【Netflix】地球外少年少女 Part.2
前編「地球外からの使者」 劇場公開日 2022年1月28日:99分
後編「はじまり物語」 劇場公開日 2022年2月11日:91分
2007年放送のテレビアニメ「電脳コイル」が高い評価を獲得した磯光雄監督が、
同作以来15年ぶりに手がけた監督作。
全6話のシリーズを前後編として公開する劇場上映版。
2022年製作/日本
原作・脚本・監督:磯光雄
配給:アスミック・エース、エイベックス・ピクチャーズ
公式サイト https://chikyugai.com/
※前スレ
地球外少年少女
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/netflix/1643379853/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>36
円盤特典の絵コンテと同程度の情報量だった
しっかり目を通したわけじゃないからなんとも言えんけど特に目新しい部分はなかったはず >>38
そうか、ありがとう
となると、小説も微妙だな。。。 主任の中身は爺さんでもいいんだけどさ
なんであんな見るに耐えない汚い感じにしたんだろな この人キモキャラ好きだからだろ
デンスケも爺さん犬 扱ってる題材とか小道具は最先端だけど
表現技法が結構古典的だった
それが暗くなりすぎない原因だったりするのかな >>41
なんか山手線で見かけるセーラー服きた白髪ハゲのジーサンを思い出して生理的にキツかった
電脳コイルは見たことないけどこの作品と似た感じ? 1話と6話はそのままらしいよ
ただ6話は14ページくらい黒塗りがあるみたい >>42
電脳コイルの後半がホラーかつ重すぎて子供にはキツかったらしい そこ黒塗りにしたら意味ないだろう
作り直すつもりなのか? ヒットしたりもしかしたらクラファンでもして完全版みたいなの作りたいから隠してるのかなって思ったけどカラー印刷14ページ黒塗りはさすがに無駄すぎで思わせぶりしてないでカットしろやと思ってしまった 昨日のトークショーで裏設定喋ってたらしいけど何話したのか気になるわ 枯れた監督になっちまったなあ
キャリアってほんとだいじだわ >>52
ごめん磯監督は18:00からの高校生以上向けの方だった
https://www.youtube.com/watch?v=tZZGxIzqpkA
2022年2月19日(土) 18:00〜20:00予定
トークセッション2 「ISSの将来展望と日本が目指す月探査とは?」
星出彰彦(JAXA宇宙飛行士)
磯光雄(アニメーション監督)
ほか 地球外少年少女の対象年齢ってわりと謎だな……
普通に考えたら登場人物と同じ12〜14才の思春期初期の子供達とその親世代(作中で言うと叔父)なんだが
ノベライズを児童小説レーベルじゃなくてラノベレーベルから出したのもそういうことなのか 正直ノベライズ版のキャラ描写の文がちょこちょこ気持ち悪くて個人的に嫌だったわ
映像ならそんな気にならんのに言葉にされるとなんか嫌なの不思議 心葉の元ネタってSerial experiments lainの岩倉玲音な気がする
設定資料集だと地球での心葉はWIREDと書かれたTシャツ着てたし
劇中は1/eになっていたところ もう1つ、心葉のキャラ設定は新エヴァの碇ユイも入ってそう
彗星との半融合と心中未遂がエヴァ初号機との融合にそっくり
lain岩倉玲音のヒョロガリ体形、髪型、憂いは残し、あとの性格、行動の大半は碇ユイにしたのでは まあ元スタッフだし
ユイ、レイの設定にもいっちょかみしてそうだしな その手合いはガンダムのララァでも既にやってる訳で、別にエヴァが初出な訳では無い まとはずれちゃう? 主人公のインプラントはとけちゃったじゃん
191 名前:Anonymous[sage] 投稿日:2022/01/30(日) 18:11:43.98 ID:Fuy3Uy5m [3/4]
地球外少年少女の人間の脳がシンギュラリティを超えて次世代の扉を開くってのは全ての人間にその可能性あるんかな?
本編見てるとなんとなく選ばれた一握りの存在だけが「スターチャイルド」への道のりを踏み出せるように見えちゃうんだよな
礒光男は自称科学教徒らしいけど、科学技術によって万人に可能性の扉が開かれるのではなくテクノクラート独裁指向だとするとオイオイと思っちゃうけど はじめからセブンに
だまされていたわけだろ?
290 名前:Anonymous[sage] 投稿日:2022/01/31(月) 19:07:33.15 ID:sBuF0HO4 [3/3]
でもセブンポエムは因果決定論的な描かれ方をしていたのがよくわからないな
因果は時間を前提にしているだろう はい(笑) 磯監督は本作の発表にあたって複数のインタビューを受けていて、その中でWIRED.jpに掲載されたインタビューで「『地球外少年少女』で描こうとしている内容は、下手すると30年早過ぎる」と答えていましたけれど、監督としては、どういった部分が「30年早すぎる」と考えているのでしょうか。
磯:
作っていた当時、アニメを取り巻く人たちは見る人も作る人もゆとり世代が主役になってきていると感じていました。だから、この人たちの意見は無視できないんですけれど、話せば話すほど「この人たちは宇宙には行かないだろう」と……。 磯に11次元の映像イメージが無いのが問題だな
まさか声のエコーと分身の表現が出てくるとは
特撮黎明期ですか
庵野の映像表現がいかに優れていたか分かる 磯は日本を代表するアニメーターだけど
映像作家では無かった 自虐的な日本ネタで誤魔化していたけど
最後の最後で本性を隠しきれなかったな >712 名前:見ろ!名無しがゴミのようだ![sage] 投稿日:2022/02/18(金) 18:33:38.43 ID:TZPVe7CI
>「説得をこころみています」
>「説得に成功しました」
>じゃねぇぇぇよ磯ぉぉぉぉぉ!!!
>お前映像屋だったろぉぉぉ
これよくわかるw >>68
最後のあれは完全にジジイ監督のファンタジー
品質偽装で必要な安全基準を満たしてませんでしたってなって全員死ぬのが日本製の現実になっちゃったな 作中に出てくるP2Pやら真空やらの話で滅茶苦茶興奮したんだが、EDで必ず表示される
「この物語はフィクションです。実在する人物・団体・事件・技術・物理現象・宇宙機等とは一切関係ありません。」
の予防線の範囲が広すぎて笑う いつから日本製は駄目になってしまったんだ
これ2018年くらいの発表だったけど
もう中華とかに抜かれてたかな
シャープや東芝が駄目になって iPhoneを日本のガラケーメーカーや論客が嘲笑していた時に色々終わってた
磯もスマホ回避してるからそういうメンタリティだと思う
世代的にもガラケー技術者と一緒 ニッポンのケータイ技術は世界一ィィィ!!
ニッポンでiPhoneは絶対に売れないィィィ!!!
なお十年後w 電脳コイルについてのコメントでネタバレしてる馬鹿は〇ねばいいのに >>40
リアルジジイ感を出したんだろw
作家ってのは自分が見聞きしてきた物で出来てるw 突発性認知症について後で回収されると思ったら何もなかったけど過去作に元ネタがあるの?
身内に要介護の認知症がいるんでギャグのつもりのネタだったらキツい あのへんもっと擦るつもりだったけど、空気読んでかなり削ったんじゃない
ジジババの認知症ネタは今ではギャグにするのむずい 掘り下げる尺がないならばっさりカット、あんしんメンバーは普通の存在のように接する謎のマスコットでいいじゃない トウヤとセブンは最初電子音で会話する予定だったらしいな
音も作って当てはめたけど余りにしょぼくて没に
急遽11次元〜云々の台詞を考えたと なるほど、代替案だったんだな
それでちょっと至らないイメージがあるのか 電脳コイルの監督だからものすごく期待してたのに後半はひたすら設定を順番にしゃべらせて段取り臭いだけで物語として楽しむのは本当につらかった…
その設定自体はものすごく面白かったけど結局どのキャラも好きになれなかった >>81
アムロの父のアレみたいななネタでもないのか
認知症の治療が進んでない世界ということを表現したいわけでもなさそうだし キネマ旬報に毎月載ってるアニメ映画紹介ページでは絶賛
戯画日誌って記事 基本的に雑誌の記事って褒めててちゃんと批評してるものの方が少ないしな…
いや前編は好きだよ前編は フィッツって人間の意思決定の予測不能性みたいなもんか 黒塗りつぶしあれだけあって「カットされたシーンがそのまま載っている」はさすがにサギだろ… >>80
認知症をギャグで使うのは最新技術は知っていても身の回りの社会のことを何も知らないのが露呈してる
しかも大人で頼りになる主任というキャラをドラマから引っ込めるためだけのご都合主義な使い方
スタッフは誰も文句言わなかったのかな? 幼年期の終わり、宇宙への進出、人類のアップデートとか扱いながら認識や価値観が古臭いんだよな
なんかドナルドトランプとか支持してそう 心葉のドローンはやっぱりアメデオがモデルなんだな吉田健一がインタで言ってた
エウレカのガリバーも 電脳コイルが90年代のアフタヌーンに載ってそうなマンガっぽい世界観だった時点でわかる
ゆっくり作りすぎる欠点 しかし令和になって決められた運命や予言がどうのこうのとか聞くとは思わなんだ >>99
次の世代の子供たちが予言に囚われずに新しい世界を作るよENDとか昭和の作品かコレってなったよな >>96
トランプってここ50年くらいで米国経済を最高に良くしていて、
戦争もしない大統領だから、
トランプ支持して無いヤツは非平和主義で経済オンチのアホだぞw
君も非平和主義で経済オンチのアホってことだよね? >>100
現代では、次世代の子供達は未来を作って行かないの?
人の生れ変わりは何も変わってないんだから、
磯の言ってる事は不変な事だと思うが >>95
ジジイの呆けたギャグなんて昔からあるけど、
身の回りの社会を知らないってどういう事よ?
俺にはそんな風に感じられなかったけどなあ >>89
トーヤの顔のがヤバイだろw
心葉の方は可愛いかと言われば微妙だが、
特に気にならんな やっぱ頭の悪いネトウヨ監督の元にはやべー輩が集まってくるようだなw >>105
非平和主義者で経済オンチのアホに言われてもなんとも思わんぞw
オリンピック開会式で音楽が流れたすぎやまこういちだって、
愛国主義だからな トランプは子供達の人身売買も取り締まって、
犯罪者捕まえて多数の子供達を救ってるんで、
反トランプな奴はロリコンの人さらい犯罪者予備軍だべw
もちろん>>105もロリコン犯罪者予備軍よなw キャスト
相模登矢:藤原夏海
七瀬・Б・心葉:和氣あず未
筑波大洋:小野賢章
美笹美衣奈:赤崎千夏
種子島博士:小林由美子
那沙・ヒューストン:伊瀬茉莉也 突然Jアノンみたいなやつが礒光雄支持してるんだけど、
こういうやつがファンということでいいのか? ファンうんぬんの前に自己顕示欲と逆張り強すぎるあたおかの類いだろ
劇場アニメ板の方のスレ一人で盛り上がって埋め立ててたやつとたぶん同一人物 >>109
経済ポンチのロリコン犯罪者予備軍がなんか吠えてるw >>110
よく分かるじゃ無いか
お前もロリコン犯罪者予備軍のお仲間なのか? キチガイ信者が沸いてるな
駄作のスレにはお似合いか コイル途中で飽きてこれも1話ではそんなに心掴まされなかったんだけど自分には向いてない?続き観ようか迷ってる >>113
まあ、ロリコン犯罪者予備軍には磯作品は高尚すぎるかもなw
どうせ、少女の姿にしかハアハア出来ないんだろうしw いやいや一緒にルナティックしようぜw
合わない人にも見る価値のある糞アニメだからw 一話:うーん、普通
二話:結構面白いかも、先が気になる
三話:おもしれーじゃん。後半も期待
四話:えっ?そういう話に?
五話:えっ
六話:えぇ…??
-終- ちゃんと1〜6話をもう一回見返して見たら、納得するだろw
俺はネトフリで前半見て劇場で後半見た後に円盤で再度前後編見返したら、
さすがだと納得したわ ポエムに夢中でトウヤに関心を失うセカンドがなんか面白い
アスペなんかな エヴァの磯脚本回でも極度に成長したAI的な使徒が進化の果てに自死するみたいな話してたし進化の最終型は死っていう考え方が監督のベースにあんじゃない? >>122
ファーストはルナティックしたせいで、殺処分されたんじゃないっけ? ファーストも実は自殺だった、とか言ってなかったっけ? >>126
そうだっけ?
じゃあ、俺の見落としかな
また後で確かめてみよう
後半で出てきそうな感じだな 5話までは繰り返し観れるけどやっぱり6話のセブン空間は飛ばしちゃうな〜
そこ以外はエピローグも含めて観れるけど 地球外少年少女とアイの歌声を聴かせて - mirunaのブログ
https://miruna.hatenadiary.jp/entry/2022/02/21/040941
両方とも紅殻のパンドラでみたやつじゃん、で終わってしまうのだけど
地球外少年少女はロリコンショタコン向けの最高のえっちアニメだったので最高だったよね、という感想。
子供だけができる冒険があるんだよ、という普遍的な作劇から逃げない事こそが地球外少年少女の良さでありましょう。メテオノーツと同じく。
ていうかtwitterで支持層の声がうるさいアイの歌声を聴かせて、どこに褒めるところがあったのかさっぱりわからない。 >>128
5話の途中まではナサとかが暴れててまだ面白いんだよね
エピローグはナサの消息が不明のまま終わるんでちょっとモヤっとしてる感じ
みーな人気で人々が宇宙に上がり出したってオチはバカバカしくて好きだけど 国連でなくてもいいけど
国際法というものはある
でも罰則既定は無い
じゃあ受信料や給食費と同じで、破ったもん得になってしまうのは避けられない
罰則既定は無いけど私は紳士なのでルールは守ります、という人たちの間でしか
秩序は保たれない 外人は野蛮人だから海外で罰則なしに守る奴らなんか居ないよな
第二次大戦の時みたいに、
国際法なんてまともに守ってんの日本軍だけになってそうw >>136
確かに宣戦布告無しに攻撃開始したのは大日本帝国軍だから日本軍ではないな >>137
アメリカ軍は日本の攻撃があるのをつかんでいただろ
わざと攻撃させたんだよな
日本軍は攻撃前に街に逃げろって通告してたそうじゃないか
まったく何の前触れもなしに攻撃したっていうのは嘘だな