【Netflix】伊藤潤二『マニアック』【ホラーアニメ】
アニメ『マニアック』
公式サイト
https://www.netflix.com/title/81295011
伊藤潤二『マニアック』公式ホームページ
https://ji-anime.com/
公開日:2023年1月19日より全世界独占配信開始
予告編
https://youtu.be/Qj8Pir0kS4E
日本だけでなく世界でも人気のホラー漫画家”伊藤潤二”の『マニアック』がNetflixオリジナル作品として全世界配信される事になった。2021年に世界で最も権威のある漫画賞のひとつであるアイズナー賞を2部門同時受賞する日本人初の快挙も成し遂げ、海外でも高い評価を得る中での制作が決定した。
原作:伊藤潤二「伊藤潤二傑作集」「魔の断片」「伊藤潤二研究 ホラーの深淵から」朝日新聞出版刊
監督・キャラクターデザイン:田頭しのぶ
脚本:澤田薫
制作スタジオ:スタジオディーン
音響監督:郷田ほづみ
音楽:林ゆうき
主題歌 OP:「Paranoid」MADKI
【怪奇ひきずり兄弟 降霊会】
引摺一也:櫻井孝宏 、黄子:朴璐美 、四五郎:飯島肇
成美:清水理沙 、ヒトシ:朝井彩加 、みさ子:金田朋子
【トンネル奇譚】
五郎:堀江瞬 、マリ:嶺内ともみ 、小山:水野理紗
【アイスクリームバス】
園原:置鮎龍太郎 、友樹:松本沙羅 、アイスクリームマン:近松孝丞
【首吊り気球】
森中和子:杉山里穂 、白石晋也:岸尾だいすけ 、藤野輝美:野水伊織
【四重壁の部屋】
双一:三ツ矢雄二 、公一:細谷佳正 、さゆり:斉藤佑圭 、互須:青山穣
【睡魔の部屋】
平野雄二:阪口周平 、マリ:岡純子
【侵入者】
押切:下野紘
【屋根裏の長い髪】
チエミ:日笠陽子 、平塚:武藤正史 、エリ:千本木彩花
【黴】
赤坂:平川大輔 、誠二:岡野浩介 、呂木:魚建
【蔵書幻影】
白崎五郎:梶裕貴 、香子:半場友恵
【墓標の町】
吉川剛:木村良平 、吉川かおる:M・A・O 、村上泉:内田彩
【恐怖の重層】
麗実:Lynn 、成実:朴璐美 、母:小林美奈
【漂着物】
弘原海:石川界人 、美枝:小林優子
【富江・写真】
富江:末柄里恵 、泉沢月子:花守ゆみり 、山崎:八代拓
太地:杉田智和 、木股:吉野裕行
【耐えがたい迷路】
小夜子:金元寿子 、法子:嶋村侑 、倉本文:安済知佳
【いじめっ娘】
栗子:高森奈津美
【路地裏】
石田:鈴木裕斗 、忍:うえだ星子
【首のない彫刻】
留美:折笠富美子 、島田:近藤 伊藤潤二コレクションと同じスタッフなのかあ。
コレクションは作画崩壊が多くて残念だった。
改変というより原作からばっさりカットも多くて。 >>26
あ、これ駄目なやつだ
明日から始まるけど契約するのやめるわ
もうギョ並のクオリティで潤二作品が拝める日が来ることはなさそうだな
楳図かずおといいほんと映像化に恵まれない作家だ 1話目にギャグ回を持ってくる意味がわからん。
あと全体的に演出がしょぼくていまいちかなあ。 ひきずり長男役櫻井かよ…
しかも初っ端から女に色目使って近付いていく役だし 墓標の町って、死んだ女の子の家族は最後なんで自殺してんの? 櫻井使ってんの
なんか一気に見る気失せたw
ツルツル確定🍋 遺産があることをいいことに出勤するふりしてぶらぶらしてるクズ長男役が櫻井という
タイムリーさよ
まだ1話だが作画いいなディーンはいつの間に当たり制作になったんだ まだ4話だけど悪くないな
首吊り気球はちゃんと怖かった 全体的に見れば悪い方が多いけど良い回もあるな
屋根裏の長い髪と耳擦りする女はアニメでも良かった 潤二先生の画力あっての作品だからアニメのシンプルな線やショボCGじゃどうやっても物足りない ネトフリだから前回よりマシかなぁと思ったけど同じだな…
原作の絵はもちろんのこと、アニメ化するとスピード感に欠けるのが1番の問題かな 期待してたのにクソつまらなくないか?
俺すげぇ悲しいよ なんか漫画のコマに背景を付け足しただけだな。
だから画面的にスカスカになってる。
演出もしてないからずっと単調。
画力の差というよりアニメ化するときになにも考えてないと思う。 全然ダメだった
ホラーとギャグって紙一重だけど笑える設定や珍妙なキャラが不気味に見えるのは伊藤潤二の画力があってこそなんだなと思い知った
元々ストーリーはオチなしだったりで画力ありきの雰囲気重視の漫画なだけにアニメとの相性は最悪だな
ラブデスロボットみたいなクオリティで見たかったなぁガッカリ >>40
それこそハリウッド映画並みの予算掛けなきゃ潤二先生の描く絵の不気味さの再現なんて無理だろうな 前シーズンのコレクションって完全版じゃないと規制入ってるのか ネトフリはアニメ縮小路線でおまけに制作スタジオ があれで見えてる地雷だったから避けたけど正解だったか 前のやつ配信でも規制まみれなのかよ
真っ黒ぼかしばかりじゃん
完全版だとこれないの? >>46
前作と同じ監督同じスタジオ制作でいきなり良くなる訳ないわな 首なし富江さんが発狂して走り出す時の声優さんの演技が好き ディズニープラスだったらちゃんとまともなところ選んでくれただろうね
今はネトフリよりディズニープラスの方が日本の市場にも力入れてるし 漫画の良さって短くて極限までいらないシーン削ってるからずっと緊張感とか不気味だが続くのにアニメで尺が伸びるとただただ退屈になっちゃうな
もうちょっと詰め込んでほしい 「屋根裏の長い髪」で死んでたお父さんは原作ではわざわざ顔の下から懐中電灯当ててんのにアニメではそういう印影付けてなかったな
作者の意図をまったく理解せずに作ってるんだね そもそも伊藤潤二の絵をアニメ化すること自体が無謀
中途半端に色が付くだけでも違和感凄いのにあの画風で綺麗に動かせる制作なんて存在するんだろうか
いっそモノクロアニメにでもした方がいいのかなぁ 伊藤潤二はホラーだけど不条理ものに近い
オチは弱いから次々起こる出来事を面白がれないと
ついていけないと思う 今期のは作画キレイで可愛いね。恐怖感と可愛いので性癖歪みそう。特に写真部の方の富江 淵さんが出てくるやつ見たい
ファッションモデルとか 一話みたけど期待したほどではなかった
ラストもがっかり 伊藤潤二作品をオチがないって言っちゃう人は合わないかと思う…
ホラー映画でもたくさんそんなのあるけどオチは?とか全部の説明求められてもね コレクション以下だな
まだコレクションの方が短く見やすかった >>57
これな
もう櫻井孝宏の声聞いたら例のおじさん構文が浮かんでダメだわ 不条理というか強迫観念をビジュアル化した内容。
日常感じるちょっとした違和感を増大させていく漫画だし。
このアニメはスカスカにもほどがある。 ちょっと期待しすぎた。
期待値を下げれば1話20分くらいだから完走できそうな気もするが他にも見たいのあるしな。。 漫画特有の見開きのインパクトやテンポ感がないよね
アニメが悪いというより楳図かずおが原作にダメ出ししたように話が浅くて投げっぱだから流れでみると退屈なんよな 屋根裏の長い髪見てて違和感あったから原作読み返してみたけどすげぇ改変されてるじゃん
いい改変なら許すけど、屋根裏で見つけて「お姉ちゃん生きていたのね」みたいな狂気とも思えるけど言いそうなセリフとかなくなってるし、ラストは元カレの家に住み着くだけなのに復讐までしちゃうから後味が全く変わってるし、なんで台詞回しとか必要以上に変えたんだろ >>73
原作の投げっぱは全然気にならない
ホラー映画や作品の面白い部分だけを抜き出してギュッと凝縮させててそこが良い、蛇足がないと自分は思ってる
裏路地のやつ、暗すぎてせっかく不気味に浮かんでくる影の最高に気味悪い部分がよくわからなくなってた
ほんともったいない ひきずり兄弟が1話かよw
これテレビ放送だったら脱落者大量だったろうな
ひきずりは箸休め的にも5話あたりで良かったのに 原作のベスト版が微妙な出来でただでさえ一見さんからは期待外れ的な反応されてるのにこのアニメのせいで更に評判落ちそうで草 おまいら、一番好きだった話は何?
俺は「恐怖の重層」かな
ほんと、この作者の発想は凄まじいなw 首吊り気球は良かったけど全体的にアニメのクオリティ低くね
漫画だと画力と独特のテンポで気にならなかったけどアニメだとオチがないの気になるな 蔵所幻影の原作との違いと、わかりにくくなってる箇所。
・原作では香子視点でだんだんおかしくなっていく五郎さんが語られる。
・日記はあのページが4歳ときだからああいう文字なだけ。
・日記に母が出ていった後、父がおかしくなって本を暗記しはじめて病院に収容されたのが書いてある。
・おかしくなった父に恐怖小説を読み聞かせられて五郎さんトラウマになる。
・冬風のルネが立っていると指差したのは本棚(アニメでは香子を指差した?)
・五郎さんは恐怖に耐えかねて自分の体に傷をつける(なぜ傷が浮き出る?)
・五郎さん暗記しまくって廃人になりそれを香子が抱きしめる。
・蔵書が恨めしくて火をつけた、と助かった香子が消防員に話す。
・ラスト病院で本を暗唱している父(窓から飛んだりしない) 作画もひどいがOPとEDの曲まったく合ってないなw
変な曲を無理矢理OPとEDに入れる日本アニメのルールなんとかなんないのかな むしろ近年の日本アニメは原作を出来るだけ忠実に再現するのがトレンドだから
このアニメ制作がどうしようもないほどクソなだけだよ 作画ってコレクションと同じとこだよね
もっと得意なとこあっただろうに アニメ原作通り忠実にやってダメなら
一時期乱発してたドラマ版とか映画の方がオリジナルに振っててマシかなと思ってしまう。
テレ朝深夜やってたやつ意外と良かったじゃん? 下手なアニメより、紙芝居で原作の絵に近付けた方が雰囲気出ると思う アニメでも止め絵使うとか演習方法は色々あると思う
アニメだからって無駄に動かしすぎて恐怖感が薄まってるし演習が下手なだけだと思う 女友達の部屋で二人でこれみてたら彼女の方が途中で飽きちゃって流れでエッチしてしまったわ
アニメスタッフに感謝だな 耐え難い迷路のラスト、即身仏になるために入ったばかりの生者たちの視線だってことに言及してないの残念だ 墓標の町で泉が自転車押して歩いて来るシーン
自転車乗らずに押してるのにペダル回っててそこの動き頑張らなくて良いだろってなった 娘が悪ガキ殺して壁に映ってる影が夜実体化するやつで二階の紐切ったのって母親か?
その後大学生と抜け出せたのか気になるわ いじめっ娘が地味に怖かったな
あれ復讐の為になおくんわざと結婚して捨てたのかな お世辞にも出来がいいとは言えないが伊藤潤二の美少女キャラが動いてるだけで十分満足だった >>93
原作だと、登ろうとした男の手を忍が包丁で刺したときに紐も傷つけていた 首吊り気球みたいな設定そのものが恐い話以外は不気味さが足りなくてダメだね
オチないの?と言ってしまう気持ちもわからんでもない気がする 声優だけやたら豪華
名前がないような役にすら有名な人あててるしネトフリ出資で余った予算はこういうところで使われてるのかね あんな酷いことされたのに結婚するのかよって思ったらすげー復讐だった 伊藤潤二が色んな作家にパクられる理由がよくわかった
発想は面白いけど尻切れトンボだったりしてもっとこうすれば面白くなりそうなのにみたいな作品が多い A24作品とか伊藤潤二作品の影響というかインスパイアモロにしてそうだしな
海外ものだしあそこのレベルまで行けばそれでもいいような
でもアイデアの印税入らないのは勿体ない
証明もしずらいしな
邦画実写の伊藤潤二原作作品の残念なもの大杉
だからこそ何回駄作作ってもいいから原作以上のクオリティの伊藤先生原作と堂々と唱えるものをいつか出して欲しいな
俺が監督ならスポンサーのしがらみのない台湾あたりでこれが観たかった!ってやつ作るんだけどな
ただ2時間でやるのは難しいな 短編集くらいだろうがね
出オチの作品も多いからw >>106
基本的にベテラン勢のホラー漫画は実写化残念なの多いね
楳図だけどおろちだけはめちゃくちゃ良かったな 黴は終盤にかけてHRギーガー的な雰囲気になるのが最高に良い 墓標のやつ怖いけどある意味ギャグだなw
てか画面暗くてよく見えん 全体的に残念すぎるアニメなんだけど。
誰かがダメ出ししないとまた同じスタッフで作りそう。
原作の良エピソードが消費されていくのが嫌だわ。 地層のは良いアイデアで怖かったし面白かったな
子供の声久野ちゃんかと思ったけど違った 今時の綺麗な作画に慣れてしまって低予算なろう系アニメ並みの作画にガッカリしたけど、カラーで栗子の最後のキチガイ顔が見れただけでも良かった。ヤバい人って化粧おかしいよね 栗子の声がみくにゃんで可愛いだけだったわ
まゆみちゃん可愛い
俺もあの仕事したい
とりあえず俺にチューさせる まゆみちゃんの声しょこたんじゃんw
確かにそうだw
上手かったわw
コロンは金朋丸出しで草 Jホラーが確立する前の作品も多く投げっぱなしジャーマンみたいな未完な終わり方の話が後に誰かにパクられてちゃんとした作品に昇華されて収益になってるのかな >>118
まゆみちゃんは12話の耳擦りする女だよ
まさかしょこたんだったとは カビの部屋のやつは、自分がハウスダストとカビアレルギー持ちだからか観てるだけで蕁麻疹と痒みきたw >>81
なんか原作ファンからアニメ版端折りすぎって不評だったみたいだね 原作ファンからするとこのアニメ見て伊藤潤二がこの程度だと思われてるとすごい残念
漫画は絵と漫画の上手さでもっと面白いし
投げっぱなしに感じないあとに引くホラーっぽい話の終わり方だから >>123
わかるw
自分は猫の毛が舞ってるの見てくしゃみ出そうになった imdbでも伊藤先生の繊細な絵をアニメで表現するのは無謀みたいなことレビューで書かれてた
外国人も同じ感性なんだな 屋根裏の長い髪の元彼が吊るされてるやつ、胸焼け系トラウマ映画のミッドサマーのサイモンの最後とかぶる
オリジナルの漫画もあの通りならミッドサマーのスタッフが影響されたのかなと思った 名の通ったスタジオならちゃんとアニメで表現出来たよ
鬼滅も呪術も進撃も原作からブラッシュアップされたアニメのおかげで作品自体も爆発的に流行ったわけだし >>128
サイモンって愚か者の皮剥遊びみたいな刑で解体されて吊るされてたやつのこと?
>>74が書いてるけど原作はああじゃなかったらしいからアニメスタッフがミッドサマーをパクったという最悪の事やってる可能性もあるね
まぁそこまで似てないから参考にしたかどうかはわからないけど 墓標の町もアニメだと兄ちゃんベットの上で死んで墓標になるけど
原作だと葬式中に棺桶をブチ破って墓標なるからな
原作の方がインパクトあるわ 尽く原作から改悪してアニメで初めて潤二作品に触れた人たちの評判を落としていくスタイル
もうこれただのセルフネガキャンだろ これ毎話クライマックスで口がポカーンとしちゃうわw >>127
そういうこと以前にこれは普通以下のクオリティだろ。
演出やってないし。 >>130
つまり次回作はMAPPAが作れということだな 今回のアニメ銀魂感あるし、1話目が完全にギャグコメディだから伊藤潤二ワールド知らない人は???だろうな このクオリティのアニメやるくらいなら漫画のコマそのまま紙芝居にしてドラマCDみたいに声当てるだけの方が見応えありそう イジメっ娘すごい胸糞
最初から最後までイジメという名の虐待 イジメっ娘は最後のビジュアルが強烈だけど
話自体は現実でもありそう イジメっ娘と双一は実際に作者が体験した出来事からインスパイアされてるからな 虐待されてる子供の泣き叫ぶ声がトラウマになる
あの虐待ママにだけ因果応報来ますようにって祈ってたら話終わった マニアックってんなら何故よんむーをアニメ化しないのか? クオリティ的にはOVAのぎょくらいでいいんやけどな >>146
ギョは劇場でも上映されるくらいには出来も良かった方だったと改めて思う 配信と同時に DVD も販売してくれればよかったのに
今の時代それぐらいのスピードで販売しなきゃ DVD は売れないと思うんだよな
何が怖いって配信が終了するのが一番恐い
寝るたびに長い夢を見てしまうぐらい恐い トンネル奇譚の岐阜県のトンネル?に聖地巡礼した人っている?
もしいたらホラーな目に遭ったか教えて欲しい。 >>150
これがTOP10入りって今のネトフリはどんだけ見るもんないのよ
そら加入者も頭打ちして株価落ちるわ >>154
原作はあの4人の友達とそれっきりになってしまったことと、
異次元の押切くんの殺意が自分に向けられていることが語られて終わる。
その後の含みがこのアニメではわからないよね。
冒頭の押切が自分を埋めてる描写は原作にないよ、訳のわからないアニメオリジナル。 >>156
そうなんだありがとう。
エンディング後の幕間劇みたいなのもオリジナル? ネトフリは会員も増えて利益も出てるのになんで嘘まで付いてネトフリ下げをしてるんだろうね 出来はぜんぜん良くないんだけど、このくらいの長さでサクッと見れるコンテンツがなかなか無いのでついつい見ちゃうな。 漫画は面白いのにアニメは
アレッ?もう終わったの?感がある あの呑気なエンディングテーマが流れてきてもう終わり!?ってなるな 伊藤作品のアイドル淵さんは出して欲しかったな
アニメ化してないストーリーまだあるじゃろ 定期的に伊藤潤二作品アニメ化してほしい。
次は道のない町とサイレンの村もよろしく頼みます! 恐怖の重層で剝いだあとひょろひょろエイリアンになるのめちゃくちゃ面白かったわ
バームクーヘンみたいに外から層が増えてたら球状に近い形になって中から子供の状態で出てくると思うけど
確かに木とか内部から成長してる年輪は横に層になるけど縦は層にならずに伸びてるわな
目からウロコだった 面白いというか怖かった
もう普通の生活には2度と戻れない怖さがあった 人間以外の何かになって取り返しのつかない状態になる系の作品って
あるようでないんだよな 友人を埋めてた異世界の自分の話さ
あれ冒頭で土に埋まってた自分に話しかけてたよね?あれは何なんだろう >>177
あれはアニメが勝手につけたオリジナル。
なんで埋まってた自分が目を開くんだろ。意味不明。 コレクションより富江の出番少ないのに
OPに富江出しときゃ良いんだろ感 なんか評判悪かったけど、全然面白かった
あと櫻井が女好きのクズの役やっててとても合ってた
ブラックパラドクスもやってほしいな EDはめちゃめちゃ好きだわ
コレクションの時も同じ歌手の人が担当してたと思うけど、そっちもよかった >>170
家族と潮干狩り行った時に見た貝から思い付いたらしい とにかく一話はつかみのいい恐怖話持ってきて欲しかったな、見続ければ面白いんだから コレクションも1話は双一だったかな?
最初はコメディという伝統にしたいのかw エンディングでソウイチ君が黄色いレインコート着てるのって原作通り?
ネットフリックスのダークってドラマで黄色いレインコートが印象的なアイテムとして使われてるから何か意味のある演出かと勘繰ってしまう にわかだけど淵さんが初めに読んだ作品で一番衝撃だったな
マニアックは耳擦りの女と墓標といじめっ子と首吊り気球がとても面白かった >>187
コレクションだと双一が一発目、残った時間で子供が人形化するやつ 首吊り気球のあんな非常事態なのに出社さす企業が1番怖かった
実際にあるからな 今回のアニメ化で個人的に好きなのは黴と首吊り気球。
逆に残念なのは、双一シリーズ。
コレクションでは超常現象を操る不気味な子だったのに、今回のエピソードだと言動がアレな痛い子ってイメージになる。
とりあえず今はYouTubeであがっている伊藤潤二先生の各話のアニメ化になった際の感想を見るのが楽しみ。 双一はネトフリでもうちょい良いプロダクションが制作でシリーズ化すれば双一単体で人気出ると思うんだけど
子供も大人も一緒に楽しめそうな漫画だし 結構投げっぱの作品多いけどこの感じなら不安の種とかもアニメ化してみてほしいな 不安の種は実写がイマイチだったからアニメの方が遥かにマシそう 侵入者だけよく分からなかったな
冒頭で埋めてたのは主人公で埋められてるのが異次元の出品? >>196
冒頭のはオリジナルらしいよ
だから意味がわからない 双一に出てくる猫っていじめられたり死んだり酷い目に遭う?
犬猫が酷い目に遭うのは辛くて見れなくて
猫自身が無事でおかしくなるのは平気なんだけど >>200
トムとジェリーレベルなら平気かも
ありがとう マニアックまだ観れてないんだけど首幻想のアニメ化はないんじゃないかって聞いたんだけどマジ?
侵入者に首幻想からのカットがあったって 私があとアニメ化してほしいのは首幻想と赤い糸だね
てか好きな話が大体今回でアニメ化しててびびったよ 首吊り気球で当たり前のようにボウガン取り出すのは時代を感じる >>195
不安の種は一部の「わかってる感」出してる奴だけで盛り上がってるだけで面白くない 耳擦りする女、ホラーなはずなのに凄い良い話に思えてしまったわ これは評判良いのから見ていく方が良いタイプのやつかね
1話見てなんかもういいやてなっちゃった >>209
もうちょっと見たほうがいいと思う
伊藤潤二作品全く見たことなかったけど連続再生じゃなかったら1話で切ってたわ がっつりホラーで面白いだろ
いまんとことNO1
これとジョジョだな
ほかの冬アニメもどれもって見れるアニメ見たら
どれも小粒で雑なものばっかだな
そのなかでマニアックは流石に抜けた面白さ
夏の夜に見たらヒヤッと肌寒くなるぜ 初手で引き摺り兄弟は一見さんは観るのしんどいだろうなとは思った
トンネル奇譚を先頭にした方がよかったんちゃうか。マニア向けといえばマニア向けなんだろうけど 引き摺り兄弟で切った人多いだろうな
せめて作画演出がもっと良けりゃな コレクションは5分くらいで終わる短編もあったよね?
ああいうのも入れて欲しかったなぁ このアニメって1人で見るより多人数で見る方が面白そうだよね ただ単に怖いだけじゃなくて笑えるところもあるのがいいよな 肩肘張らずに気軽に風呂上がりに軽く楽しむのがいいような感じ 名前忘れたけど淵さんと大人の双一が一緒に出る奴やって欲しい しかし原作絵の方が遥かに怖いし、遥かに笑えるのは何でだろうね 映像のホラー作品は尺めちゃくちゃ取るからそのへんじゃない
漫画は自分に身についてるテンポで読むから良く感じる。漫画高いけど これって原作の出来が良いからなんとか見れてるだけでアニメとしては普通に底辺レベルだな
こんなもん通してるからネトフリは成長余地のあった日本のアニメ事業を縮小する羽目になるんだろうがよ うずまきをアニメ化希望。
6話ぐらいでいける事ない?
病院、引越し先の長屋、とか削っていけば6話ぐらいで行けそう。
伊藤潤二先生監修入れて3巻の分は1部改変してほしいかな。
あんな事になったのに、うずまき状態に建設された長屋にキツキツで入っているのは、無理じゃあないかな。 デジタル作画慣れたかなのか最近の漫画も書き込みすごい
ちっちゃいコマの女キャラの奥側の目のまつ毛書き込みすら丁寧に作画してある なんとなく深夜にテレビ付けたらやってたみたいなテンションで見ると見入っちゃうね
そう思うとまだテレビを見ていたあの頃を思い出して懐かしくなったよ 伊藤作品って何か独特だな
美しい絵と変な展開と唐突なラスト
内容決めずに描きながら話考えてるのかなって感じ
投げやりにも逆に味わい深くも感じる 言われているように
落ちがないのにびっくりしていた。
全部がほぼぶんなげ。
完全な不条理劇で不条理なまま終る。
説明をしない。
でも考えてみると現実の人生では落ちがない場合多いしな。
不幸な事故事件は本人にすればそこで終了してる不条理でしかない。
海外では、この不条理がアートぽく感じられて評価が高いのだろう。
つげ義春あたりだと全部おちがあるんだけどな。 あの釘を加えている少年は何回もでてくる
ろくでもない奴だな。
他人に迷惑ばっかりかけてるし、兄姉と全く似てない
ブサだしな。 GyaOでコレクション初めて見ているが
ほんとにラストが「・・これのオチは?」ってのがほとんどだな
楳図かずお系? ここでGyaOでコレクションみられるというので
2本ほどみてみた。
マニアックのがいいな。
コレクションは、それなりの妙な落ちをつけていて
ちょっと普通の感じがする。
マニアックは落ちをつけることを
最初から放棄してる作品がおおい。
というか落ちとか話のまとまりバランスを無視してる。
そのせいで、不条理観がより強くなって悪夢の印象になってる。
コレクションは怪談みたいな漫画だけど
マニアックは悪夢のアートみたいな感じがする。
マニアックのが面白い。
完全にぶん投げて作った感があってずっと作品としての
格がランクアップしてる。 オチが無い=なぜその超現象が起こったのか?原因は?
ってことけ? 落ちというか
起承転結 の結がないのがこのアニメ。
この結は大体の場合、妙に予定調和の映像が
多いのが通常で、逆にその結を取っ払って
視聴者がその結末を想像するように
ぶん投げるみたいな感じかな。
映画の編集なんかも綺麗にスムーズにやると
インパクトなくなる。
イタリアの映画監督で
パゾリーニとかフェリーニ、ベルトルッチあたりは
編集の映像の切りかたが突如というかバッサリのことが多いけど
逆に迫力でるのと似てる。 ある程度伊藤潤二作品に触れてからじゃないと引き摺りと双一を楽しむのはツラそう
マニアックの初手はよん&むーが最適だったかも そう?むしろ双一シリーズからのが入りやすくない?
コレクションの1話の双一の話見てからハマったわ 双一シリーズは見た目に反してホラー風味のコメディとして安心して読める
ああこういうノリなんだ、絵は怖いけど全部ギャグなんだ、と伊藤作品への理解に丁度良いと思う >>242
自分でホラーな目に合わせてやるって言ってるからな ドラえもん的な感じもあるよな
特殊な能力を悪用して、結局しっぺ返しくらってるし 睡魔の部屋って、夢のほうが現実で、女飲み込んだ世界は夢ってことでいい? あんまり考えても無駄な気がしてきたw
ただ異常事態起きてそれで終わりってタイプの作品なんだなこれ エッシャーのだまし絵とか
ダリの超現実主義絵画
みたいなものでしょう。
悪夢をアニメにしたという。
理論的整合性とか、合理的結末は
もともとない。
キューブリックやフェリーニの映画には
合理性のある脚本あるけど
このアニメはそういうものを放棄してる。
コレクションは無理やり、落ち着けようとしてるので
逆に不自然で完成度が低くなって
幼稚にみえてしまう。 どうして信者臭がプンプンするような発言の仕方しかできないんだ 3期あるなら肉色の怪をやってほしい
皮膚を脱いで全身筋肉剥き出しのオバチャンをカラーで見たい 肉色の怪ってアニメ化してないのか。あれもなかなかの投げっぱなしのオチだった。姉が変人すぎて好き
アメリカでうずまきのアニメやるらしいけど延期してる
いつやるんだろう 双一の住む深沢って新潟の深沢?
雪深い描写もあったからそうだろうと思うけど >>223
単純にネットの声ほど日本のアニメに人気がなかっただけだろう
ドラゴンボールですらアメリカの映画館で公開したら大したことなかったんだから 某教祖が死んで息子が教祖を降霊させるみたいなの見てひきずり兄弟思い出しちゃった >>254
ドラゴンボールの映画はアニオリシナリオがクソだししょうがない
これも伊藤潤二原作は絵の魅力、間、雰囲気でページをめくらせる力あるけど
アニメはだめだね
やっぱりアニメスタッフが凡庸だからだと思うよ
色彩や曲に効果音とか普通すぎ >>258
じゃあ漫画はもっと気に入ると思います。 だなw
アニメの満足度を1とすると漫画は10だからな 双一の話だけ集めて全部アニメ化してほしい
登場人物も端折らず全員出して 5/12(金)から札幌で【伊藤潤二POP UP STORE】開催中!!怪しくポップに彩られたオリジナルグッズの販売や、特別描き下ろし作品の複製原画を展示しております!ぜひお立ち寄りください!
https://twitter.com/itojunji_anime/status/1657154242325671937?s=46
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 昭和ホラー?平成前半ホラー?を、またやってる感じ・・・
まあ怖いし発想も面白いけど、古い描写も多いし今の人がこれで怖がるかな? 気味が悪い感じはすごくいいんだけど怖いとはあんまり思わない。
ホラーコメディ?コメディホラー?何ともニッチな感じ 観たけど、作画をハショるなら全然駄目だな、カビの話しも作画を無くしては何もない 背景を緻密に描いて楳図かずお風のタッチに軽いジョークを入れてるのが良いのに(ギャップね恐ろしい背景とかの描写)、うーん 墓標の町 も昔は木だろ~、しかも一人一人に墓標無いやろ~ 首のない彫刻は首のない彫刻たちが「次は私の出番よ!」みたいな感じで人の生首を取り合う様とか
なんかほっこりしていて面白かった
なんでこんなに評価が低いのか分からん
伊藤潤二作品らしいどのエピソードもクオリティーが高かった
首吊り気球はめちゃくちゃ気持ち悪かった、当然褒め言葉 多分正統派ホラーを期待して見る層が多いのかなと思う
伊藤潤二=ギャグもカオスもなんでもありの不条理ホラーってイメージが薄いのかもね 最初プレイリスト見たとき「脱走兵のいる家」があった気がするんだが
いつの間にか消えた?私の勘違い?
首吊り気球はあからさまにCGだったのが少し残念だった
あれだったら原作読んだ方がよい。 インクポッド賞を受賞
Junji Ito dived into the Ito-verse discussing what inspires, drives and horrifies him. Ito was also awarded an Inkpot Award as well! BSフジで初めて観てるが第8回はすげえズッコケたぞ
なんだあのアニメの出来は
ストーリーはまあ悪くないが BSのやつ見てるがアニメ板にも漫画板にもどこにもスレ無いんだな
原作絵はおどろおどろしくて上手いんだけどなんだあのアニメ絵は
内容は面白いけど絵が低予算の手抜きすぎて酷いな すげー楽しみにしてて
いざ観たらep1でもう無理だった 超低予算の初期シリーズのほうが評価高いんよね (´・ω・`)