言ってしまえば、今のハリウッド映画は日本のアイドル業界や10年前のJPOPと状況が似ているんだよ
大人数アイドルにハマってたこともあるから耳が痛い。。。でも納得
言われてみれば、何回何十回リピートしたとか、イベントのために遠征とか、使ったお金の額を競うように報告したり、推しからの認知を喜ぶファンがいたり、かなり被るかも

ピンチの時にジョークを言うのが寒い
これアメコミ映画だけに言及してるんじゃないかもしれんがわかる
ちょっとならユーモアセンスがあるなぁとか洋画見てるって感じて楽しいんだが、
内輪ノリみたいなのをたくさんされるとシラケるかな
原作漫画は深みのある話なのかもしれないが、アメコミ映画はめっちゃお金かけた壮大な二次創作のように感じた
ファンを喜ばせる為に人気キャラの見せ場や馴れ合いや日常パートを挿入して、巨大な敵と派手に戦ってめでたしめでたしと言う構成
最初からシリーズのファン向けに作られてるから、話題につられて新規が観に行ってもちんぷんかんぷんなのは当然といえば当然
最初から行きすぎたファンをターゲットにしてるんだろう
思うに、TwitterやInstagramなどのSNSの台頭によって二次創作界隈が映画界隈と交わり始めてるのも、一つの要因じゃないかなと言う気がする
女子同士の友情が好きな百合豚、男子同士の友情が好きな腐豚が、そういう要素で二次創作して盛り上がれる洋画に飛びつく傾向は、SNS見てると感じる
今までは二次創作サイトに留まってたそういう層がSNSでファンアート投稿や萌え語りを活発に行って拡散されることで、一般層や従来の映画ファンの嗜好性にも二次創作好きのオタク的な価値観が侵食して来てると思われる
今や公式側が二次創作作家たちの活動を宣伝に使えると見なして利用してることも度々ある
オタクが悪いことだとは全然思わないんだが(むしろ特定の分野への情熱や知識や技術が凄いと思う)、俳優達に迷惑行為だけはやめて欲しい

長文失礼しました