【Netflix】スプリガン/Spriggan【原作:たかしげ宙 監督:小林寛】Part.2
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ー戦え、人類の未来のために。
かつてこの地球には、優れた文明が存在した。現代では到底及びもつかない知識や科学力を持っていたという超古代人の遺産が、今もなお世界の各所で人知れず眠っているという。
高速の通信網が世界中を覆い尽くし、衛星のレンズが全ての秘密を暴き立てようとしている今、不可思議な“力”を持つその遺産の発掘・研究に大国の軍部が介入し、その争奪戦を開始した。
そんな中、超古代文明の何者かがプレートに綴った『我々の遺産を悪しき者より守れ 』という
メッセージを誠実に受け止め、超古代文明を封印する事を目的に活動する組織があった。
その組織の特殊工作員を…スプリガンと呼ぶ。
90年代に一斉を風靡した伝説的コミックを、2D作画と3DCGを駆使して鮮烈に映像化!
30年の時を超えて新生する、過激なアクションと古代ロマンに満ち溢れた王道冒険活劇を体感せよ!!
「スプリガン」とは
「スプリガン」(原作:たかしげ宙/作画:皆川亮二)は、「週刊少年サンデー」(小学館刊)において、1989年から1996年まで連載、90年代に一斉を風靡した伝説的漫画で、コミックスの累計発行部数は1000万部を突破。1998年に劇場アニメ化され、そして連載開始から30年の時を超え、david productionにより新たにアニメ制作されることが決定。2022年6月18日(土)よりNetflixシリーズとして世界独占配信スタート!
物語は、超古代文明の遺産を封印するために設立された“アーカム”の特殊エージェント“スプリガン”として奔走する少年・御神苗 優の活躍を描く冒険活劇。監督は『ひそねとまそたん』『キズナイーバー』の小林 寛、シリーズ構成・脚本を『呪術廻戦』『BANANA FISH』の瀬古浩司、キャラクターデザイン・総作画監督を『リトルウィッチアカデミア』の半田修平が務め、2D作画と3DCGを駆使した、アクションと古代ロマンに満ち溢れた映像で新生されます。
【作品情報】
Netflixシリーズ「スプリガン」
2022年6月18日(土)全世界独占配信スタート
アニメ公式HP:https://spriggan-anime.jp/
アニメ公式Twitter:https://twitter.com/spriggan_anime
Netflix作品ページ:netflix.com/spriggan
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【Netflix】スプリガン/Spriggan【原作:たかしげ宙 監督:小林寛】Part.1
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https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■STAFF
原作:たかしげ宙、皆川亮二「スプリガン」(小学館「少年サンデーコミックス」刊)
監督:小林 寛
副監督:三宅将平
シリーズ構成・脚本:瀬古浩司
キャラクターデザイン・総作画監督:半田修平
サブキャラクターデザイン・総作画監督:内藤 直
プロダクションデザイン:JNTHED
美術監督:金子雄司
色彩設計:三笠 修・佐々木 梓
CGディレクター:石井規仁
撮影監督:元木洋介・村上展之・鯨井 亮
編集:三嶋章紀
音楽:岩崎太整
音響監督:長崎行男
ミキサー:小原吉男
音響効果:倉橋裕宗・白石唯果
音響制作:ダックスプロダクション
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
制作:david production
製作:スプリガン Project
■主題歌
オープニング主題歌:Seeking the Truth feat. YAHZARAH/岩崎太整
エンディング主題歌:Ancient Creations feat. Shing02/岩崎太整
■CAST
御神苗 優:小林千晃
ジャン・ジャックモンド:阿座上洋平
山本所長:浜田賢二
スティーブ・H・フォスター:大塚明夫
山菱理恵:神戸光歩)
染井芳乃:伊瀬茉莉也
マリア・クレメンティ中佐:早見沙織
諸刃功一:成田剣
マクドガル大佐:村瀬 歩
暁 巌:細谷佳正
ミラージュ:子安武人
ボー・ブランシェ:稲田 徹
ラリー・マーカスン:竹内良太
ボーマン:菅生隆之
ほか
■INTRODUCTION
かつてこの地球には、優れた文明が存在した。現代では到底及びもつかない知識や科学力を持っていたという超古代人の遺産が、今もなお世界の各所で人知れず眠っているという。
高速の通信網が世界中を覆い尽くし、衛星のレンズが全ての秘密を暴き立てようとしている今、不可思議な“力”を持つその遺産の発掘・研究に大国の軍部が介入し、その争奪戦を開始した。
そんな中、超古代文明の何者かがプレートに綴った『我々の遺産を悪しき者より守れ 』というメッセージを誠実に受け止め、超古代文明を封印する事を目的に活動する組織があった。
その組織の特殊工作員を…スプリガンと呼ぶ。
90年代に一斉を風靡した伝説的コミックを、2D作画と3DCGを駆使して鮮烈に映像化!
30年の時を超えて新生する、過激なアクションと古代ロマンに満ち溢れた王道冒険活劇を体感せよ!!
Netflixシリーズ「スプリガン」
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♪ 彡 ⌒ ミ
. (( ( ´ん) ♪
/ 、つ )) ♪
(( (_(__ ⌒)ノ ♪
∪ (ノ 子安の声は嫌いじゃないんだけどメインキャラに使うのはやめてほしいってひといない?
エヴァンゲリオンの青葉シゲルとかははまり役なんだけど、
ジョジョのディオとか朧とかに使うと一気に小物感を増すからまじでやめてほしいわ
なんで世間的には重要キャラの敵役ががハマり役だと思われているんだろう…
あの一生懸命敵役、重要キャラやってます感の声が苦手すぎるわ
普通にもっと上手い人使ってくれよ 【アニメ】あまり期待していなかったNetflix『スプリガン』が最高すぎた / 原作ファンが唸った3つのポイント
https://rocketnews24.com/2022/06/24/1650076/
執筆:あひるねこ
「なぜ今?」と思った方がきっと大多数だろう。それだけ『スプリガン』の再アニメ化は予想外の事件だった。なんせ原作漫画が連載されたのは1989年から96年の間。その後、大友克洋氏が総監修を務めた劇場版が公開されたのが98年だ。もはや一昔前の作品と言っていい。
リアルタイムではないものの、中学生の頃から熱心に原作を愛してきた私(あひるねこ)でさえ、今回のアニメ化には懐疑的だった。ところが……。約30年の時を経てよみがえったNetflixシリーズ『スプリガン』は、私が想像していた以上に『スプリガン』そのものだったのである。
・名作漫画が再アニメ化
Netflixにて2022年6月18日より配信が始まった『スプリガン』。原作は90年代を代表するアクション漫画として名高いが、予告が公開された時点では正直あまり期待していなかった。『スプリガン』は好きだけど、今さらアニメにされてもなぁ……という戸惑いの方が強かったのだ。
むしろ下手なものを作って作品の評判を下げないでほしいくらいに思っていたので、特に配信を楽しみにしていたワケでもなく、「まあ1話くらいは」という軽い気持ちで観始めたのだが……。結論から言うと、最高すぎました『スプリガン』。ありがとうNetflix。
・ポイントその1:ほとばしる原作愛
私がこうも熱い手のひら返しを繰り出すに至ったのはいくつか理由があって、そのひとつが第1話「炎蛇」の冒頭である。原作通りならこの話は、山菱教授が日本に到着するシーンから始まるはずだが、いきなり “メギド・フレイム” というワードが飛び出し「ん?」となった。
実はこれ、『FIRST MISSION』という『スプリガン』の前日譚にあたるエピソードなのだ。2000年に雑誌に掲載された読み切り作品で、単行本には収録されていないため(その後、保存版1巻に収録)、中には存在自体を知らない人もいるはず。
その話を、もっとも注目が集まるだろう第1話の冒頭に持ってくるとは……このアニメ、やりおる! 他にも、劇場版でジャン・ジャックモンドの声を演じた子安武人さんを後から出てくる別のキャラクターに起用するなど、随所にファンをニヤリとさせる仕掛けが施されている。
中でも特に印象的だったのが、皆川亮二先生の漫画作品によく見られる「皆川フェード」と呼ばれる演出が、アニメの中でも完璧に再現されていたことだ。
これは人物の顔が透け、次の場面の背景に重なる描写のことで、この演出があるのと無いのとでは作品の再現度やガチ度がまるで変わってくる。当初はアニメ化に懐疑的だった私も、これには思わず「ふん、分かってるじゃないか」と皆川キャラっぽく呟いてしまったぞ。
・ポイントその2:懐かしさと新しさの絶妙なバランス
すでにアニメをご覧になった方は、劇中の時代設定が新しくなっていることに気付いたはず。スマホやタブレット、ドローンなど、原作には出てこなかった現代的な機器をキャラクターたちが当然のように使いこなす様は新鮮だ。銃器等にも明らかなこだわりが見て取れる。
ただ一方で、セリフ回しはほぼ連載当時のままなので違和感がすごい。特に主人公の御神苗優(おみなえゆう)なんて90年代丸出しである。今時こんな喋り方をしているのはコナン(というか工藤新一)くらいのものだろう。圧巻の語尾「だぜ」率に赤面不可避。
とはいえ、完全に現代にアップデートしてしまったら、それはもう『スプリガン』ではない何かでしかない。変える部分と残す部分の取捨選択というか、そのあたりの舵取りが実に見事だった。原作ファンも納得の良改変と言えるのではなかろうか。 >>26
・ポイントその3:アクションがマジで『スプリガン』
私が予告を見た段階でもっとも危惧していたのが独特のCG臭さだ。ほら、最近多いじゃないですかCGアニメって。もちろん上手くいくケースもあるんだろうけど、個人的にはどうも動きが不自然に見えてしまい、途中で萎えてしまうことが多々ある。
『スプリガン』も、予告を見た時点ではCG感がけっこう強くて心配していたのだが……結論を言うと、ほとんど違和感なし。むしろ2D作画と3DCGの融合具合が自然すぎて舌を巻きまくった。詳しいことは分からんが、作った人たちすげぇ。テクノロジーすげぇ。
特にアクションシーンは出色のできばえで、第2話『ノアの方舟』の機械化小隊との戦闘描写なんて本当に痺れた。『スプリガン』にはジャンっていうめっちゃ速いフランス人がいるんですけど、アイツの速さを描こうとすると、どうしても瞬間移動みたいになっちゃんですよ。
それが今回は、めちゃめちゃ高速で動く動く。「あ゙あ゙あ゙あ゙、こういうが見たかったあ゙あ゙あ゙」ってくらい倍々速で動く。たまらん。もちろん劇場版の超絶作画の前では見劣りしてしまうものの、個人的には今回のアクションの方がより『スプリガン』らしいような気がしたな。
劇場版の戦闘シーンはもはや伝説だが、90年代のハイクオリティ・アニメ特有の重苦しさが全編を通じて漂っている。そういった雰囲気は嫌いではないけど、やっぱり『スプリガン』の魅力って、殺伐さの中でふと顔を出す、ある種の軽妙さだと思うのよね。
そういう意味でも、今作のシリアスだけどシリアスすぎないカッコいいアクション描写は、すごく『スプリガン』的だと感じた次第。
──以上、Netflixの『スプリガン』が原作ファンにも刺さりまくった、というお話を長々とさせていただいた。これまで好きな漫画のアニメ化は何度も経験してきたが、『スプリガン』ほど仕上がりに満足した作品はなかったような気がしている。作ってくれて本当に本当にありがとうございます。
で、これって……もちろん続きはあるんだよな? 現在6話で終わっているが、最後までやるんだよな? 本編には登場していないティア・フラットがオープニングに出てるもんな? 大丈夫だよな? な……? やるって言ってくれェェェェエエエエ!
・続編熱望
というワケで皆さん、Netflixに続編の制作を決定させるためにも、『スプリガン』を観て観て観まくってください。アーカムのA級エージェントになったつもりで、共に『スプリガン』の任務をサポートしようではありませんか。 校門前で会話する優と芳乃見て驚いてる女生徒たちが可愛い
そうだよなバイク乗り回してるちょっと悪い彼氏と病弱で知られてる女性徒だもんな
気になるよな >>26
リンク張ってるんだから全文コピペする必要は無いと思うが
記事の内容は同意だ
3話で本当に感心したけど、戦闘だけじゃなく
会話シーンでフルCGの御神苗&暁と手描き作画の芳乃が
画面に違和感無く馴染んで会話してるの凄すぎた 帰らずの森は永久保存版の出来だと思うわ
子供の頃から一番好きな話だったが大満足
終盤の悪霊ラッシュはベルセルクの蝕のイメージに近いけど原作だとどっちが先なのかな 原作からして怨霊の描きこみが凄まじいホラー回だったので
どうするんだと思ったらAKIRAの鉄雄なみの超絶作画で動かしてくるとは
クォリティのために延期したのもよくわかる
力尽きたのか、森のパートが終わった後の学校でのエピローグで
思いっきり作画がユルくなってたのはご愛敬 体育祭シーンのBGMがさすがにへっぽこすぎたけどあれでよかったのかね
おれは貴重な日常を過ごすゆう君の姿に、約束を守った姿にジーンときちゃったよ >>27
ホントすごかったな
身体や装備はCGで顔だけ手描きみたいな感じで作ってたのかね 4話の中佐目覚めるシーン突然絵柄変わり過ぎてて笑う
全員誰やねん 4話観た
ほぼ原作通り
3話の超絶作画を見た後なのでちょっとインパクトは薄いが
映像化の難しそうなデザインのあの狂戦士をよくぞあそこまで…
丸顔だった中佐が後半覚悟を決めてから、急に原作の皆川絵になるのは面白かった
意図的な演出でやってるんだろうな
この時代に改めて観るとひたすらボロボロになってプライベート犠牲にして
平和を守る職務熱心な御神苗に泣けてくる 子安の声は嫌いじゃないんだけどメインキャラに使うのはやめてほしいってひといない?
エヴァンゲリオンの青葉シゲルとかははまり役なんだけど、
ジョジョのディオとか朧とかに使うと一気に小物感を増すからまじでやめてほしいわ
なんで世間的には重要キャラの敵役ががハマり役だと思われているんだろう…
あの一生懸命敵役、重要キャラやってます感の声が苦手すぎるわ
普通にもっと上手い人使ってくれよ 子安は重要だろうが下っぱだろうが、上手いと思っているけど俺だけなのか?? 子安上手いし朧あってると思うよ
少なくともジャンの時より全然良い >>45
子安をクドいと嫌う人は居ても下手って言う人は珍しいかな おれは朧というキャラが死ぬほど好きだから残念なんだよ
あの衝撃のシーンが子安の演技臭い声でやられるとたまらん
「優、あなたを殺しに来ました」
せめてハンターハンターの団長の声みたいなのにしてほしかった あまりにも面白いので、残り2話残ってるけど勿体なくて見れない…
リアルタイムの原作ファンとしては、こんな素晴らしいクォリティで映像化してくれたのは奇跡的なので 毎回可愛い女のコが出てくるのに、シャワーの一つも浴びてくれない… >>52
原作だと1話の理恵ちゃんはシャワーシーンがあって
部屋に入ってきた御神苗がぶん殴られる描写があったが
アニメではカット…
ところでネトフリアニメは円盤が出るのと出ないのがあるけど
これは出るかな 特典満載でお願いしたい ネトフリ先行はともかく
ネトフリオリジナルで円盤出たことあったっけ? >>55
DEVILMAN crybaby、A.I.C.O..、日本沈没2020
とかは円盤出てる 英語音声と字幕で見たらまた新鮮な感じが!
一昔まえのハリウッド映画を越えてるだろスプリガン! 劇中用語や台詞の情報量がけっこう多いので日本語字幕付きで観るのもおススメ 日本での学生シーンや山本さんとの会話は日本語で
外国での場面では英語+字幕にしたりして遊べるのがいいとこよねネトフリ 女の子の英語吹替はみんな可愛い声だったが殆ど同じ声に聴こえる 吉乃可愛いなぁ👴優ちゃんもイケメン!この2人がアニメで観れて良かった。聖杯編も観たいなぁ。 その高速の足の動き
ジャンはハムスターのライカンスロープなのかい? 休日ずっと見てたわ
アニメの芳乃可愛かったぶん殴りたくなったが 「仏作って魂入れず」だった劇場版から25年、
やっと魂の入ったスプリガンが観れたぜ…これなんだよこれ 映画版の御神苗の方がちょっと落ち着いてて渋みあって好きだぜ
内容は単行本数冊の色んなトコ詰め込みすぎてこれといった説明もなく話進むから
初見の人わけわからんだろあれ
学校パートはこのアニメの方がいいね
御神苗が普通の人間としてエンジョイして心の底拠り所にしてるのが分かる
昔見た韓流ドラマっぽくてよい。 シーズン2早く決定してクオリティ落とさずにじっくり作って欲しい メギドフレイムどっかで見たことあったなと思ったらパタリロの宙空レンズビーム砲だった
地上のあらゆる都市を滅ぼせるので神様が天使を遣わせて
40億ドル相当のルビーで買い上げてしまった 3話見たわ
芳乃好きだったから、ロープでぶおーんって降りてきたときはうおって思ったわ
キャラデザもいい感じで可愛いいんじゃないの?
あんまり萌え絵になりすぎない感じで
声もあんまり媚びすぎてなくてよかった
もっと活躍する場を見てみたいわ
なんなら、芳乃主役でスピンオフ一本作るとか >>70
なんで殴りたくなったの?
性格悪いから?
あんた女? >>72
わかるわ~
劇場版ほんま酷かった
めちゃくちゃガッカリした記憶ある 芳乃殴りたくならないかって言われたら殴りたくなるだろ
すげえ傍若無人だぞ まあ、女の子だからあんなもんだろw
あれが男だったら、御神苗も5,6発ぶん殴ってるだろうけど
御神苗も女には甘いんだよ ただしソーマの製法が再現不可なことはウキウキで教えてくる >>72
作品の出来はともかく今考えなくても漫画原作のアニメ化で他の漫画家の絵をキャラデザに使うとか失礼すぎるんだよな
昔の劇場版の高尚にしてやってるんだから有り難がれって風潮は何だったんだ >>85
それは思うわ
攻殻機動隊とか、士郎正宗は怒らんかったのかな
全然俺の絵と違うやん!って >>85
皆川センセは確かに大友克洋フォロワーな作風だから間違ってはいない…が
別に絵柄まで大友風にする必要は無いわな
90年代当時はまだ大友信仰みたいなもんがまだ残ってたからかも 劇場版は映像とアクション作画(だけ)は今見ても超1級
そしてシナリオは赤点以下
なんでこうも映像とシナリオの落差が激しい出来になったのか… 全エピソードやってくれると思ってたら抜粋なのねと残念に思った自分がいる
仮面の話とか好きなんだが
それよか朧が好きなのであのおデブなデザインはどうにかならないものか
服がダボッとしてるだけで本人は普通なのに顔まででかくなってやがる…
ジャンは原作後半あたりの作画ベースだし初登場時のイケメンな姿形でよかったんだが ジャンって最後どうなったんだっけ?
朧に殺されたんだっけ? 今回のがきっかけで改めて映画見直すとほんと動かし方は超一流でキャラデは…なんだよな
2巻あたりの御神苗やジャンの顔好きだったからむっちゃがっかりした記憶が甦る
あとハリウッド的なジョークいいながらアクションするという原作のノリが好きだったから笑い排除の英語はついていけんかった
あと本当の子供の声使うなよ と >>91
朧に殺された後にドクター(アニメ未登場)によって蘇生できた。細胞が常人と違うからって理由で
その後は血をみても獣人化を抑えられるようになってcosmosの連中との戦いとかで活躍する。
>>92
わかる。個人的に劇場版で一番気に入らないのはAMスーツをペラペラのタイツ状態にしてたこと
マクドガルの念力で破れてたのはあまりに解釈違いすぎた 完全版含めた単行本と映画も観にいったファンより金落としてから愚痴れ >>92
アニメの子供の声に本物の幼い子供をキャスティングして
上手くいったのって「火垂るの墓」の節子くらいだよなw
しかもあれは舌っ足らずの幼児だから上手くいった
AKIRAのタカシ達の真似したキャスティングだろうけど
映画版マクドガルは棒読みでスベってたなあ 内閣諜報室の忍者エピ見たかった
修学旅行での活躍とか今でもウケんじゃないかな >>98
あーそんなんだったっけ
劇場版は事情はわかるものの、ジャンがアレ過ぎて一回しか見てないんだ
しかしこう盛り上がってくるとまたみたくなるなw