ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデンVampire in the Garden
https://www.netflix.com/jp/title/80996247
5/16配信開始
ある冬の時代。 人類はヴァンパイアとの戦争に敗れ、地球上にほとんどの居住区を失った。
生き残った人々は小さな都市に光の壁を築き、身を守りながら生存圏の再拡大を望んでいた。
抑圧された暮らしの中、敵であるヴァンパイアとの共存を望む主人公・モモ。 かつて人間を愛し、戦場から姿を消したヴァンパイアの女王・フィーネ。
都市に戦火が広がる中、2人は運命的な出会いを果たす。
その昔、ヴァンパイアと人間が共に暮らす『楽園』があった。 これは『楽園』を求めて旅をする1人の少女とヴァンパイアの物語──。
モモとヴァンパイアの女王・フィーネ。二人の出会いが、世界を大きく動かしていく。
WIT STUDIOと実力派クリエイターが手掛ける完全新作!WIT STUDIOと実力派クリエイターが手掛ける完全新作!
STAFF
監督:牧原亮太郎(『ハル』、『屍者の帝国』)
副監督:田中洋之(『進撃の巨人』)
キャラクターデザイン・総作監:西尾鉄也(『NARUTO-ナルト-』、『スカイ・クロラ』)
美術設定:高畠 聡・藤井一志
音楽:池 頼広
アニメーション制作:WIT STUDIO
<キャスト>
モモ:潘めぐみ
フィーネ:小林ゆう
Vampire in the Garden - Works
https://www.witstudio.co.jp/works/2021/11/550.html
Twitter
https://twitter.com/ViG_anime
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 内容は薄いかなあ
全5話じゃそんな大したストーリーは作れないかあ……
作画は文句無しに最高だった 瓶詰め血液をヴァンパイアに売血する人間は献血ルームで貰えるAKBやアニメ絵のクリアファイルをメルカリで捌くオタク、に限らないか転売屋を思い起こしました
いや、非売品だから転売ってのは適切じゃないのか 一話と二話の前半までは名作の予感がビンビンだったのにモモの無能クソ女ムーブから挽回できなかったな
親友殺したヴァンパイア許さねえ→ヴァンパイアと歌を楽しんだから友人やで→友人ヴァンパイアを傷つけた救助隊許せねえ←頭おかしい
行動原理マンさん過ぎてやべえわホント
ここら辺少し工夫するだけで名作になってただろ そもそも友人殺されたのにヴァンパイアについていくのも相当アレなんだけど 血を飲まない宣言聞いて輸血拒否したのに医療用の血液貰いに行くとか外出たら死ぬって言ったのに部屋から追い出すシーンもクソクソ 脚本はクレジットされてたっけ?
スタッフロール確認するの面倒だから誰か頼む >>40
シリーズ構成・脚本・絵コンテ
牧原亮太郎(ハル-HAL-監督 屍者の帝国-監督)
脚本校正
梅原英司(Vivy -Fluorite Eye's Song-シリーズ構成・原案・脚本)
脚本は監督だな
思いついたシーンを全部入れたらこうなったんだろう 主人公が舞台装置
ヴァンパイアと行動を共にする理由が薄く、親密になるまでの過程が早すぎて違和感がある
画は良いが、主人公の行動原理が舞台装置ゆえに強引で違和感がある
ストーリーも不完全燃焼でモヤモヤも残る
演出はまぁまぁ良い ヴァンパイアハンターおっさんが一番人間していた
主人公がマインドコントロールされていなければ説明がつかない >>41
くしこ
>>37
>>42
男性脚本家が考えた女性脳って感じか とりあえず終わった 無知で青臭い子供が大人になるストーリーだからそこら辺は抜かして気になったシーン抜粋
1話 ・親友殺したヴァンパイア族についていく(続く)
2話 ・納得してついていったと思ったら親友の死からヴァンパイアを許せない(?)
→音楽聞いたらお友達→善良な救助隊をお友達ヴァンパイアを傷つけたことから轢き殺そうとする
3話 ・輸血拒否のヴァンパイアに医療用血液ならセーフという謎自論を展開して強奪
・宿屋大炎上してるのが小さく見える程の距離から瞬間移動して救助(一番の謎&クソ)
5話 ・男ヴァンパイアが愛するフィーネが強化薬使ったことを聞きぶち切れて殺そうとする
→割って入ったモモを殺そうとする人間を倒す→「フィーネを救ってやってくれ」(秒で心変わり) すまん3話の強奪も無能ムーブだったわ
他でもイライラポイント多いけど昔の児童名作劇場みたいなもん
とりあえず瞬間移動と心変わりは笑ったとだけ @mayagisu
・
2時間
ガールミーツガール…!それでいてロードムービー!
人間とヴァンパイアと歌と音楽と。
百合の間に挟まろうとする連中が不幸になっていく物語(違
物語はおおよそ想像通りの王道でありつつも丁寧に二人の関係を描いていく。
特に三話ね!もうお前達そのまま笑って旅しててくれってね!
さとー
@_satohhh
・
3時間
ヴァンパイア・インザ・ガーデン
ヴァンパイアの放蕩女王と人間の一兵少女の逃避行
闘いによって人類が喪った音楽をヴァンパイアが逆に教えたり,
刹那的な享楽に耽る二人が綺麗で綺麗で... 剣戟も見応えあるしとてもよかった
滝川ジジネコヤマト
@catblack_p38
・
4時間
ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン見終わったけど……あまりにも泣きすぎて目と鼻の下が痛いし、最後の歌とモモちゃんの答えで5分近く更に泣いちゃった 感想は人それぞれだからここで晒す意味あるか?
クソポイントはそれなりにあったけどオチみたら綺麗にまとまってるし評価する人の気持ちもわかるで 晒す?
5chではTwitterAPIを介した引用は出来ないので…
URLを添え忘れたのはごめんなさい オチとしては悪くないけど、文字通りのお花畑エンドだったのはちょっと笑った 全5話だしそれ以上続ける気なんて最初からないでしょ モモの自己中やらかしさえなければ良作
常にやらかし連発でマイナス60点
血液盗んだり助けに来た救出隊を刺したり他にも様々なやらかしを網羅し、洗脳されてるかのようなムーブしてるから我慢ならない人が多そう
雰囲気は良かったよ モモがシナリオ進めるためだけに終始ガイジムーブで突き進むからきっついな
もっと話数が多ければ印象違ったんだろうか 話数多くてもフィーネが死んでようやく大人になるシナリオだから無能ムーブが増えて犠牲者が増えるだけだぞ
ヴァンパイア一匹で村一つ分の電力賄えるとか思い返すとすげえエコなんですけど 最後の強引なハッピー?エンド酷いな(笑)投げやり過ぎだろ
1話時点じゃ神作臭凄かったんだがなぁ何もかも中途半端だわ Twitterでは概ね絶賛だし5ch民が辛口過ぎるだけだよ 5chが落ちてる間に外人のリアクションを漁ってたから、ここで不評なのは不意打ちだなw 世界観と雰囲気は名作の素質があったのにどうしてこうなった…
いっそ百合作品としてマニア需要を満たすならまだ評価する人もいただろうに、
それすらエンドロール後の雑なカットで切り捨てるスタイル 観た
?な部分は何回か観たらまた感想は変わるかも
声優の熱演、雰囲気、悪くなかったよ そういえばこれPVの時点で瀕死のフィーネのボイス入ってて本当にそのまま死んだから逆にびっくりしちゃった 進撃やカバネリと見せかけてラスト・オブ・アスとアンチャーテッドをごちゃまぜにしたような話だったわレズだし 単にキャラ動かしたいだけの、蛇足なシーンが多いなって印象。 【渡辺裕之(66)】 ワクチン鬱? 【上島竜兵(61)】
://egg.5ch.net/test/read.cgi/cafe60/1652426631/l50
ラストがどういうことやねんって謎残した感じだからなーない方が良かったかも
フィーネのセリフは良かったけども ベタな話しだけど作画綺麗だしそこそこ良かったが
フィーネが不細工で声も小林のおばさん声だから全然可愛くない こんなに酷い支離滅裂のアニメ久しぶりに見た
フラクタル思い出した 毎年恒例5chベストアニメ投票が今年も始まりました
皆さんの一票お待ちしています
▼
2022年 5chベストアニメランキング投票スレ
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/anime4vip/1671888001/ 今見終わったけど、めっちゃ良いアニメだろこれ・・・ 地味なせいかほとんど話題にならないけど自分もこのアニメ好き 映画版が新潟アニメーション国際映画祭のコンペ部門に映画版が選出されてるぞ、ちなみに審査員長は押井。
第1回新潟国際アニメーション映画祭コンペ作品発表 押井守審査委員長「これまで受け皿がなかった作品にスポットライトがあたることを期待」 https://anime.eiga.com/news/117810/ 映画版とは銘打ってるけど、興行することはなくて映画祭でしか見れないみたいだな、Netflixのをそのまま流すのか映画用に再編集してあるのか知らんけど 全5話でそんなに長い作品じゃないから
そのまま流れると嬉しいなー サイトのページ見ると123分になってて
ネトフリのアニメはざっくり合計すると130分なので
各話の被ってるOP&EDをカットすれば丁度それくらいにはなりそう そう言えばどうでも良いけどこのアニメはOPなかったね
たった5話で時間カツカツだったんだろうけど 色んな人に見てもらう機会が増えたのはいいね、劇場で観れるのはいい機会だけど、新潟は流石に遠いな… 結局奨励賞はもらったぞ、コンペは難しかったろうけど賞貰えてよかったし、唯一日本の作品で選出されたしよかったよかった
"奨励賞を受賞した「劇場版 ヴァンパイア・イン・ザ・ガーデン」牧原亮太郎監督は「作っている間はコロナが一番大変な時期で、スタジオに人もいないし、配信向けということもあり、お客さん、スタッフの顔も見えづらい中で作っていました。皆さんの顔を見ながらお見せする機会が得られなかったので、(実際の)お客さんを見ることができ感動しました。作ってくれたスタッフのみなさんにお礼を言うこともできなかったので、この場を借りて感謝を述べたいです」と喜びを語った。"
https://news.infoseek.co.jp/amp/article/eigacom_20230322019/ 報告ありがとう
クランチロールと違って一般の人気投票じゃないから行けたかな
地味過ぎて全く話題にならないアニメだけどこっちはなんとか賞取れて良かったー