあったし乙女やデビルマンは批判が多かったよ
デビは2020と違って本当に賛否両論なのに表向きには賛ばかりだった >>234
四畳半やピンポンすら少数ながら不満はあったし乙女やデビルマンは批判が多かったよ
デビは2020と違って本当に賛否両論なのに表向きには賛ばかりだった >>238
伝統的には天使は中性又は無性
原作では明に対して恋愛感情あり設定のため
当時の少年誌では異性愛的表現にする必要から両性具有にした >>238
原作の時点でそうだったってちゃんと書いてあるだろ >>234
映像研良かったと思うけど何があかんの? >>244
映像研も最後、謎のミュージカル放り込んできて
重度の映像研信者ですらダンマリに陥ったというめちゃくちゃな出来だったんだよ。
作画のアニメなのに作画も最悪で何一つ褒める部分が無かった・・・、、いや主題歌だけは良かったか。 それは「ですら」ってより「だからこそ」だな
原作知らん身には面白かった 有名な原作の知名度を借りて
一般受けするようなキャラデザにしたりして売り込んでるのに
結局自分の絵、自分の描きたいシーンに寄せてっちゃうんだよな
だから同じ作品の中で絵柄が統一できてないし
唐突に変なラップが入ったり謎のエログロシーンをねじ込まれる アニメを評価する時に原作信者って一番役に立たんからな。奴らには原作通りかどうか、しか判断の軸が無いから
フェミニストの方がまだ一理ある指摘出来るだけマシ 若いYouTuberを活躍させる為には父親の存在が邪魔だったのか山芋掘りの最中に不発弾に触れて死亡
パラリンピック選手にする為に怪我の治療しない
自分らの都合でストーリーが展開されている 怪我の治療しないのは明らかな矛盾
でも父親の序盤での死は問題ないでしょ
死に方にリアリティあるかは別として
子供ふたりがどう生き延びるかの物語なんだから
なんでもかんでもけなそうとするのは間違い >>250
幾らでも視聴者が納得できる死に方なんかできるのに、多数の視聴者が呆気に取られて脱落するようなスットンキョウな
死に方させて何の意味があるんだよ!? >>250
サバイバル能力の高い頼りになるキャラが早期に脱落するのは定番中の定番の展開だ。
そこで平穏長閑な状況から急転直下の悲劇が襲うというのも定番中の定番。
しかし、それを山芋掘ってて不発弾という、これ、真面目に見たらアカン奴やと視聴者に思わせるネタにしてどうすんだよ。 父親は国立競技場で死ぬべきだったんだよ
命からがら帰宅して持ち出した物が電飾て頭がおかしいのか?
ていうかあの電気はどこから来てるんだ >>253
家の外に飾るイルミネーションって、バッテリーでやるの?と一話見て疑問だったわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています